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【PS4/PS3/VITA】NAtURAL DOCtRINE Part13
ベルウィックサーガ 289章
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FEで聖戦が一番好きな人は その130

ヴェスタリアサーガ 第2章


1 :2015/09/18 〜 最終レス :2020/03/02
【基本】
加賀昭三氏が中心となって作られる同人作品です。
SRPG studioという市販のツールが使用されています。
現在グラフィック関係はTSの没グラが使用されていますが
順次差し替え予定です。
完成は2016年以降ということですが、気長に待ちましょう。

PV
https://www.youtube.com/watch?v=ttl9N87lAwk

2 :
865 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2015/09/18(金) 02:53:00.15 ID:+kzVI3fc [1/5]
どうせこっちにも普通に次スレ立つと思うぜ。
考えてもしゃーないし、成り行き。

892 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2015/09/18(金) 19:00:48.56 ID:+kzVI3fc [2/5]
行きたい方に行きゃええよ。誰も止めん。
向こうが好きなら向こう行きゃいい。
こっちはこっちで好きにやるだけ。

913 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2015/09/18(金) 22:45:35.05 ID:+kzVI3fc [3/5]
次スレ立てといた。
同人板に移りたい奴は、誰も止めないんでどうぞご勝手に。
こっちはこっちで細々とやっていく。

ヴェスタリアサーガ 第2章
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1442583531/

916 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2015/09/18(金) 22:50:47.56 ID:+kzVI3fc [4/5]
向こう見るの面倒だからなw
俺はこっちに残る派なんで、向こうのことなんぞ知ったこっちゃないわw

921 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2015/09/18(金) 23:11:04.11 ID:+kzVI3fc [5/5]
>>920
最初の頃は両方見てたんだが、他のスレがいっぱい立ってて探すの大変だし
面倒になって数日で見るのやめた。過疎板のこっちのが気楽でいい。

3 :
また加賀信者が迷惑かけたのか

4 :
人に迷惑をかけずに生きる。
そんな人間はこの世に存在しない

5 :
>>!
スレ立て乙

6 :
何が気に食わないか理解できなかったが、前スレで加賀は同人板に落ちろって思いでやってるって荒らしが自爆してたっけなw
つまりあいつは加賀アンチ
SRPG板にいる事自体気に入らないから追い出す為に暴れるわレッテルを貼る埋め荒らしするわってなら、完全に説明がついた

7 :
そもそもこのスレが出来た経緯からしてそうだからな

あの荒らしがベルサガスレで活動開始したときも
「ベルサガ以外の話をするな、スレ違いだ」って言ってたけれど
そのくせベルサガの話のときには全く話に参加してなかった

8 :
あぁなるほど
前スレで同人に統一すべきって言ったけど
そういう経緯だったら俺はこっちでいいやw

9 :
こんな過疎板で熱心な自治厨がおるわけないやん

10 :
どっちも出入りしてるからどっちでもええよ

11 :
確かに
まぁどうせアンチが沸くことだろうし使い分ければいいだけの事だな

12 :
そろそろ新しい情報がほしいな。
でもまあ、便りがないのは良い便りとも言うから
何事もなく、着実に進捗してればとも思うけど。

13 :
どっちでもいいが、できれば荒れにくい方がいいな
今さらだが

14 :
また板違いのスレ建てて荒らしてるのか

15 :
勝手に騒いでればいいよ
どっちに固定なんて思わないし

16 :
FEは加賀以降の方が面白いだろ

17 :
>>7
そういや自分の思い通りにならなかったら荒らすって全く同じこと言ってたな

18 :
>>16
FEのスレにお帰りください

19 :
キャラスレも乱立してる、携帯ゲームも容認されてる板でルールだから出て行け!荒らすぞ!
って言っても自分が気にくわないだけで言ってるだけって丸わかりなんだよなあ

20 :
他人がやってれば自分もやっていいと思うカス

21 :
>>16
マジレスするとそんな事はない

22 :
紋章聖戦は今さらまともにできない
トラキアが飽きたけどギリギリ

23 :
未だに不思議とけっこう出来るけどな…
DSやるとすぐ萎えるけどwwwwww

24 :
何が厳しいってUIが厳しい
なんだかんだで二画面はつよい

25 :
スレ違いな話題だけどそもそもこのスレ自体板違いだから仕方ないか

26 :
板名に(仮)付いてるから版違いでも無くね?
ギャルゲ、音ゲ、格闘ゲ、スポーツゲ、シューティング板みたいなジャンル板と同じでしょ。
ここだけなぜか(仮)のままもう何年も経ってるくらい過疎ってるけどw

27 :
聖戦トラキアは何回でも出来るわ
サクサクしてる

28 :
というか開発状況見てスレ立てたんじゃなくてベルサガスレの荒らしが自分勝手に立てただけだから、時期が早すぎて話題がない

29 :
ちゃうよ、ベルサガスレを荒らしてた奴が、VSはスレ違いうるさいから
誰か別の人がこのスレを立てた。
そしたら、その荒らしがこのスレに来て、今度は板違い言い出した。
で、そいつが埋めやら連投の同人板へのスレ誘導などで荒らしまくったが
そいつを無視して次スレができた。 <今ここ

30 :
こんな過疎板でルールルール言っても正直アホらしい
ヴェスタリアサーガのスレがここにあることで誰に迷惑をかけてるんだ

31 :
どこのチョンだよ

32 :
板違いは事実だし
同人版にスレがあるならそちらが適切なのも事実だ

33 :
感情に対して理屈で反論しても仕方ない
男と女の喧嘩みたいなもんだ

34 :
いいぞ!とことんやれ!結果はどうなってもいい

35 :
確実なのは、その荒らしがここで板違いと言い続ける限りこのスレはなくならない
ってことだろうなw

36 :
同人ゲーファンよりFETSファンの方が関心あるだろうから
ここにある方が便利だろ

37 :
もっと盛り上げていこうぜ

38 :
この板にイチャモン付けてくる奴にも飽きたしな

PV内容について話そうか?
確定ではないにしろ、大体こんな感じだと映像に収めてくれたんでしょ?
気になる所なり良さ気な所は?
ゲームの雰囲気はかなり良かったよね

39 :
雰囲気は非常に良いと思う。BGM効果がデカい。
グラもキャラグラとマップチップと戦闘グラが変われば相当いいと思う。
シナリオに関しては全く心配してない。PV部分では完璧って感じ。

システムがどうなるかだなー。
具体的には成長システムはFEベースなのか、命中率依存のBSベースなのか。
あと、ステ上限値下限値入れてくれるかどうか。
槍の移動距離とか、射撃待機みたいのは残るのかどうか。
BSみたいに、捨てキャラが一人もおらずに全キャラ個性があると嬉しいのだが。

40 :
仮じゃないキャラの顔はやく教えて欲しい

41 :
そして文句をいうお前ら

42 :
FE時代より以下なんだしな、TS並はやってもらいたい。FCより上の薄い期待。

43 :
仲間になったキャラは一通り育てながら話を進めたい俺としては
BSベースのシステムはマジでやめてほしい

44 :
BSのが捨てキャラいないしいいだろ。
FEだとステが低いだけの、使い物にならない完全下位互換なキャラが大量に出る。
育ちきった後も、あまり個性の無い似たようなキャラになりがち。
BSだと、強くあるべきキャラは、登場時のステで最終章に投入しても普通に活躍できるくらいだし。

45 :
板違いというのを理解できないほどの低脳なのか荒らしたいのか良く分からん

46 :
>>39
PVの6分以降に民家訪問の場面があって、そこら辺の説明してたよ
槍のアイコンが2種類あったから、ベルサガのランスみたいなものがあるかもしれない

47 :
そこら辺って言っても、色んな事を言ってるから伝わらないか
失敬
システム周りだね、勝利条件も色々あるらしい

48 :
そういえば特効の倍率が低く抑えられてたな
キャラや武器が強過ぎないようにバランスを取ったのかなと思う
ベルサガもそうだけど個人の力だけで戦争では勝てないようにというのが加賀の方針なのかな?

49 :
無双キャラは作れないのか

50 :
>>43
よく意味がわからん
オマエの希望がBSベースのシステムで阻害されるのか?
それ以前と別に変らないどころかBSのが一通り育てることを強いられてると思うが

51 :
やっぱりpvを初めて見て思ったのは
ナレーションを通してキチンとストーリーをプレイヤーに伝えている事だろうな

大国の外交官が襲われて現地国の対応が悪かった(←メタ的に見て)事から戦争に至り、
海を越えて帝国が遠征するにしてもきちんと補給拠点を築いてからの侵攻、
各軍の兵力の数が具体的に出てどんな風に戦いの勝敗に至ったのか、
そしてそれらが何年の何月頃に起きたのかという事が解説されていたのが良かった
こういう説明があるだけでも戦争をしていると感じさせられる

あと主人公の義兄の立ち回りも見てて納得できた
他国人としての立場もあるけど、義弟一行を匿う事が
自国の国益を取り戻せるように私情と公益を両取りできる結果に持っていってる事かな

加賀氏の作品はドロドロ話が多いけど戦争に関わる要人は大体ドロドロした部分があるし
ストーリーは純粋に期待してる
次のPVは差し替え後のグラフィックでチョイ見せしてくれたらと思う
ドラゴンナイトは確実に出るんだろうな…ブログではもう消えてるけどグラフィック募集してたから
あと音楽、戦雲と戦いの序曲と古の誓いと風吹きてと聖戦を作った人が出るらしいから楽しみだ

52 :
ベルサガがドロドロしすぎてて一般ユーザーにはマイナスに働いてしまっていたんだよな
戦争をリアリスティックに描くのは良いけど
それはそれとして短いスパンでの爽快感を与えないとユーザーを引きこむストーリーにはならないという

でもベルサガの反省点は理解しているぽい記事があったので期待できる

53 :
ベルサガも終盤ダイジェストじゃなくウルバヌスまでちゃんとやれば問題なかったと思うけどな

54 :
戦争で全ての視点と局面を書くのは難しいと思うよ

加賀作としてFE聖戦の系譜の話になるけど
セリスがシアルフィを取り戻してからはアグストリアとシレジア奪回も唐突なダイジェストだったし
加賀氏の作品(暗黒竜〜トラキア、TSとBS)は
主人公というスポットを当てられた英雄の視点に近いストーリーという印象がある

55 :
日本の戦国時代も信長視点の話なら九州の事はダイジェスト感覚だよな

56 :
同人作品なんだから操作側が悪役ってくらいぶっ飛んでても逆に面白い気がする

57 :
>>51
世界観やらの設定をしっかり作って、それをプレイヤーに説明するのは当然と言えば当然
でも、プレイヤーを考慮して作り込まれてるのは、隠居してもさすが元プロだよね
開発者の自慰ではなく、細やかな配慮がなされてると安心する

PVではティアサガのボツ画像が暫定として割り当てられてたけど
グラフィック担当も募集後にちゃんと来たってブログに書いてあったから
ちゃんと進んでるといいね

とにかく楽しみだw

58 :
ヴェスタリアサーガ最大の問題は
win10以降でも問題なくできるかどうかだな
ツールは8までなら大丈夫みたいだけど買い換え時かと思ってるし
今10のアップデートとトラブルとかで騒がれてるからな
加賀のSRPGは暗黒竜からベルサガまでサテラビュー以外全部クリアしたし
世界観もプレイも難易度も本気で楽しみにしてるからこの辺が気がかりだ

59 :
PVでそこまで設定とか見ちゃうの勿体ない気がする

60 :
まあ折角向こうから見せてくれてるものだからww
どうして戦争になってるのか訳分からんゲームが今年出たのと比べれば
ちゃんと動乱の中でキャラが生きてるんだなって思ったよ

61 :
この作品は喧嘩するための道具じゃないよw
そういう意味での戦争か

62 :
ヴェスタリアサーガの人名も元ネタをつい探してしまうw
加賀はホント歴史が好きなんだなって
帝国のポンペイウス将軍→有名なポンペイの遺跡?とか

あとどんな新要素を取り入れるのかも楽しみ
新作を出す度に必ず出してるし、ゲームプレイをマンネリにさせないというかwww

63 :
うんうん

64 :
お子様向けと言ってたからシナリオは紋章やTSみたいな王道ヒロイックファンタジーなものを作りそう
もちろんこれから開発だから、いろいろ気も変わるだろうけども

65 :
ポンペイウスは普通にいるだろ。
ローマ史や銀英伝が好きだね。他にも自分が知らないだけで色々と元ネタはあるだろう。
戦記もののデザイナーは歴史の教養が大事だということがよく分かる。

66 :
銀英伝でぐぐったけどそういう年代のおっさんが荒らしてるのな

67 :
よくわからないけどケンカしないでね

68 :
主人公パパの死亡率も恒例だったw
スキルゴテゴテの兄貴はどうなるんだろ?
本人の意思でなく敵になるか
エーヴェルのように戦力的に空気になってもいい後半以降で加入するか・・・
持ってるCCアイテムからしていつかは必ず仲間になりそうなんだけど

69 :
荒らすのを諌める
→この板のルールは破綻してるぜこれくらいいいだろヒャッハァー!
→君が荒らしてるんだよね
→みんなが(俺が)楽しんでるでるのでお前が荒し!
→板とかスレの概念を理解してくれ
→俺はひとりになっても書き続けるぜ!
→適切な板とスレが紹介されているよね
→俺がここをみてるのでここで続けるべき!
→そういうのを荒しっていうんだよ

70 :
ベルサガの齋藤さんなら良曲の予感
サントラが出てくれたらいいなあ

71 :
荒らしに構うのも荒らし

72 :
現状でいいとなったのに話を蒸し返してるのが荒らし

73 :
加賀アンチはifスレでシコってればいいんだよ、しつこい、帰れ

>>58
そこら辺は問題ないとは思うけどね
もしあるとしたらソフト上の都合じゃね?
「SRPG studio」の制作会社:サファイアソフトは、バージョンアップを3回行ってたが
ウィンドウズ10の不具合解消パッチは現状では出して無いみたい

>>62
加賀さんが以前に何かの記事で
「シミュレーションゲームは同じ作業の反復が多いから、ユーザーを飽きさせない為に様々な工夫を考える」
みたいな事を言ってたのを見掛けたな
今回は奇抜な新要素はあるのかな?
その有無どちらにせよ、気負わずに楽しんで作って欲しいなw

74 :
加賀さんのこれまでの新要素も凄いな
外伝→W主人公、支援効果、レアドロップ、CC三段階、フリーマップ、射程2以上の間接攻撃
紋章→輸送隊、成長率変化、移動範囲表示、騎乗系の乗り降り、ED分岐
聖戦→恋愛と結婚、親世代と子世代、再移動、バッドステータス、拠点システム
トラキア→捕縛と捕虜、疲労、かつぐ、索敵マップ、外伝マップ、離脱
ティアサガ→アイテム合成、2部隊編成
ベルサガ→同時ターン、ヘクス、傭兵と騎士団加入システム、料理、コレクターと賞金首、依頼、etc・・・

やっぱクリエイター根性というか1作ごとに出せる発想の引き出しに脱帽
ヴェスタリアサーガがツールの都合で新要素が出せなくても楽しみ

75 :
思い付きをぶちこむだけで今のFEみたいに洗練されたシステムに仕上げることはできないけどね

76 :
つ、釣られないクマー…

77 :
>>74>>75のレス差5分w 加賀さんスレでも今日5分差あったんだけどなw
2ch見張ってる業者かな?
しかも>>74は現FE貶めてないのに何で噛み付いてんだろうな?w

>>74
改めて並べてみると凄いよね
よくもここまでアイデア出るもんだよな、一種の天才だよね
本当に脱帽

78 :
最近のFEで一番評価された新要素 「 体 当 た り 」

ユニットが体当たりして一マスずれるwwwww
その絵面ったら滑稽でありゃしないwwwwwwww

79 :
いや体当たりは良いよ
遊んでるユニットを移動1に変換できるってのは普通に選択肢が増える

80 :
誰が実用度を問題にした?
こっちは絵面の話をしてんだよ

お前は体当たりして人を運んだことあるのかよ

81 :
もしかしてアンチ加賀は日本語が不自由なチョンばかりなのか?

82 :
前線で戦ってる兵士をかついだら弓の射程外になったとかの時点でちゃんちゃらおかしいがな

83 :
多くの要素つっこめるから優れたクリエイターなんて単純すぎるだろ

今のFEのように面白さの醍醐味はそのままにユーザーに親切な設計ができるほうが
よほど優れてると思うよ

84 :
こんなとこまでストーキングとは恐れ入るわ

85 :
日本語が通じない(察し
日常会話が日本語ではないんだろうなw

いつまでも原作者の加賀さんににおんぶに抱っこは気持ち悪いよね
いい加減親離れしたら?もうほっといてやれよ
貶めて利用するんじゃなくて、良い意味で加賀FEを越えたらいいじゃない?
肩を叩きながら)頑張れよ

今更FEにどうしろこうしろなんて注意してやる程、人間甘くないも無いから
加賀さんの新作を楽しみに待ってる邪魔はしないでくれたまえ

86 :
>>74
再行動関係とスキルもスーファミ時代からの発想なんだよな
実際のところ、加賀の発想はこれよりもっとあるから恐れ入るw
加賀の新要素が出るかどうかはSRPG studioが受け付けてくれるスクリプト次第だな

87 :
ヴェスタリアサーガ解説の外交官襲撃の時点で第3の黒幕臭がいそうだけどどうなんだろ?
あと島の中だけで完結するのか、帝国のある大陸まで移動範囲が広がるのかも気になる
ベルサガのリースの行動範囲はナルヴィアを中心としたヴェリア領土内だけだったからな

>>74
対戦とエキストラマップもTSが先だったな
TSのオンライン対戦も面白そうだけどチート弄りが出そうだからなあ
タイプミスかは知らんけど外伝からといったら射程3以上の間接攻撃なんだけどな

88 :
まあSRPGとしては新要素だったかもしれないが、他のジャンルのゲームからの引用は多いと思うけどね

SRPGに突っ込むのはすごいと思うけど、アイデア多いっていうのはちょっとアレな気がする

89 :
それをアイデアというんだが

90 :
idea…日本語に置き換えるなら「発想」「着想」か

加賀さんの凄い所は、単なるその場限りの思い付きに留まらず
ゲームシステムにまできちんと落とし込んでる事だよな
ゲーム内で必要性のある新要素として上手く昇華してる

見事だね

91 :
>>88
言っちゃあなんだが、そこを指摘すると新要素の大半がTO由来だった封印以降のFEの立場がない。引き出し大事

92 :
過去の加賀の話をするなら
【炎の紋章】加賀昭三【涙の腕輪】その3 [転載禁止](c)2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1430990139/

今の加賀の創作活動の話をするなら
ヴェスタリアサーガ 第1章 [転載禁止](c)2ch.sc
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1439388010/

これでいいだろう

93 :
また板違い君か。
加賀スレは家ゲーでもなんでもない業界人スレだから
本来はハード業界板が該当する。そっちでも同じ自治活動してこいよ暇人。
あと、この板に多数存在するネタスレもな。

94 :
句点ニキおっすおっす

95 :
加賀昭三様、見ていますか?
ヴェスタリアサーガをPS3,PS4でプレイできる環境を整えて下さい。
勝手なお願いですけどよろしくお願いします。
加賀さんの作品はテレビ画面の大画面向け。
最低でも21インチ以上のテレビ画面向け。
私も加賀さんと同様にユーザーの目や体に負担がかかりすぎる
携帯ゲームは大嫌いで全く、興味がありません。

96 :
ティアリングサーガ裁判にて
裁判官 何故、携帯機では、出さなかったのか?
加賀  あの小さな画面では、ユーザーの目や体に負担が
    かかりすぎるからです。
加賀さんは自身が老眼で携帯ゲーム機には全く興味がなく、大嫌いだ

97 :
◆前スレ:【炎の紋章】加賀昭三【涙の腕輪】その2
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1272024162/
ここの300以降を見ればわかるが無知なバカ共が携帯機で
出せ出せという書き込みがあまりにも多すぎる。
所詮2ちゃんねる公衆便所の落書き以下だな。

98 :
初老乙
別にどれでもいいけど…

99 :
トラキアまでの加賀作品が起承転結しっかりドラマになってるのは任天堂のリードしたりまとめたりする手腕が上手いからなんだよな
一番ポピュラーかもしれない聖戦だってゲーム中にない設定が大量にあるが任天堂が贅肉を落とした結果だろうし。
親世代のインパクトある終わり方とか子世代で逆転する快感とか何度遊んでも楽しい任天堂イズムを感じる部分がPSからの作品にはない

100 :
>>93
ごもっとも
まごうことなき正論っすなぁ


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