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【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.75


1 :2019/03/27 〜 最終レス :2019/06/07
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↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター・一部シナリオ)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>970が立てて下さい、できない場合はアンカーを指定すること

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■企画・原案・ディレクター・一部シナリオ:山中拓也
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア、ヒストリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME

・前スレ
【PSVITA/PS4/Switch】caligula - カリギュラ - Part.74 ・
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1545540548/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

(deleted an unsolicited ad)

2 :
女性主人公、追加帰宅部と楽士、更に楽士ルート追加したリメイク移植を発売

■タイトル:Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ
■ハード:PS4
■発売日:2018年5月17日
■価格:PS4パッケージ版/ダウンロードして版7,980円(税抜)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■企画・原案・ディレクター・一部シナリオ:山中拓也
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:ヒストリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/od/

3 :
・PlayStation4のコラボモデル「PlayStation4 カリギュラオーバードーズ Limited Edition」発売決定
https://www.sony.jp/...ial/ps4/caligula-od/

■発売日:2018年5月17日発売
■カラー:グレイシャー・ホワイト
■価格:33,480円(税抜)〜

・「μ ver.」「Extreme ver.」のPS4トップカバー2種
・本商品にPS4用ソフトウェア『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』は付属しておりません.
受注生産での販売となります。
特典1:「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」PS4用オリジナルテーマ
特典2 「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」PS4用オリジナルデザインパッケージ


・Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-がNintendo Switchで2019年3月14日に発売決定
http://www.cs.furyu.jp/caligula/od/switch/

里見直が手掛ける「偶像(アイドル)殺し」がキーワードの刺激的なシナリオと、「現代病理」を抱えたキャラクターたちを2大テーマに、独自のバトルシステムと著名コンポーザーによる楽曲が特徴の学園ジュブナイルRPGがニンテンドースイッチに登場。
PS4版では追加販売コンテンツであったアイテムがゲーム内にあらかじめ収録される。

予約特典限定ダウンロードコンテンツ
・ゲーム内で使用できる「帰宅部私服衣装」全12種セット
・ゲーム内装備アイテム「スティグマ:ミラクルリベレイション」

■発売日:2019年3月14日
■ハード:Nintendo Switch
■価格:パッケージ版/ダウンロード版6,980円(税抜)
■CERO:審査中
■その他:>>2参照

4 :
■PV英字の花名
THISTLE(アザミ)「独立、報復、厳格、触れないで」
ANEMONE CORONARIA(アネモネ)全般「儚い恋、恋の苦しみ、見放された」
赤「君を愛す」白「真実、期待、羨望」紫「あなたを信じて待つ」
LILIUM RUBELLUM(オトメユリ)「私の心の姿、好奇心の芽生え、飾らぬ美、純潔」
ANTIRRHINUM MAJUS(キンギョソウ)「清純な心、おしゃべり」
HELICONIA(ヘリコニア)「注目、脚光、風変わりな人、独特な個性」
OSTEOS PERMUM(オステオスペルマム)「元気、無邪気、変わらぬ愛、ほのかな喜び、心も体も健康、健やかな人」
HEDYCHIM(ハナシュクシャ)「あなたを信じます、豊かな心」
AMARYLLIS(アマリリス)「誇り、内気、素晴らしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心」
NEMOPHILIA(ネモフィラ)「どこでも成功、可憐、あなたを許す」
COSMOS(コスモス)赤「愛情、調和」ピンク「純潔」
LAVENDER(ラベンダー)「沈黙、私に答えてください、期待、不信感、疑惑」
GENTIANA SCABRA(リンドウ)「正義、淋しい愛情、悲しんでいるあなたが好き」
ORNITHOGALUM(オーニソガラム)「才能、純粋」

佐竹笙悟…ヘデラ(永遠の愛、友情、誠実)
巴鼓太郎…リンドウ(正義、淋しい愛情、悲しんでいるあなたが好き)
柏葉琴乃…ネモフィラ(どこでも成功、可憐、あなたを許す)
篠原美笛…オトメユリ(私の心の姿、好奇心の芽生え、飾らぬ美、純潔)
守田鳴子…アマリリス(誇り、内気、素晴らしく美しい、おしゃべり、強い虚栄心)
神楽鈴奈…イースター・リリー(純潔、偽れない、威厳、無垢)
峯沢維弦…ニコチアナ・ルスティカ(貴方がいれば寂しくない、私は孤独が好き、孤独な愛)
響鍵介…ブバルディア(交際、交流、羨望、憧れ、空想、夢、恩知らず)
天本彩声…カーネーション、カラスウリ(無垢で深い愛)、(男嫌い)
琵琶坂永至…イベリス 、イカリソウ(心をひきつける・心変わり・甘い誘惑・無頓着・無関心)、(あなたを捕らえる、人生の出発、君を離さない)

5 :
前スレからの続きで彩声の話題にふるんだけど
彩声に共感した人っているの?特に女性プレイヤーは
まぁ彩声はすごくつらい過去持っているとはプレイして思ったけど

6 :
鼓太郎の現実を考えると、それでも現実に戻ろうとする鼓太郎はメンタル強いな

7 :
>>5
男が苦手で強い拒否反応出るだけならわかる
鼓太郎への無神経な発言とか、スイートPと話してた男の悪口はネチネチしてて嫌だ

あと彩声に対して周囲が咎めないのも印象悪い
仲間になる時に電撃喰らわせないでくれ的なの選んだら女性陣からフルボッコされたりとか

8 :
OD初見の時ぶっちゃけちゃんとキャラエピ進めてなかったので>>7さんにはすごく同意だ
個人的にはキャラエピやって初めてやっと彩声の気持ちがちょっと理解できた。
鼓太郎に対する発言だけは許せない部分が大きいけど
そもそもアリアに肝チビッチョなんて言われてる時点でまぁそういう役回りなんだろうなキャラとして
その分シャドウナイフ編の鼓太郎がかっこよすぎるくらいに描かれてるからあんまり気にしてなかったけど

9 :
彩声の男に対する無礼極まりない態度をなぜか犬に例えて擁護してる人いたけど、理性のある人間を動物と一緒にされても困る
浮気は雄の本能だから仕方ないって言う男と同レベルだぞ

10 :
ドタバタギャグ要員としては有能
戦闘力は普通
キャラエピはイマイチ

11 :
まぁメンヘラに変な態度取るなって言っても無理だしな。
父親や兄ですら理解は出来ても変な態度取っちゃうレベルにトラウマってるみたいだったし拒絶反応が言動に現れてんだと思うわ。
ただ暴力振るうのはトラウマ的にも男醜い汚い恐いからきてんだから余計だったと思う。
そういや天岩戸患者がヤバい数になってるらしいな。
世の中は少年ドールだらけだよ…

12 :
犬に例える程じゃなくとも自分の弱さを隠すために過剰防衛で攻撃的になる人間はよくいるから、ああいう態度はまああり得るなと思う
前から男性嫌悪があって親友を自殺まで追い込んだから男に対して異常な態度をとる結果となっただけで男への苦手意識が以前から無かったなら事件後の感情の矛先は田所個人だとか人間そのものだとかになってたかもな

13 :
なんか問題にされるのODで追加された部分ばかりだよね
まあ無印は語りつくされてこれ以上問題にする部分が無いのかもしれないけど

14 :
男子ころさないでねの反応は鳴子の時と同じく男子ひどーいって団結する女子のイメージなんだろうし
女子はたしなめない男子は突っ込め(ま)ないで彩声放置はそれなりに納得はできるものの
女部長がナチュラルに男側にいる判定なので考えるだけ無駄なんだろうなって

15 :
パニックで衝動的に暴言吐いてしまったとしても美笛みたいに後で反省する描写でもあれば印象違ったんだけどな

16 :
アバター使ってるバーチャル空間なのにあのテーマは無茶だと思った(温泉もどうかと思った)
うちの女部長の中身はおっさん設定やで

17 :
彩声の場合は美笛と違って反省の描写がない代わりにこういう事情があったからこうなってしまった
と僕たち私たちユーザーに気づいてほしかったんだろうね。
とはいえキャラエピではちゃんと男性を克服していく過程は描写されてるからなぁ。
ほんとの男嫌いだったらそもそも克服さえしてなかったと思う。克服とかきっと無理だろうよ

18 :
>>1


ODシステム面を無印とフュージョンしてほしい
使いづらくなったところが多い

19 :
プレイヤーが男だからあえてと…言うのは深読みかな?

20 :
異性恐怖は表層トラウマでまだ奥に問題が残ってる気がする
>>7の最後にはめっちゃ同意
琴乃は本人が男性にトラウマ持ちで肩入れするのはわかるし鳴子はその場のノリで理解できるけど、残り二人には違和感があった

21 :
普段の態度にしても男嫌い克服エピにしても基本上から目線と言うか
突然レズるから独りよがり感もある

22 :
共感は他のキャラにもできないだろ
過剰防衛ならわいは異性の家族に触られたらさわんなコラぁあってキレるよ
昔嫌な目にあったからな

23 :
>>5
女性プレイヤーだけど、共感は少なかったな。特に男性は最低!女性最高!な部分
アイドルやってて、女性特有の陰険さとかネチっこさが気にならないはずがない
彩声は可憐な見た目のせいで元々男性不信だったらしいし
ギンコみたいな悩みを抱えていたのかと思ってたんだが
そういった点では、琴乃から聞ける「帰宅部女子だけの女子会」でハブられた女部長は
ある意味リアルだな…と感じた

24 :
>>15
男性嫌悪してんだから反省してたら逆に変やぞ

25 :
カリギュラが勿体無いと思う所はキャラエピの尺だな。
美笛の嫌だ!現実に帰りたくない!って演出自体はすごく良い演出なのにその場であっさりインスタント解散しちゃうから軽いというか浅く感じるんだよな美笛の状態とか実際は重い事なのに。
美笛に限らずだけどインスタント演出ってあんま良くない

26 :
>>24
なるほどね
男は暴力的だからと嫌悪してるけど自分が男に暴言暴力振るうことはなにも悪いことだと思っていないわけだ

27 :
資料集の山中コメ見て絶望したから
もう「あのキャラだって実は」って妄想するの止めたわ

28 :
WIREを見ると理不尽に暴力を振るっている自覚はあるようだし
いくら嫌悪していても克服しようとした時点で反省するのはおかしくはないと思う
実際は終始「私かわいそう」「女性最高」だったけど

29 :
思っててもできないのがトラウマだし彩声ってキャラでしょ。
親父にも兄に対して出来なかった事なんだから赤の他人なら尚更わかってても出来ないと思うわ

30 :
闇を抱えてるキャラが多いからそれ自体は仕方ない
でも周囲がそれをキッチリ〆る描写あるだけでも、悪印象は大分和らぐんだよね
綾声に対しては咎めた方が悪者って雰囲気が出来てしまうのが悪かったと思う

31 :
小学生ぐらいの子なら仕方ないかなってなるけど27歳であれは男嫌い以前に性格に問題があるように思える
ヒステリックに喚いたり男の悪口ぐちぐち言い続けたり、辛い過去があるのはわかるけどどうしても好きになれなかった

32 :
綾声の抱えてる現代病理って男性恐怖症じゃなく女尊男卑じゃなかったっけ?
どっかで綾声にその文字が当てられてるビジュアルあった気がするんだけど

少なくとも俺は女性に対して遠慮なく暴言を吐き暴力を振るう男が「女性恐怖症なんで仕方ないんだ」と言っても納得しないし
そいつが男尊女卑だと言われたら納得する

33 :
琵琶坂ショボ問題も頼むわ
あと山中んほ問題

34 :
琵琶坂はなぁー実際のサイコパス調べると特徴で杜撰とかあるから無理矢理納得してる部分ではあるけど折角帰宅部と楽士で√変えたんだから楽士って勘付いても良かったんじゃねーかなって思うわ
ナレ死は雑過ぎてどうかと思う

35 :
部室監禁で台詞がまんま鼓太郎なのが雑すぎた

vitaの頃からだけど、LINEなんかスマホ奪えば誰でも偽れるだろって思っても誰一人それに言及しなくてもどかしかっあ

36 :
>>32
それ言っちゃうと
DV受けた子供は自分の子にDVをしてしまう傾向にあるという結果があるけど
本人は親みたいになりたくないと思うもDVしちゃって自己嫌悪に陥って病むような人も否定するようになっちゃうからなぁ。
個人的には環境によってはやっぱり同情しちゃうわ。
勿論キレはするけど

37 :
リアルなサイコパスを描いた結果他作品のサイコパス(正確にはサイコパスではない)よりショボくなった感
もし琵琶坂が無期懲役だったら楽士になってたんだろうか

38 :
琵琶坂はなんだろうな
サイコパスなのは確かだし分かるけど…山中のそこらの演出が雑っていうかなんていうか

39 :
>>38
本物のサイコパスは創作みたいに完璧超人じゃないらしいけど琵琶坂は演出が残念すぎたな。
恐らく襲撃するためにビル下で消耗した帰宅部待ち構えたんだろうけどシャドウナイフとゴッツンコって酷い退場のさせかただわ…

40 :
けど魔王(笑)的にはああいうしょーもない死に方が一番堪えるだろうから報いにはなりそう

41 :
>>36
そのDV親が子供恐怖症と言うのは言葉が違うんじゃないかという話だ
生き物苦手板の板名のような違和感を感じるというか

いや俺の個人的違和感以外にどっか公式媒体でそういうのなかったかな?
表層が女尊男卑で深層が恐怖症、みたいなのだったかもしれないけど
その文字列は公式かそれともどっかのライターが書いた商業媒体かで見たような
あんまり何度も書きたい文字列じゃないんだけどね

42 :
少なくともゲームや攻略本でのトラウマ表記は"異性恐怖"OD公式PVのちらっと出てくるそれっぽいワードは"異性恐怖症"
発売前の雑誌情報は一部しか切り抜いてないけど見た部分では男性嫌いだとか警戒心が強いとしか書いてないな
そもそもODはトラウマは1つで深層と表層に別れてないし、一応ネタバレになるような単語をはっきりと公式で出さないと思うからユーザーの感想とかレビューで見たんじゃないか?
製作者インタビューとか宣伝生放送だとかで女尊男卑ってワードが出たんなら知らない

43 :
女尊男卑はWIREの返信になかったっけ?

琵琶坂はリアルサイコだから〜というにはよくあるサイコキャラ要素盛ってるし
ガバガバなのは他キャラにも言えるから正直中途半端
かっこいいフィクションサイコに憧れて悪アピールしてくる自称魔王感が否めない

44 :
ああwireにあったな女尊男卑

45 :
彩声は女尊男卑(フェミニスト)の方がしっくりくる
魔王wは何度見ても笑えて駄目だw

46 :
フェミニストって本来は男女同権論者もしくは女性を大切に扱う男性を指す言葉だから彩声は一番かけ離れてるんだけどな

47 :
まあフェミニストというよりはミサンドリーだな

48 :
琵琶坂はリアルなサイコパスってのはわかるけど魔王は名前負けしてるよなあ

49 :
サイコパスというよりはヒステリックかつ自己中心的な小者って感じ

50 :
>>49
でもサイコパスって別に完全無欠超人じゃないらしいけどね。
創作では計画性があり完璧な人物として描写されたりしますがとゲーム来る前は臨床心理士目指してた山中が言ってた

51 :
ヒステリックなのも自己中心的なのもサイコパスの特徴だしな

52 :
switchのDL版買ってみたがゲーム開始時のクソ長いロードが無くて快適だな
その分グラがボケボケしてるけどもともと3Dモデル酷くて無印のカクカクのがマシだし

53 :
琵琶坂はリアルなサイコパスで楽士ルートの部長がフィクション用に整えられたサイコパスって感じがする

54 :
そもそも彩声って別にフェミニスト自称してなかったような
そういえばファンイベントの台本が公開されてたけど、彩声と琵琶坂をアニメに出したら荒れるって認識はあったんだな

55 :
>>27
教科書見ながら写しました感出てたよね

56 :
ピラミッドでのサイコパスクイズ、あれ「琵琶坂はサイコパスですよ」って遠回しに伝える演出なんだろうけど、なんか雑だったな

57 :
サイコパスクイズはテンプレのままだったからオリジナルクイズ作ってほしかった

58 :
>>52
switch購入者の感想ありがたい。PS4からの違いがわからなくてまだ二の足踏んでるんだよね
散々いわれてたシャドウナイフのキャラエピバグや、バトルの杜撰さ、テキスト周りとか改善されてる?
それともPS4ODを、そのまま移植しただけ?

59 :
>>52
PS4版もやってたら違いをよかったら教えて欲しいです
改善されてたら買いたい
めんどかったらスルーでいいので

60 :
>>54
だってフェミニストとサイコパスだぜ?
そりゃアニメに出したら荒れるよ。。。

61 :
彩声ってフェミか?
カテゴライズするにしても違うタイプな気が

62 :
Switch版はロードは早いけどバグが増えてるからなあ
シャドウナイフのフラグミスもそのままだし

63 :
彩声はフェミというよりミサンドリーだな
ツイッターのフェミ界隈とかでよくみかける

64 :
クイズは遠回しどころか直球で鳴子が知らないのに驚きだったし梔子がわざわざ出題する意図もわからんし
何故か皆外して納得してないけど選択問題なんだから消去法で考えるやつくらいいるだろって感じだった

65 :
>>63
ひたすら過激な言動で男ディスってるようなのがプロフィールとかにフェミニストとか書いてるんだよな…
意味わからず使ってるのか知らんがフェミニストの人が気の毒だわ。

66 :
>>64
梔子はわかるやろ。
琵琶坂に罪を悔いているかを問うのありきのアトラクション。
上に自分の知ってた事と幼少期のなぞなぞとかを追加してアトラクション化させた

67 :
プレイ中は帰宅部が琵琶坂の本性に気付くように仕向けてるのかと思ってた
檻の中で鳴子が何か調べてたし梔子戦後にイベントあるかなと思ってたら無かった

68 :
>>66
あの質問があの世界でどの程度知名度や信憑性があるのかわからないし
仮にお手軽かつ専門的なガチサイコ診断だったとして梔子が問題にする意図はなに?ってこと
サイコじゃないと罪悪感を感じないってわけじゃないし、そもそも嘘つきなの知ってるのに回答は信じるのかってのもあるけど

69 :
>>67
サイコパス診断知らないのもだけど野次馬根性丸出しの鳴子があの後即座に調査に乗り出さないのは違和感あったな

70 :
>>68
まぁ梔子はお人好しなんだろ。
あんなクソでもと人の善性に良心の呵責に淡い期待期待抱いてたんじゃないか?
琵琶坂がメビウスにきてるんだからな。
まぁ琵琶坂は実際には刑務所が嫌でμに救いを求めていたんだろうけどね。
琵琶坂は罪を悔いているかの問いにノーを突きつけてたから

71 :
>>64
琴乃さんがちょっとおバカだったのが収穫

72 :
まあ琴乃って学歴だけで言えば

73 :
サイコパス診断はいいけど出題がテンプレすぎて笑っちゃったな
せめて楽士ルートでは問題変えてほしかった。なぞなぞの方は変えてるのに

74 :
>>70
サイコパスでもアメリカTVドラマのメンタリスト主人公ジェーンのようにショック
受けて、サイコパスは治らないがどうにかこうにか善行をしようと努力するように
はなるからね

75 :
楽士ルートじゃなく楽士パートだったのは遺憾
流れも毎回テンプレだったし

76 :
デジヘッド狩りで楽士を誘い出す所までは良かったと思う
・せっかく誘い出したのに毎回2人で楽士複数を相手にする
・毎度行方不明になる部長を一人で行動させる
・無策でまんまと誘い出され、毎度帰宅部を取り逃がす
双方誰一人として失敗から学ばないのはちょっと…

77 :
容量的に大変だろうけど、帰宅部部長としてデジヘッド狩りしたかったなー

78 :
まあ何度も言われているが一言で言うと雑
やろうとしたことに対して作りこむ時間が足りてなかったのかなとも思うが
その半端バージョンのまま多機種に移植とかしちゃってるのを見ると同情もしたくなくなる
無印のまま多機種展開してくれればよかったのに

79 :
>>75
学士パートというけど規模は無印と同じ(探せーいたぞ追え〜逃げたぞー追いかけろ〜)だから実際には同規模の学士ルートなんやで。
帰宅部側の叫びがないけど帰宅部側は自分達の行なっているのは身勝手な行為って認識でやってるから学士へメビウスは現実逃避だの説教はないのが当たり前だしな。

80 :
よくわからん否定の仕方だな
規模が何であろうと既存部分に挟まる構成なんだからパート呼びはおかしくないだろ

81 :
無印は時間見計らってバフを掛け続けるのが面倒くさい…

82 :
レベルあげてゴリ押ししたわ

83 :
無印はラスボスも30代だし

84 :
しかし何で依存キャラにしておいて鈴奈を学士ルートで仲間に引き入れる展開しなかったんやろな。
ヒュプノに入ってる他キャラの叫びも良いから本編でもしっかり展開させれば良かったのに勿体ない。
依存させる選択肢を選んだ場合鈴菜勧誘イベ発生
ルシードが正体バレするタイミングで鈴奈も後に続き帰宅部の皆を説得する流れにした上で汚れきった現実なんてもう終わりにしよう?ってルシードに毒された感じの展開も出来て面白いだろうに。
鈴奈いた場合帰宅部ブチ切れじゃなく鈴奈もいるから困惑する展開で2パターン出来るのに

85 :
>>84
山中は鈴奈お気に入り発言してるから役割追加してんほったなって言われるのが嫌だったとか?
だったら全員差分作ればいいのにな
鈴奈のキャラづけの割に中途半端だよね

86 :
switch版から始めた身としては楽しいけど、無印からやってた人は不満も多いのなこれ
やっててつまらないなーと思ったのはせっかく屋台やなんかでも買い物できないところ
RPGの楽しみって買い物も含まれると思うんだよね
せっかく仲間内で「好きな食べ物何?」とか「屋台で買い物したい」なんてのもあるのに

>>50
むしろサイコパスは共感性が低い分、極端に突き抜けた人を除いて知能は低めになりやすいんだそうな
いわゆる「想像力の欠如」らしい

87 :
>>84
そんな差分作るの大変じゃないですか

88 :
琵琶坂については弁護士やってたり序盤のアドバイスとかで知能高いキャラと描写されてるはずなんだが
後半になって特段活躍が無いことの言い訳みたいにそんなこと言われてもなぁ
想像力の欠如で知能低いなら最初からそのような伏線張るべきだった

サイコパスの「他者に共感しない」「故に上手くやれる場合もある」って
ちょうどゲームにあんまり感情移入しないプレイヤーに近いと思う
よほど感情移入しない限りゲームのNPCが傷つくのを現実の人間(自分)と対等には見ない
だからこそ好感度を上げる選択肢は嘘でも平気で選べるし
ゲーム的効率で誰かを切り捨てることにもためらいがない
一方でNPCごときに自分が煩わされたら腹が立つし、ゲーム的に損しないならそれをぶつけることにもためらいが無い
琵琶坂が激高しやすい割にすぐそれを引っ込められるのはこの辺を表現したかったんだとは思う
抑えられない激しい怒りがこみ上げていると言うより、軽い怒りを大げさに吐き出す
大義名分や言い訳があればなおさら

対してソシオパスはこみ上げてくる反社会性を抑えられないらしいが…水口さんよう演技してられたな
アニメ版の「もう我慢できねぇ!」はソシオパスらしさとして入れられたのだろう

89 :
>>86
まあこのゲームってRPGにはよくあるところの『通貨』も『消費アイテム』も存在しないからな
俺はこのシステムは否定も肯定もする気はないが

90 :
スティグマの売り買いが出来たらメビウスの闇が深まるな

91 :
でも正直、帰宅部ルートからしてあんまし脚本の流れはよくないっていうか
μのケツを追いかけてるだけだったよな
そこのところアニメ版のほうがよかったんじゃないか、俺は見てないけど

92 :
アニメは中盤の個人回が中弛み気味なのと作画イマイチなの除けば上手いことまとめてたと思うよ
ゲームそのままにしてたら絶対グダるわ

93 :
アニメだと…
鍵:入学式の時点でμコンサートしデジヘッドたちに主人公等を襲わせる
  この時点では倒されず仲間にもならず以後何度か笙悟とバトル
スイートP:まだ帰宅部入りしてない美笛を色々教えてくれるお茶会の噂で釣るが
      鳴子に本名言われてパニクり自滅というかバトルもなく主人公とも絡まず
少年ドール:図書館にて鈴奈と文学談義しつつ洗脳していたようだが
      鼓太郎が連れてきた主人公等に邪魔されリア充爆発しろ状態に
      しかし鈴奈が大きな声でお弁当一緒にと言ったことで満足したのか手を引く
ミレイ:デジヘッドな琴乃さんがモテモテなのにイラつき女勝負に
    水口さんに誘われて来ていた主人公が審査員やらされたり
    同時進行で他のバトルがあったりしつつここで笙悟以外も覚醒
イケP:前話でμが暴走したので帰宅部も楽士も小休止
    帰宅部がそれぞれにキャラエピ披露する中、峯沢に絡み顔の傷の件を知り結局買い物を手伝う
    一方鍵が帰宅部入りし帰宅部が次の目標定める。主人公も過去の記憶を取り戻し…
シャドウ:楽士部屋への入り口があると聞いてきた帰宅部を迎え撃つ
     虐めの件や鼓太郎との絡みなどはほぼ元のままだが落下の原因はウィキッドによる爆破
     帰宅部を葬る予定だが水口さんのこらえ性がなかった
水口さん:鳴子含めて部室に閉じ込めたものの一番ほえづら見たかった童貞野郎(部長)は不在
     鍵Pが部長の代わりにみんなの心に踏み込みだして美しい絆的ないつものやつを見せられたので
     反吐が出るほどくだらないと直接教えてやることに
ソーン:笙悟は自分の獲物だと水口さんのバトルに介入
    部長不在の帰宅部相手に無双するが帰ってきた部長に阻まれる
    最期は自ら床を撃ち抜いた笙悟とともに落下するが…
μ:部長と二人だけの空間で

まあ毎回同じにならないように工夫はしていたと思う

94 :
ぶっちゃけメインシナリオで見ればアニメの方が良いまである。
ゲームはキャラエピなかったら微妙の極みだしキャラエピ部分簡易で済ませてるのにアニメは最後まで観ればが付くけど面白さがあった。
まぁ主人公=お前じゃない分物語に浸りやすくなったってのはあるだろうけど。

95 :
アニメの鍋回良かった
次の楽士回も良かった

96 :
作画がイマイチって言われてるけどゲームの方のアニメが酷すぎたから自分はそれほど気にならなかった

97 :
>>88
社会的成功(IQが高いだの社会的地位が高いだの収入が多いだの)のみが幸せって
訳じゃないぞ〜
幸せの形ってのは各個人ごとに差がある
社会的成功のみに囚われてる人間こそが一番不幸で努力不足

まあだからと言って他人を傷付けてオレは幸せだ〜も違うからサイコパスやソシオ
パスが自分の最高に幸せな形に向かうに当たってパンピーより遠い位置にあるって
のは確かだろうな

98 :
幸せの定義の話なんてしてる?誤爆?

99 :
山田ごと帰宅部を爆破して山田だけを殺し、後ほどμを再暴走させてメビウス崩壊の引き金を引いたアニメウィキッドさん
結局律から見たら友達のままか、あるいは忘れられてるんだよな

100 :
>>90
使わないでたまるスティグマ見ながら「何かに変換したい」とは思ってますわw
勿体ないんだよなあ
>>99
ゲームでもあれくらい出番あればよかったのにと思う
アニメ見てなかったら彼女のこと忘れてた

101 :
スティグマ壊したら、スキルと変換できるポイント(名前忘れた)になるよ
ゲーム中で説明あったかは覚えてないが

でも色々スキルあったけど戦略考えるの下手だから同じような攻撃と回復系スキルしか使わなかったがクリアできた

102 :
>>101
メインのめぼしいスキル大体とっちゃったんで…
この世界精神的なものの作用が全てで物理はあんまり意味ないなからアイテム購入とかかんけいないのはわかる
のんびり学生生活してる暇がないのもわかる
けどやっぱりちょっとくらいそこらの遊び欲しかったな
あと帰宅部連中余裕ないとはいえ部長の扱い雑すぎんよw

103 :
実際楽士のが連帯感あるし優しいからな
メビウス満喫してるか帰りたくて焦ってるかの差なんだろう

104 :
楽士サイドの和気藹々とした雰囲気いいよな(終盤2人を除く)
スイートPとstorkの保護者感とイケPの親友感ほんと好き

105 :
ゲームのウィキッドはあんな意味深なシルエットにする意味はと問いたいくらい水口さんの出番無いからな

106 :
ウィキッドの出番がショボいのも制作費が理由なのか
それとも仲間の裏切りはやっぱダメだなと思った結果なのか

107 :
水口さんは出番多くてもなんで帰宅部にならないんだ怪しいってなりそうだし難しいな

108 :
帰宅部にも学士にもならない顔グラつきのキャラが複数いればなぁ

109 :
>>102
精神の世界にしても精神的何かの象徴であるなにかを取引して、ってのが欲しかったよな
スティグマがそれなんだろうけど売り買いとかそれに代わるなにか
あとスキルではない消費物とかも

水口さんはアニメだと最初デジヘッドとかが見えない一般人の代表に見えないこともない…
でもゲームだとキャラエピに関わるようなキャラにも顔グラないのにどうして、ってなるよなぁ

110 :
クリア後に各キャラの現実風景出てくるけど蛇足感半端ない…

111 :
ED後の現実の描写好きだけどなぁ
一周目で全員分の背景がチラ見えしちゃうのはちょっと嫌だったけど

ウィキッドは正体バレの理由的に出番増やせなかったんだと思う
でもあれ「守田さんに聞きました」で切り抜けられるんじゃないか?

112 :
一番知りたい田所のその後が描写されていないのがモヤモヤする
Storkが自首したから捕まった可能性は高いけど結局想像の域だし

113 :
琵琶坂は帰宅部入らずあのまま大人しくしてればクッション先輩にならずに帰れた可能性高いのよな
こっちとしちゃ選択できる以上は生かして帰す気はサラサラない
あいつ前半の周囲に調子いいこと言ってる時のザラッとした感覚の演出は上手いんだがなあ

114 :
エンディングの現実での描写はキャラエピの進行度とリンクさせてほしかったな
全然キャラエピ進めてないのにエンディングでStorkが自首するのは違和感ある

115 :
なんかボカロPが死んで色々なボカロPの話が話題に出てたけど
カリギュラの作曲してた人が上位層みたいに語られてて
ああ、有名な人が作ってたんだなと今更知ったわ
どっかから適当に拾ってきただけなんだと思ってた

116 :
あまり詳しくないけどスイートPの人は前から知ってた
イケPの中の人は千本桜を作曲したんじゃなかったっけ?

117 :
少年ドールの人以外は代表曲見れば知ってる人ばかりだった

>>116
それは黒うさP、カリギュラには参加してない
亜沙は和楽器バンドのメンバーでたぶん千本桜を歌う人だったはず

118 :
有名どころばっかでアニメの時「よくこんないい人材集めてきたな」って言われてたのは覚えてる

119 :
山中Pのツイート見たけどやっぱりwowaka氏にもオファーしてたんだな
別名が現実逃避Pだし流行った時期的にも誘ってない方が不自然だと思ってた
どの楽士の曲を頼むつもりだったんだろう

120 :
それより1でって言い方してたからカリギュラ2出したいと思ってたのかなーとか考えた
続編欲しかったな

121 :
>>120
過去形で言わんで下さい…

122 :
あの言い方は2を企画中なのかなと思ったわ

123 :
μは四天王の中で最弱とか言って新しいのが3体出てくるカリギュラ2

124 :
続編は構想中とインタビューでちらっと語ってたらしいね
過去ログ読んでたらそういう話題あったよ
もしも出るならキャラの続投はなしか、知ってればニヤリとする程度で終わらせて欲しい
あと主人公の扱いもう少し良くしてくれw
手足折られても心配しないって酷いってのと全体的に面倒な雑用丸投げされてる感強いんだよね

125 :
>>124
だからこそ世の中いやになっちゃったんだろうな
現実なんか破壊してしまえってw

126 :
次回作あるなら、クエストできるモブの人数抑えて、顔グラありとかにしてほしいな
モブのクエストは台詞だけで淡々と進むから面白くない

127 :
楽士ルートを話として見た場合そんなもんだよね
楽士EDで個人に踏み込んでなくてもやたら「信じてたのに」とキレるキャラが多いのは
帰宅部にとって都合のいい部長像を裏切られたことへの怒りがあるからなんだろうし

128 :
各クラスの闇はそれぞれ一つの寄り道シナリオにまとめてくれたらちょうど良さそう
世界観は別でもボカロPの曲と上田さんの歌は続けて欲しい

129 :
>>123
データなんだから誰かがコピーとってて
コピーμ複数体倒す→黒幕倒すの流れでいいんじゃない?

130 :
学士見てて思ったんだけど主人公側は初期の段階だと帰りたくない奴らの集まりにした方が面白くね?
それが段々と帰ろうとする方が面白いと思うわ

131 :
琵琶坂のプロフィールはかなり上手いと思うわ
フィクションにありがちな秀才だけど天然クンに見えるもん

132 :
Switchダウンロード版でカリギュラODを始めたんですがセーブデータとロードの日時データが一致しないんだけどこれ仕様なの?
セーブ1、2、3と複数に分けてもロードのところにセーブ1としか出てこない…

133 :
たつきを崇めよ
たつきを讃えよ
みんなもケムリクサを買おう!

134 :
>>132
尼のレビューにその不具合は改善されたと書いてあったから一度更新してみたら直るかも

135 :
>>132
自分もこの不具合何度も起きてるけど、ホーム→xボタンで1回ソフトを終了すれば復活したよ

136 :
久しぶりにエクストリーム帰宅部読み返してて思ったんだが、数人でも動物姿の仲間や生徒がいても良かったかもな
μは高校生が人間としてのベストだと思ってるみたいだけど
ハムちゃん回の山中の説明見る限り、なりたかったら動物にもしてくれるみたいだし

137 :
もっと(ピー)5みてぇにしねぇと!
(ピー)5みてぇによ!

138 :
エクストリームまとめて書籍版にしてほしいけど採算取れないから無理かな
割高にして受注生産するとかだったらチャンスあるかな

139 :
>>136
公式サイトでスイートPが連れてる謎の生物は何だったんだろ?

140 :
>>139
うろ覚えだけどスイートPオリジナルのマスコットキャラだったはず
wireでそのアイコンにした理由は?の質問で聞けた

141 :
>>134 >>135
ありがとうございます一旦ソフト終了させて起動させたらセーブとロードデータ更新されてました

142 :
アマゾンついに81パーセントoffか
在庫取りすぎやろ

143 :
>>140
そうなのかありがとう
あれがマスコットか……

144 :
>>142
致し方なし

145 :
Switch版買ったら早期購入特典付いてた

146 :
2作るとして現代病理のネタまだある?
そんなに詳しくないけど残りは対人恐怖の派生かシャレにならないフェチズムくらいしか残ってない気がする

147 :
同じフリューから出てるクライスタの思装から引っ張ってこられるんじゃね
覚えてないけど

148 :
同じ病理でもネタとしての扱い方変えるとかでなんとかならないかな
それこそサイコパスだけど悪人じゃないとか

149 :
パーソナリティ障害から持ってくるなら演技性とか妄想性とかが残ってるか
仲間内にいたら鬱陶しいことになりそうだが

150 :
まあコレのスタッフにその辺のネタ使いこなせないのはルシードと琵琶坂でわかったが…
別人演じてたていう意味じゃソーンは上手いことやったとおもったがな
あれは歌の力が大きいか

151 :
ラスダンでスイートP、少年ドール、イケP、Storkは倒した後一時的に共闘してくれたらいいなって思った
武器は被るし、そもそもカタルシスエフェクトじゃないからデジヘッドに通用するか知らんが

152 :
楽士パートのソーンは面白かったな
いきなりキレるからビビった。
あれ、μが棗やくなんだよね?

153 :
今プレイしてるんですが、楽士ルートで終えた後に異性で帰宅部ルートしても生まれ変わりトロフィーって取れないですか?
どっちも帰宅部ルートで終えないとダメでしょうか

154 :
>>152
そうそう
セミがグキちゃんな

相槌うって同意した振りすれば良いと思ってた辺りが、選ばれなかった理由だろうな

155 :
わかるー

156 :
ソーンの普段の佇まいと再現劇での一凛のキャラが違うんだが「ソーン」は外見以外は一凛のコピーを意識してないのか?

157 :
そういやそうだな

158 :
いくらなりきるくらい好きでもずっとあのキャラを演じるのは疲れると思う

159 :
自分を○○だと思い込んでる精神異常者は多いしソーンも正常な部類にみえてきた

160 :
笙悟がいる時だけキャピキャピしてるけど棗君に対しては塩対応してたのをミステリアス美少女だと変換してるんだと勝手に解釈してる

161 :
ありゃ「ぼくの考えたショーゴを怨んでいるイチカ」でしょ

162 :
>>161
納得しかけたけどそれだと楽士と話すときは一凛モードでもいいはず
あの不思議ちゃんキャラでリーダーしてたらすごく締まりが無いな…

163 :
もうっODで無印から改変するなら先に言ってよねっ

164 :
山中の重要設定ふせったー発言ツイート見事に流れてる
だからふせったーじゃなくブログでやってほしかった

165 :
山中って今何やってんの?
SDガンダム漫画のストーリーやりだして
ゲームやんないのかよとがっかりしてから動き知らない

166 :
>>165
ガンダム構成
カリギュラ続編制作
時期未発表アニメ脚本
専門学校ゲーム講師
ソシャゲレビュー不定期
ファミ通ゲームセラピー連載予定
声優との動画配信で夏にイベント予定
雑誌ツイ動画でわかってるのはこれぐらいかな?
ゲーム講師は告知ないしポシャった可能性有る
抜けあったらすまん

167 :
>>166
カリギュラ続編作るって確定してたっけ?
本人が作りたがってるのは知ってるけど

168 :
初代ペルソナの漫画読んでて
この作者がコミカライズしたら足グキが南条君ポジションかなと思った
社会的地位としては真逆だけど

169 :
最新のお仕事?

突然,心臓を握らされたことがありますか? 山中拓也の眠れぬ夜はゲームのせい 第1夜:「シンゾウアプリ」はすべて
が罠

https://www.4gamer.net/games/450/G045070/20190417091/

170 :
今日買って始めてるけど選択肢て何選んだらいいかわからん?重要なん

171 :
>>170
キャラエピソード以外はなんでもいいっちゃいい
それで分からんならネタバレ覚悟で攻略サイト行け

172 :
美笛ちゃん誕生日おめでとう

173 :
>>168
アニメスレでもμが園村でソーンが神取ポジみたいな話してたらグキが南条ポジと言われてた
神取ポジと因縁があって最初から他のメンバーより知識がある
ついでに言うとグキは南条ほどじゃないにしろ実家金持ちぽいし
働いた経験無さそうなのも世間知らずな南条にイメージ近いかもしれない

上田信舟のペルソナで特に南条がどうだったかは思い出せないが

174 :
>>169
レビューの仕事してるなら遊んでもらいたいゲームあるわ
カリギュラオーバードーズっていう山中が好きそうなテーマのゲームなんだけど

実際問題コイツ自分のゲームどこまで触ったのかね・・・

175 :
温泉をセミでテストプレイしました

176 :
アリアとミューはフィレモンとニャルっぽいなと少しだけ思った

177 :
流石サトミタダシ

178 :
戦闘中にサトミタダシが流れたら洗脳力最強じゃん

179 :
でも青木秀仁さんは蘇りはしないんだ…

180 :
カリギュラはヤマナカタクヤだからなぁ
サトミタダシ100%のカリギュラもプレイしてみたい

181 :
>>176
μは善意だけど、ニャルも人の(破滅的な)意志を叶えてるだけ、っていうのを膨らまして行ったとこにあるのかもね
自覚のないニャルというか、ニャルの萌えキャラ化

182 :
山中は里見作品プレイしてるから発注でキャラを寄せたのかもな

183 :
>>164
亀だけどどんな事言ってたの?

184 :
>>183
終盤のソーンの台詞を差し替えした理由を語ってたり彩声について語ったり
山中のツイID ふせったーって入れてツイート検索したら出てこない?

185 :
>>184
直近の分遡ったり探してみたけど、琵琶坂の誕生花と公式が載せてた朗読台本ぐらいしか引っ掛からなかったな

186 :
思い出話せかしないお爺ちゃんかよ

187 :
>>186
これが普通なゲースレの流れでしょ

>>185
出てこないか
固定ツイートにしてツリーにしてくれるかふせったーまとめしてくれたらいいんだけどな

188 :
手動でふせったーコラボ発表時のツイートまで遡ったけど琵琶坂誕生花しか見つからなかった

>>186
新情報も無いし、ただの愚痴スレになるより健全だろ

189 :
>>167
遅レスですまんがPの固定ツイのnoteにフリューでの新作、シリーズファンの皆様〜ってある
ワクワクはベタ移植だしシリーズと言えそうなもんってカリギュラぐらいじゃないか?
ファミ通の抱負でも似たようなこと言ってたしそっちも暈してたような……ネット記事は該当ページ消えてるけど電子書籍のファミ通ならまだ読めるはず
あと大分前の動画で続編かどうかまでは分からんが夏にP関係の情報出せるんじゃないかって発言してた

>>187
違ってたらすまんがぷらいべったーの方じゃないか?
どちらにせよ作品に関することなんだからファンの為にもまとめて欲しいよな
有名ソシャへの不満を見るに新規ファンにも優しい運営が今は受ける気がするし
Pって同人誌作ってた割りにファン心わかってないように感じるんだがなんでなんだろうな
たしか予約特典でしかメビウス歴分からないキャラもいた気がする

190 :
風邪引いててうまくまとめられんかったごめん
Pにまとめ希望マシュマロでも投げてくるわ
複数から希望届いたら動いてくれるかもしれんから手が空いてるやついたら希望出してくれると助かる

191 :
自分も分からないままだとモヤモヤするから送るわ

192 :
どうしてlucidに水着DLCが無いんですか
いい加減にして下さい

193 :
それよりLucidには掛け合いセリフが欲しい

194 :
掛け合いかー
Lucidは帰宅部、楽士両方から男と女どちらに見られてるんだろうな
最初みんなどっちの性別かわからなくて戸惑ってたし
いざ会話している時、どんな声なのか気にはなる
DQみたいに無声ゲーなら気にならないけど、掛け合いとなるとLucidも声必要になるし
そういった関係で難しいんじゃない?

195 :
常に機械音声かな

196 :
Stork役が山中と仕事したそうだがカリギュラ関係だろうか
あの二人だからラジオとか番組とかの可能性もあるけど

197 :
オスティナート2なら嬉しいなあ

198 :
しかしlucidが男女別でも5曲しか無いんだよな
ソーンリミックス版で埋めればちょうどいい数になるけど、それはあまり…

199 :
veritasのμ版と楽士曲のアリア版で曲数稼げばなんとか…

200 :
そこで帰宅部が歌う楽士曲の出番ですよ
最後のシークレットはグキちゃんのトキメキ・リベリエでよろしく

201 :
梔子ちゃんの目の前でおんぼろを歌う琵琶坂が見たい

202 :
どうしてアリアとμのデュオがないの

203 :
ゲーム性、シナリオ改善希望

204 :
キャラエピは必要な間がなかったり矛盾やフラグ矛盾はあったりしたけど中身はそれなりにしっかりしてたけどメインシナリオは要改善だよな。
ソシャゲみたいな薄いシナリオだし個別にして選択させる事に拘りあったらしいけどキャラエピを薄い本編に混ぜた方がシナリオの見栄えは逃げろー追え〜以外が出来て良くなってたと思う。
あとODのヌル難易度なら敵の乱入制限いらなかったと思うし。

カリギュラ のバトルシステムの試みは面白いけど面白いが付く斬新な要素がもう一押し必要だよな
空想視って設定や表現は面白いけど今のバトルシステムだとわかりきった事を作業的にやってるだけってのが痛い

205 :
普通の歌系アニメみたいに楽士ごとに持ち歌複数欲しいわ

206 :
楽曲☆
世界観設定◎
キャラ設定◎
システム△
キャラ描写△
ギャグ△
メインシナリオ×
総合すると○
こんなイメージ

207 :
正直μが歌うトラウマを現実逃避した楽士メンバーの曲と対になる
アリアが歌うトラウマに立ち向かう帰宅部メンバーの曲があると思ってた

208 :
アニメのEDシングル買うといいよ

209 :
というかマジでソーンのODシナリオ改変理由を語った山中のふせったーツイートがログ流しで見れないのどうにかならない?
ふせったーと公式コラボしてグッズ出すよりそこをどうにかしてほしい
不便さアピっちゃあかんでしょ

210 :
序盤プレイして止まってるんだけど改変されたの?
楽士ルートの追加分ってこと?

211 :
それふせったーじゃなくてprivatterのこれ→https://privatter.net/p/3578822 じゃないか?ふせったーでは琵琶坂誕生日ツイートしか書いてない記憶がある それも流れるからせめてマイページ公開設定にしてほしいが

212 :
>>208
EDはTVサイズで聞く限りじゃまだ前向きになれてない感じだったけどフルだと違うのかな
それともカップリング曲が前向き?
OPは普通に理想を壊して現実に帰る曲で、μの歌聞きまくった最後にこれ聞くとカタルシスがある
律とグキの歌であってゲーム主人公の歌ではない感じかなとも思うけど
>>210
追加分以外も改変があるらしいのでそれじゃないかな
ODのほうが潔いんだっけ?

ところでアリア戦の曲でアリアが欲望全部受け止めてあげるとか歌うのに違和感あるんだが
全体的にVeritasの歌詞はどのように解釈したらいいのかわからん
現実崩壊させてメビウスだけにしようとしてるルシードに怒ってる状況でOrbitの歌詞そのまま抜粋するのもそうだし
オリジナル部分もなんかダークなのは解るがつまりどういう意味だってばよと
誰か解説してるサイトでもないかな

単に即興で作った設定だからあまり意味は無く元の歌詞そのまま使っちゃってます状態なんだろうか

213 :
>>210
学士パートじゃなくラストのソーンがらみのところだよ

214 :
>>211
ありがとう
ふせったーでカリギュラコラボしてるから勘違いしてすみません
琵琶坂のみだったのか
プライベッターもツイートだけだとログ流れちゃうからホームに貼ってマイページ設定してくれたらいいのにね

215 :
ODに情熱も意欲も捧げず、嘘つきっぱなしの人が発する言葉の説得力

216 :
>>215
この文脈で何が言いたいのかよく分からない
キャラ設定や制作時のエピソードも全部嘘だから見る必要ないと?

217 :
>>215
ゲームの中身があれな言い訳くらいログ流さずに置いといてほしい

218 :
円を描くVeritas Face to Face水面に映る影
→暗躍していたルシード

線を弾き奏でるOrchard Scale手招きする光
→メビウスを選んだルシード

真紅のSky 涙のCloud 鏡のSpace
Wave on Heart Back and front Burst into flames
→裏切られ動揺する心 部長であり楽士でもある表と裏 燃え上がる心情

哀しい風が吹いたら
→かなしい

欲望全部受け止めてあげる
→欲望にまみれた貴方を止める

219 :
>>218
ありがとう
その解釈だとアリアはまだルシードに優しい感じかな
憎んでも許せなくても受け止めるという対し方しか知らない感じだろうか

220 :
GW暇だったんで積んでたカリギュラODクリアしたんだが控え目にいって最高だな!
アリアにまでRって言われてゾクゾクしたわw

221 :
>>220
お疲れ様!
因果系譜が君を待っているぞ!

222 :
ありがとう。2周してやりきった気になってたけどやりこみ要素あったんだな
しかしこれはかなりしんどそうw

223 :
★元号いらない、邪魔、面倒くさい、皇室以外は損

【タブー】 ブサイクでも豪華ドレスが着れる皇室
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/bobby/1557058051/l50

どっかの公務員のおばちゃんみたいなんがセレブ気取んな!

224 :
>>218
OD特典ブックレットによると「きみのこと 抱きしめてあげる」を
「壊してあげる」という感じで歌っているらしいし
「ここにあるでしょ? そうでしょ?」も楽士セルフカバーで聞ける本来のOrbitと印象が違う
聞いてるとアリアの憎悪を感じるけど、歌詞だけみればけっこう優しいんだな

225 :
連休中に色々近所付き合いとかやってきたけどすっかり中年ドールみたいになってた…メビウスいきたい…

226 :
エクスストリームだとちゃんと敵が固くてコンボゲーやれるんだけど全然プレイしてる人が居ないせいか
キャラ性能の話にならないよな

227 :
下手だから琴乃、美笛、維弦でごり押し速攻してたなぁ
もっといい組み合わせありそうだけど

228 :
美笛はダウン系だから彩声と琵琶坂が一番使いやすかった気がする
琵琶坂の打ち落としからのダウン追撃、琵琶坂でまた打ち上げ→打ち落としでまたダウン追撃
琵琶坂死んじゃった後が辛いけど

229 :
これの表紙がスイートPにしか見えなくて一人で笑ってる
https://www.amazon.co.jp/%E6%94%AF%E9%85%8D%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%84%EF%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B%EF%BC%9F-TENMA-COMICS-G4M-%E9%BB%92%E9%BE%8D%E7%9C%BC/dp/486349758X/

230 :
初周エクストリームは命中率レベル差補正のせいで結局攻バフODスキルとクアッドになってて勿体無い
鈴奈加入まで命中バフもスナイピングしかないし初周向きには出来てない感じ

231 :
初周からエクスストリームやってたけど楽士がアホみたいに強くてボスだけハードにする妥協プレイしてたな
攻撃力やばすぎた

232 :
2周目エクストリーム(主人公lv52,他45台)してたけどソーンstorkが強すぎて投げた
vs帰宅部×4は頑張れたんだどね...

233 :
下手だからイージーモードだったが、攻撃系と回復系以外は全然スキル使わかったな〜

234 :
わいもイージー。コンボ使いだしたの終盤だった。無意味に思えた動きも決まると気持ちいいな

235 :
園児の列に車突っ込む=2人死亡、複数が重軽傷か−大津

【キモ!】 血圧200のサンドイッチマンの睾丸が肥大
http://tanuki.2ch.sc/test/read.cgi/livebs2/1557282080/l50

236 :
2が出るならバトルバランスやシステムしっかりさせて欲しいなRPGを名乗るなら尚更。

難易度エクストリーム作ってくれたのは良いけど大雑把というか大味というかソシャゲによくある数値だけ弄って高難易度ですとやってるのと似た印象受ける。
ラスボスのμやアリアが弱かったのや学士√の帰宅部が弱かったのは残念だったし。
OD自体が簡略化されてたからライト向けにしてるんだろうけどライト層に忖度するのは難易度イージーだけで良い気がする

237 :
ノーマルだけど少年ドール二戦目とソーンは行動を微調整しないと勝てない強敵だったな
多段ヒット辛い
ソーンに勝ててμに勝てない人いるんだろうか?

238 :
最初からHPだけエクストリーム並にしてくれればもっと評価上がってたのに

239 :
switch版に軽い台詞ミス見つけたけどどこに報告すればいいの?

240 :
ご意見ご感想はこちらフォームのアドレスついてない?

241 :
>>240
あるなら自分もほしい
送りたいよ

242 :
ODのときフリューサポ、カリギュラ公式垢、山中垢にバグ報告してもシカトだったけど
スイッチ版なら日本一に送ればワンチャン
でも今更誤字直すためだけにアプデするとも思えんな
報告しても貴重なご意見ありがとうございますで多分終わる

243 :
よく誤字みかけるわ
テレビでもスペースの問題でわざとやってるよね

244 :
誤字じゃなくて台詞ミスだよ
琵琶坂死亡ルートのウィキッド編で水口のテキストに彩声の台詞が再生されるってのが一ヶ所あった

245 :
>>242
よし送るわ

246 :
琵琶坂誕生日のお返しきたらしいね
他のキャラもきてる感じなのか

247 :
ツイッターに琵琶坂お返しの絵普通に上げてる人いるけどあれいいの?
律儀にプレゼント送った人可哀想

248 :
お返しってPからの手紙もついてるのね
他キャラにも送ったけど琵琶坂含めまだ返ってきてないから届いてない人は距離的な問題か
明日明後日あたりには届くんかな

>>247
思うところあるのは分かるけどPがシェア大丈夫って前に言ってたから問題ないと思うよ
上げてるやつがそれを知ってるかは知らんが
PのTwitterID シェア でツイ検索してみて

249 :
最近このゲーム知ってハマったけどそんな企画やってたのか
惜しいことしたな

250 :
ゲームの公式アカウントをフォローしてても何もいわないから気づかないしそういう意味で公式な企画ではないよ
山中の個人的なアカウントでやってることだからゲームやキャラは好きでもディレクターには興味ない人はお呼びじゃない

251 :
そうだったのか
ディレクター主体で公式絵師の書き下ろし絵まである企画って珍しいね

252 :
関係ないけど琵琶坂のCEってやっぱり左手が黒くなるんだな
イラストでは統一されてるっぽいのに何でゲームはああなんだろう

253 :
クッションはどうしてあそこまで女性人気が...

254 :
わからん
他の男キャラと女主人公の関係性が雑すぎるからかな

255 :
完璧そうに見えて色々ガバガバなのがいいんじゃない?

256 :
ペルソナでいう足立とか明智みたいなのが好きな層がなぜか一定数いるようだけど
琵琶坂はその層に刺さったんじゃないか

257 :
女性はクズが好き

258 :
中の人も人気あるしな

259 :
お前らだってウィキッド好きだろ

260 :
女性って優柔不断な男よりオラオラ系を好きになりやすいんじゃないかね女性を引っ張っていくのに向いてるのは良くも悪くも後者だから。
クッション先輩の場合そこにダメな子属性も付くから庇護欲もそそられるのかもしれない。
まぁフィクションだからクッションパイセン選べるってのが前提としてつくだろうけど

261 :
>>259
納得した

262 :
>>259が正論過ぎる
人気のあるクズは他作品でもよく見るな
特に暗い背景もいいところもない琵琶坂はちょっと珍しいタイプの人気クズだけど

263 :
髪型と私服と†魔王†がちょっと…

264 :
リアルはともかく二次元キャラなんて見た目良ければイかれてる性格も長所になりうるしな
男からするとあの髪型で琵琶坂かっこいいとは思わんけど

265 :
>>259
なるほどなぁ

266 :
pixivで部長の手のひらの上の琵琶坂はよく見る

267 :
全キャラの中でバレンタインのチョコも誕生日のプレゼントも琵琶坂が一番多かったんだっけか

268 :
健介より多いのか…
序盤の健介はかなり使えたのに

269 :
処方箋とか自作ねんどろいどとか他にもスタッフが「ヒッ.....!
」って言うレベルのプレゼントがあったそうな

270 :
鍵はODで株下げた感もあるし

271 :
琵琶坂の死に様はもっと他にやり様あっただろ言いたくなる
梔子は火を克服しようと努力してて琵琶坂との因縁に向き合っていたのに
蹴りを付ける前にご都合展開によるクッション自滅は梔子にとっても更正の機会奪われたようなもんだろ

272 :
琵琶坂は一番人気というかプレゼント送るレベルの濃いファンが多いんだろ
クリックだけの人気投票とかならまた違う結果になると思うわ

273 :
人気投票は意外と主人公が強い気がする

>>270
変態度が上がってやっぱりあいつは楽士側にいるべきだったんじゃないかと思った

274 :
鍵介はオーバードーズでは女好きな面協調されてたけど
アニギュラではせんぱ〜いなねっとり口調がすごいホモ臭く感じた
でもウィキッド撃破してる所はかっこよかったよ

275 :
アニギュラの主人公ポジを奪おうとする鍵介好きだよ

276 :
アニメの鍵介は地獄はね!人の数だけあるんですよ…って名言も生んだしアニメに恵まれたキャラやな

277 :
アニメは(ピー)5しか覚えてない

278 :
水口さんの笑顔を忘れるな
https://i.imgur.com/5GFi5fn.jpg

279 :
水口さんの出番増えたのはアニメで良かったところよね
アニメは作画以外良かった

280 :
アニギュラのOP好きだな
足グキ先輩とブッチョさん良い声やん

281 :
作曲がいつも聴いてるバンドの人だったからうおーマジかよってビックリしたな

282 :
サビ入るとこのカタルシスエフェクト発動カッコ良いよね

283 :
現実に帰った後はゲームよりもアニメの方が良いと思った
アニメも作画悪かったけどゲームよりはマシだったなぁ…

284 :
アニメはアレ新規ちゃんついてこれたんか

285 :
1話は動画サイトで無料だったからか未プレイの人のコメントもチラホラあってピーターパンシンドロームで困惑してた
それ以降は有料と生放送だけだったからか既プレイの人のコメントしかみえなかった

286 :
アニギュラは通しで見ないと良さが見えにくいからなぁ
前半謎が多かった分、伏線回収やりまくりの後半燃えるし、
鍵の踏み込みますかは楽しいし

何かのタイミングで評価されると良いんだけどな

287 :
作画修正されてるなら円盤欲しいな

288 :
ピー5と同期でしかも鍋も被ってた記憶があるぞアニギュラ

289 :
アニメは最初と最後だけ良かったから、まあ、odより良かった

290 :
OPの楽士の強キャラ感が好きだわ

291 :
ストーリーはアニメの方が面白かったな

292 :
アニメはだんだん作画が崩れていって発狂グキが凄い顔になってたな

293 :
ラストのラストで本当に足をグキってしまうという

294 :
カリギュラはよぉ、もっとピー5みたいにしろよ!
ダイジェストにしとけばよぉ!

295 :
>>290
アニメの山田はOPぐらいしかかっこいい所無かったな

296 :
(ピー)みてぇにスマブラに出そうぜ

297 :
>>295
役割に反し戦闘の見せ場はなかったけどアニメの鼓太郎に言い負かされない山田は良かったと思うわ。
傍観者を腐った料理で断罪するのがなくなるか断罪内容がもっと軽ければ完璧だった。

ダークヒーロー気取るなら天秤はちゃんとしてほしいよな。

298 :
アニメの山田は出番が少なすぎて鼓太郎との関係が薄っぺらく見えちゃったな
もっと早い段階で鼓太郎と対峙してれば山田の死も鼓太郎の葛藤も印象強くなったと思う

299 :
>>296
色々前段階すっ飛ばして考えても出れるのがLucidしかいねぇ

300 :
>>297
あの友達少なそうな女子が人の入ったロッカーでサッカーするレベルの男子数人を注意していれば
山田は救われたかもしれんのやで

301 :
>>300
脚力半端ないよな、ロッカーサッカーの連中

302 :
いじめられた側からすると直接危害加えてくる奴もその様子を安全圏から見てクスクス笑ってる奴も同等にムカつくけどな

303 :
【マITLーヤ】 無駄に仕事するの、もうヤメないか?
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1558065251/l50

304 :
公式Twitterがこれからも今シリーズを盛り上げたいってツイートしてたけど実際続編の可能性ってあるの?

305 :
続編かは知らないけどstorkの声の人が山中Pと仕事したってツイートしてたからボイスドラマ位ならありそうな気がする

306 :
水口さん主人公で作って

307 :
Stork役は番組持ってるからそのゲストの可能性もあるけど
オスティナートだったら良いな

308 :
>>302
そもそも女子生徒の反応的に見て見ぬ振りしただけで嘲笑してはなかったっぽいけどね。

309 :
Storkの曲作った人も原案がやってる動画で仕事の話したとか言ってた気がするからマジで来るかもな
来るならボーナストラックに山田のTRMX入れようぜ買うから

310 :
Stork役と山中のコラムが流れてきたわ
二人の仕事って多分これだな

311 :
カリギュラ2が作られたとしてどんな作品になるのか

312 :
>>311
ODのザマ見るにもうカリギュラはいじらず新企画やってほしい

313 :
カリギュラより更に予算を削られた作品が登場する可能性はある

314 :
早いもので本日カリギュラOD発売から1周年です!
ファンの方からお祝いもいただきました!ありがとうございます! そして来月6月23日はカリギュラ自体の3周年記念ですね……!?
皆様の熱量に助けられてここまできた本シリーズ、これからも更に盛り上げていけるよう頑張ります!


期待して良いんやろか?

315 :
続編やるとしても別世界にするしかないよね
またメビウスに囚われるとかμが暴走するとか嫌だし
でも部長は続投でよい

316 :
部長よりμとメビウスの方を続投してほしいわ

317 :
カリギュラシのミズグッチー

318 :
里見が続投する可能性は低い気もするけど
ペルソナ1と2の関係を考えると
1がヒロインを中心とした閉じた世界の話だったのに対し
2ではとある街の奇妙な法則(噂の現実化)が世界全体を巻き込んで人類の希望と絶望の戦いになる
1ではデヴァシステムという機械が不思議パワーの元凶かのようだったが
2ではそんなもん無くても人の心が世界を形作っているということに

というところで考えるとカリギュラ2はμやメタバーセスが無くても人の心が現実変えて
人類の業を問う話に?
でも仮想現実により理想の世界てのは外せない気がするなぁ
ペルソナはあくまで現実と向き合う仮面だったから2で現実世界に希望を、でもよかったけど

319 :
考えるだけ無駄だと思うよ
資料集で山中があんなクソコメしたくらいだし

320 :
そもそも山中がフリュー退社して
カリギュラはフリューの商品登録&特許持ってるからもし続編が出るなら
・山中が関わらないフリューによるカリギュラ2
・山中による似たような雰囲気の新作ゲーになる可能性が高い

321 :
>>318
カリギュラ世界観は山中原案じゃなかったか?
メタバーセスにデヴァ・ユガの影響はあったと思うけど、それがペルソナ世界観をそのままカリギュラに当てはめられる根拠にはできないゃろ

322 :
ゼノギアス→ゼノサーガ→ゼノブレイド
みたいになってくのかな

323 :
カリギュラ→カリスマ→カリフラワー

324 :
サトミタダシ

325 :
カリギュラ→クラウディウス→ネロ

326 :
PS4版Ver.1.05でスティグマ消失したと思ったら再現性のある不具合見つけた
モブ生徒にスティグマ装備させたままそのモブを直接パーティから外すんじゃなくて
サブメンバーと入れ替える形で離脱させると装備させたスティグマを持っていってしまう
再加入させると装備した状態で加入するけど知らないと厄介ね

327 :
Chromeを更新したら勝手に鈴奈の画像がDLされてビビった

328 :
【NETFLIX】 高樹沙耶さん「大麻料理の番組まである」
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netflix/1558608640/l50

329 :
DECO27と打ち合わせしたらしいからオスティナート2来てくれ

330 :
「Caligula -カリギュラ-」シリーズ3周年を記念したコラボカフェが6月15日より開催!
https://www.gamer.ne.jp/news/201905240018/

331 :
カリギュラの2019年は完全仕込みの年の予定だったけど3周年だからカフェをやるとのこと
カフェで終わりじゃなくシリーズの新作企画中なのは確定したな

332 :
もし新作出すならODより面白いことを期待して買うか
OD並みかそれ未満だったらもう要らないかな

333 :
カフェ関西ないのか…グッズ通販とかしてくれないよなあ

334 :
おぐち書き下ろしの死ぬほど楽しくなさそうな食事会で笑う

335 :
開催日までに新作情報あるといいな

336 :
東京も福岡も遠いな
大阪でもやってほしかった

337 :
Lucid梔子Storkも描き下ろしあるといいね

ところでスイートPがsweetじゃなくてsuiteって本当かわかる人いる?
pixiv百科事典にそう書いてあったけど検索してもどこ情報か分からんくてな……

338 :
セルフカバーアルバムの時の楽士サイン付きポスターにはSweetPと書かれてる
本人(?)が書いたのが正しいんじゃないか

339 :
Sweet peaなんだからsweetでしょ

340 :
ラブカリギュラとかアニメ公式サイトのキャラページとかで sweet-P 表記だったから多分sweet

341 :
>そうだよね。どんな的外れな意見でも、荒唐無稽な理論だとわかっていても悪意自体は刺さるよね。正論じゃなくてもダメージはしっかり受けるよね。

そうだよね
嘘ついたらゴメンするとか、嘘を嘘じゃなくする努力をするのが普通だと思ってたけど
山中君はサイコだから自分を棚に上げてそんなこと言っちゃうよね
嘘つかれた側に刺さったダメージのことなんか想像もしてないよね

342 :
三人ともありがとう
そうそうODのURLもsweetなんだよな
単に見落としかトークショーか何かでそういった解説でもあったんかと疑問だったけど引用元書いてないしレポもないしで気にしなくても大丈夫だよなサンキュー

343 :
>>341
Twitterと交換日記やりたきゃ該当板でやれよ

344 :
彩声が嫌そうに料理作ってて笑う

345 :
公式ツイッター以外の情報纏めようと思って@wiki編集してるけどふせったーとプライベッター以外になんか作った方がいいリンクあるかな

346 :
>>331
もしカリギュラの続編だったとしても無印のインパクトを超えるのは難しいんじゃないか
世界観自体一発ネタというか二度三度使うのは厳しい気がする

347 :
店長 琵琶坂
キッチン 口無しちゃん
レジ 足グキ
メイド 彩声

アットホームで楽しいお店です

348 :
サトミタダシじゃないカリギュラに価値はあるのか

349 :
?

350 :
サトミタダシじゃないペルソナに(以外戦争が起こる為削除)

351 :
里見じゃなくても構わないんだけど
Pがすごく自信あるみたいだし特典ドラマや資料集コメントのノリで
ひとりでキャラ作ったりシナリオ書いてえらいことになりそう

352 :
>>346
パーティと敵キャラ全員に実は秘密があるってシステムはいろんなゲームで通用すると思う

353 :
自分は里見さんに釣られて購入したから出来れば里見さんに書いてほしいな
またゲームが出るならシステム面を先になんとかしてほしいけど

354 :
>>346
RPGのシリーズ新作が前作の続編とは限らないし世界観も別物になる事は多いよ
いきなり王道ファンタジーになっても主なスタッフが続投してれば一応はシリーズの新作

355 :
>>352
秘密といえばスレでStorkさんが早い段階で正体予想されたのは笑えたけど

>>354
王道ファンタジーと見せかけて実は……とかもありそうだけどね
ゲームは2作目が名作になるパターン多いし(ODは追加移植だから除く)
それでも1作目としてカリギュラは存在感があった
あんまり言うと懐古主義みたいだからこれ以上は言わないが

356 :
ゲームは山中がムクッてでしゃばらなければいいよODの二の舞は勘弁

357 :
ところで楽士EDの講堂でみんな揃ってるシーンで
足グキ先輩だけいない気がしたんだけど
ソーンに殺されちゃったん?

358 :
そういう考察もある

359 :
>>356
分かるわ
もう勘弁

360 :
山中の企画、プレゼン力、キャラメイク、無印の頃の丁寧で素早い対応は好き
ODの誇張プレゼン、キャラ弄り、以後の対応は嫌い

361 :
嘘ついてました/エアプでした、ごめんなさいの言葉でもありゃ溜飲も下がるのに

362 :
OD自体はそこまで悪くないと思うんだよね
レベル差でエンカスルー出来るのが、vita版で既にあったのにアプデで適用なのには腹立ったけど
楽士ルートとか面白かったし(Suicide Prototype、LOVE SCOPE、おんぼろは神曲だった)

>>361
ぶくぶ「エアプでした、ごめんなさい」
山中「嘘ついてました、ごめんなさい」

こうですか、分かりません!

363 :
>>360
キャラメイクは外してほしいわ

364 :
ハードの敵HPがエクスストリームと同じくらい高くて、リワードダンジョンが無印のままで、装備の性能をちゃんと調整してくれてたら俺は満足出来ただろうな

365 :
生徒クエも表層深層戻してくれ

366 :
>>363
どの辺が気に入らない?
個人的には花言葉やビジュアルの設定が細かく練られてて中身も普通のゲームのキャラには無い人間味があって好きなんだが
ただ一部キャラの扱いや動かし方が雑だと思う事はある

367 :
山中くん「ODは全部入りです!」
水口さん「」

368 :
設定に善悪の概念を持ち込んでキャラ追加してやる事といえば
ゲームでも資料集でもそれをそのまま主張してるだけ、ってのがなんだかなぁと思った
既存キャラも一面だけを強調したような描写が多かったし雑な上に稚拙

369 :
VITAカリギュラのDLセールしてるがパッケージの方が既に安くなってるから売れないだろうな……

370 :
>>362
ぶくぶは論外(良い意味で)だけど
ディレクター/プロデューサーがエアプってのは大問題っつーか、二度と責任ある立場で製作に携わるなっつーか

371 :
>>367
悲しみや

372 :
ODしかやったことないからこのスレのOD叩きがよくわからない
何が改悪されてたのか

373 :
個人的に残念に思ったのはドロップするスティグマの増減触れ幅が面白くなくなったのとステータス熟練度が消えたこと
ストーリー面はまあどっちもどっち感あるからノーコメント

374 :
改悪だらけだよ

375 :
>>372
Vita版やったら分かるかも

376 :
とりあえず部室で個人的な相談するのがあかん

377 :
足グキとかいう不良品は早めに処分しないと

378 :
・装備やキャラステの簡略化でハクスラ要素消滅
・戦闘が引き定点カメラ固定化
・奥義演出&エフェクト劣化、バフが戦闘中しか使用できない
・CB廃止により戦闘がブレイクごり押し化
・クリア後やり込みダンジョンがボス部屋一つに超絶劣化
・装備周りの変更で鳴子以外でも装備できる学士のファンネル装備削除

他にもあるけど戦闘まわりはテンポよくなった以外劣化がすぎる

379 :
ODは色々と欲を出しすぎたと思う
あれもこれもってなって全体的に中途半端になっちゃったような

380 :
戦闘に関してはアレでよくOK出したなってレベルで腐ってるからなあ
無印も同格相手でそこまで深い戦闘は出来なかったが
見てて気持ち良くて新感覚という光る要素は有ったのになあ
ODはやり込む気にもならなかった

381 :
vita版はパンツが見れるがODでは見れない
人によっては重要
俺は水口ダンジョン削除が悲しくてたまらん

382 :
鳴子と琴乃は稀に見れるけど、長いスカート組のも覗きたい

383 :
美笛はタイツ越しにパンツ見れれば最高なのだが

384 :
タイツ越しパンツないのは本当残念
美笛ちゃんと水口さんのパンツ見えないのは最大のマイナスポイント

385 :
>>380
ただ知り合いがODのバトルは別に劣化ではないと言ってたな。
無印のバトルの独り善がりの玄人仕様がODでは気軽に出来るようになってて万人向けになってライト層でもプレイ可能になってるってのが正しいんじゃ?ってプレイした奴が言ってた。

ODで違和感あるのは死んだ琵琶坂に触れるくだりだわ。
秘密暴いてクッションパイセンがクソ外道なの判明した後に仲間がそんな琵琶坂先輩が…みたいな反応してるのが違和感しかなかった

386 :
いや劣化やん
何も考えずにボタン連打させたいなら複雑なシステム全部取っ払ってもええんやで

387 :
素直に難易度で住み分けさせればいいのでは……?

388 :
>>387
ただODのバランスの悪さから見ても開発の難易度バランス調整致命的に下手くそなんだよね。
ODの難易度なら正直敵の無制限乱入廃止しなくて丁度いい難易度だったと思うし。
まぁ前の開発の方がRPGを求めてる層には合致した難易度だったよね

389 :
EASYならサクサクでHARDなら無印みたいなバランスにしとけば良かったのにね

390 :
まあゲームバランスって作るの難しいんだよね
本当に雑なところだとただ攻撃パラメータ上げただけだったりただ堅いだけだったりするし

391 :
パラメーターバランスは難しくても戦闘画面のバランスは頑張れよ感すごかった

392 :
完成されてたアクリアの戦闘システムを変に弄ったせいで上っ面だけ似せたインパルス×3のゴミに成り下がったわけだし余計な事せずそのまま移植すりゃ良かった
レベリングまわりとレベル差補正さえ緩くすればごり押しも効くようになるし

393 :
カフェ楽士グッズないとはどういうことやねん

394 :
鈴奈とドールの弁当が
やっぱりこの二人は確定なのか

395 :2019/06/07
カフェのグッズは欲しいから通販あるかな

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