TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【山田尚子】リズと青い鳥 第66楽章【ユーフォ】
【アニメゴジラ】GODZILLA 55【星を喰う者】
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 総合 325スレ
【悲報】ジブリが君の名は。に歴史的大敗北
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪62
劇場版 幼女戦記 Part.9
【山田尚子】聲の形 71言目【京都アニメーション】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪135
【はいふり】劇場版 ハイスクール・フリート Part11
若おかみは小学生! Part12

ドラえもん のび太の月面探査記4


1 :2019/03/20 〜 最終レス :2020/03/02
2019年3月1日公開

原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/

前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記3
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/animovie/1551016081/

ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/animovie/1549465563/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
乙です!

3 :
出来杉とルカの交流あったんだから連れていってあげても良かったと思うの

4 :
       /      _,. --──l___
      く   __,. - ' ´_,. -一 ' ´  ̄ ̄ ̄ ̄〉 
      _ ヽ /_,. - '´,. -‐ァ' 7TT ー 、     /   在庫の山を掻き分け、
    ヽ  ̄ >'´ , ィ´ !   l /∨|   lヽ_/   ナージャ・アップルフィールドが>>4ゲッツ!
     〈 /  / l   l\l l  | l  l j i}ヽ
     /   ハ ヽミゝ ィテミヽ. _/,.L.// jノ }                  _,. っ
    /     j| Y⌒  {ヒソ   ィテ,//ノ  ノ           __,. -r'こ- '´
    `ーァ─/ 八__  ,,, ̄   {ソ/}|          _/ ̄ /'  __j、_}_〕
     {i<ヽ/ r‐ヘハ    r--ァ ''''/<}、_/ヽ _,... -ァZ二// |   L.. __ト-ノ
   .   `メ7⌒__ ミーへ、  ̄__,. <ニ'-‐ '7/_//  ̄//,>、_/   ̄
おねが>>1マイメロディ  キティの下僕のキモウサギさん、今年でさよおなら(ププププwww  
>>2レッシュプリキュア  フレッシュというより、なんかカビの生えてそうなキャラデザねww
おジャ魔女どれ>>3    瀬川おんぷの奴、マジムカツク!!!
Yas!プリキュア>>5    セーラームーンのパクリの癖して、えらそうに!
ケロ>>6軍曹       サザエさんとタメを張るつもりなのかしらwwwww
リリカル>>7のは      20過ぎで魔法少女名乗るなんて笑止なのだわwwwwww
涼宮>8ルヒの憂鬱    だらだらと製作延ばしてるんじゃないわよ!
ス>9ールデイズ     あの内容じゃ、地上波では放送中止になるのも当然かしら(ゲラゲラゲラwwwwwww
コー>10ギアス 反逆のルルーシュ カレンさん激萌え❤

>11-1002はわたしのDVD-BOX買え!

5 :
                            , -――- 、
                        lヽ /  __  \
              /|      | \ /__ヽ\
        ,   ̄ ̄\/ |. ―-―┴- 、l/´     `ヽ}
     /       {   / . -― 、 、 `丶\      ノ
      /  / ̄ ̄` ン'´ /      } !\. \\    /
     {  {     /  /     イ 'l  !|ヽ. ヽハ―く //
      ゝ  \.  /   l ____/// l/リ_ |||!   l彡'′
     \  \_l ,  l´  /`/ '〃ナ_ミ!/l | l、 l
.        \_/ l l  lゝ,≠<    fLハ K | ムハ\l
         ゝ l l   l-i{ fL.ハ   弋tリ  lイニヽ ヽ
         V ハl\ l  弋tリ  ' __ "´   K  }、 丶
           V ノ ,i{ヽ   "´ / , -ヽ   ∧, V ヘ  \
          / 〃{ ヘ    V   }   ムソ }}  ヘ
           / /i{ ゝへ    ゝ__ノ /  、ノ' / ̄丶
            / //゙ゝ |`¨l> .   _/|  _/     }‐
        /  ' '   /l |  ヽ.   L../ /  r―<
         /. / { ___j  、    }    /-‐i   \ヽ ヽ
         { '  V   > ⌒_ン  /  ,l     `ヽ
          V  __j_   !  「`丶、   /   /l \ r-、_ノ
       |  {    | |    \{   / l   |
          ゝ.      ゝ   /^)  / /
       __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
      < もはやプリキュア史上伝説の神作品となったYes!プリキュア>>5の美しきメインヒロイン!
       ! キュアドリーム様が小さな体に大きな夢を乗せ華麗に>>5get!!
      丿脇役キュアルージュにデカイ顔はさせない!!
     ∠__ズタボロになったバンダイカーン様の夢と栄光はこの私がキュアしてみせる!!
          ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-

おねが>>1マイメロディ             キティの噛ませ犬のくせに図に乗ってんじゃねーよヴォケ!!
ふしぎ星の☆>>2たご姫Gyu!         夢と希望を護るのはこの私よ!!
>>3ルモでポン!                わがまま言ってばかりいるとトイレ>100回流しの刑よ!
きらりん☆レボリュー>>4ョン         今のうちにせいぜいアイドルごっこを楽しむがいいわ(プププwwwww
美少女戦士セーラー>>6ーン         どう見てもパクりです 本当にありがとうございました
明日の>7ージャ                私はあなたの仲間になんてならない!!絶対に!!
ふたり>8プリキュアSplash☆Star     バンダイカーン様の顔に泥を塗りやがって!!
                         プリキュアシリーズの一番の小物、プリキュアシリーズの恥さらしが!!
おジャ魔女どれみどっ>9ぁーん!      そこのイカリング、私に喧嘩売ってんのか!?お?コラ!!ちょっと来いや!
出ましたっ!パワパフガールズゼッ>10 ちっちゃくて毒があって可愛いわよね☆ ん?誰、あんた達(wwwww

>11-1002は来年の>2月まで夢の中で遊んであげるわ♪

6 :
ガッハッハー!! 日付変更線が>>6ゲットじゃ!!
       .[N]
       │
        \
        /         >>1 いつも新鮮なニュースをありがとう!
      /           >>2 たまには海外旅行もいいぞ!
      \           >>3 最近どうよ?
       │          >>4 ウルトラクイズで日付変更線を使ったクイズあったよな?
  24時間 .│         >>5 観光客が境界線を飛び越えて遊んで困ってます。
  進める ←          >>7 ・・・。
       │          >8 俺を飛び越えて来い!(潮騒)
        \
        │ 24時間
        → 遅らせる
        │
        /
       │
      . [S]

7 :
去年からだいぶ下げたなあ

8 :
今三億円差くらいか
でも4週目も首位キープしそうな勢いはある

9 :
>>3
今回はルカの問いかけに選択肢間違えちゃったからね
大魔境はそれこそ仲間に入れてやれよと思ったけど

10 :
前スレ>>999
あれは力尽きて落ちただけのはずだけども

11 :
正直全然たいした映画じゃなかったな

12 :
あら探しばっかすんのもなんだけど
しずカスが終盤異説バッチ外すシーンある
それに対する解釈はテキオー灯で大丈夫っていう解釈らしいけど
のびドラたちが月に向かうシーン
ドラが「月までは約1日かかるから〜」
っていってた
なおテキオー灯の有効時間は24時間
よってしずカスは死んでいる

13 :
>>12
月でもう一度テキオー当てたんだろ
そのくらいならまだ想像で補えるな

14 :
>>13
想像力は大事だな。映画からしっかり学んでるじゃないかあ

15 :
定期的にかけ直す前提じゃなければ空気のある宇宙船での24時間の為にテキオー灯かけるドラえもんただの馬鹿だろ…
鋭い指摘みたいな感じでそんな阿呆なこと言うなよ。

16 :
昨日見てきたけど面白かったな
伏線が自然で
伏線がいくつもあるのに「あれ伏線だったの?!」ってなるシーンが多かった
「わたくしの甲羅は宇宙一固い」ってあれ伏線だったのかよって言うww
てか自称じゃなくて本当に固かったのかよって言うw
ああいう自称は誇張表現な事が多いから、うぬぼれとか過言じゃなく本当に固かったのはびっくり

17 :
>>12
しずカスとか言う臭い蔑称使っている時点でスルーすべき荒らしなんだろうが
あえてマジレスすると
人間は宇宙空間でも即死しない定期

人間は宇宙服なしでも数十秒は生きられる(NASAの見解)
つまり仮にテキオー灯の効果が切れていてもしずかちゃんはしない
つまり荒らしが無知なだけ
生身で宇宙空間に出るのはガンダムとかSF作品では結構やっている事
ドラえもんの通常放送の「スリルブーメラン」でものび太が生身で宇宙遊泳している
つまり荒らし無知な(ry

18 :
脱字った

人間は宇宙服なしの宇宙空間でも数十秒は生きられる(NASAの見解) 
つまり仮にテキオー灯の効果が切れていてもしずかちゃんは死なない 
つまり荒らしが無知なだけ 
生身で宇宙空間に出るのはガンダムとかSF作品では結構やっている事 
ドラえもんの通常放送の「スリルブーメラン」でものび太が生身で宇宙遊泳している 
つまり荒らしが無知な(ry

19 :
まぁ、>>15の解釈で正解なんだろうな

20 :
異説バッジで寿命ありにしたけどさ

あれ意味あんの

21 :
エスパルたちはずっと普通の人間に憧れていたんだよ
人間になりたがっている妖怪人間ベムみたいなもんだ

22 :
図は、崖から落っこちて、一発で落下死するルカ。

BotWの仕様でやれば、一発で死にますね…。

のび太くんでやってみた結果…。

ヒューン!! ドガッ!!

のび太
「うわぁあああ〜〜〜〜っ!! ドガッ!! ぎゃぁ〜っ!」

GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪

ちなみに、ドラえもんだって、あまりも高い場所から落ちると、
地面に叩きつけられて一発で壊れます。

落下ダメージがドラえもんのライフメーターを上回れば機能停止してゲームオーバー。

23 :
しずかちゃんの落下死

シンデレラシールドによる盾サーフィンで高台から勢いよく落っこちて、
地面に叩きつけられて、「んきゃっ! きゃぁ〜っ!」と叫びながら、ハートが尽きて即死!

BotWの仕様では、死亡率が高いからな…。

高所からの落下や、落雷などで簡単に即死する。

24 :
散々議論されてる話題を蒸し返してしまうが...
ラストで異説クラブメンバーズバッチを付けたルカ達は、成長しても外の定説側からはずっと子供のままに見えるのか。
それとも、単に定説側の訪問者であった序盤と違いラスト以降は道具の効力が直接ルカ達に及ぶ=ルービットと同じ様に異説として作り上げられた存在になってしまったのだから存在自体が定説側からは見えなくなるのか

ドラえもんが「僕たちがバッチを持ったままだと見つかるかも知れないから異説クラブは解散」と言ったのは、逆に考えれば、バッチを持たない定説側の人間からはルカ達の存在は見えなくなった事を示唆してる様にも思えるが...

25 :
今見てきたけど、これ八鍬の傑作だろ

26 :
宝島の方がダレ気味だったよね。
海賊設定もわけわからんし

27 :
>>24
地球人たちに会うために姿を現したのに
最後はいなかったことにされる
というすっきりしない話
バッジを付けると外から見えなくなるけど
実際はもとのエスパルのままだから
大人たちから見つからないようにするために隠してあげた
とするならまあ優しいかな
いつか地球人が成長した頃に会えるように

28 :
リンクたすをこのスレで見ることになるとは…

29 :
子供をトイレに連れて行って映画の序盤見れなかったんだけど亀が異説バッチをつけたのはいつ頃からですか?

30 :
のび太一行が野比家に到着
ドラがいつものメンバーにバッジ配る
ドラが「あれ君は?」
のび太がルカを紹介し、ドラがバッジが入った箱を開け差し出す
ルカが箱から一つバッジを取ると同時に、袖にくっついてた亀がこっそり自分の分を取る

1回見ただけだからどこまで正確かわからんけどこんな感じ

31 :
>>30
ありがとう😊
ずっと引っかかって見ていたのでスッキリしました

32 :
>>31
https://youtu.be/AHentd63YDo
これの0:31

33 :
敵は母星を救いたいだけで「ひょっとしたら敵は悪人じゃないかも」と思わせておいて、からの、ボスキャラがやっぱり悪人だった、という流れは秀逸w

自業自得とは言え母星を救いたかっただけだからな
去年の宝島もそうだったが
ドラえもんの敵は雲の王国とか竜の騎士みたいに必ずしも悪人とは限らないから今回もそのパターンかと思ったが、ゴダートは悪人じゃない敵だったが、ディアボロは本当に悪人の敵だったのな

ディアボロも途中まではカグヤ星人の事を考えて(の新天地侵略を打ち出して)いるのかなと思ったら、カグヤ星人もろともカグヤ星を破壊しようとするしただの破壊狂だった
子供向けの勧善懲悪モノらしい純然たる悪
カグヤ星人の事を考えた上での地球侵略だったのならゴダートとは考えが違うだけで本人はカグヤ星人の事を考えているつもりなんだろうなっていう独善的な悪キャラ(自分なりの正義を貫く単純に悪とは言えない悪役)になるんだが
今回は本当にただの極悪人だったな
その分倒したときは勧善懲悪らしい爽快感があった

突然破壊神を自称し出した時は気が狂ったのかと思ったが、破壊のために産み出された破壊兵器のAIだったのな
気が狂った訳じゃなくあれが本性だったと

ディアボロは久々に清々しい悪役だったな
宝島は敵が悪人じゃない、南極は敵に理性がない(一応偽ドラえもんには知性があったが)だったからディアボロみたいな純悪なのは良かったと思う
久々に悪としての魅力がある悪役キャラだった

34 :
>>24
(バッジを付けない限り)定説側からは見えなくなっているという解釈で正解だと思う
じゃなきゃのび太たちがバッジを埋める理由がない

35 :
セーラームーンの月野うさぎの名前の由来
なんて今回見に行った際に初めて知った
(「月のうさぎ」と言ってたところがあっ
 た)

36 :
>>33
え?どこが?

37 :
ツッコミどころは何箇所かあるけど思ったより面白かった
カメの声は聞いた事があるけどなんだろうと考え続けて結局分からなかったけど調べたらハム太郎だったのか、なるほど
脚本は女性とのことだけど地球へをオマージュしてる部分もあるのかな?
少し999やヤマト要素も感じた
大人からしたら分かりやすくて良かった
でも園児以下の小さい子には少し難しそうだね

38 :
https://goo.gl/LtJeYP.info
https://goo.gl/LtJeYP
サントラ曲のCDは前作(宝島)同様単独で出てるね
新日本誕生・南極カチコチ大冒険のサントラ曲のCDも出して欲しいな

39 :
おっ大手よfcfc

40 :
>>34
「ウサギ王国の中にいると定説側の人間も定説側から見えなくなる」って言ってたから、
そこにのび太達が気軽に訪問しちゃうと、直した観測機に見つかって
変に調べられて月に誰か住んでることがバレることを懸念してたのかなと思ってたわ
(コロニーは王国の下にあるとはいえ、元々定説側で作ったものだから普通に見つかると思ってる)
バッジで指定した存在になるのだとしたら、序盤のあの船はあのままだと落っこちてたってことか

41 :
>>40
ムービット達が「月にはウサギが住んでる」という異説の中で作り上げられた存在故にバッチを付けないと定説側からは見えない。
同じ様に、ルカ達も自らの存在自体が、「エスパルはみんなと同じ人間」という異説の中で作り上げられた存在に変わった
(=のび太達の様に単なる定説側から異説側への訪問者では無くなった)ので定説側からは見えなくなる。
でも序盤の船は、定説世界の船を異説世界から見ただけであって、
あの船自体は異説世界で作ったものじゃないから、ドラの説明通りバッチを外せばただの船に見えた。
...ってことなんじゃないかと。

バッチを埋めたのは、定説側の住民であるのび太達は月で観測される可能性があり、
深く調べられれば同じ定説側の存在である地下のコロニーを発見される可能性もある。そうなると結果としてルカ達の生活が脅かされるから、自分達が気軽に行けない様にする為の敢えての選択という解釈も出来る

42 :
帝=天皇制
ボスキャラ=安倍晋三

現代日本の風刺が効いてて
大人が見ても痛快な映画だった
また見たいわ

43 :
>>41
バッジを外さなかったらのび太たちからあの船はどのようになるかは昔大山ドラで見たときから気になっていた所
原作でも示されていないのでその辺は全くの謎

44 :
頭悪いから
しずかちゃんがバッジ外すシーンでノビットのバッジ見て「あべこべだわ」って言ったときは何があべこべなのか理解できなかったw
後で「定説クラブバッジ」って説明されてようやく理解できた
「あべこべってそう言う事だったのかww」と
前後左右がアベコベだった車もかけると見えにくくなるメガネもその伏線だったのな
月面探査記は本当に感心する伏線っぷりだった

45 :
まあ最初の時点で
月にうさぎがいる世界に行ったはずなのに
何故?という設定の疑問はつきまとうけどね

46 :
>>45
月にウサギがいる説じゃなく
月の裏側人が生活できる説だよ

47 :
>>41
頭がスポンジ〜!!

正直訳が分からなくなってくるわ。

48 :
まあ正直事件も解決して落ち着いてる状態で
わざわざバッチを使わなくてもルカ達の望みを完璧な状態で叶える道具いくらでもあるんだけどね

49 :
そんななんでもありの道具を持ってる連中と出会わなければ
ルカたちも自分達の存在をもっと前向きに考えられたかもしれないのに
無理矢理今までを否定されて閉じ込められたような展開で
何だか気の毒だったな
ラストも余韻が全くないし

50 :
>>41
前半理解してることを説明された上に、後半は自分が言った意見をオウム返しされてるのがよくわからんのだが
自分は、船のシーンを見るに「定説のものをバッジで異説の姿に変えても、定説側には影響なし」って解釈したので、
「バッジで定説のものを異説に変えると、定説側では異説になるので存在が認知できなくなる(定説側にも影響する)」っていう意見に目から鱗だった
だから、その説を取る(定説にも影響する)なら、序盤の船は地球だとあのまま落ちるんだなって思ったわけ

51 :
>>50
船ってなんの話だっけ?

52 :
>>48
ドラえもんという作品でそれ言ったらおしまい 頭出木杉君かよ

53 :
>>51
異説バッジを最初につけて地球が平面で象が支えてる世界にした時に
船が落ちそうになったシーン

ぶっちゃけ異説バッジを付けてないものが異説の影響を受けるなら
そもそも落ちるような航路を取らないだろって話になるだろうから
船は端を越えた時点で異説視点からは消えてバッジ外せば現れるんじゃないかな

異説でできた施設の中に入ったら定説存在でも見えなくなるのと逆になる感じ

54 :
正直、ドラえもんを見て楽しめない人って可哀想だと思う。

55 :
エスパル勢目当てなんだけどパンフ多めに載ってる?

56 :
>>53
了解した。あの船のシーンね。
あのまま消えて見えなくなるんだろうな。

57 :
>>49
元々望んで得た力じゃないし
普通に暮らしたいと思っていたのがエスパルたちのそれまでの生活
あのままエスパルとして生きることにしたら、それこそ普通に生きたいと思って暮らしてきた今までの生活を否定することになる

58 :
>>55
パンフまで買っている人ってどのくらいいるんだろう

て言うかみんなドラえもんの映画館限定グッズとか買っているか?
僕は毎年買っている
映画館で見るとついつい欲しくなるんだよな

59 :
>>57
そこまで地球人基準を押し付けなくてもいいと思うけどね
そもそもドラえもんに支えられているのび太たちが普通ではない
望んでなかったことでも状況が変われば長所に気が付けて
運命を前向きに受け入れることだってできるだろう
未来にはむしろエスパルみたいな人たちのほうが多くなるかもしれないよ
彼らに彼らの素晴らしさを教えてあげるほうが
多様性を尊重することになると思うけどね
そこは古いお子様向け価値観で残念だった

60 :
多様性振りかざす奴めんどくさいのしか見ないわ

61 :
この作品からドラえもんだけを憧れるべきだとか電波受信しちゃった人もいたな

62 :
>>54
ドラえもんの原作とかほぼ全部楽しく見れるんだけど
今回初めて何だか納得できない感じが残ったわ
ドラえもんが手を出すべき領域ではなかったのかもしれないかな

63 :
本当面倒臭いな

64 :
悪かったですね
楽しんでる人はそれでいいですよ
自分は映画に感想言ってるだけだから

65 :
>>62
> 今回初めて何だか納得できない感じが残ったわ
> ドラえもんが手を出すべき領域ではなかったのかもしれないかな

俺もそんな感じ。
原作の地底空洞舞台からバッジが外れたら空気がなくて死に直結する(即死はしないにしても)月を舞台に変更した事による危うさが大人の観客としては頭から離れなかった。
それと、不老不死の超能力人造人間の悲哀と秘密道具による不老不死のキャンセルという話がドラえもんの物語として納得できるキャパ
をオーバーしてるように感じた。

ついでに言うと、月の開発話とエスパルとの間に全く関連が無くて、木に竹を継いだみたいな違和感がずっと拭えなかった。

66 :
4週連続1位取れそうだね

67 :
>>65
>原作の地底空洞舞台からバッジが外れたら空気がなくて死に直結する(即死はしないにしても)月を舞台に変更した事による危うさが大人の観客としては頭から離れなかった。 
ドラえもんは危険な場所が舞台になる事は昔からあるからなあ
今回の月を舞台にしたのがそんなにおかしいとは思わない
直ぐに帰ったとは言え原作でもバッジだけで月に行っているし

>不老不死の超能力人造人間の悲哀と秘密道具による不老不死のキャンセルという話がドラえもんの物語として納得できるキャパ 
をオーバーしてるように感じた。 
「エスパルなんて本当にいるんすかね」
「居てもエスパルは普通の人間だって話もありますよ」
みたいなやりとりが実は異説としての伏線だったのは良かったと思うな
物語のキーの異説クラブメンバーズバッジでエスパルたちが普通の人生を手に入れるのは発想の勝利だと感じた
普通の人生を手に入れたいと思う事はそんなに小難しい話じゃないと思う

>月の開発話とエスパルとの間に全く関連が無くて
ムービットたちを作ったのがエスパルたちと出会うきっかけだったんだから別におかしくない
まさに想像力が繋いだ絆

68 :
>>67
色々苦労したんで死が存在する人生を手に入れたいわーと思うのはありえる話だと思うが、
「ドラえもんがひみつ道具で叶えること」が「寿命」っていうのは自分も行き過ぎた気がした
せめてドラえもん達が止めるのにエスパルたちが勝手に道具を使って・・・という展開だったらな

69 :
色んなレビュー見てると、今年の映画は子供にとっては分かりづらいんじゃないかという意見も結構あるが、これは定説異説の複雑さだけじゃなく寿命を手に入れるという倫理的なテーマを扱ってる故なのかも知れん
逆に大人受けは結構良いみたいだが(絶大なルカ人気も理由の一つだろうけど)
...まぁ活発な議論が巻き起こるという事はそれだけ興味深い作品であるという訳だし

70 :
>>55
ルナちゃん目当てで買ったけどあまり載ってない
シールとポスターくらいが収穫かな

71 :
しずかの入浴シーンはあるのに、何故ルナちゃんの入浴シーンはないのか
不死身だからって新陳代謝はするよな?

72 :
>>69
活発な議論と言っても
面倒くさいとか言って反対意見を封じようとする人もいるからね
まあこの作品も異人種のミュータントを無理矢理地球人の子供向け道徳的価値基準に引きずり下ろす
みたいな面があって
それが納得いかない気持ちを醸し出しているのかもしれないね

73 :
多様性がどうだの価値基準を無理やり引き摺り下ろしてるだのは意味分からんが
道具で寿命何とかしちゃうことに引っかかるのは少し分かるかな
でも道具で散々生命作り出したりしてることのがアレのような気もするけど

74 :
エーテルの力を捨てるというルカの決断を肯定的に描くためにバッテリー交換のシーンを加えたって対談の第四弾に出てるね。
本当は小説の方にはあった地球での二度目の駆けっこのシーンも入れたかったが尺の都合で入れられなかったとも。
もし映画の方でもそのシーンが入ってたらまた違った感想になったかも

75 :
すっきりさせるという意味ではエスパル達が星に残るけど能力そのままじゃまた利用されるかもだから
異説バッジで異説のエスパル(ただの人間)となって暮らしていくって落としどころじゃダメだったんだろうか
異説バッジの発信機に別の異説を乗せることになるからムービット達とはお別れだけど
(映画では異なる異説が共存可能みたいだったが)
ムービット達はムービット達で異説の存在でいきていくし
ワープ必要な距離だったら実質ルカ達とも永遠の別れだろうし

76 :
>>74
そうやっても多様性を無理矢理否定しようとするのは同じだから
印象が悪いのは変わらんだろうな
本人たちがそれまでその力があったからこそ生きてこれたのを
いけないことみたいに扱う必要もないし
ドラえもんたちが後のことも考えずに
他人の生活形態変えるのも傲慢な感じしかしない
まあバッジがなければ元に戻れそうなのはまだ救いかな

77 :
本人達が望む生き方を否定してこう生きろと押し付ける方が傲慢だろ
どんな生まれだろうと生き方選ぶ権利はあるだろ

78 :
>>75
すっきりさせるなら
エスパルたちは故郷の星に帰り
自分達の力を母星を建て直すために使う
というのがよかったかな
兵器として作られたけど今度はその力を平和のために生かすみたいな
のび太たちがある意味禁忌の未来の力でいろいろ解決しているように
ルカたちにもその可能性はあったはず
地球近くにいてもドラえもんたちにはもう会わないわけだし
もっと必要とされる場所へ行ってほしいと思った

79 :
>>70
ルナちゃんあんまのってないのか…無口っぽい子とこ気になってたんだけどどうしようかなポスターあるなら買うか

80 :
>>79
今確認したけど、ルカルナアルの三人以外は十把一絡げで名前も顔も分からんぞ。人物紹介でエスパルたちって項目で数人が小さく
写ってる本編カットが貼られてるだけ。

81 :
なんかOPのエスパルが映るカット、ルカの異物感も相まって、なんだこいつら感が強くて好き
…って異説唱えてるやつ他にもおる?

82 :
>>77
それな
普通の人間として暮らしたいというエスパルの価値観や意思を否定する事こそ、一般的な人間の価値観の押し付けであり、多様性を否定するもの

正直僕は不老不死になりたいと思っている
のび太たちもエスパルたちの不老不死をもうらやましがっていたしな
が、それは一般的な人間の価値観で、エスパル達からしたら不老不死はそこまでありがたいと思っていない
不老不死の否定というエスパルの価値観を否定することこそ、多様性を否定し排除する価値観の押し付け
1000年以上生きてみないと理解できない価値観なのかも知れないけどな
普通に天命を全うしたいというのが1000年以上生きたエスパルたちの価値観
それを否定するのは多様性を無視している

83 :
あまり持上げすぎるのも狂信者みたいなので
ちょっとダメかなと思った所も上げる

地平線テープの説明が一切無かった所

ドラえもんの映画はお馴染みの道具タケコプターやどこでもドアは勿論
テキオー灯や空気包やひらりマントや通り抜けフープなど定番化している道具の説明は省かれるが
ああいうマイナーなひみつ道具の説明が一切ないとか今までドラえもん映画であったか?

宝島でも重力ペンキの台詞での説明こそなかったが
絵的な説明はしっかり事前にあったし

だた、宝島の場合重力ペンキがクライマックスで活用されるからこそ前もって映像で説明する必要があったわけだが
今回の地平線テープはそこまで重要なシーンではないから説明省いても良かったんだろうな

ドラえもんファンなら分かる道具だが
マイナーな道具過ぎて一般人層や小さい子には不親切だったと思う

84 :
後は気になった所として
ルカが友達と言う言葉の意味理解できなかったのは、エスパル同士は友達ではなく家族だからな訳だが
エスパル同士が家族(兄弟)だとすると子孫を残せず一代限りで終わってしまってうんじゃないかって点かな

まあそれこそ一般的な人間の価値観であり、例え一代限りでも幸せに天命を全うできればそれで満足なんだろうな

85 :
>>76
のび太達は、ルカのエスパルの能力を捨てようとするのに戸惑って「せっかく永遠に生きていられるのに」とか「本当に良いの?」とか躊躇するような反応をしているんだから少なくとも作中では、普通の人間になる事は全く価値観の押し付けではないだろう
ドラえもんたちの価値観を押し付けたから能力を捨てて普通の人間を選んだと言うのは全く逆で、ドラえもんたちはルカたちが能力を捨てるのを躊躇している
主人公たちの価値観の押し付けではなく、ルカたちエスパルの自由意思
それを否定したらそれこそ多様性の否定

86 :
>>84
その辺の説明は小説版の方に書かれてて、エスパル達は成長が一定の段階で止まり、死ぬ事も無ければ新しい命が生まれる事もないとのこと。
ネタバレになるが、小説版ではそんな変化の無い月での千年間は「緩やかな地獄」であり、ルカ自分は何の為に生きてるのかと言う問いにずっと苛まれていたことが伺える場面がある

87 :
>>77
そのへんが言わされてる感の強い台詞だからなあ
それに本人が望んだからと言って
いきなり今の生活を捨てて乞食になるのも
アル中になるのも犯罪者になるのも自Rるのも本人の勝手
というのは何か違うと思うぞ

88 :
>>82
彼らが自分達を否定的に考えてきたのは
誰からも必要とされなかったからだ
もし自分達のを必要とする人たちがいたら彼らはそんな判断はしなかったはず
ただ地球では彼らは必要とされなかったけど他の場所にはいたかもしれない
ドラえもんたちは彼らを必要ない存在と扱ったけど
ドラえもんのなんでもあり道具で適当に他の人と同じになった気になるより
彼らにしか生きれなかった人生を肯定的にかんがえてあげたほうがよかったと思う
この作品は彼らを否定したけどね

89 :
ジャイアンとスネ夫の使ってた銃って瞬間接着銃だよね?
生物相手に使う機会無いから結構久しぶりに見た気がする。
基本的に鉄人兵団や日本誕生のツチダマみたいな無機質な敵用だよね。

90 :
>>87
願ったのは、犯罪者とかアル中とかじゃなくて、普通の人間だし…
アイドルが普通の女の子に戻りたいと思うのとさほど遠くはない

91 :
>>87
とにかく自分の価値観が絶対と思い込んるようで

92 :
>>90
普通というのはのび太達の普通だからな
それは生まれ育って社会から支えられている現代日本の恵まれた生活あってのもの
生い立ちからして違う人間がいきなり普通に生きろ
と言われてもそれの方が地獄というのもあるわな

93 :
興行収入落ちて残念

94 :
>>92
のび太達がエスパル達に普通に生きろと言ったわけじゃないだろ

95 :
>>84
俺はね、異説バッジの機能が最初からなんか頼りなくてこの話全体がどうにも心許ないのよ。
危険な環境を具体的物質的に作り替える秘密道具じゃなくて、バッジが外れただけでキャンセルされて死に直結する程度の道具と
いうのがさ。
寿命で晴れて死ぬことが出来たエスパルから誰かがバッジ外したら、即座に若返って生き返るだろ?それどころかエスパル達が
風呂に入ろうと服脱いだだけでもダメだろ。

エスパル達を根本的に人間に生まれ変わらせる秘密道具を使ったのならスッキリしたと思うんだが、なんか半端すぎるのよ、あのバッジ
だと。

96 :
異説バッジと定説バッジの両方を使えば最強
異説の存在になった者が定説バッジを付けることで定説の世界に具現化出来る
つまりは定説世界の存在になれるので、そのまま老いて死ぬことが可能

97 :
>>96
今回の映画を強く支持してる人は
今回の脚本家が作ったそのへんの設定を
なんて頭いいんだ!最高!と持ち上げたい人達なんだろうな
でも>>95の言うとおり、危険な場所で普通に生きてるのがバッヂの着脱で変わるだけ
というのがなんとも危ない感じしかしない
しかもそれが他人の一生を左右することを行うというのにバッジだけでぽん!とやっちゃうというのも軽すぎる
その上で寿命や超能力を捨てることがすばらしいみたいな制作者様のお言葉を聞かされても
何だか白々しいとしか思えない
設定やバッジの性能だけでなく制作者様の主張がかみ合ってないのが
モヤモヤしたものを残すラストなんだろうね

きっと、この発想は素晴らしい!と言ってもらうためのラストなんだろうけど

98 :
>>97
俺は支持してないよ
前スレにも書いたけど、今作は駄作だと思ってるし

99 :
>>98
そうなのか?
なるほど

100 :
ぶっちゃけ言えば死生観に関しては、施川ユウキの『銀河の死なない子供たちへ』のパクりだからね
あっち先に読んでたから今作はそれやりたかったのね、としか感じられないしね


100〜のスレッドの続きを読む
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪60
【山田尚子】リズと青い鳥 第57楽章【ユーフォ】
KING OF PRISM Session31
ルパン三世 カリオストロの城 13
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪67
銀河鉄道999劇場版総合14【The Galaxy Express999】
ぼくらの7日間戦争
ドラゴンクエスト ユアストーリー【ドラクエ】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪113
【山田尚子】リズと青い鳥 第45楽章【ユーフォ】
--------------------
【公務員】スーパーテンバイヤー神崎翔【ヤリチン】
年収400万円ってヤバくね? 総支給22万円のボーナス6ヶ月だろ? 新卒給与かよ… [422186189]
【GREE】タワーオブドラゴン 7F
Twitter 囲碁クラスタについて語るスレ part6
フォーシーズンズホテル4 Four Seasons Hotel
【韓国】 「精神的、肉体的な苦痛を受けた」 元慰安婦、日本政府への賠償請求訴訟 韓国で初弁論
Levi Strauss & Co.リーバイス/Levi's part 177
【FSW】富士スピードウェイ【FISCO】part21
ももクロのπスレ 34杯目
【速報】政府マスク受注のユースビオ社「うちは他社より安い」木製ペレットの輸入の会社  [緑の人★]
【しあわせの保護色】乃木坂46★10205【本スレ】
【MHFZ】愚痴・晒しスレ108【IDなし】
豊永阿紀
【兵庫】女子生徒、護身術訓練で反撃学ぶ/県立小野工業高校
イブさん「海産物食べてたら海に沈んじゃったじゃない」
カツオブシムシ撲滅委員会 14節目
宇川直宏のILLさに欲情!!!!!!!!PART2!!!!!!!!
正しい野良猫(害獣)の駆除方法123
喪雑18767 砂かけばばあのエロ本
SRCシナリオスレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼