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FFT 総合スレッド Chapter156


1 :2019/08/16 〜 最終レス :2019/10/26
◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス THE WAR OF THE LIONS 第87章【FFT】
ttp://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1456729739/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。

◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter155
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1554557729/

2 :
>>1

3 :
保守

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
ほい

8 :
保守

9 :
保守

10 :
ホシュマリム

11 :
ホシュマリモ

12 :
ホシュマリネ

13 :
ホシュマリア

14 :
ホシュマリオ

15 :
ホシュマリナ

16 :
保守マツノ

17 :
被ってる

18 :
ミルウーダは俺の嫁(´・ω・`)

19 :
1回目の挑戦:オーラン→特に地形も利用せず4回連続で通常攻撃→敵の攻撃→味方の回復役がたどり着けず終了
2回目の挑戦:オーラン→詠唱中に敵のクリティカルを食ら落下、その後シーフからボコられ終了
3回目の挑戦:オーラン→敵のド真ん中に突っ込む→当然ボコられ終了
4回目の挑戦:オーラン→なんやかんやあって、最後に二人のアイテム士に2回連続ミスリル銃で撃たれて終了

こっちは銃と柔術道着と靴とマインゴーシュを盗むのに忙しいのにお前いい加減にしろ

20 :
>>19
盗むのが遅いからだよ
SPEEDマックスのキャラ作れ

21 :
エアプ「盗むのが遅いからだよ」

22 :
ゴーレムでオーランのダメージを肩代わり出来たっけ?

23 :
>>22
もうオーランの立ち位置覚えてないけど
ゲスト、仲間ならできる
チャプ1の最初のアルガスみたいな丸丸を守れの対象だとできない

24 :
星天停止は同じ星座のユニットは無効だそうな
通常攻撃連打する時は、かに座の敵が多いのかも

25 :
>>19
分かるw
盗み込みで闘うと本当いいようにボコられるよなw
でもレアな装備品があるから何としても盗る!

26 :
エアプ「分かるw」

27 :
まだクリアじゃないだろうなと思いながら連戦してたらクリアだった
よしもう一回最初からやるか

28 :
4章に入ってから進んでいない(´д`)

29 :
オルランドゥをともなってエクスカリバーが参入するから、それを励みにがんばって

30 :
騎士剣て固定ジョブ以外だとナイトしか装備出来ないんだな
剣装備つけてもダメだったし重装備でもダメだった

31 :
獅子戦争なら暗黒騎士が装備できる

32 :
まだスマホ版では中断できないんですか。改善待ってるんだけど。。

33 :
アグリアスとオルランドゥはナイトが一番かな
アビリティが最強だこの二人
両手持ちにして聖剣技の威力って上がるんだろうか
そうなると侍にしなきゃならないし悩むなぁ

侍は両手持ちより二刀流の方がいいのかな
忍者の場合クリティカルがでやすいから適正はやっぱり忍者で二刀流かな

ラムザの忍者よりムスタディオの忍者の方が同じ装備なのにヒット率が高いのは何故だ
星座のせいか

考える事が山積みだわ

34 :
>>33
聖剣技は攻撃力アップじゃないと恩恵を受けなかったはず
忍者はbraveを高めて格闘忍者にすると攻撃はやたら強い
ムスタディオの方が強いならスピードの基本値に差があるのかも

35 :
>>34
ありがとう
攻撃力アップで聖剣の威力が増すんだね
鍛えるにしても色々と方向性があるのは面白い

格闘忍者は相手にする事を考えると確かに脅威だ
自分は武器が好きだから会えて短刀にしてるけど

なるほどスピードか、序盤のレベルアップの最近に上手くシーフで上げてくとかしないと厳しいかも
ラムザは侍の方が合ってる気がしてきたわ

36 :
ラムザ

37 :
途中で送ってしまった
ラムザには究極戦士とか至高剣士とかのジョブが欲しかった
あるいは味方が息即止をくらったのみたら習得できるとか(自分がくらうと死ぬので)

38 :
エアプ
「ラムザには究極戦士とか至高剣士とかのジョブが欲しかった
あるいは味方が息即止をくらったのみたら習得できるとか(自分がくらうと死ぬので)」

39 :
クリアしたレベルがラムザが48とかだった
時間は50時間ちょっと
しかしあるキャラとあるダンジョンが存在することを知らずにクリアした虚しさ
終盤はきついなと思ったらオルランドゥをPTに入れれば楽々勝てる
強過ぎるもんだから初見の下手くそな自分ですら使うのをやめたくらいだ
あまりの強さにすぐ抜けるんだろうなと思ってたらしっかり最後までいた
クラウドはレベル2のまま一度も使う事なく終わった

40 :
仕手使えても強すぎてすぐに飽きるよ

41 :
仕手なんてオリジナルのFFTには無い

42 :
じゃあエルムドアってオリジナルじゃカスだったん?

43 :
そもそもオリジナルでエルムドアなんて仲間にもならんしプレイヤー側は仕手なんてアビリティは使えませんしそんなジョブも存在しない

44 :
セリアとレディの仕手って技構成少し違うんだっけ?

45 :
プレイヤー側が使えないだけでゲームには存在してるでしょ

46 :
そういうのを屁理屈という
どう見てもプレイヤー側が使える前提の話に対して仕手は無いと言う返答があるのが上のレスを読めばすぐに分かる

47 :
純正以外は評判悪くてやってないけど暗黒騎士やたまねぎ剣士だけじゃなくてアサシンにもなれるのかよ
どうせ変なリメイクになって難易度ダダ下がりの糞ゲーなんだろ

48 :
>>46
アスペ乙w

49 :
>>41の話の事ならばプレイヤーが使える〜云々だと
オリジナルのという枕に意味がなくなるように思うけどな

だって、それならオリジナル以外ならあるのか?と聞くと
その意味ではオリジナルリメイク問わず
プレイヤーが仕手を使えるFFTは存在しないからな
それこそ改造やFFTAでの話になる

50 :
じゃあ>>40は改造の話してたって事?

51 :
敵専用ジョブ・アビリティは、思考ルーチンでプレイヤーより劣るCPUのためにあるハンデみたいなものだから
それをプレイヤーが使えてしまうと強すぎて萎えるよな
なお剣聖

52 :
エアプ 「じゃあエルムドアってオリジナルじゃカスだったん?」

53 :
>>41>>43>>46>>50=アホ

54 :
仮定の話が読みとれないってマジモンのアスペやん

55 :
(またかぁ)

56 :
>>53
失言で恥ずかしいからって相手を批判しても無駄
お前の発言が異常
発達障害は明らかにお前
>>40の意図説明してみろ
まともな人間ならプレイヤー側として使うという意味として捉える

まあ無理すんなガイジ

57 :
54も言っているけど、「仕手使えて”も”〜」とあるから
40は普通に仮定の話だよ
「仮に仕手を使えてたとしても〜」
ただそれだけ
オリジナル云々という話じゃない

58 :
なんの脈絡もなくいきなり仮定の話をし出した設定は無理がありすぎると思うの

59 :
40は37からの流れだから別に変じゃないよ
「なんの脈絡もなくいきなり」というのは40に対する41のようなレスだから

40「仮にプレイヤーが仕手使えても強すぎてすぐに飽きるよ」
41「仕手なんてオリジナルのFFTには無い」

60 :
そんなんどうだっていいからいつになったらスマホ版の中断機能復活するか予想しようよ

61 :
ものすごいアスペ感
理解されない書き方してる自分がアホ丸出しなだけなのに
普通に1番最初のレスで「37に対してで仮にあまりに強い行動取れちゃうとつまらなくなるって意味で使用できるか否かの話じゃないよ」で済む話
コミュ症とアスペの融合版とか厄介すぎるだろ

62 :
> 理解されない書き方してる

安心していいよ
お前以外は全員理解しているから

63 :
なんか俺の書き込みが原因で荒れててごめん
オリジナルやったことないけど
城内で戦うエルムドアの側近二人が「息即止」っていう同じ高さのキャラを一撃で殺してくる技もってるんだ
それをラーニングしたいなって言っただけ
で、オリジナルにはないよって言われたから、じゃあエムルドアは雑魚っぽいねと返したんだ
ただそれだけ

64 :
>>61
>>37「仕手習得したい」
>>40「仕手なんて習得出来たとしても強すぎてつまらないよ」
って話じゃ…?

>>63
君も毎回言葉足らずだね

65 :
>>64
誰でもそう思うよね…
>>40なんて説明されなくても分かる

66 :
リメイクのエルムドアは仕手使ってくんの?
>>40までの流れはわかるけど
エルムドア雑魚に行き着くのがよくわからん

67 :
ちょっとよく考えてみてたけど
>>63の方は自分も理解出来なかったわw

68 :
連投失礼

69 :
>>37>>40>>61も皆ガイジだったってことや

70 :
流れぶった切ってすまん
FFTに影響受けまくった洋ゲーSRPGでFell Sealってやつがあるんだけどやった人いる?
本当にまんまFFTな作りなんだけど、汎用キャラの見た目をカスタマイズできるらしい
先日Switchで海外版を出したみたいだが日本はスルーっていう

71 :
なんか、戦闘中にみんな棒立ちなのが気になるな。小さくアクションさせればいいのに

72 :
エアプ
「なんか俺の書き込みが原因で荒れててごめん
オリジナルやったことないけど
城内で戦うエルムドアの側近二人が「息即止」っていう同じ高さのキャラを一撃で殺してくる技もってるんだ
それをラーニングしたいなって言っただけ
で、オリジナルにはないよって言われたから、じゃあエムルドアは雑魚っぽいねと返したんだ
ただそれだけ」

73 :
結局オリジナルやった事ない人が適当に書いてるから訳わかんなくなってんでしょ。普通理解不能だわ。
>>61の反応が普通でしょ。

74 :
>>61>>73

75 :
結局、オリジナルに仕手ってないの? 獅子戦争だけ?
もちろん敵の使ってくる技としてだけど

76 :
PS版からアサシンのアビリティとして存在している

77 :
>>76
だよね。なんだったんだ

78 :
ガチアスペ1人が騒いでいた
前にもいたよ
IDコロコロ変えて騒いでいたアスペは

79 :
至高戦士やら究極戦士やらのネーミングセンスからもアスペ感出てるね。
>>37>>61も同一人物だったら恐ろしいがw

80 :
何度も同じ間違いしてるみたいだけど
息即止ではなく息根止だとなぜ誰も突っ込まない
そんな覚えにくいか…?
息の根を止めるで覚えられん?

81 :
確か読みも“いきのねどめ“らしいな

82 :
FFT続編デニムちゃんの妄想垂れ流しは俺だぞ
ちなみに俺もアスペな

83 :
PS版の白くてデカい攻略本だとちょっと違って
いきねどめとルビ振ってた記憶があるな

84 :
普通味方が使えないものとしての意味とすぐにわかるのにな
使用できない=無いってのに対して敵は使えるからあるっちゃある的なのはもう屁理屈の域に達してんだろ
何でこんな意固地に発狂してんの?
だからアスペって言われんだよキメェ
ゲームとかアニメってこういう馬鹿多いよな
リアルで通用しねーよアホ

85 :
ついでに簡易版

仕手つかえても強くて〜

psオリジナルはそんなもん使えないしまずねーよ

ぐぬぬ・・・ゲ、ゲームとしてはあるもん!ゲーム内にはあるじゃん!!

こういう事
ただのアスペ
もっとわかりやすく書かねーとわからねーか?

界王拳使えても強過ぎてつまらん

どう考えても使えねーしそんな妄想する意味すらねーよ

漫画ではあるし!!

最初からいやー無意味だけどもしあったらさ、とか言っときゃいいのにクソ頭ワリーw

86 :
そんなんだからお前はアスペなんだよw
こいつ一生気付かないなw

87 :
アスペとアスペの擦り付け合い

88 :
>>85
本当これな

89 :
唐突に変なこと言い出した>>41が全部悪いで終わりだろ
そもそもちゃんと見てれば>>40>>37へのレスで元から
もし使えたら面白いね、でも使えても強すぎてつまんないだろうね
って仮定の話だってわかりきってるじゃん

90 :
>>37
>味方が息即止をくらったのみたら習得できるとか

敵のアビリティをラーニングできれば良かったのにという願望

>>40
>仕手使えても強すぎてすぐに飽きるよ

チートで使ってみたことある人の感想

>>41
>仕手なんてオリジナルのFFTには無い

オリジナルだろうが獅子戦争だろうが敵のアビリティとしては有るし味方のアビリティとしては無い。この人は何が言いたいんだ?

>>42
>じゃあエルムドアってオリジナルじゃカスだったん?

意味不明

>>43
>そもそもオリジナルでエルムドアなんて仲間にもならんしプレイヤー側は仕手なんてアビリティは使えませんしそんなジョブも存在しない

そんなことは大前提で、主人公がラーニングできたら良かったのに、という話じゃなかったの?ちなみに仕手使えるのはエルムドアじゃなくてお供のアサシンです

91 :
仕手の効果は敵が使うのでわかってるんだから実際にチート使わなくてもわかるんじゃ?

92 :
ID:zqc6d7joがちょっと変なレスしがちなのは確かだけど(>>42の意味不明のレスもあるし)
>>37を言葉足らずに感じるとしたら、それは読む側の文章読解力に問題があると思う

93 :
>>91
それはそうだね。使わなくても仕手のヤバさは分かる
以前アサシン加入させてる画像上げた人がいたから実際にチートしてる人もいるだろうけど

94 :
仮に>>37が言葉足らずなのだとしたら
>>41もそれ以上に言葉足らず(かつ余計な「オリジナル」という文言まで入れていて更に意味不明)

ここからは邪推だが、>>41は獅子戦争アンチなんじゃないか?
>>37が言うような厨二要素はオリジナルには要らないって主張したかったのが、言葉足らずで妙なレスになってしまった
そのレスに突っ込まれてしまったから>>37をアスペ扱いして自分のレスを正当化してるように見える

95 :
どっちもアスペでいいやろw
引っ張りすぎ

96 :
正直ざっと読んだ俺の解釈も大体>>90-91と同じだな

97 :
そういうのを屁理屈という(涙目)

98 :
ちなみに俺は>>42の意図は>>63通りでほぼ納得できないとこないけどな
>>41の発言をオリジナルのPS版FFTには息根止そのものが存在しなかったと読んだだけだろ?
それだったらエルムドア戦は楽勝じゃん!って
知らなかったら普通にそう読めちゃうよ
結局>>41の意味不明さに引きずられただけだろう

99 :
仕手はある。敵専用である。

100 :
アドバンスなら仕手使えるよ!!(唐突な話題そらし


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