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歌が上手くなりたいから上手い人教えてくれ


1 :2016/11/06 〜 最終レス :2018/10/11
初めてカラオケいってから約一年が経った
上達したことといえば裏声がある程度綺麗に出せるようになったことぐらいとちょっといい声で歌えるようになったぐらい
でも何曲か歌ってると裏声がかすれてでなくなる…これはやっぱ喉声だからか?

2 :
とりあえず音源うp

3 :
モノマネしろ

4 :
御釜みたいな声出してたらRぞ

5 :
待ってくれアップロードが終わらん…

6 :
音源うpも無しに教えてくれとか

7 :
うpしようとしてるんだができない、すまない

8 :
ファーストアップローダ使ってんの?

9 :
>>8
そうです

10 :
>>9
他のアップローダでもいいじゃん

11 :
上手くなりたくてカラオケで歌いまくったって?
じゃあそこからミックスやらミドル完全に習得するまで半年から1年だな

12 :
なるほど、やはりミドル、ミックスの習得には時間がかかるのね…
ミドル、ミックスは裏声からアプローチしていったほうがいいんですかね?

13 :
やりやすい方でいいんじゃね?
最初はミックスかミドルか判断出来ないと思うから地道に頑張るしかないよ

14 :
裏声からアプローチの練習をしてるんだけども、言う通り判断難しいよね…
どうしても力強く聴かせようと地声感出すと喉に力入ってしまったりする

15 :
https://meteorite1932.wordpress.com/2014/01/27/%E3%80%8C%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB/
このサイトはほとんどのサイトと違った意見だけどどうなのかな?
声帯靭帯と声唇の両方が動いているミドルを出すには、地声からアプローチするしかなくて、
裏声アプローチじゃできないって言っているんだけど

16 :
https://meteorite1932.wordpress.com/2014/01/24/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%AF%94%E8%BC%83%E2%94%80%E2%94%80%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B/
なぜエッジボイスが「裏声」発声に役立つかといえば、「声唇」の振動を止め、「声帯靭帯」だけを振動させることができるので、
「裏声」が発声しやすい声帯になるからです。しかし、「ミドルボイス(地声)」では「声唇」と「声帯靭帯」の両方が振動しているのですから、
エッジボイスをいくらやったところで、「ミドルボイス(地声)」を出せるようにはなりません。

「裏声にエッジボイスを混ぜると地声になる」という嘘は、山本氏の動画に限らず色々なところで蔓延しています。ボイストレーニング理論は、
こういった嘘と決別すべき時期に来ているのではないでしょうか。





混乱してきたぞい

17 :
マルチうぜえ

18 :
いやどれが正しいか自分の勘をたよればいいじゃないかな
別に対立する理論があっても他人に選んでもらう必要はない
エッジボイスが声帯靭帯云々より普通低音地声には自然に混ざるもの
逆に声帯靭帯使う裏声には普通は訓練しないと混ざらない
いろんな考え方があって面白い選ぶのは自分の勘
もしもこのサイトの人が嘘つきだったらどうする?

19 :
>ちょっといい声で歌える

これは主観的なもので客観的ではありません
なぜなら教えてくれとは客観的を求めることであり
今まで主観的で自己満足であった可能性があります

それに脳の感じ方で違う音色に聞こえたりします
脳の音楽を処理する神経ネットワークの形状は人それぞれです
よって複数の人が多く賛同しなければその声は評価されたとは言えないのです

20 :
いやカラオケは自己満足でいいんですよ

21 :
>>18
それが、簡単に嘘つきだと思えないんだよね
声帯靭帯のみしか動いていないのであれば、それは裏声の声帯の動きのままだから、
あそこで言う「ミドル(裏声)」で、「ミドル(地声)」ではないことは確か
どのyoutubeの動画を見ても、ミドル(裏声)しかやっていない

もう少し言うなら、このサイト以上に詳しく説明してくれているところがないってのが理由かな

大きな弱い点を言うなら、声唇をとめている裏声の状態から声帯を伸ばしたまま声唇を動かすことができない理由を書いていないところ
ここだけはごまかしているというか、飛ばして説明していない
個人的には、声唇をとめた状態では声帯が伸びて声帯削減がしやすいからこそ裏声に逃げて高音を出してしまうと思っている
裏声は声唇を意図的に止めている状態(随意筋だから)であることから、そもそも止めているものを動かすという相反することはできないのではって感じの考察

このサイトを徹底的に批判して崩してくれている人がいれば、むしろありがたい

22 :
補足

>「裏声にエッジボイスを混ぜると地声になる」という嘘

っていうのは、「エッジボイスは声帯靭帯をビリビリさせるもの」であることから、
どんどん強くしていけばキンキンした閉鎖の強い裏声にはなるが、それはあくまで裏声で、
地声にはならないってことだね あそこの管理人によればの話だけど

地声ってのは、あそこで言うと「声唇と声帯靭帯のどちらも動いている」ってものだから、
裏声で閉鎖を強めてキンキンさせること(つまり声唇が動いていないまま声帯靭帯だけ強く振動させること)は
ミドルボイス(地声)を習得させたかのように見せかける嘘だってことを言いたいんだろう

確かに、声唇が動いていないなら、それはあそこの定義上地声ではないからね

23 :
エッジボイスは声帯靭帯をビリビリさせるものって本当かね?

24 :
>>23
もしそれがエッジボイスじゃないなら、どこをビリビリさせているのかってことになるなぁ

25 :
エッジボイスってのは、声唇をとめて声帯靭帯だけを動かすって意味
これ以外を指すのであれば、声帯以外のどこを動かすのってことになる

26 :
エッジボイスは極低音に自然に混ざる声唇を止めては噓

27 :
そもそもエッジは声門を閉鎖しないと出ないはず声帯靭帯だけで声門閉鎖はできない

28 :
>>27
エッジボイスは、

声帯の閉鎖筋を硬直させて振動を止め、声帯靭帯がぶつかるようにし、ぶつかる音を鳴らすというテクニック

ってことだね

http://aidavoice.exblog.jp/15076291/

「声帯靭帯だけを動かして音を出す」ってことになるね
きちんと閉鎖をするには声帯靭帯をしっかりとくっつけて振動させる必要があるけど、
それはエッジボイスが出せるようになる当然の状態

>声帯靭帯だけで声門閉鎖はできない

声帯靭帯をしっかりとくっつけたうえで、「声帯靭帯だけを動かす」のがエッジボイス
そういう意味では、声帯靭帯だけを動かしていると言える

そもそも、声帯靭帯だけを動かして音が出るというのは、声帯靭帯をくっつけていることが前提だからね

29 :
なるほどそういう意味で声帯靭帯だけなわけか
俺は声唇に力働いてるから声帯靭帯だけの働きでないと解釈してたよ
つか声帯靭帯はそれ自体動かんでしょ

30 :
息を止めてもエッジボイスはできる(息を声門に流すとそれは声になる)から、エッジ『ボイス』って言葉もなんだか変だけど、
息をとめて声帯靭帯を振動させているってことは、声帯靭帯が動いているって言っても良いと思う

ただ、医学的に声帯靭帯「自体」が動いているのかまでは、はっきりわからない
個人的にはそこまでいくとあまりボイトレの助けには関係ない気もする

31 :
でも、音をならして声みたいに聞こえるし、エッジボイスって言葉も変ではないか

32 :
でも昔は声帯靭帯がとかでなく声門が閉鎖するときエッジ音が声に混じる
という説明だったんだが、別にエッジボイスで歌いたい訳でないから
普通に歌っててエッジ効かせたりしたい訳で声帯靭帯の説明はどうでもいいんだが

33 :
なんで声帯靭帯の説明が出てきたかっていうと、裏声にエッジを効かせるとミドル(地声)になると
言い出す人が出てきたからだと思う

裏声と言うのは、声帯靭帯だけが動いている状態だから、それにエッジを効かせても強い裏声にしからならないよってこと
地声と言うのは、少なくとも声唇と声帯靭帯の両方が動いていないといけないからね

34 :
それはさ裏声にエッジ混ぜると声唇が働くか働かないかの問題で
主流派は経験的に声唇も働くと考え非主流は又自分の経験上働かないと考え
自分の都合のいいように考えなはれや

35 :
低音にしていくと声唇をとめざるを得なくなるから、最終的にエッジボイスに嫌でもなる
ってことは、声唇が動いているってことはあり得ないと思うんだけれどどうなのかね

36 :
裏声にエッジを入れて、次に意識を声帯全体振動にもっていく。ここで初めて地声感が出るんだよね。

37 :
エッジボイスに声を混ぜていくのが声唇を動かしていってることになるんじゃないの?

38 :
>次に意識を声帯全体振動にもっていく

これが、声唇を裏声から持っていくってことなんだろうけど、
裏声って声唇をとめて声帯を伸ばし安くしている状態なんだろうから、
そこから声唇振動に持っていけるのかってのが疑問点だね

39 :
それも本当かね?
てか普通チェストに意識的にエッジ混ぜるのは簡単に出来るから
別に声唇が働きながらエッジは出るけど

40 :
>>37
ん、その言い方は良いかも ちょっと納得
エッジボイス時点では声唇はとまっているから、
そこから声唇を動かすようにとにかく試行錯誤していくってのが
いわゆる裏声アプローチなんだろうけどね

41 :
>>39
エッジボイスってのは、声唇をとめてビリビリ感だけを見ていく手法なんだと思う
色々見ていると、エッジボイスは練習に、ではなくて単に声帯の調子を見るってのに使うみたいだし

42 :
裏声(声帯靭帯のみ)からミックス(地声)にするには声唇を動かしていく必要がある
とするなら
声帯同士の距離を近づける必要がある
つまり
裏声を閉鎖する必要がある
となって
「裏声の状態」から「エッジボイス」を加えると「ミックス(地声)」になる
は正しいとなってしまうな

43 :
声帯靭帯のみ動いていても閉鎖は強くはできる
声帯閉鎖というのは、声帯をきちんとくっつけて開閉させることで、
振動時に声唇が動いているって意味じゃないと思う

声唇を近づけて距離を短くする→声唇を動かす
声唇が声帯靭帯と一緒に振動している→声唇を動かす

この2つは同じ意味じゃないってことだね

44 :
>声唇を近づけて距離を短くする→声唇を動かす
>声唇が声帯靭帯と一緒に振動している→声唇を動かす

>この2つは同じ意味じゃないってことだね

確かに

声唇を動かさずに閉鎖するには声唇を硬化させる必要があるんだよね?
これがシムラだよね

45 :
うん
声唇の動きをとめると、音色が変わる
これが裏声って言われるもの
問題は、裏声状態は声帯が伸びて高音が出る状態だけれど、
そこから声唇を動かせられるのかってことだ

声唇を動かしたまま音の高さを上げていくと高音が出せなくなる
それは、声唇を振動させた状態ではたいていの人は声帯が伸ばせないから(できる人を天然ミドルとか言う)
だから、声唇を硬直させて声帯を伸ばす(声唇を硬直させるとどうして声帯が伸びやすくなるのかは分からないけど)

言われているミドルの裏声アプローチは、声唇を裏声状態から動かしていくって感じのものみたいだけど、
どれも声唇じゃなくて単に声帯の閉鎖を強くしただけの「強化裏声」にしかなっていないってのが最近気になった

46 :
喉開いてミックス出そうとするとガラガラなるんだけどこれどうすればいい?
締め気味で歌うと普通に出るけどきつめの声になる

47 :
ただの参考意見であてにならないかも知れないけど、小野正利さんのボイトレを受けた人のレポートには、

「後から身に付けた人は鋭いミドルになる傾向にあって、先天的な人は力強く押す厚みがある感じの声になる」

って内容があったと思う

もちろん、練習次第で後から身に付けた人でも後者になるんだろうけど、もし天然ミックスじゃない自覚があるのなら
今の声を受け入れていくことから始めたらどうかな

48 :
あった、これこれ


「歌手として「ハイトーン」を売りにするには、方法が二つ
一つは「鋭く高い」で押していくこと。もう一つは「強く太い」で押していくこと
前者にはB'zの稲葉さん、X JAPANのTOSHIさんなどが該当します
後者にはクリスタルキングの田中さんや私が該当します
特に優劣を付けるつもりはないのですが、練習によって高音を身に付けた人のほとんどは前者になります
後者になるには、それこそ才能、要するに生まれつきミドルやヘッドが使えることが必要となってきます
生まれつきそれらの技術が使えると、長年かけて体全体がそれらの発声に適した作りになってくるのです
その生まれつきミドル、ヘッドが使える人ですが、歌手ですと私や田中さんの他に、
ゆずの岩沢さん、スピッツの草野さん、L'Arc〜en〜Cielのhydeさんなどがこれに該当します
それと確認はしてないのですが、GReeeeNの方なども恐らく天性のものを持っているんじゃないでしょうか

49 :
これを見る限り、稲葉さんやTOSHIさんが「後天的に高音を身に付けた」っていうことにはならないかな
要するに、「後天的に高音を身に付けると鋭く高い声になる傾向にある」ってことで、
先天的な人でも鋭く高い声の人はいるってことかな

>喉開いてミックス出そうとするとガラガラなるんだけどこれどうすればいい?

何とも言えないけれど、声帯をきちんと閉鎖させていない感じがする
喉を開くと声帯閉鎖がおろそかになっているのかな
でも、本当に喉締めだとそもそもミックスができていない可能性がある
張り上げチェストでないか確認した方が良さそう

50 :
稲葉は初めから高い声出てたよ
学生時代の時点でラウドネス二井原顔負けのハイトーンを披露してる↓
https://m.youtube.com/watch?v=UXL_bzPoNus

しかも声の太さにしてもそこにあがってるメンツの中だと今なら間違いなく稲葉の声が一番太いから
いろいろとおかしいなその解説は

51 :
>>50
稲葉さんが太いか小野さんが太いか田中さんが太いかは、
どこぞの歌唱力ランキングスレで何年も揉めているからそれに関してはノーコメントで

>いろいろとおかしいなその解説は
太さは置いといて、稲葉さんが後天的組だってことはレポート内容からは言えないよ思うよ
あくまで、「鋭く高い部類に入る」ってだけってことを報告しているだけだし

52 :
あ、見落としていた

「今なら」って条件はレポートの内容には入らないと思う
田中さんに関しては当然全盛期の声が出ていた時のことを指すだろうし

まあ、「鋭く高い」ってのは人から見れば「細い」みたいに読めなくもないから、
このレポートが事実なら、小野さんは稲葉さんよりも太いと言いたげな感じではあるね

レポートが事実だとするならば、小野さんの参考意見として適当に読んでいく感じで良いと思う
そもそもこれが本当かどうかも怪しいから読み流しで

53 :
https://m.youtube.com/watch?v=UXL_bzPoNus
これ聴く限り、先天的なものだとは思うな
個人的に、今の声とは印象が違うから「鋭く高く」聴こえてしまうのかもしれないけれど
動画の頃は、明らかに強くて太い感じだね

54 :
昔の稲葉の声って細いなあ
今のほうがダンチで太い

55 :
太さに関しては何かしら基準を決めない限り分からない
とりあえず、昔から高音に強いってことだけは分かった

56 :
大学生の頃の方が断然うまいという罠w
イナバ歌いすぎてだんだん劣化していくパターン
得意な音が出るだけ出て表現の幅が狭くなっていく

57 :
>>56
今のが表現の幅も声の幅もあると思うぞ
あの声のままだったら歌う曲限られてくるしそもそも売れなかっただろうな

58 :
>>57
すまんイナバのスローバラードとか聞けたもんじゃない
素人レベル
速さと高さでごまかせる曲しか歌えんよやつは
童謡すら不可能とおもわれる

59 :
>>58
素人が何言ってんだか
2011年の震災のときのエムステでアルバムのバラード曲歌ったときなんてあまりのすごさに反響とかすごかったぞ

60 :
すまん、1だが
どうしても地声が弱い気がする、閉鎖が弱いというか
よくミックス練習してる素人が出してるような地声が裏返るってのができないんだが…

61 :
ここまで音源なし

62 :
音源ないとかホントに上手くなりたいの?
三日坊主だろどうせ

63 :
何回か音源はるの挑戦してるんだけども失敗する…
オススメのアップローダある??

64 :
>>63
何と何をためしたのか
PCなのかスマホなのか
そういう情報ださずにオススメ聞くとかおかしくね?

65 :
太さって高音でもわっとしてくる感じ?

66 :
>>64
それもそうだ
スマホ、ファストアップローダで失敗したわ

67 :
>>66
拡張子は?

68 :
>>67
m4a

69 :
ボイスメモかよ
ファイルシークでも使ってろ

70 :
http://u.fileseek.jp/3qBFeP4U

これでどうよ?

71 :
無事貼れたみたい、お願いします。

72 :
アンドロイドならMP3変換用のアプリがある

73 :
iPhoneです…

74 :
喉声だしミックスにもなってないし、音程も上下動が激しくて歌にまだ
振り回されている印象
こういう歌はチェスト→ミックス→ファルセットと瞬時に発声を切り替える
練習をしないと歌いこなせない

歌が上達しないんですよーとかいうやつって大抵B'zとかX-Japanとかワンオク
とか難しいの歌うのはなぜなんだろう

75 :
>>74
ありがとう
まだ歌に振り回されてる感じがするよね…
やはりチェスト⇨ファルセットの切り替えはできなくもないけど
チェスト⇨ミックス⇨ファルセットは本当にわからん…

76 :
というか、そもそも喉声だからチェストから直さないといけないのかな

77 :
>>59
ぜんぜん無理
ただ声が高いだけできもかったわ

78 :
>>74
その辺の曲歌えるようになったらウケいいからな

79 :
誰か…いませんか…

80 :
どうした?

81 :
西野カナのAlwaysをキッチリ歌えたら大抵のロックやポップスは歌えるよ。

82 :
次またカラオケいったら音源のせます

83 :
喉の力みとりながらある程度声量だすって難しいね

84 :
https://www.youtube.com/watch?v=jJzN1zZX1s4

参考までに

85 :
最近なんのために歌ってるか分からなくなりました。
そこそこ聞けるようになったけど
でっ?そんな喉作っちゃってどうすんの?素人なのにwww状態です。発表する予定も場もないし…なにやってんのかな
なんかアドバイス下さい

86 :
>>85
すきにしなさい

87 :
NHKのど自慢に出ればええんじゃない?

88 :
>>85
とりあえずそのレベルなのかきいてみたいんだが

89 :
腹ビブの感覚が全く掴めない
喉ビブは狙ったところで確実にだせてカラオケでもちゃんと判定されるんだが
これを腹でやるにはどうしたらいいんだ

90 :
喉開けばいいんだよ

91 :
>>89
笑えばいいと思うよ

92 :
>>91


93 :
>>91
わろた
どんな偉そうなサイトより的を射てるは

94 :
アナルをヒクヒクさせる感覚でやるといいよ
ホモに歌が上手いのが多いのはこのせい

95 :
うんこ出たんだが?

96 :
鼻で歌う様にすりゃいい
んで声帯少し閉じればそれっぽい感じになる

97 :
鼻意識はヤバイ

98 :
>>85
うんうん気持ちすごくよくわかるな
おれも同じようなものかも
ヒトカラでは勝手に無双してるんだが
人前に出られるメンタルが無いもんで・・

99 :
>>98
それは無双とは言わない

100 :
一人で無双わろたw
人がいると緊張して声が出ないから気持ちはわかる
ヒトカラだとそこそこ90点台出せるのにタカラだと80点切ったりするし


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