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MHWの質問に全力で答えるスレ88
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(´・ω・`)(やっべーよ歴女強くしすぎたわ消しとこ…)
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【MHW】チャージアックススレ チャージ113回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ113回目


1 :

↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ112回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571191844/
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧のみ攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン有り時1本消費して高出力同等ビン爆発発生し属性強化時は物理、ビンともに各種補正あり
NEW! IB追加モーション
属性廻填斧強化斬り 30
斧強化追撃(高出力超高出力以外) 9 ※榴弾ビン
斧強化追撃(高出力超高出力) 11 ※榴弾ビン
斧強化時高出力 92 ※榴弾ビン 強属性はモーション値変わらず属性値が1.5倍 属性強化中なら1.8倍
斧強化時超高出力 25 102 76 ※榴弾ビン 強属性はモーション値変わらず1.8倍
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×各種補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化時補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタム強化攻撃含む武器
倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(Ver.2.0以降、鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×各種補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化時補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない

4 :
7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

5 :
10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

6 :
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる

7 :
>>630>>638踏まえてテンプレ整理案
改行多いんでアイスボーンからの追加要素はレス分けた
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない

8 :
NEW! IB追加モーション
クラッチ攻撃 10 10 48 6*n
※剣強化で1.2ヒット目でビン爆発
※ビンエネルギーが3ヒット目まで3ずつ計9貯まる
※3ヒット以降は全て属性強化補正を受ける
※4ヒット目以降は属性補正0.3
※斧強化の追撃は発生しない
ビンの種類による斧強化の性能
榴弾ビン
追撃モーション値9
追撃属性補正0.2
高出力、超高出力追撃モーション値11
高出力、超高出力追撃属性補正0.2
高出力モーション値92
高出力物理の属性補正1.0
超高出力モーション値25 102 76
超高出力物理の属性補正1.0 1.0 1.0
強属性ビン
追撃モーション値5
追撃属性補正0.8
高出力、超高出力追撃モーション値5
高出力、超高出力追撃属性補正1.2
高出力モーション値82
高出力物理の属性補正1.4
超高出力モーション値15 82 66
超高出力物理の属性補正1.2 1.35 1.2

9 :
あー>>3削除すんの忘れた
次の人気を付けてくれ

10 :
納刀
https://youtu.be/L7YY3QYStRo

11 :
>>10
1と2ではそんな違いないんだな

12 :
真会心撃って強いんだな
https://www.youtube.com/watch?v=xQfJqkVXF80

13 :
実際強いのはスキルじゃなくて使い手だよな

14 :
ステージくらっ

15 :
>>12
スキル組みやすいとかもあるけどね
達人&会心が組みやすいように
シミュレーター回してスロット数でスキル考えるより、装備によって発動するスキル構成を知ることが大事

16 :
>>12
切れ味がきつそう…

17 :
クラッチ即降りか…なるほどなー
その発想はなかったわ

18 :
即オリから出せる火力としては抜刀高出は全武器中でもトップクラスの火力なのでは
カーナ抜刀とヘビィは仕方ないけど

19 :
https://i.imgur.com/UmIw6dj.jpg
歴戦レウス希少種4枠ソロ
水高出力、超高出力スタイルで
チャアクなら榴弾で行く人多いと思うがタイムどれ位?
ちなみに俺は榴弾だと立ち回り詰められなくて遅くなるんだよね

20 :
>>17
距離つめ&納刀レベルだからプロハン以外は…
狙った場所に当たらない、2〜3発クラッチ連打しちゃう勢には。

21 :
隙延長もあるでしょ

22 :
>>21
それならクラッチじゃなく普通にスリンガー弾でいいのよね

23 :
>>22
スリンガー当てるだけで延長できるの知らんかったわ

24 :
正直それ調整どうなってんのとは思うけどね
ワールドからモンスター速くて強くなるなら相応に斧や変形の速度なりモーションキャンセル積んでほしかった
なんだかんだ回復カスタム無しに慣れたけどもう少し軽快にガチャガチャやりたい

25 :
マルチでダウン時に斧で殴るときのコンボって抜刀斧→属性解放2→高出力属性解放ぐらいしかない?
斬り上げ混ぜてたら結構ふっ飛ばしちゃったわ・・・

26 :
>>25
属性解放2→強化撃ち→属性解放2→……
ってループできるのは覚えておいたほうがいいかも

27 :
開放2のあとディレイかけると斧叩きつけになるからそのあともっかい開放2

28 :
ダウン時は玉無いこと多いし瓶貯めながら変形、解放2、高出してるわ

29 :
>>26
>>27
ありがとう
どっちも試したけどこれが求めてたものだわ。これで思う存分ブンブンできる

30 :
ビンチャージから解放に派生できるのも覚えとくといい

31 :
トレーニングエリアで派生見ながら触ると気付きが多いぞ
斧強化後の派生の残念さにも気付くがな

32 :
斧強化の派生はMH4のころのチャアク思い出して好き

33 :
クラッチキャンセル抜刀により、抜刀斧スタイルがさらなる進化を遂げるのだ!

34 :
クラッチキャンセルやスリンガーで延長できるのかぁ
しゃーなしで無駄に傷付けてたわ
参考になった

35 :
>>10
納刀3つけても大剣様より遅いのか...

36 :
素の早さはブービーなんだっけ
変形武器の辛いところやね

37 :
>>12
マルチなら真加速か加速安定だけどソロなら斧強化して弱点でも気にせず切り上げ使えるしで真会心撃もいいよな

38 :
クラッチキャンセル抜刀高出力丁度収まるぐらいだな
これは気持ちいい

39 :
快適、生存は下手な火力スキルよりよっぽど火力になる

ので、真加速とかつまないつみたくない

40 :
集中と強化持続は快適だからなあ

41 :
>>39
真加速つんだうえでも快適、生存じゅうぶん積めないか?

42 :
殴りも考えて自分は弱特など入れるけど会心系に頼らなくても強属性なら総合的にダメージ伸びる属強と真加速積んだら後は自由なとこあるし実は快適や生存も積みやすいんだよな

43 :
最近導き始めてとりあえずカダカカガ装備
しようとしてるんだがガの人が出てこないのです

44 :
イベクエを覗いてごらん

45 :
斧強化も結局ワールドみたいに基本剣で当てれるときに斧に変形する感じが一番な気がする
納刀術もアイテムすぐアクセスできるから特にマルチで強いんだけどね

46 :
僕は早食い派です

47 :
斧強化で斧モードたくさん使うかというとそうじゃねえんだよなぁ

そもそも剣モードでエネルギー貯めて大きめの隙に斧モード入れるコンセプトなのに
「チャンスに超高出力入れるだけなら斧モードほぼ使えてないから斧モードテコ入れします」
っておかしくない?
しかもそのテコ入れって普通機動力の無さを改善するものじゃないのか普通。何故斧モードが使われないのか何も考えてなさそう

48 :
クロス開発陣だからな
チャアクに嫌がらせ出来ればそれでいいんだ

49 :
明らかに嫌ってるのがわかる調整って作り手としてどうなんすかね。こんなんだから簡悔とか言ってもないこと言われるんだよ

50 :
ネガティブな発言が目立つけど
そんなに悲観的になるほどかな?
火力は大剣やハンマーの方が高いのは納得いくし
儀式も盾強化できたら 後は簡単に瓶溜まるし
斧強化も 火力の事考えたらモッサリ動作は仕方ないし おまけにG Pもついてる
充分 恵まれた武器だと思うが。

51 :
ガードや超性能無敵回避のある武器よりそれらの無い武器の方が火力を高く出るように設定するのはわかる
安全圏からターンをほぼ無視して安定した高いdpsを出せる武器の方が火力が高くなるようなバランスにするのは意味がわからない

52 :
属性加速使ってて思ったんだけど、剣撃エネルギーとビンと盾強化に加えて属性加速の管理も行うのでとても楽しいな
ビンがあってもタイミング悪い時は剣や解放2ループ挟んでから超出打つのが新鮮味のある儀式だ
上限の関係で転福積んでる時は敢えて属性やられ貰いに行くのも儀式感があって良い

53 :
斧モードは現状プラスアルファの強化要素あっても良い
スタン値、破壊値めちゃくちゃ貯まりやすくするとか、維持時間もっと長くするとか

一瞬で切れるからね

54 :
>>50
いい点を並べるなんて双剣にもできるからな
問題は悪い点に目を向けた時開発のエアプを実感して苛立ちを覚えることだ
まあ双剣あたりよりマシだとは自分も思ってはいるけど

55 :
>>51
大剣はチャアクよりよっぽど火力も生存力高いと思うぞ
一撃離脱でも火力出せて納刀早いから納刀状態で立ち回れるのは相当でかい

56 :
斧強化すると火力高い×
斧強化しないと火力でない◯
エアプなのか知らんけどここ勘違いしてる人多い気がするわ
まあもっさりモーションなのが全部悪い気がするが

57 :
新要素を使って欲しいから既存を弱体化するって一番やっちゃあかんだろうに何で分かんないかなー

58 :
双剣といえばスレチラッと見た時使用者数4位と5位を彷徨ってるらしい
機動力あるくせ乱舞以外で火力出しにくい双剣と敵の機動力上げられて火力が出しにくいチャアクは似たような心境かもね
柱殴りだけはお互い立派だし

59 :
属性加速と斧強化相性いいの?
あの多段ヒットにようやくまともなシナジー見つかったのか?

60 :
初心者用に大剣が簡単で強い←イージーモード 下手な外人でも楽しめる用の調整 玄人用のチャアク←ハードモード 他武器に飽きたガチャガチャできて楽しいけど頑張らないと火力でない調整 立ち回りで幅がでる楽しい武器

61 :
あんなのどっちみちすぐ発動するで

62 :
超出にしか斧を使わないのは良くないって大剣で抜刀溜斬りしか使わないの良くないっていってるようなもんだと思うんだけど

63 :
>>62
だからワールドで抜刀溜め弱体化されて真溜め出来た
結局他武器でも見られる調整

64 :
ボウガンで同じ弾ばかり撃つのも同じ事
あれは良いけどこれはダメ

65 :
チャアクはGPあるから生存力高い!とか言う奴居るけど逆なんだよな
納刀遅くて時間制限強化のあるチャアクは抜刀状態でいることが多いから、GPとガードあってトントンなんだよ
そのGPも火力出ない剣モでしか積極的に使えないし

66 :
チャアクの火力高いとか思ってるやつ、動画でいいから他武器の見てみ?
チャアクが隙だらけの斧でやっとこさ出せるダメージをどいつもこいつもちょちょっと軽く出してくれるから
あ、双剣と片手剣くんは良いです

67 :
動画wダメージw
普通討伐タイムだろ
動画でなく自分で出したやつ
そこで比べなきゃどう言ったってエアプ

68 :
チャアクの強みを活かせない勝負したらそりゃ負けるよ
正面から向き合って弱点ついてってそれチャアクの戦い方じゃないってずっと言ってるのに

69 :
>>67
自分で使うのも大変だから動画でいいって言っただけで急にマウント取ってくるの何?猿山の猿?
TA基準の単細胞生物は一生運要素に振り回されてろよ

70 :
そいつ謎に擁護に必死でろくに文脈も読まずに単語だけ抜き取って煽ってくるガイジだからNGしとけ

71 :
格ゲーみたいに古参がイキって初心者お断りになるのは困るだろうし
お手軽超出ぶっぱで気楽に遊びたい初心者にも優しい調整欲しいな

72 :
4爺!出番だ!

73 :
よく比較される大剣やヘビィってtaだと真溜め構築やシールド無しが殆どでお手軽さ捨ててるよな

74 :
>>73
taみたいなガチガチのバーサーカースタイルじゃなくて抜刀運用やシールド有りでもチャアクより強いよ
使えばわかる

75 :
というかああいう短期間にめんどくさい前準備もなく高火力叩き込める武器は連続して怯み取りやすいし
後は何発でダウン取れるだとか怯みやその他モーションで弱点がこの位置に来るってのを把握しといて叩き込むっていう知識ゲーだからな

76 :
ダウン時に心置きなく最大DPS出してるの見るとほんとに楽しそうでええなって思う
雑魚ハンだとあっ瓶がねえ!強化きれそう!あぁあぁってなる

77 :
真属性会心作ったけど体力集中納刀半分ぐらい削らないといけないのがダルいな…
冰龍2部位で妥協するくらいなら榴弾でいいかなぁ

78 :
角折に何もできんかった.....

79 :
氷は怯み軽減無しなら真会心で必須一式ギリギリ入るでしょ
武器スロ1個だと超心か見切りか削ることになるけど

80 :
赤ビンMAXまで溜めても超出力を2連続で当てれる場面はほとんどないが
斧強化で切り上げ開放IIのループおかわりは割とある
やっぱり超出力はモーション長すぎるな

81 :
榴弾超出ブッパスタイルでも瓶ダメあげるのは猫砲術と砲術3に留めて会心盛りの方がいいのかな

82 :
超出力のモーション中にモンスターは2〜3回行動してるからな

83 :
>>81
珠さえあれば達人芸見切り7超心3弱特3体力3集中3砲術3増弾ガ性1ガ強に護石で耳栓Lv5か挑戦Lv5か選べるから砲術は3にして物理部分上げた方が総ダメージは高い

84 :
>>83
おお!ありがとう!
自分下手くそだから未だにgpして入れれそうなら超出ブッパっていうスタイルしてるから助かる!
珠はワールドのやつなら全部あるから試してみるよ

85 :
斧強化スタイルで抜刀【力】使ったけど思っていたよりスタンしないな

86 :
>>84
すまん必要な珠はアイスボーンからのサイズ4珠だ
具体的には鉄壁達人珠と短縮体力珠と超心体力珠

87 :
>>86
oh・・・
超心体力は1個持ってるから珠堀頑張ります・・・

88 :
>>87
超心体力が一番でないから回してれば揃うで
超心体力と痛撃体力がマジでない

89 :
>>87
超心体力が一番でないから回してれば揃うで
超心体力と痛撃体力がマジでない

90 :
>>85
抜刀術の効果が追撃の先に当たるビンダメにしか乗らないという話を聞く
試してないから間違ってたらすまんな

91 :
大事なことだね

92 :
大事なことなので追撃しました

93 :
>>90
複数ヒットでも全部にスタン値付くわけじゃないのか…残念

94 :
2回クラッチ組じゃないはずなんだが…

95 :
金レイアの破壊後の頭にオウガ斧の高出の瓶ダメが140くらい出たぞ!
破壊前の頭は40くらいだったと思うんだけど破壊前は属性肉質もカチカチなのかそれとも違う部位に吸われたのか

96 :
180くらいダメージ出ないと榴弾でいいやになるのがなぁ
お魚強過ぎるよぉ

97 :
ワールド時代暴れまくってたので弱体化します

98 :
>>95
ダメージシミュレータの肉質検証によると頭破壊前は10で破壊後は30入る
http://kuroyonhon.com/mhwib/memo/28.php

99 :
もう弱点属性なら100入る部位を1箇所は用意しろ

100 :
氷の本気で超ビン1つ1000超えとかあたまおかしくなりそう


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