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今だに日本で洋ゲーが売れないのは全盛期にバッシングしすぎたからだよな


1 :2018/07/06 〜 最終レス :2018/07/09
PS1時代 「和ゲーの方が上!洋ゲーはクソゲーだらけ!」
PS2時代 「洋ゲーはクソゲー!人殺しゲームキモい!」
PS3時代 「人殺しゲームキモい!(初期)」「洋ゲー面白い!」
PS4時代 「洋ゲー最高!和ゲーショボw」

こんなんで盛り上がるかっての
PS1時代はわざと難易度上げたり実際洋ゲーの質が低かったけどPS2辺りから配慮ができた良作増えてたのにな

2 :
洋ゲーを叩き始めたのって箱が出てきてからだよな
今手のひら返してるのがゴキブリってのは間違っちゃいないが

3 :
ゲハにそこまでの影響はねえよ
単にいまだにガラパゴスな文化なだけ


第一、マイクラや中華ゲーなら国内でも売れてるやんけ

4 :
バッシング関係なく合わない
インディーズには面白い洋ゲーがある

5 :
SFC時代からモーコンとか拒否ってた
一方ネクタイゴリラとかは相当売れたけど

結局叩くまでもないし洋かどうかすら直接的には関係ない、
感性が合うかどうかって言われて結果的に洋の大半が相性最悪なだけ

6 :
何かを褒める為に何かを叩かずにいられないアホが多過ぎる

7 :
豚は今でも洋ゲーバッシングやるよな
代わりにあるのは脳死幼児ゲーだけなのに
本当にゲーム業界の癌細胞
死滅してほしい

8 :
雑だし女ゴリラだし戦争物ばかりで
やる前から重い。
忙しい日本人には合わないから。

9 :
PSW←ソフトがPSにあればいい(買うとは言っていない)
任天堂←和ゲーの方が圧倒的に面白い

売れる訳無いよね

10 :
むしろ前世代で無理やり持ち上げたのが原因
これ日本じゃウケねーだろみたいなのも
色んな都合で持ち上げてやらせてしまった
結果つまらない、合わないと認識されて今に至る

11 :
安定だった和ゲーのメッキが剥がれ始め、その代わりが洋ゲーではなくスマホの基本無料ゲームになってる辺りCSという枠組み自体に無理が来ているのかもな
今の若い子まじでゲーム機持ってないからな

12 :
昔はマジでロクなものが無かっただろ。
普通に面白いのは洋ゲーでも売れてたよ。
PS3からようやく面白いのが増えて、同時に和ゲーが衰退した。

13 :
>>11
現代日本人の大半は金か暇か両方かがないんだよな。
CSはまとまった時間が必要だし、
そもそも若者はCS機どころかテレビすらない

CS、特に据え置きは現代日本人の生活スタイルから乖離しすぎだわ

14 :
ヘイローブーム辺りで洋ゲーのカジュアル化が進んだけど
(アメリカでもマウスシューターは難しいって初心者にウケた)
日本だとそれを経験しなかったのが痛い

アンチャやキルゾーンもヘイローのシステムからかなり影響受けてるしね

15 :
>>12
今じゃ考えれんがレトロ洋ゲーはクソ長いマップで一回死んだらスタート地点に戻されるとか割と当たり前だったな
デカキャラ操作できるけど避けられない攻撃だらけでじわじわくびり殺されるとか
ガントレットみたいな数の暴力で袋叩き系のゲーム多い気がする

16 :
>>10
おま国、売り逃げ、追加DLC必須、完全版商法なりの
一時期の国内CSの最悪な商売に洋ゲーも巻き込まれた感あるわ

17 :
日本の場合日本製海外製関係なく
女子供にも受け入れられる商品はヒットする可能性があるが
男向け限定な商品はそこまでは至らないというのはゲームに限った話ではない

18 :
>>1
洋ゲーのネット広告関係者が和ゲーをバッシングしてたイメージだけど?
それでその結果なら因果応報

19 :
スーファミ時代のアクレイムも一因だと思う

20 :
洋ゲーを楽しむ文化的背景が無いからなんだよなぁ

白人のおっさんゴリラがヒーローとか笑っちゃうんすよね

21 :
Xboxの頃は洋ゲー叩き海外売上否定がゲハの主流だったよね

22 :
広告がすべてだよ

23 :
>>21
普通にPS2も悪玉にしてたがな

24 :
メッキとかではなく、少数のゲームオタクを除いては元々スマホゲームで十分なだけだと思うぞ
話題の共有と暇つぶしに使えるだけで十分
それが専用のゲーム機買って別途充電管理して持ち歩いてソフトも買って
とか一切不要で出来るんだから、そりゃ持たなくもなる

25 :
オブリヘイローギアーズ信者、アンチャウィッチャーGTA信者が和ゲー貶してたなぁ
やっぱPS360時代のステマが起点やね

26 :
今PS4で洋ゲーも持ち上げてる奴も他にないからであって
Xbox360の洋ゲーを叩きまくってたのだろう

27 :
むしろ今が1番売れてる
ウィッチャー3 とかレインボーシックスは40万超えてる
特にUBIのゲームの伸びは凄まじい

28 :
>>26
マルチタイトルの売り上げでは箱よりPS3が売れてたような気が
箱ってアイマスとかスターオーシャン4とかがめちゃくちゃ売れてたじゃん

29 :
ただ単に取っ付きにくいだけじゃないの?
洋ゲーと和ゲーではお約束事というのか暗黙のルールというのか
そういうのが違いすぎて、スイッチのスカイリムとDOOMを買ったけど
何したらいいかよくわからん

30 :
ソニー自体が洋ゲーメインになったのはPS2時代なのにね
そこで時代が変わった事を周知できなかったのも痛い

31 :
昔の洋ゲーは良作揃いだったのに不当に虐げられていた、みたいな論調から察するに
ただの若い豚なんだと思う
switchには洋ゲーこないし、とりあえず何かPSを叩くスレを立てたかったのだろう

許してやれ

32 :
本当に欲しい和ゲーオタゲーを呼び込むためには、まず現状での成功をアピールしないとね
実際の市場ではなく便所の落書きでアピールしてどうすんだって話は別として

33 :
psはモンハンとドラクエしか買わないようなライトばかりでガキゲーのキンハを持ち上げる始末
インディも一度も売れたことはない

Switchでインディの隆盛をみると
良ゲーならなんでも受け入れる雑食ユーザーはスイッチにしか居ない

ただしSwitchのゲーマーは声優推しやムービー推しは一切通用しないので売り方を考えないといけない

34 :
>>29
日本人にフィットしたゲームが懇切丁寧にチュートリアルから入るスマホゲーだと確信できた瞬間だ
何したらいいかわからんって根っからの指示待ち人間多いよな

35 :
面白い洋げーやりたいならPC一択だよ

36 :
>>35
面白い洋ゲー?
オススメは?

37 :
チカニシガー!様ゲーなんてクソ!
これらが遊べるのはPS3だけ!
って騒いでたなPS3時代は
PS3和ゲー独占妄想リスト貼りまくってたな

38 :
>>37
なのにマルチの洋ゲーで売り上げ負けたんか?
つーかアンチャデモンズとか言われまくってた時点で洋ゲーに染まり始めてたんじゃないんですかね?

39 :
洋ゲーはどうあがいても倒置法の翻訳が違和感を生む

40 :
ウィズとかシムシティとかパワーモンガーとか国産にはない魅力溢れてたろ
今より洋らしさとバリエーションはあった
日本人が好むそこらは和にパクられ食い尽くされたんだろう
今は日本人には好まれない洋が主流になった

41 :
>>29
ウルティマをうまく噛み砕いたのがドラクエだしな
昨今そういう和ゲー全然出てない気がする
イカとBotWくらいか

42 :
>>34
そりゃ日本ではマインクラフトが売れないわけだ

43 :
>>38
アンチャデモンズ言い始めた経緯知らないのか
あれ、最初PS信者以外が面白そうから始まったんだぞ
PS信者最初は拒絶してたし

44 :
中華の模倣ゲーの方が盛り上がる時代だからな
和ゲーの時代遅れ感がすごい
psの40代ニートに合うものだけ作ってたこうなったんだろうな

45 :
>>43
はいはいスゴイネー

34 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:47:04 ID:KTS
箱信者は本当和ゲーにケチつけるの好きだよなw
大人しくファーブル2でもやっとけよw

36 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:49:02 ID:zp3
>>34
Fable2何百万本売れてると思ってるんだゴミクズ
これ6万本でしょ^^;

168 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:02:44 ID:n80
フロムゲーを持ち上げざるを得ないところに、PS3の末期がうかがえる

180 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:35:35 ID:ReI
>>177
ちゅーかデモンズソウルを絶賛してるのってゲハの一部のアーパーPS3狂信者だけな気がする件。

302 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 22:55:11 ID:00R
>>298
デモンズがクソゲーだからってSO4に絡んでくるなよ
だっせえな
デモンズでもやってればいいだろ

46 :
つかゴミ通ですらデモンズ低評価だったの知らんのかw それをそのまま信じてエアプのゴキばかり
ゴキブリwだっさw

47 :
>>24
スマホゲーばっかやってる奴が暇暇言ってて
cs買えば?て言ったら
「ゲームはいいや」だってさ…

48 :
FPSとTPSばっかだから
またこういうのかってうんざりしてきてる

49 :
>>43
また起源主張始まったよ
PS3でその手のゲーム遊んで楽しいって言ってる人たちって普通にユーザーやんけ
少数派の信者は拒絶してたからーとか何が言いたいのかわからん

50 :
ローライズしなくても売れ始めたときに、その努力を辞めちゃったんだよね
そしてそこで頭打ちになってしまった
さらに向こうとすれば、日本向けローカライズの必要性がもう疑問視されてるのでそこの改善はない

さらにさらに、洋ゲーは比較にならないほどダイレクトに入ってきてるので
和ゲーメーカーによるローカライズによるワンチャンスすら無くなってしまった

全てが小規模に完成してしまい伸びしろがない

51 :
>>46
口コミの影響で発売週は売り切れ続出だったんだよなぁ

52 :
>>50
ウィッチャー3のローカライズはその古臭い老害みたいな考えを一蹴してくれたけどな

53 :
>>49
起源も何もPS3時代洋ゲークソで和ゲーリスト最初から最後の方まで貼り続けたのは何なんだ?

54 :
>>52
文脈と流れから多言語化のローカライズじゃなくて
ウルティマがドラクエになるっていうローカライズで考えて

まぁ普通にIT用語で言えば、疑いようもなくお前の解釈になるから誤解するのもあたりまえだけど

55 :
>>1
糞箱時代より圧倒的に売れてる
PS4版ウイッチャー3は糞箱独占のウィッチャー2の50倍売れてる

56 :
>>53
はぁ?爺さんの昔話は唐突ですなぁ
8年近く前の話だろ?リストって何やねん
ちゃんと説明して欲しいわ

57 :
>>43
この流れで何度も言ってるけどPS箱双方のフロム信者が褒めててそれ以外が叩く、大半のPS3ユーザーは白騎士という図式
アンソはモンハンのパクリだもっさり挙動だと叩いてたよ

58 :
おま国だのおま語だのおま値だのやってる間に
日本のPCゲーマーはとっくに和ゲーへの関心を失ってしまったぞ

59 :
つかPSWもそうだし、3DSのセールもそうだけど
PCのあほみたいなダンピングセールでイッセンマンニセンマンぼーんってやる手法は
おま国の垣根を越えつつある
これからはやせ我慢大会の様相になってくるぞ

60 :
ウィッチャー3やってて思ったのは洋ゲーはBGMが糞すぎる
ニーアやドラクエ11みたいな神曲の流れる場面とかフィールドなんてものが無い
延々と、陰気な暗いBGMが流れ続けてるだけ

61 :
和ゲーも一部の大作しか売れとらん

62 :
>>60
それは自分がガキっぽいノリが大好きってだけの話でしょ
好みの問題であって、優劣の話じゃない

63 :
箱が敵だったからね
仕方ない

64 :
>>43
で、ステマついでによく和ゲー貶してたよね
マジで嫌いだわ

65 :
なんで洋ゲーって人を殺さずにはいられないの?
まじで気持ち悪い

66 :
クラッシュバンディクーとか普通に面白かったんだけどなぁ

67 :
マイクラ

リアルなのは日本で受けない
ホラー映画もグロすぎると駄目だろ

68 :
ソニーの工作がなくてもマイクラやテトリスみたいな、いかにもゲームっぽい外見の洋ゲーなら売れただろうけど
フォトリアル系はやっぱり苦戦しただろうな
ドラクエ8ですら頭身伸ばしたキャラにしただけでいろいろ言われてたんだぜ

69 :
いや、洋ゲーが売れないのは糞だったりつまんないからだろ
昔から面白いなら洋ゲーだって売れてるじゃん。ウィザードリィとか日本でMac売れる理由になってたりしたんだぞ
最近だって糞な洋ゲーは売れてない。売れてる洋ゲーは面白い洋ゲーだけだよ

70 :
洋ゲー厨がキモいから悪いイメージがついた

71 :
洋ゲーもマンネリで売れなくなってるだけじゃないかな
海外でもまた和ゲーが人気出始めてるしな

72 :
和ゲーは海外でも売れるが洋ゲーは日本では売れない
日本人のレベルが上だから

73 :
暗い世界観でイカツイ外人が流血したりしながら殺し合うゲームなんて
日本で流行る訳が無かろう

74 :
GTA3をネガキャンしすぎたからな

75 :
洋ゲーに限らんけど音楽的に「おっ!」となる曲少なくなったとは思う
環境音的などっかで聞いたような曲ばっかなんだよな

76 :
大部分がアメリカを舞台としたゲームでそれをEUの連中も遊んでるからな
英語キリスト教圏と違って日本はEU並には共感し辛いのは仕方が無い
E3のトレイラーでショットガンでヘッショして大歓声だぞ

77 :
>>75
世界中に売ろうとしたら、どうしても最大公約数的なアレンジになる

78 :
デッドスペースがなんとなく折り返し地点のような気がしてる。
あれ以降それ程進歩を感じない。

79 :
なんでデッドスペース

80 :
売れる売れないのラインをどこにするかにもよるが
ろくな宣伝もせずにただ売ってるだけって考えれば売れてる方だろう

アメリカその他の地域で日本並みに全く宣伝せずにミリオン売れてるってなら知らんけど

81 :
これはある

82 :
ローカライズ不足
大手はいいとしても中小の魅力的なソフトがなかなか日本語化されないのが悲しい

83 :
洋ゲーと言っても日本人が避けてるのはFPS,TPSだよね
日本人にとっては元々数年に1本やればジャンルをこれでもかと連発しすぎ
あとムービーゲーももういい加減人を選ぶ 映画監督崩れがゲームで映画を作るなよって

インディの2Dアクションやスニッパーズ・マリラビみたいなのは売れてる

84 :
>>38
デモンズは和ゲーだしアンチャは洋ゲーだけど
初代PSの時からノーティのクラッシュとか結構売れてたしね
>>83
PS4の売上ランキングでも上位に結構洋ゲーシューターあったような
てか日本人だけの為に作ってる訳じゃないし好みが分かれやすいジャンルだしね

85 :
>>54
そういうのはローカライズじゃなくカルチャライズ

86 :
>>17
それな

87 :
10年くらい前まで難易度調整、チュートリアル、UI、演出
その辺は和ゲーに比べてかなり劣ってたからな
CoD4辺りから変わったと思う

88 :
>>36
AOEとかのRTS
DIABLO2
シビライゼーション

のびはざ
ランダムダンジョン
elona

89 :
ここ10年フォトリアル系の和ゲーの売り上げが落ちてるんだよ
特にバイオはSDからHDになって割と目に見えて落ちた
FFはクオリティのせいもあってわからんが
GTも右肩下がり
その手のゲームの予備軍が一定数移ってる気もする

俺は一応洋ゲーはやるが、和ゲーフォトリアルはやらないタイプなんでよくわからんが
やるゲームが任天堂、オタゲー、洋ゲー、濃いめのマニアックゲーで綺麗に別れるタイプでGTとかバイオやらない系

>>65
欧米人はもうグロくてガチムチなら何でもいいんだろう?って思う時はある
でもゲーム以外は絶対に血を見る必要もないんだよ欧米でも、不思議

>>62
こう言うのも洋ゲーが嫌われる遠因だと思う

>>26
まあこれ

>>14
結局小中学生の頃にやったゲームの延長線上に残ってる層が多いんだよね
FFとか結局小中学生の頃の連中が残って文句言ってる
JRPGとか結局キッズ時代にDQFFやってた層で持ってる

俺も洋ゲーはやるが原体験は小中学生の頃だった、キッズ時代にエイム覚えたから今楽だわ

でどうやってキッズ時代に洋ゲーやらせるよって話で
HALOとか割とカジュアルで、2Dマリオやってる気分になるんだよなぁ、何で俺は好きではな
い、ぶっちゃけ所謂ガキゲーだと思う

日本じゃ洋ゲーってだけで大人コア層しか注目しないからどうしようもないし、増して箱なんてパソニシよりもコア層しか買わないハードだからさらにどうしようもない
俺も箱1はスルーしてる

PUBG(韓国なんで洋ゲーじゃないが)が動画サイトで流行って、荒野行動(中国なんで洋ゲーじゃないが)やフォートナイトって似たの出てきて
キッズ層は3DSでどうでもいいパチモンを買ってそれが伸びる事態になる
マイクラやGTAもだが結局動画サイトが今のところ一番洋ゲーの宣伝媒体になってる

ゲハ的にはフォートナイトとマイクラをswitchにもってこれたのは結構大きいと思う、下手な和ゲーより日本での影響力あるから

>>11
そもそも売れ筋のドラクエが初期はともかく
有名人キャラデザ音楽、テキスト読むのがメインで合間に戦うって言うゲームになってて
それにポケモンみたいな大量キャラを追加すればソシャゲ

>>10
これはわかる
俺はずっと洋ゲーは滅茶苦茶たくさんあるんだからその中から日本人が受け入れられるやつを選んでピックアップして

90 :
>>88
俺は消防時代三国信長キッズで
そこからAOEやcivに行ったな
キッズ時代の原体験って大事だよ二度目

91 :
>>68
>>67
バイオ売れなくなった理由だと思うわ
SDまでは冗談で済んだが
HDになって冗談で済まなくなった
俺はホラーもグロもスプラッターも全然ダメでSDでも速攻投げたが

FPS程度の流血ならどうでもいいんだが
怖がらせ系ゾンビは無理

92 :
マイクラやGTA5は結構流行ってたろ?てか現在進行形じゃん
昔ならゴールデンアイも流行ったしな

ただGTA5でオープンワールドすげー!!なったけどその後似たようなオープンワールド洋ゲーありすぎて醒めたな

93 :
ヘイローも出た当時はゆとりゲーとかこんなのシューターじゃない
とか批判している人は居たけど今やそれが欧米のスタンダードだしね
むしろ日本だとマニアックな作品だと思っている人もいるし
そのヘイローよりもはるかにゆとり仕様のキルゾーンすら
難しいからクソゲーと叩く人が多かった

94 :
そもそも子供の頃は和ゲーと洋ゲーを区別して考えてなかったけどな?全部日本のどこかの会社が作ってんだろう〜くらい

それともここの奴等ってPS1時代既に成人してる位歳いってんのか?

95 :
洋ゲーは空想力、独創性が和ゲーより圧倒的に劣ってる

96 :
>>92
ゴールデンアイは日本15万も売れてない
PS3箱○世代辺りの「突然変異級(マイクラ等レベル)じゃないけど二流以下でもない程度」な洋ゲー共とほぼ同等

>>94
現代の大人だろうが何だろうが大半の日本人は区別してないけど、
それを踏まえて好みだけで選んだからこそ結果的に洋ゲーの殆どは日本に合わないんだよ

97 :
>>65
なぜ殺さないゲームに目を向けずRゲームだけに目をやるのか不思議

そのくせ親の前で子殺しまたはその逆をチュートリアルでやらせるモンハンには文句言わないだろ?まるで和ゲーがモラル違反してないかのような言い草はどうなの?

98 :
>>94
確かに

>>96
友達の家でやった人も多いからねゴールデンアイは

99 :
洋ゲーに対する偏見は異常だな主に>>95こういうのとか
全く根拠ないからな。洋ゲーは魂吸い取られるからみんなやるな死ぬぞレベルの偏見。ほんと笑うわ

100 :
>>97
和ゲーはRの大好きだよな
しかも特に必然性も無くシーンを盛り上げる為だけに女子供を平気でR


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