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【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 32機目


1 :2015/06/10 〜 最終レス :2019/07/08
■公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/birds_of_steel/
□前スレ
【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 30機目
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1397616973/
□画像スレ
蒼の英雄 Birds of Steel 戦場写真スレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1335329911/
■wiki
http://bhbos.wiki.fc2.com/
■公式リンク
・Xbox.com Birds of Steel
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Blades-of-Steel/66acd000-77fe-1000-9115-d8024b4e0839
・PS3オフィシャル 蒼の英雄 Birds of Steel
http://www.jp.playstation.com/software/title/bljm60387.html
・Gaijin Entertainment Birds of Steel
http://gaijinent.com/en/games/birds_of_steel/
・海外 Birds of Steel オフィシャル
http://birdsofsteel.com/

2 :
■ 参考リンク
・PC版IL-2 Sturmovik Wiki (※PS3/360のIL-2 Birds of Preyとは別ゲー)
ttp://wikiwiki.jp/il2/
・ACM 空戦機動解説 (PC版IL-2の台南空というクランによる)
ttp://flaregames.ddo.jp/~Flare/house/acm.html
・Aces High Wiki Plus (PCの月額課金制オンゲ。フライトシムとしては最大のオンライン人口を持つ)
ttp://www43.atwiki.jp/aceshigh/
・WarBirds 日本語版 オンライン・マニュアル
(基礎解説が充実。PCの月額課金制のオンゲだがオフで遊ぶ分にはゲーム本体入手含め無料)
ttps://www.warbirdsgame.jp/guides/guides.php

■エスコン風にヨーとスロットルをLRに振りたい人、視点移動を快適にしたい人へ

・レイアウト選択でワイヤレスコントローラー(代替)を選ぶ

・手動で設定する場合は、キーコンフィグから「操作軸のマッピング」(R1キー)へ移動
ヨー軸、スロットル軸をそれぞれ「割り当てる」(○ボタン)→「リセット」(△ボタン)で未割り当てにする
操作軸のマッピングに戻り未割り当てになっているヨー軸で「アクションキー登録」(△ボタン)を選択、値を増加するにR2、値を減少するにL2を割り当てる
同様にスロットル軸でもアクションキーを登録から最大値、最小値にL1、R1を割り当てる

・カメラのX軸、Y軸それぞれのアクションキー登録に設定されている「軸を有効化する」の割り当てをリセットすれば、右スティックだけで視点移動が出来るようになる
 また6軸検出の付いたコントローラーの場合、レイアウト選択で「モーションセンサー カメラ」を選ぶことによりコントローラーの傾きで視点移動をさせることが出来る

手動で設定すると思わぬボタン被りが発生することがある、設定後はテストフライトでチェックをすることを強く薦める


■全損した機体は6時間立てば無料で修理される

3 :
         ___
         |    |
         | 一 |
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    、''゙゙;、).  |    | 、''゙゙;、),、
     ゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
     ‖  `i二二二!´ ‖
     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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4 :
https://youtu.be/MH3N1CEMwBM

5 :
そうだ前の零戦の旋回の話してた人って始めたばかりの人かな
52型に乗ればしっくり来るかもよ

6 :
>>5
今週始めたばっか。今までやってた航空機ゲームはエスコンとJETでGo!2
さすがにこれらと同様の挙動をしてくれるなんてハナから期待は
してなかったけど、だからと言ってあれはさすがに酷すぎると思った

7 :
シミュレータはぐわんぐわん旋回するゲームじゃないからね…
なんならアーケードでプレイしてみるのはどうだろう

対戦人口もアーケードの方が多いし

8 :
アーケードでやってるけど、それでも旋回しにくいなぁ。

シミュレーターだと異常に失速しやすいんだけど、これって普通なのかな?

9 :
旋回を求めてるなら一式戦か52型に乗るといいと思うんだ
まあ最初はレベル上げとお金貯めだから時間がかかると思うが…

特に52型の旋回挙動はビックリすると思うよ

10 :
レベル上げはシム対戦だと捗るよ

11 :
速度さえまともに上げられない、敵さえ見つけられず、カタリナ墜とすのがせいぜいな俺でもがっぽがっぽ稼げるしな

12 :
元々ラジコン飛行機から空戦したくて入ったからか零戦の旋回には違和感ないなあ
このゲームのシュミだとかなりラジコンに近い感覚
アーケードオンリーの人はラジコンやらせたら苦戦したり離着陸もままならない人多いだろね

13 :
ラジコン飛行機はむしろアーケードに近いと思ってた

14 :
銃座にいるとき、自動で高度維持してくれたらいいのに

15 :
>>13最近のラジコンのアクロバット機は垂直ホバリング出来るくらいだから別
昔の重くて非力な頃の52型のラジコンとかやるとわかると思う
まあゲームより真っ直ぐ飛ばす事すらもままならないよ
スレチですまぬ

16 :
小回りしてても一撃離脱してる高速機からしてみればわざわざ同じところに止まってるようなもんだけどな

17 :
>>14
つトリム

18 :
9…97艦攻…

19 :
質問。ダイナミックキャンペーンってどうやったら勝利できるの。

勝利のトロフィー貰えないぞ

20 :
機首が上がる前に20mmの銃座で……

21 :
決められた回数か無制限なら相手の陣地を全部自分のに塗り替えれば勝ち

22 :
P47フル爆装したら離陸させるの難しすぎワロタ

23 :
>>22
燃料満タンだと更に離陸が楽しくなるぞ

24 :
フル爆装で離陸させてる動画をどっかで見たな
飛べるのは飛べるんだろう

25 :
F6Fの爆装ロケットで発艦は未だに出来ない

26 :
フラップ一番下まで下げると良いよ

27 :
馬鹿はよくそうする
フラップ下げれば揚力上がるだけと思ってるタイプ
逆にフラップ下げないで滑走する馬鹿もいる
初速から抗力が発生するわけないだろと
中学生くらいでも分かりそうなもんだけど難しいんだろうな

28 :
フラップ下げれば揚力を得られる代わりに、速度が下がる。上げれば逆。

29 :
なんでいちいち煽っちゃうんでしょうねぇ

30 :
これだな
http://www.youtube.com/watch?v=ZG47LRGOcKM

31 :
自分がやりやすいやり方でいいと思うわ

32 :
揚力が働くくらいで抗力が発生するんだから離陸滑走前に上げてる人も原理が分かってない

33 :
>>27
このゲームのf6fバグか設定ミスでパワー全然でないから
フル爆装の発艦はフラップ一番下まで下げないと踏ん張れずに着水しちゃうんだよ

34 :
トロフィー「無敵」が取れない。一回も死ぬなってこと?
難易度制限とかある?クリアしてるのに取得出来ねぇじゃねぇか

35 :
>>34
翔鶴の防衛で生還するのが条件らしい
俺が取得したトロフィーにはそう書いてた

36 :
そらそうよwだから、生還しても取れないから言ってる

37 :
なんだろうなあれ
着艦か?

38 :
自分は取得できてた
よく分からんwwwww

39 :
あ、取れた。



それも着艦前に

40 :
マジでなんだろうな

41 :
シミュレーターモードってどうやって発艦&旋回するんだ?
揚力が足りない、右ヨーかけても曲がらないからそのまま左に曲がる、
旋回したら即異常動作。これリアルでも何でもなくただのバグだろ。
実際の飛行機がこんな挙動してる訳ねぇだろバカタレ

42 :
フラップおろした?

43 :
勿論

44 :
WEPは全開?
もし過給器ある機体なら過給器ONにした?

45 :
零戦ってかきゅうきあるの?

46 :
過給器はむしろ邪魔じゃね?
昔ソ連の双発爆撃機で離陸の際どうしてもオーバーランしてしまって、その原因が過給器だったことがあった

47 :
零戦ってシミュでも発艦や旋回楽な部類じゃない…?

なんかこう根本的に乱暴というか急激な操作してないだろうか
もし優しくやってるはずなのにスティックが敏感に反応するなら設定から感度下げるのもいいと思う

48 :
別にWEPいらんけどな
飛龍をやってるんなら当然片側タンク潰れて重量重心位置が偏ってるんだからああなるわけで
別にこのゲームは単純化されてる、むしろ現実で引き起こされる海風や甲板と海上の気温差による吹き起こしや・・・
挙げたらキリないからな、そんだけ実際の発着艦はむずかしいんだよ馬力ないんだし
ジェット機でも危ないんだから爆走したレシプロがどんだけ危ないか、それくらい分かるよな

49 :
WEP使わない方がいいん…?

50 :
90度ロールしようとした時点で機体が制御不能になるのはさすがにおかしいやろ。

51 :
制御不能ってきりもみかな

52 :
別におかしくはないな、ロールをうつ時にGをかけてると起こる翼端失速じゃないの
まぁ知識も免許も持ってない人にどうこう言っても不毛なだけなんで、おかしいと言われてもね

53 :
実際の操縦桿の数十センチの動きが小さいPSコンのスティックだと数ミリ数センチの動きになってしまうから難しいよね

54 :
シュミ文句言う前にだな
YouTubeでも行って実機の飛行映像見てみな
実機なんてまともに飛ばす迄に何時間の飛行経験を必用としたか
ただのシューティング無双ゲーとは違うのがいいんじゃないか?
イメージしながら飛ばしてみな楽しいから

55 :
このゲームは敵機を50機倒したぜ!イェーイ!じゃなくて
空を飛んでるだけで楽しさを感じることが出来るゲームだと思う個人的に

56 :
レシプロは初級者の登竜門だが極めるのはジェット機以上に難しい、モーメントの影響が複雑
零戦も定常旋回の性能は申し分ないがGに弱い、ロスが大きいという問題がある
それは低速機には致命的で高速戦闘で落とされるようになる原因でもあったんだ
ロールレートも速い方ではないのでそれを理解してないと翼端失速が容易に起こる
どれだけ高速機をシザースに持ち込んで自分の有利な位置に引き込むかだったんで
小さな運動で効率のみを追求されていた
豪快なハイG運動のためには四式戦でもなければ難しい、このゲームには収録されてないがね
だから三式戦が光るところなんだろう、エンジンも要求仕様通りの性能を発揮してくれる

57 :
90度ロールして旋回、が出来ないのは厳しいな。本当。

58 :
出来るよね…?

59 :
零戦はできないよ。失速しちゃう

60 :
今52型でやってみたらできたよ
やっぱバグってんのかなこの機体…

61 :
90度ロールでエルロン切っただけで制御不能って速度や高度がまず足りないんじゃない?
90度にこだわって旋回する意味は何かな?
バレルロールぎみに急降下しながら旋回したいって事?
ナイフエッジぎみに90度近くをキープしながら旋回したいって事?
どの機体だろうが、飛行機が真横になるって事は基本的に浮力が期待できないない状況だからね
紙飛行機を真横に飛ばして飛ばせばわかるハズ

62 :
>>61
今の戦闘機って皆90度ロールしてから曲がるやんけ

63 :
>>62
現代戦闘機だと翼で飛ぶというより推進力で飛んでる
翼はある意味抵抗ロケットに近い方が良いから翼が小さくなったわけだ
90度ロールの状況はある意味ロケットやミサイルのイメージで
非力なレシプロ機が翼が2枚必用だったり大きく作られてたのも推進力が当時ないから翼で浮力を得た
真横状況でもラダー面積や胴体面積が大きく軽い機体はナイフエッジもしやすい
現代のレシプロアクロバット機体を見れば昔の戦闘機との違いがわかりますよ
日本機でも機種によって別物だしそれぞれの扱いやすい機体があるんですね
機敏性を求めるなら隼は如何でしょうか?

64 :
今やってみたけど90度ロールからの旋回できるぞ?
ちなみに二二型

65 :
難易度シミュレーターで、ミッドウェーの任務、
どうやって発艦するの?左行って海に突っ込むし推力足りないんだけど

66 :
>>65
ギアブレーキしながらスロットルを開く
エンジンが唸りをあげて漲ったらラダーを上手く切りつつ前進
これをまずやってみて
後はもう慣れしかないから練習あるのみ
頑張れ!

67 :
解決した。
斜め右下に左スティック倒せばよかったのか。真右にきってたわ

68 :
あ、書き忘れたけど、揚力得られてくると、ラダーだけじゃ制御難しいので操縦桿でも制御しないとダメだよ
甲板の上を飛んでる感じといえばいいかな
感覚でしか語れないけど自分はそうやってる
他の人は違うかもしれないけどね

上でも書かれてるけど、飛ばすだけでも(むしろ飛ばすことが)楽しくて仕方なくなってくる
スレの最初で紹介されてるサイト読んでマヌーバ練習したり、飛行機の模型を持ってこうやったら、こう動くかなと想像して、実際にやって楽しんだりw

自分も最初は失敗ばかりだったけど、コツを掴んだら、こんなことかと思えるようになるよ
事故っても死なないんだし、気楽に練習して遊びましょー

69 :
更新してなかったら解決してたw

とにかくおめでとー

70 :
エアダン4とかのように、ミッションが終わったときに、自分や敵機の飛行軌跡がトレースできたらなあ

71 :
P39と隼が一番のお気に入り

72 :
おい、トロフィーwiki嘘ついてんじゃねぇぞ!難易度カスタムじゃ
取得出来ねぇじゃねぇか!

73 :
カスタムの内容によるんじゃね

74 :
と思ったら、射撃の名手って7機落とさないと取れないのかよ

75 :
そうそう

76 :
光像式照準機の仕組みが全くわからん

77 :
最近シミュ対戦で一人でコクピット縛りしてるけど、見越し射撃難しすぎだなよく当時のパイロットは当ててたよな

78 :
シミュコクピットのプレイ動画見てへったくそとか言ってるやつがプレイするとメチャクチャな自分に驚愕するゲームだからな

79 :
>>77
Warthunderは頭の位置上下左右にずらすことができて羨ましいと思った

80 :
零戦で一番上手な旋回方法&旋回機動って何?失速もほとんどせず、
それでいてグッと曲がれる曲がり方。

81 :
3次元でもの考えられない人ほど小回りの話ばかりする
小回りできても離れてみれば点の移動

82 :
お前は遠くからの目線でしかものが見えていないようだなw

83 :
シュミやコックピット縛りだと旋回云々よりも索敵と射撃何だよね
最近はオン行かないからどうなのか?わからないけどさ
上手いエースクラスはそこが違うんだよな
結構な距離からよく識別して当たるなあ惚れ惚れするよ

84 :
旋回以前に敵を目で追えてるかどうかのほうがデカイな

85 :
必死に旋回してるのなんか格好のカモ

86 :
対戦でCPU4機以上落としたのにトロフィー貰えない。どうしよう。
もしかしてCPU相手じゃメダルも稼げない?

87 :
CPUなんか落として意味あるわけない

88 :
トロフィーwikiのコメント欄には、CPU落としてメダル稼げる、
みたいに書いてあるんだが・・・

89 :
>>84
読みも必要だよね
ブラックアウトするような旋回で、視界外に敵機が行ったときに、敵の機動を予測して、そこに3次元的な機動で機体を誘導する
逃げる方は、いかに敵の裏をかいて、視界外に消え去るか
駆け引きが堪らない

90 :
自分が追跡してる敵機を、自分よりはるか後方の味方から打ち落とされると、くそーと思うが、スゲーとも思う

91 :
メダルってどれが一番取りやすいかな?日本のメダルは、日本機操縦
しないと貰えないんだよね?

92 :
フレを一人見つけるだけでたいてい解決するゲームです

93 :
箱1で対応したらまた戻ってくるかもしれんけどな人も

94 :
アーケード対戦に行ってみたら、自分のはるか後方で点にしか見えない敵機から射撃された。そんなもん当たるもんかいと思ってたらやられた
悔しかったので、今度は1q位先の敵機に、予測マーカーめがけて適当に撃ったら当たった
予測マーカーすごい

95 :
1kmは当たるだろうな…

96 :
この人もすっごい遠くから当ててるからシミュでも装備によって射角を調整すればいいんだろう
ただ800m以上の射距離の機銃が前提だろうけど、450とかデフォの500くらいにすればいいんだっけ
http://www.youtube.com/watch?v=8FdLPHGmObQ

97 :
購入10日目でようやくプラチナトロフィーゲット!
アドバイスしてくれた奴らに感謝

98 :
零戦、離陸もりかんもできない。どんなに右へやろうとしても左へ行って死ぬ

至急やり方を教えろ

99 :
これ、難易度シミュレーターとか言ってるけど絶対シミュレーターとして
成立してないだろ。発艦時にこんな挙動するわけ無い。
左に行くったって何でヨーが効かないんだよクソゲーが。
もしこれがシミュレーターなら零戦なんて発艦訓練時に全員トンボ釣りだわ

100 :
ラダーを修正したい向きに当ててみてはどうですか
自分はそうやって離陸してますが…


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