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 ゼノブレ2の戦闘システムの複雑さは異常すぎると思う


1 :2018/09/03 〜 最終レス :2018/09/06
あんなの前代未聞だろ
2度とするなよ

2 :
任豚「頭悪い奴はゴキブリ!」

3 :
最近また新仕様が発覚した
https://hyperts.net/20180901/xenoblade2-just-range/

4 :
ダイレクトで戦闘の説明が始まったところでバイバイした

5 :
それを楽しむゲームだろ

6 :
複雑って言ったり球割り作業って言ったり忙しいな

7 :
ゼノクロよりはわかりやすかった

8 :
ストーリークリアまでなら玉割りで何とかなるぞ
ブレイドコンボくらいは理解出来るだろ

9 :
説明が少なくて不親切ってならわかる
ネットでの情報交換前提みたいな姿勢を感じる

10 :
理解する気なくて属性やらコンボやらまるで無視してたけどクリア出来たから大丈夫

11 :
複雑だけど操作はしやすいから
二の国2みたいな一見シンプルなのにゲージだらけでやりにくいのよりはまだマシではある

>>6
複雑だけど覚えれば後は作業になるってだけやぞ

12 :
ストーリーはレベル上げれば誰でもクリアできる
ただアホに限ってやっすいプライドでレベル上げ縛って戦闘理解できずに文句を言う

13 :
ドライバーコンボの合間に玉貯めるのが効率良い戦い方になるけど
終盤まで気付かなかったことを考えると複雑で不親切だわな
ネットでは今だに玉割りやっとけばいいとか言われてるしな

14 :
玉の作り方と右上のゲージの意味知ったのは300時間目くらいだったな

15 :
まぁ今ならカスタムで猿でもクリア出来るしな
楽しいかは別として

16 :
草刈り無双ばっかして知恵遅れになった連中に無理に遊べとは誰も言ってないのに
何故かクレクレされるゴキ曰くめんどくさいゼノブレ2

17 :
キモオタ向けJRPGなんてそんなもんだろ
最近フリプに来たっていうコンパイルハートのやつも初回の戦闘に入る前から
大量の文章と画像を羅列してさあ戦闘に入る前にこれを丸暗記しろってやってたし
https://youtu.be/9khSAB2UZ6w

18 :
流石ゲーム苦手板

19 :
戦闘は基本ドラクエみたいにボタン連打で勝てるようにすべき

20 :
エルマさん再びはイージーでも死んだのでカスタムにしました(半ギレ)

21 :
複雑なことも出来るんじゃなくて複雑なことやる前提の難易度なのがな
雑魚戦はホムリで薙ぎ払えるようになってようやく快適になったかなって感じだった

22 :
何処が複雑なんだよw

23 :
右上の属性のフローチャートみたいなのを理解できない人がいるのはびっくりしたな
たぶん理系ならすぐ分かると思うがそうじゃないとピンと来ないんかな

24 :
終盤になるとボタン連打の方が削れたりするから

25 :
三話まできたけど全体的にゼノクロよりシンプルでわかりやすいと思った

26 :
>>23
覚える必要ないから無視してたよ

27 :
>>17
オタにも頭の良いのと悪いのが居るだろう

悪いやつぁ主にPSの売れ筋系ソフト買ってる
FFとか無双な
コンパイルハートのゲームも実はswitchのが売れるってのもあるんじゃないか?
絶対にお断りするが

28 :
面倒なのはアイテム狙いかなと思う
スマッシュ入れていかなと効率悪いし

29 :
>>16
まあカスタムでぬるくすればクリアできるでしょ
スイッチに触る方が奴らには難易度高い

30 :
あれが楽しい、チェイン決まると脳汁出るって人もいるけど
自分も付いて行けなくて駅パスでオートバトルできるようになるまで放置してたな
今はバトルすら面倒だからボス以外は敵に襲われない設定でサクサク進めてるw

31 :
本当の作業ってただ連打すれば良いだけとか
そういうレベルのもんでしょ

少なくとも玉割するには効率的な属性を配置しないといけないから
そういうメンバーの選出が必至
動画評論家にはわからんだろう

32 :
反属性すら覚えずに玉割りするやつもいるんだろうな

33 :
作業って同じ流れを繰り返す事だから玉付けて割るってのは作業だよ

でもって流れを作るゲームと見ればただの褒め言葉

34 :
>>30
その状況で続けてる事がびっくりだよw
よほどキャラクターとか世界観が気に入ったんだな

35 :
表面的にはもっとシンプルにした上で奥の深さは持たせることはできると思うね

36 :
極のチャレンジモードやれば作業なんて口が裂けても言えなくなる
あれがゼノ2バトルの真の姿

37 :
オクトパスも無駄に面倒にしてたなあ

38 :
戦闘楽しくてユニークや強めの敵に挑んでるうちにレベルが上がりストーリーの敵が手応えなくなってしまったのが残念だった
自業自得なんだけどシンには簡単に勝ちたくなかったな
自分のレベルに応じてストリートボスも強くなったらいいのに

39 :
>>33
AIと戦うゲームも大体それじゃんよ。だってさあ……

こいつらの叩きに付き合ってるとオフゲが全否定されるぜ……

40 :
マルベーニ戦でようやく玉割の仕組みに気付いた
チュートリアルがあるから存在は知ってたけどどうやって玉付けるのかを見落としていた

41 :
チュートリアルが不親切だったりするだけで実はそこまで複雑ではないよな
極くるまでどのドライバーやブレイド使っても似たことやるだけだったし

42 :
入りは複雑だけど慣れたら簡単と思いきやチャレンジバトルや高難易度、ユニークTAとかやり始めると結構深い
最強編成教えてって言われても場合によるとしか言えん

43 :
複雑じゃなくて煩雑なんだ
その意味の薄い部分を把握して雑味として味わうゲーム

あくまでシステムありきなので戦闘だとは思わないほうがいい

44 :
任天堂が関わったとは思えないくらい不親切なゲームだった
戦闘だけじゃなく全体的に
1は奇跡の出来だったんだな

45 :
これは少しわかる
1はワケわからなくて即投げたもん
2はゲーム内の説明でなんとなく戦えたから続けられた

46 :
>>23
なぜそうなるのかという理屈がないからね
そういうルールだから、というのをすんなり受け入れる人ばかりじゃない
理解はできるが納得できないなんて人もいる

47 :
>>23
一般的に
ゲームに疎い人が初見でだいたい分かるくらいの明解さ丁寧さで伝えないと
多くの人にすぐに理解させるのは無理だな

理解の仕方にも差があるし
みんながみんな一生懸命ゲームに取り組むわけじゃないから

48 :
玉三つ作ってそれを割る作業にまでもっていければいいんだけど
実際は、ヒーラー入れたりタンク入れたりしないとヤラれるっていう敵もいるんで
属性構成の変更をよぎなくされて、上手くいかないってパターンもあるんだよなあ

まあ、動画見ている分には作業でしょうよ

49 :
無駄にUIがごっちゃごちゃしてるだけで基本は玉付けて割るだけのシンプルなんだがなあ

50 :
個人的にはオクトラの方が難しかったわ
ここはブレイク狙って…いや、魔法じゃないから万一攻撃外れた場合ヤバイ事になるから回復優先か…
とかとくにボス戦で次の次ぐらいのターンの事まで考えてBP管理行動するのがややこしくて

51 :
また貧乏回線で建て逃げかよ

52 :
とは言え被弾上等のアホアクション戦闘の二ノ国2みたいなのにされても
回復がぶ飲みストレスフルでイライラするけどな

53 :
複雑なのはともかく面白さ奥深さに直結していないのがゴミ
開発の独り善がりでセンス無い

54 :
玉割りなんか演出長すぎるしいらんわ

55 :
複雑ってより初見だととっつきづらいだけでしょ
個人的には玉を上書きするとバッステも上書きする仕様が微妙だったかな

56 :
まあオート戦闘に行き着いちゃったし開発も非は認めているでしょう

57 :
最初は何がなんやら分からんかった
右上のコンボルートの意味が分かったら少し楽しくなった
でも仲間が技を使ってくれなくて時間切れになったり釈然としなさは感じた
ドライバーコンボとか玉とか玉のHPとか玉へのダメージ相性辺りがとにかく理解に苦しんだ

58 :
>>49
コンボ周りの仕様が戦闘の基本部分のシステムからかけ離れた
そこだけの独自ルールで構成されたミニゲームで
しかも直感的な理解とか推測しやすい仕組みに全くなってない
というのが理解を邪魔する最大のポイントだな

59 :
どの敵でもやる事一緒でなんとかなるからなのが作業感を強く感じさせるんじゃないのか
なんで敵の属性変わるようにしたんだろうな

60 :
スパイクとか複雑以前にゲームとして糞
属性やらコンボルートが無駄に種類あるのもわけわからんくしてるだけで何も面白くない

61 :
玉割ばかり言ってるけど、
フュージョンコンボに関してガン無視ですねw

動画では使ってなかったんですか?

62 :
オートアタック→アーツ→必殺技→ブレイドコンボ→チェインアタック
         ┗→ドライバーコンボ

こんだけ


63 :
あの複雑さ癖になるわぁ

64 :
戦闘のめんどくささではFF13よりはマシ

65 :
玉のHPは3で反対相性なら-2でそれ以外だと-1だっけ?
属性もイマイチ分かりにくいんだよな
氷の反対が風だっけ?

66 :
もともとゼノブレイドの戦闘はエバクエ→FF11などのMMORPGにおける
ルール化された集団戦闘をソロで遊べるようにアレンジしたもの

だからゼノブレではアレンジの域を出ないので戦闘として成立してたんだけど
ゼノブレ2ではルールの方だけが肥大化してしまい
コンボが繋がる理由も相手が状態異常になるのも玉が出るのも
それがルールだから、という強引なものになってる

67 :
玉もいかに効率的につけるかってのを考えたりするしただつけるだけじゃない

68 :
玉割りが強いっていうか他の技が弱すぎ

69 :
風と氷、地と雷はごっちゃになりやすいな

70 :
>>65
付け加えるなら反属性の玉がある場合はそこに絶対に飛ぶ、無いならランダムってのも
いちおう優先破壊のアシストコアで誤魔化せるけど

71 :
複雑な割に特効アーツ使おうと移動すると殴り止まってキャンセル出来ない糞仕様とか杜撰だよな

72 :
>>42
1週目当たりだとベンチウォーマー当確なジークが極チャレンジバトルだと火力枠で入って来たりするんだよな
兎と亀よろしく大器晩成タイプになってくる
逆にニアはチャレンジバトルとかだと出番少なくなってくるし

73 :
ゴキA「システム簡単すぎる!ガキ向け!」
ゴキB「システム難しすぎる!クソゲー!」

74 :
>>70
やっぱり煩雑なシステムに感じちゃうな
ペルソナのプレスターンで有利攻撃すれば追加ターンみたいな明快さが無い
まあプレスターンも真3からずっとでいい加減飽きるけど

75 :
ドラクエやマザーくらいがちょうどいいからな

76 :
>>68
そら一番持っていくのが大変だからなあ
アーツだけで起こせるドラコンとそれにブレコンを組み合わせたフュージョンを使いつつ、
玉を付けていくのが一番よかろうなのだ

でもラスボスってダウンやライジング効いたっけ?
あの辺を動画でしか見てないヤツは見てないのかも

77 :
ゼノクロ分からんで投げた俺でもゼノブレ2はできたからシンプルになったとはおもうけどな
あくまでゼノクロと比べてだがw

78 :
戦闘を模してルール化したものではなくてただのルールの集合体だからわかりにくいんだ
複雑とかじゃなくてただわかりにくい

79 :
ラスボス直前までチュートリアルだぞ

80 :
んな複雑じゃねーよな
説明がド下手なだけ

81 :
フィオルンでボタン連打が最凶だと思う
必殺なんて4まで溜めたら発動する程度

82 :
ゼノブレ1も戦闘仕様、大概に複雑やったで。主にチェインアタック周り
ゼノブレ2は複雑さもあるが、側面背面特効があまり使われないのと、終盤以降はヘイト取り役が仕事しない(火力役の火力が高すぎてヘイト奪えない)のは問題だと思う
あとアバンギャルドメダル

83 :
説明不足で、理解したら作業
クソゲーだよね

84 :
>>81
最近だとジークとヒバナでダンク連打とかも開発されたらしいな

85 :
ぶーちゃん同士で喧嘩してて草

86 :
あの説明でわかんねーならもうスーファミレベルのゲームしか出来んわ

87 :
ゼノクロはマジで理解させる気が無い
マックスダメージ出すのがナイフとランチャーとか意味不明

88 :
情報屋から糞みたいなチュートリアル買えばいいも

89 :
このID単発書き捨ては間違いなくalt

90 :
まさに>>2みたいな奴が大量にいてワロタ
複雑だと思う奴がいてもおかしくないシステムだとおもうけどな
本当にシンプルだったら不親切でもなんとなくプレイしててわかるレベルだろう

91 :
>>90
なんとなくやっててもわかるだろ 動画見てるだけじゃわからないだろうがな

92 :
>>3
300時間遊んでたけど気がつかんかったわ・・・

むしろこれでもかってぐらい単純化されてねーか?
並列でやること多いだけでさ
ゼノブレ1のが忙しかった。

93 :
>>3
え、なにそれは

94 :
>>79
なんか凄そうなイメージでそれ言ってるんだろうけど
理解できなくても進めるゲームはレベルデザインが崩壊してるだけだぞ

95 :
たとえば、ある料理店で、お客さんが出てきた料理について「多い」と言ってる。そのときに、「多い」と言ってる人は、なぜ「多い」と言ってるのか。その根っこにあるものは、じつは「多い」ことが問題じゃなくて、「まずい」ことが問題だったりするんです。


多いを複雑に置き換えれば当てはまるよなこのクソゲー

96 :
システムが複雑な割に理解できてもそんなに面白くない
直感的に理解できなおかつ奥が深いサガスカを見習ってほしい

97 :
>>91
お前みたいなやつばっかりじゃないんだよ
だからTwitterとかでチュートリアル説明してたらゲーム本編で入れろみたいな意見が結構出てたんだろ
なんでシステムが理解出来ない奴は動画評論家認定するのかがわからん

98 :
>>96
初週980円は黙っておけよ

99 :
1は、黒のフェイスを転倒できずに詰んだ業界人が居る
クロスは、OCCについてはインジケーターを読み取って理解しろってブン投げだが
 クリアするだけならOCC無しでもいける
2は、理解できない場合、戦闘時間がかかる進めることは出来る & イージーもオートもある

100 :
>>99
オートはDLC導入じゃなかったか?
まあイージーすれば大概はゴリ押し出来る。デメリット無いし


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