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自分が一番最初に入力したプログラム


1 :02/08/28 〜 最終レス :2013/04/14
10 PRINT "■";
20 GOTO 10
当時10歳

2 :

ヤタ!俺様が2げっとだ!!お前等俺様にひれ伏せ!クソ共が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /\ /\  /■\/../
          / /\  \(´∀` )./
        ())ノ__ ○二○二⌒/../
       / /||(二ニ) (___/../ 几l
   γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
   l| (◎).|l |((||((゚ )/⌒/||三三三・) ||  (´⌒(´
__ ゝ__ノ     ̄(___) ̄  ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
俺は神だ!俺は神だ!俺は神だ!俺は神だ!俺は神だ!俺は神だ!俺は神だ!
俺様 IS GOD!俺様 IS GOD!俺様 IS GOD!俺様 IS GOD!俺様 IS GOD!

3 :
(゚听)シラネ

4 :
new

5 :
10 a=1
20 print a
30 a=a+1
40 goto 20

pc-1245用カウンタのプログラム。マニュアルかなんかに載ってた。
Enterを押すたび1増える。

6 :
10 INPUT A
20 INPUT B
30 C=A+B
40 INPUT D
50 IF C=D THEN PRINT "セイカイ":GOTO 80
60 PRINT "マチガイ"
70 GOTO 40
80 END
こんにちはマイコンのやつ。

7 :
10 on stop gosub 100:stop on
20 for I=0 to 10000:next i
30 motor 0:motor 1
40 goto 30
100 beep1:beep0
110 return


8 :
小学校の時 ファミリーベーシックで真理男動かした

9 :
10 PRINT"ウンコ"
20 GOTO 10
RUN
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ
ウンコ

10 :
>>5
それじゃリターン押さなくても勝手に計算進むYO!

11 :
っとおもったらポケコンのか

12 :
10 ?"AHO!";:go to 10
run
AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!
AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!
AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!
AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!
AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!AHO!
パソコンショップにて。
荒らしと変わらんね(w

13 :
>>13
やったやった(w
とある機種のBASICだとSTOPキーの類いを無効にする機能あったから
それも付け加えてみたり。

14 :
FOR I=0 TO 255:PRINT CHR$(I);:NEXT
今でもたまに(w

15 :
10 INPUT A$
20 PRINT "SYNTAX ERROR"
30 GOTO 10

やらなかった?

16 :
うーん、覚えてないな
たぶんPRINT文で何か表示した

17 :
>>13
N88Basicなら STOP ON でSTOPを無効に出来たね。
(STOP ONは本来STOPが押された時に独自の割り込み処理を実施するための命令なのだが)

18 :
>>13,17
5 On Stop Gosub 20:Stop On
10 ?"AHO!";:go to 10
20 return 10
と。

19 :
ベーマガのBirdPanic(FM−7)

20 :
スズメバチ駆除 ビ−バスタ−ズ
 http://ww41.tiki.ne.jp./~mikihiro9649/

21 :
10 input a
20 input b
30 c=a+b
40 print c
50 goto 10
ところでBASIC以外の言語が最初っていうヤシはおらんか?

22 :
>12
SEX てのもあり。

23 :
1

24 :
店頭のファンクションキーのF5を
"new"+chr$(13)って書き換えたりしたな・・・
キャラクターコードってまだ覚えてたYO

25 :
>>21
大学の講義ではじめて学んだってのならBASICじゃなさそうだが、
ここの住人はBASICが多そうだな…。

26 :
>>25
いや、BASICじゃなくマシン語(16進キーボード)な人物もいるはずだ。
TK80とかそういう世代・・・。
あとは、ポケコン系とかいきなりモニターモードからとか・・・。

27 :
mon
>G0000

28 :
N88BASICの覚えたてのころ、CIRCLE文で円錐を描画し色を塗って、
おっぱいと喜んでいた。なつかしい。

29 :
そういえば、まだパソコンを手にする前、店頭にあるMZ−700のモニタ画面に、
知らないとは言え、JP ** ** とか、LD ** ** ** とか、
立ち読みした雑誌の、聞きかじりを入力して知ったかぶりしてた。
ニーモニックがなんなのか知った時、全身から汗が噴出しますた。
今でも思い出すたびに身がちぢむ思いである。 (恥

30 :
10 CLS
20 GOTO HEAVEN
30 END
RUN


31 :
>>30
逝ってよし
って書いてあるのかな?

32 :
30 goto hell

33 :
10 age
20 goto 10
run

34 :
>>30
syntax error in 20
ok
list[CR]
20 GOTO HEAVEN
20 GOTO *HEAVEN[CR]
9999 *HEAVEN[CR]
10000 CALL[CR]
run[CR]
(逝ってしまいました・・・・・)

35 :
#include <stdio.h>
void main(void) {
  printf("%s\n", "hell world">;
}

36 :
hellかよhelloじゃなくて

37 :
PC8001のマニュアルに載ってたサンプルプログラム。時計はえらく感動
したなぁ。でもカセットにセーブを失敗してパーになった。

38 :
age

39 :
mov ax,1
mov bx,2
add ax,bx
int 3
debug.com使ってやってみたのが最初かな

40 :
FOR I=$20 TO $FF:PRINT CHR$(I);:NEXT I

41 :
シニス

42 :
8000 [adrs] [set]
cd 16 02
cd 78 05
af
32 f3 83
c3 00 80
8000[adrs][run]

中日電工のND80Zの電子オルガンプログラム。
20年経っても覚えていた……。
BASICなら、やっぱり
10 PRINT "ABC"
20 GOTO 10
だったかな?

RUN [CR]
ABC
ABC
ABC……


43 :
10 FOR I=0 TO 100
20 PRINT "BAKA"
30 NEXT I

44 :
10 FOR I=1 TO7
20 COLOR I
30 PRINT "BAKA"
40 NEXT I
50 GOTO 10
X1のHuBASIC


45 :
10 cls:for i=1 to 1000
20 print i,
30 next i
csave"test"
N-60BASICでした

46 :
たしか、

(行番号なし)だったかな?
行番号を打たなければならない事を友人に教わって初めて知った。
次の日
10 朝
save "test.bas"
で保存できた。

47 :
>>29

まだ MZ-1200 が店頭に展示されていた頃のこと。
MZ-1200 のモニタ画面から BASIC のプログラムが入力されたあとを
見かけたことがある。
せっかく入力したのに実行されなくて悔しかっただろうな。
そのときの画面イメージは以下のとおり。
実際には雑誌かなんかに載っていただろうと思われる BASIC プログラムが
何行にもわたって入力されていた。

** MONITOR XX-XXXX **
*10 REM ....
*20 PRINT ....
*30 IF ....
*40 ...
*50 ...


48 :
>>47
それ、痛いほどよく分かりますわ・・・
あと、BASICで1行入力後リターン押さずにカーソルで移動してて、あとでLIST
取ったら真っ白、何で???
とか。

49 :
どっちも自分でやった経験も、見た経験もありまする。(^^;)
もっとあるのは、前の行がちょうど40桁や80桁で次の行とくっついちゃっって
何度もエラーでるのにぜんぜんわかんないって・・。
懐かしい・・


50 :
つい最近まで、BASICプログラムが最初だと思っていたら、
昭和55年、友達の父親所有のTK−80の16進キーボードから
オルゴールプログラムを打ち込んで動かしたことを思い出しました。
16進の意味はおろか、マイコンが何たるかすら知らなかった。
僅か数十バイトのプログラムを打ち込むのに何度もやりなおした。
ただ、これに部品を足せばインベーダーゲームができると聞いて、
おぉすげぇと思ってた。
でも、打ち終わってから聞こえてきた音楽はしょぼくて、本当に
これでインベーダーができるのかと半信半疑になりましたケド。

51 :
 ポケコンBasicで、if~then~gotoとprint、input文、簡単な計算式だけで
ロシアンルーレットを作った。
 判定の計算がいいかげんで、毎回当たるか、まったく来ないかどっちかだった。

52 :
小学生の頃、初めて買ってもらったMSX。
でもあるのは説明書だけ。
内容もよく読まずに書いてある簡易テニスゲームプログラム(落下する○を棒で止め
だけ)を指一本で打ちこんだ。100行程度打ち込むのに全神経をつぎ込んでやっと最後
の単語を打ち込みリターン。
・・・何もおきない。延々待てども画面が変らずプログラムが表示されたまま・・・
あの頃に頭によぎった一言。
 「そっか、カセットテープ入れてないと動かないのか・・・」
動く訳が無い
“run”を知ったのは、付属していた通信講座を申しこんだあとでした。

53 :
行の終わりでリターン押さなかったヤシ結構居るんだ。
ちょっと安心した。
漏れ初めて入力したのはBEEPに載ってた10ページ位のリスト(RPGだったかな?)。
もちろんリターン押さないで入力してた。
それ以前の問題として、対応機種が…

54 :
>>49
BASICは結構理解してた頃でも、それで苦しんだ時はあり(ベーマガのリストだろうなぁ。。)
行番号が付いたのだと、MZ-700マニュアルの最初の方のサンプルプログラムで
10 REM //////////////
20 REM ....
30 REM ....
....
90 REM //////////////
100 DEFINT…
律儀にREM文を入れていた様な気がした。ついでに動かなくて数度やったかな?

55 :
>律儀にREM文を入れていた様な気がした
漏れもしっかりと入れてた。スペースの数もしっかり数えて。
で、Programmed by ****とかゆートコは自分の名前入れたりして(w

56 :
>>55
たぶんその当時は小5だったか?な、、Programmed by ****は記号に見えていたであろう。。(藁
当時からあほな方だったし。。
ただその後にゴルフゲームで放物線が必要になり、SIN、COSを覚えたのは数少ない成果なのかも
しれない、、、(小6だったかなぁ?)
そう言えば紙媒体のプログラムはスペースがわかり難い物だったなぁ〜

57 :
スレ違い気味だが・・・
「N−BASIC」は「エヌ・ベーシック」
「F−BASIC」は「エフ・ベーシック」
じゃあMZやX1にあった「Hu−BASIC」は?
HudsonのHuだから「ハ・ベーシック」だと言う奴
字面からして「ヒュー・ベーシック」だと言う奴
いろいろ意見がわかれて論争になった(そんなことで論争すんなや)

58 :
>>57
ヒューベーシックだよ、確か。根拠わすれたけど。

59 :
MSXFAN掲載の、「シミュレーションボール」だった。
すぐに打ち込みが終わって、かなり遊び込んだ。
それ以来新しい機種、言語を覚える度、このゲームを移植している。
>>57 MS−DOS を「エムエス ダズ」
   住友3M(スリーエム)を「サンメガ」と
威張っていってた奴がいたな。

60 :

http://www.agemasukudasai.com/bloom/

61 :
>>57
「Hu−BASIC」がひゅーべーしっくと読めるのは、パソコンサンデーのお陰だと思う
もしかして見れない地域だったのかな?

62 :
パソコンサンデーのお陰でINCLUDEをインクリュードと読むようになってしまった罠

63 :
>>57
>>59
今でもRADEONを「レイドオン」と読むヤシ(俺だ)がいるし、
気にしない気にしない。
>>58
HudsonのHuには「Human」という意味が冠せられてるから?

64 :
10 goto 20
20 goto 10
30 end

65 :
ハドソンのマークのハチが「ヒュービー」と呼ばれていたから
読めた気がする

66 :
10 END

67 :
10 REM FUJISAN
20 H=3776
30 I=1
40 H=H*.6
50 PRINT I,H
60 IF I>1 THEN GOTO 40
70 END

68 :
>>67
何をするプログラム?
それだとすぐ終わっちゃうけど。

69 :
RUN
1 2265.6
OK


70 :
>>68
ややっ!差替え差替え。
60 IF H>1 THEN GOTO 40

71 :
>>62 エッキス!

72 :
>>47
すんません。漏れもやりますた。初めてmz-1200買って、mz-80ゲーム
プログラミングという本のサンプルリストで。確か、UFOを撃つゲームだった
ような。
あとは、PC-8001用のダンプリストをmz-1200に打ち込んだり・・・鬱。

73 :
バッチプログラム
;LOOP
MD AHO
CD AHO
GOTO LOOP
遅くてじれったいけどフロッピ上でディレクトリ作りましょう(藁

74 :
>73
スマソ、一行目、「;」ではなく「:」だった

75 :
10 cls:width 40
20 locate 10,10:print"abc"


76 :
>>1
10 PRINT "a"
漏れはGOTOがなかったな。9才くらいだったか。
今想うとなんて高価なおもちゃだったのだろうと。家貧乏なのに。

77 :
漏れの場合、最初に打ち込んだのはマシン語プログラムなのでした。
マイコンショップのPC-8001で月刊I/Oの芸夢狂人氏のプログラムを
打ち込んでいました。
多機能チェンジメモリってソフトを使ってマシンガンのような速さで(藁

78 :

http://petitmomo.com/mm/
ここがちょっぴりエッチ系のめぐが運営している出会いサイトです。
もしよかったら使ってみて、、、
ヨロシクです。
めぐ(^o^)-☆

79 :
10 NEW

80 :
10 シキ I=0
20 モシ I>100 ナラバ 60 ニイケ
30 カケ I
40 シキ I=I+1
50 20 ニイケ
60 オワリ
セーブ
ジッコウ

81 :
月刊ASCIIに載っていたゴルフゲーム(PC8001用)
これがバクだらけの代物(半年近くバグ情報が更新される)でデバッグ初体験にもなる。
文型出身の親父もこれでプログラミングに目覚める。

82 :
10 ' *** Perfect answer ***
20 PRINT"アオルベキ トイヲ オモイ space key ヲウテ。"
30 DUMMY=RND(1)
40 K$=INKEY$
50 IF K$<>" " THEN 30
60 DOOM=DUMMY
70 IF INT(DOOM*2) THEN A$="o" ELSE A$="x"
80 PRINT "ソレハ、、、 ";A$
90 GOTO 20
100 END

83 :
(^^)

84 :
(^^)

85 :
穴あけるのに集中しててプログラムの内容は覚えてない。
一文字間違えて紙テープに穴あけると大変だった。
一行毎のカードになったとき幸せを感じた。

86 :
10 ネタ ニ
20 マヂレス 30
30 カコワルイ
40 アボーン

87 :
10 cls
20 screen1

88 :
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________
http://freeweb2.kakiko.com/mona/

89 :
>>85
穴あけ!
大先輩ですね。パソ歴何年ですか?

90 :
だれか、当時のマイコン雑誌のダンプリストをスキャナで取り込んで
一気に入力するソフト作ってくれー。

91 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

92 :
10 PRINT TIME$;
20 GOTO 10

93 :
10 FOR I=1 TO 9
20 FOR J=1 TO 9
30 PRINT I;"*";J;"=";I*J
40 NEXT J,I
50 PRINT "オワリ"
リニトカ
スナミ


94 :
jump to 0

95 :
new

96 :
  ∧_∧    http://togoshi.ginza.st/hiroyuki/
 ( ・∀・)/< こんなの有ったっち♪
http://togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch01.html
http://www.togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch09.html
http://togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch05.html
http://www.togoshi.ginza.st/hiroyuki/2chz08.html
http://togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch06.html
http://www.togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch10.html
http://togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch04.html
http://www.togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch03.html
http://togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch02.html
http://www.togoshi.ginza.st/hiroyuki/2ch07.html

97 :
10 CLS 3:CONSOLE 0,25,0,1
20 ON STOP GOSUB 70:STOP ON
30 ON ERROR GOTO 80
40 BEEP 1
50 A=INT(RND*192)+31
60 PRINT CHR$(A);
70 GOTO 50
80 RESUME 50
即興で打ち込んでみた。
動くかな・・・

98 :
10 play "cdefgabagfedc"
PC-6001にて
でも実際に初めて買ったのはコモドール64(FDDが死ぬほど遅かった

99 :
8歳のときに初めて入力したプログラム
10 CLS
20 FOR X=0 TO 39
30 FOR Y=0 TO 22
40 PRINT "*"
50 NEXT Y,X
60 END


そして10歳でテトリスもどきをつくりますた。。

100 :
10 PRINT "100 ゲット"

101 :
>>97
方言が・・・

102 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

103 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

104 :
O4CDEFGABO5C

105 :
>>75
同意
はなしは変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんなこといいだしてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェア以外で)

106 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

107 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

108 :
 コナミの"ファイナライザー"のランキング曲を耳コピして、
MSX1で打ち込んで鳴らしたのが最初かな。
ボロボロになるまで読んだマニュアルと、当時の本体はもうないが、
SAVEしたテープと、MSX2に移ってからコピーしたFDは、
まだ持ってる。

109 :
自分で最初に作ったプログラム
 PC6001(n60BASIC)で、ゲームウォッチのファイヤのようなのを作った
最初に打ち込んだプログラム
 ベーマガPC6001用のマシン語のゲームかな?

110 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

111 :
女子校生がヤられてます!
アニメの中の美少女もヤられてます!
当然モロ見え。無料画像をどうぞ。
http://www.pinkfriend.com/

112 :
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113 :

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ゲーム、皆さんもやりませんか?
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以下から、新規登録出来ますので。
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114 :
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115 :
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116 :
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テレクラでキャッチしたようですがこんないい子がいるのならいってみようかなー。
http://www.geisyagirl.com/

117 :
10 cls
20 print "age"
30 a=a+1
30 if a>1000 then goto 50
40 goto 20
50 print "もぅ書けませんですぅ。新スレ設置してくださいですぅ。はわわわ・・・"
60 stop

118 :
どんなプログラムを打ち込んだのかは覚えてないけど、
CMTケーブルが買えなくてSAVEできなかったことだけは覚えている。

119 :
↓たしかこれ
10 NEW

120 :
10 print chr$(12)
20 time$="00:00:00"
30 for i=0 to 10000
40 print i;
50 next i
60 print time$

121 :
一番最初にさわったのは、
電子ブロック・FX−マイコンだった
最初に打ち込んだのは「電子サイコロ」だったような・・・
当時アセンブラなんてチンプンカンプンだったけど、
色々いじって遊んだなぁ

122 :
ここのサイト、美少女のパイパンおま○こ画像がいっぱい!
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/best_omanko/sweet/
(*´Д`)ノ<美人おねーさんのオッパイもいっぱい!


123 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

124 :
小学生の頃、「毎日小学生新聞」てのに、PC-6001だっけ?
TALK文とかでしゃべるのが載ってて、電気屋さん行って打ち込んだ記憶が…。

125 :
10 INPUT A
20 INPUT B
30 C=A+B
40 PRINT C
50 END
コンピューターといえば
オブジェクトが動いて遊ぶアクションゲームしか知らなかったので
そういう対話式チックなことができることに感動した消防の俺。
無論、その時点では「オブジェクト」も「対話式」も知らないわけだが。

その後20年、今じゃVBで飯食ってるんだからわかんないもんだ。

126 :
ナショナル製 MSX1の説明書に載っていた、明るいナショナル〜〜〜〜〜〜の歌でした。

127 :
10 time$="00:00:00"
20 for i=1 to 10000
30 print i;
40 next i
50 print time$
初代PC-9801が発売された頃、
故ベーマガに載っていた簡易ベンチマークプログラム。
初代PC-9801の場合、確か55秒程度で1Rの数字を表示する。
当時持っていた8bitパソコンでは2、3分かかっていた記憶がある。
でも、今のPCだと数秒で終わるねw

128 :
>>121
あったねー
フツーにマイコンが復旧しだした時代であれはつらいね
電子ブロックといいながらブロック全然ないし(w

129 :
ハロー・ワールドだた。

130 :
小学校1年か2年のころ、母親が「こんにちはマイコン」系のパソコン漫画
(タイトル失念)を買って来てくれて、とにかく意味も分からずに読みふけった。
で、正確にいえば「最初に入力」した訳ではないけど、
一番最初に紙と鉛筆で書いたプログラム(?)が、
10 UFO
だったのを何故か鮮明に覚えてる。w
多分、その漫画のサンプルリストにあった「REM UFOトバス」みたいなコメントをみて、
UFOと書けばUFOが飛んでいくもんだと思っていたんだろうな…
しかし、機械オンチ&漫画嫌いな母親が、なんでそんなもんを買ってきてくれたのか、
いまだに人生最大の謎。でもすごく感謝してるし、あの時のドキドキ感は今も忘れられないんだよな。


131 :
>>130
>多分、その漫画のサンプルリストにあった「REM UFOトバス」みたいなコメントをみて、
ぴゅう太ならそれで動いたかも(w

132 :
大貧乏だったんで、TK-80とかLKit-8だの16だのEx-0とかメーカー製のキットには手が出ず、
6802のチップ買ってきて自作したのが最初のマシンだったから、最初はLEDを置いてある番地に
0から255まで加算するだけのプログラムだったぁよ。
LEDっても日の字エレメントのじゃなくてただのまぁるいLEDを並べただけという。
BASICとかが動く事が驚異だったんだよなぁ。128byteの内臓RAMしか使えなかったし(死

133 :
>132
スゴイ…。

134 :
>>133
でも当時のがきんちょはみんなそんなもんだったよ。
結局ROM焼きとか大変だったんで、その後TVインタフェイスとかカセットインタフェイスとか作ったけど、モニタとかTinyBasicを読み込むためのローダを手で打ち込む作業が(死

135 :
20年近く昔のことなんで
機種とかどんなプログラムだったか忘れちゃったけど、
ポケコンで出来るゲームを打ち込んだ記憶がかすかに・・・

136 :
それはすごい!

137 :
ナイコンさんでふと思い出したが。
CPUも買えず雑誌だ書籍だで脳内マシンでコーディングて椰子もけっこうな数いたよなぁ。
で、怖いのはそういう奴って脳内デバッガまであったらしくかなり的確にバグの洗い出しができるん
だよなぁ。
今や大規模すぎてさすがにそういう強者はいないだろうが。
ちょい前の規模のマシンだと以外とシャレや冗談ではないマジな話だから怖い。

138 :
電器屋で
10 PLAY"C","D","E"

以後もそこでマニュアルにあった、ちょっとした絵と音楽が鳴るのを
まず撃ってた

139 :
CIRCLE (100,100),100,1,,,,F


140 :
海外の翻訳本に載ってたBASICのスタートレックだった・・・どっかにソースないかな

141 :
初めて買ったマイコン雑誌(I/O)に出ていたプログラムを打ち込んだ。
1行目を入れ終わった時点でシンタックスエラー。
マニュアルを読んだら、1行目の「Add」から始まる行に行番号が無いのが原因となんとなく解った。
でも、そのプログラムがベーシックと別物とは分かっていなかった。

142 :
>>140
STAR TREKのソースどっかにあったなぁ。あれの元祖とか見てみたいけど、ぐぐってみるかな。


143 :
最初は1行プログラムのシューティング。
漏れはそれでもドキドキしたが、家族は最新のPCなのに、あまりにショボイ画面に愕然(1行の価値をわかれよ)。
次にベーマガのファンタジーゾーンのボス戦の音楽。大文字Iと小文字l、数字1の違いが最初わからず、
漏れの最初のエラーはシンタックスではなくてイリーガルファンクション。
またもや家族は音楽だけでゲームができないことに愕然(だから音楽プログラムなんだって)

144 :
10 FOR I=0 TO 100
11 LOCATE 10.10.10(スペル・数字失念)
20 ?"あああ"
30 NEXT
厨房時にMSX2+で打ち込み。こんな簡単なプログラムでもエラー出した当時の俺(w
行数を揃えて見やすくするなんていう概念も一切無かった。
BASICは色々勉強したが、高校上がってからは、部活やったりでPCから離れたせいで
ほとんど忘れてしまった・・・

145 :
Illegal function call in 11
Ready
_

146 :
_| ̄|○
1○年経っても、イリーガルファンクションコールとはお友達なのね・・・

147 :
PC8001のマニュアルに載ってたプログラムなんだが忘れた
たぶんね、
print 10*10
なんてダイレクトモードだったよな。
行番号付きは、たぶん
100 input a
110 input b
120 print a*b
130 end
みたいな

148 :
東芝のEX-80っていうマイボードマイコンで、テンキーから
16進数で入力したのが最初。なつかすぃ。

149 :
マイボード、じゃねえ、ワンボード だ。

150 :
内容は>>147と同じようなものかと
データレコーダーのない環境でCASIO PV-7にてひたすら打ち込んでたなぁ

151 :
10 MUSIC トレミフソラシUト

152 :
10 motor 1
20 motor 0
30 goto 10
RUN
^C
Break in 30
Ok


153 :
 1 USR(62):GOTO 1
RUN
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
……

154 :
10 PRINT "test"
20 BEEP 1
30 GOTO 10

155 :
10 '*** BUNSU NO KESAN ***
20 INPUT "BUNBO";A
30 INPUT "BUNSHI";B
40 C=B/A
50 RUN
細かい所は間違ってるかもしれませんが、こんなのを
よく作りました。で、必ず一作目は C を表示させるのを
忘れるので、(50 がなければ)むなしくただ "OK" とか
出たりしたものです。(当時約10才、PC-8001)

156 :
45 PRINT C

157 :
20 FE

158 :
10 BEEP
20 GOTO 10


159 :
プログラムじゃないけど
ハニリイト
リニトカ
コレを打ったやつは多いと思ふ

160 :
FILES LISTか。
ミイソとかミカカを思い出すね(w

161 :
スナミ
SYNTAX ERROR
READY


162 :
>>161
1行上でリターンキーを押すと
OUT OF DATA

163 :
10 PRINT "BAKA ";
20 GOTO 10
昔、秋葉原のラオックスでやって店員に怒られた。

164 :
10 play"cde"
P6MK2ですた

165 :
10 R=INT(RND(1)*100)+1
20 INPUT A
30 IF A<R THEN PRINT "チイサスギ"
40 IF A>R THEN PRINT "オオキスギ"
50 IF A=R THEN PRINT "アタリ!":END
60 GOTO 20

166 :
>165
"数字当てゲーム"か、懐かしいなぁ。

167 :
オレが工業高校時代(18年前)の授業中、実際あった出来事
後藤 「先生、実行すると暴走してうまく動かないんですけど」
先生しばらくプログラムを眺める。
先生 「注釈の所を苗字じゃなくて名前を入れてみろ」
後藤 「それでも直りませんでした」
こんな先生に電算実習の成績つけられてた・・・・。

168 :
display "a"
cobolだったよ。
まぁ|と:の区別も付かない教師に成績付けられてたんだが・・・
FMRの|は:と似てたからなぁ・・・
それで、分からない事があると漏れに聞けって言うわけよ・・・

169 :
>>168
で、今は立派にプログラマ?
それとも違う職業?
どっちにしても酷い教師だなぁ
今はもっと酷そうだが

170 :
>>169
プログラム作るのは好きだけど、違う職業やってるよ
あの当時は優秀な教師が他行ってしまってその穴を埋められなかった状態だったな・・・

171 :
最初に打ち込んだプログラムはPB-100のマニュアルにあったプログラム。
あのころは代入の=と比較の=の違いがわからなくて
if a=0 then...
というのを
if a<=0 then...
とか意味不明なことやってた…w
X1にうつってからは
circle line pset paint
これを使って絵をかくため、方眼紙とにらめっこしたり…
X1BASICV2は塗りつぶしがめちゃくちゃ高速だった

172 :
10 print "アホ"
20 goto 10
今の職業、パソコン教室の先生
N88BASICみたいな気楽に出来るもの無いかなあ?

173 :
88の分厚いBASICマニュアルを最初っから打ち込んだ記憶があるな〜
あれの先頭にあるプログラムが初めてのプログラムだろうな・・・

174 :
ちなみに消防だった俺は
FILESはエフアイエルイーズ、
WIDTHはダブルアイディーティーエイチに
LINESはエルアイエヌイーズとか・・・ま〜消防なんで英語読めなかったのよ。
普通にForとかGotoとかはわかったけどね〜
width 80,25・・・なつかしいなぁ

175 :
LINEか。。。。いまだ間違えてる俺・・・かなしぃ
しーあいあーるしーえぬぃー

176 :
>>175
消防の頃、CIRCLEを「サークル」と読むと知った時「ありえね〜!」と思った。
で、本題。
ヨドバシカメラに置いてあったPC6001mk2SRに
10 TALK "F1 YASUSABAKUHATU KAMERANO SAKURAYA-"
20 GOTO 10
と入れて逃げたことがある。怖くてダッシュしたよ、ホント。

177 :
>>174
俺はフィルズ、ウィドス、ラインズだった
三流高校に行った友人は高校生にもなって
「一太郎 foa windows 3.1」と書いていた・・・

178 :
大学のミニコミ誌が300pくらいになり、手書きでノンプルを
振るのが面倒だったので、1-300までの数字を順番に発生させて
シールに印字し、版下に貼り付けようと思い立ち、弟のMSXマシンの
ベーシックでプログラムを組んだ。
それまでゲームしかしたことがなかったが、マニュアルと首っ引き
で小一時間、どうやらプログラムは書きあがった。
テレビのモニタを高速で流れ去る数字を見ながら俺は鼻高々だった。
が、発生させた数字をプリンタで印字する方法がわからなかった…

179 :
このスレを見ていると、命令の後ろにセミコロンがないと
激しく不安になる今日この頃です・・・。

180 :
俺は何を入力したか全く覚えてないが、
たぶんファミベの説明書の一番前に載ってるプログラムだろう。

181 :
小学4年生の時、モンテカルロ法のプログラムを走らせました
3.14159まで一致して、コンピュータって凄いなあと感動しました。

182 :
ベーマガのプログラム講座に載ってたレースゲーム。
見下ろしでキャラクタを使った簡単な代物だった。
その後はMSX−FANの一画面プログラムあたりだったかな……。

183 :
aaaaaa 複改
_syntax error

184 :
10 BEEP
ENDもGOTOも知りませんでした。

185 :
計算式を逆ポーランド記法に変換するプログラム。

186 :
PC8001ユーザーが多いな
あとぴゅう太ユーザー

187 :
100 FOR I=1 TO 255
110 PRINT CHR$(I)
120 NEXT

188 :
友達が意味なく、無駄ループをプログラムに組み込んでいた。
10 print"シバラク オマチクダサイ"
20 FOR I=1 TO 2000
30 NEXT
どうやら、長いプログラムは変数等の初期設定に時間がかかるので、それを格好だけ真似てみたようだ。

189 :
new

190 :
5 PRINT "アラシ"
10 GOTO 5

191 :
コスマック(CPUの名前じゃぞ)でCPUボード作って、トグルスイッチをパチパチしながら
7セグメントに数字出すだけのプログラム入れたのが最初だなや
80年代前半の話だわ
大学の電算実習ではフォートラン77の実習でパンチカードに穴あけてりもしてたが

192 :
>>191
1801?1802?
てか乾電池で動くのは良かったよね(w
ニモーニックにムフとか思ったのかな?

193 :
10 PRINT 1+1
20 END

194 :
cls

195 :
beep

196 :
>192
Cosmacといえばボイジャーだかに採用されたことで有名だな
まだ宇宙を飛んでるから現役CPUと言えないこともない
Cosmacのニモニックでムフ、つーとあれだなSet Xだなw

197 :
>>196
うひひ(笑)それそれ。
なんだっけ?アマチュア無線用の衛星もそうじゃなかったっけ?
ま、クロックを手動にしても動かせるつーのは昔ぶっとびましたが(w

198 :
「クロックを手動にしても動かせる」って、どういうこと?
詳しく

199 :
>>198
クロックの下限が0、要はクロック入れなきゃそこで止まってる
クロック入力をジェネレーターから外してスイッチつけりゃ
手動でスイッチパチパチして1クロックずつ動かせるわけだわ

200 :
10 a=1
20 b=2
30 c=a+b
40 print c
確か すがやみつるの「こんにちはマイコン」って本見ながら打った

201 :
ポケコンPB-100のカニと花もしくわハイパーオリンピック
付属のベーシック入門書よりも早く。

202 :
>>13 が何をやったのかがとても気になる私であった

203 :
<html>
<head>
</head>
<body>
</body>
</html>

204 :
>>203
<title>titleがないのは無効</title>

205 :
#include<stdio.h>
printf("初めてのプログラム");

206 :
10 ' ***** ミニ アドベンチャー *****
20 '
100 PRINT "メノマエニ オオキナ カワ ガアル。"
110 PRINT "ドウスル?"
120 INPUT "1=オヨグ 2=ヒキカエス";A$
130 IF A$ = "2" THEN 200
140 PRINT "ウワー!! アナタハ オボレテシマッタ..."
150 GOTO 1000
190 '
191 ' ツギノ シーン
192 '
200 PRINT "..."
:
:
1000 PRINT "GAME OVER!!"
1010 END

207 :
数字で入力させればいい所をワザワザ文字入力で処理しようとしているあたりはすでに初心者のレベルを超えている。

208 :
百円ちょうだい
Ok


209 :
#include<stdio.h>
void main()
{
while(1)
{
printf("ぬるぽ");
}
}

210 :
>>209
#include<stdio.h>
void main()
{
while(1)
{
printf("ガッ");
}
}

211 :
持参ら入力したら実行汁!

212 :
10 PRINT "SEX"
20 END

213 :
207の言ってることが理解できなかったが、数値型変数だと文字入れられるとエラーになるってことか。

214 :
選択肢が増えたら、1234567890−^¥まで使うんだろ

215 :
韓国が最強だって?笑わせてくれますねw
国がニンジン吊るしてもいざと言う時に勝ててないじゃんw
最強は日本ってきまってんのよwww
弱小特亜がほざくなボケがwwwwww
バカも休み休みに言って欲しいもんだよ。
ロクに日本が力出してないのが分からんのかね?
スジ違いも甚しいよ全く。

216 :
IDENTIFICATION DIVISION.
PROGRAM-ID. TEST1.
ENVIRONMENT DIVISION.
CONFIGURATION SECTION.
SOURCE-COMPUTER. xxxxxxxx-xxxxxxx-xxxx.
OBJECT-COMPUTER. xxxxxxxx-xxxxxxx-xxxx.
SPECIAL-NAMES.
INPUT-OUTPUT SECTION.
FILE-CONTROL.
DATA DIVISION.
FILE SECTION.
WORKING-STORAGE SECTION.
01 DATE PIC 9(7) xxxx-x VALUE ZERO.
01 DAYS PIC 9(7) xxxx-x VALUE ZERO.
01 MONT PIC 9(2) VALUE ZERO.
01 YEAR PIC 9(4) VALUE ZERO.
…もうほとんど覚えてないや

217 :
コボルのおばちゃまか

218 :
テスト

219 :
テスト

220 :
テスト

221 :
テスト

222 :
10 PRINT "NULLPO"
20 GOTO 10

223 :
15 PRINT CHR$(12):PRINT"ガッ";CHR$(12)

224 :
10 FOR I=0 TO 100
20 ? "TEKITO-";
30 NEXT I

225 :
10 A=1
20 LPRINT A
30 A=A+A
40 GO TO 20

226 :
CASIOの電卓
1÷10+1÷9+1÷8+1÷7+1÷6+1÷5+1÷4+1÷3+1÷2+1÷1+1=
って打ち込むと
最後の自然対数の底eがでてくる

227 :
2.7182818011

228 :
スクリーンエディタにマシン語のダンプ打ち込んで泣いた奴はいないのか?

229 :
つ【エディタ上で変換プログラムも書いてアスキーセーブ】

230 :
>>47
それ・・・俺も自機でやった
I/Oを見てインベーダゲームのダンプリストを打ち込んで
マシン語モニターがついていない事が悔しくて悔しくて・・・
結局、自作のマシン語モニターを作るまでインベーダーは
お預けとなったリアル中二の頃

どうでも良いけどさ
昔は子供でもハード改造なんてあたりまえだったよな
小5の時は友達はVIC-1001にアンプ付内臓スピーカーとか
アーケードのコントロールとかを接続して遊んでいた
俺は親に部品を買ってもらえなくて羨ましかったけど
パソコンの回路図くらいは理解できた
今では電子ブロックでさえ大人でも無理だったりするし
ここまでいくとスレ違いだな スマソ

231 :
マシン語プログラムをセーブする前に実行して泣いた事なら幾度でもw

232 :
>>1
げ、ほとんどいっしょだw
■じゃなくてハートマークだったな(学研かなんかの本に載ってた)
2番目に入れたのはセミコロンとったバージョン。
当時9か10歳。
>>159
PC88FRのときだが
ハニリイト
OK
このOK がムカついたもんだ。Syntax error だろうがw

233 :
test

234 :
new on 1

235 :
>>206
気になるー、おーい!!
2を選んだ人は、どうなるんだよー、おいっ! 作れっ!

236 :
test

237 :
左右に動くバーでボールを打ち返すやつ

238 :
ログインのMSX用マシン語モニタだったな
ぶっちゃけ全然中身はわからんかったが
ウォーロードというゲームのマップエディタのプログラムを
入力するのに、まず入力用のプログラムを打ちこまなくては
いけないという拷問状態だった

239 :
>>238
あるある
ただ金はなくとも時間だけは無限なので
できてしまうという。
終わった時の爽快感といったら・・・!!!

240 :
ベーマガに載ってた春麗のBGM演奏プログラム(98用)
これで家のPC-9801DSにFM音源が付いていることを知ったw

241 :
保守

242 :
感心した

243 :
>>57
TheBASIC だったと思うがQAコーナーで
 Q:Hu-BASIC は「フーベーシック」ですか?「ハーベーシック」ですか?
 A:「フューベーシック」です。
というのがあった。

244 :
>>243
ヒューベーシックじゃないのね

245 :
>>244
あ、そうだったかも。
まぁ、フーでもハーでもないということで…。

246 :
ハウベーシックだと思ってた

247 :2013/04/14
>>243
10年以上昔のレスにいまさら・・・

昔のPC板住民がWikipedia(ウィキペディア)を弄るスレ
8086 vs. Z80 vs. 6809 vs. 6502 その13
1983年末に実現可能なPC part 2
PC-9821/9801スレッド Part84
MSXスレッド Part 49
MSXスレッド Part 49
【初代】PC-286ユーザー【エプソン】
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