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【MHW】太刀スレ 48練気目


1 :2019/08/17 〜 最終レス :2019/08/25

MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです

次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることyがあるためコマンドは三行書くこと

※前スレ
【MHW】太刀スレ 48練気目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1564654839/
-
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2 :
【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった

・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3

・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる

・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない

・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る

・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する

・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る

3 :
【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】

1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1

4 :
Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
 空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
 はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
 ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
 ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う

Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない

Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る

5 :
●太刀の装備テンプレ
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
現verでは最終的にガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら積極的に参加しよう

・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに友好なスキルが揃っているので便利

・テンプレ達人芸防具
-オドドドド(渾身型)
頭:オーグαorβ
他:ドラケン
護石:攻撃
珠:体力3、痛撃3、超心1
スキル:見切り6、攻撃6、渾身2、超会心3、体力3、弱特3、強化持続1、達人芸
護石は体力でも良い、その場合攻撃珠がそれなりに要求される

-ドエドドド(フルチャ型)
胴:エンプレスβ
他:ドラケン
護石:達人3
珠:体力3、攻撃1、無傷1、痛撃3、超心3
スキル:見切り7、攻撃4、フルチャ3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
火力が乗せられる組み合わせで、護石と珠の持ち合わせによって微調整することも出来る
体力を抜いた攻撃スキルの量ではオドドドより上になる(体力有りの会心率ではあっちの方が上)

-ドドドドエ(ヒーラー型)
脚:エンプレスα
他:ドラケン
護石:友愛or早食
珠:体力1、痛撃3、超心1、早食3or友愛3
スキル:見切り6、攻撃1、広域化5、早食い3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
拡張性に富んでおり、早食友愛の護石と珠を外せばLv3スロx2にLv1スロx1と護石が自由に付けられる
広域化2が邪魔ならば、エンプレスをβにすることで外せる

-カエカエカ(整備型)
頭腕脚:カイザーγ
胴腰:エンプレスβ
護石:痛撃
珠:体力3、整備1、渾身1、無傷1、痛撃1、超心3
スキル:見切り7、フルチャ3、渾身1、整備3、超会心3、体力3、弱特3、達人芸、スタミナ上限突破
渾身無傷の珠を痛撃にすれば、護石を好きに付け替え出来る
装衣が有効な古龍には、これに気絶や瘴気の護石を付けるだけで対策防具になる

-ドドドドデ(匠型)
脚:デスギアβ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、痛撃3、超心1、渾身1
スキル:見切り6、攻撃1、渾身1、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
主に天天用で、カラミティならばドドドドエに匠護石を付けて渾身を乗せた方が火力が出る

6 :
テンプレ見えないんだけどはよ解放してくれ

7 :
つかスレタイw

8 :
0527 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0588-v+a9 [114.19.52.209]) 2019/08/14 02:03:12
皇金飛雷で生存スキルとかいわれてるものを外してみると
達人芸、匠5、攻撃4、見切り4、体力3、超会心3、弱特3、飛燕、渾身1、心眼1、会心撃とかか
会心率は最大100%になるな。腕に自信があるなら体力3を雷光にしてもいいけど

属性君のネギ推しスキルだけど
雷属性強化より攻撃強化を選んでる事に失望しました…属性への浪漫は本当は無いのねと…

9 :
耳栓1も付けない太刀のネギ王の乙率がぱないな

10 :
逆に耳栓1つけてて上手い太刀を数えてみろとね

11 :
実際のネギ王クエストの装備例(マルチ用)
太刀:皇金飛雷
ドラ、ドラ、ドラ、ドラ、エンプα
飛燕【属性】、達人芸、見切り7、体力3、弱特3、匠3、超会心2、広域化2、耳栓1、攻撃1、雷属性強化1、強化持続、飛燕、ひるみ軽減、心眼、会心撃【属性】

12 :
耳栓5バージョン
太刀:皇金飛雷
カイザーγ、エンプレスγ、カイザーγ、バゼルβ、カイザーγ
達人芸、見切り7、耳栓5、体力3、弱特3、雷属性強化1、広域化1、ひるみ軽減1、整備1、心眼、会心撃【属性】
とか

13 :
ここを隔離スレにしよう(名案)

14 :
参考にしてね

15 :
トップクラス太刀使いのおがこー晒されててワロタw

16 :
>>10
耳栓1つけた方がマルチは安定するのはマジ

17 :
>>10
マルチやってたら壁を背にして天される場面出てくるから耳栓1で緊急回避する選択肢もあったほうがいい

18 :
>>16,>>17
太刀って納刀ダイブ間に合わないっけ?
見切りで困ったことないから知らなかったわ

19 :
ダイブ前の咆哮…もといネギの咆哮はエリア移動時を除けたら咆哮の兆しは経験を積めば分かるようになる
咆哮に見切りや回避が合わない立ち回りをしてる事がネギ戦慣れしてないと言ってるようなもんだよ

20 :
耳栓1でもあると格段に安全性が上がって余裕をもって動ける

21 :
>>18
マルチなら見切り無駄にする場合も多いしダイブ避けするより追いかけて攻撃したい

22 :
マルチ慣れしてないとわからないだろうけど耳栓1あるだけでゲージ無駄にせずダッシュで攻撃に移行出来る
ダイブのタゲがほぼ自分にしか来ないソロとは違う

23 :
「マルチなれしてないとわからないだろうけど」ドヤ!

(´-ω-`)…。
言いたい事は分かるけど、もう怯み軽減みたいに正しいマルチで行くマナーにしてくださいな

24 :
簡単なソロだけやってるよりマルチで色んなパターン楽しんだ方が良いぞ


てかこんな顔文字オッサンしか使ってねーだろキモ過ぎ

25 :
俺も基本はマルチでずっと遊んでるんだけど
咆哮見切りに失敗して天を見切ることになると確かにゲージ無駄にするし追いかけるの遅くなるね
それでも基本は咆哮見切れるし俺は火力スキル優先するかな

26 :
>>24
ごめんね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ガイジ同士隔離スレで仲良くしようよ
王ネギ野良マルチは乗り名人チャレンジをして迷惑を掛けて遊んでるけど、こちらは自己満足
3乗りは二回成功してるけど乗り名人3回の表示はまだ無しネギチケットはソロ、マルチ半々で140枚くらいですよ

27 :
迷惑をかける気でマルチに来るなよ

28 :
属性君に叱られた(*^◯^*)ガイジ嬉しいw

29 :
アイスボーンで太刀専用スキルとかってあるんかなぁ
今のところvジャン動画や4chでゲーム画面付きでリークされたのが
・蟲棒で蟲強化
・ガンスで龍撃砲のクールタイム70%減
・斧状態で1.05倍
・ボウガンで弾が1発しか装填されてない時だけ1.1倍
これだけ判明してるけど

30 :
ガイラ火だけ一生出なくて笑うしかない

31 :
前スレに報告のあった納刀時に攻撃力アップが気になるな
個人的にXXの連撃も欲しいし狩技の妖刀羅刹的な状態スキルがあれば逆恨みとコンボスキル発動したいな

32 :
顔文字付けろよこどおじ

33 :
しかたない
しかたない
しかたない
ヽ(*^ω^*)ノドヤw

34 :
ガイジとガイジは惹かれ合う

35 :
とりあえずおがこーとかいうのはやばいやつ

36 :
おがこーの屑っぷり見たら属性ガイジなんてカワイイもんだな

37 :
属性は適切に使うといい

38 :
属性はつよいのでアイボンではつかうとよいな

39 :
見切りの威力下方おめ

40 :
見切り斬りの成功判定時間減少

見切り斬りの威力減少

ゲージがないと見切り斬り不可能に変更

41 :
太刀、一気にクソ武器へ

こんなんなら見切りワザ3つもいらねーよゴミ

42 :
>>40
見切りの成功判定時間減少ってβと同じなのかあれ以上に減ったのかどっちなんだろ

43 :
>>42
βと同じでしょ

ベータの時点で見切り判定狭くなってたじゃん

44 :
あれぐらいならまあいいか

45 :
兜の属性倍率変わらなそうだし見切り兜見切り兜の立ち回りはあんまさせたくないんだろうな
属性武器で気刃してくださいってことか?

46 :
他の武器は火力だけなのに太刀だけはアクションそのものが弱体化してんな

47 :
>>46
居合が追加されたじゃん

48 :
まぁこれで強いからって理由で使ってた層が少しでも減るなら正直嬉しいかな
太刀ってだけで馬鹿にされるのも少しは減りそうだし

49 :
チャアクは超出中に喰らうとビンも無くなり斧で転がるようになったぞ

50 :
納刀術でどんだけ特殊納刀が速くなるかでかなり変わると思うんだけど

51 :
他の弱体化組と比べるとまだマシな気がする
実質何も変わってないどころか空中が更にゴミと化した棍とかむしろ悲惨

52 :
太刀はぶっ壊れ武器から強武器になったくらいじゃねーかな?
他のモーション値も糞雑魚化してるなら別だけど

53 :
納刀術の速度によってはむしろ強化にもなり得ると思うんだが

今まで見切りじゃ対応できなかった多段攻撃に対して見切り→特殊納刀→居合で対応できるかもしれないわけで

54 :
例え弱体化したところで何の問題も無い。太刀が好きだから使い続けるだけ。
それより「扱い辛い」「操作しにくい」といった片手剣と同じ轍踏むのだけはやめてくれ

55 :
見切り受付時間はあまり気にならなかったからβ版のままならいいや
納刀術はよ試させてくれ

56 :
太刀はまぁβ仕様なら問題なくやれるからな
見切りの火力は落とされてしまったがそこは属性でなんとかしろってことだろ
大剣はジャンプ溜め・双剣は全体的・ランスも全体的・弓は全てガッツリと属性補正の下方食らってるし
なぜか手数ある片手や太刀は属性補正に下方入ってない

57 :
>>56
弓と片手や太刀じゃ手数に違いがありすぎる

剛射とか6発同時発射だったんだぞ

58 :
おうやっぱ範囲も狭くなってんじゃねえかアイボン体験版初期の頃範囲は変わってない太刀使われおつ^^って言ってたやつ二度と武器の強弱語るなよ
R

59 :
極ソロとチャレネギジョーソロS取れん奴は二度と調整に口出すなよ

60 :
>>58
範囲は減ってないが

減ったのは見切り判定時間

61 :
わいは調整に口出せるわw

62 :
気刃3の1.2の威力をチョイ上げじゃなくて3撃目終わってからの見切りキャンセル、回避キャンセル可能フレームをちょいと前にずらせ

63 :
調整内容見てたら蟲棒も属性下方されてんな
太刀はセーフはありがたい

64 :
イヴェのシリーズスキルの属性会心と氷界創造だっけ?もあるし合わせて考えると今までの兜第一の立ち回りよりは気刃や居合偏重気味な立ち回りに変わるんかねー

65 :
開発の話しぶりからすると、見切り下方修正は気刃斬り使ってほしいからっぽいが、
割と本末転倒だよなぁ、だったら見切りのモーション作るなよと言いたい

練気ゲージを上げるのに気刃切り使うと時間かかる&当たり前ながらモンスターがその場に止まらねーから
太刀を攻撃役として機能させるのが遅くなるのが難点なのに、そこに対する調整は無いのな

66 :
大回転の後練気ゲージが0に戻されるタイミングを少し遅らせたのはなんか意図でもあるのか?
自動回復がついてるとその後の最速気刃1が練気消費になって最速見切りができないからか?

67 :
>>64
イヴェルカーナの氷界創生しだいで納刀術の評価かなり上がりそう

68 :
太刀の調整内容に各種居合の成功判定を伸ばした云々なかったし
体験会で伸びたっていうてた人は単になれただけか

69 :
>>68
判定はあれでいいでしょ

温くしたらガバ見切りの二の舞だし

むしろ問題なのは拘束攻撃や吹っ飛び特大に対して無力な点

70 :
居合気刃の判定は別に文句ないけど
居合抜刀の受付が3fはちょっとな

71 :
殆どの人に新要素が使われないような調整されててそのままでいいわけないんだが

72 :
>>71
殆どってどれくらいよ?

俺は居合抜刀でカウンターできるようになったけど

73 :
兜完全削除していいから気刃の火力上げてよ

74 :
>>68
単にWからIBでの調整内容だから触れてないことを期待してる

75 :
>>67
納刀術の速さ次第じゃ見切り→突き→見切りより見切り→特殊納刀→居合の方が早くて今まで対応出来なかったテンポの攻撃もいなせる可能性あるしな

76 :
>>72
リジェネのある居合抜刀はともかく
居合気刃は調整されなかったら使う機会殆どないと思うわ
居合抜刀と見切りで事足りるだろうし
リスクの割に得られるリターンが小さ過ぎる

77 :
見切りなんてダクソの軽ロリ並みの高性能やしモンハンで許されてたこと自体がおかしかった
ドッスンぐらいにナーフされてもまだいけるわ

78 :
アイボーからようやく属性振れるから嬉しい

79 :
居合は抜刀会心使えるのかね
まぁこの辺は発売せな分からんが

80 :
抜刀が乗る、と書いてあるけど

81 :
>>79
ハンターノートに抜刀術と納刀術が乗ると書いてある

82 :
痛撃弱体するしそもそも痛撃が通用しない奴が増えるだろうし
納刀術にダブル抜刀に属性会心付けて属性太刀を振り回すって手もありか

というかそうして欲しいんだろうな

83 :
居合抜刀はまだしも居合気刃はリスクでかいのにメリットなさすぎる
何かスキル乗せたら実用性出てくるんかな

属性武器が実用化されるのはシンプルに嬉しい

84 :
>>83
居合気刃はカウンター判定が長い

納刀術つければ見切り→特殊納刀→居合気刃で多段攻撃にも対応できるかも

85 :
>>82
リジェネ目的の便利枠スキルで火力出せと思ってるとかなんの冗談だよ

86 :
属性ガイジ肝心な時に居ないんだな
対立煽りしたいだけの荒らしだったのか?アイボーであいつの主張正当化されるかも知れないのに

87 :
今度は無属性を主張し始めるかもしれない

88 :
肝心の兜は属性にマイナス補正かかってるんでしょ?
じゃあやっぱ無属性でいいなって早く発売してくれーい

89 :
太刀が弱体化しても極べヒソロ、チャレネギ、ジョーソロS取った僕からすると無問題ですわ

90 :
無問題じゃなくて弱体と無関係では?

91 :
>>89
分かるけど自分で語ると安くなるので謙虚な方がカッコいいですよ
太刀スレでは貴方が実力ナンバーワンなんですから

92 :
ていうか太刀はダブルクロス仕様でいいじゃん

兜割りださいしもうワールドいやだわ

93 :
>>92
ダブルスクロス仕様がブレイヴの事ならクッソ弱体化されるだけだろ

見切り斬りですら強すぎたって言ってたのに

94 :
XXは、それまで太刀使ってない人達がブレイブ太刀に群がって来て…俺ツエーでイキり散らしてたのが凄く嫌で嫌で…
こちらは相変わらずブシドースタイルで気刃無双斬りをXXでもしてた思い出(もちろん完ソロ勢)

95 :
隙あらば自分語り

96 :
要約するとブレイヴカウンター使いこなせなかったって事か

97 :
隙自語する人は普段から影で指差されてるから気を付けた方がいいぞ

98 :
たかがゲームでしょうもない選民思想を持ってる奴が1番気持ち悪いです

99 :
ネットに転がってる動画では皇金やカラミティでの早いやつもあるようだが

100 :
よっしゃなんとか王ネギ10分切れた
こいつマジでタフだな


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