TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
カラオケまねきねこ Part.2
歌が上手いってどういうこと?
【アホ】オレ下100点マンWwww【バカ】
【音程とれない】音痴の人専用スレ【声も出ない】
【裏声】ファルセット練習スレ【頭声】
みんなが本音で音源を評価するスレ14
【BOOWY ヒムロックを歌おう!】
[ヒトカラ]1人でカラオケに行こう!348店舗目
●DAMともでイミフなことをホザいてるヤツってww
やはりヒトカラの方が良いと思う瞬間
歌が上手いってどういうこと?
- 1 :2018/10/22 〜 最終レス :2019/06/10
- オケ板だとミックスが安定して出せる事=歌上手い見たいな、風潮があるが、
俺は「ミックスが上手い」にしか感じない。
アレキサンドロスよりも泳げたいやき君の歌の方が「歌が上手い」って感じるしな。
- 2 :
- 心地よい声質で
ビブラートが綺麗で
メリハリのある歌声
な人が音程がそこそこ合っていれば歌が上手いんじゃない?
機械みたいに音程だけ合っている人はカラオケが上手い
- 3 :
- もちろん、アレキサンドロスやワンオク等、「高いの凄いなー」とは思うが、
そもそもバスやテナー、アルトと本来の得意分野があり、
彼らはアルトに該当するから高いのが得意なわけで、
低い曲を歌ったら、バスを得意とする歌手には敵わないだろう。
彼らに泳げたいやき君は「聴かせるように」歌えない
下手だろう。
- 4 :
- >>2
個人的にはビブラートは一切無くても「上手いなぁ」と感じる歌手はいる。
- 5 :
- なにか心に響くもんがあれば上手いってこと
- 6 :
- 素人の上手い下手と歌手のそれは違うんじゃない
一般的なカラオケなら安定して声が出て音程リズムが取れれば御の字だし、オケ板で安定してミックス出れば上手いのはそういう意味
素人が歌手の上手い下手を考えるなら、自分の好みか自分に出来ない事をいかに出来るかって観点でしか上手い下手は分からん
ドロスとたい焼きくんなんて、全く方向性違うから尚更
- 7 :
- そりゃあ発声の良さよ
声は響きだし
- 8 :
- ミックスなんてただの奇声
心地よいのは、たい焼きくんに決まってる
- 9 :
- >>3
アルトよりメゾソプラノじゃないかな?
- 10 :
- たい焼きはあのわざとらしい声がむり
目の前で歌ってたら顔面パンチかましてるわ
- 11 :
- たい焼きの声のほうが歌声としてはキモい
- 12 :
- 上手い下手とか良し悪しの基準なんて人によって違うし
自分の中でも変わってくる
- 13 :
- 俺のように感情豊かに且つリスナーが聴いて心地よい響きを出せる事だ
その他にも音程、リズム、声量等ある程度の水準でのバランスが必要
俺の場合はまだブレスが完璧ではない
- 14 :
- まあ世界三大テノールはいても世界三大バスとか世界三大バリトンって聞いたことないし高音が持て囃されるのはどこでも一緒だろう
同じぐらいの上手さならやっぱ高音のが印象に残るし
勿論高音が出るだけの人を上手いとは思わんが
- 15 :
- >>6
オケ板はそういう感じだよね。点数が高いのが上手い、に少し近い感じがある。
ここの人達の音源聞くと、ミックス上手いなぁ凄いなぁとは思ったりするけど、
でも男の高いミックスって何か中性的だし無理してるの感じるし、正直魅力的に感じない
アレキサンドロスも「高いなー、歌えないなー」とは思うけど、同時に「そんな高くないほうが男らしくてカッコいいような」とも思う。
- 16 :
- いや普通に男らしいハイトーン歌手もおるやん
最近は中性的なの増えてるけど
- 17 :
- >>14
三大はいなくても、素晴らしい力強いバスはいるよ。そしてそれはやっぱり男らしいと感じる。
でも今は全体的にpopsは、容姿もそうだけど、中性的なのが流行りな時代なのかもね。
- 18 :
- それはただの好みや
- 19 :
- 高音すげえ
がしたいだけ
- 20 :
- また上手いだの下手だの言ってるわ
素人同士で確固たる基準を設けるなんて、
いい加減やめにしないか?
例えば、三大テノールのホセ・カレーラスとラップのケンドリック・ラマーでは、どっちが上手い?
同じジャンルなら、細川たかしと氷川きよしじゃ、どっちが上手い?
だから、
素人の他人の歌について上手いか下手かは言わず、自分が好き嫌いか程度に留める
自分は上手いと主張するなら、○○大会優秀賞とか△△審査員からプロレベル認定とか□□オーディション最終審査通過とか、客観的な評価を元に主張する
その場合は、勿論、積極的に自己で証明すると
友だちや家族なんかに上手いと言われるとかスナックでモテるとかなら、謙虚な物言いに徹する
以上
- 21 :
- >>8
自分が出せないからって僻むなよ(笑)
- 22 :
- >>13
聴かせてくれよ?その美声を
- 23 :
- >>20
別に格付けしたっていいだろ?面と向かって嫌いなんてリスク高すぎて言えないし、現実でこんな格付けを仲間内でしたらつま弾きなんだからさ
ストレス発散位させろよ 誰かをこき下ろさないと自分がえらく弱い人間だって思ってしまうんだよ 精神が不安定になるんだよ
だから、プロだろうが上手かろうが重箱の隅を徹底的につついて粗捜しする からの絶対的上から目線で批評批評批評!!!
もうね、これが生き甲斐なの これしかないのだから、やめないよ格付け(笑)
- 24 :
- >>22
JOYやDAMで動画あげてるが貼り付け方も知らないし誰か特定されるしメリットがないのよ
歌の先生からは大会出たら入賞レベルって言われてる
優勝じゃないのが不服
- 25 :
- 2chで自分が凄い人になった妄想を垂れ流す哀れさ
でも見てる分には哀れだけど笑えるから存在価値はあるかもな、ありがとう
俺より下の人間でいてくれて
- 26 :
- 川谷絵音は下手
- 27 :
- 交錯待ち的な流れが、とても、
- 28 :
- ここにせよ難易度のとこにせよ最近のオケ板はやたらとコンセンサス主義が強まってますね。
ほんと不毛だと思います。
歌の上手い下手なんて極めて主観的なモノサシすらいちいちお伺い立てて皆から同調してもらわないと気がすまないんでしょうか?
しかも同意を求めてくるぐらいならいざ知らず、そもそもの趣味嗜好が大きく異なる相手に上から目線で『そんな価値観は間違ってる!!』とご高説垂れてくるような輩も結構いてますよね。アレなんなんですかね?
たとえば仮に歌は音域ではなく表現だと真に思ってるなら、その道の練習を積み重ね、鍛えた己の歌唱をもってして他人に表現の素晴らしさを伝える他ないと思うんですが。
現状は価値観の押し付け合いに終始してるよう見えます。
まあこういったコンセンサス主義蔓延の根底には、自分の歌唱ではなく価値観の正しさをもってしてマウント取りたいというさもしい発想が見え隠れしてるよう思います。
- 29 :
- >>28
「歌が上手いってどういうこと?」というのを楽しむスレですよお兄さん
- 30 :
- >>28
誰だってマウントとりたいだろうが?相手の気に入らない価値観は潰していく そして己の価値観を植え付け洗脳するのが快感だろうが!?
いい子ちゃんぶんな(笑) 罵り合おうや(笑)
- 31 :
- >>25
貴様よりは歌は上手いぞ?地声でhiFまで出せるか?hi Bのロングトーン40秒いけるの? タカラで女子がみんな黙ってしまうほどの歌唱力をもっているのか? 男子がトイレに逃げ出すほど迫力のある声がだせるのか?
口だけならなんとでも言えるからな ほんと滑稽な奴だな お前みたいなのを田舎の蛙っていうんだよ(笑) ちな、諺な 少し賢くなったな 感謝しろよ(笑)
- 32 :
- 音源上げて欲しい
ファルセットでhiFまでしか出せないから参考にしたい
- 33 :
- まず発声ありきでこれが悪いと他がいくら完璧でも上手くは聴こえない
逆に発声が完璧なら少しくらい外しても上手く感じてしまう
原曲とは歌いまわしが違っててカラオケ採点は低いけど
歌としては成立しているので普通に上手く聴こえる人がソレだ
希に奇声でも棒読みでも音程リズムが完璧なら上手いと言う人も居る
いわゆる採点ゲーム好きだ
これは例外とするべきだが採点が低い時点で無条件に下手糞とする人は多い
そんな人は大抵オク下棒読みで上手くは聴こえないが採点だけは高いタイプ
感覚的にはゲーセンの音ゲーと変わらない
- 34 :
- >>33
感覚が50年前の歌対象な感じするな
今流行の凛として時雨、ワンオク、Uverなどの曲歌ってたら
そう言う事言わないように思うけど
- 35 :
- >>30
マウント取りたいってのは大いに結構ですが、なんでそれを自分の歌唱力で取ろうとはしないんでしょね?
おかしいな絶対そっちの方が気持ちいいと思うんですけど。
何がそう出来ない理由でもあるんでしょうか?口先と屁理屈だけで実力がないとか?
他人から口先だけのみっともないバカだと思われて呆れられるのが気持ちいいとかなら別ですけどw
- 36 :
- >>34
Uverとか音域もそうだが歌自体の難度も激高だからな
発声だけでなく歌のセンスも高くないと歌詞を必死で追いかけるだけで歌にすらならない
悪発声の採点重視なんて点数が出ない高難度の曲は歌えないし歌わない
そもそも音域的にもかみ合わないので昭和の歌謡曲や女性曲のオク下が基本だ
- 37 :
- ワンオクUVER世代もとっくにおっさんだよな
- 38 :
- 年代とか対象による
昭和時代は低音も出してhiA、Bぐらいの高音も出せる喉声ぽい歌いかた
今は女性的ぽい高音とかかな
でもなんでこんな男の高音がもてはやされてるのかな
やっぱ初音ミクとかネットの歌い手の影響が大きいのかな
PCでイヤホンで聞きやすい音楽なのかな
- 39 :
- 大昔から高音は憧れの的。たとえばキリスト教の聖歌隊
昔は教会で女が歌うのは禁止されてたので、男が女相当の高音旋律を歌うを求められた
声変わり前の子供だとショボイ高音しか出せないから金玉取った成人が歌ってたり
- 40 :
- 昔から金たま取ってでも高音出したかったんだよな
- 41 :
- >>31
高音中性的な感じ?男らしい感じ?
- 42 :
- UVERとかになると、頭の回転の速さや要領の良さも関係してくると思う。
- 43 :
- >>31
それそれ
これからもそういう妄想を垂れ流し続けてくれ
自分より下の人間がいると安心できるし何よりあまりにも滑稽でめちゃくちゃ笑えるからな
これからも笑われる君でいてくれ
君の存在価値はちゃんとある
- 44 :
- >>38
男性曲の平均音域は年々上がってるからな
やはり聴き心地の良い軽やかな疾走感あるカッコイイ曲が多いからだろう
さらに高音という難しい音域に憧れるのもある
>>42
Uverはマジ難しい
1曲覚えるのに通常の3〜5曲分くらいの労力が掛かる
発声だけでなく歌のセンスもかなり高くないと聴けたものじゃない
簡単に真似られないからこそあの人気なんだろうな
- 45 :
- >>44
聞き心地いいかなぁ。無理して高音出してるように聞こえて落ち着かん。
中性的な高音を楽しめるのはエネルギーある若者の特権かもな。
- 46 :
- >>35
もっと馬鹿にして!!気持ち良いわけないだろうが馬鹿かお前は 罵ってくださいごめんなさいごめんなさいごむゎなさいごめんなさいごめんなさい かゆいかゆいかゆい
- 47 :
- >>43
ありがとうこさいます 私は鳥です 歌えませんなせなら虫は食べなくても食パンをドブにひたして股間にあてがう尹ピょ尹ピょ尹ビやかや花や流行る祖はな ちまり慟哭はさる穴師決めたり あなたは神で上なのですですあ幡多はgmg
- 48 :
- メディアをアイドル系が占有してJPOPが廃れ
反動でメディア外の市場であるライブ中心で女子人気高い邦ロックが目立つようになっただけ
今はsnsの発達でそれも落ち着いてシンガーソングライター系の露出が復活しむしろキーは下がってきてる時期ですやん
- 49 :
- Alexandrosとかユニゾンみたいな高音の出し方はマジで嫌い
- 50 :
- >>47
そこまで発狂して支離滅裂な感じになられるとさすがに憐れみが勝っちゃうわ
もうちょい頑張って理性は保ってくれ
そしてもっと笑わせてくれ
- 51 :
- ユニゾン俺もマジ嫌いだわ!
- 52 :
- >>49
GReeeeNとかな。
- 53 :
- じゃあ同じ音域で裏声以外でどんな声、または歌手ならいいと思うんだよ
ラルクとかはなしで
- 54 :
- あの音域なら裏声の方が好きだな。
無理してる感が好きじゃないだけ。
無理してる感というか、男らしさがないというか。
ラルクがダメな理由はなんなんだよwラルクは高音でも男らしいと感じる。声質なのかな。
- 55 :
- サイテーだな、R欲しがり女
品がねーよ
- 56 :
- 福山芳樹になりたい
- 57 :
- 宮本浩次になりたい
- 58 :
- 西野カナになりたい
- 59 :
- 顔だけならDAIGOになりたい
- 60 :
- >>59
声もなりたいだろ
- 61 :
- >>60
だいごとかまさに喉声 志村声じゃん 耳障りな上ずったキモ声 チェスト弱者の声 モノマネする連中もこの声だわ 青木、B'z軍団、コロッケ 本来の自分の声を鍛えずに上部だけ他人の声に似せようとしたオロカモノ達の末路 ハリボテ
- 62 :
- >>60
嫁も北川景子がいい
- 63 :
- 路線がコロコロ変わる、、現時点はアニソン、JーPOP系 昨夜までは演歌だった!病気かな?
- 64 :
- 小倉唯になりたい 声憧れる
- 65 :
- 地震大したことなかったな!
- 66 :
- 地震あったのか
- 67 :
- 声7割リズム感3割
- 68 :
- ゲンキヒャクバイ ファイトイッパツ チンコビンビン
- 69 :
- 安定感あって表現力ある人
- 70 :
- 原キーで常に歌える人
- 71 :
- 人と違うって思わせられるかじゃない?
もちろんプラス方向にね
- 72 :
- 自分的には声量かな、うるさいというわけではない、やっぱり声量があると歌い始めからおおっ!てなるしw
- 73 :
- 男でヘッドやファルセットじゃなくてミドルで最低でもhiCを楽にビブラートかけれるレベルでだせる人 女曲を原キーで余裕で歌える人
表現とか正直好みの問題だから上手い下手の基準にはしない
音域の広さ ピッチの正確さ ビブラート、ロングトーンを要所で決められる技術 リズムの正確さ こういうのを兼ね備えた奴を歌上手って言うんだよ
- 74 :
- 高音厨かよ
- 75 :
- ミックスは精々最近数十年で現れた技術で2000年の歴史もつ声楽では研究されて来なかった
何故ならばクラシックは個人それぞれの発声特性のもっとも優位な音域のみ担当して歌う事が原則で声域を跨いで歌うなどあり得ないからだだから何十年訓練を本格的に積んできた人でも興味なく練習してなければまず出来ない
だからバカにしていること人も多いと思うが現代の男性ポップス、ロックではこれなしには歌えないと言ってもいい
- 76 :
- ピッチ、リズム、声量、ビブラート、これらが揃っていなくても魅力がある「上手いなぁ」と思う歌手、
これが自分の中での上手い歌手かな。
メイJは上手いらしいけど、全然聴きたいと思わない。
MISIAも。
でもスレタイを文字通りとるなら、魅力とか好き嫌いを無視するとメイJとMISIAになるんだろうな。
上手い=魅力があるではないんだな。
- 77 :
- >76
俺は上手いという定義を分かりやすくしたいだけ
技術がなくても魅力的な歌手はたしかにいる しかしその歌手がある人にとっては魅力的に聴こえないとなればその歌手は普遍的な歌上手とはいえないのではないか
個人の好き嫌いを度外視して純粋に技術のみを評価した結果、最高の評価を得た歌手を歌上手としたい たとえ声質に特徴がなくとも
その点、アメリカはトップシンガーはある一つの雛型に到達した歌手こそが売れている トップシンガーの歌声はある程度似た極地へと集約されている
だが、日本はあまりに歌声に多様性を認めすぎた結果、技術もない歌手が持て囃される
大衆は仮初めの歌唱力に洗脳され やがて聴衆の耳のレベルも低下してしまった
今の一般大衆の日本人がオペラを聴いて涙を流し感動するほどの感受性は皆無であろう
嘆かわしい現実だが、技術ある本物の歌声が評価されないのがこの国である
つまり私の歌唱力を心に響かせられない現代日本人に全ての問題がある
- 78 :
- 俺は下手まで読んだ
- 79 :
- Superfly
- 80 :
- スーフリ
- 81 :
- メイJ、MISIA、Superflyも上手いと思うけど
森高千里や鈴木あみの方が歌詞が入ってくるんだよな。耳障りもいいし。
上の歌上手三人は、歌が全部同じ。
- 82 :
- >>78
ちゃんと最後まで読めよこのくそ虫 わざわざこの俺様がこんな過疎スレに降臨しご高説をタダで聞かせてやってるんだぞ!? この素晴らしき現実が理解できないほど馬鹿で愚かではないだろう??んん?(笑)
- 83 :
- >>81
その耳障りが良いという価値観を捨てろ!ぬけだせ!いつまでそんな幼稚な音楽の聞き方をしている! 欧米の聴衆を見習え!ぎ
- 84 :
- 技術を評価しろ!技術を!! 表現とか声質とか曖昧なものを基準にするな! 絶対的な価値基準の元に判断できないなら二度と音楽なんてきくな!!!!
音域の広さ ピッチの正確さ ビブラート、ロングトーンを要所で決められる技術 リズムの正確さ これだけを聴け これこそが真理
本当に不愉快だ 貴様らは
音楽とは競技だぞ? 楽しむ?何を馬鹿なことを言っている(笑)己の技術を限界まで高めしのぎを削り合い、そのなかから真に技術ある者を評価するのが音楽の在るべき姿だ
近年の音楽に対する冒涜ぶりには怒りのあまりに朝から壁に穴をあけてしまう始末だ
それもこれも貴様らのような幼稚な耳の聴衆のせいだ
- 85 :
- >>81
上の三人より森高の方が耳障り良いとか、耳鼻咽喉科オススメするよ。100対0て有り得ない
- 86 :
- 可愛い声か伸びのある歌声かの違いだよね
- 87 :
- お、おう
熱いな
- 88 :
- 鈴木あみはデビューしたときこんなに下手でも人前で歌わせるの?って感心した記憶がある
歴代下手アイドルでもトップランク下手だろうな
- 89 :
- あみーご、今年の夏に生で聴いた
前座の新人の方が上手かったけどやっぱり上手いは上手かった
- 90 :
- むしろ思ったより上手かった
- 91 :
- へー、デビューからずっと歌ってるから上達するだろね
トレーナーつけてるだろうし
- 92 :
- 音程・リズムなどは最低合ってないと論外ですが、大切なのは歌詞の思いが伝わる歌い回しと歌詞の世界観に合った声質だと思うのです
- 93 :
- 「歌が上手い」の定義として考えるならば
やはり技術が優れていることを指すのだろう
しかし、そもそも歌は芸術であるから
「上手い」という一点において優れたものが「一番良い」ということではない
むしろ技術はそこそこでもよくて、声質や表現が重要な要素である
- 94 :
- 技術は表現のための道具
それを間違えたらいかんな
- 95 :
- 色んな声が出せることだよ
高くて力強い声 高くて優しい声
低くて力強い声 低くて優しい声
優しいってのは裏声って意味じゃないからね
特に高音の強く優しくは難しいから高音=歌のうまさ(発声)に繋げる人が多い
でも最近は高いことだけで=上手いになってきて裏声で出すアホが多い
その後の表現力とかいうのは個人の趣味だろ
- 96 :
- うおおおお…すいません 暴言が、ひどい
言い訳ですが、秋になると頭が自分で制御できないんです
暴言発狂きちがいの有り様です 現実でもネットでも
私の意味不明な価値観を病気のせいにしてばらまいて本当にごめんなさい
気分を害させてしまった方々本当にごめんなさい
半年以上ROMります すいませんでした
- 97 :
- >>88
鈴木あみとヒトミはマジかって思ったね
女優とかアイドルがついでに歌やってますじゃなく歌手として出てきたからな
小室はボーカルの歌唱力はどうでもいいって考えだったらしいね
まあ宇都宮見てりゃ分かるけど
- 98 :
- その当時でヘタだなって思ったの、ともちゃんくらいで
HitomiもTMNも下手って思ったこと無かったけど人それぞれだね
あみは記憶にないw
- 99 :
- 鈴木あみは女版ジャニーズみたいなもんか
- 100 :
- あみはあとから上手くなったかも知れんがデビューとそのあとの曲位は本当にひどかった
100〜のスレッドの続きを読む
俺ってイケボ?
【隔離】うたスキ裏情報Part130【隔離】
JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part4
ミドルボイス練習スレ275
カラオケ板紅白歌合戦 準備室22
☆燃える★アニソンうpスレ★萌える★vol.66
【初音ミク】DAMぽ★2【VOCALOID】
修行の旅が生活のイチブになる素敵なスレ
普通未満〜下手な人のための微妙うpスレ65微妙目
[ヒトカラ]1人でカラオケに行こう!348店舗目
--------------------
オンラインクレーンゲームスレ総合83
【特番】 11/14放送の「アズールレーン」折り返し特番「三笠大先輩と学ぶ」
【未来を変えていくのは私達だよ!】秋元才加さん、浅野忠信さん、城田優さん…。著名人が続々と投票に関する発信
【真田丸】豊臣秀頼イケメンすぎてワロタw【中川大志】
au西日本契約センター◆13
【ゴゴスマ】皆藤愛子☆215【窓Cafe】
「巨乳」「褐色」←もう一つ属性足して最強にしろ
【蛍の光が】首都圏グランドクローズ情報25【エンドレス】
【大炎上】ダルビッシュ有応援スレ【大炎上】 Part.6
パチンコする奴は極端に頭が悪い
AT-X解約者専用スレ
【魔法少女育成計画】スノーホワイトは魔法少女狩り可愛い25
富士重工 スバル73 期間工 プロパー 全員集合
餃子の王将が年俸330万〜400万円で弁護士を募集!!
中米・南米旅行総合スレ12
自民杉田水脈「LGBTは子供作れないから生産性がないし自殺率も普通に比べ6倍高いから異常」
A型はなぜO、B、ABに劣っているのか
こんなロック喫茶は嫌だ
関東で京都弁使う女の子はモテるぞ〜
宮城放射能スレ4
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼