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MSXスレッド Part 51
MSX-DOS TOOLSとMSX-BASICと幻のMSX-Windows
- 1 :2012/09/14 〜 最終レス :2018/08/25
- 3
- 2 :
- DOS2-TOOLSとMSX-Cは今でも使っているが。
- 3 :
- >>2
M80は?w
- 4 :
- M80はTOOLSに含まれているよ。
- 5 :
- M80では作れないの?w
- 6 :
- MSX3にはMSX-Windowsが積まれるはずだったんだろうな。
HAL-NOTE→MSX-VIEW→MSX-Windows
- 7 :
- MSX-CはMSXには重すぎて到底使えるものではなかった。
MSXの純正の開発ツールみたいな位置づけなんだし、もっと軽くて使いようがある、BDS-CとかTurboPASCALとか扱ってりゃ良かったのに。
- 8 :
- MSX-Cのウリは出力されるコードが高度に最適化されてたことだったけど、プロでもない限り
一番にこだわる点じゃないし、エンドユーザー向けの機種であるMSXにはもっと手軽な処理系が
ふさわしかったと思う。
その点MSXべーしっ君はいいセン行ってた。独立したオブジェクトが吐けないのは残念だったが。
- 9 :
- アセンブラと公式便利ライブラリーなんてあれば。BASICみたいにBLOAD,BSAVEで
ファイルアクセスできたり浮動小数点扱い易くする。
アセンブラからCのライブラリを呼び出す橋渡しでもいい。
- 10 :
- MSX-Cは定義ファイルをいくつか読み込むと2、3画面のプログラムもメモリ不足でコンパイルできず分割を余儀なくされた。
(だからMSXでのソフト制作は挫折しました(´・ω・`))
ろくな開発環境を提供できなかったASCII自身に衰退の原因がある。
いまさらHITEC-Cが無料で利用できると言われても…
- 11 :
- MS-DOS用のTURBO CやQuick Cが2万円くらいで売られてた時代に、必須のアセンブラやリンカ、
低機能なエディタやソースコードデバッギングもサポートしてないデバッガも別売りの癖にけっこう
いい値段してたよな >MSX-C
まあ、あんま売る気なかったんだと思う。
- 12 :
- 『MSX‐DOS スーパーハンドブック』は値段の割にけっこう良かった。5千円くらいでエディタ、アセンブラ、デバッガが入ってた。
- 13 :
- >>11
位置付けがMS-Cだったとか?>MSX-C
まぁ普通に需要が見込めなかったので高くなったんでは?
- 14 :
- 最初のMSX-CはLSI-CのCP/M版そのまま持ってきたような奴で、インテルニモニック吐いて
98,000円とかしてた筈。それからすれば安くはなった。
- 15 :
- プロなら当たり前に98とかでクロス開発してた時代にMSX-Cの位置付けは謎だった。
- 16 :
- >>12
いやそんなに高くはなかったかと…
打ち込んで使ってたなあ…(遠い目)
- 17 :
- >>12
http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=1080
↑によると¥4800
- 18 :
- MSXでTL/1やGAMEみたいなお手軽コンパイラが普及しなかったのが不思議
- 19 :
- アスキーの子会社のACPからPC-8001用とかの開発ツールがたくさん出てたけど、MSX用はなんで出なかったんだろ?
- 20 :
- 出なかったと思っていたが、ぐぐったらそれらしいの引っかかるな…。MSX版DUADって出てたの?>識者
- 21 :
- >>1-6
このスレ立てたのコンソールかよw
- 22 :
- MSXはゲーム機だから開発ツールの需要なんてなかったんじゃねぇ?
オレも当時はゲームばっかしてたしな。
- 23 :
- DOS2TOOLSとMSX-C1.2買ったけどMSX-C入門上巻が手に入らなくて下巻だけ買ったなぁ…
書籍・資料さえろくに手に入らなかった
- 24 :
- >>23
今なら手に入るゾ
http://www.amazon.co.jp/dp/4756100066
- 25 :
- >>22
>MSXはゲーム機だから
いや、ゲームはファミコンやセガMk3、PC系も御三家にほぼ負けていたぞ。
MSX1ならぴゅう太、M5、SC-3000、楽がき等、旧ゲームパソコン群と同等。
MSX2になってもあのスプライトと各種制限でかなりキツかった。
貧弱なゲーム性能を使い切っていたのはコナミ、コンパイル位か。
- 26 :
- シャープがX1のCP/M用にライフボートのαシリーズを当時として比較的安価に出していて、
当時の金のない学生なんかには重宝した人も多いかと思うが、同じような企画がアスキーにも
あっても良かったと思う。
- 27 :
- X1のランゲージシリーズは1万〜2万位で買えたな。
MSXにもライフボート直々にαシリーズは出ていたよ。
俺αコボルを持っている。
ただアスキーが積極的にやるべきだったな。
- 28 :
- >>24
高いんですけど…;^^
もしMSXでCを使う事があるならHITECH-Cにするかな…
極小規模な動作テスト用プログラムしかもう作らないだろうけど。
- 29 :
- 無駄
- 30 :
- >>28
↓見ると、HI-TECH CはMSX-Cより使い勝手悪いみたいだゾ
http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/TMR/Hikaku2.html
まともに最適化されればループの中身ごっそり削除されそうな意味分からんプログラムで比べてるけどナ
#include <stdio.h>
int main(argc,argv)
int argc;
char *argv[];
{
int i,r;
puts("Hello,world(^^)!!\n");
for (i = 0;i < 32767;i++){
r = i / 17;
}
puts("Hello,world(^^)!!\n");
return(0);
}
- 31 :
- >>30
いやいや何気にANSI準拠なら資料に困らないし
歳で根気も無くなってきてるからプログラムを書きやすいのが一番
でもコンパイルが遅いのはきつい _| ̄|○
この大きさのプログラムのコンパイルで3分とは
HDD上だとどのくらいか…
開発はCP/Mエミュレータ上がいいんだろうなぁ…
- 32 :
- > 開発はCP/Mエミュレータ上がいいんだろうなぁ…
CP/M program EXEcutor for Win32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se378130.html
いまどきのPCでCP/Mのコンパイラとか動かすと、MSXの1000倍とか速い感じでマジオススメ。
- 33 :
- core2duo 2.66GHzのマシンで、CP/M program EXEcutor for Win32を使い、HI-TECH C V3.09で>>30のプログラムをコンパイル/実行してみた。
コンパイル:
real 0m0.204s
user 0m0.000s
sys 0m0.062s
実行:
real 0m0.097s
user 0m0.015s
sys 0m0.031s
- 34 :
- >>32-33
爆速すぎる…('A`)
大きいプログラムは環境があるならCP/Mエミュレータ上でコンパイルしないと時間の無駄だね。
- 35 :
-
MASM32 - 選ばれし本物のプログラマ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1348574727/l50
- 36 :
- MASM32? 今やるならx64版やれよ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hb5z4sxd(v=vs.110).aspx
- 37 :
- 選ばれし本物?時代遅れオナグラマー(褒め言葉)の間違いだろ
- 38 :
- 復旧したw
http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/
- 39 :
- [最終決戦] MSX-Windows vs Windows8 [正気か?]
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/win/1353318262/l50
- 40 :
- コンソールの本スレはどこなの??
- 41 :
- >>40
いま荒れてるから、しばらく漂流してるよw
- 42 :
- MSXでWindowsなんてできるの?
- 43 :
- MSXユーザーならSCREEN2でもやるだろうなw
- 44 :
- VDP追い付かないだろw
- 45 :
- いくつかGUI環境はあったんだけどね…(´・ω・`)
せめてVDPに倍のスピードが欲しかった
- 46 :
- とりあえずホンスレ立ててみたw
【3DO】とびだせ 俺のフルーツ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1353355501/l50
- 47 :
- ちょw
- 48 :
- ファミは永久の敵。
- 49 :
- >>45
HALNOTE?
- 50 :
- >>49
Yes.
& MSX View
正直アレだね…(´・ω・`)
- 51 :
- >>49
誰かさんの大好きなMSX-VIEWか?w”
- 52 :
- SCEジャパンスタジオ
http://www.worldwidestudios.net/page/395/jp
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)で初めに設立されたスタジオである
SCE JAPANスタジオはの最初のスタジオは、東京の中心部にあります。 400人
以上の人々が働き、PSPR「プレイステーション・ポータブル」向けでは『LocoRoco
(ロコロコ)』、『無限回廊』、『PATAPON(パタポン)』、PLAYSTATIONR3向けでは
『白騎士物語-古の鼓動-』など、PlayStationRフォーマットにおいてもっとも独創
的で画期的なタイトルを制作してきました。
1993年11月に設立され、SCEの中心部にあるJAPANスタジオは、SCEの最新ハ
ードウェア技術を使って、新しいゲーム技術を先駆けて使うことができる恵まれた
環境にあります。 社内には録音スタジオやビデオ編集室を含め最新の設備が整
っています。
以下略
- 53 :
- 3DO(笑)と同じ頃かw
- 54 :
- >>52
全然恵まれてないじゃんw
- 55 :
- ワロタw”
- 56 :
- せっかくMSXで固めた世界的地位を捨てたんだから、その代償は大きいかもな。
- 57 :
- MSX続けてればWindowsにも勝てたのに
- 58 :
- …それではこちらに移管。
トラ技 バッ活 プロセッサ Bit I/F 赤本 白本 黒本 MSX VIC
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/pc2nanmin/1356928749/l50
- 59 :
- >>57
どっちもMSだしなw
ネット普及期にあったら低価格路線でZXやコモドールのようにシェアは取れたかもしれん
で、どんどんMSXは小型化
PC/AT互換は大型爆熱で住み分けしてたかもしれん
で、現在MSX CEを経てMSX Phone
Windowsはダメじゃ
肥大化しすぎて小回りきかん
- 60 :
- マーティーをMSX化して出せばよかったんじゃないか?
増設メモリ込みでwindowsをカートリッジ供給。
- 61 :
- 日本のPCで国際化最有力なのがMSXだしな
- 62 :
- _____
/::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|;;;;;;:::|_|_|_|_|:::;;;;;;|
| ミ./ \,)(,,/ ヽミ |
( 6. -◎─◎- ∂)--,,,_
,/ヽ ∴ )(o o)( ∴ ノ , ゙',
r´ ヽ 、 ,_ 3_,. .,,ノ / l
_,f'、 ,, ヽ.______.ノ゙''''i、,-''"゙i i
_,,r''´ ゙ "´ i l ,'
,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン' ..... ..:::.. ', r,‐‐' ノ
r、__,-'´ _,,-'´_,,,.-ヽ, ,' '、 。 l i,) /-,,_
ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´ l'、,. 。 ,...ノ ゙'、,,_ ノソ_,/ `゙'‐,
ゝミ_,,ノ" ,'´ iヽ,`゙゙゙´ ゙゙"./~i ....::',
ト;:::.. ', i'、 ,/ノ.,ノ ..:: ゙゙ ',
- 63 :
- MSX版のWINDOWSってこと?挿んのかよ。
- 64 :
- なんか、カートリッジの中身は今のWindowsパソコンそのもので、
MSXバスからは電源もらうだけ、みたいなしろものになりそうだな。
- 65 :
- 当然DOS窓からMSXのゲームができます。
- 66 :
- >>64
むしろ、なんでそれをやらなかったのかな?
8bitで使うときは従来の拡張カートリッジ機能のてんこ盛りにみえるような奴。
- 67 :
- ほとんど意味ないじゃん
スーファミにファミコン互換機まるごと入ったカートリッジを挿して、スーファミの出力とコントロールつかってプレイしてるのと同じ状態だよ?
- 68 :
- とっ替えひっ替えしなくて済むから凄く便利じゃないかそれ。
- 69 :
- MSX-Windowsは技術的に十分可能だってはっきり分かんだね。
WINDOWSがたった1MBで動いていたんだから、バンク切り替えを駆使すれば
8bitCPUでも余裕
- 70 :
- 64kしかメモリ空間がない中で、RAMが16kBank切り替えなのはマルチタスクで扱いにくそう。( ´・ω・` )
- 71 :
- 1タスクごとにスロットに差したマイコンボードが担当して、
MSX2のVDPの64KB増設VRAM部分をビデオバスとして
引き出す改造をして、ISAバスのようにスロットに増設;
真のマルチタスクを・・・;
- 72 :
- >>71の“バス”に対する理解が謎
- 73 :
- 実際海外では動画も出来るwindowsのようなものがあったな
メモリ数メガに増設したターボRにIDEHDD40GとV9990を装備しているらしいが
- 74 :
- テスト
- 75 :
- >RAMが16kBank切り替えなのはマルチタスクで扱いにくそう
今あなたが使ってるPCは4KB単位で仮想メモリを切り替えてマルチタスクしてるんですが。
MMUは皆そういうメモリの扱いしてるはずなんですが。
バンク切替のメモリ拡張はマルチタスクにとってデメリットではなく逆にメリットなんですが。
- 76 :
- >今あなたが使ってるPCは4KB単位で仮想メモリを切り替えてマルチタスクしてるんですが。
>MMUは皆そういうメモリの扱いしてるはずなんですが。
>バンク切替のメモリ拡張はマルチタスクにとってデメリットではなく逆にメリットなんですが。
仮想アドレス与えてくれるMMUとバンク切り替えの区別もつかないお馬鹿さんかな?
- 77 :
- なぜMSXのメモリ機構をしらない人が書き込みしてるんだろう…。
100歩譲ってMMU云々にしても新しいCPUのようなメモリ空間があっても4K毎、
だったら64k中16k毎の切り替えっていうのがどういう状況かイメージできないのか…。
- 78 :
- >>14
MSX-C Ver.1.0を買いました
8080のコードを出力しました
当時作ったプログラムはファイル比較FC.COM
今はエミュレータ(NL-MSX)上で動いています
- 79 :
- MSX-C Ver.1.0いいなぁ・・・
オクでどうしても1.0が入手できなかったから2.0を使っていたけど、やっぱMSX1でやりたいしね。
- 80 :
- MSX1で2.0でいいじゃん
- 81 :
- 1.2?
漢字使わなかったら使えそうな気がする。
- 82 :
- 1.2 は DOS2 専用だった記憶があるんだけど違ったか。
MSX (1) 用 DOS2 というものがあるらしいが、どこかで手に入らないかね。
- 83 :
- DOS2はメモリマッパ必須の筈だからMSX1じゃ動かんだろう
- 84 :
- 1.2は関数がDOS2対応なのは間違いないけど恐らくマッパメモリをワークに使っていない。
小さいプログラムしかコンパイルできない。( ´・ω・` )
DOS2TOOLS & C1.2ってコンパイラ関係は日本語対応パッチ当てた程度のものな気がするのです…。
>>82
ネットで見たことある!
一応DOS2環境があるから手を出していない。
- 85 :
- >>83
いや、すごい人がおってね。
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~levin_tr/
なんかやたらと MSX (1) に関心が出てしまった今日このごろ。
>>84
なんか普通に動かすのには飽きてしまってね……。
TurboR には全く魅力を感じなくなってしまった。
- 86 :
- >なんか普通に動かすのには飽きてしまってね……。
他人の作ったもん組み合わせて喜んでる程度で何言ってんの?
- 87 :
- なぜそう思う?
- 88 :
- >なんか普通に動かすのには飽きてしまってね……。
ハゲワラw
- 89 :
- 草不可避
- 90 :
- 嘉比w
- 91 :
- >>84
>小さいプログラムしかコンパイルできない。
制限あるのは関数の大きさで、プログラムの大きさは関係ない
- 92 :
- へーMSX1って基本スロットだけで拡張スロットやDOS2は非対応かと思ってた
- 93 :
- >>91
MSX-Cを使った事がないのでは?
ASCIIがMSX-CだとMSX-View用のソフトは宣言が多すぎてコンパイルできないから、
ソースファイルを解析して必要な宣言のみを行うユーティリティを提供してたくらい。
普通のプログラムでも提供されてるグラフィック関係のライブラリのヘッダインクルードしたら2,3画面分のプログラムがコンパイルできたらいいところ。
- 94 :
- >>93
小さいプログラム != 小さいソースプログラムファイル
- 95 :
- >>93
「小さいプログラムしかコンパイルできない」って、MSX-Cで大きいプログラム作ったことないの?
- 96 :
- 小さな関数を集めて大きなプログラムをつくるのがCだと思ってました(´・ω・`)
- 97 :
- >>95
挫折した…決して論理的でないところでプログラムの分割を強いられる。
そもそもそれを見込んで組むべきと言われたらそれまでだけど本来不要な労力。
今も少しMSX用のプログラムを作るけどWindows上で別のCを使ってる。
MSX-Cよりコードの効率は落ちるかもだけど今のところプログラミングの不便は全く感じない。
- 98 :
- >>97
LSI C-80 使やいいじゃん。
今売ってるやつは32ビット環境で動作するからサイズについての制限とか緩そうだぞ、知らんけど。
- 99 :
- >>98
僕は>>10,>>28 ですが…貧乏なのでタダで済ませてます。(;^ ^)
- 100 :
- CP/M 2.2使ってた頃はMakeが使えなかったので、分割アセンブル/コンパイル、リンクの管理を
人手でやってた記憶があるが、MSX-DOSってCP/M2.2とは違ってファイルにタイムスタンプが
ついてたけど、MSX-DOSで使えるMakeって当時としてあったのだろうか?
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