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【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-7


1 :2020/05/05 〜 最終レス :2020/05/14
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2お問い合わせ窓口
https://bnfaq.channel.or.jp/inquiry/1988
バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2ご意見ご要望窓口
https://bnfaq.channel.or.jp/opinion/1988
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-6
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1585827585/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
>>1

前スレ>>995なんだけど今日のCレートクイック地上450
今度は味方拠点でMS降りて歩兵で中継取りつつ敵拠点爆破
ある意味感心する
今朝方と同じやつだったのかな?


まぁクイックだからまだいいがレートでやられると殺意湧くだろうねこれ

3 :
Aでも即ボマーとかマシンガンカモフとかいるから安心しろ

4 :
キャノン撃たないザクキャとか飛ばないグフフがたまにいる
今のCはまさに魔境(´・ω・`)

5 :
スラスターはオバヒさせた方が冷えるの速いけど
開幕会敵の際もオバヒさせた方がよい?
つい緊急回避用にミリ残しちゃう

6 :
墜落で山に登るザクキャにあったり支援でボマーに行く奴にあったり汎用マシンガンにあったりするのが今のA+だぞ

7 :
>>5
ブーストでギリギリまで前に行って終わり際にきっちり緊急回避で距離稼ぐのしっかり全員でシンクロしてくれた時はわかってる人達だなって安心感はある

8 :
回避ない機体なら焼いて良いんじゃない
陸適正をよく使ってるけどスラは意図的に焼くことが多い
ただ流石に敵がいるところでは焼かない 状況によって各自判断してくれ

9 :
まぁ気に食わないがこんなもんと思って諦めるしかないんだろうけど
この拠点爆破ってシステムいらないよねこれ
特にラスト2分でポイント増加とか
クイズ番組じゃないんだから
愚痴ってばかりでも仕方ないからアレだけど
とりあえず始めて1日2時間しかやれずに1ヶ月経過
このGWの引きこもりでとりあえず伍長レートCで今のところ安定
ペーストしては平均値ぐらいかな?
とりあえずようやくエイムが安定してきてビームがよく当たる
アクトザクは出来る子

10 :
無敵硬直の敵を味方事切る馬鹿はなんなんですよ

11 :
ダメだ前線張ること意識しながらやったら連敗が止まらん
陽動とか気にしない方がいいか
視野が狭くなって悪循環が酷い

12 :
>>9
それでひっくり返る試合もあるから選択肢としては悪くない
悪いのは意図を理解せずに開幕走っていく奴らだろう
やらない方がマシでもたまに効果的だからある方が良いと思う

13 :
始めたばっかの上等兵で強化進んでないのにレートばっか上がってって怖いんだけど、別にレーティングやらなくてもレベル上がるのかな?

14 :
>>12
簡易チャットに「開幕拠点爆破はやめましょう」的なものがほしいですね

15 :
>>12
ひっくり返る状況ならアリなんだけど、爆破の必要な状況を理解してないボマーが多すぎる気がするんだよね
わざとやってる奴もいるんだろうけど

16 :
先日始めたばかりの初心者なんですけど、強襲・支援・汎用の三すくみなのは知ってるんですけど、相手がどの機体なのかは画面上わからないんですかね?機体ごとに覚えるしかない感じですか?

17 :
きちんと状況判断して連携しながら動けるなら大体の戦術はそれなりに有効
それが出来ない野良では他者に負担を強く掛ける戦術はダメなんだよね

18 :
照準合わせるとアドバンテージとかディスアドバンテージって出るけど基本的には覚えたほうが良い

19 :
>>16
カラーリング擬態もあるから立ち位置とダメージで判断するのが宜しげ
特徴的な奴は覚えるに越したことはないけど

20 :
>>13
レートマッチ以外ではレートは上がらないがレートマッチが一番経験値も良いし
レート高いほど報酬も少し増えるんでレートやったほうが良い
レートに出せる機体がコストにないとか練習するだけならクイック、カスマで
カスマは大半がA以上だから初心者は一番入りづらいかも

21 :
ザメルでたくらいでやめたんですが、当時と比べ闘い方は変わりましたか?
長期やめたのにランクが下がってない?ようなので、今はバズ格しながらCPUでリハビリしてます。

22 :
いやー、混んでるのかな?エラー連発で始められん

23 :
みんなみたいだね
デイリーも箱も終わってないのに勘弁して欲しいわ…

24 :
>>23
飯食い終わって再開するかってところでこれだもんなー
俺、普段ゲームやる時間ないから本当困るわ

25 :
グフカスタムでサイコガンダム3分余裕だった

26 :
サイコガンダムはそこそこ射程のあるマシンガンで後ろの台に上がって伏せマシンガンで頭部を集中攻撃するのが一番楽だな
ギャンが楽って言われるけどなかなかうまくいかなくて
俺はバラッジが楽だった

27 :
>>20
ありがとう!
ほぼ初期機体しかない状態でレートBに入りそうで怖かったけど頑張ってみるよ

28 :
>>26
まだ五分切れないのですがその場合、お供は倒すんでしょうか

29 :
強襲なのに支援機狙わずに味方もろとも弱ってる敵狙うのがいたんだけど
結構いるものですか
ちなみにCランク
追撃しようとしたらもろとも何度も切られたりバズーカ当てられた
敵がカットしてきたのかと思えば違ったし

30 :
強襲機は一番扱いが難しいのです
自分で使ってみるとそういう行動に走ってしまうのも多少は理解出来ると思います
まあOKかNGかで言うと明らかにNGですがAランクでもうそういう強襲はザラにいます

31 :
なるほど、ありがとうございます。
ちょっとイライラしてしまい言い過ぎました
汎用機の中には突っ込めませんもんね
その後荒いプレイでランクも落ちましたが
私には適正なんでしょう
地道にまた上げます

32 :
>28
俺はサイコが出てきたらお供は無視してサイコの頭をスコープで覗いてマシンガン撃ってた
お供はほとんど上がってこないしな
お供に撃たれても伏せてりゃよろけないし延々と撃ててたと思う

33 :
>>32
ありがとうございます。
バラッジはあるので試してみます

34 :
>>28
素直にギャンで行ったら良いよお供をちょっと間引いてサイコガンダムの予備動作だけ見ながらN下N横下するだけであっさり終わるから

35 :
支援お供は射線に入ったら処理する
キャノンさえやっちまえばAIが勝手に片付けてくれる

36 :
キャルバリーとかケンプファーや高コストの武器の多い機体を使うと近付かれると武器の切り替え間違いまくってしまう
慣れるしかないのはわかってるけどクイックより演習やジオンの猛攻辺りで練習した方がいいのかな?

37 :
フリー演習で棒立ち相手にコンボ練習してジオンの猛攻行くと良いかもね

38 :
>>37
個人的にはキャバルリー使いこなすと格好良さそうなんだけど
適正な武器の選択にいつも困ってるうちにやられてしまうか
とりあえず今から演習と猛攻行ってくる

39 :
>>38
キャバルリー練習するんなら素直にプロガンとエグザム機を触るのが変な癖つかなくていいやろうね

40 :
キャバは即よろけで足が止まるっていう致命的な弱点があるから
コンボ練習しても実践で使えるかどうかは微妙だと思う
ケンプとかペイルとかBD系なら練習が実践で生きてくると思うけどね

41 :
初めて1ヶ月でB帯の新兵です。
バズN下をずっとやってきてるんですが、最近はバズNまで、最後の下が入る前にほとんど緊急回避で逃げられます。
@バズ下にしておく
Aバズ後に一呼吸おいて、Nを出してよろけさせてから下格闘
Aがベストかと思ってますが、タイミング図るの難しいので@でお手軽にダウンさせるとダメージが落ちるし、どうすればいいでしょうか。

42 :
>>41
@で良し。Aはどうやっても安定はしないよ。検証によると猶予0フレの上
ラグの状態でタイミング変わるらしいから。
基本的には確定でダウンを取ることを優先すべき。

43 :
>>39
>>40
正直ジャベリンの扱いが苦手な上に、即よろけ持ってないと格闘当てられないという練度の低さ
EXAMはBD全機持ってるけど即よろけ無いから敬遠気味
プロガンは持ってなくてケンプファーはレベル2でショットガンレベル1なのであまり実戦に出してないけどケンプファーで学ぶのが良さそうだね
紙装甲だとすぐに落ちちゃうから下手くそにはハードル高いけど頑張ってみる

44 :
>>43
エグザム系の機動力で横格闘引っ掛けて旋回しながら下格をまず第一に考えないとマシンガン垂れ流して(自分が使う他の機体よりは)火力が出るっていうまともな人が聞くとゾッとする事を言うようになりかねないから注意してね
後エグザム系の時間制限は他の機体で慣れる事は絶対無いからケンプで練習するのも辞めた方がいいです

45 :
>>42
ありがとうございます。
今後はN下でやってみます。

46 :
>>14
嫌がることをしたがるのがアイツらだぞw

47 :
>>45
ん?

48 :
>>46
初心者が勝手を知らないのだと思ってたのだが、そういうのもいるんか、、、キツいっすねー

49 :
Nの後にあえて緊急回避待ってればいい

50 :
>>45
バズ後に無理にN下する必要はない 下が入ると思える間合い、タイミングなら下優先でいいよ
低コス強襲や支援等回避持ってない敵ならN下でいい 味方がそばに居れば継続させるためにN横とかも使い分ける
あとNで回避はかせてから追撃にタックルからN下も有り 

周りに敵が1枚でもいるなら下優先がベスト

51 :
バトオペの日のガチャでZが出た!
どうすればいいんだ…

52 :
数少ない600の人権だぞ 宇宙適正ないから地上で使いたまえ

53 :
驚きすぎてどうしたら良いかわからない
宇宙世紀で一番好きなモビだから混乱してる

54 :
>>44
そもそも強襲というカテゴリーが本当苦手で汎用掻き分けて支援まで辿り着けない情けなさ
だいたい汎用に切伏せられてしまう
強襲で1勝もしたことないんじゃないだろうか?
ほぼバズ汎用コストが合えばミサイサだけでC+まで来てしまったもんで

そんなんだからBDシリーズ好きなんだけどたまにBD3使う程度w
こんな程度の練度でちょっとこれ以上レート上がるのが怖いッス。

55 :
>>54
支援倒さなきゃ!っていう意識が強すぎて先陣切ったりしてるんじゃないかな
ある程度前線出来上がるまでは様子見ながら支援機の位置取りをみて
汎用同士がかちあい始め、スキができたり数滴有利になったら敵支援機に向かうって感じ
EXAM機はメリハリ効かせやすくて強襲の立ち回り覚えやすいんで編成に無理がないなら
どんどん挑戦してみよう レート上がれば上がるほど強襲は難しくなる

56 :
Zガンダム中々難しいね
ガルβ同様に封印しそう

57 :
>>54
砂漠とかだと開幕に周りの拠点を取りながら様子見てると支援機が高台とかに陣取ってることがよくある。
なので文字通り強襲してあげるといいと思うよ

と、言いながら本日それやったら汎用ヘルプ早すぎてフルボッコにされた。。。。

58 :
タックルする時のボタンは、連打、長押し
どっちが良いの?

59 :
押しっぱで最速発動だから長押しでいいよ

60 :
>>57
横からだけど開幕は周り行かずにE取ろうな
あそこが最重要拠点だから寄り道して枚数減らすのは地雷

61 :
>>57
糞地雷乙

62 :
周りの拠点取るとゲージの上昇で取ってるタイミングもバレて孤立してるやつがいるって教えてるようなもんだから
迂回するにしても拠点なんか取らずに即支援に向かわないと味方の負担がキツい

63 :
>>55
そう!ご指摘の通り支援狩ることばかり気にして汎用を強引に突破しようとしてフルボッコって流れ
まだ強襲では数えるほどしか出てないけど、立ち回りが全くわからなくて避けてた
とりあえず強引に突破しようとするのをまずやめてみる
あと、低コストでの支援の火力はエグすぎて困る
>>57確かに砂漠とかは支援が孤立しがちだね
ただ墜落とか北極は高台の支援に辿り着く前に汎用にフルボッコ
強襲難しい…レート上げる前に練習すべきだった…

64 :
カスマで機体は自由だけど編成はちゃんとやってね(強襲3とかはNG)って感じで募集したいときはどんなメッセージにすればいいんでしょうか

65 :
無理に突っ込まず、相手ねや意識を自分に向けるように立ち回ってみたらどうかな?
低コストならLAでグレポイピチュンするだけでもいいし
その上でチャンスとみたら一気に近づけばいい
高台奴なら後方から仕掛けるように立ち回ればいい
ステルス無くても近付いてやれば敵の意識は前線から自分に向くし、応援呼ぶようなら引き付けつつ、前線近くに移動する
後方に回れないような高台奴は飛行系や遠距離強襲で無い限りは支援に任せるしかないと思ってる

66 :
残念ながら今のバトオペ2は(初期からそうだった気もするけど)
汎用の優遇に偏重した結果格闘タイプの強襲で支援に近づいてたたっ切るというスタイルは
腕が同等なプレイヤー間では困難を極めるよ
だから低〜高コストのいずれでも射撃が強い強襲の評価が高いというイメージにそぐわない
ことになってる。低コストにおけるアッグガイが例外なくらいかな・・・
格闘型なら300コストのイフリートDSあたりがまだマシな方だからこいつでスモーク焚いて
立ち回るところからやってみてはどうか

67 :
開幕の強襲は味方の汎用集団にくっついて上がって汎用同士のぶつかり合いが始まってから支援機狩りに行けばいい
マップによっては自拠点から近い中継を最速で染めて合流するのも大事
砂漠なら山の麓で様子見て回り込めばいい
「強襲」と「特攻」は別物だからね

68 :
>>64
そのまま、
機体自由 1支援1強襲でええんちゃう?

69 :
>>68
なんでこんな単純な文章思いつかなかったんだありがとうございます

70 :
>>69
たまに見かけるけど 機体自由 編成考慮 とかかな
ランク下限も高めに設定しておけば練習にならないような編成にはならないよ

71 :
支援練習始めたのですが、北極基地とかでガンキャノンだとどういった立ち回りすれば良いでしょうか?

72 :
>>71
基本的に打ち下ろす事を意識して主戦場より高所に居ればいいと思うよ

キャノン→ノンチャBRを常に繋げれば大抵の汎用機は溶ける

フライトタイプへの自衛は……まず編成で対応出来る機体が居るかによるなぁ

73 :
>>71
どの支援機でも、基本芋っちゃダメ
味方が抑えてくれること前提なら芋るのもいいだろうが、初動から突かれやすいマップは
味方と一緒に行動するのがいい
ただマップに合う合わないが大抵あるので、足止め確定のガンキャノンが動き回る北極と
相性がいいとは思えないが・・

74 :
アドバイスありがとうございます
とりあえず強襲は焦って自分の仕事しようとするとダメみたいですね
とりあえずイフリートDSは持っていた気がするけどレベル3だったような…強襲使うのが軽くトラウマだったのでチェックしてなかったw
とりあえずサブ垢作って1から強襲練習しようかどうしようか
今のレートじゃ地雷になる未来しか見えないw

75 :
>>72
>>73
ありがとうございます!
基本的に留まるのは避けてたんですが、おっしゃる通り足止めないようにするとなかなか撃てず…
他のでDP貯めてから良さげなの交換してみます!

76 :
>>71
味方についていくことが大事 北極は開幕味方においていかれてボコられがちだから
確実に開幕で向かってくる敵を抑えるエイムが必要 キャノンは当てやすいからコレが当てれないのなら
支援機乗るのはやめたほうが良いと言っても過言ではない
400コストだととくに厄介な強襲のグフフライトが対応に難儀するだろうからちゃんと味方に援護貰える位置に居ることが大事
味方の援護貰える=お互いをカバーしあってシナジーを産む距離
自分が火力出してるのに!よろけとってるのに!負けるのは味方のせい! って視野の狭い人がなりがちだが
味方の追撃が出来ない意味のない場所で戦わないこと 支援機はあくまで 支援 だからね 火力出る機体ではあるが勘違いしないこと

>>74
DSLv1はDP落ちしてるから階級足りてれば交換しておくと良いよ
イフリート系はどれもクセはあるが使いどころを間違えなければ強い機体

77 :
やり始めて3週間でDとD+昇格降格繰り返してるんだけどみんなどれくらいでD卒業したの?
ちなみにDTはとっくに卒業してる
素人DTだけど・・・

78 :
>>77
精神衛生上知らない方がいい事っていうのもあるから

79 :
>>77
オンドレヤスとかYJとか初心者向けの動画出してるからそういうのを参考にすると良いよ

まずはバズ汎の扱い方、駆け引きがわかれば楽しくなるはず

80 :
俺は1ヶ月前から初めてC+まで行ったが
落ちるときはあっという間よ
5戦勝率0%とかあって
今じゃC-とD+を行ったり来たり・・・orz
やってることとは変わってないと思うんだが好不調の波が激しすぎる

81 :
>>76
素フリートは持ってます
使うと撃墜が倍ぐらいに跳ね上がるけどヘイトも凄いんで被撃墜も倍ぐらいに跳ね上がりますねw
でも使ってて楽しい機体なのでコストが合えばマップでパジムと使い分けてます。
素フリート使えるならDSもイケそうですね。

82 :
あ、でもまだ伍長なんでダメだった

83 :
初めて1ヶ月でB+までいったが、同じく連敗続いてB帯維持がやっとな感じですが、
CもBもバズ格できるレベルって意味では腕はそう変わらなくて、レーダーを常に見て1対2の状況を作ることを意識すれば勝利が増えてすぐBには上がれるかと。

84 :
>>83
ありがとうございます。
確かに前より追撃出来るようになってダメージ出せるようになったけど
撃破される数が多くなっている気がします
攻撃に意識割きすぎないようにして
レーダー気にしてみます

85 :
レートはマップや機体の得手不得手にも左右されるから、苦手意識のあるマップがあればクイックで修行するのもひとつよ

86 :
俺は砂漠のマップが一番得意かな
ドムトローペンで動き回りながらヒット&アウェイやってる
それでも勝率は低いけどね

87 :
>>83
それ意識できてない人多いよね
俺もいつの間にか敵に囲まれてること多いけど・・・
だからD卒業できないんだよな
意識してるつもりなんだけど
あとエースマッチで残り時間30秒きって僅差でリードしてるのに敵に突っ込むエース多すぎる
自分がエースだってわかってないのかポイント差見てないのか自信過剰なのか知らんが

88 :
>>86
そら低くて当たり前

89 :
>>77
Dは1週間も居なかったと思う
と言うかA-までは2週くらいかな
そこから2週間ほど停滞してやっとAまできた

90 :
宇宙でケンプファーに乗っている人を見たことがないのですがなぜでしょう?
AMBACを持ってるので素人目にはかなり強そうに見えます

91 :
>>87
囲まれるって事は、有利不利理解できてないパターン
囲まれてフルボッコになる状況が1番の糞地雷

92 :
バズ格覚えている途中だとしても一か月あればA-には行けるだろ
A-より先にはカスパとガチャ運によるけど

あとwikiのコメ欄が賑わっている機体を選ぶよりは
2chで挙げられている普通の機体に乗った方が勝率は上がる
あいつら馬鹿みたいにマシンガン機体擁護するからな
サブにマシンガン持ってようが基本は使うな、バズかノンチャBRからの格闘を使え

>>90
宇宙ケンプは余程の動きでないと宇宙適性無いのが祟ってすぐ捕まってハチの巣
SG持っていようがその距離まで詰めるのが至難の業だから

93 :
とりあえずこのスレで勧められた機体に乗ればそこそこ勝てるよね
ここ結構真面目に回答してくれる人多いし

94 :
>>90
AMBACと噴射はあるけど適正がないのでスラ焼いてしまいがちで扱いが難しい
射撃系耐性、HPの低さで地上以上に欠点が目立ちやすい

でもよろけ手段豊富だしA未満くらいなら充分通用すると思う

95 :
>>75
北極ガンキャノンは結構キツい
可能なら速攻で中央高台に上って撃ちおろしだけどHLVと同時に壊れるようになっちゃったからね
他の高台はスタート地点後方だけど味方が動き合わせてくれないと孤立するから
野良だとちょっとしんどい
そしてこの2か所の高台以外で戦うと大体乱戦に巻き込まれるから砲撃タイプの支援はしんどいのよ
他の人も言ってるけど出来るだけ橋の上とかコンテナの上とか
強襲が攻撃を仕掛けてきにくいところに位置取った方がいい

96 :
>>91
レーダー常に意識して動いてたら総合1位取れました
多分チームメンバーが上手かったのもあるだろうけどw

97 :
北極というマップは支援機としては射線が空いててすぐ逃げられるポイントに居たいのだが
乱戦が発生しやすく前線が構築しづらい
幸い廃墟と違い相互のカバーはしやすいので、突出しない程度に前進を意識して気を配らなければならない範囲を限定していく

ガンキャノンが北極で自衛辛いのはお味方も多少なり理解している事を信じて
全速力で味方の側に走り込むといい
高ドムかEXAM機に睨まれたら祈る他ない

98 :
初心者はやっぱり防御力重視のカスタムパーツのほうがいいかな?

99 :
>>63
指摘ありがとうございます。
強襲難しいです。
汎用さんの後ろについて行ってEを取りに行っても相手の汎用さんがオイラを目の敵にして襲ってくるし、、、ならばと前述の方法をとっても殺られる。。。
しばらくは練習かなぁ、、、

100 :
>>98
レートに依らず耐久振りは強いですよ

101 :
>>61
ご指摘ごもっともです。一緒に戦場に出た仲間にも申し訳ない。
良かれと思って行動しても仲間の足を引っ張っちゃうことがあるんですよね、、、
せめて今後は地雷にならぬよう努力します。もし戦場で会いましたらよろしくお願いします。

102 :
>>99
それが分かっただけでも強襲に乗る意味はあったと思うよ
強襲がどれだけ汎用に狙われやすいかわかれば汎用乗った時にどう動いてあげると味方の強襲が動きやすいのかもわかるでしょ
あとは足の速さとマニューバ活かして逃げつつ味方の汎用に敵汎用なすり付ける位置取りを覚えるといいかもね

103 :
昨日リサイクルチケットで買った機体が手持ちリストから消えたんだが…
昇格おめでとうメッセージが二回出たから変だとは思ったんだけどなんかあった?

104 :
>>102
そっか、仲間が有利兵科に動けるようにどういう立ち回りをするべきか、ですね
一緒に戦ってるのが人間だから空気を読みつつ自分も活躍できるように
奥が深いゲームですね
これからも精進せねば

105 :
>>103
リサチケ使ったあとにセーブしないでバトオペやめちゃったんだと思うよ
それを利用して試乗もできるけど

106 :
>>105
そんな事があるのか…
確かに演習してそのままやめちゃったな
了解ありがとう

107 :
>>103
機体を買ったあとオートセーブか手動セーブしてないとそうなる
それを利用して買った後にトレーニングで試乗とかも出来る
オートセーブするタイミングは自分で調べて

108 :
350と400の強い汎用がわかんないから何乗るかすげーなやむ
35はグフヒなんだろうけどあれ難しくない?
バズ→ミサが緊急回避でよく外れるからほかのきたいのりたい
450はβ
500はマークツウのるんだけど400より下の汎用何が強いかわかんない

109 :
>>108
ジーラインスタンダードが使いやすいよ

110 :
350はグフVDとか?
上手ければ強いとは聞くが自分は使わないからわからん
後はペイルライダーキャバルリーとパジム

スタンダードなタイプならパジムかなぁ

111 :
350は高機動ザク
400は高機動ザクがおすすめ

112 :
>>108
バズミサは当てるつもりで切り替えておかないと、あたったの見てからでは弾速遅くて繋がらないよ
まぁ当てれなくても回避吐かせればフィンバルで蓄積とってミサイル撃てばいい
350はパワードジムがスタンダードで扱いやすい
クセはあるが火力は出しやすいEZ8 イフLv2 キャバ 初心者向けではない対地対空出来る玄人機体 ゾゴック&ハイゴック
400はハイザックが壁では突出して強い 他だとガンキャDも

113 :
>>108
コストはかかるけどゲルググ強い
高機動G用ロケットランチャーがとても強い

114 :
素ゲルとか耐格付けないと紙じゃん

115 :
>>108
350でDPで買える機体ではパワードジムが安定だと思っている
ごくごく普通のバズ汎用でスラスピが早いくらいが取り柄だがやる事がシンプルで手に馴染む
ただ、せっかくグフ飛持ってるならそれに慣れた方が勝ちを稼げるとは思うけどね
350で敵のグフ飛にグフ飛以外で対抗するのは本当にディスアドが激しいんだよ・・・
持ってる&扱えるならペイルライダーキャバルリーが強いがこれも数が多いと編成が歪む
特殊な機体
400ではDP機体では結局ガンダムが安定と思っている、今のところ
スラスピが遅いのが問題だが細身、硬め、強判定連邦サーベル、優秀なメインと利点は多い
持ってるならハイザック(斧装備)やガンキャノン重装D型とか強いかな

116 :
それにしてもミックスアップはよくわからんなあ…高コストで出るのがベストなのかな?
リックディアスとギャプラン、ミサイサぐらいしか高コスト環境機持ってないんだよなあ

117 :
ミックスアップはいまはやめた方がいい
低コスト戦法がやってもやられても面白くない

118 :
>>117
今朝初めてやってみたけどわけわからんかった
3戦全敗したしw
普段はベーシックばっかりなんだけど
手持ちのMSとコストが合わなかったからミックスアップやってみた…正直よくわからないまま終わった感じw
これならまだエースの方がマシだなあ…

119 :
>>116
本当のガチ編成はLV1ジムトレーナー固め
そこまでガチらず普通に戦うということならディアスは安定して強いと思うよ

120 :
ジムトレとFSの混合編成にアタッカー高コス支援がど安定
ジオンの猛攻が肉入りverを体感できる

121 :
300とかの中途半端なのが一番分からん

122 :
敢えて中コストを使うのであれば
・350以下(400で被撃破時HP上昇値が急激に低くなる)
・LV1機体
・高LVのメイン武器が存在する機体であること
・火力をサブに依存していない機体であること(サブは機体LVに依存だから)
・防御より火力や機動力、スキルに長けた機体であること(HPは増えるから)
・上記に当てはまらないならフライトシステムなどの一芸持ちであること
かな。
イフ改LV1なんかはLV4ソードがアホみたいな火力で
EXAM中は高コストにも付いていける性能だから中々強いらしいよ。
EZ8を使ったことがあるがこいつもLV5サーベル下格の威力がぶっ飛んでるからそこそこやれたな

123 :
300は選択肢多いから迷うだろうけど色々乗れて楽しいよ
迷ったらとりあえずパジムかイフリートあたり乗るといいかも
火力欲しいなら陸高かVDあたりかな

124 :
一応、最初は手持ちで一番高コスト汎用のステイメンで出たんだけど味方即オチで残った俺も集中砲火で大して何も出来ずに終了
とりあえずディアスに乗り換えて3機落とすも結局敗北
味方がバラバラだったのと俺の腕も足りなかったのが敗因
わかってる味方とツーマンセル組んで頑張ったんだけど各個撃破してきた敵4機+支援に囲まれたらそりゃ無理だw
勝てなかったからなのかあんまり面白くなかったなー
低コストガチってのもなんかアレだしとりあえずミックスアップはしばらく手を付けないことにする

125 :
ステイメンは今のミックス向きではないねどう見ても
射撃だけではダメージを出せないしHPが低くて落とされやすい
低コスト機でゾンビアタックしながら高コスト機をじわじわ落としていけば
複数機対1機交換でも十分爆アドって戦法が最強だからさ
まあつまんないからしばらくやらないのは正解だと思うよw

126 :
ミックス中コストは機体LV1で武器はLV4以上を装備できる機体がいいな
高コスト支援キラーやりつつ撹乱できるグフフLV1にガトシLV5装備がつえーのなんの

127 :
流れぶった切って悪いけど3つ質問
1.リザルト画面で他人の戦績って見れる?
2.出撃前の画面でアルファ側かブラボー側かって判別できる?
3.DPで買える地上450汎用ってどれがおすすめ?

128 :
負けた後に皆のおかげだって言ってるやつってチームメンバーのせいで負けたって主張してるの?

129 :
>>127
1.見れない レートクイマなら自分のライバルだけ見れる
2.チーム振り分け後メンバーリスト上部にチームA or Bと書かれている
3.こちらで調べるのは困難なのでそちらから450汎用をピックアップして再質問

130 :
タックルについてなのですが当てた側が確定で先に動けるのでしょうか?またタックル当てた側受けた側の硬直明けの行動はこれって言うセオリーはあるのでしょうか?

131 :
>>128
そうだよ

132 :
ブラボー・・・?

133 :
>>130
タックル受けた後の硬直はブーストでキャンセル可能なので受けた側が有利
逆にブースト焼けてれば逃げられないので当てた側有利
基本は緊急回避とかで焼いた相手にサーベル持って近付いてタックル→格闘の流れ
もし焼いてない相手にタックルしちゃったら一か八かサーベル振る(バズーカ撃つ)か相手のミスを祈るか、はたまた味方の援護に期待するか

134 :
コスト上がるとDP落ちとガチャ限定の機体の性能差がどんどん激しくなる
450でDP落ち なんとか使えそうなのはケンプくらい
よろけ兵装豊富でマニューバ持ちという利点があるが、装甲薄いデメリットが目立つ機体なので初心者に勧められるもんじゃないけど

素ガンLv2、高ゲルのほうが扱いやすさでは勧めやすいかな

135 :
>>133
そういう仕様だったんですね次からがそれを頭に入れて使ってみますありがとうございます

136 :
>>129
回答サンクス
調べてきたが候補はアレックス、BD3Lv2、素ガンLv2、高ゲル、ケンプかなぁ
>>134
バズ持って壁汎の方が出しやすいから素ガン高ゲルのどっちか買うわ
ありがとう

137 :
500コストベーシック戦などで450コスト機体をよく見かけるのですがコスト制限以下の機体で出撃することのメリットは何でしょうか?
色々と調べたのですがよくわかりませんでした

138 :
>>132
フォネティック・コードという軍事用語
かいつまんで言うと聞き取り間違いを避ける為の工夫
BとCとDとEとか顕著なんで
この場合はAチーム側、Bチーム側

ちなみにどっちに振られるか事前に解るなら俺も知りたい
(多分運)

139 :
>>137
1.そのコストぴったりの機体を持ってない
2.飛行型等の特別な強みを持ってる機体

500コスト戦なら2でグフフライトが多いんじゃね?

140 :
>>137
まず顕著な例で600コストで550のmk2を挙げる

トータルスペックで長短見て、コストでの基礎性能差を振り切って格上と渡り合うに足る機体を選ぶ、というお話だ
mk2のLv2は豊富なスロットによる拡張性と強烈な格闘性能、充分な機動力でよく選択される

今の500帯で選ばれる450機体というと
ガルバルディβ
ストライカーカスタム
グフフライトタイプ
ガンキャノンディテクター
この辺だろうか?
でも大体が既に500対応のLvが実装されているのでコスト割れを持ち出すと基本良い顔はされない
137が言う通りフライトタイプは別格なんでよく選ばれる
(飛行機能を無視してもパラメータ自体が既にワンコスト上の数字が与えられている)

141 :
コスト350 グフ飛行型を除く。
コスト300

以上で強い機体は、ありますか?

142 :
>>141 汎用に限ってなら
350 パジム・キャバ・ゾゴック・ガッシャ・ジムインターセプトカスタムFB
300 ジム?・陸高・素イフ・グフVD・FS
右にいくほど運用難易度が高くなっていく

143 :
陸高ザクはHP伸ばしながら格プロで格闘さらに積めるから強判定なのも相まって強いっちゃ強い
グレも牽制する分には悪くない性能だし
ただ、ビームにかなり弱いんでジムII辺りと相対するとゴリっと削られる

グフVDは距離によるけどバズ>ロッド>下格のコンボが安定して出せるようになるとタイマンだとかなり強い
回避2がある分生存能力はそれなりに高い、ただ盾があるとはいえHPが低いので複数に囲まれるとすぐ落ちる

素イフはショットガンが強烈、マニュだろうが姿勢制御だろうが構わず怯ませるのがウリ
格闘能力も悪くは無いのでスモークを駆使して生当て狙えるようになるとスコアが伸びる
HP自体はそこまで高くないのと、ショットガンの弾数の少なさから継戦能力に難がある

俺がよく使う汎用なら大体こんな印象

144 :
>>128
ショートカットキーを押し間違えたことがあるっす
申し訳ないので二回謝罪を送ったが、逆効果だったかも、、、あのときはすみませんでした

145 :
>>130
タックルはとどめ刺すときに使うものだと思ってる

146 :
>>141
ストロングポイントがない機体が弱い
またマップに合わない機体は総じて弱い と思っていい
マップに合えば劣るように見える機体でも活躍できる

147 :
cost500の支援機を持ってないので強襲ガンタンクかヒルドルブのpuガチャを狙う場合、どっちの機体のほうが当たりですか?

148 :
>>141
おすすめする人が少ないけど陸ジム
350は壊れのキャバルリーとか居るからやや厳しいけど普通にやれる

149 :
>>147
どちらかを狙って引けるようなもんじゃないよ 3%しかないから70連してようやく期待値90%未満でどちらかが引ける
ドルブのほうがやや汎用性が高く、強タンのほうが更にクセが強い
まぁ支援機らしくない機体だしMAPも選ぶ 弱体化されてはいるが使えればまだ強い 
A以下だと大暴れして止めれないような試合もあるかもね

150 :
変形タンクの話が出ているから聞きますが、ドルブや強タンが苦手な編成やマップを教えて下さい

151 :
マップなら崖など段差が多いところ (変形してても着地硬直はある+ジャンプしないと登れない)
あと遮蔽物が少ないところ (射線が通ると射撃型に狙われる)
なので北極や港湾は苦手
編成なら飛行タイプが苦手 (変形側は蓄積よろけが困難+射角が通らない+デカいので目を付けられやすく狙いやすい)
蓄積持ちや即ダウン持ちも苦手 (蓄積よろけやダウンで止められる)
グフ・フライトタイプやグフ飛行試験型 グレの蓄積と下格が早いβ、蓄積が得意な窓やBD2は苦手
飛行対策は変形タンク対策と共通するものが多いので、飛行が有利な北極や港湾だと全くと言っていいほど見ない
空から地上から蜂の巣にされてまともに動けず終わる

152 :
>>145
タックルは変形中のタンクを止めるのにも使える

153 :
バトオペ2のwikiを見ていたらスラスターのオーバーヒート時間は7秒だとありました
強制冷却システムlv3+lv2で25%軽減してやれば5.25秒になり
その辺の即よろけBRのCTより短い間隔で緊急回避をできることになるので
とても強いのではないかと思い
ケンプファーlv1に強制冷却システムlv3+lv2を積んでフリー演習に出てみたところ
緊急回避からスラスターが完全回復するまで7秒以上かかっているようでした
これはケンプファーのスラスター量が多いせいで
オーバーヒートからの回復に余計に時間がかかってしまっているせいなのでしょうか?

154 :
>>153
オーバーヒート前の回復時間短縮では?

155 :
>>153
検証したが5.25sで回復してるぞ エラーの可能性はこちら

1.カスパ間違い 冷却システムじゃない?(OH回復は強制冷却システム OHではないスラ回復は冷却システム)
2.装備セット間違い □で違うセット装備してない?
3.Lvが間違っている Lv3,2,1いずれか所持していてカスパ積んだLvと違うケンプに乗ってない?

156 :
カスパのつみ間違いだろうね
あとオバヒした時の回復はスラ量関係なく一定なのでオバヒさせたほうが速い

157 :
手持ちのコスト450
ガンキャノンDとFAガンダム陸戦がどうも重くて苦手で
何か使える機体がないかなと探してみたら高機動型ゲルググULを発見

こんなもん持ってたっけ?と思いつつ試しにクイックに出してみたらまさかの連戦連勝

でもWikiでは評価分かれるんだね
バズからN下からのミサイル追撃でかなりダメ稼げるんだけどなー

158 :
クイックカスマで稀にA-の人とかがミサラン担いで出てくるけど
やっぱりある程度のランクまでは使えるのかも知れないがA帯後半からはおそらく通用しない機体 という印象が強い
スラスピ、スラ量、噴射等優秀な足周りはあるがあのヒットボックスはやはりなかなか見逃してもらえずヘイトも高くなりがち
まぁランク上がると必然的にいわゆる人権機、環境機の相手をすることになるのでね
ヒットボックスのぞけば性能は悪くないというかむしろ優秀ではある
ジャイバズ、ミサラン、貯めの長いBRという最悪な主兵装がやはり選択肢から消える機体かと思う

159 :
ユーマゲルググが評価低いのは、ふくよか体型なのと高機動ザクと同じ使い方しかしないやつのせい

160 :
LV1ゴミ箱の低火力をモジモジしながら垂れ流しばっかで高威力な格闘振らないユマゲルしか見た事ないわ

その使い方ならR2ザクの方がマシすらあるのに

161 :
優秀な下格と足周り持っててもジャイバズがネックすぎるのよね
ただでさえヒットボックス分不利なのに射撃間隔&切り替えまで長い
そこそこ優秀なミサポあるとはいえ・・・きっかけ作りにくいのはどうにもならん

162 :
そっかー、やっぱりそういう評価なのかー
400〜450帯でいい機体持ってないから救世主になってくれると思っていたのだけど通用するのは低レートだけか…残念

163 :
ゴミ箱ユマゲルは遠距離ではゴミ箱ブッパ、中〜近距離はゴミ箱キャンセル単発or腕グレからの格闘で運用してるな

基本バズ運用だけども

164 :
>>162
せめて強判定や姿勢制御持ちならまだ多少当て難い大味な高倍率下格を上手く通す機体って評価くらいにはなったんだけどね
45汎用はガルβキャDが星2が頭2つ抜けた評価だからなかなか難しいコスト帯ではあるけど頑張って

165 :
>>164
とりあえず限界感じるまではユーゲル使ってみるよ
確かにヒットボックスデカすぎとか射撃イマイチとかいろいろ欠点はあるけどね
それにしてもキャD強いと言われてるけど俺には使い方がよくわからないんだよね
ほぼバズ格汎用しか使ってないからどう運用したらよいのやら
俺の腕では近寄られたら詰むし

166 :
自己レス
なるほど、キャDはよろけ量産機だったのか
いつもの癖で突っ込みすぎてたんだな

167 :
いや殴りに行ってもいいのよ?
高バラ、マニュ、爆発反応付いてるし

168 :
>>167
え?いいの?
いつも格闘スカるから困ってたんだけど慣れかな?

169 :
ガンキャノン系のNは密着しないと当たらないし下はあまり前に伸びないから感覚かなり違う
ただDキャの横横の足捌きは楽しい

170 :
>>165
バズ+キャノン+爆発反応装甲(高回転なのに自爆リスク0)という相乗効果と高速移動速度+マニューバアーマー+爆発反応装甲の利点と強化タックル3+シールドタックル+特殊カウンター+地上適正の悪質なくらいのタックルの酷さがね

171 :
キャDは爆発反応装甲付いてるのがミソでコレがあるから素手殴りの距離まで行ける
お互い密着しても自爆よろけしないというメリットが大きい
マニュもあるんでカットもされにくい タックルもクソ強いからコンボに絡めると火力が出るよ

172 :
なるほど、苦手だったのはそもそもキャDの使い方がわかってなかったのが原因みたいだね
一方的によろけ取れるのは強いな
とりあえず練習してみるかー

173 :
見た目はすごくカッコいいジム砂2WDは弱いのでしょうか?
無印の時はわりかし活躍できたのにバトオペ2ではさっぱりです
どのコスト帯だと生きやすいか知りたいです
今、自分が持っているのはコスト500ですが、ディアスや魔窟の餌と
なっております。このコスト帯では後方で芋った方がいいですか?

174 :
>>173
後方で芋いもる汎用は支援芋よりゴミ
どのコストでもゴミ
つまり出さない方が良い

175 :
ディアスか魔窟持ってないなら500は出ないのが正解だからなぁ

176 :
当たらなかったら無敵だからすきなのでいいよ

177 :
レーティング以外なら好きなの使えばいいよ

178 :
犬砂はオバヒコンボでタイマン最強になれるぞ!

179 :
芋砂がこのゲームで嫌われるのは
・前線でヘイトを分散させたりダメージを受けてくれたりしないので前線の負荷が跳ね上がる
・「誰か来てくれ!」などと叫んでもそもそも味方から離れすぎておりカバー出来ない
などがある

で、本題
500支援にはマドやらディテクターやらFAやら鬼畜連中が居て
とても支援機の火力が危険なコスト帯だ
WD砂で彼らの射程内で足止めるとか只のボーナスバルーンでしかない
だからmk2のようなゴリラの脇についていく
どうせ静止射撃しか出来んので障害物の陰でモジモジは禁止
それよりは完全に足を止めてレーダーから隠れておけ
そして味方がよろけを取る、または味方がよろけた時に出て構えろ
よろけた奴に追撃、味方に追撃しようとダッシュしたり構えた奴をカット
これが射撃一本タイプの汎用機の戦いになる
敵の傷を広げ、自分たちの傷は塞ぐんだ
射撃がうまくないと話にならんので難しいが…

180 :
>>154
>>155
緊急回避を入力した時点からカウントしていたため7秒近い時間になっていただけで
緊急回避後に歩いてスラスターが回復し始めた時点からカウントするとちゃんと5秒ちょいくらいでした
お騒がせしました

181 :
jujoudoubustu
以下基準に満たない者は初心者スレへ
おまえら身障のためにわざわざ立てたんだから
ちゃんと活用してくれ
2ch バトオペ2 階級別適正レーティング(地上)
※野良ディリー勢を対象とする
以下基準に満たない者はガイジ確定
(編成画面で 赤っ恥レベル)
伍長 A -
軍曹 A
曹長 A
少尉 A +
中尉 A +
大尉 A +
但し、知的障害者及び小学生以下は上記基準
の適用対象外とする。

182 :
>>181
このテンプレ面白くないけど、いつからあるの?本スレでも定期的に必ず書かれるけど。

183 :
>>182
ガイジって同じ事繰り返すやろ?

184 :
A-Bをフラフラしてる雑魚なんですが600コストはディジェとZどっち乗る方がいいのでしょう?

185 :
まあどっちも使い込んでから決めるといいよ、というのは置いといて
他の汎用機を見てディジェが1機ならもう1機
ディジェが既に2機いるならZに
など他の汎用機を見て自分で戦術を考えるといいぞ

186 :
俺、初めて1ヶ月なんだけど仕事の都合で2日に1回2時間しかできないからいまだに伍長C+でスイマセン

187 :
仕事辞めるくらいみじめにやれよ

188 :
>>187
生活捨ててバトオペ2は遊びじゃねぇんだよ!ぐらい言えるぐらいやり込みたいw

189 :
exam機でexam吐き終わった後機体奪取されても脚部頭部損壊のままですよね?天国視点で凄い動けてるように見えたんですけどどうなんでしょう

190 :
>>189
一瞬でもリペアすれば歩けるしレーダーも使えるし ただそのままだとスラ吹かした瞬間に脚部負荷過剰で転倒するからスラ移動はしにくい
数十秒リペアすればスラ移動もできる

191 :
>>190
一回奪取すれば元は自陣の機体でも敵側で修理できるって事ですねありがとう

192 :
>>191
いや奪取しなくても敵機体のリペアはできるぞ

193 :
>>16
敵に照準を合わせた時3すくみで
有利な敵:青字で「▲ADVANTAGE」
不利な敵:白字で「▼DISADVANTAGE」
同属性の敵:表示なし
一応、照準で敵の属性がわかるようになってるんだけど、文字が小さいし
色も青と白で区別しにくい
ほとんどの人は経験で判断してるんじゃないかな

194 :
その色って射程なのでは
壁でも着弾地点だと色変わるし、着弾しないと白のままだし
遠距離戦なんかだと分かりやすいが当たるか微妙な距離で合わせた時に
白だと届かない、青だと届く みたいな感じになるはずで
おそらくカテゴリも関係ないと思う

195 :
「照準カーソルの色」が射程
「照準カーソルの左下に表示される文字の色」が有利不利属性だぞ

196 :
>>194
それとは別に照準下に文字が表示されてる
演習場で見てみ

197 :
左下に文字でてたのか
気付かんかった

198 :
>>186
毎日一回30分にしろ

199 :
イフ系やFA系が色で偽装してたり見た目覚えきれないからアドバンテージの表示はすごく大事よ

200 :
>>188
どこのおすすめ民だよw

201 :
550汎用ステイメンしか持ってなくてつらい
強襲はギャプラン支援はミサイサあるんだけどねえ…

202 :
連レスすまん
ステイメンの紙装甲っぷりに
ひょっとしてステイメンよりギャプランの方が長生きできるのかな?とか思った次第

203 :
耐久の心許なさから圧力を掛けられると押し込まれがちよね
空中制御プログラムも無いからちょっとした段差で宙に浮くとヤバイってなる
あと強判定組がエラい強気に襲ってくる
そしてテールバインダーに爆発物がめっちゃ当たる

バズ下確定距離の長さを鑑みると
ディジェなどに最前列は任せてすぐ横からカットに入れるように構えておくのが良い…かも
強判定組相手とタイマンになったら下手に下格は振らずカウンターを臭わせスラスター冷やしとく
包囲されそうなら何とか強制噴射Lv2で撒きたい

204 :
ギャプラン、Z、アッシマーとかの空中を飛べる変形MSは
変形中は上昇や下降は出来ないのでしょうか?
ワッパの上昇・下降は出来るのですが、MSでは出来ません
なのであらかじめジャンプしたり、高い場所から変形して
高度を調整しています

205 :
>>204
視点を上下に変えると高度を変えられる
向いた方へ飛んでいく
ワッパみたいに視点の水平を維持したまま高度を変えるのは無理みたい

206 :
>>205
何で宇宙と同じ操作にしなかったんだろな

207 :
低レートのタコザク乗りは信用できる訳がない

208 :
高機動型ゲルググを買おうかなと思ってるんですがガルバルディβと比べていいところを教えてください
450コス機体がガルβマドロック陸FAケンプしかいないのでもう少し堅実そうな機体が欲しくて

209 :
買ってフリーで乗って気に入らなければセーブしないでアプリケーションから終了すればいいじゃん
βに比べれば手数はあっても太いのと今では地力が低い高ゲルに乗り換える意味が分からないが

210 :
450はβ窓あれば充分じゃないかな
βより堅実というか固くてバズ持てるという意味でハイザックLv2かDキャが候補になるだろうけど
汎用の総合力ではβが抜けてる

211 :
単純に色々な機体を試したいんです
βはどうも自分の肌に合わないようでして

212 :
>>208
メインの弾数が多い
マシンガンで削りが出来る
スラスピとスラ量で勝ってる
以上終わり!

213 :
長所:高ゲル用ロケランの性能が良い、マシンガンがある
短所:長所以外すべて

β乗れないならさらに上のコストの他の機体にも乗れないレベル
モジ汎して前に出ないで前線崩壊してもマシ撃ちたいのなら高ゲルにすればいいけど
練習しないで強い機体にも乗らず勝ちたいってのは虫が良すぎるわ

wikiにも同じような阿呆がいるけど、ドルブ止めれるくらいにはポテンシャルのある機体なんだが

214 :
>>211
色々な機体と言っても高ゲルはもう色々な意味で時代遅れだし「堅実」からはかけ離れた選択だぞ
堅実に遊べる機体が出来た上で「色々乗ってみたい」だけなら好きにすればいいが
一番堅実に行きたいなら皆も言ってる通りβと窓に乗り慣れる一択

215 :
>>211
まあ基本を学びたいとか言うならガンダム乗ってバズーカ持てばいいんじゃね?

216 :
別にそこまで言うほどでもないだろ
普通にバズ汎として戦える機体ではある
β持ってれば使う必要ないのは確かだが

217 :
わかりました
βちゃんと乗りこなせるようになってから来ます

218 :
>>211
どうも合わない とか 堅実 とか 抽象的で何を求めているのかよくわからない
ケンプやFAGなんかは壁汎とは違うタイプだしβは何でもこなせるスペックはある
この辺すべてダメなの?

219 :
ガルバβは別にケンプみたいな脆くて扱いにくいけど使いこなせば強い機体じゃないし
火力出すのも特にコツみたいなのも必要ないベタな汎用機だと思うよ

はじめは よろけ即下格の間合いを覚えるのが良いと思う スラ+下格の発生の速さが何よりも光るポイント
その上でほしいスキルはコレでもかってくらい何でも持ってて即よろけ、蓄積を兼ね備えてるからタイマンもこなせる
中コスト未満では希少な強制噴射や空中制御Lv2の使い方を覚えれば楽しいと思えるはず

時々言われるが気をつけるべきはヒットボックスはやや大きめでBRが少し当てにくい 
シルミサも1発ずつ確実に狙って当てる必要がある くらいかな

220 :
>>218
旋回性能が自分には高過ぎるようでビームが当てられんのです
同じ旋回スピードでもバズーカなら当てられますがβはバズを持てませんし
後は単純に使ってて何か楽しくないのが理由です

221 :
>>203
山岳で同じ紙装甲ケンプファー2機に拠点近くの狭い所に押し込まれて回避したと思ったのにバズとショットガンが刺さりまくり
タイマンならー!!と思いながら溶かされる屈辱
いやまあこの状況なら他の機体でもキツかったと思うけど、ギャプランやコスト割れを承知でディアス出してたならステイメンよりはまだひっくり返す可能性あったのかなー?と

222 :
切り替え優秀なBR、連射が速く直撃で蓄積よろけが取れるミサイル
後手では対処のまず間に合わない下格
Z世代特有の豊富なスキル群
ヒットボックスを補う脚部特殊緩衝材Lv2と緊急回避Lv2
強判定&特殊カウンター
正直Lv3以上があったら是非もなく使うレベルでクソ優秀
弱い理由が見当たらんな…

223 :
>>220
βのBRは判定がやや細い感じがあるよ mk2やジム2ライフル持てる他の機体とは感覚が違う
それと旋回しながら無理やり当てに行くのはシステム的に難しい TPSなんで距離にもよるがレティクルにちゃんと飛ばない 
これはガルバβだからとかそういう問題じゃない
ある意味うますぎて参考にはならないけど、ナイファー氏の動画とか見るとモチベーションは貰えると思う

224 :
>>221
ケンプファーに睨まれ連携されたらmk2でもディジェでも何でも同じである
もし初手バズから捕まったら最悪7割〜の武装大回転を貰いほぼ継戦不能になる
なるだけ集中攻撃、各個撃破で事に当たりたい

225 :
>>220
なら高ゲルは合ってるかもだけど
ゲル族ボディは集中的に狙われるからハゲんようにな
持ってるならたぶんハイザックが一番合いそうではある
旋回高くてもバズなら与えるということであればアレックス買ってもいいかもね

226 :
>>221
タイマンならーってケンプは未だタイマンだけは最強クラスでしょうに

227 :
>>221
送信しちゃったけど 550ならディアスは全然イケる

228 :
>>224
ちょっと状況が悪過ぎたから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
もう少し硬かったら…って場面が多くてつい愚痴ってしまった
>>226
ああ、言葉足らずだったね
単純に2機ともそんなに上手くなかったんだよね
実際サシで相対したときは2機とも落としてる
もちろん同じレベルの腕でステイメン対ケンプファーで相対したら負けるのは間違いないw

229 :
>>227
無理してステイメン使うよりディアス出したほうがいい気がしてきた
コスト割れしちゃマズイかな?ってステイメン出してたんだよね
ステイメンも撃破与ダメは悪くはないんだけど被撃破がどうしても増えてしまう
やれる時間が限られてるからコスト選んでやれないのが辛いところ

230 :
ベータは弾数少ないから、エースになってしまうと辛い

231 :
>>208
ガルβ練習すればいいじゃん
シュミレータあるんだし

232 :
>>230
解らんでもない、好んで乗ってるチムメンも
「mk2並とか贅沢は言わんのでバルカンなどミリ削り用が欲しい」
とは言う
BRもミサイルも撃ち切りリロード管理で何とかする武器だけどやっぱ弾数は不足気味

233 :
ゲルググとか視界に入ったら深追いしちゃいそうだわ

234 :
βは耐格4.3積みやめて耐格3に使ってた中スロ使ってクイロ3に変えたら大分快適になった

235 :
>>229
ステイメン柔らかいってよく言われるけどmk2とHP1000前後の差だから言うほどよ
自信があれば全然まだ使える  味方がちゃんと前に出てくれる人ならカット意識高めにすれば貢献出来る
味方がmk2やディジェ多ければディアスでもステイメンでもどっちでも良い
mk2少ないチームでステイメンが主力になると中判定とよろけ手数の差で辛くなる
火力はしっかりBR刺していけば大差無い 

236 :
>>232
あの速度武装格闘耐久あってミリ削りまで欲しいとか強欲の極み

237 :
>>235
実際野良でディアスとツーマンセル組んでやったときはディアスのサポートに回ればそこそこ戦えたね
囲まれてディアス落ちたらすぐに溶けたけどw
俺もステイメン自体は扱いやすくて好きだからもう少し慣れてみようかな
それでもダメならディアス出すわw

238 :
本スレでたまに見るシャアコス事件ってどのような事件だったのでしょうか??

239 :
かなり最初の方のガチャの事だな
今は10連のおまけでコスチュームが貰えるけどその時はガチャに星3シャアコスが含まれてた
MSが欲しいのにシャアコスが出てきてみんなブチギレた
そのせいか何なのか知らんが公式HPからも当時のキャンペーン画像が抹消されてるレベルの黒歴史

240 :
βが合わないってのたまに見かけるけど単純にBR当てるのが苦手なんだろうね
今後も慣れておいて損は無いはずだから是非BR機体でも遊んで欲しいものです

241 :
>>239
うげぇ…
最悪ですね。星3でガチャがコスですか。。
やっと事件の意味が分かりました。ありがとうございます。

昔はもっと糞運営だったんですね

242 :
最初期のガチャにはカスパも含まれてた

243 :
武器ですら大概だなと思うのにカスパだのコスだの出されたらやってられんなぁ

244 :
>>240
Zやディジェ、mk2のBRは乗れるんだけどβだけ妙に当たらないんだよ
下格も独特だし

245 :
逆に今のカスパや衣装、マークや迷彩の手に入らなさは異常だけどな

ほとんど更新されてないだろ

246 :
次にDP落ちしそうな機体って何がありますか?
wikiを見てたら高ゲルVGが2019年5月16日追加だったから、その次に追加された機体とかですかね?

247 :
エースのためにエースを守りつつ一生懸命ミリ残しを生産してるのにそれを次々と狩っていく関係ない味方
お前のためにやってるんじゃねえ!!
って過去に散々言われ尽くされてるんだろうけど敢えて言ってみる

248 :
クランって入っておいたほうが良いですか?

249 :
>>248
もちろん入るべきです。色々もらえます。

250 :
>>249
新兵にクラン招待が初めて飛んできたので悩んでました。ありがとう

251 :
>>247
「ふざけんなピクシー」「(落としてくれて)ありがとうピクシー」これでだいたい伝わる

252 :
>>235
いらねーよステイメンとか捨てゲーレベルだわ
味方がちゃんと前でてくれるならとか言う時点で
自信も糞もねーよ
前出れんのはステイメン使っとるアホだけ、お前がちゃんと前でれる機体使え
この時点で産廃なんだよ
カットは何乗っても当たり前な
中判定のカットとかあてにならんしw
味方がmk2やディジェ多くてもステイメンはいらん
かってにステイメン枠を作らんでくれ
中判定とよろけ手数の差で辛くなる→答えでてんじゃん産廃ってな

253 :
上級プレイヤ―様が常駐してるけどシカトしていいよ

254 :
550でステイメンって話でめちゃくちゃ切れてて草

255 :
新兵スレでこんなマウントの取り方するとはね

256 :
前から常駐してるキチガイか
書き方が似てるし発狂具合が毎度毎度だから笑える

257 :
新兵スレなんだから手持ちの機体の使い方模索してあげるのは当然の流れなはずなんだけどな
せっかく手に入った機体を「ゴミだから乗るな」で一蹴されちゃったら乗るもの無くなっちゃう

258 :
クラン招待はこのゲームだと交流無いから適当に飛ばしまくってるんだろうな
やる気があるなら活動が活発そうなところに申請すればいいし
報酬だけほしい人は報酬のみクランとかも結構あるよ

259 :
MK-2とステイメンは防御補正値(拡張スロも)合計は同一   HPはMK-2が+1,000
スラ速はステイメンのほうが上で下格そのものが伸びる事とふまえてダウン確定距離はステイメンのほうがかなり優秀
MK-2にはない耐爆や回避Lv2もあり、強みをしっかり活かせれば充分一線級
強判定強連撃を持ってるMK-2はステイメンに対して前へ出てくるからそこを逆手にとって立ち回ればいい
どんな機体であれ味方の後ろでモジ汎、小学生サッカーしかしない人は幾らでも居るわけで、ステイメンってだけで否定するの
初心者スレでなくても少々過言

260 :
リックドムIIを使ってみてよろけ三種になるこいつならいけるんじゃと思いマシンガンを持たせたんですが
マシンガンって永久に遠くからそれだけ撃ってるのがダメなんであって使い方ちゃんとやれば普通に強いですよねこれ
野良でも寒ジムとかにマシンガンで倒されることも多々あるので対策も兼ねてちゃんとしたマシンガンの使い方を教えてくだせぇ

261 :
>>260
基本はレレレ回避運動をしながら狙いを外さない動き
足止めて撃ってたらいい的だぞ

262 :
>>260
ツヴァイの主兵装をマシンガンにしてしまうのは・・・
バズできっかけを作ってこそ副兵装のよろけ継続がいきてくる 下格確定しない距離でもバズを当てれば距離をつめながら胸ビーで継続からダウンを取れる
あとシュツルムはケンプやグフフ等一部のぞけば切り替え速度とか取り回し悪くてあくまでリロードのつなぎにしかならない
マシンガンの注意点としてはBRやバズより長時間射線の確保が必要になり、身体を晒す=相手にチャンスを与える事になる
判定が大きなドムやゲルググ系はそれだけで自分が持つには相性が悪いといえる
ドム系は特にホバーなのでレレレ機動のキレが悪く、狙いやすいからね 
利点はASL等で当てやすいことと蓄積よろけが取れること  ただしっかり蓄積を把握してないと追撃が難しく、火力を伸ばしづらい

263 :
即よろけが重要視されるのは自分がダウンやカウンター等で無敵を貰った時に反撃するチャンスが来るが
即よろけではなく、ためが必要なBRやマシンガンはこれを放棄することになるので不利な状態が継続してしまう

264 :
>>260
マシンガンの弱みは射程が短いこともある 射撃戦すれば有利じゃない?って勘違いしてる人もいるが
バズのほうが射程はかなり長い 寒ジムは200mも無いが一般的なバズは300〜380m程度ある
マシンガンの射程外から1発撃って隠れてを繰り返し数発に1発あてるだけでダメージレースはひっくり返ってしまう

寒ジム対策は上記の射程と回避を持ってない所を攻める 
マニューバがあるのでスラの切れ目にきっちりバズを当てればN下連撃も確定しやすい
マニューバがおそらく初心者は理解できてないからバズを無駄撃ちして反撃食らってるのではないかな

265 :
>>257
そう
DP産でもいい
ただ多くの高Lv機体=Lv3以上の機体 は どのコストでも厳しくなるので
そういうのを教えていくのが大事だと思う

266 :
チャージしてるビームを途中でノンチャにする方法ってないですか

267 :
武器切り替え

268 :
>>257
産廃に新兵も糞もない。人権あるかないかちゃんと教えてやるべき
産廃の使い方教えても何にもならん
人権欲しけりゃ課金してでも人権機てにいれるかオフゲーやるべき

269 :
>>268
お前みたいのが新規をゲームから遠ざけ
結局はゲーム自体もRんだよ
自分が害悪であることに気づけないならせめて本スレでしろそういう話は

270 :
>>269
ガチでやらん新規とかいらん
やる気ねーなら外人で十分たりとる

271 :
ダメだこりゃ

272 :
めちゃくちゃファンメ送りまくってそう(笑)

273 :
クズが一人で暴れてるw
しかも新兵スレでw

274 :
>>272
逆なw産廃おったら捨てゲーするからファンメ来まくっとる

275 :
捨てゲーとか産廃出撃以下だぞ

276 :
めっちゃみなおかたよなる連呼してそう

277 :
>>275
たいして、かわらんよ。捨てゲーも産廃もな

278 :
真面目な産廃はヘイト引いてくれるけど捨てゲーは常に枚数不利作るだけ
お前は無価以前にゲーム壊してるだけの敵なんだよ
部屋立てて好きな機体だけ集めててくれ

279 :
>>278
コスト無駄に使うからマイナスにしかならん
産廃でヘイトとるぐらいならワッパのがまし

280 :
>>270
お前ルールを押し付けるのはどうかと思うぞ。

281 :
>>280
そやな産廃のるのは自由やな
捨てゲーも自由やな
>>278 編成の時点でゲームぶっ壊すのが産廃な

282 :
そもそも戦わないなら編成抜けすりゃいいと思うんだけど
ついでに抜けるペナルティが嫌なら大人数のチームで出撃するべきじゃね?

283 :
とりあえず0f5f-7kcBが、こんだけみんなから総スカン食らっても頑なに自分が正義を貫く
鋼のメンタルの持ち主だということが分かったw

284 :
>>282
時間あえばフレとでるよ
人権機がペナ引き受けなあかんかがわからん
捨てゲーされるの嫌ならブロリして抜けてくれって感じやな フレ以外どうでも良いからな
>>283
すまんWi-Fiきれたから変わってもた

285 :
産廃も自由捨てゲーも自由
糞発言に聞こえるけど現実的な話でもある
実際そうなってるから・・・

286 :
ヒロアカ2のシステムほんと実装してくれんかな。

287 :
産廃と決めつけてるのは勝手な価値観の押し付けであり、それを正当化するのは無理
その人なりに一番使える機体をチョイスしてる場合がほとんどだ
それに対し、捨てゲーという確実に勝つ事を放棄してる輩は何を言おうが説得力はない

出撃押した以上は責任を持とう

288 :
責任を与えられるのは運営くらいでその運営がこの体たらくだからこうなった訳で・・・
ブロックするしかないのが現実なんや

289 :
バズーカがどうしても当たりません
相手の動きを予想して撃ち込んでもボディーをすり抜けるように遥か彼方へ弾が飛んでいきます
演習だと当たるのに、、、MSの種類によらず、、、です
どうやったらうまく当てられるでしょうか?アドバイスお願いします

290 :
出撃したからには全力で戦わないとな。新兵さんはああいうふうになって欲しくない

291 :
>>289
足元を狙う
宇宙では近接信管と爆風が強めに働くからアバウトでもおk

292 :
>>289
足元を狙うのじゃ

293 :
足もと狙いすぎて敵の手前に着弾することもあるから気をつけて

294 :
晒しスレで暴れてる規約違反ガイジと似た臭いを感じますねぇ

295 :
>>289
他の人も言ってるが足元、というか相手近くの地面狙って着弾爆発する爆風を当てるのがバズーカ

296 :
別ゲで股間(股の間の地面、三角形の底辺)を基準に狙え
という爆発物の射撃教本があってだな
あとはバズーカ自体の弾速と現在の距離の兼ね合いで
一歩ぶん程度なら爆風が引っ掛かる
爆発反応装甲だけは直撃でないと駄目なんで注意

297 :
>>295
うわ!一杯アドバイスありがとうございます
(295以外のアドバイスくれた方々にも感謝です)
足元を狙うんですね、盲点でした。直接相手に着弾させなきゃって思ってました。
演習で練習した後でクイックからバズーカいってみます
もしクイックマッチでやたらバズーカ下手な味方がいたら許してください

アドバイス本当にありがとうございました!

298 :2020/05/14
爆発反応装甲 ってスキル持ってる機体は爆風ではよろけないので気をつけて
ガンキャDとか装甲ジムとか

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