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【MHW:IB】火力ランキング4火力目【14武器種】


1 :2020/03/07 〜 最終レス :2020/03/20
シンプルに火力ランキング
何でもあり・環境利用おk

ソロ火力
S ヘビィ
A 弓 大剣 スラアク ハンマー ライト
B 片手 双剣 ガンス チャアク
C 太刀 操虫棍 笛
D ランス

マルチ火力
S ヘビィ スラアク
A ガンス 弓
B ハンマー ライト 片手 双剣
C チャアク 操虫棍 太刀 笛
D 大剣 ランス

前スレ
MHW:IB】火力ランキング3火力目【14武器種】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1574548299/

2 :
IB極ベヒーモス(2019/11/15〜)
7’42 ヘビィ
8’39 弓
9’41 ガンス←new!
10’07 太刀←new!
11’45 大剣
11’49 操虫棍
11’50 片手
12’06 双剣
12’28 ライト
12’33 スラアク
12’54 笛
13’27 ハンマー
16’31 チャアク
26’23 ランス

3 :
歴戦悉ネギ
殲滅の主はまた鐘を鳴らす
2’09 ヘビィ
2’41 弓
3’00 ハンマー
3’34 大剣
3’40 片手
3’47 笛(猫火事場)
3’51 太刀
3’53 ライト
3’54 双剣
3’55 チャアク
4’04 ガンス
4’25 スラアク
4’29 操虫棍
4’35 ランス

4 :
しばらくは悉ネギイベクエで雑談
マスターマムと臨海ブラキ激昂ラージャンで多少は救済があるかな

5 :
スラアクは蝉が成立しないとW時代と同じ低火力は中々いいバランスだな

6 :
スラアク使いは蝉使わない方が火力高いって言うけど蝉使えないモンスター相手だと露骨にタイム下がるよな

7 :
セミになれないと弱いってバランスも相当酷いけどな
低すぎる立ち回り性能をぶっ壊れ技一つで強引に解決しただけ

8 :
ランスかわいそうになってくるな
それにひきかえヘビィは攻守共に強すぎ

9 :
ヘビィは盾にすると一応火力はAランクまで落ちるかな

10 :
俺の散弾ヘビィは弱い

11 :
そのヘビィ中折れしたままなんだな
泣いていい

12 :
>>6
誰が言ってるか知らないけどスラアクは蝉が通用しなきゃ弱武器だよな

13 :
そりゃ底辺だったワールド時代から根本的な問題は解決せずにぶっ壊れクラッチ零距離追加しただけだけのアホ調整だからな。

14 :
無印からの数値上の強化は斧のモーション値が上がったくらいで剣は何も変わってないしね
片手剣の盾コン強化しましたってレベル

15 :
最高タイムでランスと10秒差って事は平均タイムで言えばランス以下かもな
まぁ今まで暴れすぎてたから激昂ラー、臨界ブラキでもパンパン鳴かずに大人しく斬っててくれや

16 :
火事場ランスで4分8秒出てるんだな
3分台はどうにか出そう

17 :
>>15
かつての最弱武器を引きずり降ろそうとするランサーの嫉妬見苦しいよ
スラアクはマルチでヘビィに次ぐ火力だからランサーが何を言ってもどう足掻いても届かない存在だぞ

18 :
>>16
例に漏れず蜂蜜ゆうた氏か
ランススレでも蜂蜜ゆうたの動きは変態過ぎて参考にならんと言われてるくらいの人だからな

19 :
スラアクの調整といい、アイスボーンの武器調整はほんとひでえ
蝉だけ強くしましたって一番つまんない強化法

20 :
https://iceborne.seiken.io/monsters/
このサイトテンプレに入れたほうがいいぞ。TA勢いっぱい利用してるわ

21 :
俺のゴミカス記録が何故か乗ってるし勝手に集計してんのか

22 :
>>20
そこ本人以外の固定ファンが勝手気ままに走者登録や記録申請してるからあまり実情反映してないよ
闘技大会に至ってはオウガ太刀だけやたら充実してて他は放ったらかしだし

23 :
それこのスレのYouTube鑑賞会と変わらないよね

24 :
ランク入りしてるならゴミかす記録とか言うなよw
ここでまとめるよりははるかに速いし何より見やすいのがいいぞ
んで忘れてる記録があったら登録すればいいだけの話。TA勢が自分でやるとは限らんからな

25 :
ヘビィ強すぎだろw
初めてヘビィ担いだがシールド3枚ガ性5盛ったシールドヘビィなのに貫通も散弾も初見で4分台余裕だったぞ

この調整を放置してる開発はヤバイな、つかランス立場なさすぎだわ

26 :
>>25
大霊脈救済悉ネギイベクエの話な

27 :
ヘビィと比べたらどの武器も立場ないだろう

28 :
中級者(一般的MR300〜400)
武器使用回数400〜500程度
S ヘビィ
A ハンマー ライト
B スラアク チャアク 
C 双剣 虫 笛 ガンス 太刀 大剣
D 片手 弓
E ランス

ベテラン(MR800〜)
武器使用回数(1000以上)
S ヘビィ
A 大剣 弓 ライト 片手
B ハンマー 太刀 双剣
C チャアク スラアク 笛
D 虫 ガンス
E ランス

当然 中級のS<上級のS
何が言いたいか纏め
・ヘビィとライトは誰が使っても火力が出る
・特に弓はプレイヤースキルで火力が全然違う(パシパシ中毒は論外)
・ランスは…属性のカット補正が痛すぎる
・スラアクは時間当たりに何回パンパンできるかが鍵(プロハンのパンパン不使用は別論)
・大剣もプレイヤースキルの影響が大きい(弱点に溜めをどれだけ入れられるか)

ヘビィ・ライトが強そうに見えるのは、プレイヤースキルの影響が小さいから。
中級者のライトよりは、ベテランの笛の方がキチンと火力出す。

29 :
ヘビィのエグいところは使用回数0回の真の初心者でも装備さえ組めれば
己のメイン武器を凌ぐ強さとタイムを叩き出せるところだな

30 :
>>28
概ね同意するわ
大剣使用回数1000回超えてるがことネギ数十回と苦労してようやく5分ありありで切ったが
使用回数20回程度のヘビィで適当に火力寄りの快適盾3ガ性5散弾で3回目で簡単に5分切れたときは悲しくなった

31 :
ランスがここまで弱いとか何かがおかしい…
全方位ステップにガーダ、何時でも出せるキャンセル突きにパワガ…
この動きが例えばダブルクロスあたりで出来てたらブレイブヘビィに匹敵…は言い過ぎとしてもブレイブ大剣に匹敵するくらい強いはずなんだが…

今より成約の多かったトライとかでは最強クラスだったのになあ

32 :
開発の中でランス担当者は虐められてるじゃないかと疑うレベルw

33 :
悉ネギのta自体は数出てるけどここはあんま盛り上がってないね
ツイの報告も含めていいんかな?
とりまガンス3’54確認
大剣はレジェンドが2’49
既出だけど火事場ランス3’08

34 :
ランス4’08だったすまん

35 :
ベテランでも笛あたりだと中級者のライトと比べられちゃうあたり悲しいな
武器差があろうとプレイヤー差が覆らないくらいに調整するのは難しいんだろうけど

36 :
>>28
弓の難易度は過大評価されてる気がするが…
俺も使うまでは玄人向けって思ってたけど操作自体は癖も少なくて単純だし、攻撃を当てる事も回避することも難しくはない。
使用回数50回超えたあたりから事故率もかなり減ったし他武器より明らかに火力出るようになったよ
まあ俺はマルチメインだからソロでは難しいのかもしれんが

37 :
>>36
火力出てても乙りまくるんじゃそれは下手くそだからな

38 :
まあ乙りまくってないからな

39 :
乙りまくると言えば散弾ヘビィだな。
1クエ1乙の精神で参加してるとしか思えんわ

40 :
弓の乙率は全武器中一二を争う乙率だと思うぞ
弓使い始めてすぐにちゃんと常時弱点捉えてて接撃距離で剛射全弾当てられてて乙らないならそれはその人の腕がいいってだけ
弓は屈指に難しい武器だよ

41 :
OLAYはチーターだから入れちゃだめでしょ

42 :
>>28
ガンスもPS関係ないぞ
生存特盛り装備がTA走者と同じ火力出せるからな
そのランクなら中級者のAに入る

弓も寄る必要があるとはいえガンナーって時点でリーチのクソ長い近接だから頭一つ抜ける

43 :
>>36
スタミナ管理、適正距離の維持、だけでも50回では把握不可能。申し訳ないが、使い込む程理解できると思う。スタミナが楽、距離も分かりやすいと言うのであれば、手数が足りてないと思う。

44 :
>>40
常時弱点に剛射全弾HITって極端じゃない?マルチだと特にモンスの動き読みづらいし多少は外れちゃうよ。てか弓に限らず常時弱点に攻撃全HITは全武器で難しい。
他武器より火力出してかつ他武器と同等の乙率って基準ならさほど難しくはないはず。まあ簡単とは言わんが

45 :
まずターン制無視できてクソ長リーチで弱点殴り続けられるガンナー3種が何をするにしてもアベレージではトップだわ
その下にスラアクとガンス

46 :
>>43
さすがに散弾ヘビィには毎回ダメージ負けるけども
モンスにもよるがパンパンとは互角くらい

47 :
>>44
補足すると、弓は必須スキルが多い上に属性会心が非常に攻撃のキーとなります。
痛撃が発動する部位に当てないと、信じられないくらいダメージが減ります。
全武器の中で属性が一番重要になります。覚醒武器で属性全振りが基本なのは弓だけだと思います。
弱点部位に二回クラッチを入れながら、弱点部位にしっかりと当てる事が大事です。
ほかの武器種と一番違うのは、痛撃を最大限に引き出す事が火力に直結します。
だからこそ、ベテランの火力は極めて高く、中級者の火力は低いと査定しました。

見切りも渾身も武器強化にも頼らずに、会心が求められる難しさです。
プロハンではなくても、打つ矢の9割は弱点に入れるのがベテランと考えています。
もちろん傷付けに手間取るのは論外です。
プロハンはこれらを満たした上に手数も多いから凄いと思います。

48 :
わかった。ごめんね。俺の個人的意見主張して

49 :
>>48
こちらこそ、失礼したしました。

50 :
何度もすみませんが、更に補足説明

皆さまご存知の通り、肉質では物理よりも属性の方が大きく関係してきます。
例えば、物理肉質が弱点45、外してしまって隣の部位35とすると、10%減りますが、ダメージ数値(会心無視)は7/9に減少します。

ですが、属性値の方が低めに設定される為、弱点20として、外して隣の部位だと10なんて事はざらにあります。この場合は当然ダメージは1/2になります。

会心を考慮すると、ダメージの差はもっと大きくなります。
使えるスキルの関係で、属性の方がより正確な攻撃が求められます。
つまり、部位を多く破壊したい導きでは弓を使う理由が少ないです…

狙った場所に攻撃しやすいランスの属性補正が上がれば、属性会心に火力の道が開けると思うのですが…

51 :
初心者〜中級者に扱いやすい理由
・ヘビィは傷つけが1回で、スキル構成も単純。物理特化で会心も入れやすい
・ライトはムフェト防具で狙いよりも手数武器になった
・ハンマーは坂の位置を把握できれば、それなりに火力が出る
・スラアクはクラッチからのパンパンで弱点に入れやすい
・チャアクは兎に角当てる事ができれば火力になる

上級者じゃないと難しい理由
・弓と大剣に関してはご迷惑になるくらい書かせて頂きました
・片手剣はジャストラッシュとスタンのバランスが難しい。回避に振ると火力不足になる
・太刀は2回傷つけながらゲージの維持と兜割を的確に入れるのが難しい

と、こんな理由で判断しちゃいました。細かい点は他にもありますが^^

52 :
>>32
ヘビィ担当「お前には聞いてない、しゃしゃり出てこんでいい」

53 :
人を怒らせる方法って奴か。
「チャアクは兎に角当てる事ができれば火力になる」
っでこれはチャアクを怒らせる方法って奴か。

54 :
>>51
傲慢を通り越して自称謙虚()プロハンに進化したふふガイジって感じするんだが
まさか本人じゃないよな

55 :
論点がずれてきたな。
武器種への意見でなく、個人批判だね。

チャアクが上級者向けの武器で、簡単に火力が出ないと反論すればよい。
個人的にはブッパが全て入るように、そして数多くブッパが基本だと思うが。
中級者以下でゲージを貯める時に攻撃部位の肉質まできにする奴いるか?

56 :
ごめん。>>47の「覚醒属性全振りは弓だけ。弓が一番属性の影響力が高い。」
この発言から双剣、チャアク使った事無い事がわかるし、それなのによくこんな事が言えたな笑って吹いてしまったんだ
君が弓、大剣が難しくてチャアクが簡単って思うならそれでいいんじゃないか?w

57 :
ランスの属性カットどう考えてもいらないよなこれ

58 :
この弓に対してのお言葉の1字1句全て双剣に当てはまる上に双剣は弓と違って近接かつ射程も短いからさらに難易度高いんだよな

59 :
ヘビィの乙率は異常

60 :
その長文仕切り厨はさておき弓より双剣が難しいってそれこそエアプやん

61 :
弓は近接距離で立ち回らないと火力糞なのに紙装甲で連続2発食らうと即乙なのが難しいんだろ?

62 :
双剣も乱舞しないと火力ゴミだろ
弓は剛射くらいでしか足止まらない上にリーチは近接よりも長い
被弾リスクに天と地の差がある

63 :
双剣の乱舞は至近距離かつ足も止まるから被弾リスク高いってのは確かに間違ってない
でもそもそも上手い双剣は乱舞中に被弾するようなタイミングで乱舞しないからな
乱舞しないと火力ゴミってのも双剣使ってなさそう

64 :
双剣が乱舞しなくても火力出てるなら弓も近付かなくても余裕で火力出てるなw

65 :
なんだか全く別の例を無理やり関連付けてるイミフな奴がおるな

66 :
各方面に怒られそうだけど双剣の属性補正無印時代に戻してもいいんじゃないかな
大体真ん中より下って悲しいわ…

67 :
分からんのはお前がアスペなだけだぞ

68 :
弓は武器自体のスペックが高いから他武器と同程度の火力を出すのは簡単
ただ、ガンナーの中では一番被弾のリスクが高いから乙りやすい
弱点に9割当てないと火力か出せないならそれこそ手数が足りてない
チャアクは超出型はそんな難しくない。斤強化は難しい。
双剣よりはさすがに弓が難しい

※この感想には個人差があります

69 :
歴戦悉ネギ
殲滅の主はまた鐘を鳴らす
2’09 ヘビィ
2’41 弓
2’59 片手(猫火事場)←new!
3’00 ハンマー
3’25 ガンス←new!
3’29 大剣←new!
3’38 チャアク←new!
3’47 笛(猫火事場)
3’51 太刀
3’53 ライト
3’54 双剣
3’57 ランス←new!
4’21 スラアク←new!
4’29 操虫棍

ランスは蜂蜜ゆうたが頑張ったぞ
片手はほんと強くなったな

70 :
ネコ火事場でも全く追いつけないヘビーと弓がやばすぎるなw

71 :
大剣はパターン化できる状況なら最強のイメージだったけど案外そうでもないんか

72 :
まだ始まったばかりだからね。配信終了の3/20まで詰めていくんじゃないかな
ヘビィなんて1分台出せるんじゃねえの

73 :
双剣はこれ以上伸びるのかな…
肉質的に厳しそうだわ

74 :
ランスも猫火事場ね

75 :
やはり剣と銃ではどんなに調整しても銃が強くなってしまうんだなーと

76 :
蜂蜜ゆうたは最強ランサーだから
他武器のタイムは最強じゃなくてあくまでトップクラスの使い手だろ

77 :
最強ランサーが最強の立ち回りで猫火事場使って笛の猫火事場より10秒も遅い
ランサーなら絶望する結果だわ

78 :
虫棍おそいな
スラアクも

79 :
火事場アリとナシの記録両方のっけてくんね

80 :
火事場論争はもう終わってて速いほうを載せることになったんだよ

81 :
なら(火事場)とかいらなくね

82 :
68 同意
双剣が簡単とは言わないが、乱舞に入るタイミングと位置、鬼人中の回避がしっかりしていればそれだけで中級者な気がする。
それとも、私の周りの野良の双剣が初心者ばかりだったか…
プロハンレベルのスキルを持った奴の各武器火力と、
中程度のスキルを持った奴の各武器火力が違う事だけは確かだね。

83 :
逆に物理優位のネギ相手にTAで双剣に負けてる武器ってどうなんだろうな

84 :
笛は個体が良かっただけでロクに更新できないまま他武器に抜かれ続ける未来が見える

85 :
火事場ナシの記録も残してほしいわ
ありの方参考にならんし

86 :
虫もスラもランキングに乗ってるタイムなしなしとほぼ変わらんやん

87 :
太刀のTA全くアイスボーンしてない殴ってるだけ
https://youtu.be/8l41BCp9yQs

88 :
正直ネギTA時間短縮でいえば立ち回りよりも火力で押していかに木偶状態にできるかだからね
不倶戴天が体力減少でやる行動だから不倶戴天後に棘ダウンやらでダメージを稼いでまた不倶戴天誘発するゲーム
だからランスとかは不利

89 :
傷付けがいかにゴミかがよく分かるな

90 :
ヘビィ弓は別枠としてネギは起き攻め要素持ってるかどうかがでかいね
太刀が41秒出したからこの要素で綺麗に上下が分かれるランキングになったと思う

91 :
弓って対ネギ強いんだな
知らんかった

92 :
弓の対ネギ解説動画見たことあるけどネギの行動パターンとCS使った立ち回りがめちゃくちゃ綺麗に噛み合ってるんだよな

93 :
弓で対応出来ないモンスはいないからね
神武器だわ

94 :
ワールドの弓は二世代くらい先を行ってるな

95 :
むしろ他の武器もいつまでも古くさい動きせずに弓ぐらい動けるようになるべきなんだぞ
ボウガンはそのままでいいけど

96 :
ネギのTA見て思ったのが結局ターン制無視が大正義なんだなって
属性を利用しないと火力出せないって言われてた弓がこのタイムだし
逆にパンパン蝉よりフレーム回避連発で貼りついて斬り続ける方が火力は上って言われてたスラアクはこのザマだし

97 :
やっぱり遠距離武器強いよなぁ
マルチで近接より手数が多くてダメージ出るのは分かるけど壁殴りで近接より強いのはやり過ぎだと思う

98 :
ボウガンは一定回数ガードしたら銃ぶっ壊れるべき

99 :
ヘビィ全般の火力とガード性能、あとはライトの徹甲榴弾のスタン性能
この辺は調整入って然るべきかと思う

それかランスを上方修正してやれ

100 :
下方しなくていいから鈍器のスタン値を3倍にして
近接の盾性能を全部ツーランク上げろ


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