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カラオケからキー調整機能をなくすべき


1 :2014/07/30 〜 最終レス :2017/08/04
キー調整を捨てることで音質も向上するし、キー下げで歌うサムい奴らも駆逐できる。
一石二鳥じゃね?

2 :
キー変もできない無能の言い訳

3 :
キー変自体が嫌なんじゃなくて
キー変して歌えないから嫌なんだろ
自分の音域に合わせて歌うのは至極当然

4 :
>>1
アホだねw

5 :
俺のようなキー上げで歌うアツいやつが困るから却下

6 :
カラオケ板二大キチガイ
95点以下はゴミ厨
現キーでしか歌えない奴はゴミ厨
どちらもソース出せないホラ吹き電通ホットリンクのチョン作

7 :
キー変とか面倒だし、同意

8 :
>>5
自分にとっての熱唱感って大事だよな

9 :
>>1
確実に客減るだろうから絶対ありえんわ
君がそういう機械を設置した店を開設して経営すればいい

誰も客が来ない店w

10 :
相対音感がチンカスなだけだろ
涙拭けよ

11 :
キー変出来ないとか変キー変して歌えないとか言ってるキチガイがいるな。
そもそも原キーで歌える奴がキー変える必要性がないだろw

>>9
その分音質が上がれば客来ると思うけどな。
少なくとも俺は行くし、俺の周りにもキー下げないと歌えないようなクズはいないから、多カラでも問題ないかな。
実際キー下げとかいうものすごく場が盛り下がる行為を日常的に行ってるやつなんてそんなにいるのか?

12 :
何でオリジナル(その歌を初めて発表した人)に合わせる必要があるんだろう?
作曲家が男で歌手が女とか、その逆とかいっぱいあるし・・・
意味が分からん
で、そういう奴は高音至上主義で低音はガン無視なんだろうし、余りにもナンセンス

13 :
1985年以前のキー変更機能がカラオケに無かった時代へ行って下さい。
ただしその時代でもNHKのど自慢では歌う人に合わせて生演奏のキーを変更していましたがw

14 :
単発ID連投スレ

15 :
カラオケの音源が歌手の原キーと違う場合が多々あるんだけど
馬鹿なの?>>1

16 :
キー変更=キー下げ
と一方通行で定義してる時点でお察し
声が高い>声が低い → 一般的には 女>男
になっちゃうんだが・・・
そんなわけないだろうと小一時間ほど説教したい

17 :
>>15
あーそれそれ、あれ意味不明だよな。
最近はどの機種も原キー入力ボタンがあるからまだやりやすいけど、あまり親しくない奴に曲入れてもらう時とかいちいち原キーで、って言わないといけないのがめんどい。
キー調整なしなら当然全曲原キーで入るはずだから、こういう無駄な手間も省けるな。

18 :
選曲したら曲元キーを初期設定にすればいいのにな

19 :
一昔前のカラオケは、男声曲と女声曲それぞれで、
地声最高音を揃えて音源を作ってた
たぶん男声曲なら最高音mid2Gで±0になるように揃えていたはず
なんで初めて歌う曲でも、音域的に問題がないかとか、
キーを変えるときにどれくらい変えればいいかとか、
考える必要がなかった
自分が気持ちよく歌えるキーが簡単にわかる、という意味では、
あれはあれで無駄な手間を省いてくれてたんよ

20 :
プロですらコンディションやセットリストでしんどいときはキー変えたりするのに原キーじゃない奴はクソとか言ってるのはなんなんだよw

21 :
プロじゃないのにプロの話してどうすんだか

22 :
敢えてツッコむが、プロですらって言葉の意味さえも読み取れないから
ソースを出せだの意味不明なことばかり言ってて自分の異常性に気づけ無いんだよ

23 :
変チョンが必死だな

24 :
まあJpopの歌手は純粋な歌のプロと言うよりタレントみたいのが多いからな。
あと、プロがやっているからと言ってキー下げがみっともなくないという理由にはならない。
プロでもライブになると結構音程外す奴も多いから、自分が音程外しても恥ずかしくないと言っているのと同じw

25 :
中森明菜が歌った曲を井上陽水自信がカバーしたり、そういう例がいくらでもあるんだが・・・
キー下げがみっともない?

26 :
ID:qQEng5dhさんプロよりも上手そうですね!
主張がアレだったんで正直馬鹿かと思ったけど、力が本物なら…。
ラルクのPisces原キーのカラオケ音源とかぜひ一度聞きたいです。
ようつべにでも上げてもらえませんか?お願いします!
あ、ID:eB3tuafzさんは歌下手そうなんで別に良いですw

27 :
1=26=アホw

28 :
キー変すると歌えないバカが
キー変できる奴に嫉妬して妨害するための屁理屈にうんざり
まぁとりあえず、原キー派か、ゼロキー派かは
あらかじめはっきりしておいてくれ
コウモリみたいに乗り換えて
その時々で矛盾したこと言うのは勘弁なw

29 :
ああこれは大賛成。
最近の曲はいいけど、ちょっと前の曲はキー弄りすぎ。全てをレコード・CD通りのキーにしといてほしい。その後は各自自由に上げ下げすればよし。

30 :
>>28と、原キーで歌えないバカがほざいております。

31 :
キー下げという場が盛り下がる行為を平気で出来る奴は、基本的に自己中心的で性格が悪い。
無理せず自分の音域に合った曲を選択すればいいのに、場の空気より自分の好みを優先させている。
おそらく、そういう奴は友達が少ないだけでなくて仕事も出来ないんだろう。

32 :
>>31
もっと詳しく

33 :
>>31
むしろ、カラオケにフツウについてる機能を
自分の勝手で使うなと言う方がよほど自己中で性格悪いよ
ところで、原キーと違うと盛り下がるというからには
ゼロキーと原キーが違う場合は当然不可なんだな?
その相手には文句つけて原キーにさせるんだな?
カラオケ屋が勝手にやってるんだし…
で、日野版氷雨が好きな奴にとっては
佳山版氷雨を歌うのは盛り下がる行為になるんだよな
これは禁止なのか?
逆にキーが上がるのはOKか?
ところで、>>30は「無理せず自分の音域に合った曲を選択」って言ってるから
奇声の原キーは否定でいいのか?w
どうせ無理した原キーはいいとか言うんだろ?

34 :
リクエストの時にキーを変更設定する事まで場が盛り下がると言う方がヒネクレているだろ。
ストレイトに言うとそうだな。
確かに演奏途中でキーを変更した時の急な音程変化は誰だって不快だとは思う。
アナログ録音機の再生速度が急に変動した時の音に似ている。
あ、それとか宣伝カーが音楽流しながらスピード出して通過した時にドップラー効果で音程が急に下がる…、最近はそっちの方がピンと来るかもな?

35 :
>>33
>むしろ、カラオケにフツウについてる機能を
いや、だからそんな機能が普通についてるのがおかしいって言ってるんだろw
>ゼロキーと原キーが違う場合は当然不可なんだな?
ゼロキーでキー変してあるのも完全に意味不明。
まあ最近の曲は大体ゼロキー=原キーの曲が多いから、カラオケメーカーも過ちに気付いたんだろう。
>で、日野版氷雨が好きな奴にとっては
>佳山版氷雨を歌うのは盛り下がる行為になるんだよな
キー下げ厨はすぐこういう事を言い出すが、プロのカバーはその歌手用に編集しなおしたアレンジだから、素人のキー下げとは違うだろ。
例えば徳永英明が中島美嘉の「雪の華」をカバーする。
その曲はあくまで「中島美嘉の雪の華」メロディーを使って徳永用にプロがアレンジした、「徳永英明の雪の華」という別の曲と考えるべき。
「中島美嘉の雪の華」のキーを素人が勝手に下げて歌うのとは根本的に違うw
>奇声の原キーは否定でいいのか?w
これも当然だろうw
たとえばmid2Gまでしか出せないならそれはそれで仕方ないが、それなら大人しく福山やジャニ歌っとけって話。
スピッツやV系を無理矢理-4()とかで歌うから盛り上がる。
無理して奇声で原キーで歌うのも、盛り下がりはしないからキー下げよりはマシだが、キモいから所詮五十歩百歩だな。

36 :
キー変更機能に反対派の人は原曲キー設定の機能を御愛用して下さい。というだけの話な
あと演奏途中はキー変更できなくする設定くらいはあってもいいだろう。
いや今時なら自動的に間奏の時に転調のようにしてキーが変わるくらいの機能は技術的に可能だろうな…まぁタカラの時は仕方ないかって事で
ヒトカラの時はいつでもキー変更可能であるべきであり、デフォは当然いつでもキー変更自在だな。

37 :
>>35
大丈夫だよ誰もお前の歌声がいいとは思ってないから

38 :
>>35
>ゼロキーでキー変してあるのも完全に意味不明。
意味不明ってことは、ゼロキー否定だな?
じゃあ、ゼロキーで歌うことは盛り下がる行為であるから禁止するんだな?
文句つけて原キーで歌わせるんだな?
それやらないのはダブスタだからな。
>プロのカバーはその歌手用に編集しなおしたアレンジだから、素人のキー下げとは違うだろ。
アホか?
盛り上がる盛り上がらないという連中が、いちいちそんなもん知って文句つけるか?
プロのバージョン違いとか全部覚えてて盛り上がるか?
文句のための理屈だから、そんなトンチンカンなこと言わなきゃならないんだろ。
くっだらねえ。
しかし今回の奴は
「原キーだったら奇声でも、バックの音楽聴いてたら楽しいからいい」までは言わなかったか
あれ見た時はあまりのあほらしさに吹いたからなぁ
まぁどっちにしろ、カラオケ業者が>>35の意見を採用することなんてないし
せいぜいがんばってくれや

39 :
まぁキー変更の機能がなくなる事は無いね♪
もっとキー変更するボタンがマイクにも付くようになるかもな?
実際、以前にスナックのカラオケのマイクに♯と♭のボタンが付いていた事があったな♪

40 :
>>31
>>35
じゃあ高音の男性曲を小学校低学年の息子が原キーで歌うのなら場が盛り下がらないし問題無いのだなw
息子ん所の校歌だって最高音hiEなんだから高音の男性曲ぐらい余裕があるぞw

41 :
女に歌わせてもいいんじゃね?
女の色気プンプンの高音男性曲!
イイんじゃない?場が盛り上がるだろ!?

42 :
歌い始めてから変えれるとイラつくが予約時に変える分には別に気にならんな
絶対音感の人はご愁傷さま

43 :
ついでに採点でオク下も大幅減点しろよ。
カラオケの採点なんてオク下量産機じゃん

44 :
こいつらいったいどこの世界に生きてるんだろう…
キー調整もオク下も嫌いみたいだけど、カラオケは庶民の娯楽だぞw
とりあえずプロになってミリオン売ってからレコード会社に訴えて出てみたら?
馬鹿な主張でも一応聞いてくれるかもしれないし。

45 :
原キーでしか歌いません!なんてのは愚の骨頂

46 :
5、6年前に新曲が原キーで入った時期があって、やっと望み通りになったと喜んでたら今は元に戻ってるな
ほとんどの人は原キーを聴いて覚えるんだから、どの位苦しいとか分かってるはず
標準原キーにして調整した方が分かりやすいだろ

47 :
すごいシンプルな疑問なんだが
この原キーマヌケはささきいさお並みに低い歌から女の歌まで
全部原キーでやるってこと?
やべー音痴なんてレベルじゃないだろw
音楽のセンス0

48 :
そこでオク下ですよ
ってか、自分の音域すら自覚できていない人間が上手いはず無いんだよね

49 :
原キー厨は音痴と言うことで

50 :
>>1はオクシターと見た

51 :
>>47
これを聞いてもそんな事が言えるのかい?
まあキー下げて高音から逃げてるうちは一生このレベルの歌唱力は身に付かないだろうねw
https://www.youtube.com/watch?v=aTT4rs5Xsds

52 :
「歌唱力=音域の高さ」だと思ってる頭の悪い人って…

53 :
>>51
はいはい子供の方が歌唱力あるのだねっ>>40-41

54 :
>>53
御託はいいから、早くキー下げで>>51より上手い音源アップしてよw
>>53自身が歌ってもいいんだぜ。

55 :
ようつべで福山雅治がカバーしてる曲を聴けばいいだろw

56 :
>ゼロキーでキー変してあるのも完全に意味不明。
>まあ最近の曲は大体ゼロキー=原キーの曲が多いから、カラオケメーカーも過ちに気付いたんだろう。
びっくりするくらいバカだなこの子
8トラからLD時代にかけては技術的(費用的)に
機械の方がその場でのキー変更に対応するのに困難があって
でもあんまり音域高かったり低かったりすると歌えない人続出するから
誰でもが歌えそうな範囲でデフォルトのキーが設定されてたの
んで通信カラオケ時代になってMIDI音源とシーケンサー
使うようになったら技術的にその場でのキー変が簡単になったから
んじゃ歌う人が適当に変更すればいいよね、簡単だし
ってことで原曲と同じキーがデフォルトになっていったの
完全に事実認識が自分の都合のいいようにねじ曲がってる
なに食ったらこんな育ち方するんだろ

57 :
日本で通信カラオケが登場したのは1990年代前半だが、標準キーが原キーになったのは2000年代中盤頃からだろう。
実際、1900年代後半から2000年第初頭にかけて流行したV系の多くの楽曲は標準キーが下げられている。
>>56の住んでいる世界では、2000年に入るまで通信カラオケが普及しなかったらしいがw
http://www.karaoke.or.jp/03nenpyo/

58 :
>51
そもそもこれがオク下なんだけど、ものすごい音痴だねキミ

59 :
ゼロキーがキー変更してあっても原曲キーボタン押すだけで原曲キーにできるからいいはずだけどね。
何か不都合あるの?

60 :
>>57
だからと言って、「カラオケメーカーがあやまちにきづいた」とかいう原キー厨の主張も妄想杉ですけどねw

61 :
http://www.sip-planning.com/karaoke/profile.html
1971年 常連客より慰安旅行先で歌を披露することになったので伴奏に
来てほしいと頼まれるも、どうしても外せない仕事があり同行は無理。
悩んだ末に井上は常連客に合わせたキーとテンポで録音した伴奏の
テープを渡したところ、これが大好評。
「この曲も作ってくれ」と何曲も依頼されることに。これはビジネスに
なるんじゃないか?と閃いた井上は、ギターアンプと100円で5分間動く
タイマーと再生機を合体させた機械を作った。これは「8 JUKE(エイト
ジューク)」と命名され、井上自ら演奏した楽曲を収録した8トラック
カートリッジテープを再生し、その伴奏にあわせて歌うことのできる、
「カラオケ」第1号機の誕生であった。

62 :
>>57
いやホント大丈夫かお前
登場して即カラオケ全体が通信に切り替わったとか思ってないよな?
90年代まではLDが主流だったろうに。覚えてないか?
JOYとか通信がようやく出てきたが(当初は第一興商は通信では遅れ取ってたから)
音は貧弱だわ曲は少ないわで大不評だったろ
通信カラオケある店でも、ほぼ必ずLDの部屋あっただろ?

63 :
懐かしいww
俺が小学生位の時だわそれw

64 :
>>58
オク下ではない
さすがにこれをオク下と勘違いするのは恥ずかしいぞ
原曲と聞き比べてみ
まああんま上手くはないと思うけど

65 :
上手くないとは思わないけど
こんな無理矢理歌うくらいならキー下げて
もっとちゃんと「歌」の方を大事にしてほしいとは思うな
「歌う」ことより「声出す」ことの方が上位に来たら終わりよな

66 :
広瀬香美辺りの女に歌わすと良いような曲な
男なら福君くらいの人で丁度良いかな。

67 :
普段キー下げて高音から逃げてるやつにとっては、>>57を聞いて
「こんな高音原キーで男が出せるはずない!どうせオク下だろう!」って発想なんだろうな。
晒しage

68 :
生音演奏の録音は原曲キーでやって欲しいわ
原曲キーに戻すと音質無茶苦茶になる

69 :
キー調整出来なくなったら歌えるのが福山さんしかいないんだが…

70 :
キャッチザハート ターイトー
俺が初めてカラオケ行った頃はX2000でも当たりの部類だったわ

71 :
女のうたをうたうのに、オク下はあたりまえ、
おとこなのに、女と同じ周波数だせるなら、奇形児。
そもそも解剖学的に無理。
女がおとこの曲をうたうときオク上になるのも仕方がない。

72 :
自分のキーもわからんやつは歌う資格なし。
原キーで歌えるほど上手いのか?

73 :
原キーに拘る者に上手いのはいない
これは常識ですよね

74 :
オク下(-12)でもベストなキーならそれで歌うべき。
mid2C〜hiEの女性曲は多くの男性がオク下で歌いやすい

75 :
要は採点しなけりゃいいだけの話だろ?
原キーの音源で自分の歌いやすいように歌えばいい
mid2G最高音の俺がXJAPANを歌うときは+2すると合うのが意味分からなくて
ずっと採点なしで歌ってるわ
もちろん奇声は出していない

76 :
ただの無自覚オク下やん

77 :
>>76
最高音分かってるのに無自覚オク下になるの?

78 :
>>77
意味わからなくてって書いてあったから無自覚かと思ったわ
キー変してオク下でうたうといいかんじになるってこと?

79 :
>>78
そういうことか、すまん
カラオケにハマり出しの時採点システムとかがよく分からなかったから
原キー歌えないのに+2すると音程バーが重なるってのが意味不明だった
今は分かるんだけどオク下だから所々低すぎるところがあって
採点いれると歌いづらいし毎度+2にするのもめんどくさい
結局オク下の俺が悪いんだけどさ

原キーが+6の曲があるんだけどカラオケ機材は+7が最高だから
+2できねえじゃねーかみたいなこともあったし

80 :
>>57
なんか懐かし〜〜
8トラはあんまし使ったこと無いから分からないが
LDの頃はキー変更付いてたな
パソ通で落とした1997年のアニソンカラオケリスト、未だに持ってるわ
改めて見てみると、このころは色んな機種あったんだな

81 :
>>79
-5がちょうどいいってことじゃないの?
+6に+2したかったら一周して+1かも

82 :
>>81
あー、そうかも
最近カラオケ行かないから分からない、ごめん

83 :
原曲キー以外は邪道

84 :
うむ。奇声こそ正道

85 :
ヤン坊マー坊の歌
https://www.youtube.com/watch?v=ozy2iXpbBwU
最高音hiDの「高音男性曲」です!
こんな曲でも原キーの原オクで歌わないといけないのですかね〜
(この曲はf1にはあります、ただしワンコーラスのみですが)

86 :
イヤイヤYO〜/鈴木福
https://www.youtube.com/watch?v=xZuHeu4m7gU
これ最高音hiC#の高音男性曲な!w
ていうか、このくらいの年令の「男性」ってmid2A前後の最低音が低くてキツいのかな?

87 :

イヤイヤYO〜/鈴木福
最高音hiC
最低音mid2A
だな、
後半の「イヤイヤヨー」とか「スキスキスー」の所がhiCド、hiBシ、hiCド、hiBシ、hiAラー

88 :
くだらんスレだなw
原曲で歌う=正しいと思っているのか?
カラオケなんて遊び
自分で歌う曲を減らしてどーする?
異性の曲を小声でバーに合わせて歌えってか?
ホント馬鹿だな・・・・・・・

89 :
自分は絶対原キー派やけどしょうみほかのやつがキー変えて歌ってても別にいいわ

90 :
むしろ、そろそろキー自動調整機能をつけるべき
特に、LIVE DAMは音域チェック機能あるんだし

91 :
オク下減点機能は付けるべき。
オク下の癖に原曲主義者と名乗る勘違い野郎が多い

92 :
古い時代からキー調整は有るんだから
誰かが使ってても自分が使わなきゃ良いだけだろ?
点数もキーに合わせて歌ってるだけで満足なら簡単な事
気持ち良く歌えるキーを見つけて各曲に合わせて歌えるから良いんじゃないの?
100点の奴の曲を、聞いて情けなかった
攻略法が有る時点で機械が相手なんだなぁ・・・・と
♀が♂ ♂が♀の曲を歌う時
バーに合わせて歌う場合
全然、気持ち良く声が出せないと思うよ?
普段からカラオケ喫茶レベルで小声で歌ってる人には関係無いだろうけど

93 :
キー変更すると原曲の雰囲気が損なわれる
キー変更でいくら音程合って点数でても気分悪い

94 :
オク下なのに原曲主義者気取りの馬鹿に付ける薬は無い

95 :
極論するとキー変更ができなかったらカラオケブームは衰退していた。
俺は高い音程がダメ、私は低い音程がダメと言う人が多くなってカラオケは取っ付きにくいものになっていた。
カラオケは歌の素人たちの、あらゆる音程に合わせられなければならないのだ。

96 :
オリジナルを尊重するなら原曲キーしかないだろ
キー変とか、別人がカバー曲出すようなもんじゃね

97 :
オリジナルの歌手でなくお前が歌う時点で
原曲の尊厳なんか微粒子レベルでも残ってないよ

98 :
いや素粒子レベルくらいは残ってるぞ

99 :
そもそもカラオケに打ち込む時点で原曲の雰囲気とか無いわ

100 :
わがままはよくない!


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