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ハード史に残された唯一無二の謎。なぜPSというハード「だけ」は失敗せず1〜4と連綿と成功できたのか
- 1 :2019/07/31 〜 最終レス :2019/08/03
- 3は失敗かと思えば後半は覇権の地位を確保したし、
本当に据え置きハード事業としてはPSは成功し続けてるよね
他のハードはハッキリとした失敗もあるのにさ
どうしてPS「だけ」が成功し続けられているんだと思う?
- 2 :
- PSX
PSPGO
PSVITA
- 3 :
- >>1
PS3PSP債務超過で大失敗
PSVitaとかいう世界出荷台数1000万台以下のゴミ
これも無かった事リスト入りか?www
- 4 :
- 会社潰すのは派遣なんすかね
- 5 :
- 任豚が発狂するスレ
- 6 :
- 諦めが悪いだけだろ
- 7 :
- 会社潰れたけど親が負債引き取ったからセーフ
- 8 :
- 「神国日本は神風がついてるから負けるはずがない」みたいな強弁をする段階にはいっちゃったか
PS5が楽しみだね
- 9 :
- 一体何年PSNだけで
債務超過以上の売り上げ残してるんだろうなぁ?
- 10 :
- 勝つまで続ければ絶対負けないってやつだな
なおメンツの方が大事なので採算とかは一切度外視の模様
- 11 :
- >>1
言われなきゃなんとなくPSって成功のが多い印象あったけどな
PS結構失敗多いんだよな
VRもチンコンもダメだったしGOもPSXも失敗
携帯にPS付けたのも売れなかった
TVにPS付けたのも売れなかった
- 12 :
- 3が失敗でないなら失敗ハードなんて存在しないよ
- 13 :
- 数字の稼ぎ方だけ確立したから
- 14 :
- まぁサードからハブられないハードを作っておけば少なくとも負けることはないからな
- 15 :
- ソニーがゲーム事業参入する時期は当時、任天堂、セガがいた。
この二社は強力な自社IPを持っていたがソニーは当然なかった。
だからこそサードを大事にしてきた。
その結果が今に繋がる。
- 16 :
- 事実、SCEは天下取り続けたからな
- 17 :
- PS3は足引っ張り過ぎてビル売り放題だったな
- 18 :
- 球団売ったのは知ってる
- 19 :
- >>15
サードに優しい神話も昔からちょくちょく傲慢さが指摘されてたけど
最近で完全に崩壊したよな
急に雑に一方的に独自の曖昧なポリコレ基準を導入して
文句があれば英語でいってこいなんて態度、優しいどころかプラットフォーマーとしてありえない
- 20 :
- 会社を2度潰した云々
- 21 :
- 運もいいのよね
PSの時は任天堂が出遅れてまんまとシェア奪ったし
PS2の時は逆ザヤで売って大成功、セガは逆ザヤに失敗、任天堂はまた出遅れ
PS3の時はその逆ザヤに失敗して死にかけるけどWiiの癖が凄かったので標準機として生き残り
PS4はPS3の反省から無難にしてたら任天堂もMSもやらかして独り勝ち
- 22 :
- グループで数兆円売り上げてるのに利益は非常に低いし
かたやバンダイが年1200億利益上げてるの見ると
ソニー自体、儲かってる事業と思ってないだろうな
- 23 :
- PS3は最初のか価格設定間違えて危なかったな
互換切り捨てと値下げで持ち直したのが大きい
序盤失敗しても負けハードにならなかったことでPSブランドの強さを思い知った
- 24 :
- PS3もハード売上はWiiに負けたけどソフト売上は勝ってるしな
ユーザー満足度が高いのでは
- 25 :
- PS3で数回債務超過になったのに成功ってバカなのw
- 26 :
- cellがらみの5000億円の損失が成功扱いなら
失敗ハードなんて存在しないことになるんだよなぁ
- 27 :
- うちソニーとかで頑張ったしな
- 28 :
- PS3を失敗だと認められないのがゴキブリの狂気の原因だからな・・・
失敗を認められないからこそ狂信者化してしまって今に至るんだよね
- 29 :
- VITAえ…
- 30 :
- >>26
ソニーは助かったけど(でもSCEは無くなったけど)
東芝がCELL CPU開発の損を丸かぶりしてしまった
- 31 :
- 全ては屈むため
- 32 :
- 特にPS3は会社潰すのに成功したハードだから凄いよな
- 33 :
- そりゃps3は赤字とか気にせず無限の資金注入したんだから失敗しないわ
- 34 :
- VITAは失敗してるからな
- 35 :
- PS3は間違えようがなく失敗してるからなぁ、ファーストソフト的にも海外製作タイトルがメイン張って国内向けが消滅した
- 36 :
- 会社潰してるのに覇権とは
- 37 :
- 他社の公式宣伝ツイートにゲハ脳丸出しで200人突撃するのがソニーの成功なのか?
- 38 :
- 3は失敗だぞ
- 39 :
- どこかみたいに周回遅れハード出すのが間違いだからな
普通に出したら売れるって事じゃない?
- 40 :
- 何だかんだ言ってゲーム機の王道はPSよな
- 41 :
- ピーター・ムーアがPSの販売戦術について語ってたな
- 42 :
- 4へ繋げるためのバトン役にはなったかもしれんが
経営的には3は失敗
でも4は赤字返済して貯金するくらい大成功してるね
かといって、4が5への良いバトン役になれるかはまだわからない
- 43 :
- PS2でミリオンたくさんあったのにPS4だとたった3本だけ
- 44 :
- >>1
会社二回潰しても大成功なら、
バーチャ、WiiUに関しても、ずっと黒字の任天堂は神だな。
- 45 :
- 一般的なイメージならPS2までだな
PS4の話になると「今プレステって4なんだ?」みたいな質問をよく耳にするし
- 46 :
- サードパーティが主役になれる可能性があるから
- 47 :
- PS3のときなんて特にゲーム系メディアのバックアップはすごかったよな
何が何でもPS3を勝たせよう(同時に他機種を下げよう)とする書き方には恐れ入ったよ
- 48 :
- FC → 成功
SFC → 成功
N64 → 失敗
GC → 失敗
Wii → 成功
WiiU → 失敗
NSW → 不明
任天堂は今のところイーブンか
山内がSFCの延命のためにソニーを利用してSFC用のPS計画を一方的に撤回したのがターニングポイントだな
更にいうならその撤回した後にも他ファーストを牽制する為にフィリップと組んだけどそっちも用済みになったら破棄したからな
自業自得感万歳です
- 49 :
- >>44
3期連続赤字やらかしたやん
- 50 :
- しね
- 51 :
- 初代PSでがっちり覇権を取ってしまったからね
- 52 :
- PS3の頃の赤字はCellの半導体工場に巨額の投資をした結果
工場の減損処理で赤字になったから
PS3が赤字を出していたというのとはまた別なんだけどね
Cellを他社に製造委託してればあんなに大きな赤字は出なかったし
債務超過にもならなかった
- 53 :
- フィリップからも恨まれてWiiの時に訴えられてるからなぁ、任天堂
あと、初心会とかいう闇
- 54 :
- 着実に性能アップしてきたから
- 55 :
- >>52
それを正当化したいならPS3がコケた以外の理由を説明しないと
CellBEがコケた事自体がPS3の不振が理由なのにどう理屈通すのよ
- 56 :
- 失敗して赤字出しても親会社が埋めてるってだけだな
普通PS3あんなことになったら事業継続できない
- 57 :
- >>49
ハード単位で黒字。
単年度の赤字は意味がない。
- 58 :
- PS3は大失敗だったんだが…記憶喪失なのかな?
- 59 :
- XBOX → 大赤字
XBOX360 → 大赤字
XBOX ONE → 決算隠して赤字かどうか不明(アナリストに赤字と指摘される)
MS「弱小ジャプ企業…w」
- 60 :
- ゲハの売上至上主義ならPS3はWiiに惨敗したクソ雑魚なんだがなぁ
- 61 :
- >>52
言うてあの時期ってPSPも赤字要因じゃなかったか
- 62 :
- なぜ3が失敗したのかのスレになってて草
- 63 :
- アニバーサリーにトコトン弱い何も残せてきていない
25年間のプレステってやつ
- 64 :
- >>56
ドサクサに紛れてソニーはVAIOも手放したからなあ
自社ビルも売ったしPS事業をまだ続けるのは無謀な奇跡みたいなもんだったわけだし
- 65 :
- >>52
こんな滅茶苦茶な擁護できるんだからソニーに負けはないわな
負けてても認めないだけだし
- 66 :
- >>52
それも一因だろうけどあの頃の傲慢なやり方でユーザーに逃げられたからだろ
当初の予定通りソフトが売れりゃその減価償却も楽にできたわけだし
- 67 :
- ソニーが失敗したハードはVitaくらいで他は安定して売れとる
- 68 :
- ぶーちゃん、そのCELL作ってた工場では今はイメージセンサーCMOS製造してるで
- 69 :
- PS3が成功してたら区多良木は社長になっててPS4も独自開発チップ使ってたんだろうかね
- 70 :
- 9位堂のランキングだとMSとPSって言うほど差がないんだよな
このランキングがおかしいのか?
1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)
- 71 :
- 任天堂はハード名変わりすぎ
そろそろウルトラファミコンとかハイパーファミコンとか名前つけて新機種だせよ
- 72 :
- >>1
Switch派の人たちに聞きたい。新サクラ大戦がプレイできないけど、
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554510605/
カプコンが昔から常に和ゲーのトップで居続けられる理由って何なの? 有名なPもいないのに・・・
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564450414/
サイバーパンク2077(容量80GB)8,778円、ゼルダの伝説BoW(容量13.4GB)7,538円、←ひどくね?
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564479846/
サクラ大戦で確定した。「5まで続けばシリーズは永遠に続く」法則
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554009390/
ハード史に残された唯一無二の謎。なぜPSというハード「だけ」は失敗せず1〜4と連綿と成功できたのか
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564546634/
三大「前作からの進化がすさまじかったゲーム」は?
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564493361/
正論言うね。任天堂派が任天堂ソフトを絶賛するのはゲーム経験値が乏しいから。
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564500229/
他に「学園パートをつけたら面白そうなシリーズ」ある?
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564536238/
当時、PC-9801を現役で遊んでいたような人たちの思い出話を聞きたい。どうだったの?
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564142247/
謎だよね。なぜ任天堂「だけ」がIPを優良な状態で存続できるのか
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564284433/
不思議なんだけどPSPの思い出話ってほとんど語られないので聞いたみたい。当時どうだった?
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564486385/
- 73 :
- >>70
その一覧自体、オリジナルの注釈文章の
ハードウェアの売上高を除く、と、※は推定額とかの一文削られてるからなぁ
- 74 :
- PS3を成功といってるゴキのお花畑っぷりがやばいからみんな笑ってみてあげよう
- 75 :
- >>72
良スレ多いな
- 76 :
- BlurayとHDDVDの戦争で勝てたのもPS3の貢献大きかっただろうし
グループ全体の事業投資をSCEが一手に担ってたと思うとあの赤字も仕方なかろう
だから倒産させず親が丸かぶりしてたんだし
- 77 :
- モンハンはPSPとPS4で二度もキラータイトルの役割を果たした
元々ソニーとの相性は抜群に良い
先のPS5に最も必要なタイトルと言えるだろう
- 78 :
- 歴代ソフト売上ランキング
1 ソニー:PlayStation 2(1億5500万台、15億2700万本)
2 ソニー:PlayStation 3(8740万台、9億9940万本)
3 ソニー:PlayStation(1億249万台、9億4900万本)
4 任天堂:ニンテンドーDS(1億5402万台、9億4864万本)
5 任天堂:Wii(1億163万台、9億1981万本)
6 ソニー:PlayStation 4(9160万台、8億7600万本)
7 任天堂:ゲームボーイ(1億1869万台、5億111万本)
8 任天堂:ファミコン(6191万台、5億1万本)
9 任天堂:ボーイアドバンス(8151万台、3億7742万本)
10 任天堂:スーパーファミコン(4910万台、3億7906万本)
11 任天堂:3DS(7508万台、3億7812万本)
12 ソニー:PlayStation Portable(8200万台、3億3100万本)
13 任天堂:ニンテンドー64(3293万台、2億2497万本)
14 任天堂:ゲームキューブ(2174万台、2億857万本)
15 任天堂:Switch (3474万台、1億8752万本)
年内にもPS4がWii,DS抜いて上位独占するという事実
- 79 :
- 任豚堂と違ってファーストもサードも強いし新規タイトルも多いからな 逆にブヒッチはファーストは焼き増しのゴミゲーサードはpsの残飯祭りだからな
- 80 :
- 日本の据え置きの系譜はファミコンスーパーファミコンPSPS2で以後分裂やろ
- 81 :
- PSXが無ければ、PS3のゴタゴタに繋がらなかったから
PSXは大失敗だろ
- 82 :
- 失敗を認めず成功と言い張ってるだけ
それでいいならどのハードメーカーでも全部成功してるよ
- 83 :
- >>12
WiiU「助かるわ」
バーチャルボーイ「ねぇ」
- 84 :
- 流石に逆ザヤでバラマキまくった挙句数千億の負債を抱えて会社を潰し、
それでも同世代の競合ゲーム機に及ばなかったPS3を成功扱いは無理がある
- 85 :
- >>65
擁護でもなんでもなく事実だがな
久多良木氏肝いりのCellのために当時最先端プロセスの90nmラインに何千億円もの投資をして
結果的に回収できなくて減損処理になったんだもの
SCEがPS1〜PS2の利益を積み上げた内部留保をほぼ全て投資して回収不能になったわけだから
そりゃ債務超過にもなるわけよ
- 86 :
- >>81
こっそりとスペック半減の状態で売ろうとしたのが致命傷だったな
正直にアナウンスしてあとから改善すると言ってれば違った結果もあっただろう
しかもレコの価格破壊という唯一の功績すら身内のスゴ録に持って行かれてしまった
- 87 :
- >>83
任天堂「」WiiU、お前は通期で赤字を出してるので駄目だ」
- 88 :
- >>52
Cellを自社生産したのは他所に売り付けで大儲けする為だから、他所に委託するって選択肢は当時としては有り得ないだろ
そこまで見据えての巨額投資だからね
- 89 :
- >>19
けど実際にサードがいまだに集まってる
これが以上の答えあるか?
- 90 :
- wiiU期も後半は黒字転換してるけどな
つかwiiU期の赤字なんてPS3の1/10規模だわ
- 91 :
- 未だにPS2の貯金(ブランドイメージ)だけで食ってると思う
PS3も4も3万円で利益出るくらいの低スペック・値段で最初から出してればそれだけで勝てただろう
- 92 :
- >>90
会社の規模もな
- 93 :
- WiiUはこの時の遺産でSwitchの土壌において荒稼ぎもしてるからなぁ…
無駄にはなっていないよな
- 94 :
- ソニーは携帯機を切ったからそれだけ据え置きに流れてるのもある
- 95 :
- PS3がしくじってなかったら多分今もSCEのままだろうね
- 96 :
- 主要マスコミさえ抑えてさえいれば、
会社潰しても失敗にはならないんだよな。
- 97 :
- 次期箱のトンデモ性能をPRされても、覇権取るのは結局はPS5なんだろうなという予感はある
- 98 :
- PS3期は覇者無しだろう
任天堂はwiiで1億台売ったが後半の失速が酷かった
PS3と箱360は痛み分け
- 99 :
- (´・ω・`)一度、会社つぶれてますやん
- 100 :
- >>99
SCEは2回潰れて完全に消滅した
- 101 :
- >>63
なぜ3が失敗したのを認識できないかスレだろ?
- 102 :
- 失敗した物はジョガイジョガイ
- 103 :
- PS3は大失敗ですまないだろw
債務超過2回と個人情報1億お漏らしは伝説レベル
- 104 :
- >>15
NEC、SNK、パナソニック(3DO)もいたぞ。
- 105 :
- NSWがJoyコン不具合を隠蔽してる件はジョガイジョガイ
- 106 :
- 親会社が資本注入して債務超過から救ったから生き残ったんだろ
- 107 :
- >>106
PS2時代に親会社を救ってたのはPS2(ゲーム事業)なのでセーフ
- 108 :
- 失敗しても何回でも復活できるから
- 109 :
- >>1
ゲーム業界において1番の失敗はPS
- 110 :
- 一度死にかけたPS3時代もPS2時代の遺産と任天堂と箱が勝手に潰れてくれたおかげで乗り越えられたしな
- 111 :
- PS3に搭載したCellは失敗したけどね
- 112 :
- クタラギの考え方として、Cellってのは先進半導体分野においてゲーム機を利用して躍進するという計画があった
今、先進半導体分野においてTSMC、Intel、GF、サムスンなどが台頭してるが、
そこに日本企業として差し込む一手だったんだよ。まあ、失敗したけど
実際、結果的にあれだけ半導体分野で強かった日本が凋落したのだから、
そのチャレンジ精神は評価すべきだよ
- 113 :
- >>89
集まってたんだね
知らなかった
- 114 :
- >>11
まあ主軸は成功してるから良いんじゃない?
側面も固めて欲しいが
- 115 :
- 反論になってないガイジの例
- 116 :
- 実際セルとミュージックの配信形態で業界トップになれたのに今のアップル以上の存在になり得たのに
独自メディアや独自音楽形式に欲をかいて何もかも先を越されたってのが原因
債務超過の連発でその時の大事な資産や人材を失ったわけで 自業自得
- 117 :
- 会社2度も潰しておいて成功…一体何を言ってるんだろw
- 118 :
- >>112
でもやってることが先ず芝に丸投げ
芝がギブアップしたのでIBMに丸投げ
なんだかなーって感じ
- 119 :
- 商売やってりゃ勝ったり負けたりするのは当たり前の事なのに・・・
頑なに敗北を認めないほうが不健全に見えるぞ
- 120 :
- PSVすら成功と呼べるほどの低いハードルか
超えられないハードはどれだろう
バーチャルボーイとか?
- 121 :
- PSPも赤字だろ
ありゃわざと赤字出してまでも任天堂の携帯機を潰しに行ったが潰せなかった
- 122 :
- 失敗は認める所から始まり、
検証を行い
次の躍進に繋がる。
失敗を認めない組織は、同じ事を繰り返す。
PSN無料は失敗だった。
PSVRも失敗だった。
PSvitaも失敗だった。
しかし認めない。
そして、PS5に繋がる。
- 123 :
- >>2
Vitaとかいう最大の汚点
- 124 :
- なんか韓国人思考のスレばかり立つな
- 125 :
- ps3こそ史上最大級の次世代機戦争から逆転勝利したレジェンド
ps4の成功は完全にps3のおかげ
- 126 :
- >>65
ソニーが失敗を絶対に認めない社風なせいで信者まで勘違いしちゃうんだよな
社内ではVITAもVRもクラウドも成功してることになってるし
誰も責任取りたくないから
- 127 :
- SCE潰してPS2の利益ズタボロにしたハードが成功扱いは苦笑しかできない
- 128 :
- >>125
逆転してないよw
PS1.2の利益ふきとばしてもまだ足りない
- 129 :
- 豚は直ぐに債務超過ガーするが、債務超過は信用の証なんだよな。
信用の無い任天堂は借金も出来ないし債務超過も出来ないんだよ。
ぶーちゃんには理解出来んだろがなwww
- 130 :
- 債務超過が信用の証わろた
- 131 :
- 債務超過はその信用をぶち抜いたんじゃないですかね
- 132 :
- また経営のわからん豚が債務超過ガーしてるw
- 133 :
- 大赤字だけど成功
- 134 :
- 別にSCEも銀行から借金なんてしてないけどなw
本社からザオリク受けただけ
- 135 :
- ただ、3の時何度も会社作り直してなかったっけ?
- 136 :
- よくわからないけどさ、それだけ売れたハードで出たMHW
国内でも300万超えてるらしいが全盛期の盛り上がりが全く感じられないのは何故?
これが出荷と生産出荷のちがいけ?
- 137 :
- >>134
本社が借金して費用捻出してるんだから当たり前だろ…
- 138 :
- PS3
PSP
Vita
3大負けハードやな
- 139 :
- >>136
お前が盛り上がりを感じようとしないだけだろ?
- 140 :
- >>131
借金が信用の証というのはまだ分からんでもないが、債務超過は単なる失敗の結果だよなぁ
- 141 :
- 台数出るまで血を吐きながら頑張るのを成功と言うのかw
債務超過とか事業しない方が儲かったって事だからなw
- 142 :
- 債務超過
- 143 :
- >>1
青葉ナンタラと同レベルの脳味噌だな、お前
- 144 :
- PSNお漏らしは成功だったのかふ〜ん
- 145 :
- アルツハイマーかもしれない
- 146 :
- PS3は大成功だろ。買った客が大失敗
箱〇と比べたら全く買う意味無い、そびえたつ糞をあれだけ売ったんだから大成功だよ
本来ならもっと売れない商品。技術の無さを欺術で補ってそれに成功してる
その上で債務超過に陥ってるのはマーケティングもミスってるから。客の馬鹿さに期待しすぎ
- 147 :
- ずーっとお小遣い貰い続け、宣伝費やコストを本体に押し付けてても
2度も債務超過した事業が成功なのか
- 148 :
- >>2
PS VITA TVのこと
わすれないでね
- 149 :
- いっぺん死んだけど別にやつ連れてきて同じ人間ですって言ってるようなもんだけどな
- 150 :
- >>147
最終的にPS4が無かったらソニー立ち行かなくなってたんだから恩返しはできたね
- 151 :
- PS3の大失敗をPSPとMHP2Gで何とか誤魔化せた
- 152 :
- PSPも逆ザヤでしょ
MHはカプコンやし
- 153 :
- 流れ的にPS4がVITAみたいになってもおかしくなかった
PS4が売れた理由をSONYが理解できてないならPS5はヤバイと思うがね
- 154 :
- goちゃんの事もたまには思い出して上げて下さい・・・
- 155 :
- >>141
ps3、pspに関してはソニーの思惑があってその費用だけSCEが負担してたから特殊なんだよなぁ。vita君は… w
- 156 :
- 成功の秘訣は失敗を認めないことだと韓国人が言ってた
- 157 :
- 債務超過2回やってるのはPSだけw
- 158 :
- PSPも赤だったでしょ
携帯機なんて2度失敗して撤退だからな
- 159 :
- 唯一無二の謎?
PSがなぜ世界でそんなに売れたことになってるのか、だよね
普通に考えばそんなに売れるわけがないってのはアホでもわかる
答えは簡単
ソニーの捏造
以上
- 160 :
- ねつ造と思いたいチカニシの気持ちはわかるけど
決算の数字は認めないといかんね
- 161 :
- >>148
Vita tv なんてなかった
あったのはPS TV
- 162 :
- PSが一度も失敗してないってんならゲーム史において失敗したハードなんてひとつもねえよ
- 163 :
- >>160
そうだよね
PS3が1兆円近く消し飛ばしたのは認めないといかんね
- 164 :
- >>89
総数は確実に減ってきてるのに集まってる、なのか??
- 165 :
- >>159
まぁこれだよな
どう考えてもな
もし本当に1億台売れてたら、もっととんでもない巨額の利益を稼ぎ出してる
- 166 :
- >>31
ps3で屈んだ結果がps4の売れ行きだからな。
その割ににはまた屈んでるが
- 167 :
- >>52
なに?そのジャイアン理論
失敗したら損失お前持ちな
成功したら利益全部貰うわ
- 168 :
- >>118
芝が裏切りそうだったからフォワードワークスしただけじゃね??
- 169 :
- 債務超過
- 170 :
- >>52
草
そのCellがPS3の肝やん
- 171 :
- >>52
>PS3が赤字を出していたというのとはまた別なんだけどね
あ?何が別だと?何言ってんだお前
- 172 :
- 会社潰したハードを成功って言い張るのは何故なのか?
- 173 :
- PS3が顕著だったけど
当たるまで引けば当選率100%を自でいったのがな
- 174 :
- 会社を2回も潰したハードってPSだけかな?
>>173
ソニーという巨大組織が社運を賭けたからこそできたことだろうね
久夛良木健はPSがソニー内部では虐げられた存在であるかのようにうそぶいていたけど
実際には当時のソニーの独裁者的存在だった大賀の掛け声で
企画営業のトップと技術開発のトップが手を組んだ戦略商品だったから
無茶が許されたんだろう
- 175 :
- >>164
今現在PS4以上のタイレシオハードってあるのか?
- 176 :
- ドリキャスとPS3
会社を倒産させた二代凶悪ハード
- 177 :
- PS3ほんとうにクソだったな
Wiiが天下取ったのってWiiが優れてるからじゃなくてPS3がゴミだったからだろ
- 178 :
- ドリームキャストはなぁ
秋元康が2年間のプロモだけで200億以上費やしたからな
4年でどれぐらい使ったんだか・・・・
実質は、彼のアイドルグループとセガ冠番組、出版物で中抜き〜
- 179 :
- 成功というわりに、SCE(初代)→SCE(二代目)→SIE(本社はアメリカへ)となるだ?
初代SCEのままでいいだろ?
- 180 :
- 成功しか経験していない久夛良木はなぜ追い出されたんだ
- 181 :
- >>1
3は成功とは言いづらいから
その時点で間違ってる気が…
- 182 :
- 仮にPS3が失敗だとしても
PS1 → 大成功
PS2 → 大成功
PS3 → 失敗
PS4 → 大成功
FC → 大成功
SFC → 大成功
N64 → 失敗
GC → 失敗
Wii → 成功
WiiU → 失敗
NSW → 不明
で、ぶーちゃんの負けやん・・・w
- 183 :
- >>182
あー確かに、ソニーは失敗ハートを全部除外すれば一度も失敗してないもんなってアホか!(びしぃ!)
- 184 :
- 携帯機は都合が悪いから絶対に入れるなよ!!!!
- 185 :
- >>139
下位から王までやること一緒なのにどう盛り上がれってんだ
日本人になじみのあったコラボイベもなくなって専用装備も着せ替えばっか
装備も使い回し酷くてモチベ保てねぇよ
- 186 :
- >>1
成功したPSって124だけで他のPSは全部失敗だぞ
3はライバルがすでに後継機に移行しても後継機出さずに10年売ったからそれなりの数字になったが投資は結局回収できなかったし
特に携帯機は全敗してるし
国内で壊滅的敗北したPS4に目をつぶっても三勝三敗
PSXとかgoとかは見なかったことにしてやってもな
- 187 :
- 結局残ったのは莫大な債務とアンチソニーだけだったな
お疲れさん
- 188 :
- >>68
要するにCellはやらなきゃ良かった事業だったのではないだろうか
- 189 :
- >>77
違うぞ
他にハード引っ張れるキラータイトルが無いから結果的にモンハンがキラータイトルになってるだけだ
現に400万売れてる3DSのモンハンはあってもなくても競争には影響なかっただろ
- 190 :
- 競合他社と違って自社パーツが使える!
っていうのが投資家向けのプレステの売り文句だったので
大コケしてからじゃないと方針転換が不可能だったんじゃないか
- 191 :
- 日本での 「覇権プラットホーム」 の条件はまず、累計1500万台以上販売。
累計1500万台以上をクリアする為の要件は
・200万本以上売ったソフトが複数存在する事
・モデル末期までにハード店頭売価が 2万円”以下”になる事。
条件を満たし1500万台達成したのは
FC、SFC、GB、GBA、PS、PS2、PSP、DS、3DS のみ。
ちなみにSwitchはLite発売日に、上記のふたつの要件を満たす。
- 192 :
- 倒産ステーチョンの精神的勝利
やっぱり朝鮮の血か
- 193 :
- >>192
はい、お前の負け
はい、不逞鮮人決定
- 194 :
- 連続赤字でも倒産しても成功扱いされるのはソニーだけ
- 195 :
- Wiiとか言うゴミが自滅しただけ
- 196 :
- 2度も会社潰したハードが成功……
Sonyの人間はそんなこと1ミリも考えてないだろうね
- 197 :
- 組長もいわっちもメインハード不調のタイミングで亡くなってるのが痛ましい
- 198 :
- QOL事業ポシャって良かったじゃん
不謹慎ではあるが😐
- 199 :
- PSX、GO、 PS3、VITA、VR、pro外しまくって来たのに無理やり成功にすり替えようとしてるとかチョンかよ
- 200 :
- ゴキブリの脳内だけじゃん
実際は2までだろ
それすらGBやGBAには負けてるし
- 201 :
- 数千億の赤字のPS3が成功したことになってるなら
ネオジオ64もPC-FXもプレイディアも成功だな
- 202 :
- PS2と言う大きな成功体験があった。
未だにそれしか頭にない。
数多の失敗体験を精査してこそ進歩がある。
失敗を認めると誰かが責任を取らないといけない。
だから、有耶無耶にする。
失敗しても責任取らなくていいなら
適当に仕事する。目先の自分の損得だけ見ればいい。
その結果が現状。
PSの将来展望って、誰も語らないよね。
長期戦略がない。
- 203 :
- >>200
GBはカラーという互換のない次世代ハードまで合算したデタラメだからな
- 204 :
- 壊れやすくて買い換えが多いだけじゃね?
- 205 :
- 5は4より成功すると思うけどなー
XBOXはもうだめだめだし
スイッチは低性能でついてこれないし
負ける要素0
- 206 :
- 箱に負けたPS3が成功なわけねーだろ
- 207 :
- ワールドワイドではPS41強だし その後継機であるPS5で次世代コンシューマーハードは統一されるよ
任天堂もソニーの軍門に下ってソフト出させてもらう立場になるのは確実
- 208 :
- PS5でこそパソコンを捨てて仕事やネットするようになる時代になるといいな!
- 209 :
- >>120
バーチャルボーイは黒字なんだよなぁ…
- 210 :
- >>208
機密漏洩が社会問題になるわけだな
- 211 :
- 負けとか勝ちとかうるせぇな!ソニーはまけかっちーなんだよ!
- 212 :
- ゲーム機大戦作って作者逃げたの?
PS4がぶっちぎりすぎて逃亡ww
- 213 :
- >>209
それ
ソースあるのか?
- 214 :
- >>205
ライバルが揃って爆死してたPS4より成功するなんてありえんだろ
現時点ですでにSwitchがアホみたいに売れてる上に箱も変なことしないで性能路線でくるのに
- 215 :
- 生産出荷の虚業で積んでもなw
- 216 :
- >>214
箱はもうすでにPCとのマルチプラットフォーム戦略を打ち出してるからすでに変な事してるんだよなぁ・・・
箱一が発売された頃にはマルチじゃなかったタイトルも今全部PCマルチ
次世代箱を買う意味がにゃい
- 217 :
- >>175
いや総数は売り上げの総数でなくサードの総数の話
- 218 :
- PS4とpsvitaで、クロスセーブを模索したがしり切れとんぼ。
MSがやってるのは、Xbox、PC、スマホでのクロスセーブプレイ。
勿論、それだけではないが、概念は同等。
ソニーが有耶無耶で投げ出した事を真剣にやっている。
- 219 :
- >>216
というか、次世代はPCと箱の連合軍vsPS5になるだけだと思うぞ。
switchはその血みどろの争いが繰り広げられている傍らで、
マイペースにブルーオーシャンを開拓中。
- 220 :
- スイッチも自称ハイスペック機が繰り広げる地獄に比べりゃマシというだけで
ブルーオーシャンというほど安穏としてられるわけではなかろう
- 221 :
- Switch程度の性能のゲームでもかなり昔に比べたら開発期間かかってるのわかるからな
移植でもすぐポンとは出てこない
- 222 :
- >>196
でもCellはイノベーションだった!なんて本気で主張してる社員はいるぞ
- 223 :
- PS3とか大失敗じゃん6000億以上赤字だしてクタ切って
CELLの工場まで作った手前損失処理も出来ずに延々作り続けるしかなかったのに
それでもどうしようもなくて東芝に工場売ってそのあと買い戻すとか謎行動してごまかしたくらいなんだぞ
- 224 :
- >>182
N64はシェアは少なかったけど、一応黒字だぞ
NSWは成功してるか。
- 225 :
- >>219
WiiもPS360がレッドオーシャンで戦ってる中でブルーオーシャンを開拓してるんや!いうて負けたよね・・・
- 226 :
- wiiが負けハードならPS3は何?
- 227 :
- >>226
自傷ハード
- 228 :
- >>226
PS3の失敗から学びWiiをもうすぐ追い越すのがPS4だよ
- 229 :
- もうとっくに追い抜いてるな
https://i.imgur.com/i8RzRX4.jpg
- 230 :
- >>228
勝ったはずのPS3がいつの間にか負けてて草
- 231 :
- >>230
先に折れて引退したのはWiiだよ(ホジホジ
なお、BASRA3とかいうマルチはPS3が3倍売れた模様
- 232 :
- >>231
ウイニングランで先に引退したWiiを結局抜けないのは草
- 233 :
- >>232
でもあと100万台でWiiちゃん抜かれちゃうね・・・
唯一の1億台越えのハードなのに・・・
- 234 :
- >>233
PS3がいつの間にか1億台越えてて草
- 235 :
- PS4の現状みりゃわかるだろ
投げ売りばらまきすれば、台数だけは増やせんだよ
PS3も台数だけは出てるが、SCEをつぶすほど赤字を増やした時点で話にならんだろ
- 236 :
- 2020年3月期 第1四半期(2019年4月1日〜2019年6月30日)
任天堂
売上高:1721億円
営業利益:274億円
ソニー ゲーム & ネットワークサービス分野
売上高:4575億円
営業利益:738億円
うわあああああああああああああああ!!!w
- 237 :
- EAのお偉いさんがデータで見たらスイッチ持ってる奴はほとんどPS4も持ってるんだと
PSはスタンダードで他のゲームも遊びたかったら他機種も買うって感じなんだろう
- 238 :
- >>236
ゴキ「SIEは負けてるからゲームあまり関係ないけどG&NSで比べたろ」
- 239 :
- >>238
泣いてるのか?ぶーちゃん・・・
サブスクはニンテンドーオンラインもやってるんやで・・・
- 240 :
- >>234
きっと今でもランキング外で売れ続けてるんだよ
あるいはDL版とか
- 241 :
- >>237
実際それが今現在一番ゲームを楽しめる方法になってるだろ
PS4を中心に置いて他のハードの独占遊びたかったらそのハードを買うってのが効率がいい
- 242 :
- >>216
箱かPCかを悩むような奴はPS5とPCだって比較するだろ
- 243 :
- >>225
いつ負けたんや
おまえら結局最後まで追い付けなかったやろ
- 244 :
- >>228
やっぱりPS3失敗なんじゃねぇかw
- 245 :2019/08/03
- >>237
それ、EAのゲームだからだと思うのだが
Switch持ってる3600万人のどれだけがPS4持ってるかっていうとかなり怪しい
レッド・デッド・リデンプション2税込1000円
【速報】新サクラ大戦12月12日発売キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
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