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ミックスボイスできるという奴みんなできていない説
- 1 :2019/03/04 〜 最終レス :2019/08/26
- あると思います
- 2 :
- 「ば〜か」
φ(..)メモメモ
- 3 :
- https://www.youtube.com/watch?v=SI0Ukjice0Y
これが完全なミックスボイス
X JAPANのFOREVER LOVEも楽々歌いこなしている
コメントも絶賛の荒らし
みんなこれを目標に頑張りたまえ
- 4 :
- だれでも出る。
地声とミックスとファルセット
うまく使い分けができないだけ。
- 5 :
- 【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ20
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1541774794/
これのパート1から読んで身につけて来い。
- 6 :
- 下げ
- 7 :
- >>4
それは全く発声を理解してない人の意見だな
少なくても話声と歌声の違いが分かってない
ダメな人は歌う時も話声のまま
声も響きも全く変わらず当然高音も出ない
- 8 :
- ミックスできるよってやつ大体ただの裏声なんだよな。
ミックスボイスが大衆化してしまった弊害だな
- 9 :
- 提げ
- 10 :
- 佐げ
- 11 :
- >>3
これ喋ってる段階から喉に縦筋二本浮かべてて相当悪い発声してるな
- 12 :
- >>11
素人乙
喉仏上がってても問題ないから
- 13 :
- いくら持ち上げてもTOSHI本人を参考にするから要らんね
音がアッペルトに近いミュージカル系になってるのが聴き取れる
喉上がってるせいで上ずっていて耳障りだ
- 14 :
- ミックスボイスができるようになると歌うの楽しくなるが
できないやつに教えてやろうとは思わない
よって教えたがるやつは怪しい
- 15 :
- 自分も最初そんな感じだったけど、ミックスが普通の状態になると別に教えてもいい気になった
しかし教えても伝わらない事がわかった
- 16 :
- 発声は目に見えないから言葉だけではいくら説明してもまず通じないな
特殊な練習をひたすら続けて自分で少しずつ感覚を掴むしかない
そして新たな感覚を得ると言ってる事が理解できるようになる
しかしオケ板ではミックスが出来てない人間の意見の方が強いという問題
- 17 :
- ミックス取得するまでどれくらい期間かかる?
- 18 :
- 5年くらい見とけばいいんじゃない
- 19 :
- そんなにかかるのか
ミックス習得の目的は何?
- 20 :
- >>19
最近流行りのミックスが出来るという自慢!
歌の上手さとは全く関係ない
寧ろ出来ると言う奴は下手が多いという事実
- 21 :
- >>3を聴いて本気で良いと思ってる奴まさかいないよな・・・?
- 22 :
- >>17
発声方法だから、コツだと思う
だけど、そのための筋力というか筋肉の使い方を鍛える必要はあると思う
他人の事はよくわからないけど
- 23 :
- >>17
初期レベルや上達速度で違うので人によって数分から数十年の差がある
特に初期レベルが低いと正しい知識で有効な練習を行わない限り一生習得はできない
逆に初期レベルが高いとプロを真似て歌ってるだけで出来るようになる人も居る
>>19
カラオケなら好きなプロ歌手みたいにカッコ良く歌いたいってのが一番多いと思うが
特に最近は男性でも高音当たり前なのでミックスが出来ないと歌える曲が無くなる
- 24 :
- >>17
カラオケレベルで上手い程度のミックスでも真っ新な状態で始めるなら5年以上はかかると思うよ
それも定期的にボイトレとか通って矯正、自主トレしながらだしちろん当たり外れはある
既に声帯周りが鍛えられてるならコツ掴めばすぐポンポン歌えるけど大半はカスみたいなもんだからコツ掴んでも使い物にならない
- 25 :
- そうか諦めたわ
- 26 :
- >>21どの辺が悪いのか初心者カスの俺に教えてくれ
- 27 :
- 理論上ミックスは誰にでもできるはず
実際声変わり前は誰でもミックスに近い状態にある
なので声変わり直後にどういった環境にいたかでその後が決まると言っていい
体育会系や飲食店バイトなんかで頻繁に大声を出してた人はミックス状態になりやすい
逆にほとんど大声を出さずに育った人はミックスから遠ざかっていく
この遠ざかり具合がミックスを習得するまでの距離に比例する
- 28 :
- 身長のほうが重要というか大前提でしょ
身長高い人生を送ると発声のポジションが落ちるからね
その状態で大声出しまくっても当然ミックスで歌えるようにはならない
- 29 :
- 身長とヘッド、ミックスの技術は全く関係ないよ
ちなみに本当に身長比通りに声帯の長さ違っててま音程は1音から1音半位しか変わらないはずだから160と180の身長差でも
- 30 :
- いや、だから声帯の長さとか関係なくチェストしゃべりが習慣付いちゃうのよ
ぶっちゃけ声帯のスペックって持久力にしか関係ないからね
- 31 :
- >>26
横レスだが、
わかりやすく現象と効果を言う
・喉仏が顎の裏に入り、喉仏が俺らから見えない
これをハイラリンクス(高い、喉頭)という
舌の付け根に向かって喉仏が入り込む現象で、「音を潰す」効果がある
もし、二流男性オペラ歌手がこれをしてしまうと、せっかくの太い声が細くなり迫力が無くなる
喉の奥を開けるにあたり、歌唱界隈ではハイラリンクスはタブーなんだよ
例の動画は完全に窪んでいる(おまけに喉仏に変わって出てきた縦筋二本は、余計な力みがある証拠)
ちなみに縦筋二本は、胸骨舌骨筋といって、怒鳴る時に出る筋肉(喉・首の正面の一番表面にある筋肉)
スポーツの応援で素人が「いけー!頑張れー!」と応援するときに出る筋肉
誰でも確認する方法で、サンシャイン池崎の「イェーーーイ!!!」って言ってみ、出るから
どれだけ歌に適してないかわかるだろう
- 32 :
- >>28
確かに身長高いとそれだけ声帯も大きくなり高音は出しにくくなるが
声変わり後に張った声を出してれば普通にミックスはできる
結局は声帯の性能よりも使い方の問題なので
歌う為の筋肉は使わないと劣化し次第に働かなくなる
それでも話すには何の問題も無いので劣化に気付かない
これが身長により声帯も大きくなった人ほど劣化が進み易いのは確かにある
声帯が大きくなるほどこれらの筋肉が弛んで使われなくなるので
逆に低身で声帯も小さいとこの筋肉が弛みにくく使われやすいので結果高音が出るという話
- 33 :
- >>31
ハイラリを喉仏の位置だけで決めるのは間違い
喉仏には上げる筋肉と反対に下げる筋肉もある
ダメな状態というのはこの筋肉を使わないもしくは上だけに引き上げた状態
これが悪い意味でのハイラリ
これが1歩間違うと志村声になる
しかし見ためが上に引かれてても下にも同時に引かれてれば良い声にはなる
首に筋が見えるのはそれが行われている証拠
実際には後ろ方向にも筋肉があるので厳密にはこれらの組み合わせで決まる
サンシャイン池崎の声自体は微妙かもしれないがああいった叫び方が出来ない時点で発声が悪い
あれこそが喉を開いた歌声に近い発声なので
もし発声が悪い人があれを真似たら大して声も大きくないのに1発で喉がイカれてガラガラになる
- 34 :
- >>33
それも理解してるよ
高音だけど、喉の表面フラットな人は第一線で活躍してるし(例の動画は、明らかに悪い例)
喉仏が舌の付け根方向に上がるか、舌の真下に収まるかでだいぶ変わる
ポップスレベルで「喉を窪ませない方法」を指南しないと次のステップに進めないのに
オペラとかなら(ハイ)コロラトゥーラなら窪んでるがね
ヘッドボイス寄りだと普通に窪むのは確認済
そんでヘッドボイス≒骨格限界点に近いのに、ポップス(Jロック)程度で窪むと歌唱技術として終わっとる
現にXトシもあのキーで喉筋フラットで、
ウズラの卵1個入るような窪みなんか元々無いけどな
逆に下方向にも使いこなしてる猛者でセリーヌ・ディオンはヤバいぞ
MCの時は喉筋フラットなのに、イントロ入った瞬間(まだ歌わなくていい)なのに喉パキーンと作る
そんでもって喉痛めない出し方
声帯筋が鍛え抜かれてる
つべの葉加瀬太郎とのTo Love You Moreで確認出来る
- 35 :
- >>31
最近売れてる歌手でそんなオペラの様な発声してるアーティストいるの?
- 36 :
- オペラ引き合いに出すようなアホの話はまともに聞くなよ
- 37 :
- >>26だ
みんな詳しくありがとう
声帯を引っ張る?というか喉仏を下に下げる感覚が分からなくて困ってる
下から引っ張るというより上から押しつぶして下げることしかできないんだ
- 38 :
- 高音が出なくて本当に困ってる
具体的にはmid2dまでしか出ない
それより上は自動的に裏声になる
正しい地声が出せる奴は裏返らないでエッジになると聞いたことがある
解決法を教えてほしい
参考までに
声変わりしたのは10歳で小5のときだ
学年で一番早かった
発声環境も大声どころかほとんど会話しない高校生活を送ってた
なんとかここから向上するヒントをください
- 39 :
- >>38
ミックスの動画いっぱいあるから見たら?
ちなみに地声は裏返るものだよ
- 40 :
- 正しい地声は裏返らない。高音で地声が裏返るのは喉締めが緩むから。つまり、低中音域から喉が開けていない。にもかかわらず、裏返りに耐えながら高音を出す=喉締め強化。馴染むと高音は出るようになる。→通称:志村ミックス
- 41 :
- 志村は志村
ミックスと付けるのは蛇足
- 42 :
- >>38
喉仏を動かす筋肉を鍛える
これが前後上下斜め四方向に動かせる
これを複合的に動かすのが喉を開くと言う事
喉が開けば正しく閉鎖が行われ裏返る事も無くなる
現状からすると超効率が良くてもコツを掴み始めるのに半年以上
全くダメだと一生掛かっても難しい
現状の拘りを捨て如何に正しい努力を続けられるかだ
- 43 :
- >>42
喉仏の動かし方に正解 不正解はありますか?
見た目的に喉仏下がられていたらとりあえず下げるのは出来ていると見ていいでしょうか?
- 44 :
- >>43
動かし方的には喉仏が見た目で動いていればOK
ただ慣れない内は不要なとところまで色々と力むがとりあえず気にする必要は無い
初めは力んででも動かす事が大切
慣れてきて次第と無駄な力を抜くといい
喉仏を動かす筋肉は無音でも出来るので暇な時に動かした状態で維持する練習をしとくといい
これが全方向自在に動かせるようになると発声自体は出来たも同然になる
難しいのは一方向に動かすだけでなく全方向同時に引く事だ
これが上手く出来ないと志村やクロちゃんみたいな片寄った変声になってしまう
- 45 :
- >>32
俺身長182なんだけどミックス出せるようになってから段々ファルセット出なくなったんだけどそれって劣化なのかな
逆にファルセットに地声混ざるようになって歌えた曲が歌えなくなったり歌えなかった曲が歌えるようになったり
- 46 :
- >>45
ファルセットじゃなくていぜんの裏声はだんだんでなくなるのが普通
その代わり声帯鳴らした高音が出るようになってくる
- 47 :
- >>44
ありがとう
頑張る
- 48 :
- >>44
ミドルボイス?と言うか高音出すときに喉仏が上がってその下にくぼみできる歌手いるけど
あの現象はど言うことなんですか?
アレが出来ないとミドルボイスは出ないてことですか?
- 49 :
- >>45
自分もその時期があった
ミックスが普通の状態になってるんだよね
意識してファルセットの練習したよ
歌声の幅を広げるために
- 50 :
- >>49
スレタイ見ろ
- 51 :
- >>46
>>49
そういうものだけど練習次第でどうにか出切るのか
ありがとう
- 52 :
- >>48
あれは喉仏を動かす筋肉で喉を正しく開いた時に起こる
首の肉付きとかによって見えにくい事もあるが基本誰でもそうなるので一つの指標にするといい
これを見れば歌う時は如何に普段使わない筋肉を必要とするか分かるだろう
- 53 :
- >>45
発声が正しくなってくると初期の頃に出していた喉を閉めた裏声が出しにくくなるのもある
これは声帯が自然と張って使うようになる為だ
さらに声帯粘膜を強く張り過ぎたり固くし過ぎたりして柔らかく使えなくなってしまうのも原因の一つ
良い傾向にはあるが全くコントロール出来ないとヘッドである程度以上の高音が出せなくなるので気を付けた方がいい
- 54 :
- 桜田先生のミックスボイスが理想ですね
- 55 :
- 非天然が天然の発声に近づけるのは途方もない時間がかかる。
独学で四年間毎日車内で二時間歌っているが、道半ばだ。
まず発声の根本から違う。
詳しく聞きたい?
- 56 :
- >>55
詳しく聞きたいです
- 57 :
- まず喉締め癖を直さないとね
ミックス習得はその後
- 58 :
- 喉を開くのとミックスは同時進行だ
どちらも同じ筋肉使うからな
ミックスの大半は喉の開き方にあると言っていいくらい重要
- 59 :
- 張り上げで喉無理矢理開いてもミックスになるしな
- 60 :
- >>58
どんな風に開くんですか
よく前下がどうとか言われますが
- 61 :
- >>59
呼気を強めて高音を出す正しい張り上げは喉が開いていないとできないからな
張り上げ自体を良いとは言わないが正しく張り上げられるのは発声の良い証拠
喉を絞めたまま張り上げると一瞬で喉が死ぬ
あと単に無理して喉の詰まった高音を出す事を張り上げと勘違いしてる人も居るな
- 62 :
- >>60
要は喉仏を動かす筋肉を使う事
分かり易いのは高音出すと勝手に喉仏が上がるもの
これだけでは絞まった状態だが同時に下げる筋肉も使うと喉が開いた状態になる
これは前方向だけなく後ろ方向にもあるのでミックスを習得する為には全方向が必須になる
- 63 :
- >>61
喉て回復するよね?
程度にもよるだろうけど
- 64 :
- 稲葉浩志とか遠藤正明とか西川貴教とか
張り上げてものど壊さないのはそういうことなんだ
ミックスボイスだけが発声じゃないてこと?
張り上げとは対照的になんか喋り声みたいな感じで普通にhibとかだす発声はなんなんですか?
元の地声が高い人でもないのに
- 65 :
- 歌手なんかほとんどミックスだから
- 66 :
- 俺も
- 67 :
- >>64
張り上げだろうと張り上げしてなかろうとその高さ出してるときの発声はミックスだよ
張り上げかそうでないかの違いは息の量
まあ落ち着いた高い声出してる人が喉の負担が少ないかと言うとそうでもないのが難しいとこやね
- 68 :
- >>63
ダメージでなく軽微な疲労なら普通に回復する
運動して疲れたってレベルがそれに当たる
喉が痛かったり声が極端にガラガラになってる場合は疲労でなくダメージを受けてる悪い状態だ
超回復理論も一見眉唾のようだが正しい筋肉の使い方で限界を超えれば回復後に成長する
その時と同じくらい使っても疲労しなくなるので更に無理が出来る
これを繰り返す事で限界を伸ばして能力を上げる仕組み
ただし間違った筋肉の使い方では全く成長しないどころか悪い癖が付き悪化していくだけになる
- 69 :
- >>68
カラオケ行って喋れなくなるレベルで枯らしたことがあった
痛いなんてもんじゃなくてガッラガラのボロボロ
スピードワゴンの小沢みたいに
五年前の出来事で今は全然喋れるけど声帯には傷の後とかついてる可能性あるかな?
不安なことがあっていつからか張り上げが出来なくなったんだよね
力んでも何しても裏返るの
- 70 :
- >>69
それは声帯の粘膜が擦れ過ぎて大きなダメージを受ける事により
粘膜の硬さや閉鎖具合がおかしくなってる状態
時間で回復はするが延々繰り返すと地声からしてガラガラ声になってくるので危険
正しい発声では喉を開き閉鎖による接触を最小限に抑えそれでいて強く振動させるので
接触ダメージが無い上に大きく遠くまで響く強い声が出せる
応援団なんかで最初はすぐ声を枯らしていた人が次第と大きな声を出し続けられるようになるのは
この喉を開いた正しい発声を自然とできるようになる為
逆にこれが出来ない人は何時まで経っても声を枯らし終いにはガラガラ声しか出せなくなる
- 71 :
- >>70
つまり正しい高音発声てのは声帯の一部分だけを強く振動させるてことか
んでそれには喉を開く必要があると
息の量とかはどうなの?なんだかんだ高い音は皆んな最後は叫ぶよね
潰れるような叫び方じゃなくても
- 72 :
- >>71
まず喉を開くって事が声帯粘膜全体をしっかり張ってさらに伸展させる為だ
これにより粘膜部分を強く接触させる事なく地声を出す事ができる
さらに粘膜部分全体が使われるので強く響き遠くまで届く声を出し続けられる
この状態で声を作るには必然的に強い呼気が必要になる
それはピンと硬く張られた硬い声帯粘膜をしっかり振動させる為だ
声量を落とすと自然とウィスパー気味になるのはこれが原因
ほとんどの高音歌手はメロでウィスパー気味、サビで大きく響く声になってる事で分かると思う
なので正しい発声になってるとサビの高音で自然と声量が上がるものだ
逆に話声や話声のまま歌ってる人は声帯を張れず伸ばさず歌うので声が響かず高音も出ない
この場合弛んだ声帯粘膜を喉絞めでベッタリくっ付けて地声を作る都合
接触部分が多くダメージを受け易いので声が枯れる原因となる
そして喉を絞めたまま伸展できなくなると絞めが解除する事で裏返る仕組みだ
高音が出なくて話声と歌声に全く差が無いって人がこの状態にある
- 73 :
- 意味がわかると怖い話
- 74 :
- シベリア郵便局・509通目【レス代行】 [転載禁止]
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1551398487/143
143 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2019/04/12(金) 13:21:54.38 発信元:118.238.248.34
【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします
【板名】カラオケ
【スレ名】ミックスボイスできるという奴みんなできていない説
【スレURL】https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1551627173/l50
【名前】 じゃがりきん
【メール欄】
【本文】
〜天然って言葉、できてない人ができてる人に対して蔑称のように使ってた記憶が〜
電気グルーヴ/シャングリラ
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3551045783
- 75 :
- 〜天然って言葉、できてない人ができてる人に対して蔑称のように使ってた記憶が〜
電気グルーヴ/シャングリラ
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3570166799/
- 76 :
- https://m.youtube.com/watch?v=cEAyQfPidso
高音出る人て喋り方から違うよな
インキャみたいなボソボソ喋りで高音出るやついないわ
- 77 :
- >>76
どこまでをボソボソというかは個人差あると思うけど
ラルクのhydeなんかは喋るときそんな声張ってなくないか?
- 78 :
- >>76
耳が悪いのか知らないが、これが高音出てるとかちゃんちゃらおかしい
確かに出てるよ、「一瞬、数秒」な
トータル、フラットしてるから歌い方ど素人だけど
おまけにバレるかバレないレベルで喉締め高音だし
下げからの上げが苦しそうならアウトなんだな
本当に高音出してるっていうのは、「安定して」出せるかどうか
プロは絶対にフラットしてはいけない
偽プロのjujuとかのフラットは救えねぇレベルだが
こんな、本日の体調によって出るか出ないだと話にならん
- 79 :
- >>76
その程度ならボソボソ陰キャでも出せるわ
- 80 :
- とみさんが最高
- 81 :
- ひえーたたかれまくったw
- 82 :
- 松山千春の旅立ち、難しい!サビ終わりぐらいからきつくなる、、
- 83 :
- 不安定な音しか出ないメタクソな発声でB5まで出るのですが
YUBAメソッドの要領でホーって息漏れ裏声出すのはG4ですでに辛くD5 から音すら出ません
もののけ姫歌いたいけどやはり天然で裏声が強くないと難しいですか?
鍛えるとしたら何をしたらいいでしょうか
このまま出せる音域でホーホーしていれば出るようになりますか?
- 84 :
- >>83
単に発声が悪い
- 85 :
- >>84
はい
なのでどうしたら改善できるのか知りたいです
有効なトレーニングなどあるのでしょうか?
- 86 :
- >>85
聞かなきゃなんとも言えない
- 87 :
- これがミックスボイスかーと思ったのがキロロみたいなのがミックスボイスなんけ??
- 88 :
- リコーダー吹くとわかるけど、高い音ほど息を強く入れないと出ない。
逆に低い音は、息を弱く入れないと出ない。
声に関しても同じことが言えそうですね。
- 89 :
- 正しい発声では高音で声帯を強く張るので呼気も強めないと振動させる事が出来ない
そして呼気を強める都合声量も自然と上がる
なのでサビで高音が使われ自然と声量が上がり歌が盛り上がるという事だ
発声の悪い喉声の人はそんな事にはならないのでサビになったら必死に自力で大声を出す事になる
この場合は声量は変わらずそのまま音量が上がるか無理に搾り出した苦しい声になるだけだ
- 90 :
- 大声出さないと高音出ない、高音で呼気が強まるからボリューム上がる、とかいうのはどちらにしても間違っている
正しくない未熟な発声
声の大きさは表現であって音程と同様に完全にコントロールするもの
如何なる時も「なってしまうもの」であってはならない
- 91 :
- >>88
これ口笛でも似たようなことけ?
- 92 :
- >>91
そうですね。同じような事が言えると思います。
- 93 :
- >>90
発声の原理分かってるか?
地声感の強いミックスでhiC以上出せてるか?
本当に自身が出来てるならそんな事は言えないはずだが
確かにコントロールは出来るが普通に地声感ある高音を歌うと勝手にそうなるもの
キモ裏声でボソボソ高音出すような人だとそもそも声量自体上がらないからな
- 94 :
- 年かさの女性は地声で高い声出ねーからミックスみたいな方が出やすそう。ドヤ系ディーバ歌唱と言うか…。
それはそれでいいんだけど、ヘッド?鍛えた方が地声っぽいのなりそうだからやっぱりカラオケで歌いこまんと
- 95 :
- >>93
地声が高い奴は低い奴に比べて皆、呼気強いのかよ
- 96 :
- >>95
それは全く別の話
単純な地声の高低は声帯のサイズで決まるので関係無し
呼気が高まるのはその人の高音域
もちろん地声高めの人方が余裕がある
声帯の大きさ以外にも厚みや発声の特性等色々と影響はあるので一概にこの高さとは言えない
あと勘違いしないように言っておくが呼気は増やすのではなく押し出す力を強くするだけ
増やして速めるのは単なる張り上げだ
- 97 :
- >>96
それ、まともに閉鎖ができてないだけだろ
色々突っ込みどころ満載だが、とりあえず理屈だけで実感が伴ってない
- 98 :
- 裏声を混ぜろというのは地声が強い人
地声感ガーとかいうのは裏声が強い人
普段の話し声を思い出して、自分がどっち側かを知るのが何よりも重要だぞ
- 99 :
- 地声の定義が謎になってきた。
喉締めてない地声あるんじゃないのか
- 100 :
- >>97
俺の言う事はむしろ実感重視だ
自分で全く出来てない事は語らんから
例えば大声量の地声を出す時と同じ状態の喉を作って弱い呼気で出そうとするとどうなるか?
これの答えで大体出来てるかどうかが判断できる
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