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【総合ランキング】ファイアーエムブレム難易度番付


1 :2014/04/29 〜 最終レス :2020/03/14
評価プレイやボーナスEX狙いプレイなどを考えず
敵の強さ、味方キャラの弱さなどで考えて
また初見プレイでの難しさより、わかっていても感じる難しさを考えて作ってみた
【S】新紋章ルナプラ
【A+】覚醒ルナプラ、新紋章ルナ、新暗黒竜H5
【A】覚醒ルナ
【A−】トラキア、封印ハード
【B+】烈火ヘクハー、蒼炎マニアック、暁ハード
【B】紋章、聖戦、聖魔エフラムハード
【B−】暗黒竜、外伝

2 :
新紋章「ルナダッシュはあるけどルナプラなんてものはないっすわ」

3 :
普通にSABCDEFでいいのに

4 :
訂正するお!
【S】新紋章ルナダッシュ
【A】覚醒ルナプラ、新紋章ルナ、新暗黒竜H5
【B】覚醒ルナ
【C】トラキア、封印ハード
【D】烈火ヘクハー、蒼炎マニアック、暁ハード
【E】紋章、聖戦、聖魔エフラムハード
【F】暗黒竜、外伝

5 :
暁マニア「差別されたんだ・・・」

6 :
暗黒竜てのはFCのやつ?
FCだったらもっと上のはず
理不尽なとこが多いけど

7 :
>>6
敵が弱いのでこうしてみましたが、確かに理不尽な所あるかもしれませんね
エフラムハードより上ではないかもしれないので、Eにします
>>5
忘れてました
【S】新紋章ルナダッシュ
【A】覚醒ルナプラ、新紋章ルナ、新暗黒竜H5
【B】覚醒ルナ
【C】トラキア、封印ハード
【D】烈火ヘクハー、蒼炎マニアック、暁マニアック
【E】暗黒竜、紋章、聖戦、聖魔エフラムハード
【F】外伝

8 :
あげ

9 :
こーいうのはマゾプレイ用の周回モードじゃなくて
最初から選べる難易度だけでやって欲しいわ
ルナとか運ゲー作業ゲーだからゲームとしての要素とは違う気がする

10 :
CとD辺りが難しすぎず簡単すぎずって感じだな

11 :
トラキアヘクハーで喘いでた俺涙目
なんだよ…トラキアってシリーズ最高難易度じゃねーのかよ…

12 :
難易度一番高いのって
ろくな調整をしてないのを含めて覚醒のルナプラじゃねーの
俺は敵のスキル吟味で心が折れたよ
覚醒ルナ無印は序盤越えれば後はエースユニット任せで楽勝だから
ターン制限あるマップとかがある封印ハードより下だと思う

13 :
>>9
だとしたらかなり変わりますね 
一応両方作りましょうか
>>12
封印ハードもブーストキャラ加入してからは楽勝になるので
難易度ルナティックよりは確実に下ですね
>>11
むしろトラキアをBにすべきか悩みます

14 :
あげ

15 :
初見なのかそうじゃないのかで難易度変わってくるだろうしなあ
初プレイならトラキアはBあると思う
新暗黒H5と覚醒ルナは逆でもいい気がする
新暗黒H5は一応、敵が弱めなのでアランサムソンバヌジェイガン以外なら誰使ってもクリアできるが
覚醒ルナは敵が強いのでそれが難しくなってる

16 :
>>15
初見だってリセットは何回もやるだろうと思ったので
リセットを何回もして、それでも難しいと思わせられる作品を基準にしています
新暗黒は作者のやっつけ感の酷いバランスがきつかったのですが
確かに難しくはないですよね
逆にします
【S】新紋章ルナダッシュ
【A】覚醒ルナプラ、新紋章ルナ、覚醒ルナ
【B】新暗黒竜H5
【C】トラキア、封印ハード
【D】烈火ヘクハー、蒼炎マニアック、暁マニアック
【E】暗黒竜、紋章、聖戦、聖魔エフラムハード
【F】外伝

17 :
烈火エリハー「どうせ主人公(デブ剣)ですよーだ…」
聖魔エイリークハード「難易度も低いですしね…」

18 :
>>17
最高難易度ではないからなぁ・・・
エリハーなんて敵の数が増えて経験値が減るだけだし
エイリーク編だけ入れるとしたらEですかね

19 :
新暗黒H5はきついの3章くらいまで
覚醒のルナも2章が山場と言われてる
最後まできつい蒼炎マニアックより簡単だと思う

20 :
新紋章や覚醒にはダウンロードコンテンツがあるがそれを考慮するかどうかで大きく変わるぞ
異界の門も無料ダウンロードアイテム(金塊含む)も使わないとなると覚醒ルナ+が無茶苦茶な難易度になる
新紋章の七色の薬や覚醒のダウンロード武器、金塊等の無料アイテムを解禁したら少し楽になるがそれでも個人的に覚醒は蒼炎マニアより難しかった
過去キャラスカウトみたいなのがあったけどあれを活用するとどうなるのかはわからない

21 :
そこまで言い出したら覚醒に関しては滅茶苦茶難易度下がるよ
マイユニ名鑑でクリアデータのフルパラカンストマイユニを雇えば楽勝
金も名声ボーナスで貰える究極の紋章を売れば用意できる
まあ普通にやっても覚醒ルナはそこまで難しくはなかったかな
支援縛ってなけりゃダブルデュアルするだけで事故死すら殆どなくクリア

22 :
覚醒の最高難易度はもうシュミレーションとは言えないから除外でいいのでは
吟味しなきゃやってられんなんて嫌だろ

23 :
単純なパワーゲームになってる作品をSRPG的な難易度といっていいんだろうか?

24 :
スレタイも読めないのか
除外したいならシミュレーションの難易度格付けスレでも立ててそっちでやれ

25 :
攻略評価が残存していれば、最高評価をとるのが難しい順にしたりとかできるんですけどね
トラキアが最難関なのは言うまでもない
>>23
そもそも烈火あたりからかなり趣向変わってるのでなんとも言えないですね
蒼炎マニアックで完全にパワーゲームになりましたね
敵の数多いけど弱いとか

26 :
あげ

27 :
バトルの部分だけの評価だよね
仲間にする方法を攻略情報に頼らずに自力で攻略の難易度とか言ったら
トラキア776のゼーベイアに敵うものはない

28 :
蒼炎のシノンも攻略本見るまでは仲間に出来ないキャラだと思ってたわ

29 :
>>27
そうですね、ただどんな人もいずれはリセットを繰り返して発見する要素ですので・・・
どんな知識を身に付けても手強いって感じる作品を選んでます。

30 :
となるとランダム要素の強いトラキアはもうちょいランク上でもいいのでは
逆に新暗黒や覚醒は序盤が難しい、というより面倒臭いだけで割とどうにでもなる
個人的にはランク下の方の作品の方が分かってても難しい印象を受ける
封印7章、西方エキドナルートやヘクハー砂漠地下、ゼフィール防衛とかいつも苦労する

31 :
ランク下でも結構難易度高いからねえ
Eの紋章や聖戦だって簡単という訳ではないし、普通のバランスだと思う
DだってSRPG全体で見れば難しい部類だろうし

32 :
リセ繰り返すならマップセーブあるのはぐっと下がるんじゃない?
毎ターンセーブできるやつは……まぁうん

33 :
>>32
あ、なるほど・・・
>>30
そうですね、正直それは思ってたんですね
面倒くさいタイプと、ストレートに難しいタイプ
なおんで、自軍と敵軍のパラメータとしての強さを考えたりもしました
ルナティックを過剰評価しすぎた点が否めません
強いけどエース育ったあとはそうでもないし
マップ的にストレートで簡単だったりするので

34 :
わざと理不尽にしてる感の強い最近の高難度モードと
普通に肩を並べられるトラキアがどれだけマジキチか思い知る
当時よくあんなのやりきったわw

35 :
>>34
トラキアの最後の外伝だけは絶対に許さない・・・
とはいえ、トラキアってラインハルトの章とあの外伝以外は、敵も弱いし大して難しいわけではないんですよね
ミノルだってノーリセで終盤までロスト無しでいけたくらいですから
なので封印ハードと同等にしておきました

36 :
トラキアは他のエムブレムシリーズ知ってるとハマる落とし穴があるとか
・初期からいるメンツを頑張って育てても、後半参加の鬼キャラの足元にも及ばない
・他のシリーズだと回避し続けるなんて無理なことが多いけど、トラキアは余裕で行ける。逆に守備力高いキャラ使って攻撃受けとめるとか敵ユニット数的に無理
独自のシステムに落とし穴があるとか
・生け捕り&武器強奪システムは嬉しくてついやっちゃうけど、そこそこ強奪するだけで十分足りる。大半が無駄になる。マスターシリーズなんて強奪しなくてよい
・疲労システムは無計画攻略には厳しいけど、章の構成把握してちゃんと攻略考えてやる前提だと対応して当然の初歩レベル
とかまあちゃんと考えて攻略する分にはなんてことは部分が多い

37 :
トラキア自体は大して難しくないけど、鬼畜マップと鬼畜武器がやばいから総合的に難しいんだよね

38 :
紋章聖戦>暗黒竜とか

39 :
トラキアはパズルゲー
ただしルールはプレイヤーに秘密

40 :
>>39
むしろトラキアか封印以前まではSRPG
烈火以降はパズルゲーという認識なんだが
特に烈火以降の高難易度は完全なパズルゲー

41 :
トラキアは予備知識ありでエンディング見るだけならそこまで難しくないけど
あれもこれもと欲張る完璧プレー目指すとどこまでも難しくなる、間違いなくシリーズ一の難易度
10章でダイムサンダ回収とか苦戦した思い出
最近のルナとかはクリア自体は難しくないけど完璧プレーとの難易度にあまり差は無い感じ

42 :
>>41
ダイム回収自体は楽だけど盗賊の体格上げがキツイ・・・
蒼炎からの盗むシステムが一番親切だよね
なぜそうしなかった・・・

43 :
ヘンなスレをみつけたと思えばやっぱキチガイのオナニースレかよ
>>24
キチガイが立てたスレでキチガイが出て行けと言う
これが>>1なんだろうな

44 :
こういう発表するときは全作品の写真も添えるべき

45 :
トラキアまではCCボーナスだけでボス戦も詰まない駒になるゲームで
烈火以降は高成長低ボーナスでキャラ愛ゲーな感じ

46 :
烈火だってテュルバンの章は高価アイテムを盗むのまで完璧にやろうとするとかなり難しい
蒼炎だって砂漠の章をボーナスEXP完全クリアするのはかなり難しい

47 :
>>1に評価プレイやEXボーナス等を気にせずとあるからいわゆる完璧クリアを目指した場合の難易度じゃなくて
全員仲間が揃わなくてもいい村を諦めてもいい外伝に行かなくてもいい、とにかくクリアを目指した場合の難易度を語りたいのだと思ったけどどうなんだろう
あと新紋章覚醒はカジュアルがあって覚醒カジュアルだといつでもマップセーブができたはずだけどそれは考慮するんだろうか

48 :
DS二作はレンタルユニット、覚醒はマイユニ名鑑使えば楽勝だな

49 :
仲間になる者は全員仲間にする
誰一人として死なせはしない
村は全て開放
宝箱は全て取得
外伝は全て行く
これが一般的なFEのプレイスタイルだろ
これ以上のこと、例えば
・厳しい能力値吟味
・最短攻略
・縛りプレイ
などになると特殊プレイだと思うが

50 :
攻略評価プレイを基本にするなら、
ターン数の増えるレベル上げしない&可能な限り運ゲーしない(敵ターンに最悪の乱数でも死人が出ないようにする)となる
これだとアイテム等の取りこぼしを確実には防げない場面も出てくる
村訪問は頑張って全部やるとしても、敵からアイテム盗むとか努力目標レベルの課題が多い作品は評価が難しい

51 :
>>49何が一般的なプレイかなんてのは主観のぶつけ合いにしかならないから置いておくとして、基本的にはクリア以外の条件をつけてプレイするのは縛りプレイと呼ぶ

52 :
>>46
>蒼炎だって砂漠の章をボーナスEXP完全クリアするのはかなり難しい
単なる作業だよ
画面の左下端にモゥディ使って敵を直角二等辺三角形に並べていくだけ

53 :
>>49
どこまでが「当たり前か」ってのは微妙だな
人によってポイント全然違うだろうし
俺は新紋章のルナプラ、ナバール登場の章で逃げてく盗賊全キャッチするのは諦めたわ

54 :
しかし
誰一人として死なせはしない
というのはCMでも歌ってたし

55 :
勝手な俺ルールで「これがFEの一般的スタイル」とか言われても困るわ
仲間も村も宝箱も総取り縛りはそりゃ一度は目指すけどそれを一般的とは到底思わない
俺も10年以上FEやってるけど全員生存縛りでもなきゃ普段のプレイでゼーベイアミーシャとかは見捨てるしロプトの祭壇なんて行かない

56 :
>>52
スレチだけど詳しく
モウディで左下釣っても他にも敵いない?たくさん右とか上とか
コイン以外の宝物は全部回収したいけど、最低9ターンいつもかかる

57 :
>>56
9ターン?ターンボーナスも満額手に入れようとしてる?
ごめんそりゃわからんわ
1. ターンボーナス
2. 不殺ボーナス
3. アイテム・ソーンバルケ全回収
全部満たすのは無理ゲーだな

58 :
>>57
一回偶然できたんだけど、運ゲだったんだ
だからどうにかいい方法ないだろうかって模索してる
まぁだから完璧にクリアしようと思ったらどのシリーズでも難しい章は難しいんだよね

59 :
聖戦とかかなり簡単な部類だろうな
だからこそ人気高いんだが

60 :
聖戦は評価狙いをするかどうかで難易度変わるからねえ
他作品でも同じといえばそうなんだけど、聖戦はターンセーブがある分差が大きい
評価狙いだと死んだら章の最初からやり直しになるしね

61 :
全作品ターンセーブありにしてほしいわ

62 :
聖魔エフハーは闘技場とか無しで行った幽霊船で何度も詰んだからもう一個あげてほしい。個人的に

63 :
>>29
攻略情報無しでリセット繰り返して発見するかね?あれ
攻撃してくる敵兵に市民渡すってのがエムブレムシリーズの中でここだけにしかない操作だし
普通に知らずに攻略してたら、市民が敵兵に襲われないように味方ユニットで守って戦うだろうし
思い付きすら無いんじゃないの?

64 :
幽霊船はデュッセル突っ込ませればすごく楽になるんだが気づかんかったらきっついよな
初回プレイ時五回くらいリセットした気がする

65 :
>>63
自分は思いつきでできたけどね
市民がいて顔グラある兵士がいてアウグストのわけありな話聞けば、だいたいの人間は試してみると思ったけど
トラキアの評価プレイが全てを通して最も難しいのは言えてるけどね

66 :
単純にクリアまでのリセット回数が一般的だと思う
もちろんステータスの吟味や闘技場利用によるリセット抜きのね

67 :
>>66
せんせ〜い
敵のスキル吟味はリセット回数に入りますか?

68 :
思ったんだけど、新紋章ルナプラとか覚醒ルナプラで、仲間全員加入&生存させてクリアした人とかっているの?俺の場合、クリアできても、必ず10〜15人くらい戦死者が出たんだが

69 :
かなり↑の方に「ミノルでも〜」とか書いてるやついるけど、
封印ハードにしろトラキアにしろ殆ど初見で殆どノーリセ縛りしてから書けよ
基本攻略知識ありリセット常設のやつがミノルバカにできんの?
俺にはできないね

70 :
烈火、トラキア、封印の難易度が面白さと難しさの割合がちょうどいいと思う俺はヌルゲーマーでした。

71 :
ゼーベイアのフラグは簡単に分かるだろ
初見できついのは説得後にハンマーや必殺で味方殺しされるところ

72 :
紋章良かったな
紋章から入ったってえのあったけど

73 :
ルナティックとかインチキ難易度抜かしたら
実質トラキアが一番難しいのか

74 :
トラキアは作者の側でシステムが練られてきた時期の作品だから、そんなに難しいとは思わない
むしろSFC版紋章のほうがずっと難しい
というかいろいろめんどくさい

75 :
>>68
新紋章でやったわ
四バカ仲間にする章が一番難しかった
あれは殺意湧く

76 :
まず100万貯めるんだ。そうすれば人生が変わる。希望も夢もない人生が変わるんだ。
そう。たった100万だ。家が買えるわけでもない100万。生活費に使ったら1年もたない程度のカネだ。
でもな。100万が預金口座に存在したら、将来について考えられるようになる。
今までその日暮らしだった人間も無駄使いをしなくなる。仕事に励みも出る。そうなったら1千万もすぐだ。
本当にあっとういう間なんだよ。100万貯めるまで腐るほど時間がかかった。
自分を変えるのに時間がかかるからな。しかし、100万貯めれば、あっとう間に1千万2千万だ。
そして数千万貯まったころには、自分自身が別人になっている。それは人生にたいする考え方も180度変わっている。
自立心も育っている。対人関係も良好になっているんだ。本当に。だから、まずは100万だ。100万貯まれば後は思いのままの人生だ。
だから死ぬ気で貯めてみろ。1千円2千円を積み立てて、必死で貯めろ。人は裏切るが、自分とカネは裏切らない。本当だ。

77 :
そういえばコレ、最近の作品とか反映されてないな
覚醒とifは知らないんだけど
トラキアは評価SSS狙いだと、新紋章ルナダッシュで最高評価取るのよりも
更に難しいと思ったな

78 :
蒼炎マニアはほんと絶妙な難易度

79 :
                                                    .

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http://news.biglobe.ne.jp/trend/0630/toc_150630_9059532140.html

80 :
新紋L' ↑難しい
覚醒L+            ├ 暗夜L
新暗H5 新紋L |
覚醒L├
              |
       トラキア    ├ 封印H
              |
├烈火HH
理不尽 | 良バランス
―┴―┴―┴―┴―┼―┴―┴―┴―┴→
                  ├ 透魔L
                  | 蒼炎M
     暁M         ├ 暗夜H
                  | 白夜L
                  ├
              | 聖魔EH
              ├紋章
       暗黒竜   |
            外伝  ├簡単 聖戦

81 :
あかん、めっちゃずれた
忘れてくれ・・・

82 :
封印で外伝行かずにゼフィール倒しただけでもクリアですか?

83 :
トラキアや覚醒ルナ+を理不尽と思う事は何度もあったが、新紋章ルナやルナダッシュを理不尽と感じた事は一度も無いわ

84 :
>>68

新紋章のルナダッシュでも、仲間全員加入&生存は可能だよ。

mixiのFEコミュだと、仲間全員加入&生存で更にリフをカンスト(パラメーターMAX)にしてクリアしている人もいる。
しかも、敵の主要ボスキャラは、リフでとどめを刺す徹底ぶり。

85 :
>>75

四バカは、イラナイツのことかな?

確かに、新紋章ルナダッシュの19章は難しい。

歴代FEのなかで最高難易度なのが新紋章ルナダッシュで、その中でも仲間全員加入&生存の条件だと、19章がダントツの難易度だと思う。

19章のパーフェクトクリアは、パズルゲームを解く能力と軍事的才幹の両方が必要。

86 :
>>83

覚醒ルナプラは運ゲー要素が強くて、新紋章ルナダッシュはパズルゲーだからね〜。

理不尽なのが覚醒ルナプラで、難易度としては新紋章ルナダッシュの方が上かな。

リザイアが使えるキャラを強く育てれば、覚醒ルナプラは意外と簡単にクリアできる。
敵キャラのHPをどれだけ奪えるかが運次第だから、運要素が強いね。

87 :
エフラムハードは遭遇戦闘技場縛っても楽チンチンだからなぁ
難しいの幽霊船だけ

88 :
3DSで、トラキアのリメイク版とか出してほしいな。

もちろんルナティックと裏ルナティック搭載で!!

89 :
>>87
新暗黒竜のハード5あたりから、難易度のハイパーインフレが始まった気がする。
それ以前のは、今のルナ基準に達しているほど難しいのはないと思う。

90 :
>>77
トラキアはハードの問題でプレイ経験者が少ないから評価が安定しない。
だが、難易度が固定のゲームなので縛りプレイでもなければ、
新紋章の裏ルナの方が断然、高難易度。

91 :
>>84
新紋章の裏ルナでリフ育成は、都市伝説レベル。
どう考えても無理。
寝言は寝てからでOK??

92 :
トラキアはマニアックすぎてリメイクしても売れないでしょwwwwww

93 :
>>88
新作のおまけとかでつけるぐらいでしょ
単品じゃ弱い、売れないよwwwwww

94 :
>>84
リフの成長率じゃ、そもそもカンストしないwwwwww
無理でしょwwwwww

95 :
トラキアはニンテンドーパワーでなければ名作と評価されたはず

96 :
リフのカンスト
可能性は「なくはない」と思う

97 :
まあ、よほどドーピング優先して、cc出来れば無理ではないだろうけど…

わたしはりふ、そうりょです
つえで なぐれます

98 :
リフ…だと…?

99 :
>>97
リフにドーピングを優先して、ルナクラダッシュがクリアできるのかが疑問


わたしは そうりょリフ
たたかいはできませんが はげがなおせます

100 :
新紋L' は超ギリギリのゲームバランスで仕上がってるハズ


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