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■■速報@ゲーハー板 ver.48780■■
この板のみんなは「PS1はSONYのイメージ戦略で売れた」と言うけど出たゲームの評価はどうなの?
- 1 :2019/12/27 〜 最終レス :2019/12/31
- 実際問題として
- 2 :
- PS1は確かにスペックで購買意欲を刺激された時代だったのでステマだけとは言わないよ
今は純度100%ステマだけど
- 3 :
- 全角スペースアフィ
- 4 :
- 豚も初期のPS1は評価している
ハードやマーケティングの面では問題も少なくなかったが、ソフトは意欲的なものも多かった
どうしようもなくなったのはPS1末期から
- 5 :
- アフィのイメージ戦略はどうですか?
- 6 :
- RPGだらけ
- 7 :
- よし、ドヤり倒したし帰るとするか
- 8 :
- 初期はSCEも色々なIPでチャレンジをしていてよかったよ
- 9 :
- >>8
あの路線で続けなかったってことは全部赤字だったんだろうな…
- 10 :
- イメージ戦略なんて言われれてないがバカなのか
ほんとこういうアフィカススレ増えたな
もっと悪どいことやったのに
- 11 :
- >>9
久夛良木がSCEの社長となり、SMEと決別してからソフトをハードの性能デモとみなすようになったのが大きかったと思う
SME主導だったころは映像の豪華さよりもアイデアやユニークさを重視していた
- 12 :
- 今にして思うと微妙
当時は大ヒットした初のCDロム機ということもありすげーとは感じてた
ただローポリ主体だったこともあり見た目は当時の感覚でも正直微妙だった
- 13 :
- 当時の評価
全体的にいえる事は神ゲーはないが良作、無難なRPGが多い感じ。
アークザラット
良作。ただし1はボリュームが無さすぎる事で悪い意味で話題になった。
2は逆にびっくりするぐらいの大ボリュームで大絶賛。
ワイルドアームズ
アークと違いシンプルな王道RPG。いい意味で悪い意味でも派手さはない。
特に2の評価は高い。当時よりも今の時代の方が評価されそうな作品。
ビヨンドザビヨンド
ボタン連打で指の皮がはがれる子供続出。おまけに後半難易度が鬼畜。
伝説の糞ゲーと言われてるが決して遊べない作品でなく普通のRPG
ポポロクロイス物語
やはり無難なRPG。子供向けのキャラっぽいが難易度意外と高め。
- 14 :
- それまで無かったようなライトゲーが沢山出たからヒットしたのだが
それ自体は悪くはなかった
問題はそれらが全部消えた事が全てを物語ってる
俺もとりあえず片っ端から手を出してみたのだが、正直世間に流されていたと言わざるを得ない
俺にとって一番楽しかったゲームはFFタクティクスだからな……
- 15 :
- ジャンピングフラッシュとかいうマリオになれたかも知れないソニーの逸材
- 16 :
- 既存のゲーム業界を広げた感じはあった。
任天堂が家庭用ゲーム業界をコントロールしてる感じがちと嫌な雰囲気もあったし
- 17 :
- 少しTVゲームから離れていたから、3Dポリゴン凄いと思ってたし、大人向け出たなあと思ったな。
- 18 :
- イメージ戦略+囲い込み戦略だねえ
- 19 :
- 玉石混淆で面白かったぞPS1は
- 20 :
- IQは好きだよ
- 21 :
- まあリッジレーサーはすごいと思った
たしかめざましテレビで観たかな
軽部アナがまるで実写ですね!って大げさに言っていた
これが5800円でリリースされるというのはゲームやってる人にとっては
結構衝撃だったと思う
サターンのバーチャが8800円だったしね
- 22 :
- >>21
ただし安く流通を請け負っていたデジキューブは連続大赤字で倒産した
小売の取り分も3割程度から1割程度に減額されゲームショップの廃業も相次いだ
あの価格が犠牲の上に成り立っていた事にもっと衝撃した
- 23 :
- ジャンピングフラッシュは面白かった
風を感じるソフトだった
- 24 :
- 鉄拳はすげー面白かったな
親と一緒にやり込んでたのを覚えてる
親がブライアン使いで正攻法じゃ勝てないからゴンばっかり使ってインチキだ!とか言われてたっけな
ディスクが折れるまで遊んで覚えがある
- 25 :
- ふつうにファーストとして頑張ってたと思うよその時期は
- 26 :
- PS5もSIEではなくSMEにやらせたらPSが復活するんじゃないかな
- 27 :
- PS2が歴代最高のゲーム機で二番目はPS
一番面白いソフトは任天堂
結局PS3でグラフィックを優先しすぎてソニーが先に疲弊してしまった
- 28 :
- ハードは糞だけどソフトはかなり良かった
ファースト製も良い
- 29 :
- PS1の頃はオサレなイメージが強かった
PS3からオタクなイメージになった
- 30 :
- 当時はRPGが大正義だったから
RPGが集まってたPS1が大勝利した
ゲハ論争で重要視されるスペックとか大差ないしな
グラなんてブラウン管テレビに繋いでる時点でどのハードも終わってる
- 31 :
- >>29
「物売るってレベルじゃねえぞ」の人のせいで気持ち悪くて購入をためらった記憶がある
他にもPS3の発売後になんかゲハの抗争が他の所でも出張しだしたのは
- 32 :
- ソニーのイメージ戦略、他機種FUD云々はこの際置いといて・・・
PSが勢力を伸ばしたのに反比例して小型店舗型ゲームショップが目に見えて閉店していったのは
紛れもなく事実。
- 33 :
- スクウェアがまだブイブイ言わせてた頃だな
FFTもサガフロもクロノもデュープリズムもCDROMのストレスはあれど楽しかったわ
- 34 :
- PS1の末期は色々駄目になってた
スターイクシオン、ドラゴンヴァラー、サイバーオーグ、イズ
駄目ゲーム目白押し
- 35 :
- 正直SCEソフトは一発屋みたいなソフトが多いなと思った
ゲハ来て知ったけど当時ゲームよく知らん人らが作ってたらしいね
- 36 :
- >>1
今のPS4はボコボコに叩いてるけどな
PS1の頃はソニーのゲーム自体がチャレンジ精神に溢れてて
斬新なゲームが多く、ヒット作はPS1時代が一番多い
ソニー自身がミリオン、ダブルミリオンを複数出してたからな
ゲーム機初参入でゲーム開発も大成功させてる
ジャンルに偏りも無く、多様なゲームを作ってたのも好感高い
- 37 :
- PlayStation 1はファーストのゲームがとても面白かったので実力で勝ったと思ってる
ファーストのRPG は全部クソだったけどな
で、何でそんな路線を PlayStation 3と4でやれなかったんだ?
- 38 :
- >>32
小売店が減ったのはPS3ぐらいからでしょ
ブックオフ、ゲオなどの全国チェーンとアマゾンなどの通販の影響が大きい
- 39 :
- 面白くてチャレンジングなものが多かったな
- 40 :
- >>38
ソフトはコンビニに卸して、他社はコンビニ販売から排除して
任天堂に加担してるショップに嫌がらせしてたからどんどん潰れてたよ
- 41 :
- 一番大きかったのはソフトをCDロムで出してその価格が4800円だったからだろ
当時スーパーファミコンのロムカセットの価格が高騰しまくってたからな
- 42 :
- >>40
んなことねーよ
任天堂も据え置きハードがダメだっただけでゲームボーイはバカ売れしてたじゃん
単純に通販に潰されただけ
書店なんかもアマゾンのせいで個人店舗はもうほぼなくなってしまった
- 43 :
- 本体発売と同時に30タイトルを一気に出したのは大きかった
とにかく初期のSCEはソフトの充実に力を入れていたな
- 44 :
- >>37
いや、それでもFFとドラクエのお陰や
決着が付くFF7まではソニーのタイトルはそこまで売れてないし
初期のPSはナムコがセガの看板タイトル相手にいい争いをしてくれたお陰で何とかなった
デイトナVSリッジ
バーチャVS鉄拳
- 45 :
- >>42
公正取引委員会は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対して独占禁止法違反で排除命令を行っている
「小売業者は同ソフトの中古品を取り扱わず、卸売業者は取引先の小売業者に同ソフトの中古品を取り扱わせないこと」を「要請し、これを守らせている行為を取りやめる」など
守らない店舗にFF7を出荷しないなどのペナルティをちらつかせ不公正な取引を行っていた
シーガルなどの一部のゲームショップは中古販売を停止するよう株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントから民事訴訟を起こされていた
- 46 :
- >>45
それが原因で潰れたわけじゃないって結局中古排除できなかっただろ
つか中古が排除できなかったから新品の小売店が死んだって側面もあるんだが・・・
中古専門のブックオフとかが幅を利かせてたからね
新品の店から万引きしてブックオフに売るのも流行って小さな小売店は困ってたぞ
ゲームだけでなくマンガもね
でも多くの店が潰れたのはネット通販だと思う
- 47 :
- びぶりぼんとかせがりいじり、XIとかIQとか一発ネタがいっぱい会って面白い時代ではあったな。
いまだとインディーはその役割をしてるんだろうけど
- 48 :
- PSをほどほど楽しく遊んでたが
死にかけのSSを買って面白いゲームの多さに驚いたな
同じタイトルならSSを買う様になった
- 49 :
- >>46
90年代はネット無料の時代ですらない
ソフトバンクがネット参戦するまでパソコンの普及率も低かった
それは10%違うよ
- 50 :
- >>49
だからPS1のころは潰れてないじゃん
むしろ小売店の全盛時代だよ
あとパソコンに関してはPC98の全盛期だぞ
ソフトバンクなんてPC関係の出版がメインの会社だったろ
そしてソフトの流通に高圧的に口を出すようになってファルコムなどがどんどんPCソフトから撤退しちゃった
- 51 :
- ジャンピングフラッシュは2が1.5レベルの物しか作れなかったのが致命傷
- 52 :
- PS1はポリゴン(立体描写)に最適設計になってたのよ
サターンは違う 旧世代の2次描写と貧弱な立体描写機能が合体したようなマシン
PSの設計が正しかったのは以降のゲーム機の性能が(ドリームキャストも)PSに似ていたのが証明してる。
広告うまかったけど、基本的にマシン設計が時代を先取りしていたことが大きな勝因。
- 53 :
- 当時はRPGはPSで格ゲーはセガって住み分けが出来てた
んでRPGのほうが万人受けしたからPSが勝ったイメージ
- 54 :
- フルポリゴンゲーム メタルギア、バイオハザード、FFとかPSで作ろうとなったのは立体描写機能最適のマシンだったことが大きいと思う。
サターンだと出来ないことは無いけど、開発に余計な手間がかかった。
- 55 :
- >>48
SSは半透明処理とムービーが弱かったが
ロードやセーブが速くて快適だったから
SS版を買う意味はあったと思うぞ
PSはポリゴンに強い分、2Dに弱かったから
劣化の無いSS版を買う意味もあった
- 56 :
- >>32
そういうアンチソニーのFUDがあるけど・・・
win95以前に隆盛を誇った小売店は、ネット販売や
大規模店舗解禁&大手コンビニの普及でどこも衰退したからね。
ゲーム屋はまだマシな方で、レコード屋や玩具店、本屋はもっと悲惨な事になってるよ。
- 57 :
- >>50
PS1の頃にゲームショップが潰れたという話をしているんだよ
- 58 :
- PS1の最大の悪事は中古撲滅運動と定価販売の強制だった
どちらもソニーが裁判で負けたし、独占禁止法の勧告も受けたけど
それ以前にソニーと対立して倒産したゲームショップもあったな
- 59 :
- >>58
定価維持するために廉売した小売店への出荷止めちゃうのが今の任天堂。
それも正しいとは思えんけどね。
割高感があって全然ソフトもハードも売れてない。
- 60 :
- >>30
そのきっかけ作ったのはソニーのRPG攻勢だしな
ソニーがRPGをガンガン作ってヒットさせまくる。
↓
それを見て自然とサードのRPGが集まってくる。
↓
普及台数が増えて他のジャンルも売れるようになってくる。
↓
RPGハードから総合ハードに変わってもはや任天堂、セガは手の届かない域に達する
- 61 :
- >>59
いやそれどこソースよ
任天堂ソフトを完全に定価でしか売ってない店を有名どころで幾つか教えてみて?
- 62 :
- 任天堂は定価維持というよりクソゲーとの抱き合わせ販売のイメージだな
- 63 :
- 出荷制限のペナルティを受けながらソニーと争い、訴訟費用が捻出できない中小零細ゲームショップは潰された
ソニーと争う体力がある大手チェーン店が生き残り拡大した
ネットも普及してない時代の90年代の話
- 64 :
- >>56
オマエはFUDの意味をちゃんと理解しろw
- 65 :
- >>60
そんなものよりもグランディアの方が評価されてた
SCEが運がよかったのはちょうど当時和ゲー王者のスクウェアが流通をやりたがっていたこと
スクウェアにプレステの流通を担わせる契約をしたことでスクウェアがプレステに独占され、スクウェアに大手サードが付いてきた
- 66 :
- >>11
ほんこれ
- 67 :
- >>63
訴訟に参加してたの大きなフランチャイズチェーンだし潰れてないから裁判が無事に終わったんだけど・・・
- 68 :
- >>65
評価されててもグランディアよりもソニーのRPGの方が売れてた。
さらに言えばグランディアが発売されたのは97年で中期でもう勝負付け付きかけてる時期。
ソニーは94、95年ぐらいからRPGガンガン出してる。
ソニーのRPG攻勢なければスクエニが動いたかどうかも分からん。
- 69 :
- >>67
訴訟に参加?
訴訟って合意して参加するもんだと思ってんだ?ゲームショップって被告だぞ
- 70 :
- >>68
スクウェアが動いたのは流通契約
スクウェアはずっと流通をやりたがっていた
それが決定打だし、流通契約がなければスクウェアがPS1だけにソフトを出す状況になったかどうかなんてわからん
- 71 :
- ソニーはセガ向けにRPGを作ってたシャイニングシリーズの開発者を誘致して
ビヨビヨ作らせたもんな
ビヨビヨ自体は失敗に終わったけど、
ライバル会社に近い開発会社を誘致してRPGの補強をしてたのは
よくやるなと思ったね
ソニーは初期からRPGを重視してたのは間違いない
アークも開発期間は短いだろうけど子供の厨ニ心をくすぐる
王道的なRPGっぽいような宣伝をしてた
まあ、どれよりもグランディアの方が優れてるけど物量と戦略で負けたな
セガは人気アーケードタイトルを中心としたアクション重視だったから
- 72 :
- PS1は素人に色々やらせた企画のお陰で魅力的な企画が沢山生まれたが
いかんせんブラッシュアップが足りて無くて、出来がイマイチだった
それがPSの栄枯盛衰に繋がったと思うぜ
そして結局ここで生まれた音ゲージャンルも他社に全部持ってかれたし
JRPG系は全部PS2で死なせたな
ハードの進化通りにビジュアルをアップしようとして、ゲーム性を軽んじたからな
そしてソニーには何も残らなかった
- 73 :
- グランディアはFF7より後だから出たころにはみんなPSに夢中になってた
ドリキャスが負けてる状態ででたエターナルアルカディアみたいに評価は高いけど時期が悪かったソフト
- 74 :
- まぁだから和ゲースタジオを後腐れなく切り捨てて
素早く洋ゲーメインにできたんだろうな
問題はユーザにその流れを理解させられなかったこと
- 75 :
- 当時はソニーミュージックがPSのイメージを作ってた
セガはゲームのノウハウもそこそこは持ってた
PS1はゲーム素人集団のSCE、初めてソフト作ってみたSME、流通素人のスクウェア
シロウト三羽烏
SMEを排除して、スクウェアはデジキューブの赤字を被り、映画が大爆死して会社が傾いた
ユーザーはプレステの成長を期待したがシロウト三羽烏は成長どころか弱体化した
後から分かったのはスクウェアは金をつぎ込むことはどこよりも円滑だが需要予測や収益、リスクに無関心な経営素人集団だったこと
- 76 :
- パッドもソフトラインナップもサターンの方が上だったけど
RPGが弱すぎたのとデータ消えやすいので自滅した感じ
- 77 :
- PS初期はスペースグリフォンとジャンピングフラッシュが素晴らしかった
- 78 :
- PS1の頃のソニーは戦闘国家とかガンパレとか俺屍とか頑張ってたよ
PS2以降は本当にゴミだけど
- 79 :
- PS1で印象に残ってるのテクモの影牢くらいしかない
あれこそ残虐で面白いゲームの答え
- 80 :
- PS1はリッジレーサーを出せたことが一番、あと3ヶ月後に鉄拳とだせた、PS1はナムコのおかげと言って良い
- 81 :
- >>44
その FINAL FANTASY を呼び込んだのに ソニーのファーストタイトルが 後押しになってる
なんせ、全くゲームに興味のない層がプレイステーション1を買うぐらいなんだから、 スクウェア大きなパイが PlayStation にあると判断して参入したというのが大きい、
ちなみに FINAL FANTASY参入決定時の サターンと PlayStation の普及台数は200万台とちょっと、 決着を付けたと言いがたい台数だった
- 82 :
- >>50
PlayStation 1の時代に小売が潰れまくったんだよ
そして俺は小売関係者に、その愚痴を延々と言われ続けてものすごく嫌な目にあったんだよ
それぐらいの数の小売りが潰れた
勘違いしてる人も多いけど新品専門店もバシバシ潰れていったぞ、スーファミ時代とは雲泥の差
- 83 :
- >>59
GK 乙、 その調子で燃料投下してくれ
それとも、ACCS 兵が復活したかな、 応援してるからどんどん頑張ってくれ
- 84 :
- >>63
某小売り「ゲームメーカーと争ってまで商売したくありません」
裁判官「じゃあ、裁判やめますか?」
某小売り「最後まで争います・・・」
なんでこんな小売りが訴訟費用を用意できるんだよ、 訴訟費用と中古をやめるのはあまり関係ないと思うぞ、
訴えられても 中古販売続けてればいいだけの話だし
仮処分?肥が取り下げてから、 どこの会社も仮処分で訴えてないぞ?
- 85 :
- >>82
ソニーの汚い契約書にはんこ押さないと新品ソフトを入荷させない嫌がらせされてたからね
独占禁止法違反で、公取委が処分するのも当たり前だった
ソニー関係じゃなかったら営業停止処分食らうくらいの明確な独占禁止法違反の不公正取引
ソニーだから営業停止されないで済んでる
- 86 :
- ソニーがガンガンRPGヒットさせて、SFCから移植されてくるRPGもガンガン
ヒットしていて、あの状態でスクエニが他のハードに出すのは相当勇気がいる。
天外や貝獣物語のハドソンは大手の中でもRPGは定評のあるメーカーだったが
PS1で桃鉄はミリオン売れたがRPGで勝負しなかったせいで一気に地に落ちて行った。
ライト向けは当たればでかいけどRPG見たいな長期で売りあげ維持は期待できない
- 87 :
- ゼロ・ディバイドとか名作いっぱい
- 88 :
- >>82 大嘘つくな ROMカートリッジが1万円超えてきてPS1のCDROMが業界を救ったのよ
- 89 :
- PSの最大の功績は流通の改善だと思う、SFC時代は酷すぎる
ただ裁判で完全敗北したのは無能
- 90 :
- >>88
嘘つくなよ
その価格でデジキューブは毎年大赤字で倒産したし、ゲームショップも取り分が減って潰れた
業界を救ったどころか業界ナンバー1ソフトメーカースクウェアが潰れて
RPGはジャンルごと仮死状態に陥って業界ごと傾いたじゃねえか
- 91 :
- >>88
実は多くの小売りは中古の利鞘が多かったんで、多くの店で7000円ぐらいの実売だったんだよ、12000円のソフトが7000円とかも
で 、PlayStation 1時代バシバシ小売りが潰れていった現象についてどう説明するんだ?
- 92 :
- >>86
ソニーはガンガンRPG をヒットさせたんだよね、クソゲーの、 ソニーのハードでRPG出した方が効率がいいとスクウェアは判断するわな
ハドソンはプレイステーション1で RPG で勝負できなかったのは、もう半倒産してたからだよ、 あまり北海道に夢を見てはいけない
- 93 :
- 小売りが潰れたのは古い流通の体質を変えなかった所でしょう
変えたマーヤはPSはめちゃめちゃ儲かったっていってるし
- 94 :
- 正直に言うとアーマードコアが出るまでPSに何の興味もなかった
やはり強力なサードを従えることは重要なんだなあ
- 95 :
- >>93
むしろ新しい流通に変えた小売店がバシバシ連れて大問題になったんだぞ
ソニーはそれが望みだったので問題にしなかったが
- 96 :
- ライトユーザーの取り込みにすごく熱心だったなあ
- 97 :
- >>96
なんでそれを今やらないんだろう?
- 98 :
- >>93
デジキューブはプレステを優遇し
SCEはゲームショップを民事提訴し
独占禁止法違反の汚い契約書を迫りはんこ押さないゲームショップに出荷停止措置なんてしてたのに
よくもゲームショップが潰れたのは他が悪いかのように言えるよな
信者までソニーが何もかも正しくて他が悪いと何でも決めつける
プレステ元ユーザーとしてもこんなハード買ってたのは黒歴史だわ
恥ずべき企業
- 99 :
- >>96
それをやってたのはソニーミュージックとKONAMIだからね
ソニーミュージックを邪魔者として追い出し、
KONAMIの大ヒットビートマニアやダンスダンスレボリューションで拡大させた女ユーザーも
結局WiiDS以降追い出されたのか逃げ出されたのか消え失せたからね
- 100 :
- >>98
> >>93
> デジキューブはプレステを優遇し
もともと PlayStation で独自流通やって大儲けしようとしたスクウェアが主導して作った市場、 PlayStation を優遇したというよりもソニーがデジキューブを優遇した
> SCEはゲームショップを民事提訴し
どちらかと言うと独占禁止法で訴えられたから逆ギレ裁判をやった感じになる
> 独占禁止法違反の汚い契約書を迫りはんこ押さないゲームショップに出荷停止措置なんてしてたのに
> よくもゲームショップが潰れたのは他が悪いかのように言えるよな
>
うちの近所のゲーム屋さんはプレイステーション本体が『メーカー欠品』という扱いになって潰れちゃいました、 ファイナルファンタジー7発売日には『新古品』と書かれた ファイナルファンタジー7が山積みに・・・
> 信者までソニーが何もかも正しくて他が悪いと何でも決めつける
> プレステ元ユーザーとしてもこんなハード買ってたのは黒歴史だわ
> 恥ずべき企業
ソニーの日常ですよ?創業から一貫してそんな感じ、『ソニーの商品が壊れるのはユーザーから使われたいっぱい愛されて使われた証し!』と、信者がいるような会社
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