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【悲報】カルドセプトの大宮ソフト、もうダメそう
- 1 :2019/08/01 〜 最終レス :2019/08/03
- 唯一運営していたスマホアプリのサービス終了が発表される
公式サイトでは2017年のこのアプリのリリース以降新作等の情報なし
収入源が見当たらず会社の存続が危ぶまれる
大宮ソフト、『激突!ハニワールド』のサービスを2019年8月31日をもって終了
https://gamebiz.jp/?p=244943
- 2 :
- 任天堂に見捨てられたか
- 3 :
- またスマホで死ぬのか
それとも水面下でスイッチのカルドセプト開発しているのか
- 4 :
- 「激突!ハニワールド」が売れると結論づけられた会議を覗いてみたい
- 5 :
- >>3
もうカルドセプト出しても買わんぞ
3DSの奴で完全に初心者ガン無視のゴミゲー出しやがったからな
やりたきゃ廃人だけで勝手にやってろ阿呆
- 6 :
- >>5
カルドなんて最初から敷居クソ高いだろ
天トラ知らなきゃ話にならんし
一戦が一応は短くなってカードが常時公開になっただけ今の方がはるかにマシ
- 7 :
- ハニワールドはガチャでもないからマネタイズの導線弱く
単にスマホゲーで展開していく為の習作って認識だったけどなぁ
2年続いたのも奇跡というか何かしら開発してて
その目処が立つ頃合いも開発間隔からいけば丁度2年という気も
- 8 :
- 最後にpcに出してR
- 9 :
- >>6
3DS版の時初心者でも楽しめます的な広告バンバン打たれて騙されたわ
85時間遊んでも良さが全く分からんし勝ち方のパターンもまるで構築できないんで
余りにもイライラしてぶっ壊して終わった
もう要らないっすカルドには嫌な思いでしかありません
- 10 :
- dsは神作だったわ
何千時間プレイしたか
あの神バランスが偶然なんが残念
- 11 :
- >>9
カルドセプ子のがっぽりな奴かな?
確かにセカンドリメイクは導線少なすぎたと思うわ
個人的にはカルドは好きだけど構築や特異な戦法を教えるリアル友人なり
過剰なチュートリアルなり何かは必要だと感じる
- 12 :
- >>9
対人戦で相手の戦い方から定石を学ぶんだよ
まあ君みたいな奴には向かないんだろうけど
- 13 :
- 3DSで出たカルドやって面白かったから次も出してほしいんだけどなあ
- 14 :
- >>10
大宮ソフトは新しいカードを使って欲しくて強くする傾向があるけどあれは悪癖だと思う
もっと全体のバランス見てほしいな
- 15 :
- カルドは最近流行りのバトロワ式にしたらまだワンチャンありそうに思える
- 16 :
- HD機の開発できない小規模メーカーはもうスマホに賭けるしかないんだろうな
最近だとマリオ&ルイージRPGのアルファドリームがゴンジローのアプリ開発してたのは衝撃だったわ
- 17 :
- カルドは面白いが良さを知らしめるにはあの絵じゃ足らん
ドラクエやポケモンとコラボした作品を出して認知度をあげるべきだった
- 18 :
- 一回の勝負に時間かかりすぎちゃうのが今の時代どうしたって致命的だよカルドは
- 19 :
- >>16
スイッチの募集はしてたからたぶんマリルイは出すと思う
- 20 :
- >>18
今流行ってるオートチェスが良い例で、勝ってる奴が時間掛かるのは別にいいんだよ
負けてて目無しの奴も死んだ目しながらサイコロ振り続けて、
そういう奴が最終的にどの高額領地に突っ込むかで勝敗決まる、みたいな構造がアカン
- 21 :
- こういうメーカーってあんまり名前出さずに開発の下請けやったりして結構稼いでるんじゃないの?
- 22 :
- >>21
公式サイト見たけどどこどこのソフト開発手伝ってました的な情報は特にないな
というか公式サイトろくに更新されてなくてびっくりしたわ
マジで大丈夫なのかここ
新着ニュースが2年前の記事がトップに表示されてるし
- 23 :
- 携帯時代にあったやつでいいからスマホで出せばいい
- 24 :
- 実物でのカードゲーム流行ってるからせめてそれ出して死のうや
- 25 :
- カルドセプトだけの一発屋じゃどうせ駄目だろ
デジタルボードゲームやカードゲームの路線で他にも面白いゲーム出さなきゃ
- 26 :
- カルドってソシャゲでだせんのかね
MOBAもソシャゲ化で改良して40分とかかかってたのが15分で終わるようになってんのに
- 27 :
- 聞いたことすらねえ
- 28 :
- >>22
Twitterも止まったままなんだな…
- 29 :
- ゲーム業界て合併吸収で結果大手ばっかりになってるから、こういう小さいけど頑張ってる老舗のメーカーが無くなると悲しいんよ。。。
- 30 :
- カルドセプトしかないのに20年もよく頑張ったよ、お疲れ
- 31 :
- カルドは面白いけどんだけどねえ……気軽に遊べないのがネック
特に今はスピーディーなシステムが好まれているからねえ
- 32 :
- 低性能携帯ハードにしがみついた末路
あわれすぐる
- 33 :
- 昔ガラケーの時になんかカルドセプトの名前で全然違うゲームあったな
- 34 :
- スマブラで、カルドセプトとパルテナの鏡が同じ世界観になってたから任天堂が助けるだろ。
- 35 :
- 何度もセカンドエキスパンションの焼き増しを行ってきただけのつけが回ってきただけやろ
- 36 :
- カルドセプト3DS出る前くらいも
カルドセプトDSやアーモダイン以降4年くらいロクに仕事表に出なくて
同じ様に心配されてた気が
- 37 :
- ニンテンゾーン
- 38 :
- スイッチでカルドセプト出してくれたら絶対買うんだが、3DS版そこまで売れなかったし難しいんだろうな…
- 39 :
- ハニワールドて
この企画で売れるわけないが
- 40 :
- カルドとか一生売上右肩下がりだったクソゲーだろ
新規が増えん上に信者にも見放されていったんだから当たり前
- 41 :
- カルドクソゲではないけどいたストですらはじめは入りづらいジャンルだしねえ
モノポリーだよ!でわかる人が何人いるんだか
- 42 :
- 負けて一時間が無駄になったと思った時にこのゲーム合わないと思ってしまった
- 43 :
- カルドセプトは1ゲームの時間が長いから
昔ほど暇じゃないからもう俺はだめだわ
- 44 :
- 実は大して面白くないゲーム
- 45 :
- カルドセプトは多分大宮以外が作ったほうが面白い
- 46 :
- 3DSで最後に出したカルドセプトで
西村キヌみたいな
【落ち目のクソ絵描き】なんかを使ったからだな
あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん
腐れ同人イラストレーター並のクサさだし
- 47 :
- 桃鉄いたストカルドと1戦が長いボードゲーはネット対戦に不向きだな
- 48 :
- カルドのカードを全部美少女化するくらいしないと新規なんて増えんわ
- 49 :
- 3DSのカルドセプトは日本は任天堂が発売だったけど
たしか海外は日本一ソフトウェアだったな
任天堂からしたら期待はずれの結果だったのだろうな
- 50 :
- SRPGのユニットと同じで
一度組んだデッキで勝てるまでずっとやっちゃう
ある意味縛りプレイ
- 51 :
- カルドセプトスイッチでも出してくれ
あれを死なせるのは勿体ない
- 52 :
- >>15
なにそれめっちゃやってみたい
- 53 :
- 西村キヌはデッサン力はあるがキャラデザができない
起用する場合は、既存のキャラを描かすと良い
作風に可愛らしさやお洒落さがないのでコンセプトアートや一枚絵も描かせちゃダメ
ぶっちゃけカプコンで筋肉質のキャラを描く事に特化したような絵師で
他作品だとかなり使いづらい
絵柄が汗臭いのが良くないな
- 54 :
- 一戦が長すぎてだるい
- 55 :
- デッキ作り楽しいけどカード集めるのも一苦労
調整したくても対戦が気軽で出来ないから測りにくい
デザインレベルでもっとユーザーがいい気になれる風にしても良いのにと思う
- 56 :
- >>32
Xbox360という当最高性能の据え置きハードで出したこともあるが
- 57 :
- 猿楽庁と共に没落したイメージ
ガンハザードは本当に名作だった
- 58 :
- >>12
勝つためには、相手をよく観察するんよな
まあ負けた状態でそれできるのは
なかなか強メンタルの持ち主でないとできんと思う
そここそがスポーツの醍醐味ではあるんだが
- 59 :
- そんな事よりポイソフトの心配をしろ
- 60 :
- よし2EX出せ
- 61 :
- >>5>>6>>11
確か3DSのやつ、デク回しできないから
カード集め大変で周りの3DS持ってるカルド経験者でも敬遠してた気がする
結局ゲーマー()向けゲームの典型的な終焉過程だったな
- 62 :
- >>56
ロケットダイス(結構立ってから改善)ゲーか
バランスもあんまり好きじゃなかったな
- 63 :
- >>54
>>55
オンライン対戦も長いから切断とか多くてな…
悪いゲームじゃないんだが、TCGとボドゲ両方好きで根気と時間あるユーザー以外には向かないわ
なんというか、90年代の団塊ジュニアCSゲーム大好きキッズが山程いた時代にしか許されないデザインだと思う
- 64 :
- 買取り保証の末路
- 65 :
- >>20
なぜかカルドってリスポーン制で破産しても一定量貰ってリスポーンさせらせるんだよな
裸一貫で敵領地だらけでどうしろと?っていう
- 66 :
- やっぱ3DSよりDS版だよな
- 67 :
- 時間短縮化は必須なんだから
無駄な CPU同士の戦闘をスキップ出来たりとか、戦闘時の効果なども先攻、後攻といちいち見せないで同時にさっと表示でいいのに。眠くなるし
- 68 :
- 任天堂の買い取り保証に頼ってるからこうなる
カプコンを見習え
- 69 :
- 任天堂に行ったバカはみんなこうなってるなw
- 70 :
- まじかよ
ケイブも脱Pして死んだし
ここもか
- 71 :
- ガンハザード出せよ
- 72 :
- >>46
俺もあのキャラ苦手
ただでさえマニアックなゲームなんだから
世界観は万人受けする感じにしてほしい
- 73 :
- カルドセプトは1ゲームに恐ろしく時間かかるから今の時代には向いてない気がする
長時間拘束を強いるならもっとコミュニケーションを重視するとかしないとさ
- 74 :
- PS1、SSからあったな
まだいたことに驚き
- 75 :
- >>65
あれほんとイミフだよな
ほぼ勝ちの目が無くなった状態で領地0、ゴールド800とかでなにやれっつーんだよ
結果延々と他人の餌になり続けて何度も何度も破産してスタートからやり直しをやらされるという
CUP戦ならともかく熱帯なら破産=負けでいいだろ
なんで苦痛の時間延ばされなきゃいかんのよ
そういうとこが前時代的だって言われてんだよ
- 76 :
- 言うてMOBAとかは10人で30分くらいかかるけども人気あるしな
作り方次第でどうにでもなると思うけどな
- 77 :
- リボルトは一部のカードが強すぎてコンセプトデッキ組むのが辛かった
- 78 :
- MOBAってほとんどやったことないが
待ち時間がないのとアクションってところで
1試合における体感時間や疲労度に違いがありそう
あと一発逆転可能かとか
- 79 :
- あと積み上げ要素の有無
- 80 :
- >>75
アンサモンやイビルブラスト使わせてゲームに影響与える的なことさせたかったのかね
逆転の目が無い状態で一位が変わってもしょうがないというか上位からしても横槍のストレス要素よな
- 81 :
- 漫画版カルドセプト面白かったけど作者が潰れた……
- 82 :
- >>81
ゼネスがフレイムロードの腕奪われた所で止まってるんだっけか
あれ「現実世界でもゲームという形式でカルドラの世界が出現してる」って設定がうまいなと思った
一応かねこしんやは前PSO2のファンアート寄稿してたからいずれ復活すると信じてる
- 83 :
- 今も何か作ってるかも知れないけど
自社販売じゃない物だと守秘義務があるから書けないんだよな
- 84 :
- 新作の目処が立ったからアプリを畳んだと思いたい
- 85 :
- ハニワールドも夏頃リリースだったから何かしらあるなら
スマホゲーで夏頃リリースしてきたりするのかね
- 86 :
- リボルト、刷新された基本ルールは面白いのに、
一部のカードが強すぎてどのデッキにも入るから、デッキが似たり寄ったりになって台無しなのが残念
カードバランス調整したリボルト+よこせ
- 87 :
- >>53
海外じゃ萌えより筋肉のが需要ある
- 88 :
- >>57
調べてみたら猿楽庁って今年吸収されて消滅したのな
サーガでケチがついたよあ
- 89 :
- >>86
何だかんだ言ってDCで出たセカンドが一番バランスしっかりしてた印象
- 90 :
- 3DSのカルドセプトはどっちも面白いな
- 91 :
- >>5
ああいうゲームsteamなら受けそうだけどどうなの?
似たようなゲーム多いのかね?
- 92 :
- microsfotに泣きつこうぜ
- 93 :
- >>70
脱pするころにはもう手遅れってことだな..
- 94 :
- >>64 >>68 >>69
自分はキチガイだと自己紹介して何がしたいのか
- 95 :
- 任天堂の買取の山下さんに頼もうね
- 96 :
- やっぱり4人ターン制はどうしても長いよなあ
タイマンのシャドバですら長く感じるのに
- 97 :
- カードゲームは未だに根強い人気あるんだし
そっちの方向で幅を広げれば良かったんじゃないのか
イラストレータへの新しい投資が負担になるけど
- 98 :
- スイッチで新作出るの楽しみにしてるのに
- 99 :
- ボードゲームは同時ターン制でいい
待ち時間長すぎる
- 100 :
- >>99
俺もそう思うわ
ボードゲームもカードゲームも同時ターン制にしないとダメだと思う
今の熱帯環境とあまりにも温度差がありすぎる
ポケモンみたいに同時にターン展開して素早さで先攻後攻決まるみたいな感じにすりゃいいと思う
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