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なんでマルチに火力全開オンリーで来るわけ?
チートで極ベヒ倒してイキるガイジwwwwwwwwwwwww

【MHW】操虫棍スレ 37匹目


1 :2019/07/02 〜 最終レス :2019/08/03
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world

◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/

◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください

※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 36匹目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1560769750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■粉塵
Q. 粉塵とは?
A. 印弾に向かった猟虫が敵を攻撃すると、毒や回復効果のある粉塵が発生

Q. 粉塵はどこにできるの?
A. モンスターの表面ではなく空間

Q. 起爆方法は?
A. 粉塵を攻撃 (印弾可)

Q. 仲間に見えてるの?
A. 見えてるし起爆も可能

Q.粉塵って状態異常や爆破属性やボマーのスキル乗る?
A.スキルは全て乗らない ※回復粉塵に回復量UPは例外で効果あり


■猟虫
Q. 育成方法は?
A. 素材のみでOK

Q.属性の付け直しは?
A. 可能。ただし素材は戻ってこない。

Q. 猟虫の装備方法は?
A. 装備変更の武器欄に操虫棍と別枠に猟虫がいるので直接選択する。武器を変更すると自動的に猟虫も変更されるので注意。

Q. 猟虫のステータスって何?
パワー:攻撃力
スピード:速度
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量

Q.猟虫に何かスキル乗る?
A.乗らない

■その他
Q. 基本戦法は?
A. 三色エキス (赤優先) を目指しつつ印弾当てて粉塵撒き散らしながら猟虫のスタミナコントロールしつつ攻撃

Q. エキハン、三色耳栓は?
A. なし

Q. エキス延長は?
虫スキルではなく「強化持続」で最大1.4倍

Q. モーション値は?切れ味は?
A. 主に△行動が弱く、○行動が強く修正された。空中攻撃は切れ味の消費が激しいので注意。

Q.バゼルギウスの橙エキス取り辛すぎ!
A.赤白二色でおk

Q.クシャの翼、虫飛ばしてもすり抜けるんだけど!?
A.翼膜には判定無し、羽上部の骨格部分を狙おう

Q.虫の寸止めでエキス取れないことがあるんだけど?
A.仕様です

Q.スレサークル無いの?
PSのコミュニティに「操虫棍サークル虫籠」が有ります
そちらでクエスト募集、サークル募集しましょう

3 :
・武器の猟虫ボーナスまとめ ※マム武器は後述
攻撃強化【切断】:クロムブレード、撲滅の導灯、火竜棍【炎舞】
攻撃強化【打撃】:エアリアルロッド、ハザクエントマ、蛮頭棍フラムカラモス
攻撃強化【属性】:ウォーターグレイブ、フリーズゲイル、龍骨棍、碧の神鳴、ゲイボルグ・真
回復強化【体力】:ダチュラブレード、クイド=ダオラ、グランジストーム
回復強化【スタミナ】:ガマルケイン、タイラントグレイブ、ゼノ=シュマイナ
スピード強化:アルノーラス、デステリオバーラ、カガチノハシラ、悪【ヴァイス】 、エンプレスケイン

攻撃強化【切断】  威力1.2倍
攻撃強化【【打撃】  威力1.15倍
攻撃強化【属性】  属性1.35倍

Q.何を担げばいいの?
A.お好きなのをどうぞ↓
 下位〜上位中盤までのお供プケプケ&カガチ棍 (ダチュラブレード、カガチノハシラ)
 攻撃力・龍封力が高く匠がいらないストーリークリア向けのネギ棍 (撲滅の導灯)
 無属性強化あれば最大火力のディア棍 (タイラントグレイブ)
 匠で白ゲが出るのに高攻撃力を誇るジョー棍 (グランジストーム)
 白ゲ維持運用だと光る龍属性棍  (ハザクエントマ、ゼノ=シュマイナ、ゲイボルグ・真)
 キリン&ハザク向けの火属性棍 (フラムカラモス、火竜棍)
 覚醒運用も無撃運用でも価値がある水属性棍 (ガイラブレード・水)
 覚醒運用でナナ&テオ向けの氷属性棍 (ガイラブレード・氷)
 拘束力が高くデフォの青ゲも長い麻痺棍 (ガイラブレード・麻痺)
 根性スキル付きで高い会心を求めるスタイルに向くナナ棍(エンプレスケイン・炎妃)
 加速再生で生存性を高めつつ素白と攻撃力の高さが魅力のナナ棍(エンプレスケイン・滅尽)
 業物付き素白でスキル構成に更に幅が生まれるナナ棍(エンプレスケイン・冥灯)

Q.操虫棍って必須スキルある?
A.必須はないけれど次のスキルが人気なので担ぐ棍に合わせて組み合わせてみよう。
 火力補助:弱点特攻、渾身、見切り、攻撃、超会心、フルチャージ
 切れ味補助:業物、匠、達人芸、心眼、剛刃研磨、砥石高速化
 その他補助:耳栓、回避性能、強化持続、体力増強、超回復力、加速再生

切れ味補助スキル(業物、剛刃、達人芸)はネギ以外の武器には必須
ジャンプ行動はDPSの面では弱行動なので、飛燕やジャンプ鉄人等は趣味スキルの領分になります、どうしても飛びたい人はお好みでどうぞ

4 :
・エキス強化関連(2018年3月22日大規模アプデ後)
赤:90秒
白:120秒
橙:150秒 防御力1.05倍
赤白:攻撃力1.1倍
白橙:防御力1.1倍
三色:90秒 攻撃力1.15倍 防御力1.1倍

・印弾使用時の猟虫攻撃間隔
毒:約4秒間隔
麻痺:約5秒間隔
回復:約8秒間隔
爆破:約4秒間隔

・粉塵関連
印弾&印当て後の自動攻撃が当たると発生。当たった位置に粉塵が60秒間発生する
各状態異常強化、ボマー&爆破属性強化スキルは乗らない。停滞時間延長できるスキルもない。
粉塵爆破は攻撃以外に印弾直接当てや、スリンガーによる音爆弾・閃光弾の範囲当てでも爆破可能
マルチの場合は他人の攻撃でも爆破する
粉塵爆破は、固定ダメージ+状態異常蓄積の効果。固定ダメージ値は上位の1.2倍補正を受ける。

・粉塵爆破の固定ダメージ値
毒:5
麻痺:3
回復:ダメージ無し
爆破:10

・猟虫のスピードLvとスピード強化について
※トレーニングエリアの柱をアウトレンジギリギリでの到達時間 ()はlvを1としたときの速度
Lv1 5.9秒(1)
Lv3 4.9秒 (1.2)
Lv6 3.8秒 (1.54)
Lv8 3.3秒 (1.77)
Lv14 1.83秒 (3.2)

スピード強化あり
Lv1 4.23秒(1.38)
Lv6 2.76秒 (2.12)
Lv14 1.26秒 (4.63)

・猟虫の回復Lvとスタミナ回復時間の関係(手動計測のため若干誤差あり)
回復Lv1 100秒
回復Lv3 50秒
回復Lv6 33秒
回復Lv9 20秒
回復Lv11 16秒
回復Lv14 12秒

5 :
鑑定武器一覧

ガイラブレード(レア7) 全9種
   攻撃力  斬れ味      会心率   属性    防御  スロット  猟虫ボーナス
王   589   青40(白30)     20%    火210     +20   無    攻撃強化【切断】
角   713   青30(白20)     -30%   (氷240)     +25   無    回復強化【スタミナ】
岩賊 558   青30(白20)     0%    爆破150    +20  LV2×1  回復強化【スタミナ】
眩   589   青40(白40)     0%    (雷300)     +20   無    スピード強化
惨爪 558   青40(白50)     20%    (火90)     +20   無    スピード強化
屍套 527   青30白10(白50)  0%   龍180 龍封中  +20   無    攻撃強化【打撃】
掻   527   青50(白30)     30%    (睡眠210)   +20   無    スピード強化
毒妖 558   青50(青50)     0%     毒390     +20  Lv1x1   回復強化【体力】
飛雷 558   青50(白40)     20%     雷240     +20   無    スピード強化

ガイラブレード(レア8) 全4種
   攻撃力  斬れ味      会心率   属性   防御  スロット  猟虫ボーナス
氷   527   青40白30(白50)  0%   (氷390)   +20   Lv3x1   攻撃強化【属性】
麻痺 620   青100(青50)    0%   (麻痺300)  +30   Lv3x1   攻撃強化【打撃】
水   620   青50(白40)     0%   (水360)   +20   Lv3x1   攻撃強化【属性】
睡眠 558   白40(白50)     0%   (睡眠270)) +20   Lv3x1   攻撃強化【切断】

6 :
皇金の長刀(レア8) 全7種
付属スキル:会心撃【属性】
   攻撃力  斬れ味      会心率   属性   防御  スロット  猟虫ボーナス
王   589   青60(白30)     20%   火270   +20   無    攻撃強化【切断】
水   620   青70(白40)     10%   水270    無   無   攻撃強化【属性】
飛雷 589   青70(白40)     15%   雷300    無   無   スピード強化
氷   558   白50(白50)     10%   氷240    無   無   攻撃強化【属性】
屍套 527   白30(白50)     10% 龍360 龍封中 無   無   攻撃強化【打撃】

付属スキル:会心撃【特殊】
   攻撃力  斬れ味      会心率   属性   防御  スロット  猟虫ボーナス
麻痺 620   白20(白50)     10%  麻痺210    無   無   攻撃強化【打撃】
岩賊 558   白20(白50)     10%  爆破270    無   無   回復強化【スタミナ】

7 :
βテストメモ

・基礎モーションの多くが属性補正0.8倍になった?

・猟虫ボーナス体力回復・スタミナ強化:回復強化【体力】&【スタミナ】の効果統合したもの

・強化ジャンプ斬り
 モーションが早くなって連続ヒット数が多くなりやすくなった?
 モーション値が10 → 8 に低下

・空中クラッチクロー
 ジャンプ中にクラッチを出して殴りつけると、モンスターに張り付ける攻撃
 殴りつける攻撃なので範囲狭め
 モーション値:8 ※クロー攻撃と地上クラッチクローも同値の模様

・クラッチ後の武器攻撃
 スリンガーの弾を落とさせやすい
 肉質軟化は2回でなる
 モーション値:14→15→15→18→32

・急襲突き
 空中突き1HIT→地面突き1HIT→切り払い1HIT→印当て1HIT→猟虫攻撃多段ヒットの複合モーション
 モーション値:28→42→7→36(虫部分含まず) 全部地上判定らしく飛燕は乗らない
 強化二段斬り、飛円斬り、回避斬りが次に出せる。その他どこでもキャンセル系も可能
 猟虫攻撃部分は腕に虫が付属中なら印当てとともに発生。スリンガー貫通弾のような多段ヒット
 猟虫攻撃のヒット間隔は短め。大きいモンスターには7〜8ヒット以上狙えたりもする。
 アルジャーロンPow6、通常ダメ10が18×3になる 武器変更してダメージ変化ないので猟虫Pow依存ダメージと思われる

・猟虫強化
 印弾照準中に△+○
 猟虫強化【力】:虫ダメージ10→15 急襲18→26  攻撃1.45〜1.5倍? 攻撃間隔(回復)8秒→5秒 
 猟虫強化【気】:スタミナ最大値約2倍 エキス効果時間赤白橙三色すべて45秒延長
         【気】発動中に吸ったエキスなら【気】自体の効果時間が終わっても時間延長されたまま
 ※強化効果自体は弾の種類によって変化しないが、強化効果持続時間は弾の種類によって変動する

・【力】対応石
 滅龍石:150秒
 尖鋭石:300秒
 可燃石:300秒
 粘着石:300秒

・【気】対応石
 石ころ:75秒
 ツブテの実:90秒
 種火石:120秒
 はじけクルミ:120秒
 ハジケ結晶:120秒
 ヒカリゴケ:120秒
 ミズタマリゴケ:150秒

・おまけ スキル「飛燕」 1.1 → 1.3倍

8 :
>>1
https://i.imgur.com/Wui0dto.jpg

9 :
>>1
乙シナト

10 :
おつおつ
野良極楽しいぞいぞい

11 :
復帰勢で初極ベヒだけど虫棒で気を付ける事ってある?

12 :
絶対に飛ぶな

13 :
乗るとしても最終エリアかな・・・ぶっちゃけ乗る必要は薄い

14 :
死ぬな

15 :
いやー何度かやってみたけど難しい
通常に比べて乗り耐性が明らかに高いのは分かった
あと野良はエクリプスで落ちる人が多過ぎる
そもそも岩に間に合わないのにジャンプすらしない人は何故なんだ
通常はソロでもやれたけどこっちは自分の腕じゃ無理そう

16 :
極ベヒで見る棍はプロ多いから
救難で棍来ると期待してしまう

17 :
極はミール短くて敵視取るのが難しいねんな

18 :
ミール先読みしたら斬り上げ虫キャン斬り上げ飛円で9ヒットするし結構敵視取りやすい部類だと思うよ

19 :
エリア1でベヒくるくるさせられても最悪虫当てで強引に敵視取れるのいいよな

20 :
>>15
ジャンプしない人はショートカットに登録してて上手く発動しなかった人だと思う
ショートカットだとたまにある

21 :
たまに怯まなくてタイミング分からなくなることならある(´・ω・`)

22 :
そういや昨日ジャンプしようとして挨拶しちゃって恥ずかしかったわw

23 :
誤爆怖いからベヒ用のマイセットには一週全部ジャンプだけのショトカ作ってある

24 :
ジャンプ設定するの忘れてて
手裏剣投げ始めたときまじ焦ったわ

25 :
気絶しちゃったときにエクリプス詠唱きて
必死でレバガチャからの適当ジャンプしたら成功したときの万能感は凄かった。

まぁ気絶すんなって話ですが。

26 :
A「ジャンプ!」
B「ジャンプ!」
C「ジャンプ!」
D「うんこいってきます」

27 :
野良理想 『○○の「ジャンプ」 ×4』 『コメットの飛散』
野良現実 『○○の「ジャンプ」 ×4』 『「ごめんなさい」 「ごめんなさい」 「ごめんなさい」 「ごめんなさい」』

28 :
最終エリアだとうろちょろしすぎてコメット壊すやつもいるからのぉ

29 :
野良で何とかクリアしたがくっそ難しかった50回ぐらいは失敗した
とりあえずランク50台はお断り、せめて普通のぐらい簡単に倒せる様になってから来て
ランク500超えてる片手が被弾回復即被弾で何もしてないやつもいたけど…
3人(vc無し)+野良で役割決めてやったら1回目でクリアできたし
野良やっぱりキツいわ

30 :
下手にヒーラーとか役割分担するよりも全員で自己管理しつつ殴る人集める方が苦戦しないぞ
後滅龍石落ちてたらその近くでサイン出すだけで分かってる人は広いに来て2と4で転身着て敵視取ってくれる

31 :
救援行ったら久々に赤エキス取らずブンブンしてる棒いたわ

32 :
飛ばないだけマシ
いや飛んだ方がマシか

33 :
野良の棍は9割ぐらいエキス理解してないのとバッタなイメージ
そして極ベヒでバッタしない棍はだいたいプロ

34 :
棍は飛ぶなって事をまず伝えていきたい

35 :
これだな
(飛ぶ事が正解になる場面もあるけどごく限定的で特段に有効な状況も少ないのである程度こなれて飛んだら明確なアドバンテージが取れる場面がわかってくるまでは基本的に)飛んだら駄目

36 :
ミールやメテオの時、頭に突進斬りしたくなる衝動に駆られる

37 :
虫棒にわかだから行け!戻れ!を繰り返して三色揃えたら△△○ループしかしてない

38 :
ベヒなら○○のが良いと思うぞ

39 :
虫4人でベヒりたい

40 :
三色揃えて△△○ループは
にわかというより昔からの棒使いのイメージだ

41 :
え、△△○ループ最適解だろ?
被弾回避や狙う部位の関係で他の攻撃挟むくらいで

42 :
◯◯と言いたい所だがいくら威力があろうがモーションが酷すぎるのがね
彼我の接触判定と発生と硬直まで頭に入ってる奴だけが◯◯を推していい

43 :
今は最適解ってほどでもないかなぁ
○○とかの瞬間火力コンボも出来たし
マルチだと○の範囲広いから怯んでる人結構見るから
△△虫キャンとかで小範囲にしたりもしてるなぁ

44 :
△△◯のループだと飛燕切りはカットになるけどループしてた方が結局いいのか?

ダウンとかのタイミングによるけど極力飛燕は入れるようにしてたわ

45 :
飛燕切りは硬直が長いからコンボの〆に出す方がいい

46 :
飛燕は位置ずれるのが厄介
うまいこと位置どって立ち位置調節挟まずに突き薙ぎ払いひえんループできるならそれがいいんじゃない

47 :
ヘボハンなので敵視取る為に頭にバッタしたりします
ごめんね

48 :
飛円でこかしたりしたらごめんなさいだけどなぎ払いで怯むのはしらんわ

49 :
ダウンさせた後あごの下にすっとはまりこめると嬉しい

50 :
アイスボーンでは飛んでいいってマジ?
棒始まったな

51 :
飛んじゃダメだけど着地はしていい

52 :
飛び上がらずに棒の頂点あたりでもう空中攻撃にキャンセルさせて欲しいね

53 :
それもうポゴスティックじゃん

54 :
ムロフシャーが回転を自由自在に操って横から上から下から気持ちよくグルグル回ってるのに棒はいつまでたっても垂直棒高跳びだけなのは解せない

55 :
エリアルジャンプをくれなー

56 :
ゴグマジオスとミラ系だけはバッタが許される

57 :
対マジオスはハンター自体ノミレベルの跳躍力だからな

58 :
極の後に通常行くと弱すぎて笑うレベルだった

59 :
操虫棍の既存モーション値の調整が入ったかどうか分かる人いる?
笛スラアクが色々と調整されたみたいだから操虫棍ももしや…とおもって

今認知しているのはジャンプ攻撃の変化とクラッチ攻撃が結構優秀ってくらい。

60 :
>>59
地上の攻撃は属性補正以外変わってない

61 :
>>34
棍うまくなりたいからアドバイスくれってやつにまず飛ぶのやめろって言ったら飛ばないなら棍の意味ないしと言われたわ
それならもうできるアドバイスはない

62 :
>>61
教えてくれって言っておいてそう持論を展開されたら好きにしろっていうしかないよな

63 :
乗りなんて片手に任せとけば良いんだよ

64 :
空中戦弱いのに空中戦がメインと言わんばかりに紹介してミスリードしてるカプンコが悪い
アイボーでも属性カットされて更に空中戦は使いにくくなるだろうしどうしようもない
急襲とクラッチのためにしか飛ばないのが正解になるだろうなあ

65 :
全体的に動きがモッサリしてる感があったけど何故か分からん、ヒットストップが強くなった?

66 :
ベータがヒットストップがー言う人ちょくちょく見るな
全体的にSEが変わったのも感覚が狂う原因だと思うわ

67 :
細かいところかわるとタイミング狂うよなてーいが無くなったとき感覚狂ったもん

68 :
>>64
アイボーの属性カットでバッタがってのは何いってんだって感じだな
強化ジャンプ突進斬りは元から大部分に属性補正0.5倍かかっとるぞ
この0.5倍はアイボーでも変わってないぞ
だからナナゼノみたいな属性値高めのやつじゃないと元から強くないんです
つまり空中戦は元から弱いんです

69 :
アイボーベータの操虫棍かっこよかったな

70 :
0.5ってエグいな
何より新技をそこまで削る意図が分からん。せっかく作ったのに封印安定にしてどうする

71 :
おうタイラント使えよ

72 :
連続5回まで出来るとは言えモーション値累計でさえ飛円よりも低いからなぁ
追加された急襲突きなんて2ヒット目で飛円超えるモーション値叩き出してるし
目玉モーションの差が激しすぎる

73 :
>>68
分かってるっての(´・ω・`)
辛うじて実用圏内にあったナナや王ゼノに対してのバッタも
微妙になる可能性出てきそうだなって話

74 :
>>64
エアプか?
地上がだいたい1倍→0.8倍なのに対して突進斬りは0.5倍で据え置きだし回転斬りはヒット数上がってアイボーの空中は属性に関してはWより強くなってんだよなあ

75 :
>>73
まぁレウスの翼肉質硬くなったりしとったから
ナナやゼノも変わってる可能性あるしね
あれがマスター専用肉質なのかもわからん現状じゃ震えて待つしか無いわね(´・ω・`)

76 :
強くなってるってか上が削られただけでは

77 :
M級武器の属性値の上昇っぷりや属性系スキルの事情に拠よっちゃジャンプ強化突進斬りを属性ダメージ目当てで使っていく場面が出てくるかもね
地上技の属性倍率を落として空中技は従来通りなのもそういう意図があっての修正かもしれんし

急襲やクラッチもそうだけど空中行動を強化していこうって意志は感じるし

78 :
ナナでバッタ封じられたら何でバッタするんだ
てかナナの翼が硬くなったらいよいよ弱特尻尾だけで草

79 :
頭に傷付ければ弱特通るんじゃね?

80 :
ナナの場合は後ろ足に傷つけてダウン早めるのがいい気がする

81 :
あの傷つけるやつ肉質1.1倍になる?って話だから
ナナの頭40でも44にしかならないから弱特通らないのよね
だから普段から柔らかい部位を更に柔らかくしたほうが良いらしい

82 :
属性飛燕の倍率もあがってるんだろそうなんだろ

83 :
空中強くするのは良いとして、地上はそのままで良いだろって話だよなぁ。

84 :
属性減は棒だけじゃ無いからしょうがないんじゃね
ますます無撃ゲーになりそうだが

85 :
集会所を使ってほしいからって理由で集会所の機能を改善するのではなく、
集会所専用多人数参加型のモンスターを実装するような開発だぞ

86 :
>>81
でたそのいやらしい数字

87 :
>>86
まぁβの数値って結構変わるから開始後どうなってるかは分からない
防御率とかベータの数値がそのままだとしばらく思われてたしね

88 :
軟化の効果は(100-肉質)/4じゃなっかたか?
元が40ならちょうど55になるはず

89 :
因みに製品版でもクラッチ軟化後の肉質がx+(100-x)/4なら
マスターで肉質変わってない限りナナの後ろ脚でも斬肉質45越えるぞ

90 :
クラッチはおそらくスラアクの零距離と同じ場所だから
後ろ脚は傷付けられないと思うぞ

91 :
10 32.5
15 36.25
20 40
25 43.75
30 47.5
35 51.25
40 55
45 58.75
50 62.5
55 66.25
60 70

肉質変わるの?ダメージだと判別できないしヒットストップで調べたのかな

弱特は元の肉質で判定とかもありそうだけどw

92 :
>>60
thx
まぁ急襲突き強めでマスター虫も今よりは強くなる可能性もあるから強化はそんなにないか

93 :
>>88
これソースどこ?

94 :
極ベヒは滅尽と皇屍どっちがええのん?

95 :
屍套

96 :
テンキュー

97 :
いまさらアイボー回避切りからジャンプ急襲で綺麗に当たるか気になってきてしまった
試したいけど試せない

98 :
PS祭りで試せるぞ!

99 :
>>98
おおっいいなー行けないわー

100 :
オドガロン亜種も出るのか
ヴァイス先輩が龍属性になるな・・・
龍がまた増える
そしてブラキで爆破もまた増える


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【経済】黒田総裁、株安で日銀の含み損「2兆〜3兆円」
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