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【脱・棒歌】表現力とやらを考える【単調】
- 1 :2018/10/06 〜 最終レス :2019/07/08
- 音程リズムはある程度合ってきた!
なのに何となくツマラナイ歌しか歌えないと悩む貴方(それは私
歌ウマになるために「表現力」を模索していきましょう。
- 2 :
- メロディーを覚えたのち、その場の雰囲気や勢い任せだけで歌ってしまうと
焦点のボヤけた"まあまあ"な歌で終わりがち。
生まれついてのシンガーはそれでも、人びとの心を揺さぶることが可能なのかも知れないが
それはひと握り以下の例外。
やはり、多くの人は明確な意思をもって歌を演出、演技する必要があると思う。
- 3 :
- とまあ、前置きはこれくらいにして…
どう歌えば「表現力」とやらがあるように聞こえるのか考えていきたい。
ただし、私は音楽的素養が学校の授業程度なので内容はきわめてショボい。
一般的にJpopは、
「Aメロ+Bメロ+サビ、Aメロ+Bメロ+サビ、Cメロ+サビ」のように構成されている。
一番の盛り上がりはもちろんサビ。
つまりサビを頂点とし、
Aメロ→Bメロ→サビと段々パワーを掛けていくのが表現のセオリー。
いきなり全力で歌い始めると最後まで保たないし、単調になる。
- 4 :
- また、AメロBメロサビの中にある各フレーズにも強弱をつけるとさらに良い。
強調したい言葉にアクセントを置いたり、わざとテンポを遅らせたりするのも有り。
いろんな歌唱技術を持たない素人でも、強弱をつける程度ならすぐにでも実践しやすい。
- 5 :
- セオリーで強弱とかじゃなくて歌詞読めよ
- 6 :
- ひとくくりにこれって言えるようなものではないと思うよ。
人によって感じ方も違うしね。
だけど、だれしも感動する歌ってものがあるだろう。
その人にとってはその感動する歌が表現力がある。
何を表現するかってことを明確にしたうえで、
より多くの聴き手が深くその表現を感じ取れれば
表現力があるということ。
音程とかリズムが合ってても、
誰も感動しない歌って確かに存在する。
表現とは、方向性は多種多様だが、
誰も感動しない歌は音程があっていようが、
採点で高得点が出ようが、価値はないと思ってるよ。
- 7 :
- >>5
ごめんなさい。あくまで一般論。
各々の曲に合わせて変化をつけるのは当然ですね。
ただし、それにはセンスがいるしいきなりは難しい。
- 8 :
- >>6
たしかに表現力こそ歌い手の個性が一番発揮されるところですね。
ゆえに千差万別、正解がないとも言える。
- 9 :
- 細かい具体的なことを言えば、
たとえば、ビブラートって心の震えを表現するんだよね。
採点で高得点を出すためのものではない。
どこで使うかが大事ななずなのに、やみくもにかければいいと思ってて、
それで上手いと勘違いしてる人けっこういるよね。
フェイクは感情の高ぶりを表現するのになかなか良い技法。
シャウトは怒りや情熱を表現することができる。
表現の仕方ってこれが正解ってものはない。
だけど、一連の流れは同じで、
どんな感情を表現したいか、ということがあり、
それを表現するためにはどんな歌い方、技法が良いのかを考える段階があり、
それを実現したうえで、聴き手が本当にそれを受け取れるのか、
どのくらい深く受け取れるかっていうところが終着点。
そういうことを考えるだけでもだいぶ違うよ。
センスによる部分は大きいとは思うけどね。
- 10 :
- 音とかリズムが合ってるにこしたことはないし、
そういうものが合っていたほうが、不快感がないから表現は伝わりやすくなる。
だけど、勘違いしてはいけないのは、
あくまで歌って表現するってことが一番大事ということ。
音程やリズムを合わせるってことが最大目標ではない。
音程やリズムが合っていたほうが、表現が伝わりやすくなるというから、
という意味で、二次的な目標。
音程やリズムを合わせるということは、表現が伝わりやすくするための道具。
そこわかってないやつ多いんだよな。
特に採点が流行りだしてからはね。
- 11 :
- >>9
ちょっと高度ですねw
ビブラートやフェイク、シャウトなどはかなりの高等技術です。
いずれ習得したいですが、私の話はもっと低次元のところ。
今日カラオケ行く予定なので、音源を交えて話したいと思います。
もちろん色んな意見は大歓迎です。
- 12 :
- 個人的にはだけど、音楽的表現と感情表現って往々にして相反すると思うなあ
例えば、ビブラートは音楽的には綺麗だけど、その歌い手の感情が垣間見えるとは思えない
感情ってとても在り来たりな日常の産物だけど、ビブラートの音の揺れって音楽的な場以外で出会わない非日常な物に感じる
好きだよ〜、の語尾に豊かなビブラートが掛かっていたとして、その好きだよに人間らしい感情が付加される様には思えない
寧ろ、何声震えとんの?わろてんの?という違和感さえ生まれる
歌はその音楽的表現と感情表現の両者で感動させうるとても大切な物だけど
分けて考えた方が都合良いのでは?という提言です
- 13 :
- 声楽とPOPSの発声の比較の方が分かりやすかったと書き込んでから思った、すみません
声楽の方が、声量をはじめとした音楽的メリットが詰まっているけれど
POPSと比較してじゃあどちらが感情を感じる?人間らしいと思う?
と言うとほとんどの人はPOPSと答えるんじゃないかなあ
- 14 :
- 声楽はいわばロジカルに"造られた"学問的な歌ですからね。
なので技術力は声楽家のほうが圧倒的に高い。
POPSはもっと人間の暮らしに近い、不完全な歌だと思います。
- 15 :
- そう思います
とりあえず、自分が何を美しいと思うか、どういう音楽をしたいかが明確に無いとあかんなあと最近は思う
表現したい物が無いのに表現なんて出来るはずないものね
- 16 :
- >>12
良い考察だな
でも音楽的にはビブラートはかなり評価高いので楽曲によるね
ビブラートはリードギターだと必須のテクニックで「泣きのギター」にはビブラートが大体かかってる
- 17 :
- 何も表現したいとか無い。ただ歌手の歌い方を真似してるだけ。それでも駄目?
- 18 :
- 塗り絵を目の前のクレヨンで均等に塗りつぶすか、
塗り方や重ねる色を工夫するかみたいなはなし
なぜその技法を用いるのか、その技法によってどういった効果があるのかを考えないとね
まあ、とくに考えなくても体系化された小技として使えば良い感じにみえるってのもあるけど
- 19 :
- 君達は表現力より先に基本の発声ができてないから無理に感情表現しようとするとキモくて人をイラっとさせますよ
- 20 :
- >>19
それを言っちゃあ、おしめえよw
- 21 :
- さあ、さっそく録ってきた。課題曲は「秋桜」。いま秋だからね。
選んだ理由は、ゆっくりで歌いやすいから。
まずは棒歌い。一定のちからでずっと行く。
これだけ試しに採点(精密採点dx−G)してみたら90点でした。
http://fast-uploader.com/file/7094364953637/
- 22 :
- 次に、段階を上げてゆく歌い方。秋桜は、BメロがほぼAメロと同じ、A´メロ。
Aメロは静かに行き、A´で少し強める。サビでさらに強める。
1番だけ。けっこう歌らしくなった(当社比
http://fast-uploader.com/file/7094365469086/
- 23 :
- そして自分なりにがんばって表現をいれてゆく。(つーかこれが限界
Aメロ静かに、A´メロ少し強く、サビ強くを基本ベースにしています。
http://fast-uploader.com/file/7094366049897/
最後にキー上げ(徳永ver♯2)て、自分の声が活きそうと勝手に思ってる高さに。
元歌は最高音mid2G。2こ上げてhiAになってます。
とりあえず完成。表現をいれようとするとかなり不安テイに
http://fast-uploader.com/file/7094366227762/
- 24 :
- 個人的には今の歌にそんな大層な技術なんてないと思うが
まぁ演歌は定型化された一定水準の技術はあるか
上の方でもあるけど、未熟で手が届きそうだから心に届きやすいのでは?
だから、そういう歌を歌うときには、必死になって色々盛り込んでやろうとしない方がいいと思うんだけどね
これはもう、超個人的な意見なんだけど、水樹奈々なんかは演歌の手法をポップな曲に使ってるけど、
うまいなーとは思うが心には響かない
- 25 :
- 実験おつ
とりあえず最初と最後のだけ聴いたけど
何も知らずに聞いたら、最後より最初の方が表現として曲に合ってると思った
原曲知らなかったので、音源聞いたのち御本家の方も一度聴いてきたけど
メロ〜サビの盛り上がりは多少はあるにしても、サビでも呟く様な抑え気味の歌い方で歌うのが表現として相応しい様に感じた
完成版は明らかにやり過ぎで淡々どころか朗々としていると感じる
曲に合わせた表現をしようと言うより"上手く聴かせよう"というカラオケっぽさが前面に出てしまっていると思う
他にもサビの音の頭の当て方が全てしゃくりになってるけれど、淡々とした曲に非常に合わない歌い方と思う
飽くまでも実験とは思うけれど、率直に思った事を書きました
やっぱり曲があってこそ表現があると思うし、そうしないとこうなる〜という反面教師に感じた
- 26 :
- >>24
ああいうアップテンポな曲を歌う人は、感動よりも格好良さや爽快さを表現してるんだと思います。
バラードなんかとはまた違う路線ですね。
- 27 :
- >>16
あ、決してビブラート等の音楽的表現を軽んじている訳ではないので、誤解があったら申し訳ない
寧ろ"感動しました!""心が篭ってて凄いです!"って事になる大半は音楽的表現の結果だと思うし、そちらの方が大切とまで思ってる
ってか、確かに特定の音楽表現が特定の感情を引き起こすと言うのはあるね
和音の明るい暗いとかもそうか
>>17
イイと思う
でもそもそも歌手の歌い方そのものも、表現のしたい事の1つだと思う
- 28 :
- >>25
わざわざありがとうございます!
確かに原曲のさだまさしは淡々と歌ってますね。
棒歌いを恐れやりすぎましたか…(-_-;)
"ちょうど良さ"を模索するのは難しい。
- 29 :
- ってか寧ろ、この曲棒歌いの方が合っていない?
自分は一瞬聞いただけで、淡々と呟く哀愁を感じさせる曲だし、その様に歌うべきと思った
1さんはどういう表現をしたいと思った?
聞いてる人間にどんな感情・風景を思い浮かべて欲しいと思った?
それに対してどんな技法を使うべきと思った?
まずそこが無いと始まらないと個人的には思う
- 30 :
- >>29
いちおうスレのテーマを表現力としたことと、
他で上げた音源につく感想がいつもだいたい「単調」なのでどうにかしたいなーと。
聴き手を置き去りにした感じになってしまいましたね。
- 31 :
- >>30
つまり"棒歌いと感じさせない事"を大目標とした歌唱ということか
それだったら確かに十二分に達成しているなと感じました
少なくとも棒歌いとは自分は思わない
私は楽曲として見た時の話をしてしまったので見当違いでしたね、申し訳ない
でも、単調と評される原因はやっぱりそこにあるとは思う
どう歌いたいのか、その曲の何を素敵と思っているのかが見えてこない
本当にこの曲好きなのかな?と思う
一個人の感想ですが
- 32 :
- Aメロ→サビへと盛り上がるセオリーを重視しつつ、
歌詞のキーワード母、咳をする…などを独立させるよう歌いました。
サビの前半がこの歌の1番のキモだと思ったので声を張ったり、しゃくり上げを使ってみました。
- 33 :
- >>32
その目的は棒歌いにならない事で、それ自体は達成されている様に感じます
至極私的な意見で根拠もありませんが、棒歌いにならない事に注力している事が単調な原因なのかなと言う事です
歌自体はとても上手ですし、声も澄んでいて気持ち良く、技術もお持ちなので
1さんが好きな楽曲を一番カッコよく聴こえる様に楽しみつつ歌うのが近道かなとも思ったり
- 34 :
- >>33
なんかすみません。
ここの場は表現力を抽象的な言葉ではなく、もう少し踏み込んでみたいと思い立てました。
どういう歌い方をすれば、どういう効果があるか?とか、
そこをそう歌う意味みたいな。
とりあえず秋桜に関しては、淡々と朗読するように歌うほうが良いことが分かりました。
- 35 :
- 確かにそうですね、すみません
あと音源を聞いて具体的に思う箇所があるとすれば、声の張り(地声寄りか裏よりか)もあるかなと思いました
声が張り気味・地声寄りだとやはり力強く、想いは昂ぶる方向に聴こえると思いますが
1さんはサビ前半盛り上がり部分では割と地声寄り・盛り上げようという感じ
さだまさしさんは常に裏よりで儚いトーンに仕上げている様に聴こえます
1さんは後半の方では裏寄りのトーンもしっかり操っていて技術として持っているはずなので
地声寄り裏寄りのバランスも考慮していくと良いのかなと思いました
- 36 :
- これは実験にしても選曲ミスだなあ
分かりやすく大仰にやるなら中島みゆきとかささきいさおにしたら良いよ
- 37 :
- >>35
具体的にありがとうございます。
裏声ベースに淡々と歌う感じでやってみます。
>>36
中島みゆきは情念系なんで良いかもしれません。
なにかオススメ曲はありますか?
- 38 :
- う〜ん、やっぱ表現力は技術より”声”だな w
- 39 :
- 三番目だけ聴いて、コメントさせてもらいます
辛口です。
秋桜原曲(百恵にしろさだにしろ)を聞いていますか?
それでこの表現になるというのであれば、ちょっと頂けない
その曲が伝えていることは何なのか。それを考えてほしい
メロを抑えてサビはドラマティックにすればいい
それが正に単調に思えるのです
今の出ては消える、なに考えてんだかって曲なら
まあそれでいいのかもしれないけれど
- 40 :
- おはよーございます。
>>38
声色の使い分けってことですか?一番苦手ですねえ。
>>39
辛口感想ありがとうございます。
適切な歌い方ではなかったですねw
今までは棒歌だったんで混乱中。。
- 41 :
- >>40
39ですが、歌はお上手なので、受け止めてくれるかな、
と思い辛くなりました。すみません
以前の歌ももしかしたらそんなに棒じゃなかったのかもしれませんね
一度、コレと決めた原曲の完コピを目指してみてはいかがでしょうか。
声質は別にして、それ以外は、完全に真似るのです。
多分いろいろ発見があると思うのです
- 42 :
- 第2回の課題曲は安全地帯「カリント工場の煙突の上に」にしたいと思います。
選んだ理由はYouTubeで聞いてて良い曲だと思った、ただそれだけです。
表現力といえば玉置浩二。正直歌いこなせる自信はありませんが。
>>36 玉置浩二なら癖強そうなので良いですかね?
ただ、この人は時期(ライブ毎)によって歌い方全然違ったりするので
どれを聞けばいいやら分かりませんね…
- 43 :
- 癖が強ければいいという話ではないけれど
少なくとも作詞と歌い手が同じであるなら、そこから出る表現はその人が表現したかった事なので
歌詞をよく読んでお手本にしながら、何故ここはこうしているのかを考えながらトレースしてみるといいよ
技法や演出主体でみるのは、どちらかというと作曲側からみた組み立て方になるだろうね
- 44 :
- また課題曲に限らず、他の方の音源UPもお待ちしてます。
ワンコーラスだけでも結構です。
その際は「表現力」を少し具体的に言葉にして書いて頂くとスレの趣旨に沿います。
強弱のつけ方や声の出し方、技術の使い方…
なぜそこをそう歌ったのかを意識化共有するためです。
「悲しい気持ちで歌った」「カッコよく歌った」だと曖昧すぎてよく分からなくなります。
- 45 :
- >>43
楽譜もなく音源聞くだけのトレースなんで、かなりガバガバになりますがやってみます。
- 46 :
- 表現力を身につけるのはお前らの課題だな
- 47 :
- ガラガラの声の女子児童がいたとして、その子がみんなの集まるステージでチューリップを歌ったとするよ
そうするともう、それ事態が表現力なのさ
ここをどお歌おうかとか、ここは、ああしなきゃいけないこおしなきゃいけないとか、いっさい関係がない
表現力は、没個性からの脱出と言える
- 48 :
- まぁそおゆう部分もあるって事
- 49 :
- >>47
ほんのひと握りの天才を除いて、一流シンガーでもどう歌おうかいつも試行錯誤してるものだと思いましたが。
- 50 :
- >>48
どうやっても得難い、変え難い個性ってのは存在しますね、たしかに。
- 51 :
- >>49
仕方ないと思う
特に目を見張る、引き付けるような部分がないなら、歌をうまくうたう事でカバーしていくしかない
そおやって全体的なバランスを取るより他ない
はず
- 52 :
- 課題曲はめちゃくちゃ有名な曲にして欲しいんやが・・
- 53 :
- >>52
全然かまいませんw 何か案があればぜひお願いします。
- 54 :
- >>53
安全地帯ならワインレッドの心はどうや?
もーえーそうな〜の所とか表現力がいるでw
- 55 :
- はい、では次の課題曲は安全地帯「ワインレッドの心」にしたいと思います。
名曲中の名曲ですね。サビを聞けば誰でも分かるんじゃないでしょうか。
曲の分析など詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。
またそういうのに詳しくない方でも、
「ここはこういう感じ」みたいな気づきがあったらどんどん書き込んでください。
- 56 :
- あの消えそうに燃えそうなワインレッドの心か?
- 57 :
- >>56 そうです。
とりあえずパッと聞いた&ググってみた情報を。
「ワインレッドの心」作詞は井上陽水。作曲は玉置浩二。
最低音mid1E。最高音mid2G。
曲の構成は AメロBメロサビ、AメロBメロサビサビ。
Aメロとサビはそれぞれほぼ同じメロディを2回リフレインしています。
歌詞は具体的なようで曖昧。
大人の恋愛。男女どちらの目線で書かれたものなのか、よく分かりません。
- 58 :
- 泣きそうに歌う=ハイラリ?
- 59 :
- ハイラリかつエッジを少し入れると泣き声に近いかもしれませんね。
イ"ーって発音するイメージ。
- 60 :
- すごい楽しそうなスレですね!
参加したいのですが、、
私を嫌がる方がいるかもと…
もしいらっしゃれば、こないのですが…
- 61 :
- いや玉置浩二って泣きそうに歌うじゃんサビとか
たぶん普通の人がやってもキモいだけになるからなんか違うのかなとおもて
- 62 :
- >>60
私はまったく構いませんが。
ぜひ一緒に表現力を探っていきましょう。
課題曲はとりあえず設定してるだけなので、他の歌上げて頂いても構いません。
- 63 :
- >>61
それはある程度しょうがないですね。
まあ素人が趣味でやるものなのでそこそこでw
自分の歌を一段階引き上げるのが目標です。
- 64 :
- >>62
ありがとうございます♪
男性曲で難しいですが…チャレンジしてみます!
- 65 :
- ワインレッドの心の最高音mid2G#ですね。訂正
- 66 :
- >>61
あまり細かい発声などはここでは扱わないようにしてます。
喉の筋肉や声帯の押し引きみたいなのは正直よく分からないので。
少し大きな枠で歌をみて構成などを考える感じです。
- 67 :
- https://imgur.com/7aSyBWa.jpg
- 68 :
- 表現する事で皆さんが、1番意識してることは
何ですか?
私は、やっぱり歌詞でその内容で抑揚をできるだけ
意識してます。
玉置さんの表現力は素晴らしいですが、、
曲の中には抑揚や癖を出さずに歌っているのに
魅力的な物も多くあると思いました。
それは、やっぱり本人の持ってる声の力なのかな…
- 69 :
- youtubeでのJ-POP再生回数ランキングTOP5
1位 打上花火(DAOKO、米津玄師) 1.9億回
http://youtu.be/-tKVN2mAKRI
2位 前前前世(RADWIMPS) 1.9億回
http://youtu.be/PDSkFeMVNFs
3位 恋(星野源) 1.8億回
http://youtu.be/jhOVibLEDhA
4位 lemon(米津玄師) 1.7億回
http://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
5位 ようかい体操第一(Dream5) 1.5億回
http://youtu.be/VyKLQXOj0ts
- 70 :
- オケ板だが…そうなると極論だけど自分の曲を作ることじゃね
人の曲じゃ何も説得力がないよ
自分もそう思うじゃ単なるキョロ充だから自分はこう思うじゃないと伝わらないかなと最近思えてしかたない
あーなんか分かったわ!最近つまんねなーと思ってたのは人の曲ばっか歌ってるからだ!!
分かったわサンキュー!
すまん玉置関係なくなったけどじゃ続きどうぞ…
- 71 :
- うぅ、変なの貼られてる。
>>68
ももさんの感じた、玉置浩二の抑揚や癖があまりないけど魅力的な歌は例えばどんなのですか?
そこにまさに表現力の妙が詰まってそうです。
わかりやすい抑揚はパッと聞いて感じられますもんね。
>>70
悟られましたね。あなたはシンガーソングライター向きです。
作曲できる技術があるのは羨ましい。
- 72 :
- 抑揚より表情だよね 目を瞑っていても声を聴けば楽しいとか悲しいとかの感情ってわかる 楽しい曲は楽しい表情、悲しい曲は悲しい表情で歌えるようにしたい そのために普段から感情豊かに生きていたい
- 73 :
- 表現とは何かを表すことですが、その技法の基本として強弱法があります
(フォルテ、ピアノ、アクセント、クレッシェンド、ディミヌエンド)
これらをしっかり落とし込めていれば「棒歌い」と言われることはまずないでしょう
>k r
もっと勝手に 恋したり
>k r
もっとKissを 楽しんだり
> f k
忘れそうな想い出を
p d k r
そっと抱いているより
f > k
忘れてしまえば
みたいな感じでしょうか
- 74 :
- >>71
ぱっと浮かんだのは…嘲笑ですかね。
若い時に歌ったものの方が好きですが…
その時は比較的真っ直ぐだったイメージがあります。
- 75 :
- >>73
自分も元歌聞いたところ、そのような強弱の印象ですね。
プラスアルファで声色の変化やビブラートがつく。
>>74
ビートたけしの横で歌ってたのを聞いてみましたが、一見淡々とした風でありながら
メロのウィスパー、最高音で張る声、ビブラート、言葉の切り方など意外に色々してましたw
- 76 :
- 表現力といっても、これ見よがしなのはウンザリしちゃうよねー
という事で、カラオケアプリでクドくなりすぎないように歌ってみました
ワインレッドの心
アコースティックショート
http://fast-uploader.com/file/7094547725558/
- 77 :
- >>76
うお、これはかなり上級者ですね。バーで流れてそうなオトナの余裕を感じる歌です。
具体的にどういうところを意識して歌いましたか?キーポイントなどあれば。
聞いた感じだと、Aメロからサビの終わりまでほぼパワーバランスを変えず、本当にサラリと流してます。
玉置浩二にはそれほど寄せてませんね。
- 78 :
- >>75
なるほどーーー!
そう考えると…私の表情の付け方はくどいかも(笑)
がんばります(*´`)
- 79 :
- >>76
凄い!繊細だけどつたわりますね!
この後に音源出す恥ずかしい(笑)
- 80 :
- 最近気づいたんだけど、意外とWow war tonightのハマタが表現力あるんだよね
特に序盤が思ってたより優しく歌ってるんだよ
これは小室のディレクションとか声の編集技術とかもあるかもしれんけど
せがれがミュージシャンになるだけの音楽センスが浜田本人にもあるんだなあと感じたよ
- 81 :
- あれは単純に曲が優れてるだけだと思うが
たぶん誰が歌っても心地よく聴けるはず
- 82 :
- 表現力に優れた歌唱=人の心を打つ
とは限らない。
表現力はあくまで形≠るいは技術≠ニ考えた方が良い気がする。
それと練習、実験というなら強弱は大袈裟に付けた方が良いのじゃないかな。
それとオンマイク(近接マイク)かオフマイクかで印象が相当変わるかと思う。
一応、言葉の抑揚、リズムの強弱などを表現を意識して歌ってみた。
例によってカラオケマイクは使わず素声録音で。
iPad+外部マイク
(口元から10〜20センチの距離)
http://fast-uploader.com/file/7094556812194/
Iphone単体ボイスメモ
(口元から1メートル少しの距離)
http://fast-uploader.com/file/7094557182905/
- 83 :
- >>80
もちろん一流の編集技術もあるでしょうが、お笑い芸人は仕事で大声を出したり
コント漫才で演技をしてるので歌の素地はできてるのかも。
- 84 :
- 私にはまだまだ、難しい曲でした〜
練習中ということで…いいわけすみません。。
ワインレッドの心
http://fast-uploader.com/file/7094559447553/
- 85 :
- >>82
陽水の少年時代ですね。力強いチェスティな声をされてます。
この曲の構成は変わっていますね。
A-B-A、もしくはサビ-メロ-サビ(1番のみ)になるんでしょうか。
フレーズ毎の抑揚はすごく良く感じられます。
ただ AメロBメロの差はほぼ作られておりませんね。
夢が覚め〜のところからは、まさに 夢の中( Aメロ)から、
現実か秋冬?に戻るところ。なにか仕掛けがあっても良いと思いました。
- 86 :
- >>85
感想ありがとう。
なるほど。
言葉レベルでの抑揚に留意して歌ったから、曲の構成は頭になかったな。
- 87 :
- >>84
ため息のような、恋愛相手への淡い期待と失望を感じさせる歌い方ですね。
こちらも始まりから終わりまで一定のパワーで歌い切るのは、あえてそうしたのでしょうか。
フレーズの終わりをもう少し薄く伸ばすと(次にくっ付くくらい)
ため息まじりの歌い方に合う、霧のような雲の中のような淡い歌になると思いました。
- 88 :
- 『おかあさん』という言葉。
アナウンスや小学生の朗読だとお∞か∞あ∞さ∞ん
それぞれの音は強さも響きもキホン均一に揃える。
しかし、役者なら、例えばか≠ノアクセントを置いて強調するなど、それぞれ音の強さが一様ではなく、多彩に変化させる。
そうすることで言葉に感情が宿る。
英語もおなじくイントネーションが豊かだ。
日本の歌手では特に演歌歌手にその傾向が強い。
福島A氏なども日本語を一番上手く処理しているのは演歌の人
という趣旨のことを述べていた。
- 89 :
- ポップスでも実力者はこの基本をしっかり踏まえている。
A 陽水&玉置
httpsわ://youtu.be/UVAP5gt5L2A
二人とも音が滑らかに繋がっていると同時に、言葉にはっきり抑揚が載っている。
それがリズムと実によく調和している。
いっぽう
B わっしゅー
https://youtu.be/5kfEOVCxikc
喉声という訳ではないが、Aに比べて言葉の抑揚が平坦。
昭和ど真ん中だとBのスタイルは速攻否定され見向きもされなかった。
その後、音響やエフェクトの進化、音楽感の多様化などで、価値観に大きな地殻変動が起こった。
現在ではプロ活動している歌い手もこういうタイプは少なくないし、じっさいBも130万回を越える再生回数で、かなりの支持を得ている。
>>69の歌手たちもみなそう。
しかし問題は、われわれ一般人が上手くなりたい≠最終目標に練習する場合、その方向性はABいずれかということだ。
- 90 :
- リンクミスった。
A 陽水&玉置
https://youtu.be/UVAP5gt5L2A
- 91 :
- 確かに年代の違いによる評価の差はかなりあると思う
Bの方が浅いな、音域が合ってなさそうだし
玉置は難しい弱くも出して強くも出せるつまり抑揚か
この差が大きい、弱くは出せるけどそこからバランス崩さず強く持ってくのが難しい
あの消えそうで燃えそうなワインレッドの心だな…
年代による評価の違いは興味ある
- 92 :
- >>88
私宛かな?
ありがとうございます!
意識してではないです(*´`)
確かに、すのし消えていくよえに歌って
次の始まりとの間にスラーをかけるとよくなるかも!
今度やって見ます♪
- 93 :
- >>93
寝ぼけてて日本語酷すぎました…すみません。
- 94 :
- >>23
今更ですみません。
歌の表現って好みの歌手が違うように…
歌い手も聴きても好きな物が違うんだなと。
改めて思えた実験ですね!
本人寄せで言うと、1番最初の物がピッタリだと
思えましたし…
私が歌詞から感じ取る表現だと最後のが1番好み
でした。
歌詞ってその歌手がどういう気持ちで歌っているか…
それを汲み取って歌う人もいると思うし、
自分の体験や感情を歌詞を借りて表現したい人も
いると思うので難しいですね。
- 95 :
- まあ舞台系のオーバーな演技が好きなやつもいれば、
棒っぽいけど自然体な演技が好きなやつもいるし
絵だって写実と印象あるしな
- 96 :
- この人のあーとかえーで泣けってアドバイスが個人的に刺さった
まあアドバイスよりもそれをすぐ完璧に実践できちゃう最初の人がちょっと凄すぎるが
https://m.youtube.com/watch?v=G9Ubh6buU5o&feature=youtu.be
- 97 :
- >>82
収録した場所はオケ屋?
オレが糞耳かもですが下の方はエコーかかって聞こえます
- 98 :
- >>77
この曲はもう少し寄せるというか濃い感じで歌う事が多いんだけど、今回はサラッと歌ってみた
どこを意識と言われると、逆に何も意識ぜずに歌った感じだね
あえて言うなら、フレーズ毎に一音一音をなめらかな波になるようにつなげる意識は常にあるかな
- 99 :
- あ、76です
- 100 :
- >>84
俺と同じ方向性の自然な歌い方で聞き心地よいねー
この歌はもともと盛り上がり作るのが難しい上に女性が歌うと低くて尚更だと思うから、この歌い方がひとつの正解とも思える
自己弁護ではありません……(^^;)
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