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【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-41 -The Diarrhea Shit Lands-【LEVEL DOWNち…】


1 :
公式マニュアル
https://game.capcom.com/manual/MHW/ja/ps4/page/3/4

※次スレは>>900が立ててください
※立てられない場合はすぐに報告し安価で指定してください


【MHW:IB】導きの地パーティー募集スレ【エンドコンテンツ】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1568112584/

※前スレ
【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-40 -The Diarrhea Shit Lands-【LEVEL DOWNち…】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1569212240/

2 :
■素材マップ
https://imgur.com/NgfEu0T.png

■地帯レベル (初期は上限4、MR49,69,99上限解放で5→6→7)
 敵発見、痕跡集め、部位破壊、狩猟/捕獲で上がり、ホストの地域レベルが低いほど上昇大
 全員の地帯ゲージに影響する行動→捕獲/狩猟、部位破壊
 当人のみに影響→痕跡収集、敵発見
 ただし1地域のゲージを上げると他地帯のゲージが低下、更に全地帯合計でLV18が上限(MR100以降)

■モンスター
 地帯レベルで変化(ハンターノート参照)
 トレーニングエリアのNPCに話しかけ「配置物の変更」で再抽選可能
(※9/18日のアップデートで修正済み)
 縄張り争いの痕跡で「特殊痕跡解析」が始まり、敵の部位破壊(1体につき1回)や狩猟/捕獲で解析が進み、解析後は1度だけ誘き出せる
また歴戦/非歴戦の選択は出来ず、歴戦が出現しうる地帯レベルの場合常に歴戦で出現

■報酬
・落とし物と剥ぎ取りから導きの地固有素材が手に入る(捕獲の場合、素材が剥ぎ取りより多く得られる)
 落とし物は地質学レベル1を付けておくと一度に2個手に入る(ぶんどり猫の落とし物は対象外)
 歴戦個体と通常個体は別素材、歴戦古龍等一部を除いて殆どは特定の導き素材で錬金可能なためそれぞれ1度は入手し錬金可能にしておくこと

■カスタム素材&導き素材一覧
https://imgur.com/q3HuuWI.png
https://imgur.com/SyciG7o.png

■注意点
・探索と同じ仕様なので不屈を付けて探索することが可能(50分間)、また死亡時の報酬減は戦闘中の敵にのみ適応されるので敵未発見の場合報酬は減らない
・ホストの目的の地帯以外の敵を部位破壊/狩猟/捕獲することは自分以外プレイヤーの地帯レベルを下げることになる戦犯行為
・LV1地帯を持つホストの部屋でレベル上げすると効率が良い
 ただしLV1ホストは殆どが初心者であるため地帯や敵の指定を行わない傾向にある
 その場合、意図せず上記の戦犯行動をして荒さないために回線を落としホストや他参加者に影響を与えないようにしてレベルを上げるのが吉(通称:切断)
 勿論、目的や敵の指定を行っているホストの場合は切断する必要はない
・敵を追跡して痕跡収集、ログで逃走しそうとの表示が出たら狩猟/捕獲するのが効率的に地帯ゲージを上げることができる
・切断やホストが帰還すると新たに敵が湧くことはない
※ただし切断を用いて地帯ゲージを上げるのは地帯レベル6→7などレベルが高くなってからでよい

■おまけ
41名も無きハンターHR7742019/09/20(金) 00:12:33.36ID:JhlrFNhI
ああああああああああああ
https://imgur.com/HJ8bi9g.png

3 :
36 名も無きハンターHR774[sage] 2019/09/21(土) 07:36:28.50 ID:pRwvZF38

ビチビチのうん地解説されてて草

Japanese MH message boards and twitter are currently ablaze with criticism of the Guiding Lands endgame content; Here's why
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/d6gj93/japanese_mh_message_boards_and_twitter_are/

Posted byu/hororo 1 day ago
In fact, the main thread to discuss the Guiding Lands on 2ch has been renamed to "The Diarrhea Shit Lands" (it's a pun in Japanese).

hororo
16 hours ago
edited 12 hours ago
Guiding lands: 導きの地 michibiki no chi
Diarrhea shitlands: ビチビチのうん地 bichibichi no unchi
So the pun is in the sound and number of syllables/characters.

MrSneaki
12 hours ago
ありがとうございます!! I knew it was either a play on the sound or the kanji involved haha appreciate the insight!!

notenoughformynickna
11 hours ago
Thank you. The other comment was very long but explain nothing at all lol.

4 :
■ 導きの地の問題点
□ LV上げのマゾさによる低LV部屋への誘導
地帯をLV7にするために必要な労力が半端なく大きく、LV MAXでなければ戦えない敵がある。
地帯LVが低いホストの部屋に入れば容易に上がり、チュートリアルでもそうするよう促している。
だが、当然ながら特定地域のLVが低い=その地域のLVを上げたくない可能性が高く、そのまま狩猟すれば荒らしである。
むろん切断をすることがホストに対する最大の思いやりなのだが、それは「通常ではない」ので辞めろと警告される始末
そこで出すように誘導されるが、誘導された先は出されると堪ったものではない、うん地である。

□ レベル制限
ある地帯を上げると他が下がり全てを上げられない仕組みであり、全地帯をMAXにできない。
全地帯の敵と戦うには自分が上げた以外の地帯をLV MAXにした人の部屋に参加するか、
相当な時間を費やして上げた地帯LVを下げて他地帯を上げなおす必要がある。
出すのに苦労するほど得るものがない、うん地である。

□ 意図せぬLevel Down...
低LV地帯の敵は発見されただけで大きくLVが変動するため、様々な制約がある
・前述LV7部屋に参加している場合低LV地帯がある。そこの敵と鉢合わせると自分のLVが大きく変化する
・部位破壊や狩猟はホストのLVを変動させる可能性があるため、ホストの意向に沿わない行動は悪質な荒らし行為である。
・特定地帯のLV上げ中は他地帯の敵に会わないよう注意しなければならない。
常に便器からはみ出ないよう細心の注意が必要、立った瞬間にぶら下がったうん地である。

□ 入手困難な素材
歴戦個体と通常個体で素材が異なり、LV4以降一部の敵は歴戦個体で置き換えられ通常個体の素材が手に入らなくなる。
一度通常個体の素材を手に入れていれば錬金可能であるが、そうでなければマルチで当該地帯が低LVのホストを探すか、地帯LVを落とす必要がある。
下手に触ると面倒に巻き込まれ取り返しが着かなくなる、うん地である。

□ 任意の敵と戦えない
LVが上がるほど多くの敵が抽選対象となる一方で、トレーニング再配置による敵ガチャはアプデで封印され
素材をとりたい敵を選ぶ・レベル維持のために合いたくない敵を避けるなどをするために要する時間が大幅に増えた。
出す側は一本なのか下しているのか柔らかいのか硬いのかコーンいりかヒジキ入りか選択する自由はない、うん地である。

□ カスタム強化を終えたら無用
エンドコンテンツといいつつ調査クエストが存在しないため珠厳選には全く適しない。
出してしまえば無価値であり抹消してしまいたい、うん地である。

5 :
>>900
修正版上げたので次スレから素材画像はこっちを使ってください

https://imgur.com/190ByEn.png
https://imgur.com/j6y2ihc.png

6 :
       ___
    ;;/   ノ( \;
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;  ※本件の修正に合わせて「導きの地」において、意図的な通信切断を行うプレイへの対策を検討しております。
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 通常のプレイをされているユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.; 通信切断を意図的に行う必要がなくなるよう仕様調整を行いますので今しばらくお待ちください。
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /

7 :
https://i.imgur.com/ta1SvZw.jpg

8 :
カプコンMHWIオンラインアンケートページ
ttp://www.capcom.co.jp/qa/qa_ps4_mhwi_dl/index.html

9 :
>>5
エクセルにコピペして管理したいからファイルかURLほしい

10 :
>>8
アンケートページですら技術力のなさが見えるのがスゴイ

11 :
ぶり!ビチ!!

12 :
乙うんち

13 :
前スレに晒されてた配信者チラっと見に行ってみてマジで後悔したわ
頭おかしすぎるべ気味が悪い
夜眠れなくなっちまうわ
モンハン全プレイヤーの中で一番異常者かもしれない

14 :
ブリュッ💩

15 :
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩

16 :
XXハンターゆうき超える逸材現れたの?

17 :
愚かな一族に罪はないっていうけど愚かな一族のお友達が全部頭愚かだからおんなじだぞ

18 :
はやくうん地してv役目でしょ!

19 :
>>5
骨やら石で強化できる武器あるから、その辺もどっかに書いて欲しい

20 :
レベル7にしたから歴戦古流刈りたいんだけど
これひたすらでてくるモンス刈りまくって待つだけのゲームか?
ソシャゲのガチャ並みにうんちじゃね?

21 :
>>1

>>8
職業必須ってなんでだよ

22 :
>>1
マルチするぞマルチするぞマルチするぞ

23 :
>>20
ひたすら狩って待てるならどれだけマシだったか
そんなことしたらLEVEL DOWN…するぞ

24 :
>>20
トレマラ真っ先に潰されたもんな
自動アプデは切っといた方がいい

25 :
>>23
oh...LEVEL DOWNち…

26 :
>>9
素材表とカスタム素材だけなら笛wikiにも上げてるからそっちならコピペできると思う

https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/d/%a5%ab%a5%b9%a5%bf%a5%e0%b6%af%b2%bd%c1%c7%ba%e0%b0%ec%cd%f7

27 :
>>20
ひたすら狩ってはいけない
特定のモンスター以外は狩ってはいけないし痕跡も拾ってもダメだし目も合わせてもダメ

28 :
快便の極意欲しい最近便が緩いわ

29 :
集め終えてないのにアプデした人いるの?

30 :
トレマラ修正は糞だけど
トレマラどうこうの前にうんちだからな
普通にアプデしていいぞ

31 :
ちょっとこの辺り便所多すぎでは…?

32 :
普通にゲームしたいだけなのにアプデ非推奨とか通常プレイ外とかチーターみたいなワード飛び交ってて草

33 :
ちょっとでも楽したいならアプデは切れ
どのみちうんこ💩じゃんって思うならしていい

34 :
>>29
ランク100以下なんやぞ…

35 :
「ではやはり悔しい…と?」
「はい、僕たちは皆いかにプレイヤーの皆様に悔しい思いをして頂くかを念頭にゲームを作っています。でないと僕たちが悔しい思いをしてしまうので」
「わかりました。これからも頑張ってください」
「ありがとうございました。」

36 :
そもそもトレマラが必要な時点で糞
トレマラを封じられて野糞まみれ
これで切断や地層学対策が来たら家の中まで糞が塗られている状態

37 :
>>32
通常プレイしたいならまずホストよりいかにより早く狩れるかの装備を考えなくちゃいけないからな

38 :
>>26
まじか、さんくす!

39 :
アプデとか絶対するべきじゃない
導きの効率がロードのせいで100倍だるくなる

40 :
アプデしなかったら切断使えないじゃん
トレマラ消滅と切断不可を天秤に掛けたらそらゃ切断取るでしょ

41 :
>>10
ガラケーっぽいよな

42 :
少なくとも10月10日まではアプデしちゃダメ

43 :
MR100までは自分の痴態レベル気にせずうんち寄生虫してMR上げつつ素材集め
MR100になったらやっぱり痴態レベルスルーして歴戦古龍に大便寄生虫すればいい

44 :
導きの参加の仕様確認なんだが、
同じ集会エリアにいてもMR100の人が張った(探索に行った)導きに低ランクの人は入ってこれないのか?

45 :
流石にアプデしてオンで頑張って検索したほうが早い

46 :
>>44
そうだよ
ワイワイマルチはお断り

47 :
普通にプレイしてモンスター倒すと荒らし扱いになって罵倒されるとか
テストプレイの段階でこの異臭に気付かなかったのかな

それとも何か?
お偉いさんの思い付きをゴリ押しされて逆らえずに通しちゃったりしたのかな

48 :
>>43
どっちみちうんこにたかるハエじゃないですかー

49 :
出てくるモンスターを自由に狩っていい場を作って
目標以外のモンスターを狩るどころか遭遇するだけでペナルティを与えるシステムを用意する
すると過去最高のエンドコンテンツが完成する

50 :
>>44
無理やな

51 :
>>36
トロフィーほしかったら導き以外にも環境生物や写真クエでもトレモ厳選が必須レベルなんだぞ
ロード時間が短くなったら悔しいから嫌がらせします!って宣言すればいいのにね

52 :
>>48
うんこになるかハエになるかやぞ
ぼくはハエになる

53 :
スキル−簡悔

54 :
森7に上がった瞬間ツイツイとエンカして6に下がって笑ったわ

55 :
アイスボーン企画会議
「じゃあ導きの地で調整の負担を減らしつつカスタム素材と歴戦回させる方向で…ほか何かガツンとした要素の案ありますか?」
「レベルダウンさせたい」
「は?」
「他の地域をレベルアップしたら他の地域がレベルダウンするの。これデザイン案。かっこいいだるぉぉおお!!!!!」
「イイっすね!」
「いや待ってください、レベルダウンはちょっと」
「それは,どうしてですか」
「そもそもマルチの目的としてモンスター討伐があるわけで、プレイヤーだって自分のエリアがレベルダウンするのは嫌なわけですし
 そんな中でマルチでレベルダウンするというのはその」
「めちゃくちゃ細かい(笑)」
「仕様の矛盾は目をつぶるとしてもこの先ずっとソロゲーになりますよ!?
 モンスター選別にせめてエリア別にしなきゃクソゲー化が…」
「それあとで聞こう」
「市原さん!さすがにヤバいですって!何か言ってください!」
「口出しして怒られると僕がワイン畑逝きになってしまうので」
「ああもう!救難は自発的かつ参加式だから受け入れられましたけど、これマルチプレイの否定ですよ!?」
「うちは何でもアリですから」
「こんなまんまソロ仕様なのどうして行けると思うんですか!?全員切断祭りとか気持ち悪いでしょ!?」
「トガッテテ…ハミダシテテ…ヒカルシ…」
「ハァー…じゃあ多数決取ります。レベルダウン(仮)に賛成の方…1。反対の方…10。じゃあこの話は…」
「じゃあ採用ということで。お疲れ」
「何でですか!?反対10で賛成辻本さんだけじゃないですか!」
「様々なご意見をいただいておりますが、楽しそうというポジティブな意見もいただいております」

56 :
>>44
低ランクに歴戦古龍狩られると悔しいじゃないですか

57 :
倒す気がなくても目的外のモンスターに発見されるだけで実質荒らし
スニークアクションも楽しめるなんてお得だなあ…

58 :
>>46
>>50
やっぱそうなのか サンクス
昨日フレが入れないとか言ってたから
やっぱうんこだわ

59 :
トラマラ修正で変わったことといえば
ロード時間が増えることぐらいしかなかったのアホすぎて草も生えない

60 :
>>19
各地の石とか骨の使い道ってこと?
さすがにそれは必要になったらどんな地帯Lvでも好きに取りに行けばいいから管理する気がない
パーツ強化のことなら武器ごとに違うから各武器スレでやればいいんじゃないかなって

一応笛とランスと弓は以下みたいな感じ
笛: https://imgur.com/al5HEXS.png
ランス: https://imgur.com/szifpsD.png
弓: https://imgur.com/QE4jQue.png

パーツ強化のバリエーションが多い武器は優遇されていると考えるべきなのか皮ペタが多くて不遇と考えるべきなのか

61 :
やっとたどり着いたけど、これ楽しんでるやつおるんか…?

62 :
パーツ強化ってなんだ?

63 :
古龍寄生しようにもなんのモンス狩ってるか外からじゃわからんから故意の切断を繰り返すしかないな
どうすんだよこれ

64 :
>>61
おらんからこうなっとる

65 :
中世ヨーロッパ並みにうんちまみれで草も生えない

66 :
>>63
帰還と切断は違うので何卒✋����

67 :
>>62
皮ペタ武器に微量の強化しつつある程度好きな皮をペタペタできるシステムだぞ
上昇量が微妙だから会心5%あげるか属性50あげるか見た目とるかだな

68 :
ご迷惑なんだから帰還も切断も通常のプレイじゃないぞ

69 :
>>3
声に出して読みたくない日本語講座ワロタw

70 :
>>8
公式なのにチープすぎて胡散臭い

71 :
アプデでプレイヤー有利なものだけ修正、レベル上げ幅現状通りと仮定したら後々マム武器来ること考慮すれば陸珊瑚7は死守した方がよさげかな?まぁそれまでやってるかわからんけどw

72 :
目標じゃなくて戦闘中の相手で検索させろや

73 :
そもそもモンハンのやりこみつーか最強装備作成がこんなにだるくなったのっていつから?

昔は最強装備そのものは通常のプレイで作れてそこからやり込み勢が最大最小だの全武器作成だのを各々やってる感じだったけど

74 :
そういや錬金のテーブル固定バグも「通常のプレイには支障がない」とか言い切ってたな
マカ錬金やるやつは通常のプレイしてないって事だ

75 :
ギルクエからだろうな
ギルクエは賛否両論あったが楽しかったよ

76 :
導き以外も普通に過疎じゃねえか?

77 :
マムタロトはもう本当にやめてほしい
いらない

78 :
マムは大変ご好評いただいたので…

79 :
もう笛廃止してアイテムの角笛でいいよ

80 :
4Gがしょうもなかったのはギルクエじゃなくて極限だからな
難易度のほうが抜けて酷かったがまあゲームとしては遊べたな
アイスボーンはもう根底のシステムが狂ってるからこの閉塞感はどうしようもない
やっぱりマルチが楽しめないモンハンはモンハンじゃないよ

81 :
救援で変なの呼び込むよりソロのが安定するからしゃーない

82 :
>>73
お守り導入からだな
探鉱してるよりはギルクエ調査は狩ってる分まし

83 :
はぁ?マムは大好評だったんだが?うんち食わせるぞ

84 :
>>47
開発者の中にはこの仕様だと確実に荒れるとツイートしていた人が居た
要するに辻ボンを恐れて誰も苦言を呈さなかったということ 開発とPの連携が上手く言っていない証拠

85 :
変なの来ても人数増えればまぁ討伐楽になるってんなら良かった
HPの増加補正がまともに戦える奴前提で増えるから悪い

86 :
ワイン畑で脳に��詰められるから逆らえんよ、誰も

87 :
>>80
4gは極限化だけじゃなく糞フィールドの追加でギルクエも劣化してたからな
流砂はほんと糞だった

88 :
>>84
それマジなら、ツイートした人は他社いっちゃいそうだね
そしてイエスマンしか残らない

89 :
苦労して他人のうん地から盗んできた金レイア殺しちゃった��

90 :
ギルクエもしょうもないけどな
3dsキッズ民度のプロハン気取りがウザすぎてやる気でない割に、ソロ考慮されてないから仕方なくマルチやるしかないゴミだし

91 :
>>83
フレにマムは好評(運営発表)って言ったらクソゲーも好評発売中って言うじゃねえかって言われてなんか納得してしまったわ

92 :
モンハン制作する部署からソシャゲやワイン畑に飛ばされたくないからイエスマンになるのは仕方ないわ
結果がどうであれ上の人間が責任とればいいだけ

93 :
4の頃からギルクエはテオしか狩ってなかったから4Gの極限にもマップにも全然悪い思い出はない
極竜玉集めも村最終で乗りやらアイテムやらオトモロケット拘束やら駆使すれば簡単だったし

94 :
導きつまんねーーーーーーーーーー

95 :
ゲーム作ってる現場からの左遷がワイン畑って冗談みたいでホント笑える
普通別のタイトル製作チームに行かされるとかだよね

96 :
ワイン作りたくてCAPCOM入ったやつおりゅか?

97 :
パソナ"ルーム"じゃ陰湿だからワイン畑という開放的な空間を使っているのでしょう

98 :
導きに手を出しはじめてようやくここの皆が何を言っているのか理解した
トレマラ戻せやクソが

99 :
もうすぐMR100になるけどこれから肛門がどうなってしまうのかコワいよ…

100 :
辻本ワイン畑行ってこいよ
経営者一族こそ辺境部門を経験すべきだろ


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