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この板のみんなは「PS1はSONYのイメージ戦略で売れた」と言うけど出たゲームの評価はどうなの?
- 1 :2019/12/27 〜 最終レス :2019/12/31
- 実際問題として
- 2 :
- PS1は確かにスペックで購買意欲を刺激された時代だったのでステマだけとは言わないよ
今は純度100%ステマだけど
- 3 :
- 全角スペースアフィ
- 4 :
- 豚も初期のPS1は評価している
ハードやマーケティングの面では問題も少なくなかったが、ソフトは意欲的なものも多かった
どうしようもなくなったのはPS1末期から
- 5 :
- アフィのイメージ戦略はどうですか?
- 6 :
- RPGだらけ
- 7 :
- よし、ドヤり倒したし帰るとするか
- 8 :
- 初期はSCEも色々なIPでチャレンジをしていてよかったよ
- 9 :
- >>8
あの路線で続けなかったってことは全部赤字だったんだろうな…
- 10 :
- イメージ戦略なんて言われれてないがバカなのか
ほんとこういうアフィカススレ増えたな
もっと悪どいことやったのに
- 11 :
- >>9
久夛良木がSCEの社長となり、SMEと決別してからソフトをハードの性能デモとみなすようになったのが大きかったと思う
SME主導だったころは映像の豪華さよりもアイデアやユニークさを重視していた
- 12 :
- 今にして思うと微妙
当時は大ヒットした初のCDロム機ということもありすげーとは感じてた
ただローポリ主体だったこともあり見た目は当時の感覚でも正直微妙だった
- 13 :
- 当時の評価
全体的にいえる事は神ゲーはないが良作、無難なRPGが多い感じ。
アークザラット
良作。ただし1はボリュームが無さすぎる事で悪い意味で話題になった。
2は逆にびっくりするぐらいの大ボリュームで大絶賛。
ワイルドアームズ
アークと違いシンプルな王道RPG。いい意味で悪い意味でも派手さはない。
特に2の評価は高い。当時よりも今の時代の方が評価されそうな作品。
ビヨンドザビヨンド
ボタン連打で指の皮がはがれる子供続出。おまけに後半難易度が鬼畜。
伝説の糞ゲーと言われてるが決して遊べない作品でなく普通のRPG
ポポロクロイス物語
やはり無難なRPG。子供向けのキャラっぽいが難易度意外と高め。
- 14 :
- それまで無かったようなライトゲーが沢山出たからヒットしたのだが
それ自体は悪くはなかった
問題はそれらが全部消えた事が全てを物語ってる
俺もとりあえず片っ端から手を出してみたのだが、正直世間に流されていたと言わざるを得ない
俺にとって一番楽しかったゲームはFFタクティクスだからな……
- 15 :
- ジャンピングフラッシュとかいうマリオになれたかも知れないソニーの逸材
- 16 :
- 既存のゲーム業界を広げた感じはあった。
任天堂が家庭用ゲーム業界をコントロールしてる感じがちと嫌な雰囲気もあったし
- 17 :
- 少しTVゲームから離れていたから、3Dポリゴン凄いと思ってたし、大人向け出たなあと思ったな。
- 18 :
- イメージ戦略+囲い込み戦略だねえ
- 19 :
- 玉石混淆で面白かったぞPS1は
- 20 :
- IQは好きだよ
- 21 :
- まあリッジレーサーはすごいと思った
たしかめざましテレビで観たかな
軽部アナがまるで実写ですね!って大げさに言っていた
これが5800円でリリースされるというのはゲームやってる人にとっては
結構衝撃だったと思う
サターンのバーチャが8800円だったしね
- 22 :
- >>21
ただし安く流通を請け負っていたデジキューブは連続大赤字で倒産した
小売の取り分も3割程度から1割程度に減額されゲームショップの廃業も相次いだ
あの価格が犠牲の上に成り立っていた事にもっと衝撃した
- 23 :
- ジャンピングフラッシュは面白かった
風を感じるソフトだった
- 24 :
- 鉄拳はすげー面白かったな
親と一緒にやり込んでたのを覚えてる
親がブライアン使いで正攻法じゃ勝てないからゴンばっかり使ってインチキだ!とか言われてたっけな
ディスクが折れるまで遊んで覚えがある
- 25 :
- ふつうにファーストとして頑張ってたと思うよその時期は
- 26 :
- PS5もSIEではなくSMEにやらせたらPSが復活するんじゃないかな
- 27 :
- PS2が歴代最高のゲーム機で二番目はPS
一番面白いソフトは任天堂
結局PS3でグラフィックを優先しすぎてソニーが先に疲弊してしまった
- 28 :
- ハードは糞だけどソフトはかなり良かった
ファースト製も良い
- 29 :
- PS1の頃はオサレなイメージが強かった
PS3からオタクなイメージになった
- 30 :
- 当時はRPGが大正義だったから
RPGが集まってたPS1が大勝利した
ゲハ論争で重要視されるスペックとか大差ないしな
グラなんてブラウン管テレビに繋いでる時点でどのハードも終わってる
- 31 :
- >>29
「物売るってレベルじゃねえぞ」の人のせいで気持ち悪くて購入をためらった記憶がある
他にもPS3の発売後になんかゲハの抗争が他の所でも出張しだしたのは
- 32 :
- ソニーのイメージ戦略、他機種FUD云々はこの際置いといて・・・
PSが勢力を伸ばしたのに反比例して小型店舗型ゲームショップが目に見えて閉店していったのは
紛れもなく事実。
- 33 :
- スクウェアがまだブイブイ言わせてた頃だな
FFTもサガフロもクロノもデュープリズムもCDROMのストレスはあれど楽しかったわ
- 34 :
- PS1の末期は色々駄目になってた
スターイクシオン、ドラゴンヴァラー、サイバーオーグ、イズ
駄目ゲーム目白押し
- 35 :
- 正直SCEソフトは一発屋みたいなソフトが多いなと思った
ゲハ来て知ったけど当時ゲームよく知らん人らが作ってたらしいね
- 36 :
- >>1
今のPS4はボコボコに叩いてるけどな
PS1の頃はソニーのゲーム自体がチャレンジ精神に溢れてて
斬新なゲームが多く、ヒット作はPS1時代が一番多い
ソニー自身がミリオン、ダブルミリオンを複数出してたからな
ゲーム機初参入でゲーム開発も大成功させてる
ジャンルに偏りも無く、多様なゲームを作ってたのも好感高い
- 37 :
- PlayStation 1はファーストのゲームがとても面白かったので実力で勝ったと思ってる
ファーストのRPG は全部クソだったけどな
で、何でそんな路線を PlayStation 3と4でやれなかったんだ?
- 38 :
- >>32
小売店が減ったのはPS3ぐらいからでしょ
ブックオフ、ゲオなどの全国チェーンとアマゾンなどの通販の影響が大きい
- 39 :
- 面白くてチャレンジングなものが多かったな
- 40 :
- >>38
ソフトはコンビニに卸して、他社はコンビニ販売から排除して
任天堂に加担してるショップに嫌がらせしてたからどんどん潰れてたよ
- 41 :
- 一番大きかったのはソフトをCDロムで出してその価格が4800円だったからだろ
当時スーパーファミコンのロムカセットの価格が高騰しまくってたからな
- 42 :
- >>40
んなことねーよ
任天堂も据え置きハードがダメだっただけでゲームボーイはバカ売れしてたじゃん
単純に通販に潰されただけ
書店なんかもアマゾンのせいで個人店舗はもうほぼなくなってしまった
- 43 :
- 本体発売と同時に30タイトルを一気に出したのは大きかった
とにかく初期のSCEはソフトの充実に力を入れていたな
- 44 :
- >>37
いや、それでもFFとドラクエのお陰や
決着が付くFF7まではソニーのタイトルはそこまで売れてないし
初期のPSはナムコがセガの看板タイトル相手にいい争いをしてくれたお陰で何とかなった
デイトナVSリッジ
バーチャVS鉄拳
- 45 :
- >>42
公正取引委員会は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対して独占禁止法違反で排除命令を行っている
「小売業者は同ソフトの中古品を取り扱わず、卸売業者は取引先の小売業者に同ソフトの中古品を取り扱わせないこと」を「要請し、これを守らせている行為を取りやめる」など
守らない店舗にFF7を出荷しないなどのペナルティをちらつかせ不公正な取引を行っていた
シーガルなどの一部のゲームショップは中古販売を停止するよう株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントから民事訴訟を起こされていた
- 46 :
- >>45
それが原因で潰れたわけじゃないって結局中古排除できなかっただろ
つか中古が排除できなかったから新品の小売店が死んだって側面もあるんだが・・・
中古専門のブックオフとかが幅を利かせてたからね
新品の店から万引きしてブックオフに売るのも流行って小さな小売店は困ってたぞ
ゲームだけでなくマンガもね
でも多くの店が潰れたのはネット通販だと思う
- 47 :
- びぶりぼんとかせがりいじり、XIとかIQとか一発ネタがいっぱい会って面白い時代ではあったな。
いまだとインディーはその役割をしてるんだろうけど
- 48 :
- PSをほどほど楽しく遊んでたが
死にかけのSSを買って面白いゲームの多さに驚いたな
同じタイトルならSSを買う様になった
- 49 :
- >>46
90年代はネット無料の時代ですらない
ソフトバンクがネット参戦するまでパソコンの普及率も低かった
それは10%違うよ
- 50 :
- >>49
だからPS1のころは潰れてないじゃん
むしろ小売店の全盛時代だよ
あとパソコンに関してはPC98の全盛期だぞ
ソフトバンクなんてPC関係の出版がメインの会社だったろ
そしてソフトの流通に高圧的に口を出すようになってファルコムなどがどんどんPCソフトから撤退しちゃった
- 51 :
- ジャンピングフラッシュは2が1.5レベルの物しか作れなかったのが致命傷
- 52 :
- PS1はポリゴン(立体描写)に最適設計になってたのよ
サターンは違う 旧世代の2次描写と貧弱な立体描写機能が合体したようなマシン
PSの設計が正しかったのは以降のゲーム機の性能が(ドリームキャストも)PSに似ていたのが証明してる。
広告うまかったけど、基本的にマシン設計が時代を先取りしていたことが大きな勝因。
- 53 :
- 当時はRPGはPSで格ゲーはセガって住み分けが出来てた
んでRPGのほうが万人受けしたからPSが勝ったイメージ
- 54 :
- フルポリゴンゲーム メタルギア、バイオハザード、FFとかPSで作ろうとなったのは立体描写機能最適のマシンだったことが大きいと思う。
サターンだと出来ないことは無いけど、開発に余計な手間がかかった。
- 55 :
- >>48
SSは半透明処理とムービーが弱かったが
ロードやセーブが速くて快適だったから
SS版を買う意味はあったと思うぞ
PSはポリゴンに強い分、2Dに弱かったから
劣化の無いSS版を買う意味もあった
- 56 :
- >>32
そういうアンチソニーのFUDがあるけど・・・
win95以前に隆盛を誇った小売店は、ネット販売や
大規模店舗解禁&大手コンビニの普及でどこも衰退したからね。
ゲーム屋はまだマシな方で、レコード屋や玩具店、本屋はもっと悲惨な事になってるよ。
- 57 :
- >>50
PS1の頃にゲームショップが潰れたという話をしているんだよ
- 58 :
- PS1の最大の悪事は中古撲滅運動と定価販売の強制だった
どちらもソニーが裁判で負けたし、独占禁止法の勧告も受けたけど
それ以前にソニーと対立して倒産したゲームショップもあったな
- 59 :
- >>58
定価維持するために廉売した小売店への出荷止めちゃうのが今の任天堂。
それも正しいとは思えんけどね。
割高感があって全然ソフトもハードも売れてない。
- 60 :
- >>30
そのきっかけ作ったのはソニーのRPG攻勢だしな
ソニーがRPGをガンガン作ってヒットさせまくる。
↓
それを見て自然とサードのRPGが集まってくる。
↓
普及台数が増えて他のジャンルも売れるようになってくる。
↓
RPGハードから総合ハードに変わってもはや任天堂、セガは手の届かない域に達する
- 61 :
- >>59
いやそれどこソースよ
任天堂ソフトを完全に定価でしか売ってない店を有名どころで幾つか教えてみて?
- 62 :
- 任天堂は定価維持というよりクソゲーとの抱き合わせ販売のイメージだな
- 63 :
- 出荷制限のペナルティを受けながらソニーと争い、訴訟費用が捻出できない中小零細ゲームショップは潰された
ソニーと争う体力がある大手チェーン店が生き残り拡大した
ネットも普及してない時代の90年代の話
- 64 :
- >>56
オマエはFUDの意味をちゃんと理解しろw
- 65 :
- >>60
そんなものよりもグランディアの方が評価されてた
SCEが運がよかったのはちょうど当時和ゲー王者のスクウェアが流通をやりたがっていたこと
スクウェアにプレステの流通を担わせる契約をしたことでスクウェアがプレステに独占され、スクウェアに大手サードが付いてきた
- 66 :
- >>11
ほんこれ
- 67 :
- >>63
訴訟に参加してたの大きなフランチャイズチェーンだし潰れてないから裁判が無事に終わったんだけど・・・
- 68 :
- >>65
評価されててもグランディアよりもソニーのRPGの方が売れてた。
さらに言えばグランディアが発売されたのは97年で中期でもう勝負付け付きかけてる時期。
ソニーは94、95年ぐらいからRPGガンガン出してる。
ソニーのRPG攻勢なければスクエニが動いたかどうかも分からん。
- 69 :
- >>67
訴訟に参加?
訴訟って合意して参加するもんだと思ってんだ?ゲームショップって被告だぞ
- 70 :
- >>68
スクウェアが動いたのは流通契約
スクウェアはずっと流通をやりたがっていた
それが決定打だし、流通契約がなければスクウェアがPS1だけにソフトを出す状況になったかどうかなんてわからん
- 71 :
- ソニーはセガ向けにRPGを作ってたシャイニングシリーズの開発者を誘致して
ビヨビヨ作らせたもんな
ビヨビヨ自体は失敗に終わったけど、
ライバル会社に近い開発会社を誘致してRPGの補強をしてたのは
よくやるなと思ったね
ソニーは初期からRPGを重視してたのは間違いない
アークも開発期間は短いだろうけど子供の厨ニ心をくすぐる
王道的なRPGっぽいような宣伝をしてた
まあ、どれよりもグランディアの方が優れてるけど物量と戦略で負けたな
セガは人気アーケードタイトルを中心としたアクション重視だったから
- 72 :
- PS1は素人に色々やらせた企画のお陰で魅力的な企画が沢山生まれたが
いかんせんブラッシュアップが足りて無くて、出来がイマイチだった
それがPSの栄枯盛衰に繋がったと思うぜ
そして結局ここで生まれた音ゲージャンルも他社に全部持ってかれたし
JRPG系は全部PS2で死なせたな
ハードの進化通りにビジュアルをアップしようとして、ゲーム性を軽んじたからな
そしてソニーには何も残らなかった
- 73 :
- グランディアはFF7より後だから出たころにはみんなPSに夢中になってた
ドリキャスが負けてる状態ででたエターナルアルカディアみたいに評価は高いけど時期が悪かったソフト
- 74 :
- まぁだから和ゲースタジオを後腐れなく切り捨てて
素早く洋ゲーメインにできたんだろうな
問題はユーザにその流れを理解させられなかったこと
- 75 :
- 当時はソニーミュージックがPSのイメージを作ってた
セガはゲームのノウハウもそこそこは持ってた
PS1はゲーム素人集団のSCE、初めてソフト作ってみたSME、流通素人のスクウェア
シロウト三羽烏
SMEを排除して、スクウェアはデジキューブの赤字を被り、映画が大爆死して会社が傾いた
ユーザーはプレステの成長を期待したがシロウト三羽烏は成長どころか弱体化した
後から分かったのはスクウェアは金をつぎ込むことはどこよりも円滑だが需要予測や収益、リスクに無関心な経営素人集団だったこと
- 76 :
- パッドもソフトラインナップもサターンの方が上だったけど
RPGが弱すぎたのとデータ消えやすいので自滅した感じ
- 77 :
- PS初期はスペースグリフォンとジャンピングフラッシュが素晴らしかった
- 78 :
- PS1の頃のソニーは戦闘国家とかガンパレとか俺屍とか頑張ってたよ
PS2以降は本当にゴミだけど
- 79 :
- PS1で印象に残ってるのテクモの影牢くらいしかない
あれこそ残虐で面白いゲームの答え
- 80 :
- PS1はリッジレーサーを出せたことが一番、あと3ヶ月後に鉄拳とだせた、PS1はナムコのおかげと言って良い
- 81 :
- >>44
その FINAL FANTASY を呼び込んだのに ソニーのファーストタイトルが 後押しになってる
なんせ、全くゲームに興味のない層がプレイステーション1を買うぐらいなんだから、 スクウェア大きなパイが PlayStation にあると判断して参入したというのが大きい、
ちなみに FINAL FANTASY参入決定時の サターンと PlayStation の普及台数は200万台とちょっと、 決着を付けたと言いがたい台数だった
- 82 :
- >>50
PlayStation 1の時代に小売が潰れまくったんだよ
そして俺は小売関係者に、その愚痴を延々と言われ続けてものすごく嫌な目にあったんだよ
それぐらいの数の小売りが潰れた
勘違いしてる人も多いけど新品専門店もバシバシ潰れていったぞ、スーファミ時代とは雲泥の差
- 83 :
- >>59
GK 乙、 その調子で燃料投下してくれ
それとも、ACCS 兵が復活したかな、 応援してるからどんどん頑張ってくれ
- 84 :
- >>63
某小売り「ゲームメーカーと争ってまで商売したくありません」
裁判官「じゃあ、裁判やめますか?」
某小売り「最後まで争います・・・」
なんでこんな小売りが訴訟費用を用意できるんだよ、 訴訟費用と中古をやめるのはあまり関係ないと思うぞ、
訴えられても 中古販売続けてればいいだけの話だし
仮処分?肥が取り下げてから、 どこの会社も仮処分で訴えてないぞ?
- 85 :
- >>82
ソニーの汚い契約書にはんこ押さないと新品ソフトを入荷させない嫌がらせされてたからね
独占禁止法違反で、公取委が処分するのも当たり前だった
ソニー関係じゃなかったら営業停止処分食らうくらいの明確な独占禁止法違反の不公正取引
ソニーだから営業停止されないで済んでる
- 86 :
- ソニーがガンガンRPGヒットさせて、SFCから移植されてくるRPGもガンガン
ヒットしていて、あの状態でスクエニが他のハードに出すのは相当勇気がいる。
天外や貝獣物語のハドソンは大手の中でもRPGは定評のあるメーカーだったが
PS1で桃鉄はミリオン売れたがRPGで勝負しなかったせいで一気に地に落ちて行った。
ライト向けは当たればでかいけどRPG見たいな長期で売りあげ維持は期待できない
- 87 :
- ゼロ・ディバイドとか名作いっぱい
- 88 :
- >>82 大嘘つくな ROMカートリッジが1万円超えてきてPS1のCDROMが業界を救ったのよ
- 89 :
- PSの最大の功績は流通の改善だと思う、SFC時代は酷すぎる
ただ裁判で完全敗北したのは無能
- 90 :
- >>88
嘘つくなよ
その価格でデジキューブは毎年大赤字で倒産したし、ゲームショップも取り分が減って潰れた
業界を救ったどころか業界ナンバー1ソフトメーカースクウェアが潰れて
RPGはジャンルごと仮死状態に陥って業界ごと傾いたじゃねえか
- 91 :
- >>88
実は多くの小売りは中古の利鞘が多かったんで、多くの店で7000円ぐらいの実売だったんだよ、12000円のソフトが7000円とかも
で 、PlayStation 1時代バシバシ小売りが潰れていった現象についてどう説明するんだ?
- 92 :
- >>86
ソニーはガンガンRPG をヒットさせたんだよね、クソゲーの、 ソニーのハードでRPG出した方が効率がいいとスクウェアは判断するわな
ハドソンはプレイステーション1で RPG で勝負できなかったのは、もう半倒産してたからだよ、 あまり北海道に夢を見てはいけない
- 93 :
- 小売りが潰れたのは古い流通の体質を変えなかった所でしょう
変えたマーヤはPSはめちゃめちゃ儲かったっていってるし
- 94 :
- 正直に言うとアーマードコアが出るまでPSに何の興味もなかった
やはり強力なサードを従えることは重要なんだなあ
- 95 :
- >>93
むしろ新しい流通に変えた小売店がバシバシ連れて大問題になったんだぞ
ソニーはそれが望みだったので問題にしなかったが
- 96 :
- ライトユーザーの取り込みにすごく熱心だったなあ
- 97 :
- >>96
なんでそれを今やらないんだろう?
- 98 :
- >>93
デジキューブはプレステを優遇し
SCEはゲームショップを民事提訴し
独占禁止法違反の汚い契約書を迫りはんこ押さないゲームショップに出荷停止措置なんてしてたのに
よくもゲームショップが潰れたのは他が悪いかのように言えるよな
信者までソニーが何もかも正しくて他が悪いと何でも決めつける
プレステ元ユーザーとしてもこんなハード買ってたのは黒歴史だわ
恥ずべき企業
- 99 :
- >>96
それをやってたのはソニーミュージックとKONAMIだからね
ソニーミュージックを邪魔者として追い出し、
KONAMIの大ヒットビートマニアやダンスダンスレボリューションで拡大させた女ユーザーも
結局WiiDS以降追い出されたのか逃げ出されたのか消え失せたからね
- 100 :
- >>98
> >>93
> デジキューブはプレステを優遇し
もともと PlayStation で独自流通やって大儲けしようとしたスクウェアが主導して作った市場、 PlayStation を優遇したというよりもソニーがデジキューブを優遇した
> SCEはゲームショップを民事提訴し
どちらかと言うと独占禁止法で訴えられたから逆ギレ裁判をやった感じになる
> 独占禁止法違反の汚い契約書を迫りはんこ押さないゲームショップに出荷停止措置なんてしてたのに
> よくもゲームショップが潰れたのは他が悪いかのように言えるよな
>
うちの近所のゲーム屋さんはプレイステーション本体が『メーカー欠品』という扱いになって潰れちゃいました、 ファイナルファンタジー7発売日には『新古品』と書かれた ファイナルファンタジー7が山積みに・・・
> 信者までソニーが何もかも正しくて他が悪いと何でも決めつける
> プレステ元ユーザーとしてもこんなハード買ってたのは黒歴史だわ
> 恥ずべき企業
ソニーの日常ですよ?創業から一貫してそんな感じ、『ソニーの商品が壊れるのはユーザーから使われたいっぱい愛されて使われた証し!』と、信者がいるような会社
- 101 :
- ソニーは任天堂やセガと比べて1からのスタートでタイトル不足だったが
そこを人気ジャンルのRPGで補かった感じ
前評判ではかなり低かったプレステがバーチャファイターと言うキラーソフトを
持つセガサターンと互角のスタートを切るとは誰しもが想像しなかった
- 102 :
- 新機軸という意味で新しい風を起こしたのは確か
まあパソコン専業のゲームメーカーをコンシューマに連れてきただけって面もあるが
- 103 :
- セガが愚かにもセガールアンソニーで対立構造に乗っかっちゃったのが失敗の始まりでしょ
今でもゴキが必死にやってることだがソニーの基本戦略は
「対立構造に持ち込むことで注目を集め自分たちの優位を可能限り大きく宣伝し競合の欠点はネガキャンし通す」というものだから
放っておけばあの時代他にもあった次世代機と同じに埋もれるはずだったものに莫大な宣伝費用をかけて同じ土俵にあげてしまった
- 104 :
- 実際のゲームの評価?
去年出たPSミニがどんな惨状を呈したかご存じない方?
今となってはゴミクズ以外の評価なんか存在しねえよ
PS1より前の時代のFCとSFCは未だに熱心なファンがいくらでもいるのにな
- 105 :
- まあバカだからな
セガなことやっちゃうのはしょうがない
- 106 :
- >>88
ROMカートリッジが1万超えてた時代、ゲーム屋は好調だった
歪みは色々指摘されてたがそれで上手く回ってた
ゲーム屋が街から消えたのはPS2時代
PS2の盛り上がりが萎むにつれてゲーム屋も減っていった
- 107 :
- >>106
90年代のSFC時代まではそこらのカメラ屋とか個人経営のレンタルビデオ屋とか本屋にまで
中古ゲーム販売されてたのに
PS1時代でそれらの後ろ盾の無い個人店がまず潰れた
PS2時代には割と大手の店もガタガタと潰れていったけどな
多分お前そのちっちゃいゲーム関係なさそうな店でゲーム扱ってるの知らない世代だろ?
なんか良く分からん雑貨屋みたいなところにもファミコン売ってたりした時代だぞ
- 108 :
- >>107
そう言えば近所にちっちゃい本屋があってそこでもゲーム扱ってた
パッケージを別々にしてオリジナルの箱に入れて売るっていう謎の売り方だった
- 109 :
- >>1
今遊ぶならPSと64のゲームどっちの方が遊べる?
それが答え
- 110 :
- >>106
どちらにせよソフトの価格は関係ないわな…
コンピューターゲームというのが黎明期だったころの活気と、それが落ち着いて娯楽としての地位が下がってきたころの活気は違うだけの話
- 111 :
- >>109
遊びたいって思うソフトがあるのはPSだな、個人的に
母数が多くないとそもそも自分好みのものがある確率低くなるし
- 112 :
- SONYの成功はナムコと手を結べたのが
大きいと思う
あの当時、ポリゴンのゲームを作れる
ノウハウを持ったメーカーはセガと
ナムコ、そして任天堂しかないから
他の家電メーカーのNECと松下の
惨状を見たらわかるわな
- 113 :
- >>22
デジキューブは定価販売で原則安売りしてなかったんだがまーた歴史改変を試みてるな
- 114 :
- >>109
喋り過ぎゲーマー「本日のテーマ、PSの思い出を語ろう!」
クラベ「今思い返すとPSより64の方が記憶に残ってる」
- 115 :
- >>75
SMEはファミコン時代からゲーム作ってたよ
- 116 :
- >>113
安売りはお前が自慢してるその定価の異様な低さのことだろうがよ
バカなのか歴史改竄したいのか知らんがめちゃくちゃ言ってるな
流通コストを甘く見積もっていたから連続大赤字で
ソニーマネーを投入しても倒産するしかなかったんだろうよ
- 117 :
- >>100
×独占禁止法で訴えられた
○独占禁止法容疑で公正取引委員会に目を付けられた
- 118 :
- なぜイメージ戦略とか言われるかと言うと
セガサターンの方が全部面白かった
psクラッシックが売れなかった様に誰も今更興味ないハード
- 119 :
- スーファミまではソフト単価高くても小売の利益が大きく潤ってた
PSからはソフト単価下げてその分小売の利益を下げて数を売らなければ潤えなくなった
そして開発費高騰になりそれではやっていけなくなり単価を上げざる得なくなった上、
ソフト単価をスーファミ時代まで戻しても小売の利益は戻ることはなかった
ソニーがやった流通改革は唯一ソニー参入で褒められる点でもあるけど
同時にその場だけ競合に勝てれば良いとゲーム業界の先行きを無視して安易にやらかした汚点でもあると思う
- 120 :
- >>104
>>109
PS1のライトゲームはほんとミニゲームレベルだったね
確かに物足りないコスパ悪いなとは思ったけどなぜか新しいイメージがあってそれが進化するだろうと思い込んでいた
しかしPS2はその引継ぎに失敗してライトゲーマー排除みたいな方向に向かった
ネットが普及していない時代だから64の新規タイトルの方がずっと出来がいいことなんて知らなかった
- 121 :
- イメージ戦略じゃねーだろ、ムービー、ポリゴン表現力が高いのは
当時の時代に適合してた、ここにFFが来たら他機種は太刀打ち出来ない
- 122 :
- イメージ戦略はあったと思うぞ
お子ちゃま、大人向けってのはこの前提で出てきた言葉だし
- 123 :
- いや無いてそんなのは、SSと勝敗分けたのはFF、この選択はスクにあったんであって
SSに行けば天地逆になってた、その選択はイメージなんかではなく
性能においてのムービー再生力、FF誘致に社長も動いてる、マーケティング力
こういう面は未だ任天堂やMSより勝ってる
- 124 :
- PSがイメージ戦略じゃないとかガイジかよwwwwwwwwwww
- 125 :
- 自分じゃ何も言えずガイジw
PS1時代に何のイメージがあんだていう
- 126 :
- ホントそうだな
高騰してたゲームの価格を一時的に下げたって事だけがPSの功績だが
あとは何もかも全てが最低最悪のゴミ企業だった
流通にとっては特に最低の状況だった
結局親玉のソニー以外全てを破滅させてんじゃん
業界にとって最善はこいつらが1年くらい業界脅かすかな?みたいな流れになって
FF7はサターンか64で出てやっぱダメでしたって感じで消えてくれるのが一番良かった
- 127 :
- プラスのイメージなんて何もねーもんな、ひたすらにサード取り込んで
続編物ユーザー囲ってきただけていう
- 128 :
- 負けは負けだよチカニシ
64は見向きもされず敗北したのだ
- 129 :
- プリレンダムービー流行らせたせいで和ゲーのリアルタイムで処理
させる技術力が遅れたていう自己批判ができなかったのがな
- 130 :
- >>117
お前独禁法のことよくわかってないな、審議開始が1998年1月なんだよ、 この審議開始が『独禁法での訴えられた』に相当する出来事なんだよ、
ソニーが訴えた中古裁判が始まったのは1998年6月、Doという会社を訴えたことだ、肥がさらに前に 仮処分で訴えて取り下げてだけど 詳しい日時は知らん
- 131 :
- >>104
PlayStation ミニの評価が悪いのは、エミュレーターの再現率は異常なほど低いことと、ラインナップが悪いこと
今のソニーの無惨さが伺えるね
- 132 :
- >>109
PlayStation 1の方が遊べるゲームが多いぞ
64のゲームを今一人でやると自殺したくなる気分になるぞ
お前は PlayStation 1の偉大さを何一つとして分かっていない
- 133 :
- >>116
デジキューブは流通コストがどうたらとかそんなんまったく関係なくって、単に誰も利用しなかった(要するに閑古鳥が鳴いた)から潰れただけだよw
- 134 :
- >>123
くそなRPG がイメージ戦略だけでたくさん売れていた PlayStation 1のイメージ戦略に 魅力を感じたんでしょ
PS1がライト層に売れていたというのも大きい
- 135 :
- >>133
現在でもコンビニを使った流通システムは残っている
デジキューブが過剰な利益を求めて、在庫の取り置きで常時ユーザーがゲームソフトを買えるというシステムにこだわった結果コストが高くなって潰れた
予約販売のみに徹していればデジキューブは潰れなかったよ、 それだと大した利益が出なくて四角が潰れてたけどね
- 136 :
- >>135
> 予約販売のみに徹していればデジキューブは潰れなかったよ、 それだと大した利益が出なくて四角が潰れてたけどね
┐( -”-)┌
- 137 :
- >>136
まあ、四角は結局潰れてるからね、 デジキューブは潰れた要因の一つに過ぎない
- 138 :
- >>121-122
イメージ戦略はあったけどそれはハード選択の大勢に影響はしてなかった
当時の最強のソフトメーカースクウェアがプレステ独占になったことで勝負が決した
イメージ戦略はそれにプラスαがあったにすぎない
- 139 :
- >>138
だからその最強 FF を引き込んだ理由が 超重要なんじゃん
引き込んだ理由のプラスアルファでイメージ戦略が優秀だったというのを考慮されるべきであって、
ハード戦争の決着をイメージ戦略とする訳ではない
スクウェアはとにかくパイが広い市場が欲しかったそんだけの話、
そうしないとデジキューブもうまく機能しなくて、 流通の方でも利益が出ないと判断した
そしてソニーが既存の小売店を違法中古の禁止という名目でバシバシ閉店に追いやってくれれば、デジキューブの利幅が上がるとも判断した
- 140 :
- >>125
ミュージシャンにただでPS1ばらまいたとか暴露してるSME社員いるからな
そしてRPGにはないし、戦略の影響かどうかは不明だががその他も多ジャンルの新規タイトルやアーケード移植増産してPS1は多様だった
>>127
PS1と比べるとジャンルは幅狭くなり、女ユーザーも大量に取り込んだPS1の面影は消え失せた
以前囲えていたものが囲えなくなっているということだ
PS1は女に持っていることを告げて恥ずかしくないハードだった
その後プレステはサターン化(もしくは海外優先)、持っていることを公言できないハードになった
- 141 :
- >>138
> 当時の最強のソフトメーカースクウェアがプレステ独占になったことで勝負が決した
>
> イメージ戦略はそれにプラスαがあったにすぎない
これは大嘘で、スクウェア(というかFF7)は最後の駄目押しになったのは事実だが、その前から勝負は決していたんだよ
PS/SSの年代別ソフトカタログなど確認したらわかるけど、最初の一年だけが互角レベルで2年目からすでに明確にPSに勢いが出ていた
ゲームタイトルの集まり具合やジャンルの多様性、新規参入メーカーの数とどれもPSがSSを突き放していた
+海外ではSSは最初から壊滅的に失敗していたし
スクウェア(FF7)で勝負ついたんじゃなくって、勝負ついたからFF7がやってきたと見るのが正しい
- 142 :
- >>130
お前が公取委のことわかってないんだよ
訴えがなければ審議がないと思い込んでるんだから
証拠もないのに訴えるとかいう言葉を使うことがおかしい
- 143 :
- >>131
PS1の優位性はソフト数の多さだから同じ数で勝負するとスーファミにも64にもサターンにも負けるね
その上スクエニとカプコン贔屓して、PS4ソフトに繋がるPS4の劣化シリーズみたいなの並べたから大爆死した
PS2なんてもっとひどい、駄作クソゲーの嵐で同じ数で勝負したらPS1よりも売れない
>>132
遊べる数は多いね 逆に言えば数しかほとんど能がないのがPS1・PS2
数をほかのクラシックミニ並に絞ってしかもカプコンスクエニ贔屓してソロゲー並べたからPSクラシックはゴミになった
- 144 :
- >>133
コンビニの利益率も低くて、しかも追加発注はデジキューブへの返品を不可にしてたから在庫リスクを恐れてコンビニが仕入れを渋り始めたのが発端
しかもコンビニだけではなくデジキューブも利益が出ていなかったので事業が行き詰っていた
結局定価が低すぎてデジキューブもコンビニもどちらも利益が出せなかったので、一度もビジネスとして成り立っていなかったと言っていい
>>135
過剰な利益どころかデジキューブは毎年大赤字だったんだぞ
ただスクウェア、デジキューブの事業計画が甘くて採算が取れず、コンビニに負担をかけても必死になって収益を取りにいったということ
事業計画がゴミなんだから破たんしなかった未来などない
- 145 :
- >>139
そだよ
PS1について、スクウェア・デジキューブの経営計画が甘かったことは賛否あるが
他は性能やタイミング以外にも、成功したことが複数あった
PS1をけん引したスクウェアは凋落し、イメージ戦略に尽力したSMEとは喧嘩別れした
それでも代わりにSCEが戦えるイメージ戦略は存在したはずだった
にもかかわらず子供をバカにしてライトゲーマー排除のイメージを売り出し、ついで女PSユーザーを追い出した
その結果手に入れたのは海外のゲームオタクかどうか知らんが、情報化社会になってハードソフトの評価も適正化されてきて日本の市場での現状は見ての通りだ
- 146 :
- >>141
これが大嘘で、SCEと流通に手を出したいスクウェア(・デジキューブ)はPS1発売前から懇意だった
SCEとスクウェアが懇意だからPS1がスタートしたのであってFFが出ることはも当然の流れだった
SCEとスクウェア新ハード参入で合意してたから
その後にスクウェアは任天堂にケンカを売って任天堂と対立構図を演じた(その一環で任天堂が悪いという印象工作をした)
- 147 :
- >>142
公取の調査はだいぶ前から(1996年)始まっている
で、証拠が集まったから審議開始されたんじゃん
- 148 :
- >>144
デジキューブが存在した時、デジキューブ以外のコンビニ販売なんてあったっけ? ローソンの書き換え販売しか知らん
どこのチェーンがどれぐらいの規模でやってたのか教えてくれんか?
ちなみにデジキューブは大黒字を狙って大赤字というとんでもねー代物、 存在自体がゲーム業界にとって害悪だった、2001年辺りから、 新品の予約販売を中心にして取り置きをほとんどしなくなってる
- 149 :
- >>141
その一年目というのは1995年の12月末までだな、
そして2年目というのは1996年以降の話だな、1996年1月末に、 PlayStation 1版ファイナルファンタジー7の発表が行われている
つまり、ファイナルファンタジー7の発表と共に勝負がついたんだよ、それだけ
ファイナルファンタジー7が発表されるまでは、圧倒的にサターンが優勢だったよ、 ファイナルファンタジー7が発表された当時はな、 1995年年末商戦はサターン PlayStation の売上げ比は5対1、 PlayStation は18700円で投げ売りされた
- 150 :
- >>121
ポリゴンとかそんなもん関係ない
ただ単にPS1のソフトの定価がSFCの半額、SSよりも2000円安いのと
RPGを中心に幅広いジャンルのソフトが遊べるPS1と
アーケード系のタイトルに特化したSS。
ユーザーがどっちを選ぶかは一目瞭然。
スクウェアやエニックスは当時はSFC→64を考えてたはず。
PS1やSSには目もくれずSFC末期にトレジャーハンターとか
バハムートラグーン、ドラクエ3リメイクとか出してた。
それがPS1の爆発的な普及とさらにPS1で次々にRPGがヒット
してたから動かざるをえなくなった。
スクウェアがSFC末期にだしてたRPGよりもPS1のソニーの
RPGの方が売れてたぐらいだったんだし。
- 151 :
- 玉石混交だったよ
定番も実験的なモノも神ゲーも糞ゲーも
とりあえず選択肢が多かった
- 152 :
- 当神殿は物珍しさだけでした
- 153 :
- >>150
違うて関係なかねょ、この時代はゲームの次の時代、先ずムービーで客引き寄せてた
そしてPSSSの選択にとって分け目となった、RPGとかくくっちゃってるけど
- 154 :
- 何かイメージ戦略判ってないヤツいるよな、後からついてきたものを
あたかも意図して、と繋げちまったり
- 155 :
- SONYでもSONYミュージックとSMAのミュージシャンやタレントのおかげやね
- 156 :
- まあ任天堂と違っていろんな部署からくるからね
ゲーム興味ないのからいろんなのが
- 157 :
- 数々の奇ゲーを産んだ
でもps1の本質は、ソフト代を一気に下げてユーザーを救ったハード
- 158 :
- ソフト価格でユーザー寄りになって、中古問題でユーザーに砂をかけ
- 159 :
- >>158
しかも恐ろしいことに、SCEは、「我々は小売りに対して中古販売の利率の悪さと、経営に対する害悪を説明しただけで中古を禁止した覚えはない!」
と、主張している。
育児放棄している夫婦並に害悪な企業だったな
ちなみに、「中古販売は存在しない」とも主張することもあるぞ
- 160 :
- ライト向けっていうイメージ戦略がちょうど時代に合ってた感はあったかも
リッジレーサーとかゲーセンも体感ゲーとかそっちの方向で受け出してて
対戦ゲーは変わらず任天堂強かったと思うけど、友達と集まってゲームってのもかオタク扱いされてた記憶
ボーリング、カラオケ、ゲーセンとかちょうど色々なものが流行ってたし
- 161 :
- >>147
それを訴えると言わないからね
- 162 :
- >>157
それがPSを勝ちハードに導いたスクウェア本体をぶっ壊したんだから本当にユーザーが救われたのか
俺はRPGユーザーだったからRPGが死んで困ったがね
- 163 :
- >>161
公取の場合は審議が訴えに相当するんだよ
そもそも独占禁止法の、違反か、違反じゃない判断するのは審議のみであり、
仮に行政裁判で訴えたとしても公正取引委員会そのものの責任を問うだけで、 独占禁止法そのものを問うわけではない
- 164 :
- ファイナルファンタジー7最初から3枚組
ファイナルファンタジー9に限っては4枚組
ムービーを削って容量節約しろよ
シナリオの進捗状況バレバレな上に
バグ取りがキツくなるだろ阿呆
って思ってスクウェア・エニックスに見切りつけたのがこの頃
- 165 :
- マーヤが言ってるからなー
PSはめちゃめちゃ儲かったって
潰れたのは初心会とその取り巻きの小売りでしょう
PSソフトを仕入れることができなくて、PSブームに乗れず自滅した
- 166 :
- ホラな
アホ信者がソニーの闇契約書の軍門に下らなかったゲームショップが潰れたことを誇るんだから世話ない
- 167 :
- >>165
儲かったのは一部店舗であって小売店全体ではない
マーヤ 一店舗の儲けで、 小売りが歴代で一番潰れまくったプレイステーション1時代を語るな
- 168 :
- >>166
その契約書に『文面で』何が書いてあるかを教えてくれないかい?
- 169 :
- (2) 事件の経過
本件は,当委員会が,株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下「SCE」という。)に対し,独占禁止法第48条第1項の規定に基づき勧告を行ったところ,
SCEがこれを応諾しなかったので,同法第49条第1項の規定に基づき,SCEに対し審判開始決定を行い,審判官をして審判手続を行わせたものである。
担当審判官の作成した審決案に対しSCEが異議の申立てをしたので,当委員会は,審決案を調査の上,審決案と同じ内容の審決を行った。
ア 事実の概要
SCEは,プレイステーションと称する家庭用テレビゲーム機(以下「PSハード」という。),PSハード用ソフトウェア(以下「PSソフト」という。)
及びPSハード用周辺機器(以下PSハード,PSソフト及びPSハード用周辺機器を併せて「PS製品」という。)の販売に当たり,
平成6年6月ころまでに,直接小売業者と取引し,これら小売業者が一般消費者に販売するという「直取引」を基本とし,
取扱店舗を限定するなどの流通政策を具体化するとともに,PS製品の流通を委ねる小売業者及び卸売業者との関係で,
「(PSソフトの)値引き販売禁止」「(PSソフトの)中古品取扱い禁止」及び「(PS製品の)横流し禁止」の三つの販売方針を採用し,
小売業者及び卸売業者に対し,この三つの販売方針を遵守するよう要請し,要請を受け入れた業者とのみPS製品の取引を行うこととし,
平成6年9月中旬以降,前記販売方針を受け入れた業者と順次特約店契約を締結した。
(4) 法令の適用
SCEが,PSソフトの販売に関し,自ら又は取引先小売業者を通じて,
ア 新たに発売されたPSソフトについて,小売業者に対し,原則として希望小売価格で販売するようにさせ,卸売業者に対し,
取引先小売業者に原則として希望小売価格で販売させるようにしていた
イ 小売業者に対し,PSソフトを一般消費者のみに販売するようにさせ,卸売業者に対し,
PSソフトを小売業者のみに販売するとともに取引先小売業者に一般消費者のみに販売させるようにしている行為は,
独占禁止法第19条の規定(ア)は不公正な取引方法第12項第1号及び第2号[再販売価格の拘束]に該当),イは同第13項[拘束条件付取引]に該当)に違反する。
https://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h13/13kakuron00002-4-2.html
- 170 :
- >>165
いや
明らかに街からゲームショップ自体が少なくなった
- 171 :
- >>170
少なくなったねー、 PlayStation 1時代になってから、 具体的に言うと、ファイナルファンタジー7が出たちょっと後に、
近所も、近隣も、小売店が半分になったから
そしてその直前に近所、近隣の小売店ほぼ全てが 中古ゲーム禁止となった
(先んじて、エニックスと肥の中古販売を禁止していた店も多い)
ちなみにもソフマップは元からプレイステーションの中古をやっていない、 PlayStation の中古を開始したのは PlayStation 2時代から
- 172 :
- >>169
この文章は公正取引委員会が文章に起こしたものだよ
SONY が提示した闇契約ではない
事実ではあるが
- 173 :
- 中古のソフト扱ってる店とか異様に多かったけど気づいたら全部なくなってたw
婆さんが一人でやってるような古本屋ですら中古ソフト売ってたもんなぁ
- 174 :
- こないだソフマップの中古スイッチ売り場見てきたけど、 陰謀を感じたね
売ってる中古ソフトがほとんど定価と同じなんだもん
これは闇契約あるわー
安く叩き売りされているのはクソゲーのみね
- 175 :
- んだね
おかしいよなー スイッチのゲーム
価格拘束してるんちゃうのこれ
- 176 :
- 潰れた小売りは初心会との癒着を断てなかったのだろう
糞ゲー10本買ったら1本人気ソフトをつけてあげるみたいなことをやってた
PS流通は1本単位で仕入れることができた
どっちが健全かは明白
- 177 :
- SFCソフトが掛け率5割程度なのを
全国の小売りで定価販売させると約束する事でPSソフトの掛け率7割を小売りに承諾させたのに
勝負がついたあたりで結局自由に値下げさせたのを健全?
小売りは騙されただけだよ
初めから7割で値下げもアリならPSソフトなんて取り扱わなかった
- 178 :
- >>176
エニックスが ほぼ同じ事やって裁判になったぞ
ついでに言うと SCE は頼んでも届かないことが多いぞ、 頼むことすらできない店も多かった
- 179 :2019/12/31
- >>175
PlayStation 4は発売されてから26日立つと、Amazon で1000円まで下がる新品ソフトがあるぐらいだから、
消費者思いの健全な自由市場だね
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