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【3DS】異史戦国伝 宿業(さだめ) Part4


1 :2015/02/10 〜 最終レス :2019/01/08
■「異史戦国伝 宿業」(いしせんごくでん さだめ)
メーカー : インターグロー
発売日 : 2014年12月17日(DL専用ソフト)
対応機種 : ニンテンドー3DS
ジャンル : 戦国アクションRPG
希望小売価格 : 本体価格 800円(税込)
追加コンテンツ : 忍者 山伏 傾奇 各500円(税込)
プレイ人数 : 1人
すれ違い通信対応

■「異史戦国伝 宿業」 公式サイト
ttp://game.intergrow.jp/sadame/index.html
■公式twitter
ttps://twitter.com/SADAME_IG
■攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/sadame/
■前スレ
【3DS】異史戦国伝 宿業(さだめ) Part3 [転載禁止](c)2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1420467266/

2 :
公式ツイッターより
Q:プレイ時間は?
A:1キャラ1週するのに10時間と少しくらい

Q:ゲーム容量は?
A:3000ブロックくらい空き容量あればいい
(追記 本体:2606ブロック 追加コンテンツ:各2ブロック)

Q:ゲームのボリュームは?
A:同ジャンルでシャイニングソウルの例にするとエリアが20+αぐらい

3 :
カブキしかかってないんだけど、シノビとヤマブシってバフ術もってんの?
購入前だとカブキはバフが永続って説明だったけど、
そもそもカブキ以外はバフもってんのかなーと疑問で。
まさか宿業を含めていってるんじゃないだろうなと…

4 :
個人的な術の使用感

旋風剣:周囲の敵全員に木ダメージを与えるが普通に斬ったほうが多分強い。
鬨声:周囲の敵に物理ダメージと気絶を与えるが普通に斬ったほうが早そう。
轟雷:稲妻を4発落とし、周囲の敵に火・金ダメージを与える。高レベルだと稲妻がやたら太くなってド派手。
波浪:地割れが一直線に走り水柱が吹き出す。序盤〜中盤の貴重な遠距離攻撃だけど割と要らない。
開眼:特殊ゲージを回復する。あって損は事はないがレベルで回復量が固定っぽいので終盤なんかは微妙になりがち。
無明:一定時間内に一定回数攻撃を無効化する。割と重要。
紫電:一回だけオートで反撃するけど足が止まる。要らない。
長駆:一定時間、移動速度が増加する。移動距離の長い場所で快適。

薙廻:刃物がついた装置を設置する。一度出してしまえばしばらくその場に攻撃判定が残る頼れる奴だが、やや潰されやすい。
竹襖:竹の壁を目の前に配置する。持続時間こそやや短いものの回転斬りを止める事ができる貴重な存在。
連弾:前方に連続で手裏剣を投げる。高レベルならオブジェクト破壊に便利。副武器とは違って途中で消える。
木遁・空蝉:1度だけ受けた攻撃を無効化するが少し足が止まってしまう。保険にはいいかもしれない。
火遁・爆磔:扇情に火属製の手裏剣を投げる。微妙。
影縫・撒菱:多分要らない

辻風:木属性で直線に多段攻撃の実に頼れる奴。オブジェクトだって怖くない。
鳴神:電撃で正面と斜めの敵に金ダメージを与える。あって困る事は無い。
霜葛籠:水属性。序盤は要らないが高レベルで範囲を強化すると最終兵器が出来上がる。
蠅声:一定時間、木属性のかまいたちを纏う。暇つぶしに。
水蛟:水球を敵に向けて発射する。水球が当たった敵は必ず『鈍足』になる。ボスなんかはならないこともある。
荒神:辻風でいいです。
猿田彦:大きな石球を投げ飛ばす。当てにくいので辻風ください。
速陽:炎をまとった隕石を落とす。ロマン。

魂打:呪いの念を飛ばし、物理ダメージを与える。この術で倒れた敵は味方になる。与力でいいです。
水芸:自分の周囲に水流が放出される。貴重な攻撃術だが使いづらい。
祟神:味方全員の『災厄』の発生強度が上昇する。
荒事:味方全員の『壊滅』の発生強度が上昇する。
翁:味方全員の『衰弱』の発生強度が上昇する。
死化粧:味方全員の物理ダメージを上昇させる。
暫:味方全員の武器攻撃に全属性ダメージを追加する。
鼓舞:味方全員の物理防御力と全属性防御力を上昇させる。強化術は終盤までは便利だけど最終的には要らない。

5 :
カブキは脳筋育成でいい?

6 :
何故立てたし
削除依頼出しとけよメビカス社員

7 :
>>5
中盤までは脳筋でもいいけど、最終的には術使って9999ダメに余裕で到達するから
死なないように防御あげるとか、快適さのために速度関係あげるとかにシフトかな

8 :
>>6
クソゲーだからスレ立てるなってのは臭いものに蓋な理論だぞ
糞なのは糞なりに情報共有する場を置いとくのは被害者をこれ以上増やさないためにも必要
ついでに今後出るかもしれない類似ゲーで同じような失敗も減りやすい

9 :
てかこのゲーム、ハクスラだけどアイテム集めるために敵倒す必要ないんだよな
目的の難易度、ステージまでいったら、あとは所持品保持つけて箱開けて帰還してるだけで
4桁ステータスのアイテムガシガシ拾えちゃう
それらの装備必須ステータスのためにレベリングするくらいか

10 :
五行図の発生%は開放された時点で取得済みだったらいいのに
これにポイント一つ消費しなきゃならんのに抵抗がある

11 :
これ800円で買ってもまだキャラ追加で課金すんの?面白いん?

12 :
武士山伏と結構シビアだったけどかぶき元気だな
モデルは出雲阿国か

13 :
個人的には結構面白いけど、褒めた瞬間にステマ認定されるくらいここでの評判は悪い
まあバグだらけだからそれも当然
決しておすすめは出来ない

14 :
最低でもまもって騎士レベルじゃないと叩かれるからな

15 :
まるで叩いてる側が理不尽なような物言いだな
叩かれてる理由の大半はゲームの面白さ云々じゃないというのに

16 :
まだパッチがあるんなら与力カブキの術をメイン側にも反映されんかなー

17 :
個人的には好きなゲームだけど、おすすめできるゲームじゃあないな
ボス戦が作業or理不尽or嫌がらせ、なおかつアイテムも落とさない、経験値もカス
ザコからは連続ヒットでわけのわからない殺しを食らう(リンク斬り侍、千手パンチ、骸骨ガトリングなど)
跳躍の性能も終わってるし、地形がとことんプレイヤーを邪魔する仕様
バグが多少直っても、プレイヤーにとことん嫌がらせしてくる仕様はどうしようもないからなあ

18 :
連続ヒットって災厄抵抗値とかいうのを上げたらいいのかね

19 :
>>12
阿国がどういう人物だったかは知らんが、出身地と専用イベントからすればそうだろうな

ただ、あの専用イベントは腑に落ちないんだよな
個別エンディングの用意もなく、共通エンドとしてカブキはその後いなくなったっつーのに
歌舞伎だけ残るとかちょっと無理やりじゃねーか

キャラ専用イベや台詞まわしの変化が少しあるだけ(NPCの台詞はほぼ固定)で
ステージもまるごと一緒なのに、キャラごとのストーリーが売りになってたのも
今になって考えると結構ひどい


ゲームの見た目と動きはいいから、動画的なデモンストレーションとしてはいいが
発売前の売りがことごとく仇になってる

20 :
>>19
シナリオ差分あんまりでかくないから仇になった感あるわな
プレイして苛つくタイプの話やキャラではないからそこはありがたいんだけど(デモスキップあればなおよし)

使い回し&手入れしまくって、ひたすらランダム生成ダンジョン潜る系の裏宿業とか出たら人柱にくらいはなる

21 :
テクニックで敵の攻撃をかわしながら…等の、操作上の工夫ができないのが駄目な点になってるな。
敵側の理不尽なハメに付き合わざるを得ない。

復活の宿業も無敵時間無しにその場で起き上がるだけだから、被ダメ判定残ってる間に生き返ってそのまま死ぬしか無かったり、
跳躍も無敵時間が短い上に敵の攻撃判定が強いもんで、そもそも回避不可能だったり。

22 :
キャラごとのストーリーを売りにするなら、エンディングにキャラ毎の変化が多少は欲しかった
イージーモードだから4キャラ共通エンドで、難易度が上がったら違うのが出るかなって楽しみにしてたら
みんな同じだったがっかり感・・・キャラ毎のイラスト一枚付けるとかそんなでもいいのに

23 :
ほんとつくづく惜しい出来
けど続編で化ける可能性も感じる
評判的に厳しいだろうが

24 :
ゲームもあれだがツイッターの対応の方でガックリきた
都合悪くなるとだんまりって印象最悪
しょっぱいゲーム出したんだら悪く言われるのは当然、そこは甘んじて受けてその上で
プレイしてる人間に対してゲームの情報を落としていってほしかった

25 :
wikiの五行図見ながら育成の計画立てるの面白い
五行図の先が分からない仕様はホント意味不明、ハクスラの楽しみを台無しにしてる
wikiの五行図を完成してくれた人誰だか知らんがありがとう

26 :
>>20
キャラ性やフレイバーを出そうとしてる点はたしかに悪くない
ただ、それが事前情報ほど濃くないけれど、飛ばすこともできないっていう
中途半端な味付けなんだよな〜
濃くて飛ばせないっていう最悪は回避できてるけどもさ

>>21
虚については、復活したのに気づくこともなく度死ぬのも多々有る
基本的に即死級の攻撃は多段攻撃なので、
多段攻撃の途中で一度力尽きる→復活時点で残りの多段受けて死ぬ、
だからなぁw

27 :
>>25
スキルツリー見ながら完成までの順番考えるのも楽しいんだよな…振り直しあるならあれでもいいんだけど

28 :
五行図振りに凝ったところで何の意味もなさそうなのがこのゲームの笑いどころ

29 :
キャラをいくつも作成できるけど、実績解除のために1種1キャラ作る以上には
基本的に意味がないってのもな
PSOのセクションIDみたいなアイテムの出に違いがでるとか、
同キャラの与力と組み合わせ影響あるとか、なんかひとひねりほしい

あと最初は武器グラに変化があるのにイイ!と思ったけど
結局は武器の詳細な種類別で決まってるだけなのですぐにがっかりした
与力配信でレアモノを見せびらかすわけでもないんだよな

30 :
詳細は見られないけど装備名と最低限の能力値は見られるし
そっちで見せ付けりゃいいんじゃないかな

31 :
見せつけるw

32 :
スキップないとかボスの扱いとか無意味に分かりづらい位置の宝箱とか
先の見えない五行図とか比較できないアイテム画面とか
作りたいゲームに合って無いシステムでゲーム作ってしまったという感じだな
開発は何故気付かなかったんだろ

33 :
15人すれ違ったけど、侍ばっかり
他のキャラを見たいから、追加キャラ使いとすれ違いたい

34 :
>>33
おまえも侍じゃねーかw

35 :
カブキにしてからさっぱりすれ違わない

36 :
かぶきで、久秀と最初に戦った後(御神木の前)のメッセージウィンドウが点滅するけどこれバグかね

37 :
ゲーム性に影響ないバグとしちゃー、
逃げるタイプの敵(久秀・家康)にダメージ過多だと規定量に回復される
デモ中に与力がスーッと動くってのがあるな

38 :
スーっと動くのはこれな
ボスが出てきたら普通の動きに戻った
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3410808

39 :
家康とか家康がダメージ過多だとそのまま死んで進行不能になるのとくらべれば良い時代になり申した…

40 :
なんか信玄倒したら、画面が下に寄って信玄と玄審が見切れてしまったんだけど
同じ現象になった人いる?3回試したら、3回とも二人の姿が見切れたまま会話している

41 :
>>37
>>39の対策が「規定量に回復される」じゃないの?

42 :
>>40
しょっちゅうあるよ

43 :
>>40
ある
これ、パッチ配信後に起こるようになった気がする
メッセージウィンドゥの点滅も久秀以外のところでも起きたことがある
あと、与力つけてると同じアイテムが2つ拾ってることがあるように思える

44 :
>>41
うん、修正として回復になったみたいだけど、こういうのって普通は
一定以上減らないようにするとか、HP1で生き残るとか、そういうの浮かべない?
進行への悪影響がなくなったことは良し


>>40
こっちもあった。
自分のときは玄藩の影だけは見えてたw

>>43
与力によってアイテム二重獲得は前にも報告されてたし、しょっちゅうある
業物でも関係なく増えるね


影といえば、たまに敵が浮いた状態で死ぬことあるね
影から離れてるので違和感ある

45 :
>>42
>>43
あぁ、やっぱりパッチあてたらこの現象が起きるのか・・・
こりゃもう一度修正パッチ配信しなきゃあかんな
次からはチャプターセレクトとイベントスキップも付けてほしい

46 :
相変わらずTwitterは喋らなくなったから次はもうないだろ

47 :
お前らパッチ作れよ
俺のために

48 :
作る気あったらパッチ配信した時点でまだあるバグに対して何か反応あるだろう
無いからこのまま放置濃厚

49 :
横から失礼
因みに新キャラ武士育てようと思うんだけど、何に向けたらいい?
参考までに誰か教えて

50 :
何でもいいよ どうせ属性いらないから

51 :
>>44
そこら辺は仕様次第だろうさ

>>49
自分の攻撃力に応じて敵の攻撃力が変動するみたいだから難しいのがいいなら攻撃力上げて防御力下げる。
簡単のがいいなら防御力上げて攻撃力下げる。旗揚げみたいなもんだ。
もっと難しいのがいいなら属性防御も低めにするといい。ボスの攻撃で即死するから。
逆に攻撃力下げて防御カンストの属性防御高めなら無双できる。

52 :
とりあえずまっすぐ金行を命とか気とか速度とかメインで取りつつ進むじゃん
雷帝の修練で全能力+4を3つと全武器+50を3つか4つ取るじゃん
10でマスターするところで○行防御+100/+20%を3つ取るの忘れなければ後は土行以外を好きに取るといいじゃん

53 :
>>49
俺は2ndキャラの武士は気。気絶、鈍足、攻撃速度を上げてた
宝物庫の武器・防具と与力の力でガンガン進められるから攻防共に物理は放置してる
あとは得点アップの装備(空也上人像とか)つけてると面白いようにレベル上がる
新キャラ育ててると、メインキャラの五行振り直しできないのが切なくなってくる

54 :
2キャラ目なら、既存の装備を早くつけることを優先して
心技体を育てる方向ってのもありじゃね

55 :
米52さんを始め回答ありがとうございます
金メインであげてきます
正直、土メインに吸血優先しようかと思ってたので危ない所でした(´д`|||)

56 :
堅牢の修練(金)にも吸血はあるから欲しいなら雷帝行かずにそっちでもいいんじゃない

57 :
>>55
金にかぎらず属性の効果は装備で簡単に上げられるから修練ポイントを使うのはもったいない。
再振り分けもないし涅槃で装備掘るほうが飽きないよ。
属性の何を上げるかはプレイング次第。命とか気とか速度は同意する。

58 :
>>36
忍者でたまになるわ
コンボ5段目(長時間判定が出続ける攻撃)で倒した時によく起こるんで、多段攻撃判定とメッセージが重なると発生するんじゃないかと思ってる

59 :
ネトゲならわかるがCSでスキル振り直せないってどんだけだよ

60 :
修正パッチ「Ver1.1.0」とか思わせぶりなバージョン表記だけど次を期待していいのかな
せめて機能してない宿業や効果くらい直してほしいんだけど
ていうか売りの宿業をバグったまま放置するなんて本来ならありえないよなー

61 :
公式広報のTwitter見れば、そんな淡い期待なんて抱けなくなる

62 :
というかだいたいバージョンはそうなるだろw

63 :
お布施に忍者買うたるけぇパッチ第二段頑張んなさいね(´・ω・)つ○

コンプしてしまったね
この忍者は女?

64 :
オカマかもしれないし女かもしれない

65 :
発売前に「振りなおしできたらビルドの楽しみがないだろ」とか意味不明なこと言うやついたなぁ

66 :
レベル上げと連動してビルドやってほしいんだろ、くらい言えば
「なかなか言いよるわ…」くらいは思ったかもしれん(納得できるかはまた別)

67 :
まだこんなゲームやってんの?
池沼なの??

68 :
馬鹿みたいに擁護してた社員が完全に消え去ってんなw

69 :
>>65
ふたを開けてみれば先の見えないスキルツリーだもんなぁ…
どうしても先がみたけりゃ、3-5程度修練ポイントを温存→セーブロードで確認
前時代的なんだよなあ。って、それが売りなのか。

70 :
こんなゲームやってないのにスレ見に来るやつのほうが数倍池沼に見えるけどな

71 :
先の見えないスキルツリーって世界初じゃね?
ビルドの楽しみがなくなるだけで良いこと一個もないから空前絶後になること間違いなし
異史戦国伝はゲーム史に名を残すだろうね、悪名だけど

72 :
ちょっとおおげさすぎ

73 :
確かに大げさだったな
磨けば光りそうなゲームなだけに欠点が気になって気になって

74 :
五行図フルオープンにして信玄と玄蕃が見切れないようにするパッチはよはよー
アイテム二個は良し悪しかなあ

75 :
磨けば光りそうな原石を自己満足な泥で塗りたくり傷だらけにし宣伝が調子よく持ち上げてたら手滑って落として割れた みたいなゲーム

76 :
やっと涅槃ついた
高レベル死化粧使った侍与力が勝手に雑魚掃除してくれるわw

77 :
カブキ「なにもしてないのに壊れた」
って感じな

78 :
>>75
公式「エアプ!エアプ!」

79 :
>>71
良い部分も悪い部分も中途半端で、けして名を残すことはないだろう
前宣伝はやたら大きかったわりには、3DSのDLゲーで遊ばない人らには
全然気に留めてもらってない模様だし
炎上商法すら不完全燃焼に見える

80 :
言い訳のしようもない位のクソ顛末なのにほんとエアプエアプばっかだよなw

81 :
エアプ言われる奴はプレイしてなくてもできるような批判しかしてないから…
実際にやってる奴は何処がクソかちゃんと指摘した上でクソって言ってる

82 :
というか、UIを見る限り公式が一番のエアプだな

デバッガはバグ以外の操作性に口出しできなかったのかもしれないが
開発側の人間はもっと理解してしかるべき操作系だった

83 :
で、相変わらず公式はHPもTwitterも沈黙したままか…
これ以上の修正も無く逃亡って意見が現実味帯びまくって来たな…(´・ω・`)

84 :
>>82
与力動かないレベルのバグ放置して販売とか
エアプどころかデバッカーなんて存在しないのでは…

85 :
>>84
クレジット見る限りだと外部会社のP2Wが担当してる
与力の問題は販売直前のDLC対応決定に伴うものだから
改修後にテストも行わないまま配信データの納品しちゃったんじゃないか?

ほかのバグの数々、それも発売一週間以内に続々出てきたのを見ると
P2Wも全然仕事してねーな、とは思うけどな

86 :
P2Wっていうと用語的な語弊あるか
PtWだな

87 :
PtWのサイトを開いたら「デバッグ信頼度世界No.1」って堂々と書かれてたw

88 :
>>85
確かにその説なら与力関係は納得いくなー
今後はP2Wに警戒しないといかんなw

89 :
>>88
12月9日
少しでも多くの方に是非遊んでほしいと思い、ちょっと変則的ですが、このような価格にさせていただきました。
¥2000はたかいけど、¥800なら試してもいいかな・・・と思っていただけたら、計画通り!!
こういうことを割と思いつきでやっているので、各所にご迷惑をおかけいたしました。
また、ギリギリまでスケジュールを調整したこともあり、約一週間前の発表となりました。みなさんごめんなさい!

12月17日
【与力が動かない】開発中には普通に動いていたので、まさかと思っていたのですが、直前で変更した部分が悪さをしていたようです。

まあこれだろうね

90 :
エアプ社員が買ったやつをエアプ呼ばわりするとかとことんクズだな

91 :
買った人はエアプなんて言われても気にする必要はないがエアプに反応してる人はなんでだろうね?

92 :
逃亡も何もリリース前から分かってた部分しか修正するつもりなかっただけだろ。

93 :
わかってても修正するまでにかかった時間考えるとクソメーカーと言わざるをえない

94 :
>>92
それを逃亡と呼ばずしてなんと呼べば

95 :
深淵の4章の武器屋で涅槃の物と思われる魂堕落という業物が出たがなるほどコレは壊れた性能だ

96 :
クワだろ
4000〜5000くらいで物防900前後の

97 :
3338〜3837の防御697だ(´・ω・`)
これでも低いほうなのか

98 :
装備条件が心・体92で4640〜5515
3000どころか2000あれば釣りが出るレベルだから無駄といえば無駄なのだ

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org166070.jpg

99 :
スキルツリーの振り方によっちゃ初期装備でもダメージ9999出せるから
武器装備は攻撃力必要無いんだよね

100 :
つまりクソゲーって事か


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