TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【悲報】カプコンがまたしても簡悔を発動してしまう
真夏の夜の淫夢 第182章
【MHW】モンスターハンター:ワールドHR1826
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ27
【MHW】スラッシュアックススレ 変形79回目
歴戦王ナナテスカトリ魔境過ぎる!part2
【MHW】ハンマースレ 116回転目
【MHW】片手剣スレ Part73
【MHX/MHXX】へたれハンターの雑談スレ その15
スラアクがこの先生きのこるには

【MHW】ランススレ 76突き目


1 :2019/03/26 〜 最終レス :2019/05/11
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

前スレ
【MHW】ランススレ 75突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1550689929/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ワールドでのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

4 :
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破

ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png

モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg

中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50

https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

5 :
>>970
1行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512これ入れるの忘れないように

6 :
>>1乙ロシスタワー

7 :
武器コンテストの最終審査にあのかっこいいランス残ったみたいだな

8 :
あのランス残ったのか
カッコイイよな

9 :
祈りの上段突き一万本捧げなきゃ

10 :
今夜九時ごろにランス部屋立てるんで良かったら来てください
立てた本人は1周年辺りから1度もゲーム起動してない復帰勢なんで、レーシェンとか手伝ってくれるとありがたいです

11 :
残念ながらレーシェンはソロ専用クエストだしエンシェント・レーシェンは今は配信されてない
今なら極ベヒ来てるしランサーでツンツンするのもいいかも
気が向いたら参加します

12 :
普段のイベクエのバリエーションがしょぼすぎる
新しいイベクエも全然追加されないしな

13 :
>>11
それは残念です
なら、久々に極みべヒをつつきに行きますか
リハビリしときます

14 :
× きわみ
〇 ごく

15 :
お前らと極ベヒ行きたいけどランスで極ベヒ行ったこと無いや

16 :
少し早めですが、部屋を立てました。よかったら入ってください

【6F7TmsGekLye】

極ベヒをつつきに行きます
部屋主は一周年記念以来モンハンやってない復帰勢なので、あまり役に立てないと思いますが、それでも大丈夫という方はよろしくお願いします

17 :
>>16
解散しました
集まっていただきありがとうございました。楽しかったです

18 :
ソロで極チャレンジしてるんだけど新モーション悪質タックルどうしたらいいのか分からない
初撃ガード即パワガで2撃目受けて突き返してるけど削りが痛いよ
ランスの正しい受け流し方教えてください

19 :
>>18
初撃ステップで回避して肩タックルはガードからパワガしてる
立ち位置悪いと初撃もらうからまだ安定してるとは言えないけど
あと惨爪回回もありなのではと思ってる

20 :
ランスでベヒーモスって何着て行けぱいいの?

21 :
>>18参考にやってみたけどいい感じでしたありがとう
俺もなれてないからミスの方が多いけど頑張ってこの動き慣れなきゃ
ラストエリアだけだから練習しにくいのがなぁ

22 :
間違えた>>19

23 :
>>20
ソロor腕に自信あり:ドドドクド
火力生存好きに盛れ:カマカマカ
心眼珠ないよ。。。:フルエンプ

24 :
以前から何度か目にするけどいまだにカマカマカがわからん
カイザーとマムガイラの組み合わせなのはわかるけど
それっぽいスキル構成探してシミュ回しても辿り付かないし

25 :
カイザーγマムβカイザーγマムγカイザーγでしょ多分

26 :
腕はαもありかも

27 :
>>25
知りたいのはそのカマカマカを土台にして具体的にどんなスキル積むかなんだよなぁ
このスレで定期的に目にするから気になってるけどググっても出てこないしずっと謎だわ

28 :
手持ちの珠と相談して自分の好きなように組めばいいのでは…?

29 :
シミュぐらい自分でしろよと

30 :
フルエンプより胴だけバゼルって方が多い気が・・・

31 :
ベヒだったらガ性3、ガ強、心眼が欲しいからな

32 :
しっかし、前から言われてるけど
ベヒの敵視とるまでのランスの攻撃回数がちと多いよな
7回くらいで取れたらよかったのに

33 :
けど最近慣れた面子は敵視取る(取らせる)つもりの無い立ち回りだし
自分は頭が回ってきたら一応突いて、取れたら取るくらいのつもりでやってる。
アナルも狙いやすいしな。

34 :
敵視取らないとミールきつない?
まあ結局滅龍転身を順番にやるのが一番手っ取り早い気がするけど

35 :
カイザーγ
マムγ(orβ)
カイザーγ(orα)
マムγ
カイザーγ
くらいのつもりだったわ
後は>>28の言うとおり

どんなスキル積むかは個人のPSと好みだしなぁ
ドドドクドが分かるならカマカマカも変わらんよ
火耐をマイナスにしないだけの達芸装備だし

ググっても出ないてスキルくらい自分で組めんのか
しゃーねーから一応

必須:心眼、ガ強、(ひるみ1)
火力:達芸、匠、弱特、見切り、超心、攻撃
生存:体力3、ガ性3(or5)、精霊3、耐絶3、火耐3、納刀3、早食い3、(広域3〜)

36 :
イケメンかよ

37 :
滅龍転身やってくれる人が自分含め2人いればなんとかなる
自分以外誰もいないときはもう隙あらばガードダッシュからの飛び込み3連突きで頭狙うマンと化す

38 :
極ソロギリギリだけど勝てたー!
ここで悪質タックルの避け方聞いて結局エリア4だけ回避性能盛っちまった

39 :
>>35
誤解させてしまったようで悪いけどさすがにシミュ回した上で質問してるよ
ベヒ想定でカマカマカで組めそうなスキル構成をシミュったらカマカマカ以外の装備構成も
結構な数ヒットするなかでとりわけカマカマカを推す理由があるなら知りたかっただけさ

40 :
そりゃ達人芸やろ

41 :
それと拡張性やろなあ

42 :
そもそも装備ってスキルから逆算して(シミュって)組むもんやろ
特定の装備構成がどうのとか気にしたこともないわ

43 :
上から下まで同じにしないとそのスキル構成は組めないと思い込んでるやつは一定数いる

44 :
>>38
おめでとうお疲れさま
あれ実は判定一瞬だから慣れたら回避性能いならいよ
1発目ね

45 :
>>43
そいつらアホだなw

46 :
>>43

ドラケンだとある程度決まった装備になるからそのせいもあるかも

47 :
hr130のこれからランス始めるんだけど生産だとガロンタワーネギどれがおすすめなのかな

48 :
全部いいぞ

49 :
バベル

50 :
バベル教まだ死に絶えてなかったのか…

51 :
ラモールをすこれ

52 :
次誰かな〜

53 :
誤爆

54 :
最初からやり直してみてネギランスの万能さにはビビる

タワーは猛者石が足りなすぎてイマイチだった
ネギランスメインのまま惨爪3本手に入れて終わった

55 :
ちょっと聞いて欲しいんだけどさっきランサーの極救難入ったらエリア1の開始2分半くらいでもう滅龍持っててさ、それで敵視とってたのよ
あの時点で滅龍持ってるなんて絶対おかしい
ベヒーモスも全然エリア2行かなかったし
マジで謎だわ

56 :
滅龍だと思い込んでるオチか

57 :
チャアクは咆哮回避から三発あてて
コメット回避して突進切りからあと一発あてて敵視取れる
ランスなら最速どんなかんじ?

58 :
ランスも飛び込み突きで開幕敵視とる技があるよ
まあ、俺は2割ぐらいしか成功しないけど

59 :
まあ飛び込み突きを要所で当ててれば
ランスでも割と敵視を維持できる性能はあるけど
結局みんな滅龍転身でしのいじゃうから
あまり意味ないね

滅龍転身どっちかなければ
ランスももっと輝けたのにな

60 :
そしたらタンクの選別がもっとシビアになってDPSと敵視がどっちも中途半端なランスは今にも増して敬遠されると思うんですけど(名推理

61 :
FF14並にガチガチの盾役やらされるとなると、それはそれで辛いし
誰でも最悪敵視が取れるバランスでいいんじゃないかと思ってる

62 :
>>56
思い込みではない
3分前辺りで当てて敵視とってるのをしっかり見た
あの時点で滅龍まで1人で削ってるのは絶対あり得ない
第一そこまで削ってるならエリア2へ行くはずだし
ホント謎

63 :
PS4だったら動画回してるんだし疑問に思ったらそれ見せてくれとしか
PCならごめんね

64 :
>>62
敵視上下クリア→敵視のタイムラグの間にスリンガー当てた可能性は?
落石狙ったけどミスって本体に当たったとか

65 :
ごめん変換ミス、敵視上下→敵視条件ね

66 :
既に敵視取った後の怒る直前のタイミングで石ころでも当てたんじゃない?

バベル教は不滅だぞ。今日も俺の達人芸バベルが輝くのだ

67 :
バベル教は性能を見てバベルを担ぐ事が無くなった今日では宗教としてさらに純化されてると思う

68 :
討伐400越えのベヒーモスで今さらスリンガーに装填された滅龍石の色も滅龍が当たるエフェクトも見間違うことなんか無いんだよ…
ランス関係ないしこれ以上はやめとく

69 :
動画なりSSなら見せてもらわねえとこちらでは分かりかねるとしか…


70 :


71 :


72 :


73 :


74 :


75 :
片手ソロか何かの動画で
猫の落とし物投擲で石落とさせて
敵視取ってのを見た記憶が
うろ覚えなので間違ってるかもしれないけど

76 :
歴戦ガンキンが強壁をドロップしていった
やはりガンキンは正義
ガンキンを崇めよ

77 :
ガンキン様〜
ガンキン様〜
ばんざーい

78 :
新しい槍思いついたぞ

マンドリルランス

79 :
くさそう

80 :
臭属性かな

81 :
マンドリルと言えばドドブランゴ

82 :
ババコンガのほうじゃね?

83 :
久しぶりに正装したくなってきた

84 :
手負いだけど前に一度、ずいぶん早い段階で滅龍石落としたことがある
エリア1で石落としてんのにずっと戦ってたから印象に残ってる

もしかしたら、ベヒーモス関係のaiって結構修正されてるので
(例えば初期のエリアハメの改善とか、閃光で敵視回数が0に戻らなくなったとか)
そういうのが影響して、稀におかしな行動をするのかも

85 :
みんな検証好きね
難しいことは考えないで、一緒に黄金狩人になりましょう?

86 :
>>84
え閃光でリセットじゃないんだ知らなかった

87 :
>>85
お前蟹座な

88 :
>>87
じゃあ、お前オカマのほうの蟹座な

89 :
ガンキン正教はアルデバランを崇める

90 :
さっき極ベヒでコメット落とさずエクリプス撃たれたんだけどそんなことあるの?
その一撃で3人死んだんだけど

91 :
DPSがたりないと普通になるよ

92 :
マジか
いつも通りだと思ってたんだけど最終エリア入って1分くらいでそうなったからポカーンだったわ

93 :
乗り維持でもしたんじゃないの?
あれやるとむちゃくちゃになる

94 :
最終エリアは拡散対策とかで、一気にダメージを与えるとコメットすっ飛ばしたりするね

95 :
いろんな約束事みたいなのがあるのね
これからは気を付けよう

96 :
>>85
マンモス憐れな奴w

97 :
今日もランスレは平和です

98 :
王ネギはよ来い

99 :
ランスで極ベヒ行くと3エリア目の拘束攻撃避けれなさすぎて笑う
一か八かで毎回回避しようとするけど成功率は高くないし
ランスからガードを奪われるとこんなにも無力なんだな

100 :
こればっかりは練習あるのみかな
近い方の腕に向かってスッスッって2回連続してステップすると性能距離なしの素で避けれる
気持ち向かって左側ベヒの右手の方が避けやすい気もする?


100〜のスレッドの続きを読む
【MHW】双剣スレ 24連斬目
【MHW】ヘビィ拡散マン問題 【攻撃的守備】
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart22
【MHW/MHWIB】MHWオンライン愚痴スレ★4
【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR246
マスターマムにガンナー要らないよね?
【MHW】ハンマースレ 49回転目
【MHW】マム・タロトに弓不要説
【MHW】大剣スレ タックル58発目
皆を楽しませる自動定型文の内容を考えるスレ
--------------------
☆尾澤直美ちゃん☆
【詐欺か本物か】 アイゼンコイン6
関西おもしろ達人タチウオ情報22
【乃木坂46】掛橋沙耶香応援スレ☆5【さやか】
【まったり】萌主と仲間たち【雑談】 11
小倉1Rで外に逃避したタマモボイジャーその後外ラチに突っ込んで死亡
テレビ「尚、乗客に日本人はいませんでした」、アホ「日本人がいるいないの問題かよ!」←これ
100回大会にふさわしい夏の代表校を考える
【冊子 web】コミケカタログ総合スレ8【DVD-ROM】
特価品7746
【2706】ブロッコリー27
ビーファイターシリーズ総合 6
【逆転人生】杉浦友紀 Part60【英雄たちの選択】
【八面六臂】TBSラジオキャスターを語れ8【東奔西走】
ひまわり動画 Part481
50代の奥様(ID梨) part374
好きだった人と何したかった?何してほしかった?2
大阪桐蔭 試合に勝ったのに勝負に負けてしまう 金足農業に日本全国から惜しみない称賛の声 [274493323]
¶¶笹塚・M’sカレー¶¶ 4ever
【コバエ】Yahoo!パートナー【ファンクラブ爆誕】Part534
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼