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小島監督「コナミは僕の作りたい物を好きなだけ作らせてくれたので感謝してる」「若い人はかわいそう」
- 1 :2018/09/04 〜 最終レス :2018/09/05
- コナミでは好きなことを好きなだけやれた
――30年間、コナミで開発を続けてきました。
僕がコナミに感謝しているのは、作りたいモノを提案したら作らせてくれたことです。
ゲーム業界の黎明期だったということもあるでしょうが、バジェットを含めた計画を説明すれば「やっていい」と言ってくれました。逆に「こうしなければいけない」という縛りもありませんでした。
新人時代は別として、会社から何かをしろと言われたことはありません。
あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
在籍した最後までそうでした。それがあったからこそ今の自分があります。
ただ、この業界も成熟したので、今の若い人たちはそんなに自由にはやらせてもらえないでしょう。
ゲームが大作になり、システムやジャンルが出来上がって、固定化した弊害もあるでしょう。
新卒採用された開発スタッフはラインに組み込まれ、3年も5年も爆発物やら背景の小物ばかりを作り続けている。
作品のごく限られた部分にしかかかわれず、全体を見ることができないスタッフが多くなっています。
その結果、どれだけ経験を積んでも自分ではゲームを作れない。その組織のシステムとツールとプロセスを使わなければ、成果物を出せないのです。
いまの若い人は少しかわいそう
でも今の若い人にとっては、どうなんでしょう。変化の過程を知らずに、あまりに巨大になったゲーム業界に入ってきた人は、かなり狭いスペシャリストにはなれますが、全体を俯瞰(ふかん)することが難しくなっています。
その意味では、少しかわいそうかもしれません。
https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=3
- 2 :
- 自分がGOサインを出す立場になったら若手にチャンスを与える場を作れなかった無能ですと言いたいのかな
- 3 :
- 2で終わったスレか
- 4 :
- だって監督だもの
涙がでちゃう
- 5 :
- 心底育成に興味なかったんだな
- 6 :
- 自分が関わってない若手が作ったMGS移植版を小島自ら動画で酔うぜってdisってるの見て部下も大事に出来ない品性下劣上司てのは察した
実際ほとんどの部下が小島を笑顔でコナミから見送ってるしね
- 7 :
- 「僕と同じレベルで目利きが出来るスタッフを育てる」とか言ってたよな
- 8 :
- 作品の規模として昔のように好き放題やらせられる時代じゃない
- 9 :
- 自分が偉くなった時は後続の育成出来ませんでしたって言ってるのと同じだよな
- 10 :
- PS1、2、3と好きなもん作ってたよな小島って
- 11 :
- ハリウッドでも同じ問題を抱えているけど、なんで致命傷になってないのかな。
- 12 :
- 自分がトップの時は時代と業界のせいって無能やんけwww
言ってて恥ずかしくなれよwww
- 13 :
- あんた副社長だったろ…
- 14 :
- 老害のみほん
追い出すのが遅かったのかもね
- 15 :
- 自分が作りたいものを作るために他のIP潰してたくせに
- 16 :
- >>7
こいつは実際若手に色々やらせて方だからな
ZOEシリーズとか携帯機のゲームとか若手中心に任せたし
MGS5も若手に作らせる気だったが
無理だって言うから作らせたライジングとか失敗した
まぁ、やらせてはいたが育成は見事に失敗して
逆に小島がいないと・・・っていうのが濃密になった
- 17 :
- 自分は好き勝手やってきたけども
若い人にはチャンスなど与えなかった
ていうことだよな
小島の職権ならいくらでもその機会はあったのに
- 18 :
- あ゛〜?テメェが本当に自分勝手した結果じゃねぇか!若者を使い捨てしておいて何がかわいそうだよ!
何他人事のように言ってんだ!テメェが責任持てよ監督とやらよぉ!!
- 19 :
- 副社長が自分で若手に何させてたか自白してて草
- 20 :
- ZOEリマスター作り直して外注間たらいまわし挙句新作の話無かったことにしたり
ドラキュラを小島プロ印で海外外注したのは若手の仕事の場奪った事にはならんの?
- 21 :
- あんたも大作主義に一役かってたやんけ
小粒タイトル量産しとけば全体を見れる子育ってたろうに
- 22 :
- クリエイターを経営に関わらせるのは本当にギャンブルだわ
外に出るクリエイターもパブやるよりデベロッパーやった方が安定するんじゃね
- 23 :
- >>21
一役どころじゃないんだよなぁ……
- 24 :
- コナミがやばかったとき助かったからな
小島の会社を回収してコナミの売り上げにしていたな
コナミもこれで大目に見ていたと思う
- 25 :
- 新卒採用された開発スタッフはラインに組み込まれ、3年も5年も爆発物やら背景の小物ばかりを作り続けている。
作品のごく限られた部分にしかかかわれず、全体を見ることができないスタッフが多くなっています。
小島秀夫
2009~2011 専務執行役員
2011~2015 執行役員副社長
- 26 :
- >>1
メタルギアを立派に育てた
コナミをボロボロに壊した
重役ならやりたい事だけやるなや
- 27 :
- >>20
ZOEリマスターはコジプロの若手育成と外注との連携も考えたプロジェクトだったが
若手も外注先も上手く仕事出来ず、失敗作が出来て小島が怒りヘキサに投げた
開発体制の構築も売上も失敗した結果ZOE3は切られた
まぁ小島が悪いわな
- 28 :
- >>22
スポーツもそうだが作る才能はあっても運営管理する才能はない事多いからな
功績考えると昇格も当然なんだろうが変に肩書増やして会社経営に関わらせたり
現場萎縮させるよりそこそこに留めて特別給与とかだめなんかな
- 29 :
- メタルギア以外もやりたいのに会社がやらせてくれないって言ってたのは忘れた模様
- 30 :
- 任天堂の青沼とかマジ天才なのに下を育てる力も凄いよな
まあ宮本が超凄いって事もあるだろうが
- 31 :
- >>29
いちいち自分の設定など覚えてないッッ
- 32 :
- >>16
全部小島周りじゃん
小島以外のIP潰しまくってんじゃん監督()
- 33 :
- ひとりのクリエイターとしてはふつうの発言だけど
実際は経営に口出し出来る立場にあったって事実が全てを台無しにしてる
- 34 :
- >>16
自分は作りたい物を好きなだけ作らせてくれたから伸びたと分かってるのに
若手にはZOEとかMGS5みたいな続編ばかりやらせておいて
自由にできなくて可哀想とか言ってんの?
誰のせいだよwww
- 35 :
- >>30
見本というか、上にそういう人がいない状態だと小島みたいになっちゃうのかもな…
- 36 :
- 自分は他を叩き潰す判断しかしなかったのになー
スポーツクラブとのツートップでコナミ死んでたわ。
- 37 :
- スナッチャーは小島監督が20代のときの作品だもんな
PC9821版ポリスノーツの冒頭で思いっきり小島監督作品とクレジットされるけど、この時31歳
- 38 :
- >>34
海外で戦ってく為にエンジン開発と若手の育成が急務で
小島がいない状況でも開発が回る様にしないといけないと言ってたが
その失敗の言い訳が>>1なんだろう
- 39 :
- メタルギアって最初からクソゲーだけどステージ設計が上手いからゲームとして成り立ってたんだよな
まあそれも3までの話だけど
- 40 :
- 俺の中で小島の最高傑作はMSXのメタルギア2
あと夢大陸アドベンチャー
- 41 :
- >>38
「FOXエンジン使って若手にMGR作らせる」が見事に失敗し、MGRはプラチナにほぼ外注することになったからなあ
- 42 :
- >>1
良いからお前はドや顔で今年見た映画ベスト10をツイートしてねぇでゲームを作れ。
- 43 :
- 結局メタルギアの開発に小島は必要なくて現場のベテラン開発者がメタルギアを作ってたって事だろ
小島+若手でメタルギアがグダグダになって崩壊したのがその証拠
- 44 :
- 小島の勘違いは20代から始まってたのかな
幾らディレクターでも自分から監督とは部下に呼ばせないよね
- 45 :
- 今や小島ってクズの極みにしか見えない
- 46 :
- 小島アンチってキチガイだなほんと
- 47 :
- 小島信者ってキチガイだなほんと
- 48 :
- >>40
俺はポリスノーツ、次点でスナッチャー
MSXでメタルギアを作った時は
「敵から逃げるだけのアクションゲームなんか売れるか」と上司に反対されたけど
先輩がフォローしてくれたから発売にこぎつけたんだとか
この先輩がいなかったらこの時点でコナミを退社してたって
- 49 :
- コナミ辞めた後もSIEから大金を貰いつつ
ホライゾンゼロドーンのエンジンまで借りてグラゲー作れるんだから
監督は恵まれてるよ
- 50 :
- お前の自己満のために会社がある訳じゃない
フリプ待ち
- 51 :
- >>46
この流れが難癖に見えるなら、それはもはや才能としか言いようがない
- 52 :
- プロジャクトの肥大化でグラフィッカーあがりが
ディレクションには関われない分業制になったって話だから、
小島の管理職能力責めるのはちょっとかわいそうだとは思うが
スクエアなんか見てるとグラフィックデザイナーが権力持ってしまって
会社コカすような方向に暴走しちゃう時代があったわけで
PS2~3のあたりのディレクションをやった小島の気持ちはまあわからんでもない
あまり比較したくはないけど、昔NHKだったかなあ、
松本仁志と宮元がピクミン遊びながら対談する番組があって
「あの部分とかよく思いつきますよね」みたいな事を松本が言ったのに対して
「あそこは自分のディレクションじゃないですね」って宮元が返したんよ
ああいうとこで自分の手柄にしないディレクターってすげえなって思ったわ
個ではなく郡でゲーム作ってるって理解してる人間の発言だって感じた
アンチの気持ちわかってしまうのって監督なんて自称してるからなんだろうなーっていつも思う
- 53 :
- 昔のゲーム業界って楽しそう
今のゲーム業界ってめちゃくちゃつまらなそう
- 54 :
- 自分で若手にチャンス与えなかったクセに良く言う
- 55 :
- >>1
なんで自分から不利になる情報を出したがるんだ
こいつ馬鹿か武士のどっちかだろ
- 56 :
- オナニー小島
- 57 :
- >>53
黎明期にゲーム業界に係われた人は幸せだよな
そりゃ苦労したのは分かるけどチャンスは間違いなく多かった
- 58 :
- >>11
ハリウッドでも今の巨匠がポックリ逝ったらレベルはかなり落ちるんじゃないかな
- 59 :
- ソシャゲで小粒ゲー作れる今って割りと若手育成には良さげ
数年かかる大作ばっかりだと上がのさばってるだけで若手は部分部分の仕事しかそりゃさせて貰えないよな
- 60 :
- 昔の人気IPを死蔵させるくらいなら若手に与えれば良かったのに、若手が中心になれるような小規模のタイトルを次々に潰したのは誰ですかねえ・・
- 61 :
- >>53
故・横井軍平さんも出世して仕事がつまんなくなったから任天堂を辞めた
金型から作ってた頃が一番面白かったって
- 62 :
- 少なくとも3くらいまでは本気で自由に作らせてもらえてたなコジカン
コジカンに限らずプレステ1くらいまでのコナミは本当に融通の利く開発が出来てて名作だらけだった
今のコナミがなんでこんなことになってんのかわからん
昔は技術力も世界一あったろ
- 63 :
- >>32
ゲハの情報鵜呑みにしすぎ
実際コジカンがどうにかできたのはコジプロ関連くらいだよ
- 64 :
- >>60
ただ、当時の業界はAAAの超大作とインディーズに二分化しつつあったころで、
中堅どころのタイトルが世界中で苦戦してた時期ではあるからな
「なるべくコストをかけない形で、大作HDゲームをコンスタントにリリースしていかなければならない」
という事情から、FOXエンジン開発に注力しようとしたことは間違ってはなかったように思える。
ただ、FOXエンジンの開発に苦戦してしまい、コンスタントにHDゲームをリリースしていくことに失敗しちゃったからなあ
- 65 :
- >>48
俺もその2作大好きで、その路線の新作作ってほしいってずっと思ってたんだけど。
今の時代ADVゲームってみんなプレイ動画見て済まされちゃうから売れないだろうなって思うと、
プレイ動画や実況動画が流行っちゃったのもなんだかなーって感じて少し悲しくなるね
- 66 :
- MSXで出てPCエンジンCDに行って3DOに行くようなとてもメインストリームじゃないクリエイターがよくこれだけ世界的に有名になったもんだな
マイナーハード時代の信者もそこそこいるんじゃね
リアルタイムでMSXのメタルギア2やりたかったわ
- 67 :
- コナミの優秀な開発者はどこへ消えたの
- 68 :
- >>64
FOXエンジン言うほど開発に苦戦してたか?
サードパーティの中ではかなり早目にPS4世代対応エンジン作り上げてしかも軽くて使い勝手がいい印象しかないわ
むしろCAPCOMがエンジン開発にあれだけ苦戦したりスクエニがせっかく15のためにエンジン開発したのに使わないところを見るとFOXエンジンは相当優秀だったと思う
目論見としてはFOXエンジン開発したからそのまま小規模中規模ゲームをどんどん作るつもりだったんだろう
- 69 :
- 小島だけが自由にやって、他は新規どころかシリーズIPすらバンバン切ってたじゃん・・・
- 70 :
- 今のコナミ社長がソシャゲしか興味ないからな
- 71 :
- >>24
連結決算・・・
- 72 :
- その結果、タイトルが減少しスマホに舵を切る事になった…
- 73 :
- >>11
だから今の人材はネット配信のドラマに流れてるよ
- 74 :
- 仮にも副社長だったのに他人事とかこいつ若手のことなんも考えてねえな
そりゃコスプレグッズしか出せないわと
- 75 :
- >>68
FOXエンジンは、本来PS3世代のエンジンだもの
PS3時代にFOXエンジン作って、これでコストかけずにHDゲームをバンバンリリースしていくはずだった
FOXエンジンでMGRつくるはずが、開発難航でプラチナに丸投げでしょ?
当時のカプコンはMT フレームワークでマルチ環境のソフトをバンバン出せてたけど、コナミはそういうわけにはいってなかった
PS4世代に入って、カプコンがパンタレイ開発に苦戦する一方、コナミがFOXエンジンのPS4対応がうまく行ったわけだけど
- 76 :
- あなたが副社長だった時に今の若い人に残せた物はありますか?
- 77 :
- >>75
MGRはもともとMGS4のエンジン使い回しゲーの予定だったよ
明言はしてないと思うけど時期的にFOXエンジンはPS4世代向けのエンジンとして開発されてる
- 78 :
- だから今の有能な新人はインディに流れてるんだろうな
UNDERTALEのTobyしかり
新人育成をちゃんとしてる企業って任天堂くらいしか名前聞かないけど実際他の企業はどうなの?
- 79 :
- >>78
どうしっかり新人教育してるとダンボールなんて安直な発想になるのかね
- 80 :
- この人アスペっぽいよね
- 81 :
- ここのレス見る限り若手にいくつか任せて見たけどほとんど育成に失敗したんだな
任天堂はミヤホンが第一線で活躍するエース級バンバン育ててるから若手教育も才能のうちってことか
- 82 :
- ゲーム業界は危機に陥ってるって結局自分が締め上げたせいで若者のチャンスを奪ったって話だったね
- 83 :
- >>75
MGSの4から5だすのにそれで間が空いてるんだな、カプコンは
次世代エンジンつくってたのキャンセルしたり外から見る限りは純粋に難航してた
スクエニにはいつものエンジニアじゃない人らが僕の考えた夢のエンジンを
求めてすったもんだ
- 84 :
- 小島監督はあくまで執行役員だから、副社長ていっても予算を自由に出来るほどじゃないよ。ただコジプロ内ではかなり何でも出来たし、上の人からかわいがられてたから作りたい者を作らせていた、ってわけで
- 85 :
- >>79
コジマカミナンデス!コジーマイズゴッド!!
すげぇ発想だよね
- 86 :
- >>45
君は間違っているぞ
間違っている
- 87 :
- >>81
特にコジカンは若手育成失敗をかなりやらかしてるな
メタルギアも本流以外では何度も若手に任せては失敗してるし
おもしろかったのはゴーストバベルくらいじゃないか
それもMG2のシステムほぼ流用してたけど
- 88 :
- コジカン本人は優秀なクリエイターなんだけど、何でもかんでも自分でやっちゃうせいで結局育成能力がダメダメだったのは事実
後続がちゃんとしてたらコジカンとメインスタッフ何人か離脱してもメタルギアの新作に期待持てたんだがな
- 89 :
- >>79
あれってほぼ実験作でしょ?技術的な面では独自性を持ってるだろう…あくまで技術の話でセールスに結びつくか否かは別な
それに小泉や藤林や野村が今第一線はれてる事実があるのにしっかり新人育成してないとは言えないでしょ
- 90 :
- >>88
クリエイターとしては優秀でも、上司としては最低やな
- 91 :
- コジカンは承認欲求と自己顕示欲は最強
- 92 :
- >>75
それはMGRのゲームデザインが難航(背景を切断しまくりでゲームバランス崩壊とか)していただけで
FOXエンジンが難航していたわけではないよ
- 93 :
- いや最後はやらせてもらえなかっただろ
MGS5未完成だし
- 94 :
- >>89
既に同じような工作キットたくさんあったでしょ
単にスイッチを使うか使わないかだけで
全然独自性ないよ
- 95 :
- ゲーム業界に限った話じゃねえけどこれって
本当にゆとりって可愛そう死ぬまで俺たちの奴隷でさらに介護までしなきゃいけないんだもんな
あえて頭の悪い世代を作るのはどこも国でもやってることだけれども
日本のゆとり教育は本当に常軌を逸していた
楽しいこと面白いこと、そして達成感や満足感を得られないまま一生を終えると思うと
政治に関わっていない一市民の自分でもゆとりに憐憫を感じずにはいられない
自分たちやばかりが黎明を味わってゆとりには残りカスすら与えることができなかった
自分を含め日本の大人達の責任だ
- 96 :
- あんた、副社長だったよね。
若い人に、作りたい物を作らせてやれる地位だったでしょう。
- 97 :
- 若手の意見を無批判に取り入れちゃうのか
あるいは若手の意見にまったく聴く耳持たないのか
- 98 :
- でも過去レベルの作品なら個人で制作できるでしょ
今はそういう環境には恵まれてる
- 99 :
- >>98
お金にならない事に誰が本気で取り組むというのか
昔の作品は拙く見えても職人たちが全部を注いで作った努力の結晶なんだぜ
- 100 :
- ブーちゃんと痴漢がいっぱい集まってるね、ここw
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