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【ゲームハード】次世代機テクノロジー2【スレ】


1 :2020/01/29 〜 最終レス :2020/02/14
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

2 :
テクミンの馬鹿どもと語り合ってりゃ良いじゃん

3 :
次世代コンソールゲーム機「プレイステーション 5」に名称決定
2020年年末商戦期に発売
https://www.sie.com/corporate/release/2019/191008.html
<ハードウェア概要>
● コンソールゲーム機本体
・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
・AMD社製カスタムチップ搭載
 CPU:x86-64-AMD Ryzen "Zen2",8cores/16threads
 GPU:AMD Radeon RDNA(Radeon DNA)-based graphics engine
・3Dオーディオ処理専用ユニット
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStationVR対応
●コントローラー
・ハプティック技術搭載
・L2/R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
●物理メディア
・Ultra HD Blu-ray
・ゲームディスクとしての容量は100GBに

4 :
XBOX SERIES X
https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x
https://www.xbox.com/ja-JP/project-scarlett
カスタム仕様の AMD プロセッサ
広帯域の GDDR6 メモリ
次世代の SSD(ソリッド ステート ドライブ)
Halo Infiniteと同発
Project Scarlettで4 世代のコンソールにわたる何千ものゲームをプレイ可能

5 :
参考資料
AMDのRDNAアーキテクチャの「Navi GPU」を読み解く - Hot Chips 31
https://news.mynavi.jp/article/20191023-912850/
>>Naviは2012年に発表されたCGNアーキテクチャに替わるRDNAアーキテクチャの最初のGPUである。
>>RDNAアーキテクチャの特徴はゲーミングにフォーカスしたアーキテクチャになっている点である。

6 :
参考資料
用途に応じて性能/電力/コストを最適化できるAMDの「Zen2」 - Hot Chips 31
https://news.mynavi.jp/article/20191007-900041/
>>Zen2はZenと比較してIPCが15%向上しており、一定エネルギーで実行できる命令数は最大2倍に改善されている。
>>8コアの小型CPUチップを組み合わせることにより、用途に応じて性能/電力/コストを最適化できる。
>>また、クライアント向け、サーバ向けのCPUを容易に早期に作ることができる。

7 :
ソニー、PS5のロゴを公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/07/news078.html

- 3D AUDIO SOUND
- HAPTICS / ADAPTIVE TRIGGERS
- ULTRA-HIGH SPEED SSD
- HARDWARE-BASED RAY TRACING
- ULTRA HD BLU-RAY

8 :
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8984/20190924-ps.html

PS5のスタンバイモード時の電力消費は約0.5W達成見込み

9 :
PS5のコントローラーと見られるSIEの意匠登録情報が公開…マイク用の集音孔も搭載
https://www.gamespark.jp/article/2019/11/19/94743.html

意匠登録1645826, 意匠出願2019-005960
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/DE/JP-2019-005960/0A493D7BB9C01BA4712B57A8318A7208A68420EF54F725A2D4AC928C7B752081/30/ja

10 :
Project Scarlett、改めてすべてのXbox Oneコントローラーのサポートを明言。
https://wpteq.org/xbox/post-53978/

>>Xbox アクセサリーの製品マーケティングマネージャーJames Shieldsはファンからの「Xbox Elite コントローラー v2は2020年のScarlettでも使えますか?」という質問に対して
>>「すべてのXbox Oneコントローラーが使えます!」とコメントを返しています。

11 :
Power Your Dreams with Xbox Series X, Available Holiday 2020
https://news.xbox.com/en-us/2019/12/12/microsoft-unveils-xbox-series-x/

・処理能力はXbox One Xの4倍
・4K解像度で60fps
・最大フレームレートは120fps
・可変リフレッシュレート対応
・8k解像度のサポート
・レイトレーシングのハードウェアアクセラレータ搭載
・特許取得のVRS対応
・SSDによる高速読込み
・Auto Low Latency Mode(ALLM)、Dynamic Latency Input (DLI)による低入力レイテンシ
・互換により4世代分のゲームがプレイ可能

12 :
https://www.windowscentral.com/xbox-series-x

Xbox Series Xのサイズ(USBポートを基準にした採寸)
縦 312mm x 横 157mm x 奥行157mm

https://twitter.com/Doug_DragoX/status/1219794270518947840
背面画像
(deleted an unsolicited ad)

13 :
Leaked PlayStation 5 dev kit photo sets tongues wagging
https://www.eurogamer.net/articles/2019-11-30-leaked-playstation-5-dev-kit-photo-sets-tongues-wagging

PS5開発機写真など

14 :
SIEのSSD関係の特許文書

特開2017-068804 情報処理装置、アクセスコントローラ、および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068804/C034C1D601A046A6B06A1242548518F1

特開2017-068805 情報処理装置、プロセッサ、および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068805/C034C1D601A046A621C026B0940513F2

特開2017-068806 情報処理装置および情報処理方法
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068806/C034C1D601A046A63F6B7EFE1B2E6174

15 :
SIEの互換性関係の特許文書

特表2019-503013 後方互換性のためのなりすましCPUID
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-538543/45E39C882617B0CC1CCD85B1536F9E21A5016A2BAF82701AC5D3AA9A861AE469/10/ja

特表2019-505046 下位互換性のためのレガシーバス動作のシミュレーション
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-538550/F915938BDC434827E7F9AFF1DABADD5D718EDE10FDE854907E7FAAF5D7E2B509/10/ja

特表2019-511790 後方互換性のためのアプリケーション固有動作パラメータのリアルタイム調整
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-551800/19598CC2FDF23C5E4C7149734E05DA402321B70CCD75AC319CBCCE3DD6210EBF/10/ja

特表2019-513273 後方互換性のためのアプリケーション固有動作パラメータの導出
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-551793/06E6DB23D416BB24A578EEDF1DA04258BB37B477D03333F973AA201CC7B2200D/10/ja

16 :
MSのVRS特許文書

https://patents.google.com/patent/US20180047203A1/en

17 :
AMDのVRSの特許文書

https://patents.google.com/patent/US20190066371A1

18 :
PS5の気になるポイントをソニーに直撃!PS4互換は検証中。
https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html

>>「現在、開発チームが完全な互換が担保できるのか全力をあげて検証しております。続報をお待ちください」

19 :
Vega ISAリファレンス
https://gpuopen.com/amd-vega-instruction-set-architecture-documentation/
http://developer.amd.com/wordpress/media/2017/08/Vega_Shader_ISA_28July2017.pdf
RDNA 1.0 ISAリファレンス
https://gpuopen.com/compute-product/amd-rdna-1-0-instruction-set-architecture/
https://gpuopen.com/wp-content/uploads/2019/08/RDNA_Shader_ISA_5August2019.pdf

20 :
https://images.hothardware.com/contentimages/article/2874/content/small_navi-die.jpg
https://www.extremetech.com/wp-content/uploads/2019/06/Navi-Slide-2.jpg
NAVIダイ写真

21 :
>>2
ここの住民がテクミンなのに何を言ってんだかこいつ

22 :
哲学か何かかな?

23 :
Xboxって360以外はx86なんだよな
なんか今から思うと360もx86にしときゃ良かったのに

24 :
>>23
それってアレじゃん
IBMにとCELL作った→MSが突然PowerPCのゲーム機発売
あれれー?
PS4がx86に路線変更→・・・

25 :
プラットフォーマーが互換機能でフレームレートとか解像度とか上げるのって
著作人格権の侵害にあたったりしないのかな
MSとかは一件一件許諾を取ってるっぽいから
そう言うのも含んでるのかも知れないけど

26 :
>>24
その頃のx86だとK7とかK8とかかね

27 :
>>25
ソフト側に手をつけてないし
著作権絡みであればクリアにしたのだけ
箱は後方互換してる
アホは黙ってて

28 :
enhanced対応する時に技術的には可能でもオリジナルの開発スタッフに見せて許可がもらえた要素だけ適用しているような記述はある
HDR化にまでOKを出したMirror's Edgeなんかはとんでもないことになってるな

29 :
そういうのって金払ってるだろうし
所詮釣り餌で後が続かないよね

30 :
>>28
MSは金出して、ソフトメーカに機能拡張してもらっただけだぞ?

31 :
>>30
何を言っているのかよくわからないけど
何かのサイトに書いてあった?

32 :
互換タイトルのエンハンスと、現行機のエンハンスの話が混ざってるとか?
互換タイトルはMSが全部やってるはず

33 :
程度によるしコスト考えたらMSが自分でやる意味って何って感じになると思うけど
そんなMSも専門家ってわけじゃないし

34 :
個別タイトルにおいては専門家じゃないだろうけど
OSやdirectXを作ってるMS以上の専門家ってなかなか居ないと思うぞ

35 :
そんなもん会社と人を一緒にするなよ
そんな人間が一々ゲームの最適化に駆り出されるわけないだろ

36 :
互換にかかるコストはゲームパスの収益で回収する算段でしょ

37 :
>>35
https://www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2017-xbox-one-x-back-compat-how-does-it-actually-work
読んだことなかったら読んでみたら
面白いよ

38 :
DFはいらんわ
海外の箱通だって言ってるだろ

39 :
>>38
読んではみた?

40 :
7nmで作られた第3世代Ryzenのトランジスタ密度が低い理由
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1231965.html

前スレで話題になってたトランジスタ密度の後藤氏解説

41 :
>>37
まぁやっぱりテストには結構手がかかってそうね

42 :
>>40
Radeonのトランジスタ密度の異様な低さにしても
APUがVegaのままで旧世代より数量カット、Naviは将来のAPUでって話にしても
本当に人手を惜しんだって感じ
やっぱりこの1、2年はRTG技術者のほとんどがゲーム機にかかりきりなんだろうね

43 :
>>37
VitaのPSP互換も同じ様な感じなのかな

44 :
VITAのPSP互換こそ変態技術だよな

45 :
PS5の互換がどうなるか、非常に楽しみですね

46 :
>>45
今までの世代間に比べると
今回は互換が難しい要素はあんまり無さそうに見えるけど

47 :
>>46
そうですね
楽勝ですね

48 :
>>47
短絡的だなぁ

49 :
CPUはx86-64で互換性あり
GPUは同系列
OSはFreeBSDを継続?

PS4でPS3互換したり、PS3でPS2互換するより遥かに条件的には良いでしょ
それこそVitaでPSP互換する方がよほど難しい

50 :
>>42
NVIDIAに対抗するためにNaviの製品化を急いだってのもあると思うけどな
Vegaで対抗していくのも限界があったろうし

51 :
>>40
プロセスとセルの両方をスケールダウンする現在の半導体微細化
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1232258.html

続きの記事

52 :
>>44
VITAもPSPの一部機能の互換用ハードウェアを持ってるみたいだけど
何の機能なんだっけ?

53 :
>>25
著作権法第20条2項3号をググるといい

54 :
>>53
高解像度化とかってプログラムの改変と言うより見た目とかデザインとかに関わる部分だと思うんだよなぁ
20条2項3号だとちょっと違うような気がしてな

55 :
PSP.Vitaエミュ対応してくれたら嬉しいな
ついでにPSエミュもついくるよね

56 :
>>55
PS1、PS2、PSPはアーカイブス含め公式のエミュレータは存在するから対応する可能性はあるね
Vitaもまぁスペック的には実現はできそうではある
ただディスク互換は収益性の面で難しい気はするね

57 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
前スレ
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576483778/
前々スレ
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575274281/

 
もしや

次々世代 ? 融合系ダイブ系 VR を
Cell 以外でまともに実現できると本気で考えている ?

google.jp/search?q=mindinadevice.com+OR+mynavi.jp/article/20170911-hotchips29_google/2
google.jp/search?q=google+kyariko
google.jp/search?q=PLAYSTATION9&tbm=vid

脳スキャン技術
reddit.com/r/Futurology/comments/9d7hsz/huge_breakthrough_they_can_now_use_red_light_to
translate.google.jp/

58 :
残念ながらCellはもう何年も前にお亡くなりに・・・

59 :
>>51
今週AMDのリサ・スーが今年はNavi Refreshと次世代RDNAって言って
Navi Refreshってのはどういうことかって話になってたけど
もしかするとRDNA1のセルスケーリング版かもね

ゲーム機ではダイ効率をもっと改善しときたいだろうし
セルを変更すればコストと電力が下がってついでにバグ修正もやれるから
RDNA2後のラインナップ下位に据えるにも都合がいい

60 :
>>59
歴史的経緯からAMDが独自のセルを使ってるせいでTSMCのより効率の良いセルを使えてないって話だっけ?

Zenのヒットのおかげで、今までやりたくてもやれなかった事に手を付け始めたのかな

61 :
ロードマップ的にGCNの先はないから最適化後回しでRDNAをまずまとめる
RDNAのめどがついたのとGFの微細化はしばらく無理そうなのでTSMC向けに最適化かけるって感じじゃないの
知らんけど

62 :
>>59
ミドルレンジ以下ではレイトレーシングはサポートしないって事かもしれないね

63 :
そんなハイエンドしか実装できないようなリッチなRTコアだとCSで採用するの難しくないか

64 :
逆に回路実装が簡素なほどシェーダ性能を消費するからエントリーモデルだと使いにくい

65 :
Navi Refleshとnext-generation RDNAは別みたいな話し方だったらしい(もしかしたら同じかもしれないけど)
素直に解釈するなら
Navi Refleshは7nm+になった性能アップ版
RDNA2はレイトレ専用コア付のフラッグシップモデル
In 2020, Navi will be refreshed
In 2020, we will see GPUs built on next-generation RDNA
https://www.anandtech.com/show/15445/amds-fy2019-financial-report

66 :
NG RDNA = RDNA2って言ったの?

67 :
なんか勘違いしてるけどAMDのレイトレはRTコアじゃなくて
RT支援切り替えシステムだよ

68 :
素直に解釈すればPS5用にリフレッシュしたって考えるのが一番合うけどな

69 :
今のAMDってのはとにかくカスタム優先だからね
市販品ってのは全部カスタムの余り物

70 :
AMDでRTやると著しくスペック劣ると思う
まぁもうハイエンドやる気ないんだろうな

71 :
>>66
RT搭載のって言ってたから、はい

72 :
>>70
・専用CPUが付属するSSDその一部を専用キャッシュエリアとして使用
・シーンをボクセルグリッドに分割して,そのボクセル情報を3Dテクスチャにて専用キャッシュエリアにて管理
・Partially Resident Textures(PRT)による細分化された該当部分のTextureの読み出し
・Texture Unitに内包される(PRTにてTexture cacheが効く)RT Acceleratorにて交差衝突判定
RTに関してはNVIDIAより速くなる要素しかないと思うが
既存のラスタライズ部分はどうなるかは分からないが

73 :
NVIDIAは構造体をその都度演算して規定していくからメモリ消費量が少なく済む代わりに演算負荷が高い。
AMDは初めから作れるだけ規定できる情報を内包した構造体を作ってしまう。メモリ消費量が多い代わりに演算負荷が低い。

リサスが、Navi Refreshが7nm、Next Generation RDNAが7nm+と製造プロセスを分けた事からも
RDNA2は大きなメモリを積む事はほぼ確定

74 :
AMD to Introduce New Next-Gen RDNA GPUs in 2020, Not a Typical 'Refresh' of Navi
AMD、2020年にNaviの所謂「リフレッシュ」ではない次世代RDNA GPUを導入
https://www.tomshardware.com/news/amds-navi-to-be-refreshed-with-next-gen-rdna-architecture-in-2020

>>"In 2019, we launched our new architecture in GPUs, it’s the RDNA architecture, and that was the Navi-based products.
>>You should expect those will be refreshed in 2020 and we'll have our next-generation RDNA architecture that will be part of our 2020 lineup." - Lisa Su.
>>「2019年に私たちは新しいアーキテクチャのGPUを発売しました。それはRDNAアーキテクチャでNaviに基づく製品でした。
>>それらは2020年にリフレッシュされ、次世代RDNAアーキテクチャが2020年のラインナップの一部となる事をご期待下さい」 - LiSA Su.
うーん、何だかよくわからんなw
単にRDNA2がラインナップに追加されるだけな感じもするけど

75 :
次世代機より先にRDNA2のグラボが出るけとそっちで3080にボロ負けするのが目に見えてるのがな

76 :
>>75
Geforceも7nmになるんだろうからどの程度性能を上げてくるか
ちょっと楽しみではあるw

77 :
12nm製造だと巨大ダイサイズ過ぎてあれ以上メモリ等に余計なコスト割けなかっただろうし
12nm製造のGPUとしては妥当な選択肢だとは思うよNVIDIAのRT実装方法は。
NVIDIAも次の製造は7nm+だろうしどの部分にコストを割いてくるか楽しみではあるね。

只リアルタイムRTするならAMD式しかないとは思うしRTX3000番台も作り置きを増やしてくると思う。
RTX2000番台は先駆者としてRTの布教としては偉大だった、けどそれだけで性能的に使われなくなるだろうね。

78 :
>>71
その発言の原文が見たい
ソースある?

79 :
https://twitter.com/IanCutress/status/1222343772656349186
RDNA2じゃなくNG RDNAと言うみたいね
(deleted an unsolicited ad)

80 :
>>78
>>65に詳細な書き起こしあるけど、RDNA2もRayも言葉すら出てこないよ

Q:リサ、2020年登場が期待されるPCとデータセンター向け新GPUのアイデア何か教えられる?

リサ:おう、2019年に新アーキRDNAのNaviをローンチした。2020年はそれがリフレッシュされると期待しとけ。
それと次世代RDNAが2020年のラインナップの一部にあるだろうな。
それでもうオラわくわくすっぞ。それについては投資アナリストデーでもっと話すぞ。
データセンターGPU側は今年後半に何か新製品があるだろうってことにも期待しとけよな。

これだけ

81 :
無いのに断言してたのか…

82 :
https://www.anandtech.com/show/15445/amds-fy2019-financial-report
Q: Lisa, can you give us some idea of what new GPUs you're expected to launch to the rest of 2020, for PCs and for data center?
LS: Yes. In 2019, we launched our new architecture in GPUs, it's the RDNA architecture, and that was the Navi based products.
You should expect that those will be refreshed in 2020 - and we'll have a next generation RDNA architecture that will be part of our 2020 lineup.
So we're pretty excited about that, and we'll talk more about that at our financial analyst day.
On the data center GPU side, you should also expect that we'll have some new products in the second half of this year.
RDNA2(Next Gen RDNA)はレイトレ対応って言われてるけど今回の質疑ではレイトレのついては何も言ってない
https://www.tomshardware.com/news/amds-navi-to-be-refreshed-with-next-gen-rdna-architecture-in-2020
TomsはReflesh=RDNA2って捉えてるけど直接質問したのはAnandtechのライターの方

83 :
NG RDNAとかすげえ皮肉に見えるんだが
NGじゃ普通にNoGoodになるだろw

84 :
>>72
それって完全にソニーのレイトレだよね
DXでそれ出来なくね?

85 :
>>84
DXで使う場合SSD抜けばいいんじゃね

86 :
リモプ専用機出ないかな

87 :
>>86
DS5+液晶+安い携帯電話のSOC+メモリ見たいな構成になるだろうから
リモプだけとは言ってもそれなりのお値段になりそうだし売れるかなぁ

88 :
>>84
必要であればDX側で対応すれば良いだけなような
DXもソフトウェアなんだし

89 :
LLVM/Clang 10.0 Adds AMD Zen 2 Scheduler Model For Optimized Code Generation
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=LLVM-10-AMD-Znver2-Sched-Model
AMD Zen 2 "Znver2" Optimizations With LLVM Clang 10 Bring Some Improvements
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=AMD-Znver2-Clang-10-Tests
PS5の標準コンパイラ(になると思われる)

90 :
もちろんソフトで対応できるしそれをやるのが箱のレイトレだと思うよ
でもそれって凄いコストかかるよねっていう話

91 :
>>72のレイトレとnVIDIAのレイトレはアプローチからして全然違うような感じだから
ハードウェアで互換性取るのは無理じゃないかな
DXでやるとしてもnVIDIA用DXRとAMD用DXRと2種類作るのかも

92 :
>>91
DirectXって過去にもDX8.xとか
NVIDIAとATIで機能的にわれてたりしなかったっけ?

93 :
2020年も半導体はおもしろい(前編)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1232236.html
2020年も半導体はおもしろい(後編)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1232839.html
2022〜2024に3nm、2026年位に2nm世代までいくのか
PS5のライフサイクル的には3nmのシュリンク版PS5がでてもおかしくはなさそうだな
>>83
記事中の次世代不揮発メモリもNG-NVMとか表記してるから
Next Generationの略でNGを使うのは一般的なんじゃない?

94 :
あっちのテクスレ民が夢見てる
レイトレコア使わないソニー独自のHW実装の軽いレイトレ(
なんて物がもしも実在したとしてもPCトップの縦マルチじゃ邪魔にしかならんと思うんだが

95 :
馬鹿っしょ

SONY独自なのは特殊高速SSD部分
ストレージをキャッシュに使わないでグラフィックスメモリをPRTのキャッシュに使えばいいだけでは

96 :
CSとPCでキャッシュに使える容量が異なるだけになる

97 :
電子が通れないとか何だったんだよ

98 :
>>94
今どきだとそう言うのはゲームエンジンで吸収しちゃったりするんじゃないの?

99 :
PS5独自のレイトレが実装されてたとして、ファーストの独占タイトルには有利だけど、サードはけっきょくPC nvidiaに合わせて作るのだからそっちに最適化してる方がパフォーマンス出ることになるんだろうね
MSはPC環境との統合に拘り、SIEはファーストタイトルのクオリティを追求するといういつも通りの光景になるんじゃないの

100 :
レイトレコア使わないっていうかそもそもAMDにRTコアはないだろ
当然箱もRTコアなんて載ってない


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