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【MHW】FF14コラボ実装
火力スキル議論スレ【超会心】
モンハンヘタクソなやつの特徴
【MHW】モンスターハンター:ワールド 改善・要望まとめスレ
【社会人向け】マム・タロト用集会所募集スレpart18【効率厨禁止】
【MHW】弓スレ 106射目
【MHW】片手剣スレ Part22
【MHW】環境生物総合スレpart5【エンドコンテンツ】
【MHWI】 紫ネームマン 【地雷】
【MHW】モンスターハンターワールド晒しスレ【ブロックリスト推奨】 Part.13
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part12 【FF14コラボ】
- 1 :2018/08/13 〜 最終レス :2018/08/18
- !extend:on:vvvvv:1000:512
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
無理な場合は他の誰かを指定するか、スレで宣言した上で他の人が立てましょう
・スレッドを立てるとき本文の最初に
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を入れることによってコテハン表示スレを立てられます。3行ほど書きましょう。
【極ベヒーモス】8月後半配信予定
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part11 【FF14コラボ】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533697550/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
- 2 :
- 【エクリプスメテオ】
・エクリプスメテオはベヒーモスの位置ではなく、メテオ着弾点の位置から岩に隠れて避けるようにする
・エクリプスメテオはジェスチャー「ジャンプ」で回避可能(コメットの後ろに隠れてる時などにタイミングの練習をすると良い)
・エクリプス発生前はキャンプのテントに入ったり、受付嬢との会話画面に入ることで回避可能
・エクリプスメテオのログ発生後はテントと受付嬢の回避不可
・コメットの数はエリア毎に固定0→4→4→2(増減報告もあるので確認よろ)
【敵視について】
・敵視の持続時間は90秒
・頭部攻撃による敵視はヒット数の蓄積で判定、必要回数は武器種で異なる
・蓄積の時間減衰は存在しない
・ミール中は頭を下げて動きを止めるのでタンクが頭を攻撃しやすく敵視の蓄積が容易
・エリア3以降に出してくる拘束攻撃は裂傷の状態異常と同時に敵視が大きく上昇
・敵視が発生していない場合は状態異常や閃光を投げても敵視の蓄積はリセットされずに維持
・敵視が発生中は麻痺・睡眠・スタン・閃光・乗りで敵視状態がリセット
【敵視に必要なヒット数】
・5回:大剣、チャアク ・10回:太刀、ランス、ガンランス
・15回:片手、双剣、ハンマー、笛、スラアク、操虫棍(猟虫攻撃含む)
・30回:ヘビィ(特殊弾も含む)・50回:ライト(特殊弾含む)、弓
・滅龍弾:5回〜 他のスリンガー弾は未確認
・乗り戦闘のチクチクもヒット数に含まれる
【フリーのベヒーモス体力】
合計体力:35000
エリア1:8500 エリア2:7500 エリア3:8500 エリア4:10500
※各エリアの体力は厳密ではなく、大よその数値を測定
【ルート】
・8→9は共通
・その後移動する際にテオルート、ネギルートどちらかに部位破壊状況で分岐
・角(1段階):1200 ・角(2段階):500
・前脚:各6800 ・尻尾:2000
・角破壊は頭部攻撃では不可
・前脚破壊は上腕でも可
【用語】
・タンク&タンカー:敵のターゲットを取る役目の人。MHWでは意図的に敵視を取り続けるプレイをする人を指す
・ヒーラー:味方を回復する役目の人。MHWでは広域化スキルをつけて他者を回復するプレイをする人を指す
- 3 :
- 耐久力:35,000って…。
白銀のライネル=3,500
金色のライネル=7,000
厄災ガノン=9,000
ゼルダのライネル、厄災ガノンの耐久力を遥かに上回る数値だぞ…。
【フリーのベヒーモス体力】
合計体力:35,000。
エリア1:8,500 エリア2:7,500 エリア3:8,500 エリア4:10,500。
※各エリアの体力は厳密ではなく、大よその数値を測定。
自分は3桁ごとにコンマを振る癖がついているからな…。
そうでないと、大きい数値は読みづらい。
- 4 :
- 白銀のライネルの耐久力は5,000でした。
うっかりど忘れを防ぐために、BotWの攻略本を用意しておいてよかった…。
- 5 :
- 謎の自分語り
- 6 :
- ランスが敵視をとるには滅龍石が大切ときき、俺はそっと追い剥ぎの装衣をきた
敵視の効果時間と再使用時間を比べ見て、俺は颯爽と隠密装衣を羽織った
お前ら躊躇わずにキックしてくるんだな
正直嫌いじゃないぞ
- 7 :
- 追い剥ぎって攻撃用の石出るっけ?
まだべヒで使ったことないから知らんのだが
- 8 :
- 試してないけど普通に追い剥ぎ専用の換金アイテムだろうな
- 9 :
- 乗りハメ中に乗り値ためて終わったらすぐ交代して乗りを繰り返す
もうゲームとして成り立ってないなこれ
- 10 :
- >>9
安心しろ、極は睡眠麻痺気絶閃光乗り無効になるから
エーテライトヤックが確かそんな耐性なんだろ?
あれは極の全力ベヒはこうなるぞっていう開発の宣言と予想してる
いくら簡悔と騒いだところで
「エーテライトの力でこうなるのはクルルヤックで分かってましたよね?」
くらい言い出すのがカプンコ開発だからな
- 11 :
- (あれエーテライト保持しっぱなしにしないといけない都合上なのでは)
- 12 :
- >>10
毒と爆破は効くとはいえ
拘束する手段が敵視とってタンクに耐えてもらうしかなくなると思うと…
それはそれでFF14っぽいし本当にそうなるかもしれんな
- 13 :
- 各エリアの体力上げてコメットの耐久値を現状の半分未満にするだけでも十分困りそうな気がする
- 14 :
- >>7
追い剥ぎには一応スリンガー弾が出やすくなる効果がある
ベヒんもすに効くかは知らない
- 15 :
- >>14
- 16 :
- >>15
そんな効果もあったのか…
情報サンクス
- 17 :
- まだナナをようやく倒せるくらいのクソ雑魚ナメクジなんですが、マルチ言ってもいいですかね。
- 18 :
- 賊でいくとタンクと思われてうぜーな
盾なんて付けてねーよ
- 19 :
- >>10
石落としてガシャーンさせないために無理やりやってただけな気がするけど後付けでそういうことにするかもしれないな。
やけに状態異常体制低いからそこは絶対塞いでくるだろうなとは思ってるけど。
>>18
野良でいたら判断しづらいわ。だいたいタンクの方が多かったけど。
- 20 :
- 最後のエリアで全てのコメットが壊された瞬間にエクリプスメテオがきてみんな死んだ
こうゆうときのためにジャンプ練習しないといけないのか
- 21 :
- むしろまだジャンプ回避できない奴がいる事に驚きだわ
ジャンプ回避マスターしておくのはマナーだろ
- 22 :
- ミールストームにスリンガー滅龍弾4発止めでPTメンバーの閃光待ってから1発当てたら他の奴の閃光で敵視剥がされたわ
ミールストームに閃光投げるのが浸透してるけど多分敵視のリセットのこと知らないんだろうな
- 23 :
- >>20
設定もよるけど強制的にスタンバイで接続切れるんじゃね?
2乙以上残ってれば自分は失敗してもクリアになるぞ
- 24 :
- 敵視というかタンクのことを理解してない人は結構いると思う(タンクもタンク以外も)
敵視取ってるタンクがコメットから離れないことも結構あるし、
タンクと思われる武器なのに敵視取る行動しないでずっと足殴ってたりする
難しいとは思うけどタンクのこと理解して動いてる人はあんまりいない印象
- 25 :
- >>23
いまさらベヒモスを切断してまでクリアしたい人はあんまりいないんじゃね
俺は最終エリアで全滅してももう別に何とも思わんわ
それまでの過程で反省点洗い出すだけ
- 26 :
- いくらランスガンス担いでても、やっぱり2桁にタンクは任せられないな
ただでさえ鈍足なのに敵視取らなかったらお前何しに来てんのってレベル
- 27 :
- >>26
ベヒの攻撃ガードしてるのにがっつりHP減ったりすると「オイオイオイ、死んだわアイツ」って思うわ
- 28 :
- にわかランスガンスみたいなの増えたね
ガード強化つけてないランスが敵視取ってパワーゲイザーで散ってたわ
- 29 :
- >>28
特定のモンスター出特需になってる武器はまともとヤバイ奴の2極化するからなぁ
冥灯ライトはヤバイ奴が増えすぎてもはや持ってる奴は地雷と思われてるし
- 30 :
- 尻尾切るのめんどくさくなってきたな
ライト以外でももっと簡単に切らせろよ
- 31 :
- >>26
タンク目的かどうかもわからんしね
怖いからガードできる武器でってだけかもしれんし
- 32 :
- エリア2でわざわざ狭いところで戦って案の定乙るひと多すぎ
- 33 :
- どのエリアでも隣のエリアとの通路で戦って逃げ場無くして死ぬ奴いるけど周囲見てないのかなと思う。
キャンプから戻ろうとしたら通路一杯にミルストーム立ってて入れなかった時はやめようかなと思ったわ。
- 34 :
- さっき救援の高ランクホストが体力3だけ付けて広域すらも付けてないライトだったのでやめようかと思ったが
よくよく考えると尻尾切りに全力っぽいスキルだったので入ってみたらあっという間にちょんぎった
そして速攻でモドリ玉で戻っていった
- 35 :
- ベヒモスはキャンプ戻ってもすぐに戦線に戻れるのがいいわ
乱入もないからターゲットと戦うことにだけ集中できる
マムタロトとか遠いから戻るのめんどくさすぎる
これがまたはじまるのかと思うとウンザリする
- 36 :
- 【悲報】MHWPCversion、あっという間にチーターに全開チートされる
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533983159/
- 37 :
- 極ベヒに備えて特任救援でタンク練習してるけどメリット少ないのよね
敵視中は肉質めっちゃ柔らかくしても良いと思うの
カプンコの場合、敵視取らないと4Gの極限と同じにしてきそうだけど
- 38 :
- 他は相当助かってるから14の奴隷制度を再現してるな
- 39 :
- 極は敵視取らないと肉質無視すら無視してどんな攻撃でもダメ1固定とかありそう
- 40 :
- 極はベヒ2体同時か
- 41 :
- やっとジャンプ回避慣れてきたわ。タンクは米から遠くなること多いから走んの面倒だったんだよな
- 42 :
- ジャンプの前にコメットの距離維持覚えようぜ
- 43 :
- >>2
に追記して小ネタ
・滅龍石5回で敵視獲得。あてる場所はどこでもいい。特にランサーに有効
・敵視の条件を満たしても、実際にモードチェンジするのは優先度の高い行動を取った後になる
・敵視条件達成後に閃光、麻痺、乗りが行われるとカウントがリセットされる
・タンクとの位置関係でベヒの攻撃パターンは変化する。やけに暴れるのはタンクの力不足
・乗り維持はしがみつく場所によって行動AIがかわるので注意
- 44 :
- >>43
最後の二点書くならもうちょい掘り下げてくれよ…
- 45 :
- しかも一方的にタンクが悪いと言われるのも納得いかねぇ
- 46 :
- 頭の真下辺りは尻尾ぶん回しやってくるけど顔の正面維持は結構きついんだよな
ガンスランスはバクステで行けるけど賊はほぼ無理だわ
- 47 :
- そりゃ可能な限りメテオゲイザーサンボル誘発するようにはしてるけどさ
コメットと味方の位置関係見たり自分の退避ルート考えたりでそうそうベストな立ち位置キープなんて出来ねぇよ
- 48 :
- >>46
Lボタンで後ろ歩きすれば結構いける
あとステージ2か3か忘れたけどコメットもないのに角タンクが急に離れたと思ったらベヒモスが遠距離攻撃連発するカモAIになった
俺には再現できなかったけど完全に離れる戦法もあるっぽい
- 49 :
- 最終エリアでコメットに齧り付く奴は何なんだよ、、、(´・ω・`)出荷できない
- 50 :
- >>43
乗り維持は迷惑行為ってのも追記しとけ
- 51 :
- 初めてですよ……ミールの中にベヒの頭突っ込ませて眠らせたおバカさんは……
しかも近接いるのに拡散。役満かよお前は
- 52 :
- エリア1.2.3と睡眠させんなよ
そのくせ攻撃しないで!とかうるせーなクソアマ
中国人召喚してぇ
- 53 :
- 低ランに虫棒乗り拘束広めたバカは責任取って全員出荷しろ
- 54 :
- 他のスレでもそうだが乗り拘束してるやつって
「乗り拘束して貢献してるからみんな有り難いと思ってるに違いない」と思い込んでるよな
オンラインのFだとホストが絶対正義だが、Wだと個々でやりたい放題だな
乗り拘束やるんなら自分でホストやってくれ、ホストでタンクの練習してる俺からしたら蹴りたい程迷惑
- 55 :
- >>50
エリア1睡眠落石も乗り維持も賛否両論だからあえてあげなかった
- 56 :
- 賊担いでタンクしてたら虫棒が延々と乗ってたから思わずチャットで「降りろ」って打ってしまった
まぁチャイニーズぽかったから通じてないとは思うが日本人ホストには嫌な思いをさせてしまった申し訳ない
- 57 :
- え?ずっと乗っててよいんじゃないの?
迷惑てどゆこと
- 58 :
- 少なくとも最初のエリアでは強制解除まで乗ってダメ稼いだ方がよいんじゃないの?
乗り3回目だときついからのるまではタンクいてくれたら神だけど
- 59 :
- >>57
暴れるからやりづらい、敵視取れないとかそういうの
そういうハメに近いものは俺は望んでないしな
迷惑と思う人間も少なからずいるからホストでやってくれって事
- 60 :
- タンクの練習って言ってるんだから
敵視とったらコメット壊されずエクリプス来た時には逃げられる距離を維持する立ち回りがしたいんじゃないか
ホストでやってるみたいだし蹴りたくもなると思うわ
- 61 :
- てかタンクが1人でもいたら鈍足ゆえに暴れモスに追いつけず結果的に火力下がるんじゃねーのって思うんだが
- 62 :
- ついでにヘヴィータンクのネタ。既知の内容なので新人ヘビイ向け
・カスタムパーツは当然盾3枚。ガード範囲以外ランスと同等の盾が手にはいる
・武器カスタムは防御推奨。加護効果がつき数字以上にかたくなる。回復カスタムと散弾は相性最悪なので避ける
・賊でジリ貧になるなら回復/防御/防御 パワシュにすれば通常・竜撃・斬裂でHP回収可能
・リロードは右手の前に移動し、猫パンチを誘発させて行う
・散弾1はシールド3積みでも連射が効きやすい。貫通や斬裂とあわせてタゲ取りに使う
・エリア2一番乗りは避ける。龍滅石を拾いミール前に4発。後に5発目をあて即時タゲを保持する
・基本行動は盾をかまえながらの後ろ歩き
- 63 :
- 乗り維持する奴って基本的に効率厨だから
効率=正義っていう狭い視野になってて
他人が思ってることとかマジで考えてないんだよな
- 64 :
- サンダーとかガ性5でもノックバックする攻撃連発され後退後退後退からの突進もタンクのせいだな
- 65 :
- 乗り維持は周りが近接だったら正直止めてくれ、マジで害悪
- 66 :
- >>59
乗り維持してないほうが暴れるような気がしますが
まともなタンクの人ならタゲもっててくれるのかな
裏ワザでもなんでもなくアンジャナフの頃から知っててやってる人はいたよね
てか野良だと乗りでも全然クリアできないよ。
なのに晒すのとかあんまりに
ひどいなと思った
- 67 :
- ガード無し武器が喰われて敵視とって自分で閃光投げず転身着たのでそのままにしてたら
ひたすら走り回っていい感じに配置されてた3個のコメット全部壊れたわ
最後の1個でなんとかそのエリアは大丈夫だったけど閃光投げたら投げたで敵視解除された!になるんで自分で閃光投げてほしい
- 68 :
- 吹っ飛ばされるわ、向き変わって弱点狙いにくいわ、壁当たり移動で追い駆けっこ
普通に大ダウンさっさととってくれ
- 69 :
- むしろ乗りでまともなタンクの邪魔してるからやるなと言いたい
あと乗ってるのにクリア出来ないって愚痴はちょっと意味がわかんないです
- 70 :
- たしかに乗り蓄積とれない武器だとつまんなそうだよね
ハンマー笛スラアクヘビー弓あたりは乗りする人がいると大体やりやすそう
殴り放題だし余計時間かかるなんてことはなさそう
まあメンツで選ぶしかないかな
- 71 :
- ヘビィでドヤ顔乗り拘束してるバカを狙撃出来ればいいのに
- 72 :
- てか虫棒スレ覗いたら乗り拘束はパーティーに貢献してるからどんどんやろうぜ!みたいな感じになってるんだが
マジかよ
- 73 :
- ハジケで強制的にダウンったできないんだっけ
- 74 :
- >>66
べひーもすには、えーあいというものが、あります
それを覚えて、なんとなくでも、つぎにをされるか、わかるようになりましょう
タゲられた人間が普通に立ち回ればコメットは壊れません
背中に乗ると大暴れしてコメットが壊される確率があがります
さらにコメットの数が繰り越されたりでエクなんとかのタイミングが取りにくくなります
しかも火力は3/4になるのです。時間が伸びます
レア素材がないのでクリアせずとも装備を簡単に作れます
今わざわざフリーをやってる人間は極の練習の可能性が高いですよね?
乗り維持が練習につながりますか
- 75 :
- この武器だったら乗り維持喜ぶとかそう言うのは無い
賛否両論きっぱり分かれた行為って事を自覚してほしいわ
乗り維持すればいいけど離脱されたり蹴られても文句は言えないからな
- 76 :
- ヘビーでベヒ―をヘヒーって言わしたわけですねw
- 77 :
- >>70
他の近接担ぐか、他の人が乗り中に地上戦してみてくれれば分かる絶対跳ぶなよ
如何に乗り維持が厄介か分かるはず、厄介度はクシャル竜巻閃光以上だから
- 78 :
- 乗り維持する奴は63の言ってるように他人が思ってることとかマジで考えてないっぽいな
やった事ないからわからんがハジケ結晶で終わらせれるらしいから誰か乗ったら試してみるか
ダウン取る気の人にはアシストになるし乗り維持の奴は終わらせれるし良い事しかない
- 79 :
- そりゃ乗ってる方は楽だよな
殴らなくていいし
ダウン取ったら仕事した気分になれるし
虫棒スレ見たら、周りのことなんてそれこそ虫程度にしか考えてなさそう
- 80 :
- エリア1で尻尾切断後乗りで最大まで稼ぐ
1ならすぐ移動するし
エリア2飛ばして3で普通にタンクでクリアが良いのかな
もう野良無理だわ
- 81 :
- 本気で自分には何の落ち度も無いとか思ってそう
これがゆうたってやつか
- 82 :
- 乗ってる間に周り見てどれだけ他が攻撃出来てるかすら観察できねーんだろうね
一回、エリア3で乗り維持されてエリア1まで行きそうになったときは逆に面白かったから他3人でぼっ立ちで観戦させてもらったわ
- 83 :
- いやフレとやってるが乗りのが楽って声しか聞こえてこないんだが…
弓とガンランスだけど…
タンクのがいいならタンクやるわい
荒らしたみたいになってるから消えるねすまんかった
- 84 :
- HR関係なく虫は蹴ればいいんじゃね
元々あいつらミールやらコメットやらお構いなしで飛んでるしベヒでは良い印象ない。
乗り維持なんてベヒが後ろ向いたり前向いたりでただただめんどくさい。
ライトボウガン×3の時はお好きにどうぞ
- 85 :
- >>59
その理屈おかしいだろ、迷惑の基準も曖昧だし
討伐が楽になる行動は駄目なのか、自分が気に入らない行動は駄目なのか
例えばタンクいらないって言ってる奴らも少数いるけど
タンクホスト以外はタンクやっちゃ駄目なのか?
俺もゲームバランスが崩壊するような状況なら駄目だと思うけど乗り維持はそこまでじゃないだろ
- 86 :
- >>83
きつく言えないだけじゃね?俺のフレは乗るのウゼーわって言ってくるぞw
- 87 :
- クシャルートもあれば面白かったのに
- 88 :
- タンクはいても迷惑にならんし、よほど下手くそでもない限り邪魔にはならん
乗りはベヒが動き回ってひたすらめんどくさい、迷惑、邪魔
歓迎してるのなんて同じ虫棒くらいしかいないだろあんなの
ゲームバランスどうこう以前に迷惑だって話
そりゃ乗ってる奴は追い回さなくていいし殴らなくてもいいし暴れるベヒに吹き飛ばされないし楽だとは思うよ
乗ってる奴はね
- 89 :
- 極ベヒはHR50からなのか。なんだかんだ思ってるよりはぬるそう
- 90 :
- >>86
(83が地上にいないから)楽という可能性もある
付き合いで遊ぶ分にはアホでもできる乗り維持は選択肢に入るぞ
流石!すごーい!って適当に誉めるだけで仕事した気になってくれるからからな
- 91 :
- >>89
ベヒがちょっと触れるだけで即死するようなHR50未満の現状を見てそれが言えるのか
- 92 :
- 乗り維持状態はハンマーだと坂エリアなら溜めJS当てやすいが追っかけっこにはなるから効率良いかと言われると違うかな
前進しながら身体起こしてターンを繰り返すパターンはマシなんだけど地面に身体擦りつけるのを連発するパターンは殆ど手出し出来ないね
- 93 :
- >>91
いやあれはHR16~って設定がおかしい。
徳田等もかなり極のハードル上げる事言ってるけど
多分極も〜HR二桁目線で言ってんじゃないかな
HR高くて毎回安定してクリア出来るハンターたちなら問題なさそう
- 94 :
- 同じ虫棒でも前足あっちこっち動いて殴れないから迷惑っちゃ迷惑
- 95 :
- 乗り維持はネギルートのエリア4でかつコメット落下前だけであればありかな
1〜3でやられるとシャトルランになって面倒
尻尾切るのに専念して欲しい
- 96 :
- >>93
だから解禁ランクは無駄に低く見積もられてて何のアテにもならないんじゃね?という
- 97 :
- そういやラストエクリプス出させずにクリア出来た奴っている?
ベヒ始まってすぐの頃リザルト画面はだいたいこれ(エクリプスが落ちてきてるとこ)ですよみたいなことを徳田が言ってたとかでだいたいって事は落とさせずに倒せるんじゃねって話しが出てたけどどうだったんだろ
- 98 :
- >>97
リザルト(失敗画面)
- 99 :
- >>85
迷惑の基準は他の人も言ってるように
乗り中は動き回る、身体が180度回転して特定部位を殴りづらい、タンクなら敵視取る邪魔になるから尚更
楽になるようなハメ行動は好まない、気に入らないからホストでやってんだがな
敵視取ったらコメットから離れつつ壁を背にして固定するからほぼ動かないよ
タンクはメンバーでもやりたきゃやればいい、別にそこは自由だが
なんにせよ乗り拘束が嫌がられてるのは事実だし、好きにやりたいならホストでやるのが一番だぞ
- 100 :
- だいたい以外だとキャンプ内とかリアカーとか受付嬢だったりはあるんだけど
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