TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【○ハゲ】新・武宮正樹スレ Part6【●ダンス狂】
【完全解析】碁の神とトッププロの差
【天才少女】☆彡仲邑菫さん応援スレ Part16
棋力が六段から上がらないんだが
中根直行さんの解説www
【囲碁】棋譜並べスレッドPart3
Eテレ「囲碁フォーカス」 20
【囲碁】井山の再婚相手は誰がふさわしいか? 再婚届けその1
【道的の再来】☆彡仲邑菫さん応援スレ Part12
地方民なせいで院生になれませんでした

コンピューター囲碁プログラムについて語るスレ


1 :2017/05/11 〜 最終レス :2020/02/19
囲碁に関するコンピュータープログラムについて思う存分語りましょう
囲碁に関するものなら種類は問いません

2 :
コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ
からプログラムに関連のありそうなテンプレ部分をひとまず移設

【その他】

※日本語

コンピュータ将棋や囲碁の掲示板 ttp://524.teacup.com/yss/bbs
コンピュータ囲碁フォーラム ttp://www.computer-go.jp/indexj.html
Zenの開発チームの代表のホームページ(いくつかの論文の邦訳がある) ttp://www.geocities.jp/hideki_katoh/
KGS Go Server(部屋/部屋のリスト/ソシアル/Computer Go でソフトと対局できる) ttp://www.gokgs.com/

※英語

computer-go mailing list ttp://www.computer-go.org/mailman/listinfo/computer-go/
Wikipedia ttp://en.wikipedia.org/wiki/Computer_Go
Human-Computer Go Challenges(人間対コンピュータの対局一覧) ttp://www.computer-go.info/h-c/
Sensei's Library ttp://senseis.xmp.net/?ComputerGo

※AlphaGo

Google DeepMind: AlphaGo ttp://www.deepmind.com/alpha-go.html
Natureの論文 "Mastering the game of Go with deep neural networks and tree search"
ttp://www.nature.com/nature/journal/v529/n7587/abs/nature16961.html
論文と同じ内容 ttps://storage.googleapis.com/deepmind-data/assets/papers/deepmind-mastering-go.pdf
Google DeepMind YouTube Channel ttps://www.youtube.com/c/DeepmindAI
AlphaGo vs Fan Hui 棋譜 ttps://gogameguru.com/alpha-go-fan-hui/

囲碁プレミアム イ・セドル九段 vs アルファ碁
第1局 https://youtu.be/LReWnaQy8-c
第2局 https://youtu.be/GASNG1n7XTI
第3局 https://youtu.be/gPTJLdzOUAg
第4局 https://youtu.be/CIRgVdwXrnI
第5局 https://youtu.be/8v_J2chgLqc

3 :
以上です
テンプレはこれから整備しましょう

4 :
とりあえず

「囲碁の謎」を解いたグーグルの超知能は、人工知能の進化を10年早めた
http://wired.jp/2016/01/31/huge-breakthrough-google-ai/
深層学習とは?人間の「直感」を再現する人口知能
https://orenocloud.tokyo/cloudinfo/trend/DeepLearning.html

5 :
【AlphaGo】AlphaGo vs 柯潔'世紀の盤上対決切迫…グーグル計算書はすでに出てきた
http://nitro15.ldblog.jp/archives/49892772.html

6 :
[GTC 2017]NVIDIA,Volta世代の数値演算アクセラレータ「Tesla V100」を発表。
http://www.4gamer.net/games/208/G020859/20170511001/

7 :
日本の囲碁ソフト開発者は独自に強くするってのはできないのかな?
DLじゃいくらやっても穴は埋まらないし、Masterとの差も埋まらないでしょ
テンセントのAI達ですら穴は埋まらないんだし
もう十二分に前半は強くなったんだから、ここからは後半を独自のもので改善して追い越してほしいものだが

8 :
オープンソースのコンピュータ囲碁
http://nextliteracy.hatenablog.com/entry/2015/10/28/104549

9 :
プログラムはよくわからないけどしくみそのものは

コンピュータ囲碁における モンテカルロ法 ~理論編~
http://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/entcog/contents/lecture/date/5-yoshizoe.pdf

でAlphaGo以前のプログラムをなんとなく理解して

囲碁AI “AlphaGo” はなぜ強いのか?
http://home.q00.itscom.net/otsuki/20160415AlphaGopublic.pdf

で2016年タイプのAlphaGoのプログラムをなんとなく理解するところからでいいのかな

それでDeep Zen Goや天頂銀星最強はこの2つのハイブリッド
テンセントのFine ArtはAlphaGoタイプということでいいのかな

10 :
>>8のサイトに>>9の二つ目のレジュメのプログラムも載っているのをみつけた
プログラム2つを組み合わせるといいみたいだから
これらもテンプレか

※棋譜編集、データベース作成、GTPエンジンのフロントエンド等
MultiGo ttp://www.ruijiang.com/multigo/
ttp://multigo.client.jp/ 日本化パッチ (少し古い)
棋院エディタ (分岐があるとハングアップする) ttp://www.nihonkiin.or.jp/kiin_editor/
Drago ttp:www.godrago.net
ユキノシタ ttp://www.unitarou.org/igo/Yukinoshita.html
茶”碁 ttp://jago.yamtom.com/
Goban (MacOSX用) ttp://www.advansteps.com/macxtreme/mac_os_x_software/344.html
GoGui (Java) ttp://gogui.sourceforge.net/

※思考部(GTPエンジン)だけで別途GoGuiなどのフロントエンドが必要なもの
Rn (RayのNN強化版) ttps://github.com/zakki/Ray/tree/nn
Ray ttps://github.com/koban6/Ray
oakfoam (NiceGoの思考部) ttp://oakfoam.com/
Pachi ttp://pachi.or.cz/
Fuego ttp://sourceforge.net/projects/fuego/
MoGo (Linux用) ttps://www.lri.fr/~teytaud/mogo.html
GNU Go ttp://www.gnu.org/software/gnugo/download.html
Orego (Java) ttps://sites.google.com/a/lclark.edu/drake/research/orego

11 :
囲碁AIを開発するにあたって知っておきたい周辺知識。
代表的な言語・APIライブラリ・ツール等。

●Lisp (人工知能言語) https://www.common-lisp.net/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Lisp
  Allegro CL 10.1 Free Express Edition
  https://franz.com/downloads/clp/survey
 人工知能言語の老舗筆頭。多くの大学が計算機工学等で FORTRAN, C を実習していた時代に
 東大が手続処理言語 Pascal, 人工知能言語 Lisp を採用した歴史がある。
 再帰演算が一行の数式内で記述出来たりと通好み、中毒性があるとさえ言われる。

●Prolog (論理記述言語) https://sicstus.sics.se/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Prolog
  Download and Installation for SICStus 4
  https://sicstus.sics.se/download4.html
 三段論法・帰納法に基づて記述するインタプリタ言語として登場した。
 人工知能言語といえば、Lisp か Prolog かという時代もあったが下火となった。
 実用例は非常に少ないにもかかわらず、未だ教育分野では根強い人気がある。

●Python (汎用言語) https://www.python.jp/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Python
  Extension Packages
  http://www.lfd.uci.edu/%7Egohlke/pythonlibs/
 ライブラリが充実し、様々な分野の開発が可能になった。オブジェクト指向設計対応。
 登場は Java よりも古いが、人工知能ブームに乗って現在最もホットな言語となっている。
 2.x と 3.x で別言語に近いレベルで互換性が無いので、注意が必要。

●Wandbox (オンライン実行環境) https://wandbox.org/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E7%92%B0%E5%A2%83
 数あるオンライン実行環境の中、現時点で実用性が最も高いと思われる。
 多数の言語・コンパイラバージョンに対応、複数ファイル実装可。
 無登録・無広告でパーマネントリンクが取得可能等と非常に充実している。

●GitHub (共同開発ツール) https://github.com/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/GitHub
 言わずと知れたソフトウェアのソースコード・バージョン管理サービス。
 個人レベルから、企業の巨大プロジェクト共同開発管理システムまで幅広く使われている。

12 :
囲碁AIを開発するにあたって知っておきたい周辺知識。
代表的な言語ツール・統合開発環境。

●MATLAB (線形解析・行列演算言語) https://jp.mathworks.com/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/MATLAB
  製品・サービス
  https://jp.mathworks.com/products.html?s_tid=gn_ps
  MATLAB Home R2017a (\16,500)
  https://jp.mathworks.com/store/link/products/home/new?s_iid=htb_buy_gtwy_cta4
 研究目的の数値解析・統計分析等の分野で最もメジャーなインタプリタ言語。
 インタプリタながら、LAPACK行列演算ライブラリやC言語のライブラリをネイティブに
 呼び出すことで、最小限のコードで高速な実装が可能となっている。

●Mathematica (数式処理システム) https://www.wolfram.com/mathematica/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Mathematica
  Wolfram言語 & システム
  http://reference.wolfram.com/language/
  Mathematica Desktop (\70,400)
  https://www.wolfram.com/mathematica/pricing/home-hobby-individuals.php
 最もメジャーな数式処理システムとして長年君臨している。
 登場当時、アメリカで子供が分数計算の宿題を Mathematica で行っているという
 事例が報告され、小学生がバカになると騒がれた事で Mathematica は一般にも知れ渡った。

●Visual Studio (統合開発環境) https://www.microsoft.com/ja-jp/dev
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Studio
  Visual Studio Community (無料)
  https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx
  Visual Studio Professional 2017 (\60,295)
  https://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/Visual-Studio-Professional-2017/productID.5094381500
  Visual Studio Enterprise w/MSDN (\1,180,000) など
 言わすと知れた Microsoftの開発環境ツール群。
 様々なライセンス形態があり、C++, C#, F#, Python, VisualBasic等の言語で構成されている。

●Eclipse (統合開発環境) https://eclipse.org/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Eclipse_(%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83)
  All in One Eclipse
  http://mergedoc.osdn.jp/
 Java言語の統合開発環境として登場したが、現在ではプラグインで様々な言語をサポート。
 他のIDE と大きく異なり利用者が指定しない限り何も行わないことを前提とした
 設計となっているため玄人に愛好者が多く初学者には若干ハードルが高い。
 Java開発の定番だが、Java以外の言語では補完機能やリファクタリング機能等が貧弱。

13 :
スレチで荒らすスレなのか?
削除申請してこいよ

14 :
windows7 の32bit だが
GoGui をインストールしても
.exeのほうはショートカットができたのでダブルクルックすると
The registry refers to a noneexistent Java Runtime Environment
installation or the runtime is corrupted.
と出る
なにか特別な操作が必要なのだろうか
Javaの古いver.でないと動かないのか

.zipのほうはinstall.shのファイルが開けず展開ができない

GoGuiのサイトに飛ぶと

This software is no longer actively developed or supported.
Thanks to everyone who helped in the past with bug reports, translations or donations.

の文字だけになっていてもうサポートされていないし
サイトに閉店の貼り紙がしているかのようだ

15 :
Fuegoも同様

The registry refers to a noneexistent Java Runtime Environment
installation or the runtime is corrupted.
と出たあとOKをクリックすると

GoGui
This software is no longer actively developed or supported.
Thanks to everyone who helped in the past with bug reports, translations or donations.

ここに飛ばされる

16 :
>>14
>GoGui をインストールしても

どこのサイトから、タウンロードされたのか分からないけど
 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_gogui/
ここのサイトの
 gogui-1.4.9-install.exe (日付: 2013-10-09, サイズ: 1.18 MB)
 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_gogui/downloads/gogui/1.4.9/gogui-1.4.9-install.exe/
をインストールして確認してみて。Win10 Pro 64bit と Win10 Home 32bit では、動作確認済み。

>zipのほうはinstall.shのファイルが開けず展開ができない
このファイルは、統合開発環境なんかにプロジェクトとして取り込んで使用するための
ソースコードファイルだと思われる。
>>10
>GoGui (Java) ttp://gogui.sourceforge.net/
ちなみに、ここのリンク先のファイルもソースコードファイル。

17 :
>>16
遅くなりました
試みましたが同じ事象になりました
自分のPC固有の原因かもしれません
どうもありがとうございました

18 :
酷すぎ
早く削除しろよ

19 :
>>18
土足で上げこんで、理由も書かずに他人のスレを削除しろって
何様なんだ!
リアルなら不法侵入でお縄ものだぞ、常識を知れ!

20 :
>>119
上に理由書いてんだろ荒し
自演ばかりしていい加減にしろ
ここは囲碁プログラムについて語るスレだろ

既存の情報をコピペしたり導入方法を教えてもらうスレじゃねぇだろ
ソフトに関してやりたいなら囲碁ソフトについて語るスレいけよ

前よりレベル下げて何がしたいんだよ

早く削除しろ

21 :
>>20
じゃ、君がそのプログラムてのをUPしてみろよ
9路盤のだって作れないんだろ
ばかか

22 :
>>21
何言ってんだこいつ?
日本語読めないのか?
スレチの自演で荒らすなと言ってるのにプログラムUPしろって何の関係があるんだよ
ここは池沼の来るところじゃないぞ

23 :
>>22
お前にはここでもレベルが高すぎるって言っているんだよ
上で書いたことでも理解できないだろ

24 :
会話が成立しない
日本人じゃないのか?

25 :
1.UPするのはソースの一部でも良いぞ、でなきゃこのすれで君が妥当と思う書き込みをせよ
2.尚、どの書き込みを削除しろといっているのかを明確にせよ

26 :
とうとう自分が自演で荒らしてるのに他人が良い情報出さないから荒らすんだと開き直ったか
基地外すぎ

スレとレスの区別もつかないなら日本語覚えてから濃いよ

27 :
なぜ非難だけするんだ
君が妥当と思う書き込みをすれば良いだけだろ、そうすればレスもつく

28 :
このスレこうやって基地外の相手して埋めるか

29 :
どうせ誰も来ないだろう

30 :
毎日ながながと相手するからどんどん書いてどうぞ

31 :
もうスルーするわ
相手していられない、さよなら

32 :
ID変わったらきっとまた来るんだろうな・・・・・

33 :
ちなみに、コンピューター囲碁ソフトの前スレで、
https://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestones/1490499050#265
https://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestones/1490499050#295
このあたりの書き込みは自分だから。
それなり、レベルの高い話がしたいのなら付き合うよ。
C言語とMATLABでレーダー信号逆解析、画像合成等の実務経験があるし、
脇道では、EXCEL(VBA)から、シーケンサー(ラダープログラミング)と
ロボットアームを制御する様なことをしてみたこともある。
本業は電源回路・高周波回路のH/W設計なのだがS/Wも必要に応じて実装している。
Javaを覚えてからは、基本的にJava+Eclipseでしか実装する気が起こらなくなったが。

ゲームプログラミングに関しては、リバーシ、tic-tac-toe、麻雀、セブンポーカーとか
入門レベルの実装は一通り遊んでみたことがある。

ここまで言うと、囲碁を全く知らないんだろうというツッコミが来そうなので
先手を打っておくと、国会議事堂を見下ろす囲碁サロンで高い年会費と相当な
指導碁料を投資した過去があるので、そんなに強くはないが筋が良いと褒められる
事には慣れている。

殆どの人は分かっているだろうが、自分は自演などという事はしてない。
>>20
>前よりレベル下げて何がしたいんだよ
君からのハイレベルな話題を期待しとくよ。
とりあえず、シチョウ判定アルゴリズムの実装くらいから始めるか?

34 :
消えると言ってもう出てくるし池沼だろ

35 :
ネットで調べたのか仕事がそうなのか知らないけどレベル低いんだから無理して来なくても良いだろ
既に誰でもできるようにhttp://www.yss-aya.com/deep_go.htmlにやり方が書いてあるから最低限読んでから来なよ
自演のスレチ長文で必死に開発環境だのプログラミング言語だの張ってる時点で恥ずかしいんだよ
それくらいわかれよ

つまりレベルの低い投稿で荒らすならこのスレ意味がないので消せということ
日本語理解できましたか?

36 :
スレを消せ」など誰にも言う権限はない、いやなら来なければ良いだけ
他人に「貼っている」と言いがかりを付けているが自分もAyaのサイトを貼っている、つまり矛盾
池沼とか低レベルな言葉を使っていることで底辺の現れ
再度言うが、誰にもスレを消せと言う権限はない、来なければ良いだけ

37 :
>>35
>レベル低いんだから無理して来なくても良いだろ
自分は何を目的にこのスレに来ているんだ?
常用の開発言語を教えて。

38 :
>>33
>モンテカルロを止めれば精度が高く深い探索を探求することも可能
根に近い枝を広く深く探索することができる
という意味では正しいのではないだろうか?
コンピュータの性能向上や機械学習の発展は
minimax系、MCTS系、どちらに有利に働くと思われるだろうか?

アルファ碁が登場する前は、MCTSで強くするのは限界だ
と言われていたけれども?

39 :
>>38
>根に近い枝を広く深く探索することができる
>という意味では正しいのではないだろうか?
どういう方法を使えば、「広く深く探索することができる」と言いたのか全く理解できない。
ツリー探索アルゴリズムを実装して、訪問したノードに印を付けて行くという様な
単純作業を考えて見れば、実装の上手下手の問題を除けば、一定時間内に印が付けられる
ノードの総数はアルゴリズムに依存せず同じになるはず。
幅優先探索なら幅方向に沢山の印がついて、深さ優先探索なら深さ方向に沢山の印が付くだけのこと。

>コンピュータの性能向上や機械学習の発展は
>minimax系、MCTS系、どちらに有利に働くと思われるだろうか?
前述の単純な印を付けて行くアルゴリズムの例でいえば、実装によらずCPUクロックが2倍になれば
印の量が2倍になる、コア数が2倍になれば印の量が2倍になる、という事でしかない。
実用的に最適解を求めるためのツリー探索では、有効なノードを沢山訪問する必要があるから、
枝切り、UCT の実装が不可欠になってくる。
すると、枝切り、UCT を高精度に実装しようとすれば、横(幅,兄弟方向)相関が強くなるから
並列化には支障をきたす。Googleの様に潤沢なH/Wリソースを持っているなら、深さ優先探索が
有効なのかなとも思えるけど、具体的な問題・実装なしにこれ以上の空想は意味が無いかな。

>アルファ碁が登場する前は、MCTSで強くするのは限界だと言われていたけれども?
 (1)αβ探索では、アマ初段レベルで限界だと言われていた
 (2)MCTSでは、アマ県代表クラスで限界だと言われていた
 (3)人工知能+MCTSでは、プロより2,3子強い程度で限界だと言われていた
 (4) ... では、プロより5,6子強い程度で限界だと言われていた
 (5) ... では、プロに星目程度で限界だと言われていた
 (6) ... では、プロに ... 程度で限界だと言われていた
歴史上、現在が(3)の位置にあるだけで、今後の展開は自分のレベルは想像もつかない。

40 :
>>39
>実用的に最適解を求めるためのツリー探索では、有効なノードを沢山訪問する必要があるから、
>枝切り、UCT の実装が不可欠になってくる。
minimax系、MCTS系共通の課題として
枝を刈り過ぎる、探索が集中し過ぎるという問題があるので
そこを改善できればアルファ碁を超えられるかもしれない

>すると、枝切り、UCT を高精度に実装しようとすれば、横(幅,兄弟方向)相関が強くなるから
>並列化には支障をきたす。
minimax系は枝刈りを重視し、MCTS系は並列化を重視する
という方向性になるのではないかと思う

>具体的な問題・実装なしにこれ以上の空想は意味が無いかな。
探索後に形勢を評価するminimax系に対し、探索前に一手の価値を評価するアルファ碁方式は
「機械学習によって評価関数の精度を向上させる」という面では不利なのではないかと思う

>(3)人工知能+MCTSでは、プロより2,3子強い程度で限界だと言われていた
この程度の差に留まるとすると、研究によって人間が追い付く可能性も考えられると思う

41 :
>>40
>探索後に形勢を評価するminimax系に対し、探索前に一手の価値を評価するアルファ碁方式は

min-Max系も探索前に、orderingするし、前向き枝刈でカットするよ。
MCTSだって次の手は探索後に決めるよ。

42 :
>>41
囲碁において一手の価値を評価するのは
形勢判断以上に難しい問題ではないだろうか?という意味で
後ろ向き枝刈りの方が有利ではないだろうか?と言いたかったのよ

43 :
日本語で話せお前ら

44 :
馬鹿の隔離所できたんだな

45 :
>>43 >>44
日本語とか馬鹿とか 書いているけど
そのカキコこそが、中学生レベルの馬鹿丸出し
あそうか、まともな文章書くのがは無理だったね

46 :
>>42
それDCNNというか、Q学習でクリアしたってのが、アルファ碁だろ。
Valueネットの評価値は、彼らが設定したQ値そのものだろ。

それと、min-Maxで後方枝刈だけに頼っているソフトなんて、いまどきない。
できたとしても劇弱だ。

47 :
>>43-44
書いてあること自体は、中高校生でも理解できるレベルの内容。
その分野の事を勉強したことさえあればね。

河合塾 K会 情報科学講座
http://www.kawai-juku.ac.jp/kkai/ifs/
ツリー探索アルゴリズム等は、この講座でいうと1学期中盤6講あたり
『アルゴリズムとデータ構造』の中で登場するお話だ。

書いてある内容が理解できないからって、他人をバカにしてみても
何も始まらないので、その分野の内容を勉強してみたらどうだ?
中学生・高校生でも身に着けられるんだから。

48 :
プログラムが進歩すれば低スペックのパソコンでもプロ棋士並みの強さのソフトが動くようになりますか?

49 :
>>48
なるかも知れませんがその頃には今最高のPCが低スペック扱いになりますから考える必要はありません

50 :
囲碁の勝負として基本
 @ 相手のミスを咎める。
 A 自分のミスは咎められない。

なので、ミスに関する評価値=検証と探査=ミスでない手の探査中止

51 :
ソフトもハードも相乗効果で進化するから怖いよな

52 :
ソフトはハードの進歩に依存しているだけ。強くなったと言ってもハイスペックパソコンが必要。従来のパソコンでも速くて強いソフトはつくれないものか。

GPU必須というのもひどい。Leelaとか。

53 :
というか性能のいいハードウエアがあるならその性能を使いたくなる。
開発者の性だねw
でもプログラムは強くなってるでしょ。

54 :
https://www.youtube.com/watch?v=xWRzkzdLfhw&feature=youtu.be
このうち方で少なくとも天頂5段と銀星7段には勝てる。
でも人間の高段者には通用しないと自負しているw。

でも序盤までは簡単にこうなるので、AIには別の手を打ってほしい。

天頂7やALPHAGOとうってこの手が通用するか試したい。

55 :
>>46
DCNN じゃなくてDQNやろ。棋譜畳み込んでどうすんねんw

56 :
あと両頭の蛇と言われている、掛け目生きをちゃんと地合い分析で生きになるようにしてほしい。

57 :
21路盤をコンピューターソフトとネット囲碁で流行らせてほしい。

そうすれば碁盤やさんも
儲かるし囲碁界インフレになるよ。

それと21路盤のプロの棋戦を作ってほしい。
それこそクラウドファンディングかなんかで、

58 :
盤が大きくなるほどソフトが有利になる悪寒

59 :
ただでさえ19路で時間がかかりすぎるのに、これ以上プレイ時間増やしてどうすんの

60 :
プログラムの改良で古いパソコンでも早くて強いソフトってできないかな?

61 :
それはGnugoあたりに頑張ってもらわんとw

62 :
>>54
PC画面をスマホで撮影とか知障にも程がある

63 :
アルファ碁の手殆どLEELAと同じでやる気なさ過ぎ

64 :
>>62
俺は違和感なかったよ、良く取ってくれてありがたかった。

質問だけど、スクリーンVIDEOで部分拡大を伴う撮影はどうやったらできるの?

65 :
フリーソフト使えよ
AGDRec.exe
AmaMix.exe (音も必要なら)

66 :
プリントスクリーンしたあとで、ペイント使って切り抜くだけだろ
何のソフトのインストールも不要
子供しかいないのかこのスレ?

67 :
動画の話しだよ

68 :
プログラムについて話すスレなのに話してる内容がPC初心者レベルでクソワロタ

69 :
そのカキコはもっと低レベルでおお笑い

70 :
その書き込みも低レベルで大笑い
次の人
その書き込みも低レベルで大笑い
そのまた次の人
その書き込みも低レベルで大笑い

永遠に続く  >>68 のせいでな

71 :
 ↑ その書き込みも低レベルで大笑い
なかなか面白いな。でももうやめようぜ
最初にクソわろたヤツの責任てのはわかったから

72 :
グーグルはあきれて去って行ったよ

73 :
グーグルは自動運転に続き2回目の大失敗か
ディープマインド社の無駄遣いだな
次の医療とやらは成功すると良いが

74 :
保守

75 :
元スレから現役プログラマを勧誘すべき

76 :
議論交わして成果物とか張り切ってた癖に過疎

77 :
>>54
https://ameblo.jp/igomania/entry-12314164854.html
leelaのベータ版がかなり強いみたいなのでためしてみてはどうでしょうか

78 :
‪【チャレンジャー求む!天才、光吉の日本一難解な人工知能動画Part1】 
生田よしかつ 菅原道仁 光吉俊二 メラニー

https://youtu.be/vVj7RlQnPlc

79 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

80 :
ついに2子でも負けてしまったかあぁ

81 :
誰が何とやって二子で負けたん?

82 :
絶芸と河

83 :
2子でカケツに勝つと言うことは絶芸のレーティングは4200くらいか?ZENが4066で、カケツが3620くらい。

84 :
今最強はアルファ碁ゼロより強いアルファゼロです。レーティング5185以上です。
カケツを4子でボコれる。

まだグーグルはコンピュータ囲碁の開発で本気出してない。
グーグルはスパコンの5000台のTPUで自己学習でレーティング5500以上を目指して欲しい。
カケツが5子で負けるとかみたい。

85 :
実際にトッププロに4子で勝ったわけじゃない
やってみないとまだ分からない

86 :
>>85
いやトッププロはアルファゼロに4子で負けるでしょ。やらないだけであって。

グーグルがアルファゼロはセドル戦のアルファ碁を4子で勝ていると言っていたよ。
セドル戦のアルファ碁はレーティング3739でカケツの3621より強い。

互先ならアルファゼロはセドル戦のアルファ碁100戦100勝だった。
これは4子以上の差があることを示す。
アルファゼロのレーティングは5185以上です。
一般にレーテインング400の差で2子置かないと対等に戦えない。

87 :
まずレート差400=置き石1つという等式が恒等的に成り立つ保証はない
アルファ碁は大差では緩むからその置き石の数がそのまま人間に適用できるわけではないというのはグーグルも言及している

したがって君の言っていることは破綻している

88 :
>>87
カケツのレーティングは3621です。絶芸が4000強
この前中国の絶芸にカケツは2子で負けた。

アルファゼロは絶芸より遥かに強い。

グーグルによるとアルファゼロは、レーティング3739のセドル戦のアルファ碁に4子で勝ちこしている。←これが決定的。

昔レーティング4821のアルファ碁マスターと互先で戦わされて負けて当時19歳のカケツは泣いたんだぞ。
2017年の正月にトッププロ相手に60連勝したアルファ碁マスターはトッププロに4子だとプロ棋士の大橋さんが言っていた。
アルファゼロはアルファ碁マスターより2子は強いです。

アルファ碁マスターより強いアルファゼロと戦わされて4子で負けたらカケツが可哀相でしょ。

89 :
なんか新しい情報でたの?

90 :
ただの荒しだから相手にするなよ
ぼくのかんがえたさいきょうのってやつだろ
釣られるなよ恥ずかしい

91 :
ヒカルの碁のキャラの棋力

藤崎あかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5級
夏目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS3級
筒井さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS初段
三谷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS4段
進藤平八・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5段
加賀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段
ダケさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段
岸本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段
奈瀬明日美・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段
真柴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段
本田さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段
社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・KGS9段
伊角さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
院生試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS6段
プロ試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS9段
ヒカルと出会った頃のアキラ・・・・・・・・KGS8段
プロ試験に受かった頃のアキラ・・・・・KGS9段
倉田6段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
緒方9段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
塔矢行洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段
藤原佐為・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段
アルファゼロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS15段
くらいでしょ。

92 :
http://denou.jp/go_final/

これ↑

DeepZenGoはレーティング4066だぞ。コンピュータ囲碁の三連勝で終わりです。

https://www.goratings.org/ja/

囲碁レーティング

その辺の囲碁愛好者   1000〜2000
アマ5段           2000
最底辺プロ         2600
プロの平均         3000     
ファン・フイ戦のAlphaGo 3168
井山七冠          3566
イ・セドル戦のAlphaGo  3739
DeepZenGo        4066
AlphaGo Master       4858
AlphaGo Zero        5185
Alpha Zero         5185以上

93 :
>>92
イセドルバージョンは最初はレート5000とか言ってなかったっけ?

94 :
「DeepZenGO」引退へ “最強の囲碁AI”目指すプロジェクト、ドワンゴ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000079-zdn_n-sci

95 :
結局アルファ碁にはまるで及ばなかったな

「セドル版は越えた」って…そんなの当たり前じゃん
自慢にならん

マスター級まであるのか?と思わせる絶芸の進歩とは大差。
しょせん日本人だな

96 :
WGCで井山に勝ったし、幽玄の間で100連勝以上を何回もしてるし、
絶芸やCGIに勝ってのAI囲碁大会の優勝もしたし、これ以上強くなっても囲碁界にとって特に嬉しい事無いでしょ。
これ以上の強さ追求のためだけにGoogle並のコスト掛けるってのは割に合わないだろうし、
ここらでプロジェクトを終えて別の方向性を探るってのは妥当。

97 :
アルファ碁に乗っかってここまで来れたんなら十分やろ。
クリスをAIにっていうのとうまく合致しただけだし、
マスターやゼロはハード的に無理だろうし。
ドワンゴ興行的には物足りなかったかもしれんが。

98 :
>>93
3200って言われていたんだよ。実際は3700以上あった。

99 :
ヒカルの碁のキャラの棋力

藤崎あかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5級
夏目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS3級
金子さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS1級
筒井さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS初段
三谷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS4段
進藤平八・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5段
加賀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段
ダケさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段
岸本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段
奈瀬明日美・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段
真柴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段
本田さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段
社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・KGS9段
伊角さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
院生試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS6段
プロ試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS9段
ヒカルと出会った頃のアキラ・・・・・・・・KGS8段
プロ試験に受かった頃のアキラ・・・・・KGS9段
倉田6段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
緒方9段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
塔矢行洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段
藤原佐為・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段
絶芸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS12段
アルファ碁マスター・・・・・・・・・・・・・・・・KGS14段
アルファゼロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS15段

100 :
:::::::::::::::::::::``ヽ
:::::>>::::::::::::::::::::\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
:::::l/,,;;;;;;;,.ヽ::::l
:::::::::::::::::::::::ノ''゙゙___ ゙゙ |ノ
:::::::::::::::::::ノ  <● > \
:::::::::::::/        ヽ
:::::::::::ヽ         , `ヽ
::::::::::::::`、       (._ ,,, ノ
ヘ::::::::::::::|        ,,,,ヽ._
  `、::::::::ノ        ゙゙゙/__)  
、  '、:::::ヽ        \_) 
ヽ、  `ヾ'''゙         ,´   
  \           | 
    ヽ、        ノ
      `` ?---? 'い
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384


100〜のスレッドの続きを読む
【mztn8流】最強の戦法は何か?【mztn流】
プロジェクト発進〜囲碁棋譜データベース〜 その3
【親分】小松英樹・小松英子・小松大樹【親子】
IDで囲碁を打つスレ第19局
なぜ大卒棋士はイマイチ伸びないのか?
渋澤真知子が怖い
羽生フィーバーと静寂の井山七冠
【再婚】井山裕太四冠を応援しよう part24
どうして囲碁は将棋よりも人気がないのか?9
張栩タン応援スレ part7
--------------------
【未練】失恋俳句【失恋】
「ちょいワルオヤジ」はグラサンでダーツ
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.140
バイク仲間【彼氏・彼女の雑談・恋話スレ】友達25人目
Wanderlust その7
ラ・ピュセル 光の聖女伝説 6周目
ネスレ ポイントサイト経由 Part14
別の曲と混同したり、区別が付きにくい映画音楽
【コンビニ的】黒姫&いいづなリゾート【スキー場】
Q.E.D.CLUB : 小泉元首相と女性議員の隠れ家
【防災】阿武隈川・千曲川は「100年に1度」の大雨 防災科研が解析 国交省が決壊箇所を調査[10/16]
にこちゃんを愛でるスレ12
【大阪府】G.style【大東市】
愛用の腕時計をうpるスレ12
FUJIFILM X-T100 Part2
荒川サイクリングロード season71
キラッとプリ☆チャン キラチケ34枚目
【新幹線3人殺傷】死亡の男性、先に襲われた女性をかばおうと容疑者を羽交い締め 反撃され犠牲に 乗客「男性をずっと切ってたと」★16
PHSの停波について・10
【センター専用】ヤマト運輸の仕分け作業26
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼