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ゼルダブレワイに馬って必要だった?
- 1 :2020/03/15 〜 最終レス :2020/03/18
- なんか操作しにくいし最初に訪れた土地はじっくり見て回りたいのに馬で駆け抜けたらそんなこともできない
そもそも一度来た場所に速く移動したけりゃワープがある
- 2 :
- 強制ちゃうやろ
- 3 :
- まともに戦闘も出来んしな
- 4 :
- 預けたり登録するのがめんどくさくて
ほとんど自分で走るか、ワープだったわ
- 5 :
- 馬は全然いい。それよりバイクでしょ。世界観ぶち壊し
- 6 :
- ならなきゃいいじゃん
- 7 :
- 街道通らず山越えで目的地向かってプレイしてたから神獣2つクリアした後くらいに双子馬宿に行き着いて
そこで初めてこのゲーム馬乗れるんだってことを知ってすごいカルチャーショックを受けたのは今思い返すと幸せな体験だったかもしれない
- 8 :
- たしかに殆ど使わんわ
- 9 :
- キノコとか見つける度にイチイチ降りたくなるから結局使わなくなったな
- 10 :
- ていうかワープポイントからパラセールで滑空しながらマップで遊ぶほうが面白い
マジで馬なんなん
- 11 :
- ちょっとした段差で止まる
あと慣性が強くて操作性悪い
- 12 :
- ライネルを煽るために使うんだぜ
- 13 :
- DLCの古代鞍手に入れればそれなりに使える
- 14 :
- 馬はあんまり使わなかったなー
ワープが便利すぎて
- 15 :
- >>13
dlc買うならバイクでいいやん
- 16 :
- シーカーの科学力ならナウシカのメーヴェくらいあってもいいよね
- 17 :
- >>5
あのバイクがそこまで世界観壊してるとはぜんぜん思えんのだが
- 18 :
- 性能が足りないから馬を快適に扱えないんだろうね
- 19 :
- >>5
裏ボスクリア後の追加要素だぞ…
たぶんエアプだから知らないんだろうけど。
- 20 :
- >>15
好みの問題だと思う
自分はバイクの燃料切れが面倒になると馬多用する
コログとか攻略見ずに集めようとすると祠転送でカバーできない細かい移動が必要になってくるから
そこでようやく馬、バイクを有効活用した気になる
- 21 :
- 馬の利点が一直線の地上でのスピードだけっていう
- 22 :
- 無い
乗って戦闘ムズくて自分には無理だった
あれで戦闘が上手くできて面白いならわかるけど
- 23 :
- 雰囲気大事
馬でのんびり景色を見ながら街道をオート移動するのもいいもんだぞ
- 24 :
- 無かったらなかったで文句言うだけだろ
- 25 :
- でも今になって流鏑馬が注目の的だろ
- 26 :
- でも今になって流鏑馬が注目の的だろ
- 27 :
- いや、必要だろ
- 28 :
- り、流鏑馬…?
- 29 :
- 確かに馬ほとんど使わなかったな
スカイリムも邪魔だたったから召喚馬以外使わなかったな
初プレイ時、シャドウメアが行方不明になったのはトラウマ
- 30 :
- >>22
難しいけど戦闘は出来るし面白いよ
馬を扱えないのは基礎動作を覚えてないだけかと
馬どころかリンクの基礎動作すらまともに覚えてない人ばかりだし
- 31 :
- >>5
むしろ壊さずにやったのが凄かった
- 32 :
- 自分も馬は全然使わなかったけど、意外と使わない人多いのね
- 33 :
- りぶさめ
- 34 :
- 馬の挙動が好きだからめっちゃ乗りまくったわ
馬宿巡ってじゅんぐりに矢を買うのがすげえ好きだったわ
まあ雰囲気要素だな
FHでレースしないで走るのが好きなような人には神要素
- 35 :
- 山登るゲームだからな
- 36 :
- 長距離移動する時にわざわざ馬に乗って移動するくらいには好きだわ
- 37 :
- 最後の馬強制は何だったのか
リストの一番上が無条件で選ばれるし
- 38 :
- 流鏑馬ホバーするのに必要
- 39 :
- プラスの要素こそあれなくてマイナスの要素等ないわけだが
馬に力入れるくらいなら〇〇に力入れろみたいな話がありゃ別だけど
120数か所ワープできてさえ馬(バイク)あった方が便利なところたくさんある
- 40 :
- 街道勝手に進んでくれるし歩いてまったりするのにも必要
- 41 :
- >>5
あれの入手にかかる苦労を考えたら、誰でも操作できるとは思えないのだが。
- 42 :
- 次回作では空飛ぶニワトリが出るかもしれない
- 43 :
- バイク入手したら馬に乗らなくなったわ
- 44 :
- 馬は街道沿いに走ってくれるから、半自動走行みたいな物だ。
上手に使えば公共交通機関みたいに扱える。
途中下車して乗り捨ててもいいんだし。
- 45 :
- テキトーに野生馬捕まえて移動したら乗り捨てるの楽しいじゃん
- 46 :
- 馬で街道走るの楽しいけど乗り捨てて山登りもする
- 47 :
- やっぱゲームは上手いこと非現実味にしてる方が楽しいのが明白で、
BOTWの馬は逆に現実味を強くしすぎたのがアカンかったと思うわ
事実、現実味よりの馬より、非現実味のバイクの方が楽しいし利便性あるしゲームという媒体にマッチしてるしね
BOTWの馬はリアルに寄せすぎてクソ
- 48 :
- 極論にも程がある
- 49 :
- >>1
ゼルダの思い出イベントが、一部徒歩になり
一部チャレンジが姿を消し
馬に乗っている敵が姿を消し
ラスボスの演出が変化することを踏まえて
もう一度、必要か不必要化を考えてほしい
- 50 :
- 雰囲気要素であって利便性の代物じゃないと思うが
操作よりも設定的に結構でかい役割を果たしてる
- 51 :
- 馬使わなかったなー
でも自由だし邪魔な要素とは思わなかった
後バイク好きだぜリンクの神獣の立ち位置だろ?アレ
- 52 :
- 乗り物はラクダとかロバとかあってもいいかも
- 53 :
- 馬乗りゴブリン大草原大雪原と城近くの危険地帯探索する時は使ってたけどそれ以降はワープで済むからな
後半でも使えるようにするならワープ場所減らすしか無いな
祠パズルも飽きたし
- 54 :
- 馬は乗って移動すると快適だし、一番旅をしてる雰囲気も出る
馬上でも戦闘できるし、ガーディアン相手に突入して、そこを突っ切ってビームをかわしながら防衛網を突破するみたいな機動力も騎馬の強味であり、爽快さでもある
手から果物や野菜類を喰ったり、口笛一つで遠くから駆けてきたり、人参畑に放つと勝手に人参を喰ってしまったり、自分の判断で魔物を蹴り上げて攻撃したりと、単なる移動手段じゃない存在感もある
せっかく、ブレワイみたいな懐の広いゲームで利便性しか見ないのは勿体ない
- 55 :
- 無くても面白かったけど
あった方が断然良い
- 56 :
- >>41
へたくそなワイでも攻略wikiみてやれたぞ
ロードがつらかった記憶
- 57 :
- 馬使い勝手悪過ぎる割にそこまで爆速でも無いしで
結局使わないて事になる
次回作では使い勝手かなり良くして欲しいわ
- 58 :
- >>51
馬不要論はまだ議論の余地があるが
バイク不要論はもはや無視
あれは良いものだ
手に入れるハードルが高いことを不満点に挙げてもいいほどだ
- 59 :
- >>5
それならガーディアン初見の時点で言えよ
- 60 :
- >>49
魔物の騎馬兵とプレイヤーが同じ馬に乗ってて、ちゃんと乗り換えも出来るのは面白いよな
よく、小説や映画なんかだと、敵の騎馬兵倒して乗馬を奪って敵部隊に突撃みたいなシーンがあるけど、
あれをイベントじゃなくて普通にこなせるゲームって意外と少ないからな
- 61 :
- 道沿いだと勝手に歩いてくれるからのんびり景観見られるぞ
- 62 :
- 速く移動できるから便利だった
- 63 :
- 山登りばっかしてたからほとんど使わなかったな
- 64 :
- ちょー今更だけど、馬を慣らすのってボタン押しっぱなし?それともボタン連打?
- 65 :
- 個人的にはトロッコがもうちょい拠点間移動できるぐらい発展してほしかった
ルピーとか素材消費して
- 66 :
- ボムジャンプ使うとシーケンスブレイクできちゃうからいらね!みたいな謎の難癖
- 67 :
- >>52
まったり移動もあってもよいけど
それしてるときだけ現れる面白要素がないとなあ
- 68 :
- >>64
キラキラのエフェクトが出たら懐き度が上がった証拠
無闇に撫でても上がらないから襲歩してストレスを溜めさせて褒めるを繰り返すかリンゴや人参で餌付けするのが正解
- 69 :
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- 70 :
- >>57
スピード5の馬だとかなり速いし使い勝手はプレイヤーの理解度が低いだけかと
- 71 :
- コログ探しながらだと馬に乗ってもすぐ降りて調べるハメになるから
結局乗り降りが面倒でほぼ乗らんかったな
コログが居なければもっと使ってたかもしれん
- 72 :
- >>66
つか2ちゃん全体、特にゲハは多いが
プラス、メリットがない=必要ないの1bit頭が大杉なんだよな
必要な要素しかないゲームとか遊びがなくてつまんねえことこの上ないな
- 73 :
- >>64
慣らすのが目的ならリンゴで買収するのが一番楽ぞ
- 74 :
- >>24
これ
なかったら釣りみたいに言われる
- 75 :
- >>71
スナザラシとかより面倒臭いしな
- 76 :
- 槍もっと振り回して範囲攻撃したい
- 77 :
- >>70
使い勝手は最悪だろ
ウィッチャーとかアサクリとかやったことなさそう
- 78 :
- >>64
馬を慣らすって暴れる野生馬を手懐けるって意味かな?
それなら連打してる
押しっぱでも成立するかはわからん
- 79 :
- >>77
メカニクスを理解出来ないお前からすればそうかもね
- 80 :
- バイクのスピードを倍速くらいにしてほしい
- 81 :
- 馬がないと移動がどうにもならんのはレッドデッドリデンプション
ウィッチャー3やRDRみたいな平地移動が多いマップと
山登ってパラセールで飛んでくほうが気持ちいいゼルダでは
馬の使用頻度が違う
- 82 :
- >>24
3Dになってから伝統になってるもんな
- 83 :
- >>64
基本は、操作に逆らってた馬が想定通りに動いたときに押せばいい
なつき度があがるのはそのタイミング
でも、まあ連打してても大して変わらない
- 84 :
- >>1
馬で速度選べるの知らん人かな?
- 85 :
- >>77
お前は馬を操作したいんじゃなくてロボを操作したいんやなw
あんな自分でなんも考え目ないような挙動する馬の何がええんや?
かと言ってゼルダbotwの馬は操作がしにくいこともなく、自動と手動の塩梅がちょうどよかった
- 86 :
- 剣や盾で戦う世界でブン ブン ブーーーン
https://www.youtube.com/watch?v=BzpUq_876o0
- 87 :
- BotWの馬の操作性はゲーム史上最高
- 88 :
- 無いよりはあって良かったと思うが
雰囲気あるし
- 89 :
- 馬乗ってぶらぶらすんの好き
- 90 :
- 馬なんてほとんど乗ってないわ
- 91 :
- 司馬遼太郎「坂の上の雲」を読んで以来の騎兵オタで
ネットでも騎兵関連の小説を書いてる身としては
馬で襲歩しながら五連装の弓矢で集落を蹴散らすというモンゴルプレイが出来るブレワイは
俺の人生で五指に入る神ゲーですw
- 92 :
- あいかわらずゼルダコンプのゴキちゃん
なんとか叩いてやろうと必死すぎでしょ
- 93 :
- >>79
ドヤ顔で語るほど複雑なメカニクスじゃないのに
ダメな所指摘しただけなのにすぐ目くじら立てて的外れな擁護してくる
だから信者てゴミなんだよ
- 94 :
- >37
実は別に馬から降りてから弓を射っても何の問題も無いんだぜ、あれ
- 95 :
- 時々思い出して乗ってたけど結局面倒になって徒歩になってた
けど馬乗ってるとイーガ団とか言う糞ゴミが出なくなるから後半は積極的に乗るようになった
マジで続編はあのゴミ団無くせそれか滅ぼさせろ
- 96 :
- ちょっとした場所でのパラセールや盾サーフィンを楽しんでたから馬にはほとんど乗らなかった
- 97 :
- ダメなところじゃないんだよなぁ
結局ブレワイは移動が楽しいから馬乗らない事を選択する人が多いだけで
フィールドに楽しさがないゲームなら馬は必要って言われてたはず
このゲームは蛇足がないくらい余計な味付けしないから馬のシステムは邪魔してないだけ
馬1つにしても選択肢をプレイヤーに与えてて優秀な作り
- 98 :
- >>77
ウィッチャーw
いっちばんモーションやらアクションやらでマウント取りたいときに他叩く棒にしちゃいけないタイトルだなw
- 99 :
- 古代バイクがいらんかった
あれ便利すぎるだろw
- 100 :
- バイクかっこええやん
5英傑全員に専用武器と神獣が与えられててまとまりあってよき
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