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R-TYPEシリーズについて語ろうPart72


1 :2019/04/11 〜 最終レス :2019/05/11
A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇        「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲       「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生.  「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最  新
.....  最  強
.....  最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点


株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!

2 :
【前スレ】
R-TYPEシリーズについて語ろうPart71
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1549850443/

【それ以前のスレ他、関連スレ過去ログ】
2chR-TYPEスレッドLOG
http://www.esc-j.net/irem2ch/2chR-TYPE/

【関連スレ】
バクテリアン+ベルサー+バイド
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1401716743/

【関連サイト】
irem@wiki (アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/irem_wiki/
Granzella@wiki(グランゼーラ〜アイレム関連Wiki)
http://www.esc-j.net/granzella/
アカウント:rtype
パスワード:bydo
(両Wiki共用パス)

【テンプレサイト(R-TYPE FINALスレからの流用)】
R-TYPE FINAL テンプレ 兼 まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4925/
キウイ研 (FINAL機体リスト)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9020/

3 :
グランゼーラ革命軍
おもしろさ優先主義を唱える人々の軍隊
          |l            l|
           |l  _ ,‐-‐、 _ . l|
           |/  |   | ヽ|
.           |ヽ/. ,-、..ヽ/|
...           !/  ヽ/ ..ヽ!
. .           /(!)/  ̄ ヽ(!)ヽ
        ,---/  ヽ  ./ . ヽ---、
       i´ ̄ ̄ ̄|El.ヽ___/...El| ̄ ̄ ̄`i
      l ,--‐‐二二ヽ/ ̄ヽ/二二‐‐--、l
.       l´ ̄ ̄ ̄ ̄l.|   ::|.l ̄ ̄ ̄ ̄`l
      |  ,- 、. ,-l |  ::::::| l-、.., -、 ..|
       |  l/-ヽ ..l |    ::| l.. /-ヽl  |
       ヽ. `l. l´__.l |   :::::| l..._`l .l´ /
..         lol/ .l |  ::::| l ヽlol
         //.   |   :::|   ヽヽ
        // .....  |  ::::|    ヽヽ
.... . .            l  :::l
..              ヽ__/
ILLEGAL_MISSION[r-type]
どこかでスキャンうpされてたモノをまとめた奴
http://www.esc-j.net/irem_up/img/irem_granzella000206.zip
※STGシリーズ旧設定

4 :
いちょつ

5 :


こ、これはアンフィビアン3なんだからね!

6 :
ps4専用?
steam版なし?
4k対応?

7 :
FINAL2のプレイ内容で難易度変わるってリアルタイムなんかな
R-ガレッガと化して自爆したほうが効率的なバランスにならんといいが

8 :
https://i.imgur.com/RnJZzew.jpg
あぷろだ見てたら昔貼ったやつがあって懐かしくなった
なんやこの落書き...

9 :
楽なのはリアルタイムでなくステージクリア後にスコア撃墜率ボスの倒し方とかで変わる感じやな

10 :
バイオ4形式では?

11 :
>>8
次はこいつがバイド化したやつ頼むw

12 :
>>8
これをグランゼーラにアイデアとして送っとこう。

13 :
また無敵コマンドを入れてくれればいいかな(ゲームが壊滅的に下手勢

14 :
>>7
九条PがtwitterでFINAL2の反応を伺ってたとき、構想について語ってた中に難易度の話があったはず

15 :
>>13
無敵モードはデバッグチェック用のを削らなきゃいいだけだしな
インフィニティモードつけるより手間かからないだろうし

16 :
>>9
ステージ中の特定の場所を波動砲で撃つと蜂が出て、そいつを沢山拾うと難度が上がるようにしよう。
全部集めるとラストで特別な蜂が出る。

17 :
バイドに汚染された大佐とか
絶対フォースで消せない弾バラ撒くから
やめろ

18 :
不思議なダンジョンみたくプレイする度に地形や敵が変わるとか

19 :
フォースでボス敵の攻撃をタイミングよく弾くと
バイドの体幹が溜まり、ゲージ満タンになったら
いま必殺のBYDO EXECUTION
カッコいい演出と共に自機がバイドを屠り去る

20 :
一瞬しか露出しないコアにフォースぶち込むと一撃で倒せてボーナス点

21 :
無敵コマンドもインフィニティモードもいらん!

22 :
フロムがR-TYPE作ったらどうなるのっと

23 :
フォースが騙して悪いがしてくる

24 :
ボスを二回消滅させないと破壊したことにならない。

25 :
>>21
お前さんが使わなきゃええんやで

26 :
次の情報は来月かー
クラウドファンディングしてから発売までも2,3年はかかりそうだから
こりゃ未プレイのタクティクスでもやって時間つぶさないと待ちくたびれそうだ

27 :
R・TYPEメーカーで難関ステージをネット配信するとか

28 :
>>22
大量の借金抱えると改造されて強制的にウォーヘッドのユニットにされる

29 :
>>22
「人類の命運がかかったミッションです。必ず成功させて下さい(前払い)」

30 :
>>22
奇跡的にバイドを完全せん滅した世界で今度は自機が世界の敵になる

31 :
お前らってR-TYPEを語ってる時は輝いてるよな
ハゲだけど

32 :
乱反射レーザー打てるからフォースだよ

33 :
波動砲のチャージが物凄く早いんです
すぐ出ちゃうんだねって言われて少し悲しくなります

34 :
>>7
あったあった、リアルタイム難易度変化についての言及。

九条一馬 @kazuma_kujo
https://twitter.com/kazuma_kujo/status/1091979278705545217

R-TYPE FINAL2という開発名で制作検討を行っていた時の画像です。
EIZOディスプレイの広告やエイプリルフールで「R-TYPE FINAL2 グランドフィナーレの野望」として
画像を使った。画面右寄りの薄いグリーンの折れ線グラフは、リアルタイムに変化する難易度レベルを
示しています。今見てもいいな、これ。
(deleted an unsolicited ad)

35 :
縦シューでよくある死んだら難易度ダウンではなく?

36 :
>>33
その粗末な波動砲・・・ プークスクス

37 :
そういやFINALの一面冒頭で自機とすれ違う未来の自機(バイドシステムα)って
自機パイロットの幻覚だとかプレイヤーへの暗喩としての演出とかじゃなく
実際に未来の本人の機体が帰ってきてるってこと?
あそこが未だにちょっと分からない

38 :
ショットリでよく見るやつ

39 :
>>37
未来の自分ダヨー

40 :
R-9シリーズもコックピットがこんな感じの意思による操縦形体なら
四股切断や脳だけってならなかったのに…

(画面は魔動王グランゾートの闇の九邪動神のコックピット)

https://i.imgur.com/bxdHLDL.jpg

41 :
四肢断裂はバイドが現れて急ピッチで開発され、小型化するために余儀なくされたものでしょ?どうせ意思による操作でも免れないと思う

42 :
>>35
レイクライシス思い出した

43 :
電脳化されて脳殻だけ機体に載せるって少佐が言ってた

44 :
Final2はボスBydoにもDose設定して撃たれまくるとボム発動ってシステム入れてくんないかなw

45 :
オーバードーズ合戦になるんでしょ知ってる、燃える

46 :
https://jun.2chan.net/31/src/1554402296052.jpg
https://jun.2chan.net/31/src/1554402324606.jpg

47 :
>>46
あ、難易度の自動変化は設定でオフにできるのね
考えてみりゃ当然か

48 :
武装変更にゲーム内ポイント消費とな?
ラストダンサー達どうなっちゃうの

49 :
>>46
>「R-TYPE FINAL」に登場した大蛇のバイド“ヨークゴーン”の発展系に見えるがどんな攻撃を仕掛けてくるのか?

いやどう見ても普通のインスルーかアウトスルーでしょ…
ヨークゴーン知っててスルー知らないってどうなのこの記事書いたライターさん
後ヨークゴーンは蛇じゃなくてトンボのヤゴがモデルだと思う

50 :
>>49
この手の資料ってメーカーから一括で渡されんだけど、多分そこにヨークゴーンって書いてあるパターンじゃないかな
間違ってても直すと怒るメーカーおるのよ

51 :
営業がゲームのことを分かっていないとか、
古い資料持ってたとかって話は、ちらほら聞く

52 :
>>45
斑鳩だな

53 :
26世紀では外宇宙の脅威に対抗するためにバイド作ったら暴走したんで時空の彼方にポイ捨てしたわけだが
肝心のバイド作るきっかけとなった外宇宙の脅威はちゃんと撃退できたのか?

54 :
>>53
何も語られていないので分からない
作り直して、次こそ相手に投げ込んだのかも分からん

55 :
ピアノ弾き語り曲のダサさで台無しだな

56 :
製作者が何も考えてないだけのものを考察なんて空しい。

57 :
>>50
インド人は右だしな。

58 :
>>57
インゴーンとかヨークスルー的な誤字か
元メストスタッフってアルカディア休刊した後はファミ通に流れたのか
それとも別のレトロ系雑誌に行ったのか・・・

59 :
>>46
特集は4ページだけだった?

60 :
finalの続編だからそれに出たボスの発展型って言うのそんなおかしくないと思うけど

61 :
FINALのF-Bルートをセクシーダイナマイト2で進むとメタリックドーンに変わった時にコックピットの操縦系どうなるんだといつも思う

62 :
ウィスキーボンボンみたいに

63 :
ストーリーは九条だから胸糞悪になるんだろうけど、ゲームとしては面白くしてくれ。
デルタが作れたんだから出来るだろう?

64 :
九条Pって意図的に鬱エンドつくってるよね
印象に残らせるために
分岐によっては思いっきりハッピーエンドも欲しいところ

65 :
STGで地球が滅亡するのはある意味お約束というか…

66 :
Δは九条がメインじゃなかったからな

67 :
>>65
タイトーなら当たり前だな

68 :
すでに滅んでるもあるしな

69 :
正直、今更R-TYPEでハッピーエンドなんか作られても白々しいというか却って裏がありそうで淳に喜べないというか…めでたしめでたしで帰還した初代R-9AもΔであの扱いだったし

70 :
イメージファイトも二週目クリアしたら謎の自爆w

でゲームオーバー

71 :
ハッピーエンドはFINALのF-Aでやったでしょ

72 :
R-typeのエンディングってもともとこういう熱血友情系なんだけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=9hrz-fWq0JM&list=PLuhKVe3BawiE9Hmsa8H1xJujMg_4jNRiu&index=2

73 :
それ他の機体の中身怪しいやつじゃないですか やだー
良くて中身すっからかん、悪くて人間じゃなくなった何かが入ってるパターン

74 :
バッドエンドや鬱エンドあってもいいけどさ、せめてマルチエンドにしてくれ
はい頑張ったね全部無駄に終わったよ終了! とか面白いと思えん

75 :
東方やってて思ったけど
R-typeって一撃で死ぬ敵多すぎだろ。
波動砲チャージする必要性がボス一撃死とかネタ方面の話題しかない。

東方だとどんなザコでも数発必要で自機の攻撃力とか意味があるし
加えて、敵を殲滅する速さで自機が強化されるから
ショットの特性をどう生かすかとか色々あるのに
R-typeはそういうの一切ないのに自機だけ多くても意味ないでしょ。

76 :
ガイジ死んどけボケカス

77 :
また自機がやられてなくても彗星撃ちもらし過ぎると地球が滅亡するハレーズコメットの話してる

78 :
縦シューと横シュー
弾幕系と非弾幕系
なぜその二つを比較するのか

79 :
(むしろ敵を一撃でしとめられないとか、東方の自機って弱すぎない?)

80 :
こういう荒れ方も久しぶりだな

81 :
シューティング、特に横でルート分岐なんて珍しい部類だろ?

>>80
一人が暴れてるだけなのは荒れてるとは言わない

82 :
>>72
無理矢理システム叩き起こして操っただけじゃないか…

83 :
FINALは機体数多いのにステージ数少ないのと
新機体開発で作業感マシマシだったので
ダラバーみたいな感じがええなぁ

84 :
新規機体開発はダルさがなければ好きな要素
**時間プレイしろ系は苦行機体でされると萎える

85 :
>>73
バイドの設定がちゃんと固まったのVからだから
当時の製作スタッフがそんなこと考えてたかは怪しいと思う
この時点では敵は人類の最終兵器バイドではなく悪のバイド帝国だから

86 :
FINALはぶっちゃけゲームとしては歴代最低のクソだったからなぁ
やってて眠くなるのはSTGとしては論外

正直アイレム(グラン)は面白そうなアイディア出すのは得意だったが開発力に関しては酷いの一語に尽きるので
今回も期待はできない
じゃあ設定面で面白くできるかと言うと、ある意味綺麗に終わったFINALを掘り返すのは不安しかないわ
何か勝算があるのかなぁ

87 :
またおまえかよ

88 :
FINALがダルく感じられるのはBGMが原因ではないだろうか?

89 :
今回はPS4だし処理落ちしないだろうから大丈夫(しないよね?)

90 :
きょ、巨影都市

91 :
戦艦ステージは寝かしに来てるのかと思った
1面から寝かしに来てるけど

92 :
FINALは演出面に偏り過ぎてたのと処理堕ちで展開が間延びしてたからな
まあ個人的にはFINALも結構好きだったからFINAL2にも期待してるけどね

93 :
巨影都市、やってなくて動画ググってみたけど面白シーン見て興味持った
「なんだ!お湯の湧いたヤカンか!」ってw

94 :
とりあえずBGMは激しくして

95 :
>>75
違う方向性のSTGと比較するのに意味あるのかとかは置いといてだな
R戦闘機は対バイド用なので通常兵装も基本的にターゲットとなるバイドに対して一定以上の効力が得られる前提で装備されてるんだよ
明確に目標が決まってる兵器ってそういうもんだろ

96 :
さわるなよ侵食されるぞ

97 :
>>96
偽装侵食系のバイドであったか・・・

98 :
>>92
エミュでFINALの3面プレイしてる動画見たけど、処理落ちないとそこまで中だるみ感なかった
まぁ過去のRシリーズと比べるとそれでもちょっとアレだったけど

99 :
そもそも東方も一発で死ぬ雑魚普通にわらわらおるからエアプやで

100 :
敵がいない時間が長いのは退屈だけど
だからといって初見殺しが多いのも萎えるというか
できればあまり覚えず見てから判断、対処できるシューティングが好き
でもR-TYPEって一見無理めな敵のパターンを覚えて
そのルートをなぞるタイプのシューティングなのかな


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