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【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part30


1 :2017/09/09 〜 最終レス :2018/06/06
メーカー:エクスペリエンス
対応機種:PSVita
ジャンル:死と“消滅”に抗うダンジョンRPG / 本格ファンタジー・ダンジョンRPG【新釈】
プレイ人数:1人

[PS VITA]剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜
2015年1月22日発売
価格:通常版 5,537円(税抜)/ DL版 5,000円(税抜)

[PS VITA]新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜
2016年7月21日発売
価格:通常版・DL版 3,800円(税抜)/ DLアップグレード版 1800円(税抜)
※DLアップグレード版は前作をPS Storeで購入した方が対象となります

▼剣の街の異邦人 公式サイト
http://ihoujin.jp/
▼剣の街の異邦人 攻略wiki
http://www.spoiler.jp/srv/tsurugi/

▼前スレ
【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part29
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1487827929/

※次スレは>>980が立てて下さい
※またスレ立て時、本文1行目に↓を入れること(ワッチョイ有りIP無しの仕様になります)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
保守ってすべきなの?

3 :
いちおう保守

4 :
>>1
スレ立て乙
あとこの板は保守要らんかったと思う

5 :
http://i.imgur.com/H1qtMpP.jpg

6 :
わざわざ画像貼らずに普通に言えよ

7 :
ここでは>>1乙なんて無意味だけれど、一応礼儀としてね

8 :
お前らは!
道具なんだよ!!
このスレを保守するためのなぁ!?

9 :
新スレ立つ時のキョウさんは生き生きしてるな

10 :
キャーキョウサン

11 :
みんな>>1のように優秀だったら僕もなんの苦労もないんですが……

12 :
ワッチョイ無いんだが

13 :
1乙正

14 :
奥義の器を拾える場所がちゃんと載ってる所ってありますか?

15 :
戦闘こなして血統種狩りなさい

16 :
>>14
ダンジョン固定宝箱かチャレンジか血統種再討伐だな
きっちりマップを自分の足で埋めて看板や死体ヒントを解けば取り漏れは防げるし下手に見ながらやると投げ出す恐れもあるかも

17 :
このゲーム気になってるんだけど、シナリオをベニー松山が全部書いたわけじゃないんだよね?

18 :
小説だけだよあの人
でもキョウさんの顔芸見るだけでも剣街はプレイする価値はあるとだけ言っておく

19 :
>>17
ベニー松山は特典の小説のみで本編はノータッチ
剣街自体もシナリオよりもトレハン重視のDRPGなんでそこに惹かれるかどうかかなあ
あと雰囲気とか音楽もいいと思う

20 :
前スレの話題で今更だけど、クロブラのルキフェルはアリスに力を封じられて本気出せなかったと異形情報に書いてあったわ

21 :
ルキフェルもかなりしつこいよな
エスカリオでペイデに吹っ飛ばされた後デモゲ1で戻ってきて2ではなんか女体化してたし
そろそろ円卓世界観での隠しボスの座は誰かに譲ってやれよと思う

22 :
あと何作かしたらスライムにまで堕ちてそう

23 :
キョウ君パイセンが「ヘゲモニーって知ってるか?まぁ知らんだろうけど」と宣ってくれたときの俺の内心
(ヘゲモニーも中二病の嗜みみたいなもんだし知ってるけど、少なくとも君当てはまらんでしょ……)

24 :
ルキフェルはどうせしつこいならキョウ先輩と融合してくれれば許せる

25 :
割と強いのに後列にいるせいで何も出来ずに死んでいく隠しボスになるのか

26 :
ピロシはそっとしといてあげて!

27 :
このゲームの謎解き部分作った奴は本当無能だと思うわ
つまらん、面倒、世界観にさえ合ってない負の三拍子

今まで我慢してきたがクリア後の次元の鍵系ダンジョンは糞すぎてさすがに投げたわ
蝶の花とかまったくのノーヒントじゃん

28 :
一応看板に情報あったけどあれじゃ不十分だよなぁ

29 :
閃きシステムパクるなら極意に相当するもの用意しねーとクソすぎるとなぜ誰も気付けないのか

30 :
ごめんなさい、誤爆です

31 :
俺あのパズルダンジョン大好きなんだが少数派?
ちょっと考えてひらめいた瞬間楽しい

32 :
新釈で追加されたダンジョンも面白かったよ
特に中立のダンジョンの仕掛けは面白かった
マップ先に埋めると無視できちゃったりするけど

33 :
ショートカット開けたら直通でクリアできちゃう中立ダンジョンは普通に失敗でしょ、途中で死んでる奴らアホみたいじゃないか
光ダンジョンも最後がちょっとおかしいとこあったしアイデアは良かっただけに残念

34 :
最初はなんのこっちゃで大分彷徨ったけど
キレるほどじゃない

35 :
まあギミックに関してはそれほど嫌いじゃない
それよりも素性、お前だよ駄目なのは
せめてあれは職依存ではなく種族依存にするか
もしくは装備系の技能のみにするべきだった
あんなん凶刃、回避防御修練選んだ方が良いってなる

36 :
ポケベルは酷かった
世界観崩壊させた上にヒントが直答えとなっていて頭使う要素がない
柱の数字の並びはノーヒントで手間だけかかるクソ仕様
陰の王宮もゴツイ精霊兵が突然クイズ出してきて雰囲気ぶち壊してくれたもんだ

37 :
ウィザードリィっぽさなんじゃね?

38 :
老人なんだよこれ見切り連発で攻撃当たらんし相手の攻撃はショボいから
グダグダの千日手になってどっちも死なないんだが
ファミコンのクソゲーかよ

39 :
老人は普通にガードカウンターからのヘビースイングやラッシュ系スキルでいける
修羅使うのも一つの手

40 :
通常攻撃は見切りの対象外って事 意外と知られてないのかねえ

41 :
見切りのおかげで通常攻撃ばかりになってせっかくのボス戦がスキル使わない通常戦みたく…
ひたすらに高いHP削るのが億劫になる…しかも回復までされるとうんざりと

42 :
すぐ上でも書いてあるがGC使えよ...

43 :
見切りってだけで諦めて見切られないようにどうにかするってところまで頭が回ってないんだろう

44 :
ピヨったら見切りで反撃してこないって説明あったっけ?
なくても自分も含めて大半は自力で発見してそうではあるけど。

45 :
あったよ
体験版はその見切りチュートリアルで終了

46 :
>>44
最初の見切りの説明で合ったよ
まだ序盤過ぎたばかりだけど、ガードカウンター全然使っていないな
確か一回の戦闘で一回しか発動しないんだっけ

47 :
>>46
最初の一回目は必ず発動じゃなかったか?
二回目以降は確率

48 :
>>47
そうか、ありがとう
教えておいて自分もうろ覚えだったのは恥ずかしいなw

49 :
ガードカウンターはマジ強いよね

50 :
見切りやらヒット&アポイド上限設定やチャレンジ討伐が設定されたからその対抗としてなのかもね

51 :
ペイデの試練を終わって完全クリア達成
ハッキリ言ってクソゲーだったわ

全員ファイターで星系ハンマー装備してガードカウンター狙い
ピヨったら弓に持ち替えてヘビースイング撃つだけの作業ゲー

こうでもしないとアホみたいに高い火力でワンパン即死させられるし、そもそも回避高すぎて攻撃が当たらん

52 :
ボチボチ掘りを本格化させたいので教えて欲しい
現状白ウナギ4回倒してレベルは40転職は終わらせた
ドロップがドランカリバーンとか大村正あたりで止まってるのだが主人公のレベル上げてくしかないかな?
ウナギは2回残してるがログ見るとフロントガードミスって空蝉頼りになってるっぽいので躊躇してる

53 :
>>51
そこまでやったのにクソゲー評価なのか…まあ人それぞれだしな
ちなみに終盤はガードカウンター狙いもいいがオメガインパクト連発の方がお手軽だったりする
すごい勢いで雑魚もボスもまとめて薙ぎ払えるので最初は爽快だったな
255狩りでもお世話になると思う

54 :
>>52
堀りに関してはレベルも大事だが場所も大事
最上位レア狙うなら次元の狭間に引きこもることになると思う
ちなみに黒の宮殿とか最終4連戦では最上位レアは出ない

55 :
>>54
PC側は現状問題なしか
待ち伏せ回数増やして敵レベル上げたうえで確率と戦うしかないかー
事故怖いから追加の三属性ダンジョンでやってるけど旧来の歪みのほうがいいんだろか

56 :
>>55
個人的には歪みお勧め
オメガインパクトの威力がある程度あればボスも即殺出来るし事故はほぼ無い
オーディンからのドロップも期待できるしボスも最上位落とすし

57 :
タイムストップ+魔人→天竜+オーバークロック+マスターキャストオメガで安全に始末できるからね

58 :
新釈をやっと買えたのでいま始めてるところなんですが神気スキル振り直し三回までとは
合計3ヶ所のスキルが選び直せるのか
3回までスキルをいちから選んでいけるのか
どちらか教えていただけませんか?

59 :
>>58
後者

60 :
後者
一度取得したスキルをリセットして再取得出来る

61 :
>>59
>>60
教えていただきありがとうございました

62 :
遅レスだけど攻撃当たらなくなったら当たるように工夫するもんじゃないの
ただの脳筋プレイでクソゲー言われてもな

63 :
その工夫する手段がガードカウンター一辺倒で糞って言ってるのでは?
一応スロウダウンとかもあるし結構回避下げる方法は豊富だと思うけどね
ガードカウンターが強すぎたんだよ

64 :
ガードカウンター信頼しすぎると呪いで痛い目見るけどな

65 :
命中の問題もあってチームラゲーでは珍しく最初から最後まで魔法が頼りになるゲームだった
だいたいチームラゲーって序盤の魔法使いはお荷物だけどこれと円卓は違ったな

66 :
まぁあれだ、クソゲーって喚きたがるお年頃から逃れられない頭の可哀
想なお友達は、どこにでもいるもんだ工夫してわからん殺しや初見殺しを潜り抜けるゲームに無双要素を求めてクソゲー認定は、ねぇ

それは置いといて、強力な敵に対する救済措置としてのガードカウンターは有用だが、やっぱり敵側にもそれに対応する抜け道があるわけで、
それを切り抜けるための手段はクラススキルやスペルでいくらでも手に入る
何だかんだ言って面白いバランスだと思うよ

67 :
あら、何か改行がおかしくなってる
すまんが>>66は無視してくれ

68 :
チームラゲーに面倒な要素を求めてない層も多いから仕方ないね
変に頭使うとろくなこと思い付かなくてレイギガントとか出しちゃうしね

69 :
快適にトレハン育成出来ればそれでいいよチームラゲーは
そういう意味では新釈剣街はかなり良かったよ思う存分トレハンに集中出来るシステムだったし
しかしレイギガントはどこいってもいい評価聞かないな…俺も怖くてやってないけど

70 :
個人的には円卓のバランスが好きかな
あのシステムで何か作って欲しい

あ、餌作りは無しの方向でお願いします

71 :
円卓は納豆作りと好感度上げがうざかったな
それでも出来の良さはチームラ作品の中で上の方だと思う

72 :
もう料理はいやです・・・
あれが原点なせいでいまだに料理アイテムが整理されないし・・・

73 :
同じ効果で違う名前のアイテムがウザイ
というか袋が小さすぎてアイテム満タンになるのが地味にストレス
XTHシリーズみたくアイテム1000個持たせて欲しい

74 :
円卓にバベルのバランスをMIXすれば最強ではなかろうか

75 :
ミックスするならバベルのシステムじゃね?
円卓はあのバランスのままがいいな個人的には
トラップエンカウントだけはジェムなり待ち伏せなりに変えて欲しいが

76 :
じゃあ絆のクリスタルでコミュニケーションして絆レベルをあげよう!ってなりませんように
ボディタッチじゃなくてキャラにまつわるクイズとかロンドエールないで完結するイベントとかならいいのに

77 :
レイギガント2周目のボス戦のきちんとコスト計算してロール分担しないと即デストローイなゲームバランスは個人的には好きなんだけど
多分多くのEXP作品ファンが求めているような戦闘ではないと思う

78 :
まず買った人が少ないし、買った人でもアプデ後にそこまでやった人がどこまでいるのか

79 :
レイギガントの2周目をやった人なんて日本全国で20人くらいじゃね?

80 :
レイギガント安くなってるからやってもいいんだけど
戦闘画面から漂うこれじゃない感がすごくてな(´・ω・`)

81 :
おっちゃん面白いゲームあるかい?つって、あいよってレイギガントの画面出されたら
あっ、はい…てそのまま帰るくらいクソゲー感漂う見た目

82 :
>>81
見ただけで回避できるってのはある意味誉めていいな

83 :
トリコロールが倒せない
バフ積んでもなかなか当らん

84 :
>>83
同じ場所で待ち伏せ繰り返して敵のレベル高くなってるんじゃないの?
ザコ敵のレベルと同じように血統種のレベルも上がるから
1,2回待ち伏せして出なかったら一度帰ったほうがいい

85 :
トリコロールは属性武器持って喑撃連打で倒せるよ
攻撃当たらんのならガードカウンターでピヨらせよう

86 :
なんか文字化けしとる
喑撃ねあんげき忍者のスキルのやつ

87 :
変に縛りプレイしてるとトリコロールで詰むんだよな
おれも大分あとの方まで放置してた

88 :
チョウチョ系の敵にはグランドクロスが効くってここで教えてもらってから
赤青黄の単色チョウチョは、魔法使い系がグランドクロスして始末してたけど
トリコロールには、効くのかなあ・・・

89 :
なるほどGCでピヨらせるの忘れてた
待ち伏せの回数も気にしてみる
グランドクロスも試してみる

90 :
>>88
てことはひょっとしてレクイエムも効くのか
一斉突撃もなく、暗撃つけられないから
凶刃何回かでるまで殴り続けてたわ


とはいえ血統種には致命効かないだろうけど

91 :
白ウナギ?5匹目討伐ついでに、難易度をビギナーからノーマルに変更してみた
LV60前後だとさすがに直接攻撃がスカりだして、魔法も使わないと雑魚を倒すのが面倒になってきたな

92 :
ものぐさになるとハイキャストでヒットとアボイドを固定運用するようになる
それでしばらく持たせてLVが追いつくのを待つ

93 :
最終的にオメガぶっぱで済ますようになるから命中の問題は解決する
デモゲ2は物理ゲーだったがこっちは最終的には魔法ゲーになる
まあ物理もガードカウンター交えれば強いけど

94 :
被弾=即死な後半ボス戦でオメガ撃つ勇気はないな
クリア後ダンジョンのボス、闇の魔王戦は悪夢だったわ
守備900超えのナイト相手に2500ダメ×5回ぐらいのの連続攻撃、ポイニードールが嵐のように消えて絶望した

最終的には攻撃回数多い武器でカウンター狙って、ボスがピヨったら弓で狙撃が一番安定した
オメガはボス後の雑魚処理にオバクロ持ったウィザード一人で十分だった

95 :
>>94
極まってくるとボスも雑魚もまとめてオメガで吹き飛ばすようになるよ
なんせ全体に9999ダメが出せるようになるんで
ファストスペルやオーバークロック+天竜の翼にマスターキャストで敵に何もさせずに倒すようになる
4連戦なんかはこれに暗示混ぜて攻略しないと安定しないし

96 :
4連戦を物理縛りでやるとクリアは出来るものの5倍くらい時間かかるなw
カロン3体とロボ2体がクソすぎるw

97 :
あれさえなければ物理ゲーだった

98 :
そこまでやり込む奴なんておったんだな
LV40もあれば星ハンマーの切り込み3でLV99の敵全員気絶させられるから、それ以外の連中はヘビスマで固定して後はオートにしてたわ
こうなるとただの作業で苦痛になって辞めた

99 :
そっから先が面白いと言うのに…

100 :
アイテムフルコンプ狙うと100時間は簡単に超えるもんな
効率プレイすればもっと縮まるんだろうけど


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