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歌はどうしたら上手くなんの?


1 :2018/04/25 〜 最終レス :2018/09/02
とにかく高い声が出ないんですよ

2 :
どうしたら高い声って出るの?

3 :
音源を出さないと

4 :
音源か

5 :
例えばボカロとかでわかるかな

6 :
わかんねーよそんなんで

7 :
ごめん

8 :
カラオケのDAMにボイストレーニングあるよ
音楽の音程に合わせて声を出したり
音痴には難しいけど音域を広げる練習になるかも

9 :
出るまで歌いまくる

10 :
高い声が出ない事が上手くない原因と考えてるうちは上手くはならんだろうね

11 :
DAMのボイトレ、音痴には向かないよね
難しくて続かなかった

12 :
>>10
確かに 高い声が出せない事と歌が上手いかどうかは関係性がないからね

DAMともとかでも高い声を難なく出せてても音程をよく外してる人達の方が多い

13 :
虎は何故強いか?
虎だから

14 :
とりあえずヒトカラを100回くらいやってみれば?実践あるのみでしょ、高い声が出る=うまいではないけど少しずつ高い曲に挑戦してクリアしていいかと

15 :
高い声を出せたほうがより選択肢が広がる、より多くの表現が使えるようになる
それ以上でも以下でもない

16 :
音楽療法に効くCBDオイル
カラオケで驚かしてやろう
植物育てるのにも良いです
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201803070000/

17 :
>>1
デーモン閣下は低い声は持って生まれたものだから出せないけど高い声は訓練で出せると言ってたよ
声を出すために使う筋肉を鍛える
声の出し方を学ぶ
だね

18 :
人が何かに習熟して一流になるのにかかる時間は累積1万時間が必要なのだといいます。

1万時間打ち込んだからと言ってプロになれるということではないです。
当たり前の話なんですが、何でもスキルがあるからと言ってお金がもらえるわけではありません。売り込み方や需要と供給など様々な要素が重なってくるので、技術があるのにお金にできていない人はたくさんいます。ただし、向上心が0でなければ、技術は上がっていきます。
まず1000時間やれば自分の素質、適正、気づきがあると思います。

19 :
能書きはいいから黒人の音楽、ゴスペルとか聞け。
黒人の会話を聞け。それだけで発声が身に付く

はず。
日本の歌ばかり聞いてたら上手くならん、というか、今まで通りにしかならない

20 :
何で黒人

21 :
幅広く音楽に触れるのは実際大事
日本人の中途半端に下手な歌ばっかり聴いてるのは基準が低くなりすぎてよくない

22 :
黒んぼ限定スレwww

23 :
マイケルジャクソンをそれなりに歌えるようになったら充分

24 :
ムーンウォーク練習しまくったよ

25 :
上手く歌おうとしても上手くはならない(経験済みだろう)
楽しく歌おうとすると、付属として上手さがついてくる。

26 :
>>21
確かに オフに行くと下手な人(音程が取れてない人が圧倒的)程アニソンやJPOP以外洋楽を歌う人には全く無関心、という人が圧倒的に多い 上手い人だなと感じる人はその人が知らないであろう洋楽を聞いても反応してくれるし、時折洋楽も織り交ぜて歌ってくれたりするね

27 :
答えは出たましたか?

28 :
歌の上手さってある程度先天的なものだな
どんなに努力しても持って生まれた才能の持ち主には勝てない
でも精密採点なら100点を取れる可能性はある

29 :
他人と比べたらそうかもしれないけど、過去の自分と比べたら確実に変わってくよ
半年前にドヤ顔で録った録音が聞くに堪えんw

30 :
音程音痴がなおらん(´・ω・`)
自分でずれてるの分かるけど思うように声が出ないんです(´・ω・`)

31 :
呼吸は足りてるのか?

32 :
>>30
ずれてるのが耳で分かるなら必ず改善できる
精密採点の音程バーを視覚的に意識しながら、音程に合わせてマイクを持たない手を上下させるとか、色々やってみ

33 :
録音して聞いたら分かるけど
歌ってる最中は音程がズレてるのがわからない、辛そうに聞こえる
どうしのうもないわ俺は

34 :
少し前より少し良く聞こえる喉声はその先いつまでたっても喉声よ

35 :
しかしもう自分の歌録音し始めて10年くらい立つけどそこまで成長がない気がしてたまに凹む、うたってるときはかなりよく歌えてると思っても、いざ録音聞いてみるとかなり微妙なんだよなぁ…コレは本当にあるあるだと思う

36 :
>>35
もともとある程度うまかったからじゃないの?

俺はもともと下手だから大分変わるぞ

37 :
歌ってる最中に音程あってないの分かるけどどうにもならなくて、途中で自分の歌声が嫌になって歌いきれない事が多い・・・orz

38 :
>>37
そういううろ覚え多数の曲は演奏停止でいいだろ

39 :
>>36
正直確かに元々うまかったのはそうだな…まぁでももともと凄くヘタってことなら伸びしろはあるということにもなる、でもうまいヘタかかわらず録音は本当にオススメ、まぁ粗が目立ち過ぎて嫌になったりするけどw

40 :
>>38
覚えてるけど同じ音が出せない。

41 :
>>40
覚えにくい音程のときは手で音階の上げ下げのゼスチャーつけるといいよ
たまに歌手の人でもやってるアレよ

42 :
音程を取るにはまずは「ぞうさん」から始めたら良いよ

43 :
>>35
自分でよく歌えてるなと思ってる時はそれほどでもない、逆にあまりよく歌えてないかなと思ってる曲がよかったりする
コレはけっこうあるあるだと思う

44 :
>>43
あるあるですな、まぁ自分はあとはなんか録音を聞くのが楽しくなって何回もループすることがある、けしてナルシストではないんだけどw

45 :
>>43
そういう時は思った以上に歌えてないぞ

46 :
>>43
川柳にして川柳スレにうpして

47 :
徒然草風にするとどうなるの

48 :
答えは出たましたか?

49 :
ダンスしながら歌うの難しい、、

50 :
自分の中で鳴ってる音と外に出てる音の違いが分かってくる、外に出てる音をイメージできてると
つまり客観的に声を判断できてくると上手くなるんやないかな
それにはやはり理論は必要だと思うけどな、耳だけでは判断難しいから

51 :
理論で判断できるわけがない
逆に母ちゃんに聴かせてダメな歌は100パーセントダメだよ

52 :
なんだよしょうがない一回実家帰るか

53 :
そういえばトンキンの実家は福島県?福岡県?だったのか

54 :
ワレタ

55 :
トンキンin日ハム

56 :
母ちゃんがほめてくれたよ

57 :
記念age

※みんなもかなり興味あるだろうから、このスレは常にageしておかない?

58 :
age

59 :
age

※ただageるだけでも意味があるスレなんじゃないかって思った

60 :
age

※ファウがあげます

61 :
はっきり言って人の評価を得るには声質
自分の素の声だね
歌唱力、テクニックは辞めなければ必ず付いてくる
ただ声質はもって生まれたもの多少の変化はできても大きくは変わらない
この声を育てていく努力と耳と音楽が好きということだけ

62 :
音感ついて
ある程度発声出来るようになるだけで
印象大分変わると思う

63 :
モノマネの人とかメッチャ声変わるやん

64 :
自分の声の長所と短所を把握して
短所をカバーしつつ
技術が伴っていったら
上手くなりますよ

65 :
その調子、その調子

66 :
上手くなるってのは大事だよね

「上手い」より、「なんかいい」って言われたいって言う人も結構いるけど、上手いも大事だと思う、

すごい上手い必要はないかも知れないけど

67 :
「上手い」が音楽的な発生とか理論とか技術とけ音程だとしたら

「なんかいい」は根本の声質によるところが大きいと思われる(←ここは柄にもない学者みたいなしゃべり方にさせてね)

68 :
だから上手いのと、なんか(・∀・)イイのと両方、目指していきたいね

違うかな?

69 :
ポップスもロックも声楽じゃないから自分なりにやればいい
ただ人はどこか声質は聴いている好き嫌いがあるその時の気分にもよる

70 :
声質よくする研究も必要という事だね

71 :
普段の話し声と歌声が同じだと思わない方がいい

全く別物

だから、話し声は普段はどうこうなのに、歌声はみたいなことは、起きる

72 :
そうそう地声と歌声は全く別、声の出し方がそもそも全然違うと思う、そりゃ地声がイケボに越したことはないだろうけどw

73 :
歌のジャンルによって必要な声質は違ってくるだろ

74 :
話声と歌声が違う事を否定する人はまず歌声の発声が出来てないだろう
希に例外もあるがほとんどの人は発声を使い分けてるので
その感覚が無いと言うなら話声のまま歌ってるいわゆる喉声だ

基本的に話声と全く同じなので声量がなく高音も出ない大声で話てるだけの状態
これにも例外はあって声は大きく高音も出る人は居る
そんな人は拡声器でリズミカルに朗読しているようで歌ってるようには聴こえない

75 :
と、キモ声が申しております

76 :
なぜキモ声なの?

普通の事いってね?

77 :
全く出来てない人には当たり前の事すら分からないのだよ
同じ音域であれば話声も歌声も発声は同じと考える
TVやCDの編集した声だけ聴いてプロでも大して変わらんと言う
やはり自身が出来ないと他人の違いも分からんからな
相手の発声レベルを確認する方法としてこの質問は最も有用だ

78 :
つまんね

79 :
そう、つまらんぐらい当たり前の事だろ?
その当たり前の事すら全く分からない人がオケ板には多過ぎる
今現在出来てないならまずはそこから疑うべきだ
俺の発声は既に完璧だから話声と歌声の違いなんてない
高音出ないのも低音特化型の喉だけの事
この話声並みに聞き取り易い低音を聴け
下から上まで声質が全く一緒で超安定してるだろ
なんて考えてるうちは上達しないぞ

80 :
と福山雅治がおっしゃってます

81 :
そんなことより関西、群馬大丈夫か?

昨日の俺の超低音によりプレートまで響いてしまったようだ…気をつけてね

82 :
しゃくり癖が治らない、、

83 :
しゃくりって癖がつくと直らなくなるのか

84 :
しゃっくり癖に見えた

85 :
>>82
リズムずれてるだけじゃないの?

86 :
下手くそなのに回りに聞くとうまいと言われ凹む

87 :
クラッシュの場合、匿名で書き込んでも、過去にどんな書き込みしたかとか、コテにじゃないかとか人にはわからない事がいろいろわかるみたいだからいわゆる『スパイ』だな


裏でいろいろ個人情報とかあさってるはずだから個人情報保護法とかに引っ掛る


『スパイ』活動してるのがクラッシュ





88 :
>>86
あるある

89 :
下手くそだって言われたらもっと凹むと思うけど

90 :
>>86
自分が下手かどうかぐらい自分で分かるだろ
聞くこと自体変

何か変なことを求めてる

91 :
どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。

331W9

92 :
確かにメロディに合わせて歌を歌うことは難しいよな
だから俺は歌詞を良く読んでその状況を思い浮かべながら歌ってる
そうしたら自然とニュアンスが曲とマッチして歌いやすくなるよ

93 :
ヘッド練習しまくったおかげで女性曲余裕にはなったけど
ビブやブレスのコントロールが全く出来ないただの高音厨になっちゃった
一般人からしたら音域広い扱いされるけど上手いってのとは全然違うからね

94 :
>>93
C4-G5(hiG)位のスケール、息の強弱、ビブを発声練習毎日してるとだんだんヘッドでも改善していきますよ
でもチェスト域より難しいのは仕方ない

95 :
高い声出すのと声が上ずるのってどう違うんだろう

96 :
裏声やヘッド気味で中音域歌うと芯当てづらい気がする

97 :
モノマネに尽きる
上手いなんて抽象的な印象は「上手い人の歌唱」を基準にしてるんだから
瓜二つの歌声を目指すことが上手い歌への近道
そうしてるうちに自ずと聴き心地のいい発声が見つかってきて
あらゆる歌に応用が効くようになる

98 :
物真似は有用だがそれができる段階まで発声が進んでないとな
多くの人は発声が全く出来ずに特徴や悪い癖ばかり真似ようとする
するとむしろ発声が悪化し雰囲気だけ似てる超下手糞な物真似が完成するという本末転倒な話

99 :
結局はセンスがあるかどうかということにしかならない

100 :
いろんな人のいろんな歌聴いてるとセンスも磨かれるよね


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