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「ハリウッド映画のCGが凄え!映画の進化だ!」←こんなこと言う映画通はいないよな


1 :2018/07/27 〜 最終レス :2018/07/29
ところがゲーム界隈ではいるから困ったものだよな
素人にとってはゲームデザインとは装飾の技術のことだと思っているのだろうか?

2 :
アバターとかいうゴミ映画を持ち上げてたぞ

3 :
大人の映画だ!
あれはガキ映画だ!

これもないね

4 :
>>2
アバターがゴミとかまじ?

5 :
3Dとかないわーwとか2D古くさっ!勢の争いはあったが、ゲハみたくはならなかったな

6 :
ハリウッド版ゴジラはCGが凄いとか言ってる外人さんはいたような気も

7 :
いやツイスターの辺りからずっと売り文句がCG凄え!な映画山ほど公開されてるんだが >>1は映画観ない人なのか?

8 :
任豚のように一つの会社の映画を絶対信仰するやつもいないよな

映画で例えるなら東映の映画は全部神とかいう奴

9 :
>>4
ゴミだろ

10 :
>>9
ゴミじゃない映画ってなに?

11 :
タイタニックのモブの乗客が3DCGで話題になってたろ当時

12 :
アバターはくっそつまらんかったな

13 :
>>9
お前の趣味に合わなかっただけだろ

14 :
さすがに今はCGが、CGがって宣伝はあんま見ないかな
大手は道具として定着して、CGと悟らせないでつくる、みたいになってるし

映画会社はともかく
映画監督とか脚本を信奉してるのはいるんじゃね

とりあえず、監督で映画をチェックしてるぐらいは普通だろう

15 :
というかCGすげえを売り文句にしてたのは10年以上昔
今となってはCGが凄いなんて当たり前で現実と区別つける必要すらない
ゲームはかなり時代遅れなことやってる

16 :
アバター面白いってマ?w

17 :
>>16
あれが面白くなきゃなんだよ
スター・ウォーズはピチュンピチュンブォンブォンを楽しむもの、アバターは設定を借りて妄想して楽しむもの

つまんない部分が、まさかストーリーとか言わないだろうな

18 :
>>7
売り文句がCG凄え!な映画はあるけど
「CGが凄え!あの映画サイコー」っていう映画好きがいるか?って話やろ

19 :
タイタニックにアクション求めたり、コマンドーにストーリー求めたら、そりゃつまんねぇわ

20 :
少し前は言ってたけど今CGすげえなんて言ってる映画あるか?

21 :
ゲハ住民ってCGクリエイターに恨みでもあるのか?

22 :
>>21
グラがーグラがーって煽られ続けて拒否反応しますようになった人らが・・

23 :
>>20
今は無いだろうね
上にもあるけど今の映画のCGの水準だと実物と区別がつく(質感に差がでる)時点で
ヘボいって評価がつくんじゃないかな

24 :
これは結局ゲームに映画にあるような評論文化が根付いてないってところが根っこだと思う

25 :
>>20
グラビティゼロ
バードマン

26 :
>>20
逆はあるけどな
ダンケルクなんかはCG使わないで実写に拘ったを売り文句にしてた

27 :
今はCGが見栄えのする特殊効果のためはモチロンだけど、
セットやロケの費用圧縮のために使われる事も多いんで、
すんごくさりげなくCG処理されてること多いもんね
ことさらそれを強調する事は無いでしょ

28 :
>>21
ロード時間長くなるんじゃな…

29 :
>>20
レディプレイヤーワン観た後は思ったかな

30 :
観るものである映画と、自分の意思で好きに動かせるゲームを同列に語るのはどーかと思うけど
まぁ言わんとしてることはよく分かるわ

31 :
ハリウッド映画でちゃんと金かけて作ってないクソ映画なんて売れないしな
CGを必要とする映画は全部、凄くなってるから当たり前すぎて言う必要がない

そもそもスターウォーズとかCG技術が進化したからまた作り始めたんだろ
1はさすがに馬鹿過ぎない?

32 :
インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top

※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする



1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション

6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション

11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス

16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
20位 七人の侍

33 :
それこそロードオブザリングとかアバターとかトランスフォーマーとかでCGすげえってのは終わった
技術の進歩でCG凄いなんて語るまでもなく当たり前、そんな中で一周してCGを使わないボーンシリーズなどのアクションが流行ったのも10年以上前
大昔から技術ではなく面白い映画かどうか、の世界になってる
ゲームはまだまだ技術が低いところにあるから評価軸も時代遅れた

34 :
>>32の続き
https://www.imdb.com/chart/top

※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする



21位 セブン
22位 インターステラー
23位 スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望
24位 羊たちの沈黙
25位 プライベート・ライアン

26位 レオン
27位 ユージュアル・サスペクツ
28位 シティ・オブ・ゴッド
29位 千と千尋の神隠し
30位 ライフ・イズ・ビューティフル

31位 素晴らしき哉、人生!
32位 街の灯
33位 グラディエーター
34位 ディパーテッド
35位 プレステージ

36位 メメント
37位 グリーンマイル
38位 アメリカン・ヒストリーX
39位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
40位 ターミネーター2

35 :
こういう所はゲーム業界の歴史の浅さを感じざるを得ない
にわかがCGスゲーていうのはまあしょうがないけど
結構なマニアが言っちゃうのがゲーム業界だからな

36 :
>>14
今はCGと思わせて実は本当にやってますという方向で驚かせるからな
どうせCGだろと思って特典映像とかで本物を使っていてビックリみたいな
ゲームはCGがリアルになるに越したことはない

37 :
ゴキに正論なんて無意味

38 :
昔はイラストボード、ハメコミ、ミニチュア、実物大セット

今だとCGのほうが手直しも出来て安くて早くて済んだりする

LPOも住宅部分は実物大セットだけど他のはCGが大部分

39 :
>>33
単に足切りされるだけだわな

映画の世界じゃ10年以上遅れてる扱いのスイッチゲームとかは
ハリウッドじゃB級映画扱い

40 :
だからユーザーじゃないんだって
振りして社員がオ・タ・クさん
振りしてファミ通アンケ1位

社会で使い物にならない程のアスペが洗脳されてしまった可能性もあるが
恨むんなら相手を間違えるなよ

41 :
まあ先にはロケも役者もいらなくなるしね
否定しても仕方ない

42 :
>>41
CGアニメ映画の時代かぁ
声優やモーションアクターが席巻する時代になるんだろうか?

43 :
CGスゲエで売れる映画の時代は終わったって周りが言ってるのに、
1人だけCGガーって言ってる人がいて、ちょっと不憫になったw

44 :
いや、モアナの水の表現とか、リメンバーミーの葉っぱの表現とか感心したぞ、そこまで映画通ではないけど

45 :
>>43
CGすげえで映画が売れるのではなく
CGが凄くないとハリウッドでは映画として認識されない

出来て当たり前のレベル

46 :
今時の映画は背景の実写に見えるようなものも全部CGだからな?
撮影の時も色付きテープが張り巡らされて何もないところで撮ったりが当たり前

いわゆる「CG映画」みたいなのはゲームのCGと同じようなもんだわな

47 :
ジュラシックワールド 炎の王国 くらいがA級映画として認められる基準だな
これより下のレベルをA級として作ってはいけない

特にCGなんて進化して当たり前だと思われてるから
新作が昔の映画よりしょぼいとか絶対にあってはならない

48 :
>>32
1ゴミ
2過大評価で普通
3ファンが騒いでるだけで普通
4前作が普通だったから見てない
5まあガキ臭いが傑作の部類
6長いし普通
7ミュンヘン見ず評価してるヤツはアホ
8知らん
9答えありきの誘導映画
10アイディアだけ
11オチが秀逸
12悪くない
13これも長い
14面白い
15エポックメイキング
16どうでもいい
17キャストのわりに意外とつまらない
18佳作
19見る気も起きない
20過大評価だが悪くない
>>34
21まあまあ
22悪くはないがそこまでじゃない
23あの時代によくやった
24普通
25当時は圧巻だったが今見ると凡作
26良作
27途中でオチが分かる
28愉快痛快の傑作
29アート
30ベタそうで見てない
31ベタだが素晴らしい
32傑作
33良作
34オリジナルでいい
35知らん
36ゴミ
37普通
38理由が弱い
39やっぱり面白い
40前作のほうが面白い

49 :
https://www.youtube.com/watch?v=doaQC-S8de8

CGよりも演出とかカメラとかを何とかしろっていう話ですわ

50 :
表現としては80年代のSFXの頃が一番面白かったな
どのフィルムも色々個性があって新鮮でマニアとしてはどうやって撮ってるのかそれを調べる面白みがあった
今はCGが発達しすぎて大半の映像は視聴者が食傷気味で食いつかない

51 :
いや映画の進化だよ
何言ってんだよ馬鹿か

これで監督が思い描くビジョンに制限が無くなったんだぞ

52 :
そりゃ凄いCG当たり前でアホみたいに多用されまくりで
現実と見分けがつかないんだもん
ゲームもそのレベルまでいけば
「グラの進化がスゲエ!」なんて一々言われないよ

53 :
>>51
そう、いうなれば「俳句だけど100文字使っていいから」みたいな状態になってしまった

54 :
>>53
昔だって脚本の執筆に制限があった訳じゃあるまい
俳句も100字あったらものすごい感動を生むもものも生まれる事はあるだろう

55 :
>>50
スターウォーズの宇宙戦闘シーンはレイヤー300枚(物理)とか使ってるんだよな
CGの方が便利だからもう廃れたけどね

今のセンス0の監督が作る宇宙戦闘シーンは3Dモデルいくらでも使えるから
いくらでも並べちゃう
物理SFX時代と違って失敗したら苦労が台無し、ってのが無い分洗練されないのが原因だと思うが

56 :
つーか、馬鹿は進撃の巨人とかやっすい金で作ったせいで
超絶クソ映画になったの知らねーのかよw

日本のアクションものの漫画原作ってのは、基本的にCG使わないと成り立たないんだけど
金がないから洋画と比べてクソ過ぎていつも見えてる地雷って言われてんだろ

今もブリーチとか作ってそこそこ上位に来てるけど
CGのレベルは洋画の10年遅れかもっとひどい

57 :
>>51
キューブリックはAIで主役を本物の人間そっくりなAIアンドロイドで作りたかったんだけど今でも無理じゃね

58 :
>>51
だが予算には制限がある
この辺りはゲームも同じだが絵作りのクオリティ上げて採算とる為に
各方面に気を使わないといけず中身がおざなりになってしまう
ポリコレ優先したスターウォーズ7,8や中国を意識したパシリム2が良い例

59 :
>>54
脚本も基本はだいたい確立されてるよ
それも古代ギリシャ時代には既に
何の制限も無いとボケて何を言いたいかもわからんものになる

いろんな制限があるからこそ表現の工夫の方に力が注げる

60 :
ジュラシックパーク来た時はまじでびびったわ
CGってすげえ!映画の進化だ!!ってなった
試作品のコマ送りジュラシック見た後だと余計に

61 :
>>55
単なる懐古主義に過ぎんな
昔が洗練されてるって洗練されてるのは今も昔も一部の映画だけ

あんさんが貼った黒澤も今椿三十郎のラスト見ても
こんな遅かったし不自然だったっけ?ってなる
一部の映像にもこんなセット感あったんだって改めて愕然とするものもあったぜ?

62 :
>>59
当たり前だが監督のイマジネーションが技術で阻まれている事にたいして自由って言ってるんだが
その反論あんま意味無いのよ

まず描きたいビジョンがあってそれが叶えられるっていう話なんだから

63 :
すごいんじゃなくてやって当たり前だからな

64 :
>>61
映画の映像は起こったことや現実をそのまま再現しているわけじゃないんだよ
「イメージ・イデア・原型」を再現している
だからしょぼいセット・不自然でいいんだよ

今時のセンス0のCG映画が失敗してるのもそこ

65 :
>>64の映画をゲームにしても通用する

リアルより動かして楽しいのが正義

66 :
>>62
イマジネーションはCG時代に追いついていないということだろうな
制限があった方がイマジネーションは無駄なく発揮できる

それこそAIとかディープラーニングとかを待たないといけないかもな

67 :
クリストファーノーランなんかは世界的に大ヒットしてるし評価もめちゃくちゃ高い監督だけど、CGが大嫌いだからほぼ使わない
その代わり撮影カメラなんかは超高精細で超高額の最新機材を使ったりして、アクションもCG無しが信じられないクオリティの映像を撮る
何より当たり前だがテーマの深さ、面白さが評価されている

映画は先の先まで行って多様な表現をしている中で、CGすげえ程度ではゲームはどうしても文化として劣るわな

68 :
ハリウッド映画のVFXとしてのCGはもう完成してるよな
次はヒューマンドラマ映画見終わってスタッフロールで全編CGだったことがわかるくらいになるまでは驚かれない

69 :
>>67
ノーランとかダークナイトの一発屋だとしか思ってないけどどこで評価されてるんだろ
ビギンズもライジングもくっそつまらなかったし

70 :
アバターなんて今見るとどこが評価されてるのかさっぱりわからないし
昔の黒澤映画とかもリアルタイムで見てた人は
「戦国時代のリアル感すげえ!血しぶきすげえ!こんな細かいとこまで再現するのか!」
って感じで装飾的な部分ばかり目がいってたのかもしれないね
冷静に客観的に評価されるまでは時間がかかると思う

71 :
邦画だとCGすげーっていうね(マスコミ)、あれほんとダサい

72 :
>>15
映画のCGがリアルタイムならゲームが時代遅れという的外れな批判もできるかもしれんがな

73 :
>>45
あえて白黒サイレントで公開されたアーティストは2012年アカデミー賞作品賞他
撮影も22コマ/秒だったり表現の幅としての劣化てのもあって、
「CGが凄くないとハリウッドでは映画として認識されない」 なんて事は無いよ

わざと画質を落とす監督もいたり、
ステディカムが存在するのに、わざと手ブレするカメラで撮影したり、
映画ってそんなに画一化した表現方法ばっかりじゃないよ

74 :
CGとイントレランス並のセット用意するのどっちがマシだよ

75 :
だから最近感じたのはアニメーターの問題と同じだよな
想像力無いやつがただ乱造するものってやっぱ面白くない

76 :
画面の作り方だけ誉めてる時ってエンターテイメントとしては失敗してる時

77 :
MI4が凄いのはあれアニメやってた監督なんだよな

78 :
けど銃夢はすごいわな、完全再現じゃん見た感じ

79 :
CGで世界全部描かれると重みをあまり感じないな
でもまあ街を破壊しまくるカーアクションはどうやって撮ってるんだって感じ

80 :
>>69
「どこで評価されてるんだろ」っていう問いには「世界中」としか答えようがないな
とりあえず>>32>>34のリストにノーラン映画いくつあるか数えてみたら?
このリストに一人の監督の映画がこんだけランクインしてる映画監督なんてノーランだけなんだけど。

81 :
T2の頃から映画のCGすげーすげー言ってたよ

82 :
いやビリーワイルダーやヒッチコックも相当数入ってるが
だけとか適当言わないでくれるか

83 :
映画CGで先ず話題に上がるのってトロンやスターファイターだよね?

84 :
CG使ってるけど観客がそれに気付いてないのが本当の映画CGの勝利なんだろうな

85 :
爆破シーンってさ
大量の火薬で吹っ飛ばした動画と
CGを比べると何か違うんだよな・・

一見すると似てるけど比べると全然違う
不思議なもんだな

86 :
>>83
スターファイターはマイナー過ぎるでしょう

87 :
CGなんか一切使ってなかった時代の映画のほうが面白かったのでは

88 :
いや普通にいるでしょ

89 :
分業が進んで思うような画にならないとか言ってたり

90 :
ゲハってなんで映画と比べたがるんだろ
今のエンタメ界の覇者はネトフリ始めとする洋ドラマじゃないの?

91 :
去年、1番売れた映画がアベンジャーズ インフィニティ・ウォーだろ
これのCGがしょぼくて売れるとは絶対思えないな
映画のCGレベルってのは漫画で言うところの画力なんだから
高ければ高いほど良い

92 :
マーベル映画って大半がCG合成だし進化しすぎて普通になった
ゲームに至っては和ゲーが進化についていけず悪あがきしているだけ

93 :
特撮映画という一ジャンルだった時代があって、いかに現実では見ることが出来ない映像を作れるか・見ることが出来るかが持て囃されてたわけよ
それこそ精巧なミニチュアを使って色々な技法を駆使して、未体験の映像を作ろうとした職人的手法で
CGも結局はその延長でしかなく、如何に凄い映像を作れるかのマンパワーとマシンパワーで作り出してたのが大体10〜15年前の話
今はCG自体がそんなに高度な物ではなく、逆にそこそこの予算でも映画を作れるツールとないってる

最終的に、CG使うか使わないかが問題ではなく、作りてのセンスでどれだけ活かせるかの話

94 :
>>86
えー
じゃあ国内でアニメだけどゴルゴ13

95 :
>>94
スピルバーグ制作でCG使ったけど大して話題にならなかったヤング・シャーロック てのがあったりするw

96 :
アベンジャーズ 今年だったわ

97 :
>>95
ヤングシャーロックって最後にパイプくわえるアレでしょ?
あの映画にCGあったんだ?

98 :
>>97
ステンドグラスの騎士が飛び出してくるシーンね

99 :
映画通ならCGが凄え!なんて抽象的な表現しないで
これこれこういう効果にこういう使い方してるのが凄え!って
より具体的に言うだけなんじゃないの
んでCGだけじゃなくて俳優や脚本やメイキャップとか裏方もいい仕事してればちゃんと褒める

100 :
国内興行ランキングから洋画を抜くと残るのは
コナン、ポケモン、ドラえもんなどのアニメばかり

その他、漫画原作とかを抜いていくと残るのは
君の膵臓をたべたい、万引き家族のようなキワモノばかり

王道の金かけたCGから逃げて安い金で作ってるとこういうことになるという良い見本だな


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