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練習すれば高音が出ると思っている人へ97


1 :2020/01/14 〜 最終レス :2020/06/13
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。

ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。

早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)

※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。

練習すれば高音が出ると思っている人へ96
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1564054951/

「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
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2 :
最近はまったり進行でいい感じ。

3 :
気になったんですが、次裏声が入るフレーズだったり
優しく歌うフレーズがくると息って普段よりたくさん使うようになりますか〜?

4 :
息を調節して音色の変化や強弱をつけるお。
息を含めるとマイルドな声になるから、
優しく歌うなら息を含ませたほうがいいお。

5 :
そうします!
優しく歌ってると息継ぎが普通に歌うより
多くなったりしますか?

6 :
>>5
そりゃがちがちに喉固めて歌うよりは多くなるし
ブレスのタイミングは重要になるお。
まずは息を一定量吐きつつ歌うというのが一番大切。

7 :
そうなんですね〜わかりました!

8 :
で、息を一定に吐きながら歌うとなると
腹式呼吸がしっかりできてないとできないから、
結局腹式呼吸がめちゃくちゃ重要ということになるお。

9 :
>>8
タンボイさんは一定に息が流れてるように聞こえますよね〜
最近配信聞けてないですがw

10 :
体調よければ月末土日の昼ぐらいに配信しようかなと。
東京にきてからは一回も配信してないし。

11 :
カラオケは、表現力がないと歌えないから。難しいです。表現て、奥が深くて。

12 :
タンボイ先生東京勤務???

13 :
東京勤務だお。

14 :
ご栄転おめでとうございます。

15 :
こちらでは、腹式は、息を吸い込んで、吐き出す練習やります。
お腹の上の部分は、膨らんだままで、下腹を使い行います。
歯の間から、息を「ス〜」と出します。息だけです。
ffは、5秒ではき切ります。℉は7秒、mfは15秒、ppは30秒(音はしなくても良い)
この繰り返しを行います。これで、安定した息の使い方を覚えます。(月並みですみません)

16 :
胸式発声は、口で呼吸の様に息を吸い込み、普通に歌います。
腹式発声は、息を、胸の前の方と、背中を含めた部分から息を
たくさん吸い込み、下腹をポンプのピストンのように使い息を使い
歌います。使うのは腹筋です。(月並みですみません。)
尚、歌唱時は、腹式だけでは、不足しますので胸式も併用します。
腹式発声は、パワーが少ない、胸式発声はパワーがあります。
でも、胸式だけですと、声がごつごつします。
それで、腹筋を下腹をすぼめる勢いで、吐く息の速度を速める
様に歌う事ができれば、パワーが沢山でると思います。

17 :
また、よろしくお願いいたします。

18 :
ラブドラマティックをちょっと歌ってみたけど
サビで中音がずっと続くせいか結構体力削られるな。
最後転調するし3下げぐらいじゃないときつい。

19 :
中音の持続力は気長に培っていくしかないなぁ。

20 :
あれは本人の太いイメージに引っ張られてチェスト残しすぎると高いっすね
ベテラン歌手の中高音は1stブリッジまわりの切り替えが自然すぎる

21 :
転調前はそこそこ余裕を持って歌えるけど転調後はしっかり切り換える意識しないとやられるね

22 :
ボイトレ良さそうですわ、今までとは内容、先生のレベルが違う〜
目指している趣向も先生がやってるジャンルとある程度符合してるし
ありがたやありがたや

23 :
マジか、そりゃよかったな。
自分に合ってる先生にめぐり会えるのって結構難しいからな。
今後の歌唱力に期待だお。

24 :
>>23
ありがとございやす。カラオケには勿体ない先生ですが、少しでも多く身に付けられたら今後のカラオケ人生の宝になり得るかなと思ってます。

25 :
この二週間の喉の不調から回復しつつある。
BEGIN/島人ぬ宝 3下げ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043502.mp3
歌詞がいいお。
コブクロ/未来 2下げ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043515.mp3
映画もよかった記憶。

26 :
ボイトレ翌日不思議と声が出てる!
たぶん先生から見た自分の弱点強化の地味なボイトレ作業延々やらされたがいや凄いなー
声帯痛めない程度のボイトレだったのにめちゃ効果ありますね、プロはすげえw
内容は秘密にしときます、学校に申し訳ないんで(詳しい方なら知ってる内容かと思いますし)
ほんと効率のよいボイトレってあるんすね、感動の余りカキコしますた

27 :
>>26
良いことですね。こういうスレで前向きなの初めてじゃないですか。しっかり本質を学んで下さい。歌の考え方とかガラッと変わると思います。

28 :
大切なことは退屈なことの繰り返し。
声帯にあまり無理をさせないこと。
いつか飛躍的にのびるときがくるお。

29 :
今日朝起きたら左耳がほとんど聴こえなくなってて、
焦って病院に行ったら、耳垢がたまっているだけだったおww
とってもらってすっきり。
突発性難聴かと思った・・・

30 :
>>29
良かったですね!

31 :
ボイトレの先生は、生徒から批判されたり、良い先生とか、そうでない先生とか言われたりしてます。良い、悪いを語るのではなく、生徒さん本人の受け止め方であると思います。感謝の念がある生徒さんは、勉強するし成長すると思います。

32 :
https://youtu.be/yE8A9GmtM1A

33 :
ボイトレの先生の評価は、歌の上手さよりも人間性だと思います。ほめれば伸びます。

34 :
>>33
その理論だと、外人のボイストレーナーに習えば伸びそう(笑)

35 :
的確に個人個人に合わせた指導が出来るかどうかだろ
〜メソッドとか言って「これやれば上手くなります!」って自分のやり方をみんなに同じように教えてるようなのはゴミ
個人の段階とか癖を見てどうしていくのかを考えられる人が良い講師

36 :
https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/member/info/Profile.do?damtomoId=NzI2MzEyMTg
高音はこの人が一番うまいと思ってる

37 :
>>36
高音は綺麗だけど、歌い方が拙い気がする。

38 :
ボイトレはその後の結果で評価されると思うんだ。
門下生が上手いかどうか。門下生の成長具合だろうね。
人は、才能+努力!その才能を引き出すのが、ボイストレーナー、
ボイトレの先生を恨むより、自分の不勉強を恨むべき。

39 :
ボイトレはその後の結果で評価されると思うんだ。
門下生が上手いかどうか。門下生の成長具合だろうね。
人は、才能+努力!その才能を引き出すのが、ボイストレーナー、
ボイトレの先生を恨むより、自分の不勉強を恨むべき。

40 :
不勉強というか、自分の喉の状態を理解できていないのが上手くなれない原因。
自分の喉にあった曲を練習すれば誰でもうまくなれるお。
生まれつきの音痴の人とかは厳しいが。

41 :
>>39
努力と勉強は前提として正しい道を示すのがボイトレ講師の役目でしょう
知識だけ持ってる素人じゃ自分の状態を正しく理解して練習出来る人はほとんどいないから

42 :
世界一のボイトレの先生が教えれば、誰でも優秀なのでしょうか?行きつくところは個人の努力である事を悟らない限りその人は上手くならないと思うのであります。

43 :
https://youtu.be/42d9Zu2c6uY

44 :
>>41 御意

45 :
先生に教えていただいた内容を、自分の歌にどのように活かすのかが苦労しどころだと思います。

46 :
私の周囲を見回せば、自分で努力せずに、ボイトレの先生の悪さばかりを言うお方が多いような気がいたします。私もそうかも知れません。でも、上手くならない理由を他人のせいにするのも如何なものか?先生を選ぶ目はどうなのでしょう。

47 :
努力とはどういうことを言っているのか…
教わったことを反復して練習することを言っているならそんなのは努力のうちに入らない
やらないと出来ないことをやってないから出来ないのは当たり前

そういうことじゃなくて教えながら「もう少しこうして」って調整するようなことを自主練でも自分で判断できるようにポイントを教えたりしてくれる先生は良い先生だと思う

48 :
講師に見てもらう時間は自分が今進んでいる道が正しいかの
確認の時間だからな。
練習はそれ以外の自分の時間でやらないと上手くなるわけがないお。

49 :
先生って大変なんだな
結果が出ないと文句言われるしな

50 :
>>49
言わんとしてることは正しいんだけど伝え方が下手な人も多いからね
「こうふわっと声出すように」とか抽象的過ぎる人もいた
やっぱり分かりやすく理路整然と話してくれる先生はこっちも理解しやすい

51 :
大切な事ほど口では伝えにくいんだよ。

52 :
ただ単に言語化が下手なのとやらせるにしてもバッチリその感覚が分かるやり方を知らないだけだろう

53 :
理解する力を持たないと上達しないでしょう。
相性もあるし。
それと、指導された内容が、何のためにその運動をするのか説明があると理解もしやすい。
現時点で共鳴は、口腔共鳴、その後に鼻腔共鳴が良いらしい。鼻腔共鳴を先にやると、声がキンキンして(キン鳴り)しまうらしい。

54 :
>>53
それ先生に言われたわ
しかしロックシンガーって割りとキン鳴りが多かったりするからね
それがむしろカッコいい場合がある
下手と上手いの境界辺りがむしろベストバランスでウケてるアーティストも居たりしてね
創作とボーカルの相性で上手けりゃ良いってもんでもないし、上手い人が全てに於いて最善ならカラオケチャンピオンがコンサート開いたらドーム10日開けるか言うたら全然違うし
まあある程度理にかなったボーカル理論は発声を楽にするから話半分は取り入れる価値はあるんだろうね、全て鵜呑みにすると魅力が落ちる可能性は否定できないかも

55 :
あれ、ボイン先生東京に行ったのか
気まぐれにスレ覗いたら大分状況が変わってんね
帰ってきたらまたオフ会しようずー

56 :
えっ、特殊ってあの特殊くん?

57 :
>>55
半年前ぐらいから東京暮らしだお。
うむ、オフは最近は全然やってないなぁ。

58 :
ボイトレで学んだ内容を、自分が歌おうとする作品にどのように生かすかが課題ですね。それが出来ないとお金をどぶに捨てたようなものだと思います。

59 :
タンボイ先生が東京に行かれたので、日本の中心が東京になりましたね。

60 :
昔のハードデイスクにちんけな歌がありました。
https://youtu.be/lfFAW0e42WA

61 :
タンボイさん東京行った途端に洪水になったもんなー堤防最強故に大丈夫やったけどw

62 :
>>16 >胸式も併用
結果としてそうなるのは確か。
しかしボイトレの意識としては喉周り完全脱力による腹式100%
胸式のパワーは声の抜けが悪くなる。
もちろん、実力派歌手でも意識的に張り上げることはある。
38秒のtrue heartの部分。
https://youtu.be/HFUD85m1d_o
けっきょく、腹式の基礎があるから張り上げても声に響きがのる。
>>60
昔の音源なのかな?
ちょっと苦しそうだが、ここ最近の音源より声の抜けが良い。
余計な力が抜けているからかな。

63 :
裏ってまあまあ出るとは思ってるんすがもののけ姫の歌普通に歌えるって出る方ですか?

64 :
>>63
無理に裏声を張り上げれば大体の人は歌える。
綺麗に歌えたらカウンターテナーって言われるんじゃないかな。

65 :
>>62

あれから、鼻腔共鳴を習いました。今は少しは>>60よりは、増しに思います。


発声には、口腔共鳴と鼻腔共鳴が大切だそうです。
2000人くらいの箱では、母音に鼻腔が入らないと、箱が響かないそうです。
あれから、私は、鼻腔共鳴と口腔共鳴を学びました。

66 :
>>64
きれいかもしれないです、精進します

67 :
>>65
僕が最近掴んだ感覚だと純粋な鼻腔共鳴はトップホイッスルの時のみで、後は口腔共鳴かそれより高音は口腔共鳴させてから鼻共鳴に抜けるイメージですね
純粋な鼻腔共鳴だと直接声帯に当たり過ぎて負担が大きいのと中音混じりの声になりにくいという当たり前のコツを掴みました
もともと低音も出るし、裏なら高いのも出てたんでやっと中間が埋まる感覚になってます。
やったるでー!!(笑)

68 :
>>67
私が学んでいるところでは、鼻腔共鳴させてから、そこで口腔共鳴に持って行き
口腔共鳴で音域を上げる練習です。大きなホール(2000名くらい)では、高めの音は母音に
鼻腔が含まれないと、響きが不足するそうです。ただし、鼻腔訓練は、慣れない人が行うと
キンキン声(キン鳴り)が出て、どうしようようも無いらしく、初心者は避けるべきと言われている様です。

69 :
>>68
やってみたら更に良い感じかもです、ありがとうございます。

70 :
カラオケはある程度響かせれないとなかなかうまいとは言われないから
声量がものをいう一面はあるな。

71 :
普段から腹式呼吸ヽ(´・`)ノ

72 :
とりあえず大きい声で高い声だせたらうまーいとは言われる気はするな

73 :
息が一定の間隔で出せる方が安定感出て上手く聞こえる気がする

74 :
響きと声量ってイコールだとは思わないけど
大きい声で高い声出てもうるさく感じる

高音でもうるさく聞こえないと上手く感じる

75 :
仰向けで寝ながら上を向いて歌えば、腹式呼吸は体現できます。
その身体の動きを起立して行えば腹式呼吸となります。

76 :
声の響きで歌うーーーーーこの響きは鼻腔共鳴だと思うんです。
マスケラ(顔の表面)に響く声は、明るくて輝かしい。

77 :
息を一定に出して歌う練習は、ブレス訓練です。
長いのでは、35秒ppを歯の間から「スー」の感じで息出しを何回も繰り返し、
安定した息が長く出せる訓練です。
その他にも5秒ff、7秒f、、、、、訓練を繰り返し行い、いっぺんに息を吐いて
しまわないように吐く(支え)のがブレス訓練

78 :
正直音域以外のことは息の使い方でほぼ解決すると思っている。

79 :
>>77
リップロールしながら歌えれば息の使い方は及第点

80 :
音の大きさ等々、自我との闘いのように感じます。感情を克服したいです。

81 :
>>56
あの特殊君ですよ
おひさし花子w

82 :
>>79
これ地味に重要だよな。
息を一定量で吐けないとできないし。

83 :
柔らかい音が出ない
鼻腔共鳴にできるようになりたいなあ

84 :
>>81
ワオ!お久しぶりーなんか嬉しい!
久しぶりになにか歌を聞かせて欲しいな

85 :
特殊さんコテ初めて見たw

86 :
ちょっと渋めの神田川という曲を歌ってみた。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2055040.mp3

87 :
>>86
いい雰囲気で歌えてると思うお。
丁寧にも歌えてると思うし、あまりいうことないお。
あとは微妙な強弱とか音の伸ばし、切り方などの研究のような気がする。
例えばサビの最後で、「ただ」←切る「あ_←ちょっとタメ【な】←(強く) たの」
「やさしさがー ←ちょっと伸ばす」「こわかった ←めちゃくちゃ息漏れさせて発声、語尾延ばしつつ最後フェードアウト」
みたいに。まあこれは好みだけど。

88 :
>>84
全然録音してないから遅くなるけど、なんかあげるわー

89 :
https://www.dropbox.com/s/s6yir9fpz7o1uyw/2020_02_05_23_56_15.mp3?dl=0
テスト
これで聴ける?

90 :
>>85
ただのいにしえの人ですよw
軽く言うなら、元から高音が出るけど低音が出ずに逆にコンプレックスのため各低音スレに低音を習いに行ってたボインオフ会にたまに顔を出して炉心で爆死する人

91 :
聴ける聴ける
特殊くん、相変わらず綺麗な高音は健在だなぁ、それでいて音色が細くないし
偶然にもこんな時間に聴けたのはラッキーだった…もう消して平気だよ
朝一でここに気づきますように、みっくん><

92 :
大事なこと言うの忘れてた
音源おねだり応えてくれてありがとうですw

93 :
おーい!特殊くーん、現れぬ
気づいてないんかな、どどどどないしよ誰かー><
とりあえず花粉だと思ったら実は風邪で絶賛 熱発中だったときのダメ音源を人身御供においとくw
https://dotup.org/uploda/dotup.org2056490.mp3

94 :
>>93
朝一で気付いてたけど敢えての放置

95 :
自分の音源7年ぶりに聴いたけどやっぱきめぇな…これ他の人にはどう聞こえてるんだろう

96 :
>>94
ってゆーかー
翻訳すると
みっくん共有のURL大丈夫なん?
って感じ?
みたいなー

97 :
>>94
えっ、大丈夫なん?
そか、なんか余計な心配してもたw

98 :
なら音源消そwww

99 :
>>96
共有も気付いてたけど
なんかめんどくせえなあ…ってw

100 :
自分の中では繊細で優しいイメージだったけど…こんなサバサバっとした豪傑っぽかったけ?特殊w
ほんもの?


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