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休みを利用してunityでゲーム作ろうと思うんだがどんなんやりたい?
- 1 :2019/12/27 〜 最終レス :2019/12/31
- 俺に作れそうなやつ
- 2 :
- ぐりぐり動くやつ
- 3 :
- いえ、結構です
- 4 :
- >>2
3Dゲームか
>>3
くそー
- 5 :
- ボタンおしっぱにしてればスタイリッシュでド派手な攻撃が繰り出せて勝手に進んでいくゲーム
- 6 :
- >>5
ド派手な攻撃か
それは苦手分野だな
- 7 :
- やらなくてもいいゲーム
- 8 :
- 無茶苦茶大量の敵がボタン押すだけで小気味よくふっとぶゲーム。
- 9 :
- >>7
放置ゲーとかあるよね
- 10 :
- 除夜の鐘シミュレーター
- 11 :
- >>8
さっきから似たようなアイデアが出てるが
お前らそういうのが好きなわけ?w
無双とか嫌ってるやんw
- 12 :
- 基本眺めてるだけでプレイヤーは好きなタイミングでゲーム内に干渉する感じのやつ
- 13 :
- クォータービューで何か作って
- 14 :
- >>10
音の処理が大変だなぁ
unityエンジンの機能で出来そうだけど専門外だわ
- 15 :
- >>11
出来そうな範囲で提案しただけだろ
- 16 :
- ローグライク脳トレパクリBABA風味ゲー お前ならアイデアが出るはず
- 17 :
- JAVASCRIPT余裕レベル?
- 18 :
- 自分が宇宙生物のやつ
- 19 :
- >>12
ああ、PS2でソニーが作ってた的な
>>13
2Dのクオータービューはむしろ3Dより大変
- 20 :
- >>15
はは
>>16
BABAやった事ねーんだわー
やらないかんと思ってる
>>17
unityだからc#ですね
javascriptも少しできるが
>>18
宇宙生物で何やんねん
- 21 :
- ゲハコテなんだからゲハらしいバカゲー創れば?
ファミ通週販数が反映される戦争ゲー
ハード販売数が資源に
ソフトがユニットに
ソフト販売数が攻撃力に
変換される例のアーミー対決AAみたいなゲーム
- 22 :
- 素人は縦スクシューティングでも作ってろ
- 23 :
- >>22
縦スクシューティング舐めんな
- 24 :
- あー、ゲハネタはいいね
- 25 :
- >>21
面白そうだね
>>22
最初作った
納得のいく出来ではなかった
またやりたい
- 26 :
- ある程度絵心がない奴がゲーム作ってもダメだと思うね
- 27 :
- 魔法をプログラム的に組み上げてオリジナル魔法を生み出していく魔術師シミュレーター
更にその魔法を使って遊べるRPG
- 28 :
- >>26
それはほんとそう
圧倒的有利
- 29 :
- オセロやりたい
オセロ作って
- 30 :
- >>20
そうですか・・・
いや、ツクールMVのプラグインとか自作余裕だったら、そのうち頼れればなぁとか勝手に思ってただけなのでお気になさらずに
- 31 :
- >>27
ふーむ
難しいがいいアイデアだね
- 32 :
- 糞コテをゲハから追放するゲーム作ってくれ
- 33 :
- >>20
https://i.imgur.com/Uqh3Nb1.jpg
https://i.imgur.com/0w0itXr.jpg
- 34 :
- >>29
俺ネットワークが弱くて全然作れない
>>30
RPGツクールmvそういえば持ってたな
せっかく持ってるしunityやめてRPGツクールmvの勉強するという手もある
- 35 :
- 2Dで良いから簡易的な物理エンジン作ってみて
それで2物体をフレーム間隔の時間ですらすれ違うレベルの高速でぶつけても
すり抜けずにちゃんと跳ね返る処理を実装する
変形は考えなくても良いけど結構難度高いし、今の多くのリアル指向のゲームも実装できていないからかなりの実績になると思うよ
- 36 :
- >>20
クリア条件を自分で設定するってエポックだわ
まぁ面白いとは限らないが 逆転の発想って凄いね コロンブスの卵も
- 37 :
- 3Dアクションゲーでなければ良いです
Unity製はカクついてるのばっかりなんだもん…
- 38 :
- >>14
そんなこと言ってたら、いつまでたっても完成しない
リアルな音が再現できなきゃ、どう胡麻化してゲーム性をもたせるか
が肝だと思うぞ
- 39 :
- オセロみたいにNPCのAIを考えなきゃいけないのは難しい
- 40 :
- >>32
ひーん
>>33
いいキャラだね
- 41 :
- たまごっち的な育成ゲー
- 42 :
- パズルゲームとかワンチャンあるんじゃね?
テトリスみたいなのなら言葉の壁も超えられるしsteamで行けるかも!
- 43 :
- じゃあ米粒をひたすら箸でつまみとるゲーム
別に米粒じゃなくてもいいけど
- 44 :
- >>42
テトリス <シュバババッ
- 45 :
- Facebook等のSNSと連携し、コミュニティ形成できるヤツ
- 46 :
- >>35
unityの機能を使う範囲ではそれは実現難しいな
すり抜けとの戦いだから
>>36
そうらしいね
>>37
そうだね
unityは嫌われ者
>>38
鐘に当たる具合で音を変えるのは難しいな
>>39
1人プレイならcpuが必要だな
- 47 :
- >>27
それ指輪物語の映画見たときに俺も思いついたわ
群れで襲ってくるオークに対して
「対象の生命力を消費して自身を増殖させて他のターゲットを攻撃」出来るワームor魔法でもプログラム出来りゃ最初の1匹目に当てれば完勝じゃんとか思ってた
- 48 :
- んで、そのコミュニティ形成機能を生かして
各種カルチャーをオープンイノベーションさせる感じ。
- 49 :
- ダービースタリオン
- 50 :
- >>41
かわいくキャラを作らないとダメだな
>>42
新しいルールを暇な時考えてはいるけど上手くいかなくてね
>>43
https://twitter.com/grgrk_mt2/status/1206038923400474625
こんなものを作った
>>45
ネットワークは難しい
(deleted an unsolicited ad)
- 51 :
- コミュニティ形成機能の一環として
一般的なオンラインサーバーの有効活用も視野に入れる。
それで更に活性化を図る。
- 52 :
- ゲハ戦争
- 53 :
- >>46
当然自作エンジンになるからUnityの物理エンジン流用は無理だね
でも剛体限定の簡易エンジンなら、速度・質量・角度・回転速度・外力・反発係数ぐらいのパラメータ持たせればなんとかなりそうじゃない?多角形考えるだけだし
あとは1フレームの内部時間間隔を決めて、すり抜けに対処して値変化
最後に描画で終わり
- 54 :
- >>49
いいな
簡易的なものなら作れるかも
- 55 :
- グリグリくんのクリエイティブレベルがどんなか知らんが
ゲーム作りの基本的なアルカノイドみたいなブロック崩しゲーに
何か一工夫加えたゲームなんてどうや?
- 56 :
- まったく新しいやつ
〜みたいなで表現できないやつ
ジャンル分けに悩むようなやつ
- 57 :
- >>50
面白かった
こういうの好き
ちまちました作業系ならもっと好き
- 58 :
- なんか錬金術の回路を作る感じのインディーズをSteamで見た気がするんだよな
ガチに頭を使いそうだったので見送ったけど
- 59 :
- マイクラを2Dにしたやつがやりたい
テラリアみたいな横スクロール型じゃなくてね
RPGツクール製でありそうではあるけど
ビルダーズとかドラクエなんだしパクるならそういう方向性で作ってほしかったが
2Dは時代遅れなんだろうな
- 60 :
- >>52
いいアイデア思いついた
>>53
unityの範囲でつくりたい
- 61 :
- ラクガキショータイムみたいなの
- 62 :
- Unityとか楽に作れるだけで応用力身に付かないからやめとけ
- 63 :
- >>55
それすでにやってる人がいるんだよね
悪くないと思うけど
>>56
そんなものどうやって作ればいいのかw
>>57
ありがとう!
>>59
クリエイト系か
難しいな
- 64 :
- >>61
ラクガキショータイムは面白かったけど今の時代で作るならネット対戦は
必須だろう
そこが難しい
>>62
そういう考えは好きくない
unityもプログラミングできるんだから色々作れる
- 65 :
- 美少女パンチラアクション
- 66 :
- >>60
余計なお世話なのは重々承知だけど
Unityに実装されてる機能回すだけじゃ、いつになってもその範囲外の実装とか独自実装生めなくない?
コテで風当たり強いとこ頑張ってるグリグリくんには力付いて欲しいとか勝手に思ったんだけど
- 67 :
- >>65
俺は絵心ないから美少女系は無理だな
- 68 :
- >>50
これ、慣性が働かないのなんでなの
- 69 :
- 責めてる訳じゃない
普通に成長見てみたいなって
- 70 :
- >>66
まぁそういう考えもあるがとりあえず今回は手軽に何かを作りたい
- 71 :
- >>67
お前ゲーム作るセンスねーわ
- 72 :
- >>69
すんげえ上からw
- 73 :
- 3Dピンポンシューターは面白かった
- 74 :
- >>68
なんでなんだろう?w
エンジン任せにしたらこうなっちゃってw
何か間違えたかな?
>>69
はぁ
>>71
くそー
- 75 :
- 3Dバルーントリップ作ってみて
バルーンファイトのやつ
- 76 :
- >>75
あれ3Dにできるかなぁ?
- 77 :
- ゲハ戦争ゲー創るならゲームバランス気にするなよ?
>>21みたいなアイデアならポケモン出たら核兵器級の大殺戮になった方が楽しい
>>55
ゲーム初心者は既存のゲーム(ビデオゲーム以外)をベースにした方が面白いのが創れると思う
例えばチクタクバンバンをビデオゲームにしてデジタルならではのルールを追加するとかね
同じパネルを通るとパネルレベルが上がって何かが起こるとか
隣接させるパネルの組み合わせで何かが起こるとか
…まぁそんな感じで幾らでもアイデアは出てくるだろ
- 78 :
- >>70
そっか、ごめんね
>>72
応援してますって意味合いで下から言ったつもりなんだ……
今後使いたいし、せっかくだからもっと良い表現教えて❤
- 79 :
- >>77
ちょっと俺アイデア出す作業にすり切れてしまって思考に柔軟性が
なくなってるんだよ
だからこうして他人に助言を求めた
- 80 :
- >>79
そういう事素直に言えるのは偉いね
助言を求めて かつ 自身にとって有用であったなら
なおさらゲハ民が喜ぶゲーム創ると良いさ
- 81 :
- 絵は描けなくても
MMDとかで配布されてるモデルを
借りれば何とかならんかい?
マスコット的なキャラやマッチョなおっさんとか
無いかもしれんが
- 82 :
- ゲーム機大戦は素直に面白そう
動画が有名だけど、あの設定もゲームに親和性高いと思うし
- 83 :
- >>80
ありがとう
スタート地点に戻りたいんだよね
- 84 :
- >>81
ああいうモデルは結構ハイスペック
俺はhtml5ビルドを考えてるのでちょっと合わないな
>>82
面白そうだね
- 85 :
- 以前クオリティの低いシューティングみたいなの作ってたよな
あれからちょっとは成長したか?
- 86 :
- >>85
シューティングはたびたびチャレンジしてるのだがそのたびに頓挫してる
- 87 :
- もし戦闘があるゲームになったら駆け引きを組み込むの意識してみて
技術ってより少しの工夫で奥深さ一気に生めると思う
- 88 :
- 前の件は一旦置いておいて
自分はビリヤード的に駒を弾いて
弾かれた側の駒同士で何か起こるような
遊びをやれないか
考えてたことがあったなあ
具体的にどう煮詰めるべきか浮かばず
お蔵入りしてしまったが
- 89 :
- >>87
そうだな
俺は女神転生3とかのエキスパートだったのだが
あまりゲ製にいかせていない
駆け引きのある戦闘チャレンジしてみたいな
- 90 :
- >>88
https://plicy.net/GamePlay/55165
過去にこんなものを作った
- 91 :
- ジャンピングフラッシュみたいなゲームが久しぶりにやりたい
- 92 :
- >>79
あーだこーだ風呂敷広げ続けたって
期待が膨らむだけでいい事ないよ
任天堂開発室のやり方で
「四角とか丸が動いてるだけでいいからなんか作る」
これ大事だし
そこから皆であれこれ言う方が作品が可愛くなる
- 93 :
- ダンジョンメーカーみたいなの
- 94 :
- >>91
ジャンピングフラッシュの「ジャンプ中に下を向く」ってアイデア
これはもうこれしかないってアイデアだったんだ
だから3Dでジャンプゲーム作るとジャンピングフラッシュにしかならない
ソニーのファインプレーですね
- 95 :
- 個人的には
ゲハ発のオリジナルタイトルって響きは悪くないので
>>1には頑張ってほしい
最初から高クオリティなんて求めないぜ
- 96 :
- >>92
そうだな
まずは記号だけで面白いものを探そう
- 97 :
- >>93
おお、凄いじゃん
完成させて公開までこぎつけるとはたいしたものだ
ゲーム業界に勤めるプロの企画でも、一人じゃゲームを作った事が無い奴がゴロゴロいる
こうやって自主制作を5年くらい、ずーっと作り続けられる人間なら
その道で食っていけるようになるかもな
まあ、大体モチベーションが続かずに終わるんだが
- 98 :
- 俺過去に「ゲハブラ」ってのを考えたんだが、ゲハコテの君にこそ是非とも実現してほしい
できるかい?
【みんなでつくろう】大乱闘 ハード・業界ブラザーズ SP ☆2
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557494936/
- 99 :
- バンガイオーみたいなやつ頼む
- 100 :
- >>98
そのスレは見えないがゲハバトルゲーは面白そう
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