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意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ4


1 :2020/03/25 〜 最終レス :2020/06/11
飯を食ったらうんこしたい
歌を歌ったら上げたい
新しい歌い方を見つけたら報告したい そこに理由なんてないぜ

という感じに深く考えずに歌に関するアウトプットをしてモチべを上げるスレ

前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1570534072/
意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ2
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1574428679/
意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ3
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1580043640/

2 :
保守

3 :
保守

4 :
保守

5 :
マルチじゃないよ

6 :
そい

7 :
ほい

8 :
保守おわり

9 :
板にあげるの初です よかったら感想もらえると嬉しいです 
じぶんROCK/ONE OK ROCK
歌い上げる系じゃないので苦手な人いるかもしれません
https://www.youtube.com/watch?v=m9sneRbuIbU&list=TLPQMjQwMzIwMjB7D4_u2Pnt_w&index=3

10 :
>>9
うぽつですよ〜
2ちゃんでは基本的には過去スレが埋まってから次スレへ移ることになってます
このスレは過去スレがまだ埋まってしまうので、そちらから使って頂けると幸いです(前スレは>>1に書いてある3のスレです)

レスはこちらで前スレに転記しておきますね
感想もそちらに書いておきます

11 :
星降る街角 カバー
https://www.repeatyoutube.com/watch?v=zVYnAasINl4

12 :
初心者です。アドバイスいただけたら、嬉しいです!
高音が苦しい…

https://youtu.be/6ZwNMEev0Cw

13 :

globe
Faces placesです

14 :
>>12
多分上手いと思うんだけど録音環境なのかエコーがかかりすぎなのか聴きづらい…
しゃくり方なかなか好きです。米倉千尋とか凄く合いそう

15 :
レス前に埋まっちゃったのでこちらで
989
選曲のキーの高いこと…ミくらいみたいですね、最高音付近は頑張って出してる感じに聞こえてしまうので
裏声を力抜いてすっと出せるとリズムも崩れないかなと思います
強い裏よりの声なので
個人的にはドロスとか聞きたい声だなと感じてます!

以前は伴奏にかき消されてたのが幾分マシになって
前よりは声が出せるので最近カラオケ楽しいです
LOSER / 米津玄師
https://dotup.org/uploda/dotup.org2097505.mp3

16 :
>>15
意識してこれは似せてるのかな?
そんな感じがちゃんと伝わってくる

17 :
>>12
原曲を知らないんですが、高音きれいだしまだ高い音出せそうですね!
苦しいと言われてますが全く苦しさを感じませんでしたw
上手いのでアドバイス何も思いつかないごめんなさい

>>15
おお〜米津さんみありますねー!
このリズムに歌詞を当てはめるのがめちゃくちゃ難しいのによくついていってて余裕すら感じるのがすごい
ほんの少しリズムを前にとっている感じがするので若干タメぎみでもいいのかも・・・?
でも全体的に高クオリティでした

18 :
>>12
うぽつですよ〜
癖の無い素直な声と歌唱ですね
現状、一番の課題は"支え"が不十分で、以下の様な弊害が起こってしまっている様に感じます
1.高音域が苦しい、音としても細い
2.母音の動きが悪く、子音が不明瞭
3.レガートが不十分
ただこの"支え"って非常に感覚的な事項で、言葉で伝える事が困難であり、こうすれば良いよ!という指針を示す事が大変難しいです(´Д` )
まずは3を達成出来る様に声を出していくのが理想的ですが…レガートも耳で理解するのは結構難しい事項なので、現時点での練習の方向性は見えて来づらいかと考えます

独学で進めるのであれば、支えにも相関のある分かりやすい指針として、一度声量の豊かな声を目指されると良いかもしれませんね
(豊かな声量で、現状の様な破綻の少ない歌唱を出来る様になるには、恐らく支えが必要となってくると思うので)
支えを感じられる様になって来ると、身体のバランスとしては、今よりも後ろや下方向にズレて来る事になると思います

全体を通して曖昧な答えとなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

19 :
>>15
ありがとうございます
最高音付近は体感的にもキツいですね(´Д` )笑
敢えて今回はキツいバランスで出してみてますが、この方向性の練習ばかりしているせいで抜いて歌うのが出来なくなりつつあるので、ご指摘の通り抜いて歌う方向性も頑張ります(><)!
ドロスは割と苦手意識がありまして…汗
今度歌ってみます

Loser
ダークで気怠げかつカラッとした声が楽曲とめちゃハマってますね〜カッコ良い!
カラッとした声って声量自体出づらい(マイク乗りが悪い)側面がありますが、声質自体はカッコ良く決まると思うので、素直にマイク音量上げて対処するので全く問題ないのかな〜と個人的には思ったりします
リズムもアクセントが立っていてしっかり押し引きがあってノれます
時々リズムか走りってしまう傾向があるので、どちらかと言えば、走るよりはモタる方がまし!と言う感じに、基本は少し構えて狙ってあげた方が良いかもしれませんね〜
御本家もそうですが、母音が常にeに寄っている点は、人によって好みが分かれるところなのかなと思いました

20 :
コメントいただきありがとうございます!嬉涙

>>14
確かに!エコーの調整など、音質にも留意してみようと思います。米倉千尋さんの歌も聞いてみます^_^

>>17
20年以上前の曲で…笑
嬉しい言葉、ありがとうございます涙

>>18
参考になるアドバイス、本当に嬉しいです!
なるほどー!!声量は自分の中でも、大きな課題です。支えという視点、納得しました^_^
声量アップをイメージして練習してみたいと思います⭐

21 :
アンインストール 歌いました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2097689.mp3

22 :
おじゃまします
おっさんですが中嶋美嘉さん雪の華歌いました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2097678.mp3

23 :
>>21
バランスを模索・調整中な感じね〜出音の狙いは良いんじゃないかな
切り替え付近の中音で、ヘッド側の声が音程的・声質的に上擦らない様な感覚を模索してあげると良いと思う
加えて、高音域での構音を低音域と同じ様な体感(場所や作り方)にしてあげられるとよりナチュラルになるはず
練習の方向性としては、低音の感覚に高音の感覚を寄せていくと良いかもね

24 :
>>22
無理をしない、丁寧な意識で良いね〜
丁寧に歌う意識のためか、一言一言をハキハキと発音してしまっており、音がそれぞれ単離してしまっているので
途切らせずに流した息に音と言葉を載せて、滑らかに1つの曲線を描く様に、レガートで歌ってあげられる様になると良いね
現状、声がかなり一本調子に聴こえてしまうので、演技をする位大袈裟でも良いので、声に表情をつけていけると、より聴かせる歌になってくるんじゃないかなぁ

25 :
身長185cm欠陥遺伝子精子
◆〜〜
◆〜〜◆〜〜
◆〜〜
◆〜〜◆〜〜◆〜〜
◆〜〜◆〜〜
◆〜〜◆〜〜
◆〜〜
◆〜〜

26 :
録音環境って
自宅で生声録音とカラオケなら
どっちが上達には良いのかな?
指摘が欲しいタイプで。

もちろん上手になりたいのが目的だから、
カラオケではエコーは切るのだけれど。。

27 :
生声をプロと比べる

28 :
究極は反響もない生声なんですねえ、
色々試してみます!
ありがとうございます。

29 :
>>24さん
アドバイスありがとうございます
自分の歌い方の状態を懇切丁寧に解説・評価していただいて
大変嬉しく思います
特に抑揚が無い一本調子なところは よく言われます(苦笑

よろしければまた聴いてください

30 :
15です
聞いていただきありがとうございます
>>16
米津さん大好きなので声そのものというよりは発声を寄せるのを意識して歌ったので
気付いてくれてとてもうれしいです
>>17
あまり声張らなくてもすむところが増えたおかげで滑舌に割けるリソースが増えました
ただ走り気味ですね
>>19
えっつも…って感じでe寄りなのは意識しましたね米津さん歌うときは口の形も若干違うのかなと思います

31 :
>>21
いっそ低いところも含め全部ヘッド系で統一するのもありかなと感じました
たまにファルセットを混ぜたりするだけでヘッド系の高い音は強く出るので抑揚もありつつ歌いこなせると思います
>>22
音程合わせている感じが出てきてますね、あとはハキハキ歌っている印象をうけました
なめらかに歌った方がいい曲とそうでない曲あるので、現状の歌い方をガラッと変えるというよりは
新しい歌い方を覚えるくらいに考えると上手くいきそうです

常田さんいてほしい…
飛空艇 / King Gnu
https://dotup.org/uploda/dotup.org2098689.mp3

32 :
>>12
ビブラートきれいです!
高いとこもっとファルセットよりでもいいかもですね
>>15
すっごいめっちゃ似てますね!
カッコイイ!リスペクトしてますね
>>22
ちゃんと音域内で歌えてて落ち着いて聞けていいですね
すきです
>>31
低いとこがしっかり声出ててカッコイイ分
どうしても高音とギャップ感じちゃいますね

33 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org2098701.mp3
プラネタリウム/BUMP OF CHICKIN

連日すみません
悩んでたのがすっきりして色々歌ってみたくなって・・・

34 :
>>26
「上手になりたい」と言う人は少なくないけど
例えばカラオケで同席した人に上手いと感じさせたい場合と
ライン録音した声をイヤホンで聴いて貰う時に上手いと感じさせたい場合では
求められる要件が大きく違うし、どんな環境で音楽をしたいかは明確にする必要があると思う

自宅で生声の方が、比較的、細かい声の動き・変化は捉えやすい
(ただスマホのマイク等では、やはり空間の響き等も拾ってしまうけれど)
カラオケという環境や、空間録音、エコーなどはいずれも声の動きを分かりにくくする

色々な身体バランスで声を出してみて、声の動きを学ぶには生声の方が良いと思う
最終的な聴こえとして考えるなら、自分の聴かせたい音楽の環境に近い方を選ぶべきかと思う

35 :
>>31
King Gnuこんなカッコ良い楽曲もあるんだ〜覚えようかしら
ルーザーに比べてちょっぴりうろ覚え?リズムに迷いを感じた
地声側は良い感じ、裏声側が強くなってくると良いね〜

36 :
>>33
お好きにうpするんじゃよ(*´-`)
キー選択良いね〜キラキラした選曲するの上手
せっかくキー変したのだし、結構大胆にフレージングも変えてアレンジ色出しても良いかもね
自分だったら、A4#「あの星の"なー"まえは」を裏に抜いたりしてもエモいと思った

37 :
シベリア郵便局・509通目【レス代行】 [転載禁止]
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1551398487/444

444 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2020/03/29(日) 13:08:51.50 発信元:118.238.248.34
【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします
【板名】カラオケ
【スレ名】意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ4
【スレURL】https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1585132558/l50
【名前】 じゃがりきん
【メール欄】
【本文】
〜朝の情報番組に出てきました〜


>>31
裏が聞こえないぜ〜
ミックスにするとよいぜ

>>33
男の女声だとしたらできてるほうだぜ〜


ラルク/セルマイソウル
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3920377619/

38 :
>>32>>35
飛空艇はうろ覚えでした
今は裏声のときはマイクを食べるくらい近くするしかないですかね笑

>>33
サビくらいの高さの地声の響きが一番好きです
低めの女性曲(地声でC5までくらい)を聴きたい声だなと感じました


雰囲気英語で弱点の裏声使わない曲を
Grow Old Die Young / ONE OK ROCK
https://dotup.org/uploda/dotup.org2099464.mp3

39 :
>>31さん ありがとうございます
歌詞をなぞるところとか収めようと窮屈に歌っているということになるのでしょうね
まずはうろ覚えをなんとかしたいと思います
(平素練習など出来ないのでお店で何テイクも歌って収録してます)
飛空挺
音源が遠い感じ(大げさに言うと隣部屋から漏れてくるような)
裏声に変調するところ?とかカッコよく歌えててイイですね
Grow Old Die Young
迫力に圧倒されました

>>32さん ありがとうございます
落ち着いた曲がやっとなんですけどね
プラネタリウム
裏声風な歌い方?が不思議な感じ

※アドバイスするほど知識も技量も無いので個人的感想です

40 :
>>38
うーむ、このサビ位のハイキーだと、ヘッドの伸びのある鳴りが入って来ないと、どうしても平べったい音に感じてしまう
特にこの楽曲は同じフレーズを繰り返すので、そこの声が「出てる」のと「バッチリ決まってる」のだと、聴いた印象に極めて大きな差が生まれると思う
そう言う意味でこの曲も、やっぱり38さんの弱点の裏声(ファルセット・仮声ではなく、ヘッドという意味の裏声)が重要な曲と感じるなぁ
ただキーは違えど音質はマッチしている声だと思うので、いくつかキーを落とすととても合うんじゃないかなと思う
Takaさんの声をミドルキーに落としてのカバーはどれも合いそう

41 :
>>38
これはずいぶんと個性的な歌唱
38さんの歌にしてしまってるみたい
どこか民族音楽のようなテイストの歌声に感じます。
これはこれで大変面白く興味深い歌唱です。
原曲聞いてみたけどまったく雰囲気が違う。

42 :
2019年に流行ったJPOPベスト10
https://i.imgur.com/MrxxP5c.jpg

43 :
>>12
うまい! 録音はどうやってとりましたか?

44 :
38です
聴いていただきありがとうございます
>>40
ぼくには高すぎるキーなんですよ、ただ限界の音域ではなくて出すことはできるといった高さでまさに言うとおりなんですね笑
ただおそらくですがTakaさんのサビのハイトーンはチェスト側からです
というのも自分のハイトーン部分は明らかに裏声側(ヘッド側かは分からないですが)の発声だったので平べったい感じだったんです、芯が無いとも言えると思います
チェスト側からなら倍音が豊かなので平べったい響きとは遠い≒バッチリ決まると思うのです
ここがプロとの超えられない壁というか…
覚悟の違いみたいなのを感じますね
特にロックバンドの人は、スピッツとかもそうですけどあれ地声だなんて化け物ですよね

45 :
>>32
なるほど!高音部分、ファルセット気味の方が良いかもですね。参考になります^_^
ありがとうございます!
>>43
ありがとうございます!励みになります!
カラオケで録音してました。音質などもう少し向上出来ると良いなぁと思っています^_^

46 :
>>44
チェストやヘッドという発声理論的な話はブラックボックスばかりですし
自分で体現する以外に説得力を持たせることも出来ないので、どちらが正しい!という議論はする事は私には叶いませんが
少なくとも私の耳には、38さんがTakaさんの様な方向性を目指すとしたら、まず手を付けるべきは裏声・ヘッドだと感じますよ
ただ残念ながら、絶対にそうだと主張する程、耳にも自信はないので、散々垂れ流しております私の歌声や歌に対する耳(感想)も踏まえて、あとは38さん自身のご判断にお任せいたします

47 :
>>44
このままいくとドツボにハマりそうな感じがあったので老婆心ながら。
>>38とかを聞く限り、チェスト側とか裏声側とか以前に、全体的に喉締発声の癖がついちゃってるのが
高音域で平べったくなる原因だと思います(自分もそうだったので)

今の状態でチェスト側云々といった試行錯誤をしても発声の悪癖の根本解決にならないので、
喉の奥から出す太い裏声などを使ってもっと喉奥で声の響きを作れるように訓練するのが良いと思います。

48 :
38です
そうですか
喉締め時代に比べて声量もスタミナも安定性も地声の音域も確実に上がったので大丈夫だと思っていました(過去音源は伴奏かなり下げてました)
15なんかも全体が喉締なんですかね?
LOSERの過去音源あったので恥ずかしいですがのせます、約2年前、喉締め全盛期で
伴奏の小ささでどれだけ声が出てないかがわかると思います、今の歌声にも面影はありますが
滑舌も崩れてて鼻にかかった声がちょっと気持ち悪い…
https://dotup.org/uploda/dotup.org2100276.mp3

49 :
そういう背景があって地声大事なんじゃ…と思って今に至りますね
多分チェストとかヘッドって言ったのが悪かったですね、自分は地声を見直しました
元々伴奏に負けるくらい声量は極小だったので(この時点でもヒトカラ2年は行ってますがこの状態でした)
15のLOSERもそうですが直近の音源はやっと伴奏の音量いじらなくてよくなったくらいなんですよ
まだまだ地声も改善の余地があると信じてるので楽しく歌ってます!
なにより今のほうが周りの反応がいいです笑
このくらいのときの音源は肯定的な意見ほぼなかったですねー

50 :
〜朝の情報番組に出てきました〜

>>31
裏が聞こえないぜ〜
ミックスにするとよいぜ
>>33
男の女声だとしたらできてるほうだぜ〜

ラルク/セルマイソウル
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3920377619/

51 :
初心者なんだけど、喉じゃなかったらどこでこえだすの?

52 :
声を出した時に、喉に圧力・振動を感じると思うけれど
その圧力・振動が、お腹・背中・うなじ・後頭部・頭部・眉間・鼻・上顎などに分散して感じる様になる、って感じかなぁ
どこの部位に感じるかや、どの程度感じるかの配分は、人(発声)によって違ってくる

53 :
以前から何度か、呼気の量を抑え安定した発声を、というアドバイスをもらってる者です。
何度かためしているのですが、なかなかコツがつかめません。
アタックのよわ〜い入りにするのは意識していますが、それでも息もれの音がするし、スタミナ切れします。

なんかコツとか意識とかないですか・・・(´・ω・`)

54 :
>>53
とにかく一番は、大きな声を出そうとしない、声を張ろうとしない事かなと思います
カラオケであれば、マイク音量を上げるorミュージック音量を下げる事を是非オススメします
加えて、音のイメージを改善する事も大切と感じます
芯のある・密度の高い声ではなく、ぼんやり・ふんわりとした息感のある声を出すイメージを持つと良いかと思います

呼気を抑えられない、声を張りすぎてしまう事の一番の原因は「音のイメージ」で、「大きい声・芯のある声が良い」と考え、そればかり求めてしまっている事が非常に多いです
邦楽ってどうしても喉に頼った表現が多いので仕方がない事ではありますが、本来の歌(音程リズム抑揚)に適した声は、「柔らかい声」です
上記の対処法は、主にこの「声のイメージ」を変えていく事に狙いがあるので、その事は念頭に置いて練習されると良いと思います

その他に、呼気を抑えた時の体感としてよく言われるのはこの辺ですかね(合う合わないは個人差があるみたいです)
・息を吸いながら歌う様な感覚(実際に吸気しながら歌う訳ではありません)
・呼気が後ろ側に流れていく感覚
・お腹や背中、横隔膜で息を支える(自然と出ていこうとする息を、出ていかない様に、下側で抑える感覚)
・呼気が口から出ない様にする(口を閉じたり喉を狭めたりしない。口や喉の開き方はいつもと同じ様に)

55 :
いざ、新天地

ルージュの伝言
https://nana-music.com/sounds/05590511

56 :
>>55
訛りが気になるぞっと。

57 :
>>55
うーん 今まで通りなのかな、、

58 :
>>48
>>47の者です。言葉足らずですいません。
喉締めにも人によって色々ありますが、>>38については喉頭付近に力が入って前寄りの鳴りが強く平べったい声になることを喉締めと言っておりました。
そういう意味では、>>15は全体的には喉締めではないですが、サビラストの最高音に向かうところが若干喉締めっぽいと感じます。
>>48の過去音源は、前述の力むタイプの喉締めというより、喉の開きと声帯の柔軟性が足らないという感じがしますね。

地声をさらに改善する意味でも、喉を下げた状態で高い裏声を太く出す練習をするのが一番効果的だと思います。
私の耳で聞いた限りの話なので、あくまで参考ということで。

59 :
>>56
あんれまぁ、よぉく気づぐなぁ

>>57
新天地ってのは、引っ越したからそれに合った選曲したってだけで、歌はいつも通りよ〜笑

60 :
どろっさん

starrrrrrr feat.GEROCK
https://nana-music.com/sounds/0559788e

61 :
>>59
もうmqubeって自然消滅しそうな感じだよね
Twitterも2018年の書き込みが最後だし、
管理されてなさそう。
1さんの今まで歌った曲を失ってしまった悲しみ

62 :
そうね〜
ついこの前にも同様に機能停止したけど、無事復帰したから、一応望みはある気もする

こんな歌でも聴いてくれてありがとうね、これからも細々と歌っていきます

63 :
>>60
曲は知らないんですが、引越しされたということで心機一転がんばるぞみたいな曲ですね!w
やっぱりサビからワッと声張れてる(張り上げって意味ではない)ので盛り上がりますねー
それだけにメロの細かいふらつきがほんと惜しい
1さんの大人かっこいい曲聴きたい
例えばジャズ調とかリズムを少し後ろでとる感じで節回しで魅せるみたいなw

64 :
>>58
そうですねー15のサビラストは喉締めてるので合ってます
ただどうしても気になるのは地声の改善に裏声の話が出てくることですね
どうがんばっても高い太い裏声≠地声なのでその高さで換声点ができそうな気がしませんか?
もしそこから裏声に地声を混ぜるのだとしたら相当複雑で難しいと思います

最初から地声を改善した方がシンプルですし
米津さんも全部地声なので一般男性なら出せない高さじゃないはずです(身長・体格的に)
裏声は伸展の結果入るかもしれないですが入れるものじゃないと認識してます

65 :
腹筋等の体幹トレーニングをするスポーツ選手は多いけれど
どのスポーツでも、ずばり「腹筋の動き」そのもの(床に寝そべって上体の上げ下げ)をするわけでは無い。
腹筋を鍛える事で、「実際のスポーツで行う運動」の調節を行うことを目的としている。
実際の運動をやっているだけで必要な筋肉を適切に鍛えられるなら、筋トレなんて要らないけど、実際そうではないから、筋トレを行っている。

裏声も割とこれと近くて
地声の中でも、裏声でよく働く筋肉は使われる(そしてそれが音色に多大な影響を及ぼす)訳だけど
地声(例における「実際のスポーツで行う運動」)を出しているだけでは、必要な筋肉を適切に鍛える事は困難。
だから裏声(例における「腹筋の動き」)で、適切にトレーニングを積む。

運動の中に腹筋の動きが含まれる事が、知識と経験が無くても視覚的に何となく分かるスポーツと違って
地声で裏声的な筋肉が働いている事は、自分で経験して理解を深めないと分からないのが、歌の難しいところよね

66 :
>>63
ありがとん〜
メロは何だかとても声が出辛かった…
安心して聴ける位の安定感を生涯で達成できるかは分からないけど、頑張ります!
ジャズ調も歌いたいけれど、いかんせん曲が多くないので、新曲を中々仕入れられないのです(´Д` )笑

67 :
>>65
裏声は伸展の結果入るかもしれないと書いている通り
高い地声を出すには普通の声帯なら引く方向的に裏声側の筋肉も使わないといけない
ですが同時に地声側も引っ張るもしくは支えないと出ないはずです

ここで問題なのはその人は地声側と裏声側どちらに強い声帯を持っているかです
このせいで裏声を鍛えた方がいいのか地声から鍛えた方がいいのか変わってくるんですよ
普段の地声に使っている筋肉が同じと限らない以上
教える人にとっての裏声筋は教わる側にとっての地声筋の可能性があります

自分は地声が弱いので思いっきり前に引っ張らないといけません
そうすると全力で引っ張る、もしくは支えようとして制御できない、結果喉締めが発声すると
だから筋トレという意味では地声の調節ができるようになるために地声を鍛えてますね

68 :
あと気になるのは勧めてくれた(はずの)
でしかのサイトとは真逆のことを言われているような感じがするので
そこが違和感なんでしょうね

69 :
コロナでカラオケ行けてないからだいぶ声でなくなっただろうなぁ
将来防音部屋のあるマンションに住みたいなぁ

70 :
自分もです
練習したい曲あったのになぁ
ついにカラオケ店も休店ですもんね

71 :
One Love/嵐
https://dotup.org/uploda/dotup.org2103058.mp3
音痴と喉声を克服したい

72 :
シベリア郵便局・509通目【レス代行】 [転載禁止]
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1551398487/450

450 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね[sage] 投稿日:2020/04/03(金) 13:51:23.03 発信元:118.238.248.34
【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします
【板名】カラオケ
【スレ名】意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ4
【スレURL】https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1585132558/l50
【名前】 じゃがりきん
【メール欄】
【本文】
〜うpロダ作る?〜



ピエロ/トリカゴ
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3929419007/

73 :
>>68
あーなるほど…すみません
でしかを広めるだけ広めて、内容について個人的な見解を述べた事がそう言えばありませんでしたね
現状ネットで得られるボイトレ界隈では、裏声的な声の使い方の習熟についてにかなり偏っていると感じますが
実際に歌の中で使える音色・換声点の処理を行うには、地声的な声の使い方の習熟も大変重要です
しかし、それについての音源付きの解説や手法の提案を行なっている場所って非常に少なく、そう言った意味で某ブログは価値があるものと感じます
(恐らく筆者の意図としても、現状のボイトレ界隈の情報の偏りを憂慮してのアンチテーゼ的な側面があるんじゃないかな…と思っていたりします)
即ち、私の想定としては
一般的なボイトレを漁って「声量のある柔らかい裏声が楽に出て換声点の行き来も何とか体感は出来るけど、これ歌に使えなくね?」状態になっている方(=裏声がある程度習熟している人間)が
新しい発見(地声の使い方)を得るためのキッカケとして某ブログを読んで色々声を出してみると良いんじゃないかな
というようなフローを考えていた次第です
私は圧倒的に兼学主義(言われている事はとりあえず一通り試してみる)なので、必ずしも某ブログとは見解が一致しません
その辺りはご承知おきの上、情報を拾って下さい

74 :
>>67
次いで前のレスに返答を
> 同時に地声側も引っ張るもしくは支えないと出ない
これ自体はその通りかと思います
> 地声側と裏声側どちらに強い声帯を持っているか
声帯の長さ・厚み等について個体差があると述べられる事はあれど、地声or裏声の強さに声帯の個体差が寄与するという旨の話は、少なくとも私は聴いた事がありません
地声or裏声の強さは、TA(甲状披裂筋)orCT(輪状甲状筋)の強さとして考えられているのが一般的です
> 裏声を鍛えた方がいいのか地声から鍛えた方がいいのか変わってくる
確かにTAとCTどちらを先に鍛えるべきかは個人差がありますが、基本的に両者ともに習熟する必要があり
基本的にほとんどの方が両者ともに不足している、どちらか片方は練習が要らないという事態は無いと感じます
音源を聴いた限り、67さんも例に漏れず、裏声を鍛える必要もあると私は考えます
> 普段の地声に使っている筋肉が同じと限らない
その通りですね
この文言における「地声」とは「喋り声」の事かと思いますが
私のレスの中には、その意味での「地声」と、【(発声理論で言うところの)TAが優勢な声】という意味の【地声】の両者が含まれています
私が『鍛えるべき〜』という意味合いで使う地声は、後者の意味での【地声】です(裏声についても同様)
本来的にはキッチリ分けて定義付けて述べるべきですが、労力が途方もなくなってしまうので、その辺りは適宜自身で読み取って頂く形で丸投げしてしまっています(不親切ですみません、汗)
もっとも、こう言った読み替えを自主的に行えるだけの理解が無いと、正直理詰での独学の発声改善は非常に難しいと考えるので、敢えてそうしている側面もあります

75 :
>>74続き
最後に、『私の発声理解』における67さんの発声分析を、触りだけですがおいておきますね
先に述べた通り、一般的に発声理論はTAとCTの拮抗で語られる事が多いですが
個人的にはもう二つ、「輪状甲状筋」と「甲状舌骨筋」という概念も付け加えておくと捗るかと考えています
これら2つは、TAと同じくCTの拮抗筋として働くと言われています
(輪状咽頭筋はアンザッツ6・後下、甲状舌骨筋はアンザッツ3b・前上が代表的な感覚)
67さんは地声を鍛えて来た〜と仰っていますが、一番大きく鍛えられたのは輪状咽頭筋かと感じます
これは、一般的に「強い地声」を作るとされるTAとは別のもので、どちらも同じ「地声」という考えで進んでしまうと
いつまでも進捗が無い…という事態もあり得るので、その違いは念頭に置いた方が良いかもしれません
輪状咽頭筋・後下って、それが優位でも非常に破綻を来たしにくく、これ一本で(音色の変化は乏しいけれど)広い音域の音が追えてしまったりするんですが
それ故のデメリットとして、他のところが育ちにくいと私個人は感じます
輪状咽頭筋が強く働いていると、CTが強く働かずとも十分な張力が声帯に与えられてしまうので、その状態でCTを鍛える(CTを強く稼働させる)のは困難です
また、TAは輪状咽頭筋とともにCTに拮抗するため、輪状咽頭筋のみで十分な拮抗を果たしてしまうと、TAの入る余地がありません
そこで、輪状咽頭筋の働きを抑えた状態での発声から開発を進めるのが一番の手で
その声として適切なのが、67さんが「体感的に裏声と感じる声」なのかなと個人的には感じます
CTが育ってくると、少しずつTAが介入する余地が増えて来るかなとも思います
そんな訳で、裏声・ヘッド的な声から着手しては〜?と勧めた次第でした

76 :
>>69
そう言えば、ワンビリの最終選考に残った方が、防音でもなんでも無い普通のワンルームでレコーディングしてて驚いた
プロ目指している方とかでも、防音室持っている人は意外と少ないのかも
音楽で上達を目指すに一番必要なのは、厚顔無恥さだったりして…
これの前半の木下優馬さんがそう〜
https://m.youtube.com/watch?v=nGzzT8DYysE

77 :
>>71
特段音痴ではないと思うよ〜
声が自然と出るようになってくれば、音程も合うようになって来るはずなので気にしなくて良いと思う
喉声というか、声の動きに幅がまだ少ないのかな〜という感じがする
色々とやろう!としている意思は伝わって来るし、呼気が強すぎてガチガチという事もないので
とにかく奇声も含め色々な声を出して、声の出し方を拡張していくと良いんじゃないかなぁ

78 :
>>72
え、じゃがさんうpロダまで作れたりするんですか…凄い
個人的には音源の保存期限なしでDL禁止設定が出来るロダがあったら利用したいなぁ…とは思いますが、他の方に需要があるかは分からない感じですね、汗
今ちょっとWi-Fi環境がなくて動画視聴が難しいので音源が聴けぬ…(´・ω・`)

79 :
>>75
なるほど〜それならかみ合わないのもしょうがないですね
ただ困ったことに↙は普段の話し声、喉締まったとき以外の地声・裏声で使ってる(ほぼ全部)
ので生涯で一番使ってるところです

そうすると足りないのは↖と↘だと思いますが体感的に裏声と感じる声には後下が混じるので困るんです
↘からじゃダメですか?

80 :
まずい文字が
後下
足りないのは後上と前下
前下からやるいい方法ない?ってかんじですね

81 :
前下からやる良い方法…うーん難しいですね、あんまり良い感じの手法は思いつかないです
一番良いのは、オペラ歌手っぽい朗々とした声の真似なのかなぁ
ただこれは私個人がイメージしやすいというだけの話で、ご自身がイメージつきやすい声に寄せていくしかないのかなと思いますよ〜

82 :
前下はwandsだなぁ、下顎結構出しまくる

83 :
舌を色々鍛えたくて
あっかんべー
タングトリル
を今のとこやってるんでふが、
他に有効なトレーニングってありますかね?

84 :
>>82
前スレにも書いたけど、音の動きとか聴いてると結構WANDSは前上な印象を受けるなぁ〜

>>83
奥さんさっそく噛んでますよ(´∀`)
僕からは今まで以上の事は出ないなぁ

85 :
近くにカラオケ無いから、カラオケ店の休業は関係ないや〜
と思ってたけど、よく考えたらオケ板に上がる音源が当面はめっきり減ってしまうって事よね
それはとても残念である(´・ω・`)

このスレはアカペラでも発声練習音源でも歓迎ですよ!!(宣伝)

86 :
みんながんばれ

勇気100%
https://nana-music.com/sounds/055a21d6

87 :
>>86
バンド演奏も大好きだけどギター1本とかピアノ単体の伴奏って何でこんなに魅力的なんですかねー
1さんはその時その時の歌を楽しんでていいなと思うけど、地声でいくところと裏声使うところを計画的に練ったら更によくなる気がします!
個人的には1さんの声にはギター単体伴奏が1番合ってて好き

88 :
ヒトカラは一番マシな外出な気するけどなあ
誰とも濃厚接触せん

89 :
>>87
ギターピアノ一本の伴奏って本当素敵よね〜
バンド的な賑やかな伴奏より、そういうシンプルで音の隙間のある伴奏が好きで、それに合う調声をしているつもりだから、そう思って頂けるのはとても嬉しい!
表と裏を使い分ける意識は、結構大変だから今は出来る限り意識せず自然に出る声に任せているんだけど、そっちのが聴き手には親切なのかなぁ〜悩ましい

90 :
>>88
確かにヒトカラは比較的安全だけど、やっぱりニッチではある事が敗因やね(´・ω・`)笑
これを機に、カラオケ屋はヒトカラ顧客の拡大に乗り出したら良いのに〜とは思うなぁ

91 :
>>64
例えば裏声はすごくきれいに出せるのに地声の芯が細く弱い人には裏声は進めません。
地声が弱い事を気にされているようですが、>>64 さんの場合は地声に芯がないわけではなく、
喉の開き具合と声帯周りの柔軟性に課題があり地声の響きがマイクに届いてない声だと思いますので、
まずは正しく喉を開き、高い音でも喉が絞まらないような発声のフォームを覚えるのが良いかなと思い、裏声を勧めました。

>>79で前下という話をされていますが、そもそも前寄りの声の出し方で喉締を誘発してると思うので、
前下というアプローチをするのは個人的にあまりお勧めしないですね。

92 :
〜うpロダ作る?〜

ピエロ/トリカゴ
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3929419007/

93 :
>>92
ナイスアイディアやな

94 :
>>36
ありがとうございます
たしかに裏に抜けるのもよさそうです
今度歌うときからやってみようと思います
>>37
ありがとうございます
>>38
ありがとうございます
地声でC5はしんどいですね
>>39
ありがとうございます
柔らかく歌おうとするとこんな感じになりました

95 :
>>60
この曲すき
めっちゃ難しいのにサビきれいに歌えててびっくりしましたすごい
>>86
透き通るような高音でいいですねうらやましい
裏箔とるの上手だね

96 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org2105652.mp3
大切なもの/ロードオブメジャー

高音どこまで出るかな選手権です

97 :
>>96
声若すぎるから女性の曲歌ったほうがよさそう

98 :
>>96
神僕とか合いそう

99 :
>>95
ありがとん!
starはサビに合わせて全てを調整した結果、メロがしょぼくれました(´・ω・`)笑
裏拍好きなのよね〜、でも裏拍な楽曲の表拍をとるのがめちゃくちゃ苦手だったりする
大切なもの
95さんは女性キー位まで高音伸びるのかな〜と勝手に思ってましたが、意外とBくらいまでがベストなのかしら
この位の音域は全然余裕を感じる、伸びのある高音ね〜
最高音の多少のブレは気になりましたが、反復練習で良い体感バランスをきっちり狙える様になれば直ってくるのかな?と感じます
わんつーすりーゴー、僕は好きです(*´-`)笑

100 :
星野源さんほんとすき
楽曲も声も今という時期にこれを発信する音楽性も人間性もだいすき
うちで踊ろう / 星野源
https://nana-music.com/sounds/055bbb96
入りがしんでる


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