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カプコンが昔から常に和ゲーのトップで居続けられる理由って何なの? 有名なPもいないのに・・・
- 1 :2019/07/30 〜 最終レス :2019/08/01
- 不思議だよね
- 2 :
- 常にって西暦でいうといつのこと?
- 3 :
- また先頭空白スレタイか
- 4 :
- 課金へのこだわりやぞ
- 5 :
- 海外で通用するサードがカプセルとスクエアしかないからね
他がくそすぎるだけ
- 6 :
- プロデューサーが調子乗ったらクソゲーになるって日野神も言ってるし
プロデューサーはまとめる事だけ考えとけばいいんだろう
- 7 :
- バイオ4 → GCトップ
ロスプラ → 初期360トップ
バイオ2RE → 現世代トップ
任天堂がGC路線でいけばMHWも脱妊しなかっただろう・・・
- 8 :
- シンプルで直線的なコンセプトをメインにしてるからね。任天堂と同じ。こういうのは世界にも強い。
ただコア層が弱い
- 9 :
- エンジンフレームワークのプログラマーチームに投資し続けられるかどうか
- 10 :
- カプコンはだいたいその時の負けハードに注力してそこでトップになる
- 11 :
- むしろ有名なIPの保有数なら任天堂越えて国内トップじゃねーの
今はもうモンハンバイオしか生き残ってないけど
- 12 :
- 今年のカプコンは和ゲーで4番手 販売シェアは7%
1位任天堂
2位スクエア・エニックス
3位バンダイナムコ
- 13 :
- 新陳代謝のよさはありそう
老害が居座ってるところは大体ダメ
あと昔から海外評価高いからアクション偏重路線なのもいい
RPGとかを脳死で作ってたメーカーはほとんど死んだな
- 14 :
- >>10
常にミリオン越えてるDMC、デッドラ、ストリートファイターを死んでると言ったら和ゲーメーカーの殆どは死んでるんだよなぁ?
- 15 :
- ゲーム業界大手の中で唯一くらいスマホのソシャゲで当ててないメーカー
スマホに力入れてない訳でもないのにカプコンのスマホゲームは売れない
- 16 :
- カプウンコはマブカプインフィニテの日本語ボイス削除だけは許さない
- 17 :
- 労働環境がホワイトなのかな
だから良いもの作ろうって気になるんかね
だったら裏山
- 18 :
- モンハンワールドの逸話とか聞いてると辻ボンがPS4みたいな最先端ハードで世界で戦いたいって言って周りが無理だろってところを会長がオッケー出して巨額の金出してみたいな経緯あったし、
デビルメイクライ5の話でもドグマ2とDMC5好きな方つくってええで〜って会長が許可出したらしいから会長が実は超偉大だよな
ゲームやらんじいさんなのに目利きは素晴らしい
一族経営ワンマン経営のいいところが出てるな
後継者は息子なんだろうけど三上真司とも会長まだ仲いいらしいからなんとか後継者に指名できないもんかね
- 19 :
- >>10
今世代カプコンが注力してるのはPS/XBOX/PCだからその経験則は通用しない
- 20 :
- >>17
今は知らんがPS2末期くらいまでの時代は死ぬほどブラックだった逸話がそこら中に転がってるよ
業界屈指の体育会系の会社だから開発末期は社員がオフィスで寝泊まりして徹夜でゲーム作ってたって笑い話でインタビュー答えてた
PS3以降はしらん
- 21 :
- コントローラー開発協力までしたWiiUを一瞬で見捨てたのはすげえと思った
- 22 :
- >>21
3Gリマスターの売り上げ見て「あっ...()」ってなったんやろうなぁ
- 23 :
- >>21
豚いわくスイッチのメモリスペックにまで口出したスイッチもほぼ捨ててるからセーフ
- 24 :
- PS3は最初の2年ほどガン無視してMH3もキャンセルしたな
- 25 :
- カプコンはPS3時代に和ゲーで先駆けてカプコンUSA主導で海外にCGスタジオを立ち上げた
そこでの基礎研究が活かされてバイオ5やDMC4、デッドラ、ロスプラなど和ゲーでは唯一HDゲーのスタートダッシュに成功した
一方、スクエニは映画用のCGスタジオを立ち上げていた
なお
- 26 :
- 会長の目利きがすごいんだろな
- 27 :
- >>3
- 28 :
- >>3
- 29 :
- >>3
- 30 :
- Reエンジン作れたのがでかい
各サードがグラを重視したエンジンを作っていた中軽く動作する事を主眼に置いたエンジンを作れたのは流石としか言えない
しかも上に無理難題言われて作ったんだから
- 31 :
- ヒットしたら何作か作らせた後に会社からPを追い出す
これを続けるだけやで
- 32 :
- >>30
一応FOXエンジンもその思想だけど経営陣の気が狂って開発者全員追い出した
- 33 :
- ルミナスエンジンとか死んでるもんな
何のために作ったのやら
- 34 :
- >>31
伊津野と今いるバイオのPはずっといるけどな
それにバイオに関しては7からは新人チームだったらしいし
- 35 :
- >>30
根幹を作ったら後は現場で作る人の要望に答えて軽いマイナーチェンジの繰り返しみたいやで
後一番大きいのはやっぱり新人研修でMTFとかREをとにかく使える様に研修するところが
地力を形成する
- 36 :
- >>14
SFはもう死んでるやろ
EVOとか見ても凋落ぶりヤバイわ
- 37 :
- >>30-31
REエンジンもFOXエンジンも軽いというより作業効率を良くする為のエンジン
マテリアルが簡単に取り込めたり、FOXエンジンはオープンフィールドの作製が非常に効率化されていた
実際にバイオ7の製作期間はほぼ1年
- 38 :
- >>32
FOXエンジンなんてPS360ですらそこそこ普通に動いちゃうエンジンなのにな
しかも一応オープンワールド対応で綺麗なグラだったし
コナミは昔から経営陣がクソすぎるわ
優秀なクリエイターはすべて追い出したな
- 39 :
- ピンチになると大ヒットが出る印象
- 40 :
- >>34
7からというより6が大不評だったからどうせ7売れないから新人中心スタッフに好きなもん作らせたって聞いたな
むしろバイオRE2なんかは結構前からのスタッフが多いし
6で死にかけたIPを7とRE2の2作で一気に人気タイトルに復活させた手腕は見事だわ
- 41 :
- >>36
スト4 → なんやこの糞ゲーで300万本
スト5 → なんやこの糞ゲーで300万本
スト6 → なんやこの糞ゲーでも100万本は売れる
格ゲー自体が熱帯の遅延で死んでるからまだまだ安泰や
- 42 :
- >>11
それはない
- 43 :
- モンハンだけの会社になっちゃった
逆裁の新作どうなったんだよ
- 44 :
- ソニーに価値観お膳立てされる他のアホサード連中と違って対応力があり
任天堂機につくターンで謎技術な底力引き出してビビらせる
- 45 :
- 実は任天堂が裏でコントロールしてるんやろね
- 46 :
- >>37
へー、開発期間1年のソースある?
- 47 :
- バイオ4は独占ですから!絶対に他機種では出ません!と言っておきながらGC発売前にPS2版の発売を発表する畜生
- 48 :
- >>47
売れんかったらすぐ言う事変わるからね
今世代になってからマルチになったし売れんから独占にしますなんて真似をするのは考えにくくなっただけマシにはなってる
- 49 :
- 会長のスマホゲー不調に関する
露骨に後付な言い訳はカッコ悪い
- 50 :
- 下手にソシャゲ当てられてへんな方向行かれても困るからこのままソシャゲ失敗し続けて欲しい
- 51 :
- 課金へのこだわり(笑)
- 52 :
- >>40
小林や稲船追放したのが大きいな
- 53 :
- 常に蝙蝠やってその都度勝ち馬に乗ってるだけなイメージ
- 54 :
- ニンテンドーどころかスクエニすら負けてるだろ
- 55 :
- モンハンはまじわからん
ただボス倒すの繰り返しじゃん
あんなのなら俺でも考えれるけどな
レベル低すぎだわ
- 56 :
- アクションゲームがちゃんと作れるメーカーってのは強いわな
- 57 :
- >>46
バイオ7用にREエンジンプロジェクトが平行して始動
んで、REエンジン自体の開発が難航してプロトタイプでのバイオ7の製作は難航
でもエンジンの開発のおかげでバイオ7自体の開発は大凡1年で済んだってインタビューで読んだけどどこかは忘れたしググっても出てこんかった
- 58 :
- 逆に言うとアクションゲームしか続かない会社でもある
- 59 :
- 有能ディレクターが出続けるからすごいよな
でももう新規IP不足だろうなPS2まですごかったわむしろソニーハード最大の功績
- 60 :
- >>58
更に逆を言うとみんなそれができないから今の地位を堅持できてるまである
- 61 :
- 親族経営なのがマイナス
- 62 :
- 息子がアカンかったからな
それで会長が戻ってきてやり出してから見事に復活しちゃって...
- 63 :
- 信者の中ではニンテンドーやスクエニ以上なんだな モンハンしかないのに
- 64 :
- >>61
カプコン会長が50代で始めたワイン事業で大成功できた理由
http://www.kenzoestate.jp/team/kenzo.php
カリスマ経営者やぞ
- 65 :
- >>63
今更スクエニを上げるやつが信者どうこう言うか?
- 66 :
- >>60
逆にそれができてない会社ってどこよ
- 67 :
- >>66
無双しか作れないコーエーにまともなアクションゲームに対して全く心当たりがないスクエニ
他にもコンパやら日本一やらファルコム含めてお粗末なアクションしかできてない気がするが?
プラチナくらいだろマトモなの
- 68 :
- 過大評価している連中がいるのは確か
- 69 :
- >>55
元々はコミュニケーションツールの一貫としてヒットしたわけで、モンハンシリーズとしては、携帯ハードがなかったらとっくに終わってた
- 70 :
- >>66
セガは最近ひどい
- 71 :
- >>68
言うてロックマンやリュウとかいう有名キャラ持ってる大手やし
- 72 :
- >>66
日本一ソフトウェア「ワイですが?」
- 73 :
- >>69
コミュニケーションツールが何を指してるのか知らんが初代モンハンのコミュニケーションツールは糞だよ
でも2を含めてヒットした。妻夫木とか芸能人もやってるってね
んで、PSPに移植されたあたりで直接のコミュニケーションツールになったわけだけど、
元はゲームとして評価されてヒットした
- 74 :
- >>72
プ、プリニー
- 75 :
- >>57
竹内 潤氏(以下,竹内氏):
「バイオハザード6」(2012年10月発売)のあと,すぐに「7」の開発がスタートしていたんですよ。ところが,開発の現場はなかなか苦労していたようで,どういう方向に進むべきかと悩んでいたんですね。
そして2014年1月,突然,辻本(憲三)会長に呼ばれまして,「バイオハザード7のチームが苦労している。やってくれへんか?」と(笑)。当時は開発の現場ではなく,サポートする側に回っていたんですが,そこから「バイオハザード7」に携わることになりました。
- 76 :
- >>75
4Gamer:
2014年1月に本格的なスタートを切ったとのことで,開発期間はちょうど3年となります。これは,当初の想定どおりのスケジュールなのでしょうか。
竹内氏:
ええ。逆にこれ以上延びると,今の僕らが追いつける領域のゲームのマーケットではなくなると思います。実際,PlayStation 4 Proの発売やScorpioの発表があったりして,もう次の世代が近い。
そういう流れになっているので,僕らが勝負できるタイミングは2017年1月までと思っていました。
https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20161125163/
- 77 :
- お前ら大好き小林Pがおるやろ
https://i.imgur.com/Foj1k5o.jpg
- 78 :
- >>67
カプコンもいうてまともに続いてるシリーズ数えるほどしかないぞ
みんなと言う割には少ないし、コエは歴史シミュで地位作ってるし
スクエニもKHやFFでアクションシリーズ作ってるだろ
ガバガバすぎ
- 79 :
- >>9
つかMTフレームワーク作ったメインの人がREエンジンのメインだから、ちゃんと継続して投資してるんだとは思う
- 80 :
- スクエニのアクションゴミやん
技術のない会社が無理すんなって感じ
- 81 :
- バイオ7の開発が短かったって初代ギアーズみたいな話だろ
あれもEpicは開発人10数名で予算は10億で済んだってインタビューに答えてたけど
ギアーズ用のUE3の開発に2000人規模のエンジニアと数千億掛けてUE3を開発したのを別にして
自社エンジンのすばらしさをアピールしてる
- 82 :
- スクエニはアクションに関しちゃまだ良い方だろ
キャラやシナリオや社員がゴミなだけで
- 83 :
- 君ら散々ニーアとかKHとか持ち上げてたやん
ペルソナも今はコエテク案件やで
- 84 :
- >>75
だから実質的にはって話よ
企画立案段階とかエンジンの開発は含んでない
そのソースにも書いてある通り、
仕切り直してREエンジンの開発も含め2014年始動だよ
- 85 :
- スクエニのアクションは見た目だけ整えましたが限界だよね
- 86 :
- なにいってんだこいつ
- 87 :
- スクエニの内製はレフトアライブやキンハだからな
アクションは相当低レベル
- 88 :
- >>83
ニーアはプラチナ
- 89 :
- >>84
バイオ7って2015年発売だっけ?
- 90 :
- 確かにカプコンってアクションと格ゲー以外は何もないイメージだな
格ゲーも最近落ち目だが
何かあったっけ?
- 91 :
- >>90
BOF……いや、何でもない
- 92 :
- >>89
>>81も指摘してるじゃん
キミの貼ったソースだと2012年後半に開発がスタートしたことになるので開発期間は4年半ぐらい
でもインタビューで答えてるのは大体3年。そのうちの数年がエンジンの開発に人員を割かれてバイオ7自体の開発は殆ど進まなかったと言ってる
エンジン開発期間を除けばバイオ7自体は1年ほどって答えてたんだよ
理解出来る?
- 93 :
- >>92
エンジンと平行してやってたんじゃないの?
それおかしくね?
- 94 :
- >>90
ぶっちゃけ格ゲーの一種だけど昔は連邦vsジオンがあった
- 95 :
- カプコンって弱ってから本気出すイメージ
そしてまた弱って…
- 96 :
- >>93
エンジン無いとバイオ7作れなくね?
原案、システムをどうするか、ストーリー周りとか
これを開発期間に含むか、含まないかって話でしょ?
実際にキミが貼ったソースだと2012年には企画自体はスタートしてるんだから3年にはならんだろ
俺は別にその辺含めた話したつもりないけど?REエンジンの話してたし
- 97 :
- バイオ7はエンジンが出来るまではユニティエンジンで製作
https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
いざプロトタイプ版の制作に取りかかることになって,開発チームが直面したのは「ゲームエンジンがない」というトラブルであった。
もともとカプコンは「MTフレームワーク」という先進エンジンを自社開発して持っていたが,これはPS3,Xbox 360時代のもので基本設計が古い。PS4,Xbox One時代に向けては「Panta Rhei」という新世代ゲームエンジンの開発を行っていたが,こちらは頓挫していた。
そこで新たなゲームエンジン「REエンジン」の開発が仕切り直された。だが,2014年の時点では未完成であった。とはいえ,プロトタイプを制作しなければならないということで,既存ゲームエンジンを使うことになり,Unityが選ばれたのであった。
- 98 :
- >>96
ユニティです
- 99 :
- https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
Unityで行われたプロトタイプ版制作
かくして2014年4月,バイオハザード7の開発がスタートする。といってもいきなり本編の開発が行われたわけではなく,最初はプリプロダクション,実質的なプロトタイプの制作が始まった。
いざプロトタイプ版の制作に取りかかることになって,開発チームが直面したのは「ゲームエンジンがない」というトラブルであった。
もともとカプコンは「MTフレームワーク」という先進エンジンを自社開発して持っていたが,これはPS3,Xbox 360時代のもので基本設計が古い。PS4,Xbox One時代に向けては「Panta Rhei」という新世代ゲームエンジンの開発を行っていたが,こちらは頓挫していた。
そこで新たなゲームエンジン「REエンジン」の開発が仕切り直された。だが,2014年の時点では未完成であった。とはいえ,プロトタイプを制作しなければならないということで,既存ゲームエンジンを使うことになり,Unityが選ばれたのであった。
- 100 :
- 任天堂ハードを見限ってからの躍進がすごいねw
- 101 :
- 被ったw
>>98
>かくして2014年4月,バイオハザード7の開発がスタートする。といってもいきなり本編の開発が行われたわけではなく,最初はプリプロダクション,実質的なプロトタイプの制作が始まった。
都合の悪い部分を切るのはあかんで?
- 102 :
- >>99
プリプロダクションの意味が分かってなさそう
- 103 :
- >>101
そのプロトタイプって体験版のあれだろ
ほぼ出来てるじゃん
- 104 :
- >>103
ユニティでプロト製作 → あ、これ無理わ → 新エンジンを作ろう → 新エンジンの開発に2年掛かったぞ!次は本格的にバイオ7の製作開始や!→ エンジンのおかげで1年で出来たわ
おk?
- 105 :
- FF15とかも大量のエンジニアが10年以上開発してると思い込んでそう
- 106 :
- >>104
プロトタイプの時点で仕様が固まって決まってるなら
開発一年ってことにはならんだろ
- 107 :
- >>106
俺に言われても知らんがな
龍が如く系も製作期間1年ってかりんとうが得意げに言ってるけどあれもあくまでプログラムなどの実際の製作のみを指してると思うぞ
- 108 :
- えび通R
- 109 :
- >>107
あれはリリースペースの話だし
プロトタイプも含んでるよ
- 110 :
- 黄金期
カプコンと言えば→船水三上神谷稲船
現在
カプコンと言えば→エンジン!
W
- 111 :
- >>109
だからインタビューの記事のことを俺に言われても知らんがな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/294291.html
>新作のためのキャラクター総数360体を8カ月で製作せよ!
龍が如くでもこんなもんだからそれも間違ってるぞ
- 112 :
- 別にトップじゃないなあ
今にも崩れ落ちそうな会社だけど
ソニーからテコ入れ受けたお陰でギリギリモンハンだけで生き残ってる
そういう会社
砂上の楼閣、張子の虎って言葉がふさわしい
>>1みたいなスレもソニーのクリエイターよいしょ政策の一環か?
- 113 :
- どこからどこまでの開発かを明示してないのに絡みすぎでしょ
- 114 :
- 定期的に立つよねカプコンの提灯記事ならぬ提灯スレ
- 115 :
- 不思議だって>>1自身が言ってるけど
不思議というべきか、不可解というべきか
ここ最近カプコンが当てた新作は全くないし
しかも代名詞だった格闘ゲーも全く消えたし
バイオもただでさえ低空飛行だったのを、VRっていう余計なテコ入れでまた微妙
こんな企業がトップと呼ばれるだなんて、本当に謎ですねえ
>>1のいう事ももっともだ
- 116 :
- >>111
製品完成までモデリング含めて10ヶ月ってかいてあるやん
- 117 :
- >>116
つまりゲーム自体の製作だけを指してるってことだよ
実際にキャスティング、原案、レベルデザインといったプログラマーがあまり関わらない製作は含んだ期間ではない
何度もいうけどREエンジンによって製作はほぼ1年ってインタビューで答えてたと言ってる
つまりこの開発というのはエンジンを使った作業を指してる(マテリアルも含むが)
おk?さすがに疲れてきたぞ、理解力なさ過ぎて
- 118 :
- >>39
それよく言われるけど
任天堂の方がその属性が強いと思うわ
- 119 :
- >>118
カプコンがその属性だったのって、PSPまでが最後じゃないかなあ
今は人が移り変わってしまったし
七光りと強欲会長しか残ってない
ロックマンダッシュ3の時のような和気あいあいとした感じはもう無さそう
社内ヒロインコンテストとかやってた頃は何かヒットしそうな感じはあった
アレが発売中止になった時に何かが崩れ落ちたのかもしれない
- 120 :
- カプコンって蝙蝠体質だからアンチも結構多いよな
とくに今は豚のモンハンやバイオに対する嫉妬による攻撃が酷い
- 121 :
- >>120
スイッチのバイオリベ2は結構売れてるんじゃなかった?
- 122 :
- >>120
600〜700万が低空飛行?
どこでそういう変な教えを説いてるんだ?
- 123 :
- >>117
オーディションなんてやる必要ないだろ
前作とキャスト同じなんだから
- 124 :
- ミス>>115のバカ当てね
- 125 :
- >>124
馬鹿はてめーだろ
- 126 :
- >>123
キャスト毎回違うし話題作りでキャスティングのオーディションしてるの知らず?
>あれはリリースペースの話だし
ってのもソースで反証済みだし何の根拠も無いじゃん
- 127 :
- >>126
キャスティングを事前にやる必要はない
仮モデルで作れるんだから
- 128 :
- キムタクも一週間でメインキャスト差し替えたしな
- 129 :
- >>127
平行で全ての開発(プロダクト)を1年以内に収めてたってソース出したら?
それは仮定でしょ。俺は製作に10ヶ月ってソース出したんだから
- 130 :
- バイオ5〜6は確実に惰性だろ、あんなん
あれでトップメーカーがだって言える部分がどこにある
舐めてんのか
それを差し引いても微妙だと言わざるを得ない会社じゃない
少なくともN社と比較すると
和「サード」って括りにしとけよ、大人しくね
- 131 :
- >>119
モンワー1300万ってカプコン最高売り上げなのに
PSPが最後とかマジで何言ってたんだこのバカ
触っちゃだめなタイプか?
- 132 :
- >>129
龍が如く4のオーディション
https://www.4gamer.net/games/094/G009425/20090827050/
2009/08/27 20:54
↓
龍が如く4 伝説を継ぐもの』は、セガより2010年3月18日に発売されたPlayStation 3用ゲームソフト。 キャッチコピーは「それは熱き男達の、奇跡の記録。」
ほぼ9月の8/27にキャスティングが決まって
三月に出てる
この間半年
もしキャスティングを決めてから作ってるなら
龍が如く4の開発は5ヶ月ほどとなる
- 133 :
- つか、他の和サードがゴミ化し過ぎてるからトップに居るだけ
その選択肢を削る為に「和ゲー」ってことにしてんのねw
まあ確かに他の和サードじゃあもはや勝利に価値がないけども
コエテクのように任天堂の一部となって生きていけば、ええのんちゃうか
- 134 :
- >>7
低スペps2に負けたからな
- 135 :
- REエンジンてグラあんまり綺麗じゃないよな
- 136 :
- >>135
DMC5は凄いきれいじゃん
- 137 :
- >>132
それキャストだけの話じゃん
原案、ストーリー、システム周りのレベルデザインのソースになってない
ゲームプランナーが携わる開発のスタートからのソース出して
- 138 :
- >>135
キレイだぞ 洋ゲー含めても上位
- 139 :
- MTフレームワークは箱信者の人に悪いことしたよね・・・
バイオ6とかティアリング地獄だったし
- 140 :
- >>136
最初の街とかは綺麗だったけど洞窟みたいなのはあんまり
- 141 :
- Switch派の人たちに聞きたい。新サクラ大戦がプレイできないけど、
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554510605/
カプコンが昔から常に和ゲーのトップで居続けられる理由って何なの? 有名なPもいないのに・・・
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564450414/
ゲーム内(特にJRPG)の武器(剣、槍、矢、銃、斧、杖、etc・・・)の強さの序列っておかしくないか
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564362293/
サクラ大戦で確定した。「5まで続けばシリーズは永遠に続く」法則
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554009390/
当時、PC-9801を現役で遊んでいたような人たちの思い出話を聞きたい。どうだったの?
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564142247/
謎だよね。なぜ任天堂「だけ」がIPを優良な状態で存続できるのか
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564284433/
- 142 :
- 過去最高記録が1240万本だってのに和ゲーのトップ?
せめて2000万本ぐらいは達成してから言ってくれw
- 143 :
- 実際ゲームに対する向き合い方が任天堂にも引けを取らない
真面目に真摯にやってるわ
会社インタビューをテレビで見たけど
モーションキャプとか取り入れて
マジでしっかり向き合ってた
- 144 :
- トップか?
- 145 :
- っていうか、ソースあったわ、しかも既出のソースの中に
https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
>2015年4月からは製品版の開発が行われた。REエンジンも制作を進行させられるまでの完成域に達する。
>与えられた開発期間は約18か月。REエンジンの初回作でしかもPS VR対応ということも考えると,十分とはいえなかったようだ。
>ただ新エンジン「REエンジン」は「少人数でも大規模な制作が行える」「短期間の開発に応える機能とパフォーマンス」というのがウリであり,
>さらに「今までにないほどのフォトリアル表現」までが行えるとあって,この逆境といえる開発をこなせる武器なると,チームメンバーは確信していたようである。
18ヶ月=1年半がリミット
どの時点で完成したか知らんけど1年半で作ったのには間違い無い
ほぼ1年に語弊があった点については謝罪しておきます
- 146 :
- モンハン草とバイオ72以外面白いゲーム出してなくね?
- 147 :
- >>146
今年に入って和サードがそもそもカプコン以外面白いゲームを出せましたか?
レフトアライブとかスクエニは出しとる場合違うぞ
- 148 :
- >>147
SEKIROとか
- 149 :
- 「ストリートファイターのア、アニコレ・・・(ボソッ)」
- 150 :
- >>147
相対的に残ってるだけの話をさも英雄の様にもてはやすのはいかがでしょうね
誰も心ときめかないんだよ。自尊心は保てても
何かパーッ!と新規ヒットを当てて一躍時代の寵児になってからこういうスレを立てなよ
- 151 :
- DMC5よりドグマ2やりたかった
今作ってるんやろうけど
- 152 :
- >>150
カプコンはそういう段階過ぎて大手やん
新規当てて大躍進ならむしろ中小のフロムが当てはまるけど規模が規模だし
- 153 :
- モンハンとバイオで多少上がったけどDMC5で全て台無しになった感あるわ
- 154 :
- むしろ有名なPを追い出しまくった結果なんじゃね(笑)
- 155 :
- >>143
真面目に真摯に課金へのこだわりw
- 156 :
- プラチナだけどベヨ3結構楽しみ
- 157 :
- 段階とかどうでも良い。特権階級などどこにも無い
東方常敏も言っていただろ
「いかな金持ちの息子に生まれようとも、関係ない。始まりがどこだろうと人は上がっていかなければならない
上がっていく事に人は幸せを感じる」と
FF15だって、スタートの時点で既に遥か高みからだったな
- 158 :
- MHW・・・1300万本
スト5・・・300万本
バイオ7・・・650万本
バイオRE2・・・500万本
DMC5・・・250万本
これは凄いよね
- 159 :
- なんだかんだでノウハウためこんで継承するシステムが
上手く機能してんだろうな
- 160 :
- 伊津野さんには悪いけどDMC5は失敗やと思う
- 161 :
- 関西が地盤なのことが少なからず、プラスに作用してる気がする。
- 162 :
- >>160
名倉メイクライ余裕で超えてるのに失敗なわけないじゃん
- 163 :
- >>162
どっちも失敗作
- 164 :
- これからまだ伸びるのがカプコン
MHもREエンジンじゃないしまだ本気出してないしな
- 165 :
- >>163
ファーw
シリーズ歴代2位(1位は初代)のメタスコア&ユーザースコアなのに失敗作(笑)
https://i.imgur.com/oeaRBCy.png
- 166 :
- スト5はかっくじつに失敗作やと思うけどな
- 167 :
- スト5はしつこく続けてやっていれば海外では売れるという見本になってるよな
- 168 :
- むしろ3DS時代のN教の連中はなんでカプコン持ち上げてたのか
グラも売り上げも今より下なのに
- 169 :
- モンハンとバイオは成功やろね
- 170 :
- >>167
努力すれば報われるの精神(哲学)
- 171 :
- DMCは名倉でシリーズ死んだのによく持ち直したと思う
前作爆死させると次作が売れにくくなるのはお約束だからな
- 172 :
- 鉄拳7でさえ400万本売れてるからスト5がどんだけ糞ゲーかってのは分かる
e-sportsとして無理やり盛り上げようとしてるけどあれならスト4のが盛り上がったわ
- 173 :
- 名倉は悪いゲームではないんだが
- 174 :
- 最後によかった新規ってドグマだけだろ?
ディープダウンでなかったしな
あとは有名看板の中身すりかえるだけだよ全部外注でいいじゃんリメイクも
- 175 :
- 名倉は外注の番外だからあんまシリーズに影響してないと思う
ナンバーリングがあれなら死んでた
- 176 :
- >>175
名倉の売り上げのせいで映画化企画も立ち消えだったし、明らかに続編出るはずだったのに音沙汰なし
名倉はDMCというゲームシリーズの勢いを大きく落としたと思うよ
- 177 :
- 名倉は番外編ではなく過去編だぞ
そこでシリーズ通して絶大な人気を誇るダンテ(白人)を名倉(東洋人)にしたから大大大炎上した
マリオが若い頃は白人でしたーとかなってるようなもん
- 178 :
- 4で終わっときゃ良かったのにな
- 179 :
- 名倉ダンデを公式に東洋人(タイ人)のように言うのはやめて!
- 180 :
- DMC5のクチコミが世界中で評価高いから次の6は400〜500行くんじゃないかな?
国内でもこれが売れないPSWやべえとか言われてたぐらい評判良いよな
- 181 :
- DMCシリーズ
GOWシリーズ
ベヨシリーズ
スタイリッシュアクション自体が斜陽じゃね?
DMCパクったGOWは完全にスタイリッシュアクション止めたし
名倉は悪くないと思う
- 182 :
- >>181
終わってんのはミリオンすら行かないベヨだけ
- 183 :
- これの若い頃が
https://i.imgur.com/fHyLECb.jpg
どうしてこうなるのかわからん
https://i.imgur.com/S8JNYhD.jpg
名倉の罪は思った以上に重い
- 184 :
- 名倉はゲーム内容は良かった
外伝ならキッチリ外伝として扱うべきだった
あの主人公をダンテにしてあの冴えないラスボスをバージルという名前にしたのが致命的な間違いだった
- 185 :
- >>183
思った以上にパクチー効いてて草生える
- 186 :
- 中の人が適度に有名になって天狗になりかける頃に独立したり追い出されたりしてるからな
一族経営だからそれ以外の人はある程度以上出世できないのが背景だろうけど
結果として老害化しにくい環境ではある
- 187 :
- 神谷とか見てるとそら追い出されるよなとは思う
- 188 :
- DMC5で俺達のダンテが帰ってきた感はあったな
https://i.imgur.com/estOhPd.jpg
- 189 :
- ユーザーの質が悪い
育ちが悪いと言ったほうがいいかな?
そういうのが多い
- 190 :
- 新規IPやソシャゲはクソ雑魚じゃね?
PS2時代までのIPしかない
スクエニですらニーアとか当ててるのに
- 191 :
- >>190
そのニーアはPS2に出したDODの系譜だし、お前が言ってるのはどうせオートマタの事でレプリカントなんぞ目もくれてなかっただろ
- 192 :
- バイオとモンハン以外のIP死にまくってないか?
VS終わったし、ストリートファイターもロックマンも駄目だろ
- 193 :
- 時代遅れの朝鮮堂と対照的なメーカーだよな
日本では唯一世界に対抗できる
カプコン以外は次世代についていけなさそう
- 194 :
- 等身大のキャラとかフォトリアルを作り続けたのが良かった
- 195 :
- フォトリアルブス
- 196 :
- ゴミはゴミだって言ってあげないとまた迷走するぞ
とりあえず伊津野さんはDMC5で評価ガタ落ちしたからドグマ2でリベンジ頑張れ
- 197 :
- >>11
数数えられない障害でもあるのか?
- 198 :
- レプゲシュは好きだけど売上通りの出来だぞ
- 199 :
- デットラ3の時は置いてかれたクソ企業扱いされたのに都合がよろしいことで
- 200 :
- 有名なPなんていらんだろ
ゲームが主役で関わる人なんて前に出るべきじゃない
- 201 :
- 飯野賢治から始まり小島秀夫が表に出てきてかりんとうも出てきて
…積極的に出てくるやつロクなのがいねぇな。
- 202 :
- かりんとうとかな
- 203 :
- セガナムコが全盛の頃は硬いゲームばっかりだったな
雰囲気が硬い、じゃなくてシューティングにしろ耐久度ばっかり上げてバランス取りしてるようなゲーム
- 204 :
- スト2のヒットで調子に乗って潰れかけて
バイオのヒットで調子に乗って潰れてかけて
モンハンのヒットで…
を繰り返している会社というイメージ
- 205 :
- カプコンがバンナム(ナムコ)スクエニ超えたことなんてあったっけ
精々モンハン一本でしょ
- 206 :
- ロックマン、バサラ、デッドラ…
自ら有力IPを死滅させていくスタイルw
- 207 :
- PよりDの方が重要じゃね?
- 208 :
- >>205
ナムコやスクウェアは経営傾いて買収されてますやん
ずっと単独でやってきたカプコンは凄い
- 209 :
- あとモンハン1300万>>>FF800万>>DQ400万だな
FFとDQのナンバリング最新作の売り上げ足してもモンハン一作に負けるw
- 210 :
- >>1
え、トップ?
いつそんな地位にいたんですか
- 211 :
- >>206
BASARAはスマホゲーで息ついてないで引導渡してほしいんだがねえ
- 212 :
- カプコンのゲームが遊べないハードが一つだけあるらしい
- 213 :
- 毎年出すならともかく
今はDLCしか新作なくてスカスカやん
- 214 :
- マジで自称トップはまともなパッケージが
1本もこの先ないんだけどw
- 215 :
- セガ、ナムコ、コナミその他諸々が勝手に落ちていった結果
- 216 :
- 今年のGOTYもRE2でほぼ決まりだからな
- 217 :
- カプンコって会社が傾いてヤバいって時に何故かヒット作が出る不思議
- 218 :
- 既に新作が今年度1本もない時点で日本代表として戦えてないでしょ
野球で言えば夏場にフルで活躍してるメンバーがバテてる時期に活躍して
月間MVPをとるものの長続きせず離脱する様な選手だぞ
- 219 :
- いやカプコンって昔から有名なプロデューサーががずっといるイメージだが
傾くと最大級のヒットが出て盛り返すイメージ
今回は新規IPじゃないからその部分が弱いけど
- 220 :
- そういやDMC5どれくらい売れたんだろと見てみたら、183,627本とびっくりするぐらい売れてないのなw
- 221 :
- オープンワールドゲームが持て囃される中アーケードスタイルに回帰して逆に評価が回復したという意味では珍しいメーカーではある
今年出たバイオ2リメイクにしてもDMC5 にしても繰り返し遊んで楽しむゲームにも関わらず評価が洋ゲーを圧倒してる
- 222 :
- >>219
え、ワイン会長がクリエイターは金食い虫って言って追い出したんじゃ?
- 223 :
- >>222
それスクエニの和田じゃないんか?
- 224 :
- ロスプラはモッサリ挙動をどうにかすれば面白くなれたのに
- 225 :
- >>19
つまりps/xbox/pcが負けハードって事だろ?
- 226 :
- >>223
カプコンだよ
- 227 :
- PC組もうと思って妄想した内容。
[CPU] AMD Ryzen 7 2700 BOX, 8c16t
\24,000 TDP 65W
or
[CPU] AMD Ryzen 5 3600 BOX, 6c12t
\26,000 TDP 65W
[MB] ASUS PRIME X470-PRO : ATX
\16,800
or
[MB] TUF B450-PLUS GAMING
\9,700
[MEM] CFD W4U2400PS-8GC17 [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組] 16GB
\7,100
[GPU] ASUS DUAL-RX580-O8G
\20,000 TDP 185W
[SSD] WESTERN DIGITAL WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A
\7,000
[電源] 玄人志向 KRPW-AK750W/88+
\7,200
[ケース] Silver Stone SST-PS11B-W
\6,500
[OS] windows 10 DSP
\15,000
合計 \96,500
GPUをRX 5700XTに変更すれば、確実にPS5超えだし、4年〜5年は戦えそう。
もうちょい待てば、CPU値下がりしてるかも?
なんで、7nm naviの2世代目を待つのもあり。
オリジナルファンモデルのnaviなら、今年中に発売される?
今はメモリもSSDも、安くなってるから。
GPU以外をそろえるには、いいタイミング。
ただ、パーツの値下がり早いので、もうちょいで8万切で買えそうですね。
(2019.01 -> 2019.04で15,000円値下げ。)
(2019.04 -> 2019.05で5,200円値下げ。)
(2019.05 -> 2019.07で9,600円値下げ。)
(2019.07 -> 2019.07で10,200円値下げ。B450追加)
- 228 :
- >>225
日帝理論やな
任天堂以外全員敵とか頭おかしいぞ
- 229 :
- BASARA3ってPS3版の方が3倍以上売れたんだっけ?
- 230 :
- >>222
仕事できないクリエイターは追い出す
仕事できるクリエイターは厚遇する
- 231 :
- 地力がない生ゴミは合併だの吸収ばかりで伸びるわけがない
駄目な会社同士がくっついても更に駄目な会社が形成されるだけだから
カプコンはたいしたもんだけど他が勝手にくたばったのも大きい
- 232 :
- 常に三枚目だけど、よくも悪くもブレずに続けるのが得意なイメージ
ロックマンしかりモンハンしかり、一度ヒットしたものはゲーム性を変えずに死ぬまで作り続ける
作り手は面白くないだろうな
- 233 :
- やっぱり任天堂みたいに不良品ジョイコン売りつけてアメリカで集団訴訟されてないからじゃね
- 234 :
- >>230
ならばパスタデブ小林がカプコンで生き残ってる理由がない
腐女子引き止めておけるだけで有能?
- 235 :
- >>231
まあそうやって吹いてて先細りしていけばいいよ
- 236 :
- 先細りも何もMHW1300万越えで過去最高益という
- 237 :
- まーだ出荷数詐欺自慢してんのか
売れてるって言い張ってるのはそれのみ
他のタイトルは?
- 238 :
- てか海外がSONYとPSに不買運動してっけど
あいすあぼーんが発売されるまでに解消されないと
御自慢の1300万(疑惑)出荷に届きそうにないんだがw
チャット欄をハングルで汚染しまくってたクソが居なくなるのはプラスだがw
- 239 :
- 海外じゃねぇや韓国だった
唯一PS4推してくれてる国家だったのにマジどうすんの
- 240 :
- 豚は何故必死なのか?w
- 241 :
- 事実を語ると必死とはこれ如何に
事実を語ってたら「必死w」とか言うだけの連中が【必死】ではないのだろうか?
と言う疑問にしかなってない
- 242 :
- >>241
なんで事実なんだよ
社長が1000万出荷は実売に近いって言ってるのに俺に都合が悪いから
儲かってないことにしたいのってお前じゃん
- 243 :
- >>234
だからゲーム部門からは外されて、それなりに稼いでる舞台とか専門になったんじゃね
- 244 :
- 朝鮮堂だけは実売数発表という謎理論
- 245 :
- そこまで熱心なファンがいるようには感じないんだよなあ
- 246 :
- カプコンがソフト販売数、利益、純利で年間トップだったの幾つあったんだろ…
- 247 :
- カプコンがソフト販売数、利益、純利で年間トップだったの幾つあったんだろ…
- 248 :
- 先頭空白スレ正規NGで消してない人まだいたの?
- 249 :
- いまカプコンを憎む特定ハードユーザーって、あのハードユーザーしかいないからわかりやすいね
PC含めて全機種マルチだから
- 250 :
- だな
朝鮮堂がハブられてるだけだから
パソ西も痴漢もモンハンやバイオ楽しめてる
- 251 :
- 出荷本数っていっても小売に押し付けてるだけで
ユーザーには行き届いてないんだよなぁ
店側からしたら迷惑でしか無い
- 252 :
- いや、それは小売りが発注しなきゃいいだけじゃん
- 253 :
- >>251
それはモンハントライだけや
- 254 :
- モンハンが売れてるのはDL版だしな
steamでずっと上位にいる
キタローとかいうのはすぐ飽きられたのに
- 255 :
- PS4初期はくそげーしか作らないしモンハンを3DSで出すしカプコンとかもう潰れていいよとかすげー叩きまくってたじゃんこの板…
スト5のときな
MHWひとつで掌かえししたけど
- 256 :
- 時系列がおかしくないかガイジくん・・・
- 257 :
- MHWでイキれる間は持ち上げるよなぁ〜ゴキは・・・
これでSwithに出したら途端に手のひら返しして攻撃するぞコイツ等w
- 258 :
- 豚以外はみんなモンハン楽しめてるぞ
豚だけハブられている
- 259 :
- モンハンワールドで本気で勝ったと思ってるゴキ君いないだろ
あっという間に過疎ってるのも理解したうえで顔真っ赤にして1300万本(合算)とかやってたのに
スマブラが単体でぶち抜いたりと本当にゴキブリにとっての疫病神だろモンハンワールド
中古捨て値もクッソ早かったしな
- 260 :
- マブカプのプロデューサーは退社してマーベルのゲーム監修側になったな
- 261 :
- >>259
むしろいくらでも水増しできる任天堂ファーストでホルられても負けたとは思えないしマルチのドラクエとFFより売れてるからね
- 262 :2019/08/01
- モンハンは和ゲーナンバーワンタイトルだからな
朝鮮堂の嫉妬が半端ない
WiiUは売れなかったけど任天堂が神ゲー供給し続けたじゃん。PS5は?
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