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平和に発声改善がしたいんじゃ7
- 1 :2018/05/09 〜 最終レス :2018/05/20
- ●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、R、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ6
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1523054853/
- 2 :
- まさかスレ容量で落ちるとは思っておりませんでした…
こちらの確認不足で、ご迷惑おかけして申し訳ありません
- 3 :
- 新スレ周知のための加速ついでに、前スレ最後の方の音源まとめておきます
レス内容まで入れられずすみません
841和尚さん
2つの唇 http://fast-uploader.com/file/7081420303323/
Ti Amo http://fast-uploader.com/file/7081421025209/
ふたつの唇 http://fast-uploader.com/file/7081421123541/
800 グレズキさん
道
http://fast-uploader.com/file/7081351716474/
http://fast-uploader.com/file/7081352627060/
http://fast-uploader.com/file/7081269541317/
776 bzbz5912さん
ギリギリchop
空間録音 http://fast-uploader.com/file/7081322139673/
レコーディング形式 http://fast-uploader.com/file/7081322238858/
lovers again
空間録音 http://fast-uploader.com/file/7081322254289/
レコーディング形式 http://fast-uploader.com/file/7081323320299/
775さん
瞳を閉じて http://fast-uploader.com/file/7081322455126/
Link http://fast-uploader.com/file/7081322512617/
sailing day http://fast-uploader.com/file/7081324665323/
- 4 :
- 新しいところありがとうございます
- 5 :
- 前の6のとき宛です
>>840
まんまと引っ掛かりました(;´д`)
女性曲は、Superflyさんのタマレボとか大塚愛さんのさくらんぼ、ジュディマリのステレオ全壊とか歌ってます
でもそもそもカラオケは、この1年を抜けば人生で5回行ったくらいなので、
曲を知らないんですよ〜
一緒に行く人はアニソンと洋楽メインですし…ここで色々な曲と出会ってます
練習を兼ねて女性曲も沢山歌っていきたいと思ってます↑↑
>>837 1さん
私は足の指でとってます!
大袈裟には動かさずにちょいちょいする程度ですが、お陰で親指にだけタコができてます 笑
でも手も良さそう…
実は私もプロの演奏家と接触する機会多かったのですが、意外と体でとらないんですよ
葉加瀬さんとかは曲によっては体全体でとられたりしてたけど…笑
あまり下手に動くと演奏でも歌でも影響出そうですよね
>>842 和尚さん
後程勉強のために聴かせて貰います!
家の防音良さそうで羨ましいです
うちは、壁かわ普通より6ミリだか厚いとか言ってたのに筒抜けです 涙
1さんとカラオケいいなぁ〜
私も東京なんだけどなぁ(/ω・\)チラッ
- 6 :
- 564:Classical名無しさん:2018/05/09(水) 21:40:04.11 ID:eeffAs6y
どなた様か、お時間ありましたら
どうぞよろしくお願い致します。
【板名】カラオケ
【板URL】https://lavender.2ch.sc/karaok/
【タイトル】平和に発声改善がしたいんじゃ7
【名前(省略可)】
【メ-ル欄(省略可)】
【本文】↓ ※下段に書いてください
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、R、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ6
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1523054853/
- 7 :
- お〜、何回やっても書き込まれへんからパニクってた〜ww
1さん、聴いたで! ありがとう!
サビも聴きたい!w
あんまりレス節約せんでもいいってことかな?w
- 8 :
- >>5
全然防音ないで、たぶん丸聴こえww
まぁ、そんなに叫んでないからなんか歌ってはるな〜ぐらいやと思うけどw
お、東京なんや! 行こか!w
- 9 :
- >>5 たまごさん
足の指!?器用ですね、私そんなに動く気がしません、、笑
演奏家の方はそうなんですね…演奏家と歌手の違いなのか、個人差なのか
R&Bとかリズム重視の歌手の方は軒並み身体で取っている印象でしたが、実は少数派なのでしょうか
久保田さんとか常にノリノリゆえに、あのリズム感なのかと思ってまして笑
オフ開く際には、是非是非平和スレオフしましょう〜!
>>6
すみません、代行スレの利用は初めてだったもので
レス内容をスレに貼るべきでしたでしょうか?お手数おかけして申し訳ありません
>>7 和尚さん
自分も書き込めないし、スレ立て出来ないしでめっちゃ焦りました
サビ歌ったんですけど、流石にこの時間はあかんくて壁ドンが来てしまい
換声点をガバガバのものしかとれませんでした…(´Д` )
お隣さん申し訳ありません…
http://u.fileseek.jp/62VCKpj1
和尚さんリズム強者なのですね〜ずるいでござる
自分はドラムとかあと腕が4本位無いとできる気がしません
東京に行った時は是非に、お声かけさせて頂きますね!
- 10 :
- >>9
なるほど〜、めっちゃわかりやすかった! ありがとう!
壁ドンは家族? 他人の人やったらマジヤバやな;
オレ、この発声でラルクとかB'zとか歌える気せんねんけど1さんはどう思う?
これはこれで発声を切り替えるべきかな?
hydeさんもウィスパーのときだけ瞬時に切り替えてるんかな?
ガナリが出来る気がしないってのもわかった気がするわ;
- 11 :
- 最近書き込んでくれるのも遅いな〜って思っててんけど、スレの容量の問題やったんか
今めっちゃ速いw
- 12 :
- あ、ちなみに前スレ最後の、意見欲しいから説明付きのも貼っとく〜
841Dr. 和尚2018/05/09(水) 20:50:24.78ID:VHsbP1sU>>843
今日は久しぶりに家でひたすら発声探ってみたんやけど
色んなとこで鳴らしてみたけどその都度、「お、これいいやん」みたいなんなってよくわからんくなってもうた;
もう自分じゃわからんから客観的な感想ぷりーず〜
(テレビでYouTubeのオケ流してリビングで歌ってて声のほうが全然デカイから注意w)
まだ吐息感は全然、、、とりあえず裏声寄りにして柔らかく、、、
メロの声量落とし過ぎで声量差あり過ぎてサビとかが張って聴こえるんよな〜、難しいな〜。。。
@ふたつの唇(先日の2段目ヘッド下ろしで声帯でそのまま鳴らしてる感じ)
声量は家やし極力抑えてて歌ってるときは小声ミドルやんwとかって思っててんけど、録って聴いてみたら結構張ってる感じであれ?ってなったw
http://fast-uploader.com/file/7081420303323/
ATi Amo(声帯の後ろのほうを広げる感じ)
全部おんなじ曲やったら良かったんやけど、まぁ、ほら、飽きてモチベ下がるからw
http://fast-uploader.com/file/7081421025209/
Bふたつの唇(軟口蓋と舌の間で2段目ヘッドが鳴るための空間作って鳴らしてる感じ)
これ1さんのやってることに近いんかな〜って思ってんけどどうやろ? 全然遠く及ばんけど;
http://fast-uploader.com/file/7081421123541/
- 13 :
- >>10
今は単身なのでお隣さんですね…(´Д` )本当、すみませんでした。。
今自分の現状では間違いなく歌えません
ただ発声的に、確実に差があるものなのかと言うと…それも違うのかなと思います
出せるバランスに偏りがある故に、本当は一連の発声グラデーションがあるはずが
途中が抜け落ちてしまっているために分断されているのかなと考えています
そもそもに喉の解剖学的・組織学的な側面から見て、1か0かの状態ってあり得ないんですよ
だから今は自分は地声サイド、和尚さん的発声の方向性から色々試している感じです
hydeさんの発声はかなり一本化されており、恐らく上で言った抜け落ちがない様に、自分には聞こえます
とは言え、根拠は自分の体感と耳なので
本当に単なる自論ですけどね笑
- 14 :
- >>13
おふ、マジ壁ドンやったんや、めちゃ怖いな;
なるほど、お互い逆側から攻めてるんやねww
↓オレはこの出だしのウィスパーがやりたいんんよね〜
https://www.youtube.com/watch?v=JzHDhLUgMZI
まぁ、hydeさんのウィスパー全般やりたいねんけどw
これって軟口蓋のとこじゃないやんね?
声帯の奥のとこでやってる感じやな〜って思うねんけど
なんちゅうか、高音楽に出まっせ〜の状態で息漏らしたよ〜って感じに聴こえるんよな〜
ってことは、とりあえず2段目ヘッド完璧に習得して高音楽に出まっせ状態を作らなアカンのかなって思ってんねんけどどうやろw
- 15 :
- 前スレ6分のです。
>>733和尚さん
ローズヒップ
低音〜高音まで一音一音厚くて羨ましいです。サビのヘッドも安定していて見習いたいところです!
がなりは色々試された感じ?でしょうか。僕は2番サビの最後が気に入りました。個人的な好みかもしれませんがサビの「バラ色に〜」のバの部分にアクセントを入れて欲しいですw
不可逆
おぉ〜ヘッドが上まで伸びてますね。最高音はさすがにきつそうに聞こえましたが、これは原曲が高すぎるせいもあるかと思われますw
他の部分はしっかり声出ていていいですね〜英語の部分もきっちりハマッてますね!自分はよくここでコケますw
また自分が歌うときの参考にさせてもらいます!リクに答えて頂いてありがとうございます〜
>>752旧1さん
高音部分が以前より厚みが増したように感じました。メロとサビの使い分けはさすがですね〜刺激されてこういう歌い方もやってみたくなりますw
>>793グレズキさん
聞いて頂いてありがとうございます。裏声っぽさはなくしたいので最近はチェストアプローチ模索中です。
地声張り上げもやってみるのも手かもしれませんね。参考にさせて頂きます!
- 16 :
- CD版の瞳の住人、を例に、今言っている声の"緊張感"について簡単に
自分の耳で聞いて思う事を書いておきます(もし万が一、Ver毎に違いがあったらごめんなさい)
Aメロは基本的に緊張感のない(少ない)声、上の響きで柔らかく作っています
Bメロ「い"そーぎ"あし」で少し緊張感が入って来ている部分があり
「か"けまわあーって"」で一気に声に緊張感が入って強い声になります
サビ"あふれていた"等々、ファルセット以外はほぼ緊張感のある声
上に抜ける事で緊張感が劇的になくなる(先程の自分寄りの発声になる)のは「どんな"時も"」の部分
1番2番サビとラスサビ比較として
1.2番サビの締め
"あの太陽のようになれたなら"
"寄り添うように〜"
はかなり緊張感の少ない、ヘッド寄りの発声なのに対し
ラスサビの"瞳に住んでいたい"
はかなり下に掴まった、緊張感のある声
という感じですかね。かなりざっくりですが
hydeさんはかなりこの差が少なく凄いと思います
POPS方面の歌手では、この落差が大きい方はかなり増えると自分は思います
多分自分は、この緊張感のある所から無いところへ移った時に"リリースした"と感じるようです
- 17 :
- >>14
そうですね、これは軟口蓋じゃないと思います
和尚さんの言う通りの場所、やり方の音色と自分も感じます
和尚さんの言う2段目ヘッド、が自分の中で感覚的に把握出来ていないので、何とも言い難いです…ごめんなさい!
少なくとも"引いた""奥の方で作る"発声と思います
>>15
聞いて頂きありがとうございます!
自分の体感で、一応は声帯閉鎖が入って来たな〜と感じていましたが、音色としても変化がある様なら嬉しいです!
中性トーンの世界へ是非!ロックな方が多いのでちょっぴり寂しいのです笑
- 18 :
- >>15
ありがとう〜♪
うん、最近がっつりガナリを入れること少なくなったから迷いがあるなぁ;
2番の最後は行ったれ〜って感じやったw
なんちゅうか、ガナリは得意なとこであるんやけど、とりあえずクリーンでもちゃんと出したいな〜ってのもあって。。。
今の段階で高音でガナリに行くのは自分的にちょっと「逃げ」な感じなんよね
だからあえて、出来ればクリーンでカッコ良く出せないかな〜ってもがいてるww
不可逆もまたリベンジしたいわ〜
>>16
凄い的確な解説! めっちゃわかる!
1さんの言うリリースってそうゆうことやったんやね〜、なんとなくで流してたw
>>17
ふむふむ、ありがとう!
2段目ヘッドは1さんも使ってる裏声に近いヘッドのことやで
オレの中で2段目ってだけw
- 19 :
- 間違えました 前スレ87です
>>12
サビはおっしゃっているように張った感じに聞こえますね。
その中でもTi amoはマイルドに感じました。声を伸ばすところが強めに響いているためでしょうか?
ちょっと自信ないです、すみません…
>>17
ロックの支持層厚いですからね〜
僕はどっちのジャンルも好きですよ〜
旧1さんの素晴らしい音源で中性トーン派を感化させていきましょw
- 20 :
- 軟口蓋で歌ってるのはこんな感じやね
https://www.youtube.com/watch?v=hglNfpj5AdI
上手いけど
- 21 :
- >>19
そやね、Ti Amoだけ広げる感覚やからちょっとマイルドになるんやろね〜
引っ掛けて飛ばすイメージやとどうしてもちょっと張っちゃうんよな〜
感想ありがと♪
- 22 :
- >>19
自分だけじゃ勢力が足りないんだよなあ(チラチラ
>>18
なるほど、そう言う意味でしたら
>>12の3の様に、ヘッド2段目を下ろして来て喉奥に空間作る奴が、1番近く感じます!
>>20
そうそう、そんな感じです!
Bメロ"駆け回っていても"とか、hydeさんとは全く違う声区ですね
ただAメロはhydeさんもかなり軟口蓋で作っている様に、自分には聞こえます
12の方の方が上に寄ってはいますが。その辺は恐らく程度の差なので、人によって聞こえが違うのだろうなあ
- 23 :
- >17追記
是非ということで!地声アプローチの合間に僕も何か今度とってみますね〜
- 24 :
- あれ、やべ、hydeさんのlive音源色々聴いてたら軟口蓋カッポじ開けてるような気もしてきたw
わからんくなった〜w
- 25 :
- 今日軟口蓋のとこで歌ってて、志村声と紙一重やな〜って思っててんけど
↓こんときのhydeさんとかけっこうそんな感じ?
https://www.youtube.com/watch?v=w-RvycFGb9M
- 26 :
- >>23
87さんの中性声はめちゃクオリティ高そうで楽しみです!!
>>24
色々聞きすぎると、よく分からなくなりますよね、自分も聞きすぎてなんかよく分からなくなりました笑
多分こう、対立意見として捉えて考えると1か0かの話になってしまいがちで、それが良くない気もします(´Д` )
とりあえずでも、自分の言いたい事は和尚さんに伝わったと思いますし
私は聞き疲れてしまったので、お先に寝ます!笑
楽しかったです、また色々談義しましょう!おやすみなさい〜
追伸
僕の大好きサモエドさんブログで、割と近しいネタが上がっていました、タイムリー
最新記事の"男でもSuperflyみたいに歌う方法"というものです
http://fixedmix.blog.fc2.com
- 27 :
- >>25
CDと比べて、下の引きが無く(弱く)なって喉も高めになって、確かに志村よりになっているかと思います
ただ、上の響きの強さ自体は、CDとほぼ変わらないと自分は思います
上の響きに強く偏る・喉が高いが併発すると、所謂志村な響きになると思っています
ロック発声はその強い上の響きに更に、強い下と後ろの引きを加えている事でバランスを取り
結果強い声の獲得に成功してるのではなる、というのが自分の考えです
以前、ロック発声にはある程度志村要素が必要と言った覚えがありますが、それはこういった理由です
- 28 :
- >>26
ほい、お休み〜!
そのサイトの人の声とか今まで全然理解出来ひんかったけど今やったらちょっとわかるな〜、ありがとう!
hydeさんもそうかもやけど、基本は上にあって味付けで下なんかな
その感覚でまたやってみるわ〜b
なんせ向こう側に行かなアカンのは絶対やなw
- 29 :
- >>27
おぉ、めっちゃわかりやすい、今なら理解出来る!w
ありがとう!
- 30 :
- プロフに可愛いわんこ画像
親近感w
- 31 :
- いやいやw
私のーおもーいを、ジョークにしないでー
by Wink
正直、たまごが男性でも女性でもかまわない。
ただこれまでに聞いた音源から導いた答えがたまご男子。
声の出し方が未熟で話し声からして裏声の女子ならば、歌声が低音裏声でもわかる。
けれども、ヤマトをチェストで歌えるのに普通の歌を裏声で歌うのは不自然なのだよ。
わざと裏声で歌っていることから、なぜ?なぜ?で辿っていくと、男だから♪
てのがしっくりくるのだ。
- 32 :
- まあトムさんにはそう聞こえるという事で
たまごさんをまた困惑させてしまう事になりかねないので
この話は終わりましょう
- 33 :
- トムさん、たまごを男子扱いするなんて馬鹿なんじゃないの?
純粋で健気でしかもEなんです、オレは信じる
- 34 :
- トムニキが執拗に食い下がるから、たまちゃん今日は顔見せてないじゃん
たまちゃーんトムキニの事は気にせずおいでね〜
この前のトムキニラジオは面白かったけどw
- 35 :
- >>27
下に引くってロウラリになるんだよなたぶんそれだと違う?合ってる?
おれも志村でいいと思う、でも志村も悪い志村と良い志村があるかな
- 36 :
- 昨日のやり取りを経て
せっかく良いサンプルがネット上に沢山ある時代なのだから、それらを使って
どこの発声はどう聞こえてどういう状態だと思う、という事を複数人で意見出し合って擦り合わせていく
というのは、耳を肥やすためにもっと盛んにやって良いのかなと思いました
音源上げるよりもハードルかなり低いですしね
>>28 和尚さん
仰る通り、基本は上だと、自分は感じますね〜
和尚さんの感じる、その"向こう側"の聞こえは、目指す場所としてとても良いと自分は思いますよ(=゚ω゚)ノ
>>35
出来る限り語弊を除く言い方をするならば
"下に引く"というのは、"使用している共鳴腔の内、下側の割合を増やす"事だと考えています
その下の割合を増やすものの1つに、ハイラリ↔ロウラリという対立の構図で考えれば、ロウラリに寄せるという物も含まれると思う
良い志村と悪い志村って、例えばどんな感じだろうか?
35さんなりの聞こえの印象でも、動画とかで例示でもええのだけど
- 37 :
- 以前B'zとかラルクとか音源ちょこちょこ貼ってたんですがまたROMって修行してました
1曲でもかまいませんので率直な感想求む!
ラルク
Singin' in the rain
http://fast-uploader.com/file/7081486224168/
Vivid colors
http://fast-uploader.com/file/7081486043564/
シャムシェイド
RISK
http://fast-uploader.com/file/7081486658206/
ブランコ
http://fast-uploader.com/file/7081486545547/
- 38 :
- >>12
どれも閉鎖不足で張り上げ気味になってるね。シムりかけてる
- 39 :
- >>38
横からすいません
閉鎖不足を解消するのにどんな方法がありますか?
自分はとりあえずハミングやろうと思ってます
- 40 :
- >>37
修行からお帰りなさい
率直な感想との事で、発声面としての感想と、表現という意味での歌としての感想と分けて書きます
発声面からの感想
トーン綺麗だなあ上手い
ラルクの方は2曲ともあとは好みでどう仕上げたいか、と言った感じだと思いました
自分はこの位の薄さ好きだけど、人によっては物足りないと感じると思う
RISKは強い・芯のある声を出そうとしてか、サビで下に掴まりすぎていて重くフラットしてる点が気になりました
"歌"として聞いての感想
完全に個人的な嗜好の入ったものとなってしまいます点、ご了承下さい!
間違いなく上手いんですが、何となく物足りなく、さらーっとBGMとして流れていく聴き心地でした
どういう音楽の方向性を目指されているのかは分からないため、何と言えば良いかは難しいですが
ロックな魂!という感じはせず、若干の楽曲との齟齬を感じました
曖昧な表現になってしまいますが
37さんの、こうやって歌いたい!こういう歌唱が好き!といった意図や好み・主張が見えた方が聞き手ものめり込める気がします
そもそも主張が少ない歌唱が好き!という場合もあったり
受け取り手の、今回で言えば私の方に感受性が乏しいという問題がある可能性もあるので、難しいですが。笑
少し辛辣な意見となってしまい、ご気分を害されたら申し訳ありません
- 41 :
- >>33
おまいこそ馬鹿なんじゃな(略
ま。普通に考えてこの時期に、
2ちゃんねるにくる女子が
健気で
Eカップで
歌に対して貪欲で
学生で
我々オタクが望む完璧像の女子がいるわけないだろうがww
- 42 :
- >>39
ここみたら
弱音はEXELE的な発声には必須
http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2012/03/post-69b9.html
- 43 :
- イマイチの歌声はイマイチ、、
- 44 :
- たまご=トムちん、説に1票w
- 45 :
- 書き込めないと思ってたら7が出来てたんですねw
>>777
マイクoffの方が息遣いが安定してると思いました。
うろ覚えの曲じゃなくてそれなら確かにリズム(というか譜割)が弱いんだと思います。
自分も割とリズムに弱いのであまり良いアドバイスは出来ませんが(笑)
>>781 たまごさん
ギリギリchopは想像していたよりブレスがキツイ曲じゃなかったです(笑)
ボイトレする前でもブレス自体は足りたんだと思います。
でも細かい部分で声の厚さは違ってる印象で、
以前ならもっとスカスカになってただろうなーという箇所がいくつもあります。
レコーディング形式の録音はカラオケ館のヒトカラルーム(ヘッドホン+コンデンサーマイク)
でやってますが具体的な方法に関してはあまり褒められたやり方ではないのでここに記載するのは控えておきます。
すみませぬorz。まぁ調べればいくつか出てきますよ!
- 46 :
- >>785 旧1さん
基音が少ないだとか基音を入れるだとかどういう意味なんでしょうか?
その部分以外は分かるんですがorz
確かに私を張るタイプなので旧1さんとは逆ですねー。
張る系の歌手をよく聴いてるので意図的なんですが、
張らないタイプの曲も歌いたいわけで・・・。そういう時には困ります(笑)
>>794 和尚さん
改めて聴き直してみると空間の方が良い面もあるかも。
空間録音だと普段聴いているプロのマイク越しの作られた声とはちょっと違うし、
かといってレコーディング式だと設定が下手なのか程よい音作りがなかなかできないしで
結構ストレスです(笑)
2段階ヘッドは完全に感覚なんでしょうね。
私もなかなか伝えられない
感覚がありますしやっぱり感覚ってのは難しいですね・・・。
- 47 :
- >>800グレズキさん
正直違いがそこまで分かりませんでした。
細部の違いはありますが、
発声の違いが原因と言うよりは単に上手く言ったか失敗したか、というものに感じました。
強いていえば1つ目の音源は少し柔らかさが増している感じ(特にAメロ)。
でも高音部分はいつも通りの癖がそのまま出てるように聴こえます。
後は3が一番歌いやすそうに聴こえました。
でも発声の違いからくるものではなく、心理的なものから出た違いかなーと。
以前に「裏声意識で歌った〜」の話の時にも思ったことなんですがグレズキさんの場合、
イメージを変えて歌うときは、ここまでしていいのか?ってくらい極端に感じる程の意識で歌ってみた方がいいのかな。
まぁ意識してトーンをすぐに変えられる人の方が少数派だと思いますけどね(笑)
効き喉は実感したことないですが、
頭に鳴り響くようにハミングをした時に
左耳と右耳でボリューム感に違いが出ることがよくありますねー。
一緒のバランスに整えることもできますが途中で左がスカスカになったり逆に右がスカスカになったり。
あと高音のキツいところは少し顔を左にヒネる癖があります(プロもよくやってますが)。
>>841 和尚さん
今まで私が聴いた和尚さんの音源の中で一番良かったですよ。
細部の表現まで意識が届いてると感じました。
裏声表現もスムーズですし、
この感覚をそのままマイクに乗せれたら綺麗な音になるんじゃないでしょうか?
@よりBの方が部分部分で声が太いですね。
Bの1分19秒〜1分22秒で特にそう感じました。
- 48 :
- 512kb越えると満レスじゃなくても終了するよ
回避したい場合は、2000まで伸ばせる
- 49 :
- >>44
なんでバレた
- 50 :
- 環境の違いからくる歌いやすさの変化に関してですが皆さん色々お有りのようですね。
和尚さんの言ってる
「身体が(脳が)覚えてくれるまでは声が出やすい環境で歌ったほうがいい」
って部分は私の経験上も納得がいく感じです。
なかなか難しい・・・。
ちなみに今日結構大きな発見がありました。
LIVE DAMでの話ですが設定次第で非常に歌いやすくなたっという話です。
主な設定
マスターボリューム:12時
マイク受信つまみ:11時
ミュージック音量:11
エコー:17
マイク音量:15
ボーカルプロセッサー:パワフル
マイクトーン:マイク高音+10〜+15
今日は久しぶりにマイク音量やエコーをそれなりに入れて歌ってたのですが
途中でマイクトーンのマイク高音を増強させたところ劇的に歌いやすくなりました。
以前「マイク高音を大きくすると音の抜けがよくなる」という記述を見かけたので試しにいじってみたんですが・・。
語尾表現や高音が綺麗に出せる感じです。
歌う曲や発声の仕方でも差はでるかもしれません少なくともB'zをB'zっぽく歌うには効果大。
DAMとも録音のその場再生でマイクトーン有り無しを比較しましたが、完成度が全然違ってビックリしました。
今日は時間がなかったので一部しか試してませんが、「マイク中音」「マイク低音」も弄ればもっと変化があるかも。。
実践的に歌うときに皆さんも一度お試しあれ。
音源上げようと思ったけどマイクトーンいじってない方のやつスマホに撮るの忘れてた・・・。
- 51 :
- >>50 に関して追記。
マイクトーンの変更ありなしで違いが出たといいましたが、
単に音の質が変わったというだけではなく、歌いやすくなったことによって発声自体も変化してる印象でした。
- 52 :
- 連投すみません。
カラオケの設定に関してなんですが、
どうやらマイクトーンやボーカルプロセッサー等の詳細設定は、
自分で弄らなくてもデフォで数値が振られてる場合があるそうです。
そしてそのデフォ設定は分からないようになってるとのこと。
(管理画面に入ってチェックする裏技もあるようですが・・・)
私の経験談からすると、上手く声が乗る部屋のこういった詳細設定のデフォがだいぶ違うのかなと推測してます。
あと注意が必要ですが、
一度設定した数値を確認しようとして画面を開き直すと
初期設定に戻ってしまうというポンコツ仕様です。
- 53 :
- >>42
これ凄いわ
相談して良かった!帰ってからじっくり取り組みますよ、、、ありがとう
- 54 :
- >>46 bzbzさん
分かりづらかったですね、すみません
基音を入れる=声帯の鳴りを強くする
ほぼこの意味と捉えて頂いて問題ありません
bzbzさんの張りが意図的なのはよく伝わってきますよ!それだけの芯と響きを両立するのはとても高い技術だと思います
自分があれだけ張ろうとすると、単純に硬くて響きの乏しいトーンになるので、その技術は何とか盗みたいと思っているところです笑
弱声が苦手な方の原因は、芯の無い声への抵抗感という心理的なものが一番大きいのかなと個人的には思っていたりします
>>50 カラオケのマイクってイコライザも変えられたんですね
音圧だけは弄った事はありましたが、知りませんでした
高い倍音が増えると抜けが良くなるというのは、上で話していた話題と同じですね
下の引きが強い発声では声の緊張感が増し、上に響かせる発声では声の抜けが良くなる
エコーを使うと力みが減るとは良く言われますが、その例も鑑みると、自分の声の抜けが良いと力みにくいという事なんでしょうね
今度自分も試してみます!情報ありがとうございます〜
それとグレズキさんへの返レス中の
高音のきつい所で顔を捻る、めっちゃわかります、自分も必ず左です笑
- 55 :
- トムさん耳おかしい。
歌うまは誰もが認めるところだが、たまごちゃんが男子に聴こえるっておかしい。
ここの人は最近色んな歌い方取り組み始めていて、読んでいて楽しいよ。
トムさんの高音ミックスは板皆が認める上手さだけど、和尚や旧1より上手いと言いきれるかっていえば違うと思う。
方向が違うからね。
たまごちゃんより上手いのは確定だけど、たまごちゃんより低音でないからたまごちゃんは男に決まってるは耳へんでしょ。
低音スレの話し声聞いたらもうそこ疑えないでしょ。
他にも話し声聞いたことあるが、大人声意識した背伸びしたいロリ声。
というよりも、今までの流れでどの歌聴いても男には聴こえないな。
Eかは怪しいが、歌への熱意は本物だし性格の良さは皆わかる。
かなり天然だから案外Eも本当かもよ。
旧1 ここの人達で同じ曲をどう聞こえるか考察するのは良い事ですね。
トムさんの耳を悪く言ったが、自分も良耳の自信がないので皆さんのディスカッションは参考になります。
いっそ、たまごちゃんの曲でどこが男に聴こえる女に聴こえるとかやってみたら、、、それはかえってよくないか、、、
- 56 :
- 44 名前:選曲してください [sage] :2018/05/10(木) 17:23:52.61 ID:ScrDdGii
たまご=トムちん、説に1票w
49 名前:トムニキ ◆o.svrKQQQw [sage] :2018/05/10(木) 18:00:29.52 ID:9xnkVCyh
>>44
なんでバレた
- 57 :
- あーあ、たまごちゃんが来なくなった
もうトムさんはNGです
- 58 :
- ここは、元々良スレの部類だったが、たまに言葉のやり取りやら変なのが沸いてギスギスしてた。
たまごちゃんが天然回避するようになってからそれも少なくなって、本当に良スレだよ。
自分もだが、コテの方々もヤル気増してるのが明らか。
若い人に負けるかっていう気持ちなどが、良い刺激になっていると思う。
それを読んでいて、歌下手の自分は勉強になってます。
- 59 :
- トム爺はちょっとしつこかったな
自分がそう思ってもたまごさんが気持ち的にも困惑して返答的にも困ってたんだからさ…
歌には本当に真摯に向き合ってんだからよ、トム爺の中での性別なんてどうだって良かったじゃん
たまごさんまたおいでよ\(^o^)/
- 60 :
- >>55
低音でないから男とか、アホな変換しかできないバカは黙ってた方がいいよww
- 61 :
- たまごが来る来ないもどーでもよいね。本人次第。
そもそも男だというおいらの結論はいったが、本人は否定も肯定もしていないからね。
おいらも認めろとも言ってないよ。単に歌を聞いた結果男と判断しただけ。しつこいも何も無いね。
- 62 :
- >>59
真摯に向き合ってる??
遊んでるだけよw
そもそも裏声なのに、おいらと歌い方似ていると言うところからなんだかなーだわいw
- 63 :
- 間違いなく心の病気
あなたは男性ですよと診断結果を告げるもそんなはずはないと何度も病院を訪れる
医者「あんたねぇ!いい加減にしなさいよ!あんたは間違いなく!お!と!こ!もう来るなよ!」
その後その医者の姿を見たものはいない...
- 64 :
- >>31 トムちん
本当に思い込んでるんですね
とても困惑したけど、少し落ち着いてきましたー
トムちんがどちらでも良いなら、私も大丈夫です
でも、女なので「ぽい」じゃなくて男子と思われるとか発声おかしいのかなぁとわりと落ち込みました 笑
トムちんに悪気がなく普通に思った事を書いてくれてるのはわかってます!
そういうのってこういう場所では特に大切ですよね
また長文になってしまうけど、色々考えたので書かせてください
私はただ自分が良いと思う歌声を使えるようになりたいだけなんですよー
ヤマトにより似合うのは渋く艶のある佐々木おじさんのような声っていう好みがあるから、
それぽく出るように、ここ2ヶ月はそれが中心
ヤマトに限らず、ヤマトみたいな曲にはそういう声をあてたい!みたいな猪突猛進 笑
そしたら、ヤマトぽい曲以外を歌うときにも影響が及んだのかなぁと…
これが良いか悪いかわからなくて考え込んでました
- 65 :
- 客観的な意見とトム爺の意見が違う
それはそれでいいとしてさ、
とても遊んでるとは思えんかったぞ
低音スレでのやり取りなんてあそび気分ではとても書けないほどのものがあるぞ
とにかくトム爺よりもかなり年下なんだからさ、トム爺が少し引っかかったくらいであんまり攻めるようなこと書くなよw
一日一案もう考えてやんないぞw
- 66 :
- 他にも、この曲は優しいママみたいな声で歌いたいなとか、
元気で生意気風な声で歌いたいなとか、そういうの沢山あります
その練習過程で男性女性を意識せざるを得ないし、痛感するけど、
出るなら理屈も性別もなんでも良くて、出ないから皆さんのやり取りを参考にさせて頂いてるみたいな…
でも、出したい声がなかなか出ないのは性別抜きにあることだし、とても楽しいです
ただ、練習過程でお互いに意見交換とかをやり取りするには
性別の認識を正しく持っておくのが大切なんだなって今まで以上に認識しました
そこの認識が私甘くていて、認識甘い私相手にするときは、
1さん和尚さん、異性の皆さんには、結構面倒な気遣いというか、余分なやり取りをして頂いてたんだろうなぁと思ったり…
すみませんてました
なので、トムちんが私を男性声帯の持ち主と認識してる事は私側でちゃんと念頭に入れておこうと思いました 笑
あと女性の書き込みやUPも増えたら良いのになぁ…とも思ったりしました 笑
ところでトムちんには、私のヤマトがチェストに聴こえてくれてるんですか?
「ヤマトをチェストで歌える」って書いてくれていて、だとしたら…
胸共鳴がやっぱりついてきたの証かな?↑↑と嬉しいです
正直歌の上手いトムちんによくわからない事を言われると
私の発声やっぱりおかしいのかなとかなり凹みました
だけど、良い面も考えようと思ったら努力が実り始めてるのかなと…
下の裏声練習を始めてまだ2ヶ月だけど、
下の共鳴が弱いのを1さん達に意見頂いて、途中何度も繰り返し親切にアドバイス貰って…
まだまだまだまだだけど、胸共鳴身に付いてきてるって事だなぁと
なんか理由のわからない部分の落ち込みもあったんですけど、
喜ばしい事でもあるのかなって…
1さん皆さんのお陰です
ありがとうございます!!
下の共鳴わかり始めてきたのだから、次はブレス制御と下の引きで声に緩急〜ですね
色々な曲が歌えるように頑張りますo(`^´*)
心配しておいでーみたいに書いてくださった方達、すみませんでした ありがとうございました
- 67 :
- >>63
医者のようなだいそれた免許ないからなwww
そんなアホなたとえするのは決めつけという病気なんじゃね?
- 68 :
- >>65
おいらのたまごへの意見に意見するなw
たまごが言ってくるなら聞くが他は聞かぬ引かぬ媚びぬww
- 69 :
- >>64
大丈夫。おいらはキミを男として話す。
ホントに女ならセクハラがなくなって良いだろうw
まあどちらにせよ、歌声が裏声では話にならない。
佐々木いさおが歌えるならその声で(発声で)高い歌をうたえ
- 70 :
- >>68
りょ
でも程々になw
- 71 :
- たまちゃんは強い
魔女の宅急便のキキのようだな
- 72 :
- >>69 トムちん
なんで、高い歌(例えば女性的な曲)を佐々木さんテイストで歌うんですか?
私的にはそれは曲のイメージに合わないと思います
もしかしたらとても嵌まるのもあるかもですが…
歌の礎力UPのためには、やった方が良いみたいなアドバイスですか?
- 73 :
- >>66
そ。みんなはね、
キミをか弱い少女扱いしているんだよ。キミがそんな可憐な少女を「演じる」から。
そしたらみんなはこぞって俺も俺もといろんなアドバイスをキミにして、キミは馬鹿正直にうけて(受けるふりをして)それはそれはトンデモな発声をしているのだよ。
低音裏声なんかホンマいらんからな。
- 74 :
- >>72
キミはな、まだイメージを表現する段階にないんや。
そんなもん歌唱力ついてからで、正しい発声発音をしなあかんだろ。
佐々木テイストというか、チェストでうたえ
- 75 :
- ヒャッハー、なんか雰囲気よさそうで面白そうなスレだぜ!
>>トムニキ氏
横やりだけど、たまご氏は普通に女だと思うぞ。
根拠としては、教習所スレの>>194の小さな恋の歌のサビ部分が完全に女声になってるところだぜ。
普段の低音なんかで声を潰してるから男っぽく聞こえるけど、そういう反応は傷つくからやめておいた方がいいぞー
- 76 :
- >>64
ついでに落としておくけれど、発声はおかしいんやでw
治さなあかんのやで。
- 77 :
- >>75
誰か知らんがトーシローはだぁってろww
- 78 :
- >>73 トムちん
演じるとかわかりません
なんで発声をかんがえるところで、演じるんですか?
悪意で騙して楽しんでると思われているなら、とても悲しいし困ります
- 79 :
- なんだよ低音裏声て、、、
- 80 :
- おいらが屈するのはイーカップを目で拝んだときのみぃぃぃぃ!!!
(ちらっ|ω・)
- 81 :
- >>80
ただのスケベおやじですね
- 82 :
- >>78
先にも言った通り、このご時世に
大規模掲示板に
可憐な
Eカップで
歌を上手くなるのに貪欲な
まさにオタクが望むような天使女子が
いるわけないだろう!!ww
普通の女子は歌をうまくなるのに2ちゃんなんか利用するかアホタレ!w
- 83 :
- 以前からトムは人に発声を教える能力がチンパン以下なんだから、あまり惑わすような事をいうんじゃないw
- 84 :
- これはこういう遊び
みんな男とわかりつつ女として相手をしている
何故ならそれが「平和」だから...
- 85 :
- せっかく上の方に発声や歌のことで、ためになる話があるのに流れてしまいます
暫く参加しないようにします
1さん、他の皆さん、個人の発声の話で沢山スレ使うご迷惑掛けてすみませんでした
- 86 :
- と思ったら全然雰囲気よくなかったぜ!
平和とはなんだったのか…
>>77
女だと既に分かっててそう言ってるのならいい加減悪ふざけはよしておいたほうがいいぞ
- 87 :
- >>85
来る来ないに関わらず流れるからなw
だいたいタメになるわけないだろう。。
自分の上達力と理解力が証明しているだろう?
- 88 :
- とりあえず言えることはたまごは何も悪くないし謝る必要はない。
しばらく経ったらまた来なさい。
- 89 :
- >>86
おいらが女性にたいして悪ふざけすると思うか?ありえんね
- 90 :
- >>85
気にすることないよ
トムちんはちょっとふざけすぎてるが、キミに興味津々なだけ
普通に歌の話してればそのうちどっか行くだろ
- 91 :
- 心は女性
体が男性だから女性扱いしない
これは紳士ではなく只の色欲魔
- 92 :
- おいらには花子がいるんだ(しれw
- 93 :
- >>89
お前はいつも誰かとコテを間違えて思い込んだり、裏声に聞こえたりする糞耳なんだから
もうちょっと耳を鍛えてこい
- 94 :
- >>91
それは女性扱いしないw
- 95 :
- >>93
おまい擁護に必死だなw
ほうっておけよw
- 96 :
- たまごさんはカラオケ暦まだ4ヶ月だよ?
歌の練習も始めてまだ3ヶ月未満だし、もう少し言い方あるだろうよ
- 97 :
- >>89
なら今言った教習所スレの音源確認してみんしゃい。スレまたぎ面倒くさいなら無断転載だがURL張るぞ。たまご氏申し訳ない。
小さな恋の歌
http://fast-uploader.com/file/7081042005257/
これのサビは女声らしさが出てて男とは思えないと思うが?
- 98 :
- >>95
普通に皆歌の話してたのにお前が全部ぶち壊しに来たんだろが
まともに教えれない、耳は糞耳、関係無い話のオンパレード
荒らすならよそでやれ
- 99 :
- その19の子に上達力がないだ理解力がないだとかさ、
トムレベルじゃないのは当たり前なんだから必死になってんだと
とりあえず試せるものは試してみると
それなりに試行錯誤する時期なんだよ
もうすこし広い心で向き合ってやれよ
- 100 :
- >>85 たまごさん
すみません、出過ぎた真似かもしれませんが、2つ程ご助言を。
1つ
たまごさんの真面目さ・誠実さはとても美徳だと私は思います
でも必ずしもそれが一番良いとも限らない、とも同時に思います
こういった場では、ある程度距離を取りつつ、相容れないと感じるものとは適当な距離を保つ
少し心苦しいですが、自衛のためにもそう言った事も必要かと、私は思います
本当はトムさんを説得出来れば良いのですが、経験上こうなったトムさんを止める事は不可能です
これからも、こういう場を利用されていくのであれば、もっと苛烈で剛直な方とも出会う事もあるはず
今すぐには無理でも、少しずつそういう事を、学んでいって下さいな
きっとたまごさんなら、こういう場も上手に利用出来る様になると思います
2つ
トムさんは2ch慣れされてるので
上記の様な対応をしても、全然問題ないと思いますよ
嫌な気持ちが晴れたましたら、またスレが荒れるかも…等の心配はご無用なので
トムさんは適当にあしらいつつ、またスレに是非ご参加下さい
楽しみに、お待ちしています
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