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タクティクスオウガ 134F 大地のシェリー


1 :2018/12/02 〜 最終レス :2019/09/01
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです

※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.2ch.sc/gamesrpg/

★前スレ
タクティクスオウガ 133F 水のオリビア
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1540558975/

2 :
〜機種ごとの違い 〜

【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)

【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ

【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽


〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。

10個手に入るまで繰り返し

デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。

10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。

あとは本能の赴くまま。

〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。

〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。

〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。

3 :
サブタイトル最近の履歴

134 大地のシェリー
133 水のオリビア
132 狗泥のスタノスカ
131 鎮魂のナディア
130 青炎のガルバ
129 秘色のブルタコス
128 木賊のミュンツァー
127 毒牙のラミドス
126 焦香のビンガム
125 銃士レンドル
124 賞金稼ぎザパン
123 鉄紺のウラム
122 厄のダゴン
121 セリエ&オズ
120 風のシスティーナ


4 :
攻略サイト

オウガ・オーグ
http://ogre.org/

タクティクスオウガ 攻略・解析
http://www.geocities.jp/gamecentergx/to/

RPG Data Library:タクティクス・オウガ
https://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html

5 :
『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

タクティクスオウガ&FFTの企画・仕様書

6 :
テンプレここまで

7 :
>>1乙です
5はなくてもいいかもだけどまあいいか

8 :
僕にその>>1を乙せというのか

9 :
私がしたことといえば、『>>1』に乙する彼らの願いを叶えてあげたことぐらい。

10 :
>>1
ーッ、出てこーいッ!
乙してやるーッ!

11 :
ぷぎぃ

12 :
能力数値だけ見ると力とかカノープスの方が上なのに
実際攻撃するとアロセールが強過ぎるのは得意武器補正ですか?
固すぎる固いし
アロセール強過ぎる

13 :
横たわるのは乙と豚

14 :
いや、実際カノプーの方が攻撃力高い時が多いよ
地形や天候補正をまるっと無視してるとその限りではないが
個人的にはアロ子に関しては初期の頃の思ひ出補完が強すぎる気がする

15 :
得意武器補正の他に
天候補正と呼ばれる天候に関係なくかかる補正がある
かのぷとアロ子が共に弓を装備した場合は合計で7点差がつくので割と大きい

16 :
この7%ってのが一見然程影響がないように見えて、
実際は攻撃力が50%に補正されてからそこに7%+されるんで57%となり、地形効果などを無視した場合は14%攻撃力が上がることになる
まあ地形補正が20〜30あれば10%くらいになるが

17 :
しかしサラでは火力が物足りなくなるんだよな

18 :
防御成長に関しては元々
アーチャは物理防御同じ、速度やや高い
からそこに天候4点が乗るから
アロセのがふつうに上なんだろう

19 :
【 Let Ass Digging Together 】 タクティクスオウガ 【 尻ほりあって  】  


             .----ー-,,_
            l"      ">  ,   ´` ヽ
            、i'''''^ヽ___, ''';; 、'   ,.、、,.、   ';  , '´  ̄ ̄ ` 、
            リ ,,,_  ___';.' ゝ > 、   `; ; i r-ー-┬-‐、i
            (l  ーー' jー| .Yヘ|  -≧y ,_!ソ| |,,_   _,{|
            | ノ ┘ V   ー   y、ュヾ/  .N| "゚'` {"゚`lリ
             丶 ∀ /    ゝ  T三ゝ/   ト.i   ,__''_  !
            ノ   ー'     ノ`'ー ̄/    ノ\ ー .イ|
          / ̄ 丶  丶 / ̄ 丶    / ̄ 丶 ̄
         /      \ノ /     \ノ /      \ ノ    n
        │   \   ーーー \   ーーー \   ーーー┘ヽ
        ノ      \_____ \_____ \_____ }
      /      / /      / /      /
     /       / /       / ./       /   ■
     {∴     V  {∴     V  {∴     V  ■
     ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■
       ヽ     丶  ヽ     丶   ヽ     丶
         \    }   \    }    \    }

    これが貴公らローディスのヤり方なのかアッー!!!

20 :
革命を終えて家路へ向かうゼノビア人達。 疲れからか、不幸にも黒塗りの騎士団に遭遇してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負ったランスロットに対し、暗黒騎士団の主、タルタロスが言い渡した示談の条件とは…。

21 :
LV20で計算してみた
カノプ攻撃力 STR39+17*7+DEX(33+17*6)/2+21(バルダーボウ)=246.5
アロセ攻撃力 69+11*5+(89+11*8)/2+21=233.5
例として地形効果+25%と天候と得意武器補正乗せてみると
カノプ 246.5*(0.5+0.25)=184.9
アロセ 233.5*(0.5+0.25+0.07)191.5
アロセの方が微妙に強いな。まあLUKは微妙にカノプが高いからもうちょい縮まるけど

22 :
地形も攻撃でベストで100点だから
2点は実質2%以上なりやすいと

防御は2割母数へるから
2点とかLUK値も防御側のがより効きが

23 :
>>14
そうでもない
同条件ならアロとカノプが逆転するのは約25レベル
死者宮別にするならむしろアロの方が少し長いくらい

24 :
前に調べてみた時は、Lv30でカノプとアロの弓のダメージは全く同じだったな。
フォルカス、ジュヌーン、ギルダス、ヴァイスはもっと上で、ミルディンはちょっと下だった。

25 :
ミルディン君弱いからだいたい2軍落ちなんだけど、どうしてる?

26 :
どうもなにも二軍落ちしてるなら使わなきゃいいだけだろ
お前んなかじゃあ二軍落ちなんだからな

27 :
ミルディンは顔キャラにしては火力がちょっと物足りないよな
ホワイトナイトは魔法も使えないし、ミルディンも決して弱くはないけどギルダスほどの強さのインパクトは無いし面白みに欠ける
ヒーリングか補助魔法が1枠使えればレギュラー間違いなしだと思うけど

28 :
ミルディン君、ハゲに転職出来ないんだもん〜

29 :
クラス補正や単純なHPの高さ、速さも相俟ってミルディンは壁役としてはかなり優秀なんだ
この世にテラー系さえいなければ

30 :
シェリーいつになれば

31 :
Nルートでは頼れるんだけどなぁ、加入早いし<ミルディン

32 :
ギルダスいないからな

33 :
ギルダスさんは田亀作品で掘られそうな頼もしさがあるからな
ミルディン君は腐妄想で掘られそうなところが物足りないな

34 :
ミルディンはスペシャルやらせる、凍土雷神弓は他の奴にやらせる

成長率的にこれがいいかと

死者Qやるなら武器余るので好きなことやらせる

35 :
Nルートだと属性弓使いのチョイスにも困るんだよね
デボルドは弓使う感じのステじゃないし、カノプ雷神ミル凍土って感じにしてた

36 :
Nルートは、ドラグーンデニムとドラグーンフォルカス(オーブ装備) の二人で烈火砂塵
後はミルディン、デボルド、ザンスに大地の指輪持たせて遠隔攻撃部隊で楽勝

Cルートではギルダス使おうと思ってたんだけど
トカゲの近くにテイマーを沢山並べて、弓やナイトメアで攻撃するのが便利すぎて
ギルダス使う気が起こらなくなってしまった
最近はギルダス全然使ってないや

37 :
固有キャラまでハゲ化するのは困る
L3章でレギュラーにハゲが3人もいる

38 :
ミルディンはバルバスへの煽りが面白いから好き
あんな感じで全コマンド煽ってほしかった

39 :
>>36
蔦生える
石併用したら極悪極まりないなそれ<トカゲドラテ

40 :
アロセール

攻撃力強すぎ
固すぎ
早すぎ

その上武器強過ぎ

41 :
アロはナイトメアの眠り係もいける
全裸で前出てもさほど問題ないし

42 :
アライメントLの前衛は最終的に役に立たない…立たないんだよッ!

43 :
僕が一番うまくブリュンヒルドを使えるんだ!

44 :
騎士は剣さんかな

45 :
よお、今日もゾルタンたんでシコってるキモデブどもw

46 :
前衛の性能の違いが戦力の決定的差では無いことを教えてやる!

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ<----------------弓、魔法

47 :
>>38
運輪ではバルバスの顔グラが化け物並にゴツくなったせいで煽りと言うよりイジメだったな

バルバス総受け腐女子はバルバスの顔グラ知ってるんだろうか

48 :
知らんだろ
あいつはプレイ動画すら見てないんやぞ

49 :
聞き齧った知識と台詞まとめサイトのコピペだけで居座ってるからな
TO好きの男の気を引くために妄想ホモエロ小説書いてスレまで荒らしてる40代デブスこわっ
そらモテないわけだわ

50 :
自演とかいらんから

51 :
だってさ
バルバス総受け腐女子=ガンダムコピペ荒らしさん

52 :
欲求不満のデブス腐女子が男に相手にされなかった腹いせに荒らしてる
いつものことだよ
デブスが相手にされるわけないのにな

53 :
やっぱ次はワッチョイ付けよう

54 :
>>53
できたっけ?

55 :
そんなの実在してるのかねぇ
いやいるにはいるが、腐れでもなんでも女子認定されたい嗜好の歪んだオッサンが定期的に話題に出してるだけじゃないの

冷静に見てこんだけ単発でそんな話題出さんだろ、と当事者以外は分かってんだけど

56 :
嫌われ者のデブス腐女子Tさん話題そらし乙
このスレの住人では少なくとも10人にマークされてるの知ってるよね
あ、9人までしか把握できてないんだっけw

57 :
これあかんやつや

58 :
>>56
口にしてしまったついでだから、お前さんが分かってない可能性に期待して一度だけ言うけどさ
いちいち話題に出さなきゃいいわけよ
まあ9割方わざとやってんだろうけど


関係ない人には済まなかったな
以降触れないよ

59 :
ファッションキチガイは構ってもらう為ならなんだってやるからな
そのうちマジギレして荒らしに変貌するまでがワンセット

60 :
>>53
今家ゲーSRPG板が猛烈に廃れてる原因がワッチョイでスレ建てられない点だと思われる

61 :
コピペしかできないってマジなんだな

62 :
>>60
家庭用ゲームかゲームサロンならワッチョイ付けれそうだ

63 :
お、いいじゃん次スレで移動しようよ

64 :
新スレ建てたばっかでだいぶ先になりそうだが…

65 :
よく聞いてくれ…。これから
このスレを>>1乙で埋めるんだ

66 :
>>60
じゃあその廃れていく中で比較的アクティブに残ってるこのスレが荒らしに狙われたってこと?
なら本当に移動したほうがいいかもな

67 :
荒らし相手に率先して構うヤツ程もう言わないとか以降触れないとか毎回いってるんだよなぁ

68 :
宮部みゆきがTOの熱心なプレイヤーだったそうだから
エアプかどうかは人それぞれだと思うぞ
女性の書き込みだからっていう理由で叩きたいだけのようにも見えるが

69 :
>>66
FFTスレとかもめっちゃ荒らされてもう廃墟やで

70 :
建った

タクティクスオウガ 135F 屍術師ニバス
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1543847748/

71 :
>>70
おーつ

72 :
100にも満たないスレを立て直したらスレ番同じにするだろ普通
スレ番詐欺と言われても仕方ないレベル

73 :
>>68
20年以上前のゲームに固執しとるキモヲタオッサン連中なんて間違いなく童貞拗らせとるんやからあんまり言ってあげんといたりや^^;

74 :
アロセールの攻撃力が凄いのはともかく
何故あんなに固いのかを教えてほしい
人間じゃないのか?

75 :
じゃあ移動しますか

76 :
次スレの力を得、汝らを天高く舞いあげ運び去らん・・・テレポートッ!

77 :
キチガイ荒らしだけ残して向こう行こうぜ

78 :
スレを捨てられたショックでシェリーがバルマムッサに引きこもりそう

79 :
思った。
スレ番はともかく、シェリーが不憫や
ニバスの次はまたシェリーにしてくれ

80 :
言葉の選び方が完全にエアプのそれ

81 :
逆にシェリーっぽい

82 :
バイォゥ ハザードゥ・・2

83 :
次のスレタイは灰白のルロッツァにしよう

84 :
>>40
これで美人だったらTO最強だった。

85 :
>>84
イラストは良いんだけどなあ……

86 :
ノトスを振り回せる貴重な人材

87 :
ノトスはカッコイイけど両手塞がるのが惜しい

88 :
アナルにでもさしておけば両手が空くぞ

89 :
ブランタと戦うならガルガスタンのトップも直接ぶん殴りたかった

90 :
あのおっさん本人には戦闘力あるのかな

91 :
バルバトスって枢機卿って事は
法王・教皇、枢機卿(カーディナル)、
大司教、司教(ビショップ)、大司祭、司祭、
ブランタは司祭だが特別に二階級上扱い
ながらバルバトスより下な筈。

シリーズ的にはサルディアン教皇と直に戦う
展開も有り得たのかな。

92 :
まあ政務者が武器とって戦うのも違和感あるが

93 :
ヴォルケイトスってめっちゃ強力なのにおまえらあんまり話題にしないよな
イグニスよりずっとすき

94 :
N限定だからじゃないか

95 :
ガンプがあまり話題に上がらないのと同じで入手がやや遅いからではと<ヴォルケイトス
それよりNルート特産品ではポイズンワンドと聖なる指輪の方が便利

96 :
!!!ワッチョイ厨に注意しましょう!!!

■ワッチョイ厨はワッチョイ導入を利用してスレを荒らす荒らしです。

■ワッチョイ厨は次のような方法でワッチョイを導入しようとします。
・スレ終盤で唐突にワッチョイ導入を提案する。
・自演でワッチョイ賛成が多数派であるように装う。
・何の話し合いも無しに勝手にワッチョイを導入する。
・ワッチョイの無いスレを荒らす

■また、ワッチョイ厨はワッチョイ賛成派と反対派の対立を煽ることでスレに混乱をもたらそうとします。
「ワッチョイに反対する奴は荒らし」「ワッチョイ入れて困るのは工作員だけ」などが煽りの常套句です。

Q.そもそもワッチョイって何?
A.2chの機能の一つで、正式にはSLIPと言います。
  強制コテハン表示やIPアドレス表示を任意でスレッドに導入することができます。

Q.メリットは?
A.ワッチョイ厨はワッチョイのメリットを明確には提示しません。
  実際のメリットはIDコロコロ自演に対する極めて限定的な抑止効果のみです。

Q.デメリットは?
A.日付と板をまたいで書き込みを追跡することが可能になり、匿名性が損なわれます。
  多くの板に参加している視野が広い人やリスクを理解している賢い人ほど書き込みを控えるようになり、スレの質と人口が低下します。

Q.ワッチョイはアフィ対策になると聞いた。
A.それはワッチョイ厨の常套句です。
  実際にはアフィに対する直接の抑止効果はありません。
  逆にむしろアフィがまとめやすくなるという指摘もあります。

Q.ワッチョイで自演や荒らしが防げると聞いた。
A.IDコロコロ自演に対する極めて限定的な抑止効果は期待できます。
  ただし、複数回線があれば自演は可能なため、防げるわけではありません。
   むしろワッチョイを自在に変えられる串使いが大義名分を得て堂々と荒らせる温床を作ることになってしまいます。

97 :
>>92
遅レスですまんけど王は先頭で戦うもんやろ
特にこの時代は

98 :
運命の輪がクソシステム過ぎて、1番ハマったサターン版を最近買い直した

99 :
なあなあ
SFCの最初のエレメントだけど
デニムのエレメントって風がデフォなん?
しかし風にするとタルタロスは大地になっちゃう
しかしアルフォンスは公式設定で炎だおね
ランスロット・タルタロスの名を貰ったと同時にエレメントも変えたん??
それともデニムを水属性にすればよし?
ワシはどうすればよいのか

100 :
デニムは水がデフォっぽいけどね
首飾りの色からもデニム水カチュア炎っぽいし


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