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(´・ω・`)北海道の奴大丈夫?
なぜ任豚は臭いのか
『モンスターファーム』は当然Switch独占ではなかった!Switch以外に他2機種でも発売
オクトパストラベラーが各国でアマラン上位なのはありえない、なんかの罠としか思えないんだがw
"PlayStation Plus" 利用権の価格改定に関するお知らせ【値上げ理由記載なし!!!w】
【悲報】ゼノブレイド2さん、発売半年でAmazonで16%OFFになってしまう
セガとアトラスっていつ頃から落ちぶれたの?
Switch版『paladins』が本日無料配信開始
お前ら島の名前決めた?
カプコンが昔から常に和ゲーのトップで居続けられる理由って何なの? 有名なPもいないのに・・・
- 1 :2019/07/30 〜 最終レス :2019/08/01
- 不思議だよね
- 2 :
- 常にって西暦でいうといつのこと?
- 3 :
- また先頭空白スレタイか
- 4 :
- 課金へのこだわりやぞ
- 5 :
- 海外で通用するサードがカプセルとスクエアしかないからね
他がくそすぎるだけ
- 6 :
- プロデューサーが調子乗ったらクソゲーになるって日野神も言ってるし
プロデューサーはまとめる事だけ考えとけばいいんだろう
- 7 :
- バイオ4 → GCトップ
ロスプラ → 初期360トップ
バイオ2RE → 現世代トップ
任天堂がGC路線でいけばMHWも脱妊しなかっただろう・・・
- 8 :
- シンプルで直線的なコンセプトをメインにしてるからね。任天堂と同じ。こういうのは世界にも強い。
ただコア層が弱い
- 9 :
- エンジンフレームワークのプログラマーチームに投資し続けられるかどうか
- 10 :
- カプコンはだいたいその時の負けハードに注力してそこでトップになる
- 11 :
- むしろ有名なIPの保有数なら任天堂越えて国内トップじゃねーの
今はもうモンハンバイオしか生き残ってないけど
- 12 :
- 今年のカプコンは和ゲーで4番手 販売シェアは7%
1位任天堂
2位スクエア・エニックス
3位バンダイナムコ
- 13 :
- 新陳代謝のよさはありそう
老害が居座ってるところは大体ダメ
あと昔から海外評価高いからアクション偏重路線なのもいい
RPGとかを脳死で作ってたメーカーはほとんど死んだな
- 14 :
- >>10
常にミリオン越えてるDMC、デッドラ、ストリートファイターを死んでると言ったら和ゲーメーカーの殆どは死んでるんだよなぁ?
- 15 :
- ゲーム業界大手の中で唯一くらいスマホのソシャゲで当ててないメーカー
スマホに力入れてない訳でもないのにカプコンのスマホゲームは売れない
- 16 :
- カプウンコはマブカプインフィニテの日本語ボイス削除だけは許さない
- 17 :
- 労働環境がホワイトなのかな
だから良いもの作ろうって気になるんかね
だったら裏山
- 18 :
- モンハンワールドの逸話とか聞いてると辻ボンがPS4みたいな最先端ハードで世界で戦いたいって言って周りが無理だろってところを会長がオッケー出して巨額の金出してみたいな経緯あったし、
デビルメイクライ5の話でもドグマ2とDMC5好きな方つくってええで〜って会長が許可出したらしいから会長が実は超偉大だよな
ゲームやらんじいさんなのに目利きは素晴らしい
一族経営ワンマン経営のいいところが出てるな
後継者は息子なんだろうけど三上真司とも会長まだ仲いいらしいからなんとか後継者に指名できないもんかね
- 19 :
- >>10
今世代カプコンが注力してるのはPS/XBOX/PCだからその経験則は通用しない
- 20 :
- >>17
今は知らんがPS2末期くらいまでの時代は死ぬほどブラックだった逸話がそこら中に転がってるよ
業界屈指の体育会系の会社だから開発末期は社員がオフィスで寝泊まりして徹夜でゲーム作ってたって笑い話でインタビュー答えてた
PS3以降はしらん
- 21 :
- コントローラー開発協力までしたWiiUを一瞬で見捨てたのはすげえと思った
- 22 :
- >>21
3Gリマスターの売り上げ見て「あっ...()」ってなったんやろうなぁ
- 23 :
- >>21
豚いわくスイッチのメモリスペックにまで口出したスイッチもほぼ捨ててるからセーフ
- 24 :
- PS3は最初の2年ほどガン無視してMH3もキャンセルしたな
- 25 :
- カプコンはPS3時代に和ゲーで先駆けてカプコンUSA主導で海外にCGスタジオを立ち上げた
そこでの基礎研究が活かされてバイオ5やDMC4、デッドラ、ロスプラなど和ゲーでは唯一HDゲーのスタートダッシュに成功した
一方、スクエニは映画用のCGスタジオを立ち上げていた
なお
- 26 :
- 会長の目利きがすごいんだろな
- 27 :
- >>3
- 28 :
- >>3
- 29 :
- >>3
- 30 :
- Reエンジン作れたのがでかい
各サードがグラを重視したエンジンを作っていた中軽く動作する事を主眼に置いたエンジンを作れたのは流石としか言えない
しかも上に無理難題言われて作ったんだから
- 31 :
- ヒットしたら何作か作らせた後に会社からPを追い出す
これを続けるだけやで
- 32 :
- >>30
一応FOXエンジンもその思想だけど経営陣の気が狂って開発者全員追い出した
- 33 :
- ルミナスエンジンとか死んでるもんな
何のために作ったのやら
- 34 :
- >>31
伊津野と今いるバイオのPはずっといるけどな
それにバイオに関しては7からは新人チームだったらしいし
- 35 :
- >>30
根幹を作ったら後は現場で作る人の要望に答えて軽いマイナーチェンジの繰り返しみたいやで
後一番大きいのはやっぱり新人研修でMTFとかREをとにかく使える様に研修するところが
地力を形成する
- 36 :
- >>14
SFはもう死んでるやろ
EVOとか見ても凋落ぶりヤバイわ
- 37 :
- >>30-31
REエンジンもFOXエンジンも軽いというより作業効率を良くする為のエンジン
マテリアルが簡単に取り込めたり、FOXエンジンはオープンフィールドの作製が非常に効率化されていた
実際にバイオ7の製作期間はほぼ1年
- 38 :
- >>32
FOXエンジンなんてPS360ですらそこそこ普通に動いちゃうエンジンなのにな
しかも一応オープンワールド対応で綺麗なグラだったし
コナミは昔から経営陣がクソすぎるわ
優秀なクリエイターはすべて追い出したな
- 39 :
- ピンチになると大ヒットが出る印象
- 40 :
- >>34
7からというより6が大不評だったからどうせ7売れないから新人中心スタッフに好きなもん作らせたって聞いたな
むしろバイオRE2なんかは結構前からのスタッフが多いし
6で死にかけたIPを7とRE2の2作で一気に人気タイトルに復活させた手腕は見事だわ
- 41 :
- >>36
スト4 → なんやこの糞ゲーで300万本
スト5 → なんやこの糞ゲーで300万本
スト6 → なんやこの糞ゲーでも100万本は売れる
格ゲー自体が熱帯の遅延で死んでるからまだまだ安泰や
- 42 :
- >>11
それはない
- 43 :
- モンハンだけの会社になっちゃった
逆裁の新作どうなったんだよ
- 44 :
- ソニーに価値観お膳立てされる他のアホサード連中と違って対応力があり
任天堂機につくターンで謎技術な底力引き出してビビらせる
- 45 :
- 実は任天堂が裏でコントロールしてるんやろね
- 46 :
- >>37
へー、開発期間1年のソースある?
- 47 :
- バイオ4は独占ですから!絶対に他機種では出ません!と言っておきながらGC発売前にPS2版の発売を発表する畜生
- 48 :
- >>47
売れんかったらすぐ言う事変わるからね
今世代になってからマルチになったし売れんから独占にしますなんて真似をするのは考えにくくなっただけマシにはなってる
- 49 :
- 会長のスマホゲー不調に関する
露骨に後付な言い訳はカッコ悪い
- 50 :
- 下手にソシャゲ当てられてへんな方向行かれても困るからこのままソシャゲ失敗し続けて欲しい
- 51 :
- 課金へのこだわり(笑)
- 52 :
- >>40
小林や稲船追放したのが大きいな
- 53 :
- 常に蝙蝠やってその都度勝ち馬に乗ってるだけなイメージ
- 54 :
- ニンテンドーどころかスクエニすら負けてるだろ
- 55 :
- モンハンはまじわからん
ただボス倒すの繰り返しじゃん
あんなのなら俺でも考えれるけどな
レベル低すぎだわ
- 56 :
- アクションゲームがちゃんと作れるメーカーってのは強いわな
- 57 :
- >>46
バイオ7用にREエンジンプロジェクトが平行して始動
んで、REエンジン自体の開発が難航してプロトタイプでのバイオ7の製作は難航
でもエンジンの開発のおかげでバイオ7自体の開発は大凡1年で済んだってインタビューで読んだけどどこかは忘れたしググっても出てこんかった
- 58 :
- 逆に言うとアクションゲームしか続かない会社でもある
- 59 :
- 有能ディレクターが出続けるからすごいよな
でももう新規IP不足だろうなPS2まですごかったわむしろソニーハード最大の功績
- 60 :
- >>58
更に逆を言うとみんなそれができないから今の地位を堅持できてるまである
- 61 :
- 親族経営なのがマイナス
- 62 :
- 息子がアカンかったからな
それで会長が戻ってきてやり出してから見事に復活しちゃって...
- 63 :
- 信者の中ではニンテンドーやスクエニ以上なんだな モンハンしかないのに
- 64 :
- >>61
カプコン会長が50代で始めたワイン事業で大成功できた理由
http://www.kenzoestate.jp/team/kenzo.php
カリスマ経営者やぞ
- 65 :
- >>63
今更スクエニを上げるやつが信者どうこう言うか?
- 66 :
- >>60
逆にそれができてない会社ってどこよ
- 67 :
- >>66
無双しか作れないコーエーにまともなアクションゲームに対して全く心当たりがないスクエニ
他にもコンパやら日本一やらファルコム含めてお粗末なアクションしかできてない気がするが?
プラチナくらいだろマトモなの
- 68 :
- 過大評価している連中がいるのは確か
- 69 :
- >>55
元々はコミュニケーションツールの一貫としてヒットしたわけで、モンハンシリーズとしては、携帯ハードがなかったらとっくに終わってた
- 70 :
- >>66
セガは最近ひどい
- 71 :
- >>68
言うてロックマンやリュウとかいう有名キャラ持ってる大手やし
- 72 :
- >>66
日本一ソフトウェア「ワイですが?」
- 73 :
- >>69
コミュニケーションツールが何を指してるのか知らんが初代モンハンのコミュニケーションツールは糞だよ
でも2を含めてヒットした。妻夫木とか芸能人もやってるってね
んで、PSPに移植されたあたりで直接のコミュニケーションツールになったわけだけど、
元はゲームとして評価されてヒットした
- 74 :
- >>72
プ、プリニー
- 75 :
- >>57
竹内 潤氏(以下,竹内氏):
「バイオハザード6」(2012年10月発売)のあと,すぐに「7」の開発がスタートしていたんですよ。ところが,開発の現場はなかなか苦労していたようで,どういう方向に進むべきかと悩んでいたんですね。
そして2014年1月,突然,辻本(憲三)会長に呼ばれまして,「バイオハザード7のチームが苦労している。やってくれへんか?」と(笑)。当時は開発の現場ではなく,サポートする側に回っていたんですが,そこから「バイオハザード7」に携わることになりました。
- 76 :
- >>75
4Gamer:
2014年1月に本格的なスタートを切ったとのことで,開発期間はちょうど3年となります。これは,当初の想定どおりのスケジュールなのでしょうか。
竹内氏:
ええ。逆にこれ以上延びると,今の僕らが追いつける領域のゲームのマーケットではなくなると思います。実際,PlayStation 4 Proの発売やScorpioの発表があったりして,もう次の世代が近い。
そういう流れになっているので,僕らが勝負できるタイミングは2017年1月までと思っていました。
https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20161125163/
- 77 :
- お前ら大好き小林Pがおるやろ
https://i.imgur.com/Foj1k5o.jpg
- 78 :
- >>67
カプコンもいうてまともに続いてるシリーズ数えるほどしかないぞ
みんなと言う割には少ないし、コエは歴史シミュで地位作ってるし
スクエニもKHやFFでアクションシリーズ作ってるだろ
ガバガバすぎ
- 79 :
- >>9
つかMTフレームワーク作ったメインの人がREエンジンのメインだから、ちゃんと継続して投資してるんだとは思う
- 80 :
- スクエニのアクションゴミやん
技術のない会社が無理すんなって感じ
- 81 :
- バイオ7の開発が短かったって初代ギアーズみたいな話だろ
あれもEpicは開発人10数名で予算は10億で済んだってインタビューに答えてたけど
ギアーズ用のUE3の開発に2000人規模のエンジニアと数千億掛けてUE3を開発したのを別にして
自社エンジンのすばらしさをアピールしてる
- 82 :
- スクエニはアクションに関しちゃまだ良い方だろ
キャラやシナリオや社員がゴミなだけで
- 83 :
- 君ら散々ニーアとかKHとか持ち上げてたやん
ペルソナも今はコエテク案件やで
- 84 :
- >>75
だから実質的にはって話よ
企画立案段階とかエンジンの開発は含んでない
そのソースにも書いてある通り、
仕切り直してREエンジンの開発も含め2014年始動だよ
- 85 :
- スクエニのアクションは見た目だけ整えましたが限界だよね
- 86 :
- なにいってんだこいつ
- 87 :
- スクエニの内製はレフトアライブやキンハだからな
アクションは相当低レベル
- 88 :
- >>83
ニーアはプラチナ
- 89 :
- >>84
バイオ7って2015年発売だっけ?
- 90 :
- 確かにカプコンってアクションと格ゲー以外は何もないイメージだな
格ゲーも最近落ち目だが
何かあったっけ?
- 91 :
- >>90
BOF……いや、何でもない
- 92 :
- >>89
>>81も指摘してるじゃん
キミの貼ったソースだと2012年後半に開発がスタートしたことになるので開発期間は4年半ぐらい
でもインタビューで答えてるのは大体3年。そのうちの数年がエンジンの開発に人員を割かれてバイオ7自体の開発は殆ど進まなかったと言ってる
エンジン開発期間を除けばバイオ7自体は1年ほどって答えてたんだよ
理解出来る?
- 93 :
- >>92
エンジンと平行してやってたんじゃないの?
それおかしくね?
- 94 :
- >>90
ぶっちゃけ格ゲーの一種だけど昔は連邦vsジオンがあった
- 95 :
- カプコンって弱ってから本気出すイメージ
そしてまた弱って…
- 96 :
- >>93
エンジン無いとバイオ7作れなくね?
原案、システムをどうするか、ストーリー周りとか
これを開発期間に含むか、含まないかって話でしょ?
実際にキミが貼ったソースだと2012年には企画自体はスタートしてるんだから3年にはならんだろ
俺は別にその辺含めた話したつもりないけど?REエンジンの話してたし
- 97 :
- バイオ7はエンジンが出来るまではユニティエンジンで製作
https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
いざプロトタイプ版の制作に取りかかることになって,開発チームが直面したのは「ゲームエンジンがない」というトラブルであった。
もともとカプコンは「MTフレームワーク」という先進エンジンを自社開発して持っていたが,これはPS3,Xbox 360時代のもので基本設計が古い。PS4,Xbox One時代に向けては「Panta Rhei」という新世代ゲームエンジンの開発を行っていたが,こちらは頓挫していた。
そこで新たなゲームエンジン「REエンジン」の開発が仕切り直された。だが,2014年の時点では未完成であった。とはいえ,プロトタイプを制作しなければならないということで,既存ゲームエンジンを使うことになり,Unityが選ばれたのであった。
- 98 :
- >>96
ユニティです
- 99 :
- https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
Unityで行われたプロトタイプ版制作
かくして2014年4月,バイオハザード7の開発がスタートする。といってもいきなり本編の開発が行われたわけではなく,最初はプリプロダクション,実質的なプロトタイプの制作が始まった。
いざプロトタイプ版の制作に取りかかることになって,開発チームが直面したのは「ゲームエンジンがない」というトラブルであった。
もともとカプコンは「MTフレームワーク」という先進エンジンを自社開発して持っていたが,これはPS3,Xbox 360時代のもので基本設計が古い。PS4,Xbox One時代に向けては「Panta Rhei」という新世代ゲームエンジンの開発を行っていたが,こちらは頓挫していた。
そこで新たなゲームエンジン「REエンジン」の開発が仕切り直された。だが,2014年の時点では未完成であった。とはいえ,プロトタイプを制作しなければならないということで,既存ゲームエンジンを使うことになり,Unityが選ばれたのであった。
- 100 :
- 任天堂ハードを見限ってからの躍進がすごいねw
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