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人を豚呼ばわり←わかる 人を痴漢呼ばわり←ギリギリわかる 人をゴキブリ呼ばわり←www
PC版「5秒です」PS4版「1分です…」←もう別のゲームだよな
5:00〜 State of Play 第3回
ソニーのソースあり PS4のダウンロード比率43%だった モンハン国内200万=280万本確定
ブレワイ=最高傑作、スマブラSP=最高傑作、風花雪月=最高傑作、ポケモン剣盾=最高傑作
 正論言うね。ソフトの多さと価格と性能で考えたらPS4が最適解になる。

【3大過小評価!】マリサン、メトフュー、FF9などアンチの猛攻撃が激しい名作ゲーム【なんでや!?】


1 :2019/10/23 〜 最終レス :2019/10/27
マリオサンシャインは観光気分を楽しめるし面白いだろ!
メトロイドフュージョンはシュミレーションアクションの最高峰だろ!
FF9はゲームシステムはともかく世界観やストーリーは最高だっただろ!

2 :
アンチの難癖のしょうもなさは異常だよな
本当に些細な事を棚に上げて上辺だけの凡作は持ち上げるし
偏った趣向やありきたりな価値観ばかりを押し付けたがる
これじゃ、ゲーム市場は衰退しますわw

3 :
気にしすぎ

4 :
>>3
気にしてるのはアンチなんだよな
神出鬼没の如くいきなりワラワラとわいて出てくるからな

5 :
マリオカートダブルダッシュだろ

6 :
戦犯ゲーキューブ

このハードのせいで
ほとんどのゲームは地に埋もれてしまった

7 :
メトロイドフュージョンは名作なのに自由度がどうのこうのとか難癖つける輩がうざいよな

8 :
>>6
WiiでGCのディスク互換してたっていうの全く知らない人も多かったと思う

9 :
>>8
あれは見た感じ気づきにくい

しかもwiiで遊ぶシリーズがいい具合に勘違いを煽ってる

10 :
最近だとウィッチャー3とドラクエ11

11 :
ゼノブレイド2

12 :
FFの最近の世界観はどうかと思う
未来感を前面に押し出して

このゲームかっけえという上部だけの薄っぺらな世界観讃えるの
マジ勘弁してくれwww

13 :
日本のネット世論ってなんで同調圧力が多いのか

異色な意見なんか絶対認めないマンが多すぎるんだよな

14 :
マリオ64信者って
サンシャインを目の敵にしてるよね

親の仇でも殺されたのかw???

15 :
フュージョンって一人称になったプライムがコケた時の保険で急遽つくられたんだよな

16 :
フュージョンは同時期に発売されたプライム1が強過ぎた

17 :
>>15
そのわりに起動するとメトロイド4と表示されて本編なことを見せつけてくるぞ

18 :
>>16
プライムは目が酔う
まともにプレイ出来ん

フュージョンは新規層獲得のために
新規が迷わない様にシュミレーター化しただけだろ

結果、最終章に相応しくストーリーが濃厚になって良かったと思うぞ

19 :
FF9は『だるまさんが転んだ』が面倒くさい
あれのせいでもうやりたくない

20 :
>>17
本編だぞ、フュージョンは本編の最終章だぞ!

21 :
フュージョン演出が良すぎるから余裕で一番好きなんだが
別にゲーム自体も微妙なわけじゃないし

22 :
フュージョンはゲームシステムとSFホラーシナリオの連携に興奮したね
壁掴み追加は重要な進化だしアイテムも増えた

フュージョンの出来が良かったからこそ
その仕様とアイテムがまんま使われたメトロイドゼロミッションが作られ
サムスリターンズもその系譜でありフュージョンのアイテムが出揃ってる

23 :
こういう〇〇は過小評価とかいうやつに限ってその前後の作品を叩いたりするからな

24 :
フュージョンは比較対象がスーパーだったために当時叩かれたけど
続くゼロミとリターンズが微妙だったので見直された感はある

25 :
>>18
探索ゲーはプレイヤーが能動的に探索してるっていう感覚・印象が大事なので
細かく指示を出してレールが露骨になるような仕様とは相性が悪いからなあ
ストーリー濃くしたのもあのサムスの語りに乗れない人にとっては悪印象だったと思う

アザMはそういう失敗をさらに強めちゃった

26 :
あとプライムとフュージョンは事前にはプライムの方が不安視されて
いざ発売してみたらプライムの方が高評価だったことも運が悪かった

27 :
フュージョンアンチは自由ガー自由ガー
とその一点張りで全てを否定したがるからなwww

>>22
そうだよな、しかもゼロミツの様なグラが良い感じの
見た目が良さそうなモノは中身に関係無く評価されがちなんだよな

>>23
それ逆、過大評価する奴に限って
自分の気に食わない作品を過小評価したがるんだよ

例、マリオ64信者はサンシャインを徹底的に目の敵にするだろ
でも、逆は少ない

28 :
マリサンはたまにやりたくなる程度の魅力はある
あの雰囲気が良いのよな

29 :
>>24
確かに、据置ゲームと携帯ゲームを比較する馬鹿多かったよな
状況がまるで分かって無い感じで草しか生えなかったわw
駄々をこねる餓鬼かと思ったな

30 :
FF9よりFF8だろ ドローがだるいだのレベルアップしても意味がないだのリノアがウザいだの上っ面しか語られないせいで評価がボロッカス

31 :
>>30
唯一リメイクされなかったのがFF8だからな

FF9の頃はPS2が話題を奪ってあまり売れなかったのが最悪だったな
本来ならもっと話題にされても良かったのに

32 :
マリサンの探索のワクワク感は凄かったな
64の頃はポリゴンの限界で殺風景だったし、探索というよりアクションって感じだった

純粋な探索ゲームはサンシャインの方
64はどちらかと言えばアクションゲーム

33 :
ゲーマガ 期待外れだったゲームランキング

1 サンダーフォース6
2 FF8
3 聖剣伝説4
4 逆転裁判4
5 ローグギャラクシー
6 マリオサンシャイン
7 アンリミテッドサガ
8 デビルメイクライ2
9 FFレヴァナントウィング
10 ブラッド オブ ハバムート

この投票ランキングでサンシャイン入ってたのは今でもおかしいと思う
どう考えても他と並べるようなタイトルじゃない

34 :
FF9はつまらなかったなあ
世界売上も7以降で最低だし

35 :
FF9は後半から劣化するけど
前半は面白かったな

>>33
サンシャインに票入れた奴
逆に何を期待してたのか聞きたいな

36 :
>>30
それ大体事実じゃん

37 :
スーパーメトロイドの次作→探索アクションゲーとして期待→結果、シュミレーターアクションゲーム
マリオ64の次作→純粋なアクションゲーとして期待→結果、探索アクションゲーム
FF8の次作→SF物語ゲーとして期待→結果、中世ファンタジーゲーム

期待する奴は自分の期待する価値基準を見直すべき
同じ方向性じゃないと気が済まないとかやってると
そのブランドはマンネリ化するぞ!

38 :
>>34
9はPS2に話題を奪われたんだから仕方ない
もっと早く発売されるべきだった

39 :
メトロイドフュージョンはメトロイド初心者なら何の問題もない
スーパーをガッツリやってたユーザーからすると息苦しい

ただ、叩くほどではなかったな

40 :
>>37
FF以外は前作がゲームとして完璧すぎたってのが大きいな

41 :
>>39
逆にフュージョンからやってた奴がスーパーやるとどこへ行けば良いのか分からなくて挫折すると思う

42 :
マリサンは分からなくもない。
マリオ64のパワーアップ版を期待したら違うものが出てきて、
あまりいい例えじゃないかもしれないが、
2Dマリオで言うとマリオUSAみたいな印象だったんだろう。

もちろんマリオUSAも単品で見ると面白い。
日本だとマイナーだったもののアドバンスだと正当に評価されたし、
米国じゃNESブームでみんなが遊んだから
そんなに悪く言うやつはいない。

マリサンが違うのはゲームキューブ失敗の象徴のひとつになっちゃったことだな。

43 :
>>41
それはあるよなぁ
私は初代メトロイドで挫折してメトロイド苦手になってたからスーパーはやる機会がなくて
で、3DSアンバサでフュージョンやってハマったからスーパーやったけど、自由度が高すぎて苦労したw

44 :
メトロイドはスーパーとプライム以降下がりっぱなしだからある程度は仕方ない
評価の下り方が加速してるから相対的にフュージョンが上がってるだけで

45 :
マリオ64はそこまで完璧じゃないな

中途半端な感じ


サンシャインの方が作り込まれていて自由度が高い

ミッションの選択に縛られる事だけは仕方ないけど
それは64の頃も同じだったし
64の頃は順番無視できるってよく言われてるけど
実際は不完全であるが故の例外的な位置づけのミッションが少しあるだけだからな

そこを拡大解釈して全てのミッションが順番無視出来ると勘違いされやすい評価が多い

46 :
メトロイドはただただ客の期待を裏切った

47 :
万人受けするゲームじゃなくて
人を選ぶだけなんじゃね?

48 :
>>37
FF8は技術が進歩した世界観なだけで
話の根っこはファンタジー要素だぞ

49 :
>>44
フュージョンは元々名作
スーパーのせいで失敗作扱いされてるけどな

50 :
>>46
その客に答えてたらマンネリ化するだろ
メトロイドは探索特化型なんだから
少しでも敷居が低いゲームを出さないと

51 :
>>45
マリオ64が今なお評価されてるのは、おそらくは開発者の意図したところでなく
そうせざるを得なかった不完全性故の偶然の産物ってのは同意だけど
それを別にすれば基本的に歴代3Dマリオと比較してサンシャインが一歩見劣りするのはまあしゃあないと思う
単体で見れば十分名作ではあるけど

52 :
フュージョンゼロミプライム2プライム3リターンズあたりは好みの差こそあれど横並びの出来じゃないかなと思う

53 :
新規性と初心者への配慮は両方やらなきゃダメだってだけだろ

ユーザーが求めるのは新規性だけなんだからユーザーからの評価は厳しくなるのは当然だし
初心者への配慮は企業側の理屈でしかないうえに
肝心のユーザー層拡大が達成されなければただの独りよがりでしかない

54 :
>>33
>>1ってFF9じゃなくてFF8って書くべきだよね
FF9って数こそ少ないけど熱狂的な信者が持ち上げてばっかでむしろうんざりするんだが
>>1はFF9じゃなくて8だ

55 :
>>51
いや、サンシャインは歴代3Dマリオの中で一歩前進してる
それは単にゲームキューブの負のイメージがついてるだけ

64こそ不完全なところが多くて劣ってる
評価に時代の補正がかかってる

56 :
>>51
完成度では64<サンシャインなんだよな

時代のインパクトでは64は凄かったけど

57 :
>>1
FF9はFF7&8と違って原点回帰作品だからアンチも多い

58 :
64は生地はサンシャインに劣るけど熟成度では64が際立ってる

サンシャインは生地は充実してるけど
不完全燃焼な感じ

59 :
>>50
シリーズが持ってた良さをスポイルしないような改良が必要だったけど
仕様の相性が悪くて上手く行かなかったっていうパターンだろな
フュージョンもサンシャインも

60 :
ユーザーからすれば、ああ初心者向けだから仕方ない、なんて考える必要はゼロだからな

61 :
フュージョンもサンシャインも
こういうゲームって少し癖があるんだよな
その癖のせいで評価されない事が多い

62 :
メトロイドフュージョンってなんだっけ

63 :
メトプラ4をメトロイド4と書くレスにはメトロイド4はフュージョンだから!と突っ込んでいく所存

64 :
メトロイドの皮を被ったアクションゲー厶

65 :
>>58
これはその通りだと思う

ゲームキューブのソフトはネタは良いんだけど熟成度が足りないんだよな

その点、プライムは良かった方かもな

66 :
なんでやといわれたら33-4を残すのが世の情け

67 :
メトロイドフュージョンの探索の自由はちゃんとあっただろ!

クリア後にアイテム探しという探索が楽しめたけど???
探索はクリア後の楽しみと解釈すれば良くないか???

68 :
FF9の失敗で中世ファンタジー路線そのものが終わってしまったのが凄く痛かったな

69 :
フュージョンはよしおのインタビューで
ユーザーとの対話がダメな方向に行ったことがはっきりしてるのでフォローできない

(スーパーで操作不能のイベントシーンを不安視しながらも入れたら大好評)
よしお「イベントシーンを入れてもいいんだ!」→会話満載フュージョン

(フュージョンは賛否あったがおおむね好評)
よしお「会話シーンを入れてもいいんだ!」→ムービー満載アザーM

70 :
アザーエムはゲーム性、演出ともに劣化しててもうね……
サムリタで挽回できたからいいけど

71 :
>>67
フュージョンとかアザーMみたいに自由探索をオマケとして切り分けちゃうと
本編で「自分で発見した!」っていう喜びが減るから
結果的にゲーム全体の満足度が下がってしまうというのが
開発が思ってる以上に大きな問題点だったと思う

この辺は掘り下げるとオープンワールドのマーカー問題とも繋がる

72 :
>>69
アザーMはストーリーの形式がまんまフュージョンのパクリレベルだからな

最後の後書きみたいなセリフ回しがまんまフュージョンw

73 :
中世ファンタジーvsSFファンタジー

スクエニの社内政治で利用されるFF9の売上


9の失敗はスクエニの未来にも影響を与えてると思う

74 :
サンシャインはステージの種類が少なすぎた

しかも、海なのに泳ぐミッションが少ない

75 :
オデッセイは過大評価されてると思う

あんなミニゲームを寄せ集めただけの様なゲームで満足してる奴いるの???

76 :
メトロイド2のリメイクはポリゴン3Dなんかより
シリアス2Dデザインの方が良かった

77 :
>>24
ゼロミとリターンズで微妙とか高望みしすぎ
こんなファンばかりじゃメトロイド新作も出ないわけだ

78 :
これも全てスパメトのハードルが原因か

79 :
マリオサンシャインはマリオシリーズ唯一の駄作と言っても良い作品だ

FF9は最高ではないけどまあまあ面白いよ

80 :
>>79
アンチ乙

81 :
FF9はいったいどこが開発してたのかいまいちわからない
FFCCのとこかな?
原点回帰といってるのは一部だけで
ああいう獣人の世界はFFに元はなかったしクリスタルはほぼ出てこない
ジョブもなくATBは渋滞
一体FFの何の原点に回帰したの?

82 :
>>81
原点回帰を謳ってる割にはストーリーはFF7や8で見られた野村的厨二路線をそのまま
受け継いでるから中途半端感はあったな。ガワを変えただけじゃねーかって言うw

ただどことなく暗くて閉塞感のあるファンタジー世界を救うために冒険すると言う路線や
出てくるジョブの組み合わせなどがまあFF1(つまり原点)に近くはある
「今(FF9当時)の技術とトレンドで改めて最初のFF作るならこんな感じかな?」的な作品

83 :
>>77
本家以外は順当に進歩してる中での普通レベルじゃ駄目だろ

84 :
>>81
9はFF映画作ってたハワイのホノルルスタジオで
日本のスクウェアから呼べる人を呼んで映画のスタッフの一部と一緒に作ったから
他のラインで9のチームに当たるものはないんじゃ

85 :
実はFFのテーマはクリスタルでは無い
クリスタルはFF1のテーマ
当初、クリスタルはシリーズのテーマでは無かった
現に2は全く違うテーマだろ
あえてシリーズのテーマを言うなら最後の物語という点
つまり続編も前作も作らない一作完結型の作品である事だけが唯一のFFシリーズのテーマだったんだよ

86 :
マリサンとかいう未完成の糞ゲー持ち上げて最高傑作のマリオデ貶してるとか
GC時代に幼児だった奴の思い出補正丸出し
風タクが最高傑作とか言ってる奴も同じ人種

87 :
マリサンの何がダメだったの?
神ゲーじゃん

88 :
ステージの景観代わり映えしないし
青コインは手抜きだし
ラスボス戦もクッパが風呂入ってるだけ(笑)
最高傑作とか笑わせんな

89 :
スイカ運びとかヨッシーで水上渡りとかイライラさせるために作られてるよね

90 :
ポンプのホバーもジャンプアクション台無しにするくそ要素だし
オデッセイに勝ててる要素が一つもない

91 :
フュージョンは行く場所いちいち指示されるのが嫌だったな
サンシャインは常夏ステージばっかりでもっと色んな景色のステージ冒険したかったのとポンプ操作があまり気持ちよく感じなかった

92 :
>>88
オブジェクトが充実してるので
背景に頼る必要無かったからな

93 :
俺もサンシャインが一番好きだな
たぶんポンプアクションが好きだったんだと思う

94 :
フュージョンはホラーが最高だった
それに比べてメトロイド2は全然ホラーじゃないな

95 :
他のシリーズ叩いてまで持ち上げてるキチガイじゃん
アンチの事言う前に自分も攻撃的なとこなおそうぜ

96 :
逆に過大評価されてる作品は何だと思う?

FF7
これは言うまでもないだろ

後、2つは???

97 :
>>95
反撃だよ、馬鹿
お前ゲハ初めてか?

98 :
自分は結構楽しかったのに、ネットの低評価を見てビックリしたゲーム
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571741347/

このスレで良くね

99 :
>>92
オブジェクトが充実w
オデッセイやってから言えアホ

100 :
サンシャイン嫌いな人って何が不満なの?


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