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1 :2020/04/17 〜 最終レス :2020/05/14
!extend:checked:vvvvv:1000:512
一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2,Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/
Steam版
Romance of the Three Kingdoms 11 with Power Up Kit / 三國志11 with パワーアップキット
http://store.steampowered.com/app/628070/Romance_of_the_Three_Kingdoms_11_with_Power_Up_Kit__11_with/
三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/
前スレ
【三国志11】三國志11 Part121
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1578196760/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm
関連スレ
雑談隔離スレ
【三国志11】三國志11Part61【まりもっこり】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1238737483/
自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
次スレは>>960が立ててください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
PCで2ch見るの何年ぶりだろ、スレの立て方忘れてた。

3 :
コロナで自主休業の人も、コロナにも関わらず通常勤務な人(俺含む)も、
コロナ云々関係なく元々自主休業な人も、仲良くやっていきましょう。

4 :
つーかマジでこの期に及んで「テレワーク? 致しませんw」
「時差出勤? ありえませんwww」って、うちブラックすぎ。

5 :
好きな武将は楊阜です。

6 :
嫌いな武将は楊儀です。
とっ捕まえたら即座に切り捨てます。

7 :
別にやる意味ないけど、ポイント余ったら義兄弟にしてるシリーズ?
糜芳、傅士仁、潘濬

8 :
別にやる意味ないけど、ポイント余ったら義兄弟にしてるシリーズ?
侯成、魏続、宋憲

9 :
別にやる意味ないけど、ポイント余ったら義兄弟にしてるシリーズ?
周倉、趙累、王甫

10 :
あと10で保守終わりかな?
連投規制ひっかかりそうで怖い。

11 :
地道に保守

12 :
孤独に保守

13 :
がんばろう

14 :
ありがとー

15 :
保守支援

16 :
せっせと保守

17 :
↓突撃

18 :
ぎゃああああああああ

19 :
呂、呂、呂岱〜

20 :

投石

21 :
保守オッケーかね?

22 :
援護感謝。
やっぱ最後で連投規制にひっかかった(´・ω・`)

23 :
>>1
おつんつん

24 :
>>5
なんで?王異のほうが使いやすいのに

25 :
おっと保守終わってた
たておつ

26 :
>>1
まじですげぇ乙
ご苦労様です

27 :
>>1

他シリーズはだいたい女武将無しでやるけど
11は結婚とか義兄弟があるからありでやってるわ
三国志のキャラゲーとして本当面白い

28 :
>>1おつ
気付かぬうちに市場レベル3を壊した敵将には、首に白刃の贈り物
川沿いだと結構あるからヤダわー

29 :
むしろ、施設壊されているのに、気付かない28が打ち首や

30 :
それがあるから江夏はいつも内政しないわ

31 :
だって、東から呂布、西から韓馥が攻めてきてたんだもん…

32 :
集結張角かな?

33 :
よくわかったな
ちなみにコソコソと市場を破壊したのは司馬懿だった

34 :
英雄集結の袁術やってるけど楽しい
超級無理だから上級だけど
主将を古参縛りしてるから、超級補正並にくらいになっていい勝負になる
ただ立地上どうしても物資が供給過多になるから同じ領土数でも差が出てきた

35 :
キレイ将軍無双か
特技何つけてるの?

36 :
>>35
梁綱や李豊、雷薄なんかもちゃんと使ってるよ
紀霊は隠し特技で出た闘将つけてる

37 :
闘将てあるんか
闘神じゃなく

38 :
ミスった
闘神だw

39 :
闘将は星野仙一かラーメンマンだな

40 :
中国語では闘将と書いて戦えと読むのかと思っていたあの頃

41 :
雑魚武将に闘神とか付けられるとムカつくから風水など雑魚っぽいのに変えてしまう。

42 :
闘神といえば張飛でも騎兵戦法で轢き殺されることあるんだね。
群雄割拠シナリオで徐州に20万近い兵力溜め込んだ劉備と決戦したんだけど、先鋒で迎撃してきた張飛に呂布で突っ込んだらあっさり死んで拍子抜けした。
せっかくの決戦だったのに…。
その後ブチ切れた劉備が12万の大軍を繰り出して攻めてきたのは劉備っぽくて良かったけどね。
CPUがたまたまそのキャラっぽい動きすると嬉しくなる。

43 :
そう言えば闘神って槍と戟だけってなんか中途半端だなー(それでも充分恐ろしいんだが)、兵装三竦みで馬も付ければ良かったのに・・・って昔は思ったけど
馬まで付けたら馬超が下位互換になるから馬までは付けなかったのかな?
五虎将は全員無二の最上位ばかりになってる訳だから

44 :
適正と能力と特技の噛み合わせが重要な訳であって、槍と戟で必要十分だと思うけどね
張飛を騎兵で使うやつはおらんやろし

45 :
言葉足らずだった
さすがに今は馬まではいらんってのは分かってるけど単にやり始めた昔はそう思ったってネタ的な話しだよ
それと関羽が○神ではなく○将扱いとは言え馬と弩もあって駆逐効果まで持ってたから余計そう思っちゃったんだ

46 :
ここにいるぞ

47 :
ごめんごめん、別に噛み付いた訳じゃなかったんだ
俺はそう思ったよーってだけ
自分で書いててアレだけど、やり始めた頃は張飛を騎兵で使った事あるわおれ…

48 :
今のコーエーだったら趙雲は洞察+槍神とかやりかねない

49 :
>>47
いえいえ、丁寧にありがとう
最初はイマイチ分からんから今になれば勿体ない事するよね
やり始めた時は言毒や機略の有能さが分からんかったから李恢や橋瑁を今までの先入観のみで内政オンリーにしてたよ・・・

50 :
みんな一番好きなシナリオ何?
やっぱり三顧の礼劉備が一番面白いかな。
南蛮劉禅も何度もやったな。

51 :
やっぱ三顧の礼劉備かな
諸葛亮と関羽張飛趙雲の力で大勢力曹操を跳ね返して成り上がっていくのは三国志の醍醐味だと思う

曹操劉備袁紹を力でねじ伏せろと言わんばかりの群雄割拠呂布が2番目に好き。ありがちだけど。

52 :
月並だが反董卓連合曹操が楽しい
同盟中の雑魚と折衝しながら大軍を知謀でジリ貧にして行くのはこのゲームのチュートリアルに相応しいし

53 :
三顧の礼劉備は諸葛亮と馬謖コンビが揃った!ホウトウまで!嬉しい!
からの荊州分裂が起きないとか、孫劉同盟を待ってるのに孫権が出陣から戻ってこず、江夏を呉に攻められ友好度激落ち。
うーん最初からやろ。
を、何度繰り返したことか。

54 :
荊州分裂は曹操が中々シンヨウを落とさないイメージ
形式分裂起きても孫権に江夏せめられるので孫劉同盟起きないという

55 :
>>54
それでも続けるメンタルはおれにはないw
孫劉同盟テンション上がるのでリセぽちする

56 :
三顧の礼の劉備は徐庶を引き止めることが可能だから
反三国志を連想しながらプレイ出来る

57 :
中国語のセリフで、「ファミコン長州!」 って言ってるよな

58 :
舌戦で徐庶に負け続けるのは俺だけでいい

59 :
俺も舌戦すごく苦手だったけど決戦制覇クリアする為にいろいろ攻略情報集めてチャレンジしたらあまり負けることはなくなった

60 :
徐庶に負けることはほぼないだろ。
劉備はつえーよ。

61 :
今更だけど舌戦て「時節」「道理」の色がちょっと似ててややこしくない?(端に表示される持ち札アイコン)

62 :
それは全然感じた事が無い
モニタの色調整がおかしいんちゃう?

63 :
やったー大喝キター!おりゃぁ
無視
この時ほど怒りゲージ満タンになれよと思うことは無い

64 :
それは読み切らないとダメだよね笑

65 :
先攻大喝はさすがにナメプすぎるだろw

66 :
三顧の礼は序盤に上庸とる?とらない?
おれは取って張魯軍を偽報で退けながら何とか維持しつつ内政して凌ぐ
大抵徐庶を上庸に回すかな

67 :
新野でしばらく防衛してたら許昌か宛が手薄になってるからどっちか落としてる

68 :
永安に半分逃がしといて、諸葛亮入ったら速やかに全体を移住して荊州南部を刈り取る
そうこうしているとイベント発生して孫策と同盟になるからそのまま入蜀

69 :
道理3→詭弁
古事3→詭弁
時節3→詭弁
なんでやねん…

70 :
最初に永安引っ越して荊南刈り取ってもイベント起きるんだっけ。
新野や上庸を手放すと後々攻略する手間もかかるしどうしても粘っちゃうんだよなー

71 :
今更やけどこれ諸葛亮の偽報最強じゃないすか?

72 :
>>70 2都市以内って条件がある、港まで行くのはおk

73 :
>>69
詭弁使いは2ちゃんねら

74 :
その点CPUって逆上の使い方下手だよな

75 :
舌戦の小心逆ギレ好き
小心で知力一番高いの誰だっけ
新武将の小心舌戦マンは無敵だったわ

76 :
一番高いかは知らないけど鎮静無しの張昭が使いやすい

77 :
張昭結構舌戦強いよね
でも張昭はどう考えても性格剛胆だと思うんだけど小心なのは赤壁で降伏派だったせいかね

78 :
三國志11を愛しているお前らがいることに安心する

79 :
俺は邪道なセーブやり直し厨だけどな

80 :
>>66
これでやって上庸取ったまではいいけど曹操クソほど攻めてくるなw
勢力伸ばすどころか防戦一方だぜヘタクソだわ俺

81 :
>>80
好き嫌い別れるが水上から宛の開発地を攻撃し続けるという手もあるよ。

82 :
>>77
孫権の家と火付け合いとか大人気無いあたり?

83 :
小心で知力が高いのは張昭ならぬ張松じゃないか?

84 :
上役の家に火をつけるなんて小心じゃできないでしょー

85 :
張松の評価低いな
人生初三国志ナムコの中原の覇者ではかなり有能だった記憶があるので少し悲しい

86 :
>>80
こっから苑取ったけど新野に曹操2方向と孫権が攻めてきて陥落
上庸から漢中取って長安→安定まで(その間に苑も陥落)

あかん止まらん明日も仕事やのに

87 :
>>86
孫劉同盟無しでのクリアーはかなりハードル高いね

88 :
>>85
他の能力低いんだからせめて知力だけは曹操と同等かそれ以上欲しいよな
特技も使い難いったらありゃしないし

89 :
楽しそうでなりより
新野劉備は曹操に追い詰められた所から諸葛亮を得て逆襲する逆転劇ができております気持ちいいよね

90 :
CS版PKだけど、軍団が全く役に立たなくて困る
軍団に他勢力を攻めさせるのに何かコツある?ほぼ生産→前線に輸送でしか役に立ってない…

91 :
張松って最後が寝返りバレて斬られてるから知力査定ではマイナスですわな

92 :
>>90
その為にある機能だよ。それ以外期待しちゃダメ。

93 :
>>90
圧倒的優位ならともかく、そうでないなら戦争は自分でやらないとダメ

94 :
最新作の14ではさすがに出来るようになってるだろうなあ

95 :
>>90
徴兵と生産を絶え間なくやらせれば延々とせめてくれるよ
そのためには9人以上は武将がほしい

96 :
軍団に100人近く武将を配置しても、結局後方都市はみんな3人しかいない
前線は無駄に武将がぎゅうぎゅう
兵と物資を送っても、指示した目標を攻撃してくれない
ちょっとくらい楽させてくれー

97 :
>>96
そうなるから軍団作るときは可能な限り一軍団ありの
都市数を抑えたほうがいい

98 :
シナリオ1か2の劉備が右上(初期武将4人のとこ)で、劉備軍以外は全員断首不登用縛りでやってるけどきっついなこれw
廖化登用できて涙出そうになったわ

99 :
>>97
でも委任8までしか無いからなあ

100 :
>>99
その頃には物量で押せるだろw

101 :
>>100
確かにw
皆に聞きたいが新しい都市攻略したら内政全部やってる?
自分は最後の方でも全部Lv3まで完璧にやらないと気が済まないのですが

102 :
複数の敵都市と隣接してるとこはがっつりやる
といっても市場と軍とんのうと計略人材府くらいだけど
1都市しかつながってないところは適当に
どん詰まりはもう軍団にやらせる

103 :
中盤あたりからは最前線は軍事府と錬兵所くらいしか作らない
委任で兵と物資を生産させることにした前線よりの都市は兵舎・鍛冶を整える

104 :
>>101
俺も全部やらんと気がすまん
だから統一まで時間掛かる掛かる

105 :
最近またハマりました。
これTAが終盤もだれず、本当に楽しいですね。
孫策TAを考えた人に感謝

106 :
>>102
委任にやらせるとLv1でイライラするんだわw

>>104
クソ時間かかるよな

ちなみに優先順位は
市場農場(3〜4ヶ所)=造幣穀倉=兵舎鍛冶>厩舎>符節台
>大市場軍屯>工房
それ以外は作ったことないな 下手なのは分かってる

107 :
>>106
俺も似た感じだな
攻略って意味ではスゲー効率悪いんだろうなって思いつつ止めれないわー
まあ箱庭内政好きだし楽しめてるからそれで問題ないと思ってるけどね

108 :
都市取った当初から兵舎鍛冶とかは戦争に参加しない武官のヘボ政治3人で100日建設
あとの程々の奴は市場とか作らせとるかな
戦争に出る可能性ある奴は開発させずに臨戦態勢

109 :
>>106
ほぼ一緒だわ
ただ、前線の都市を取った時は早めに徴兵したいから兵舎を先に造る

110 :
>>107
俺なんか兵器使って攻めたことないぜw 動き遅くてイライラする
どうだ下手だろう

111 :
>>110
マジか
さすがに兵器は使うなー
だけどそれで楽しいなら良い事だと思うぞ
ゲームなんて上手い下手じゃなくて楽しんだ者勝ちだと思うし

112 :
俺もTAでもない限り内政はちゃんと全部やらんと気が済まないから統一まですげーかかる

113 :
俺も内政は全部やるわ
だから後手に回ることがあるけど、いいハンデになる

114 :
俺も1都市あたりの最大出力を出せるような
施設配置じゃないと気になるんだよなー

115 :
内政厨ばっかで嬉しいw
漢中、長安を取ってて「敵と隣接しない安定と武威の内政なんてやらなくても良いかな...」とか思いつつもきっちりレベル3までやってしまうw

116 :
三國志11は三國志戦記と箱庭内政と輸送部隊を駆使するのを好きな奴が楽しめるゲーム

117 :
分かる
戦闘部隊の後方に補給部隊連れてるわ

そんで呂布とか劉備のZOC無視野郎に補給部隊が殴られる

118 :
だめだ 半分くらい国土取ったら急に飽きてくる→別シナリオで1からやり直す の繰り返しだ
まだクリアしてないわw

119 :
自分は結局、穀倉を中心に美しくキラキラと輝いてるLv.3の畑を見るのが好きなんだと思う
穀倉を中心に無駄なく綺麗に配置された畑を見るのが好きなんだと思う
だから軍屯農を作る場合でも出来るだけ農地の横のマスに作る
委任CPUの作る、いかにも適当で非効率で汚くてLv.1だらけの町並みに我慢がならないのだと思う
だから最終盤のゴミ掃除の段階になるまで町は自分で開発する

120 :
>>110
自分は城を直接殴って兵数が減らされるのがすごく悔しいのでいつも投石で落としてる
投石部隊が出陣して2〜3ターン後に騎兵が出陣というパターンばっかり

121 :
>>108
兵舎鍛冶はレベル3まで上げないん?

122 :
市場農場はLv3まで上げるけど兵舎鍛冶はLv1派だわ
全部Lv3だとヌルゲー化するから難易度調整としてだけど

123 :
質問!
ps2版で、下の文字(誰が消滅したとか凄い速さで流れる文字)をまた見ることはできませんか?
早すぎて訳わからんのです

124 :
できるぞ
ちょっと待ってね

125 :
□ボタン(四角ボタン)押しながらL2ボタン

126 :
>>121
上げるよ
都市奪ったらその次に攻める都市決めてるから主力戦力は移動して再度攻撃する

127 :
>>125
うおおおおおおお!ありがとう!!!!!

128 :
兵舎は名声持ちが紛れ込んでたらヤだから必ずレベル2までしか上げないな
場合によっては1のまんまだ

129 :
配下に名声持ちが現れたらとりあえず別の特技に書き換えます
なんでもいいので何よりまず書き換えます

130 :
魏諷とか張?はともかく、袁紹は他の特技が似合いそうにないなぁ

131 :
袁紹は射程つけたら強いよね

132 :
名声を嫌がる人は兵が集まり過ぎて治安が下がるから?

133 :
べつに名声は嫌がっちゃいないよ
でも治安が下がるのが嫌なのはその通り
仁政に巡察の治安上昇上乗せ効果があればいいのに

134 :
独断見掛け倒し技能ランキング
1位鉄壁
・comは一斉攻撃してこないよ…
2位洞察
・低知力武将に持たせればそこそこ
3位名声
・1.5倍4回+治安回復休み2回よりも1倍で毎ターンのほうがいいっしょ?

135 :
いやいや
占領してすぐの都市でLV1兵舎で十分な徴兵のできる名声は有用

136 :
前線に名声持ち一人いるとすげー便利

137 :
徴兵する回数=費用だから1都市でやってる時期なら財政的にも助かる

138 :
徴兵+巡察+それにかかる行動力が費用だと思うけどね?
徴兵数が1.5倍になるだけで巡察には2倍の費用と行動力がかかるわけだし
何より徴兵する度にいちいち一括選択から外してやらないといけないのが面倒
だから名声持ちはすぐに書き換えしますね

139 :
なんで巡察強化特技がないんだろう?規律とかそれっぽい名前なのに。

140 :
威圧や親○の効果が巡察の効果が1.5倍とかでも良かったかもな
人数縛りプレイなら重宝しそう

141 :
巡察けっこう面倒くさいよな
行動力が余ってるターンはとりあえず巡察する事が多いんだけど
治安の悪い都市から順に自動で巡察してくれるコマンドがあったらいいのに

142 :
>>138
徴兵の効果が1.5倍なだけだから
同じ兵数徴兵するとき
名声あり徴兵2回+巡察3回=徴兵3回+巡察3回だよ

143 :
>>142
なるほど
言われてみれば確かにそうか

144 :
常時治安100厨の闇は深い
わかる…わかるぞ…!

145 :
委任してると、基本的に80〜90あたりをうろうろしてるからヒヤヒヤする
で、たまに「○○様、賊が現れました」でおお〜い(怒)になる

146 :
>>145
で、委任してる都市見ると統率30くらいのゴミ3人ね

147 :
>>144
分かってくれるか?
すまんな

148 :
てす

149 :
いまさらな話で何なんだけど
委任軍団の行動って、プレイヤーがターン終了した時に浮いた行動力を消費しておこなっているのか
プレイヤーの行動力とは関係なく委任向けに一定の行動力が割り振られているのか、どっちかな?

150 :
>>149
軍団もそれぞれ行動力が割り振られる
だから軍団は軍団あたりの都市数を抑えた方が徴兵も生産もしっかりやってくれる

151 :
>>150
サンクス
じゃあ委任出来る状況なら出来るだけ委任した方が
トータルの行動力としては断然オトクなんやね
いやー全然知らずに全部自分でやってたわ

152 :
今日初めて土塁使った
土塁って何に使うんだろと思って、使った事なかったけど
先制されたくない時とかに使えばいいんだな
一本道とか有効そう

153 :
>>151
ある程度都市数増えたら毎ターン全都市で徴兵できないしね
戦争やらせたら下手くそだけど、兵数増加がだいぶ変わるから委任も大事

154 :
俺は汝南取って新野が敵領だったならその間の一本道を土塁か石壁で長々と埋めるな
あと投石台を保護するために配置する時もある

155 :
>>154
それは中々楽しそうな防衛w
それするとCPUはどうして来る?
ひたすら土塁殴ってでも攻めて来るんかな

156 :
敵の多方面からの侵攻を絞りたい時に重宝する

157 :
>>155
大抵は許昌方面から迂回しようとするね
許昌が別勢力領なら当然迎撃される

158 :
土塁で狭い通路作ると絶好の火炎球チャンスが

159 :
土塁で敵のモメンタムを削ぎ落とす!!

160 :
土塁や石壁で防壁作成
敵接近
迎撃
迎撃部隊が土塁攻撃←オイ

161 :
なるほどみんな防衛も色々工夫してるんですなあ
いつも軍楽台建てるくらいで力受けしている自分は、いかに工夫や考えが足りていない事か
いや勉強になります

162 :
砦とか城塞の防衛範囲内の防御効果かバカにならないよね

163 :
嫁も子供も実家(近所)に毎日行ってるからずっとやってるわw
昼前に起きて明け方3時くらいまでwダメ人間になりそう

164 :
>>155
156の言う通り
さらに新野→許昌の間にある開発地下の空白地も土塁なり槽で封鎖してると今度は宛経由で攻めて来る時もあるw
>>162
砦の有用性に気付いてからは技巧もまず砦目指す様になったなー
それまでは軍政改革をまず目指したけど

165 :
>>163
何のシナリオやってるの?

166 :
いい機会だから初の超級やってるんだけど収入減らされるだけでこんなに兵糧がカツカツになると思ってなかった

167 :
>>165
https://i.imgur.com/nRM7lNM.jpg
初級の赤壁劉備 初めてクリアしたわw

168 :
>>164
俺は城塞や火薬は毎回ほとんど研究しないまま終わるんだけど
しかしそれは自分がいつも大した思考や工夫を必要としないヌルゲー環境でやってるからなのかなと思えてきた

169 :
ちなみに自分はいつもまず投石を目指してしまう
次に軍制と騎兵、その次に内政という感じかな
遠隔攻撃は投石にやらせるので弓兵は全然鍛えない使わない

170 :
>>167
おめー
さぁ次は超級だ。
ゲームが変わるくらい衝撃だぞ

171 :
超級はCPUの賢さもアップしてくれたらいいのにアホのまま
技術的にそない難しいんやろか

172 :
物資の差がすごいだけだからな
序盤がすごいきつくなるだけ

中盤後半はたいして変わらん

173 :
敵の硬さが全然違うよ
一度超級をやって他の難易度を試してみると「弱い者イジめしてんじゃないか?」ってくらい敵が溶けてく

あとは他の人の言う通り序盤の物量格差を乗り切るのが面白い

174 :
いくら硬くても物資が多くても思考がアホだと意味が無い
もっと嫌らしくこっちを困らせてほしいのに

…でも今のプロ棋士をも負かす最新のAIだとまったく太刀打ち出来ないかもしれないw
それはそれで悔しいのう

175 :
ステイホームするのにこれほど有能なものは無いな
安倍さんにおしえてあげようかな

176 :
>>174
多分だけどAIに制限なしで学習させたら
ひたすら嫌な手を使い続ける(禁じ手含む)と思う
AIが棺桶戦術で港守るみたいな感じ。
あと敵の計略確実系特技持ちがひたすら混乱をかけてくるとか。
水上から投石で都市攻撃しまくるとか
ちょっと上で出てた土塁で一本道を作り火計とか。
いやらしすぎてゲームが嫌になる可能性もあるので
AI学習を程々のところで打ち切らないとだめなんだろうなあ。

177 :
そうゆう戦場に立ってくれるならまだマシな気がする
軍団を分けて行動力を確保して延々と流言飛語を飛ばしまくられたりしたらw
めっちゃ強いAIだろうがイヤになるw

178 :
コンピュータ勢力(あえてAIとは言わない)の役目は「プレイヤーを楽しませて負ける事」だから常に最適解を選択し続ける敵はゲームに不適だ
って昔言われてたな

179 :
>>170
ありがとう!超級はここ見ると難しそうだから上級でやってるけどアホみたいに攻めてくるなこれw

180 :
確かに難易度の調整は難しいだろうが11はもう少しどうにかなったと思うんだ

181 :
君主の寿命てポジティブなイベントが重なると延命に繋がってるような気がするのはおれだけ?

182 :
CUPはアホ言ってるやつは棺桶戦法してる説

183 :
クスクス

184 :
釣り出し、護岸、百出、捕縛(特技)、論客、斬首

自分はこれらを縛ってるわ
棺桶も基本的にはやらないけど、めんどくさい時はやっちゃう

185 :
このcupはアホだな……
          ____
  ∧_∧   /__ o、 |、 ジャー
 ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ
 ( o     旦| ・  |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

186 :
それはクップと読むの?

187 :
三国志で好きな武将は誰?日本人の三国志好きに驚ろく中国人 [659060378]
http://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1588402973/

188 :
>>178に同意
CPUはいかに負けるかかが重要
言うなれば接待だな

189 :
英雄集結観戦してるんだけど、司馬懿が西涼、曹操が中原、公孫瓚が華北、劉備が益州と荊南取って、最終的に司馬懿vs劉備になって劉備が統一するっていう流れに毎回なるわ
孫堅はひたすら初期都市に篭って金欠で身動き取れなくなって、肥大化した劉備に飲まれてるわ
何とか孫堅には江南や徐州辺りを取って三国志っぽくなって欲しいんだがどうすれば伸びる?
都市の金とかオールマックスにした時はそれらを港に分配してたせいで全く意味がなかった

190 :
>>189
前スレでも書いた気がするが開幕で荊南勢力との外交状態最悪にすると
最初の出陣は長沙になる可能性が高い
そして内政がうまくいけば荊南を飲み込んで後方からガンガン輸送が来る状態になって延命する(※勢力が伸びるとは)

191 :
>>189
韓玄、劉繇との関係を嫌悪にすればそっち攻めていくよ

192 :
観戦とはまたディープな楽しみ方してんね
それって全部CPUにプレイさせたら1試合何時間くらいかかるん?

193 :
ちょっと質問です
富豪もちが同じ都市に二人以上いた場合って効果は重複しますか?
あと
兵6000、兵糧余裕あり、張飛単独 の部隊が偽報状態になったんですけど
まわりに敵部隊が一切いなかったんですけどこんなことってあるんでしょうか?
あ、あと直前に同盟解消とかもありません

194 :
>>193
効果は重複しない
本当なら偽報にならない

195 :
重複しないんですか残念
そのはずなんですけど何故かなったんですよね
計略くらう範囲に敵部隊いなかったですし不思議です

196 :
上級の劉備で群雄割拠で全て仮想でやってるんだけど戦いに買ったことがない
どうしたらいい? 毎回寿春から攻められて城を落とされて負けるんだけど・・・
戦っている最中に陳留から同時に攻められるw

197 :
>>196
超級ならともかく上級なら槍兵ではめれば負けんでしょ
どうしても厳しいなら下邳から呉を落として江東を中心に勢力を広げるのがいい
早い段階で孫策の勢力拡大を防げるし、孫策させ倒せばほぼ勝ち

198 :
>>195
バグじゃね?
俺も不可解なバグが一度だけあったわ
マップの左端から10マスぐらい全て火計状態になった
それこそブイから南蛮までキレイにまっすぐ火の海になったよ
このゲーム10年以上やってるけど一度だけ発生したバグだなぁ

199 :
>>197
ありがと

200 :
>>196
上級なら簡雍の論客で袁術に停戦申し込めばいいよ

201 :
>>198
その画面端が火計まみれになる前、
武将の顔グラが思いっきりずれたり、カラフルな四角が表示されまくったりしたでしょ
そうなったときにセーブして再開するとそうなるよ
セーブロードしないと3分くらいでゲームが強制終了する
何度涙を飲んだか…

202 :
>>196 小沛は南の渡手前で施設立てれば西回りになってくれるから、陳留とつぶしあってもらうのがいい
何回かやるうちにコツがわかる

203 :
>>201 ファミコンかw

204 :
>>195
一つ薄い可能性を思い出した
三国志11のターンシステムは所持してる都市の少ない順にターンが回ってくる
同数の場合所属する武将の数が少ないほうが先
だから自分のターンで探索なりで武将数が増えると、隣の同規模の勢力が続けて2回動く場合がある
なので建設に出てる届く範囲にいた場合、計略をかけてまた動いて一見届かない場所に移動する
ということが起こる場合がある
ただその場合でも建設に戻らずにそのまま施設破壊に移行するので近くにいないならもうこれわかんねえな

205 :
それパソコン版の話?
>>201

206 :
合従イベントが発生したのでネトフリでキングダムを視聴して
テンションを上げてから臨んだのに細道で渋滞を起こして
勝手に兵糧切れで尻尾を巻いて逃げていく連合軍に絶望した

207 :
自分も西の山火事起きた事あるな
南蛮から武威まで一面火の海

208 :
見たことないけどちょっと見たいなそれw

209 :
>>202
神キタコレw そういう発想はなかったわw

210 :
>>209
上に書かれてた新野〜汝南に施設立てて許昌から迂回させるってのと同じだな

211 :
>>205
うん、PC版
もしPS版とかの話なんだったらごめんね

212 :
みんな廟見つけたら特技何つけてる?
俺は大体仁政か疾走つけちゃうんだど

213 :
機略ばっかりだわ

214 :
1番多いのはやっぱ疾走かな
あと射手

215 :
射手と疾走いいよね

216 :
初めて四つ巴経験したわ
正確には同盟組んでる組んでないあるから違うけど4つの勢力が集まるの初めてみたw

217 :
自勢力ふくめてなら四つ巴やったことあるけどCPUだけでって楽しそうだね

218 :
その四つ巴って
一つの城に四つの勢力の部隊が集まって戦い始めるって事?
そんなの起きるって何処だろ...陳留、濮陽辺りか寿春?

219 :
俺の場合は陳留だった。
新野劉備で始めて許昌や苑を取ってる状態で馬騰孫権とは同盟。
洛陽まで進出してきた馬騰と寿春まで進出した孫権が曹操支配下の陳留に侵攻し三つ巴の乱戦。
参戦して放火しまくって場を荒らすって感じ。
その後は曹操がキチガイみたいに許昌狙ってきてうざかったからあえて陳留放置してたら曹操馬騰孫権でコロコロ所属変わって面白かった。

220 :
寿春ってなんであんな鉄火場なんだ 間違って寿春と新野取ったら孫権の攻撃が半年経っても終わらんぞ

221 :
わかる
しかも内政地がとてつもなく守り辛いという
建業からの部隊に船で攻撃されるとかやってられん

222 :
寿春は隣接都市多すぎるよな
せめて湿地帯じゃ無ければ面白いのにな

223 :
寿春で1番やめて欲しいのは呉から港使ってくるルート

224 :
>>218
戦地は小沛
北海(孔融)が寿春(劉岱)を攻め、寿春(劉岱)が北海(孔融)を攻め、下邳(陶謙)が小沛(自勢力)を攻め見事に小沛に集った
勢力が勢力だから四つ巴なのに2,3流しかいないのが悲しいがw

225 :
寿春防衛の際の施設建設を聞いてみたいよね。どこに何置くか。

226 :
乱舞張遼だと陳留の渡しに陣で、その近くに軍楽台
汝南の渡しに太鼓台で、その近くに軍楽台
南は城の3マス下に太鼓台

東はノーガード

227 :
改造スレ的には水中に壁作れるようにして逆茂木設置!とかやってたけど…
普通のときは道に陣系置いて軍楽台だなあ
湿地帯に置けるものが無くて選択の余地が

228 :
この前孫策と南北朝まで持っていった時、寿春は盧江、江夏、建業、呉から絶え間なく攻められて大忙しだったな、撃退が楽しかったけど
その時は本道に連弩槽を建てれるだけ建てて湿地に僅かにある平地には城塞建てて撃退してた
まあその頃には魏蜀の優秀どころを配下に収めて武将の質でずっと有利だったから忙しくとも苦戦ってほどではなかったけど

229 :
寿春に限らないけど、延々と防衛戦繰り返すより、さっさとこちらから攻め込んじゃった方が手っ取り早いよね
ま、それでも敵の攻勢が一段落するまで防衛戦するのが楽しいんだけど

230 :
寿春での撃退は楽しくないから寿春は放棄して退いたり、寿春の先まで一気に攻めたりするわ

231 :
わざと明け渡す場合、占領直後に境界そばで敵地内に城塞などを作って死守して
兵舎・鍛冶は相手に持たせず、敵将をそこに貯めて役立たずにするのが好き

232 :
初めて超級でやってるけどこれ兵糧がキツいな
張魯がいるのに米が貯まらないなんて上級感覚だとありえんわ
しつこく攻めてくる敵も定員の半分ぐらいの戦力で迎撃しないとあっというまに尽きる

233 :
おれの寿春防衛。
敵は建業から東の渡りを通ってくる事が多い印象。
開発地隣接も含めて4ヶ所施設が置けるのでて連弩を設置。
意外と連弩自体への攻撃は少なく適度に削れるので重宝する。
連弩の近くは石壁置くなどして直接攻撃されにくくもするがこれはほぼ気休め程度かな。
江都港からは時間も掛かるし砦や太鼓台置けるから気にならない。

234 :
GW空けたら大人しくなったな
おれもGWたくさんやったので流石に飽きてきた。14でも買おうかな。

235 :
14動かねえよ…
ハード要件酷くね?

236 :
いや、流石にそれはおかしい

237 :
今が買い時で良かったな

238 :
14から11戻ってきた人いる?

239 :
俺はずっと11のまま
趣味が合うお前らの14評価を聞いてから買うか買わないか決めようとと思ってる
14の発売当初はこのスレにもチラホラレビューあったけど最近見かけないから評判はいいのかな?と思ってるな

240 :
14は評判がいいみたいだけどビデオカードを増設してまでやりたいってほどではない
switchでもプレイできたら気になる

241 :
14はpk待ちかな
どうせ年度末あたりにpkは出るでしょ

242 :
出ないことが明言されてるぞ
変わりにシーズンパス売ってる

243 :
そか。んじゃ14買おうかな。
まだガンガン11で遊んでる皆はどんなドMプレーしてるんやろ。

244 :
>>242
えっ?公式からpkは出さないって明言された?
うろ覚えだけど越後屋pからはpkを出すなら全く別の拡張にするって言っていたのは知っているが
pkを出さないとは言っていないよな
ソース頼むわ

245 :
PKかそれに相当する物は来るだろうね
まだ未完成でスッカスカの内容だし、このまま終わらせはしないかと
で、シーズンパスにそれが含まれるのかっていうと…

246 :
>>244
だからそれだよ
シナリオや編集機能なんかを有料で配信する商売になった

247 :
自分は12も13も全然やって無いんだけど
12、13の感想は皆さんどんなもんです?

248 :
13はやったことはないが、12は糞。これだけははっきり言える。

249 :
ちなみに12好きな層も一部はいるからそれは否定しない。ただ糞。

250 :
新しいプレイ方法思いついたわ
英雄集結で女武将全員配下にしたらクリア

251 :
それ俺やったことあるわ
ちなみに斬首あり斬首なし二つのパターンでやったけど
斬首なしパターンは旦那の関係で天下統一するのと変わらなくなりそうになって7割ぐらい取った辺りでリタイアした

252 :
いつもpc版普通シナリオでプレイ開始時に編集して女武将で未登場・死亡のを未発見にして全員出るようにして遊んでる
更に女武将のみを主将にして良いという縛りもやってみた

253 :
ほんと変態的に遊び尽くしてるなw
おれは漢中争奪戦劉備をクリアしてない事に気付いた。クリア自体は問題ないが223年劉備存命中に出来るのか?やってみる。
捕縛斬首無しで出来るかな。

254 :
女武将の最強義兄弟を作るプレイはしたな
リョレイキ+孫尚香+祝融は場所バラバラだからムズイ

255 :
14駄作だろ
スレッドが無い

256 :
リョレイキと組ませる女性武将ならバウンリョクとカコウレイジョの方が強くね?

257 :
>>256
部隊の強さじゃなくてただ女で強いの3人義兄弟にするって意味での最強じゃないかな

258 :
義兄弟は1部隊に纏めるんじゃなくて別部隊で援護射撃を狙うのが好きなのよ
あとその3人だとバランスがいいし戦争がその3人の部隊で完結出来る
戟でいい場所に持っていき疾走でピヨらせて弓で仕留める
祝融と孫尚香は独自カットインもあるからヒトまとめにしたくないのもあるかな

259 :
国何個取ったらBGM変わるんだこれ10個くらい?
あれ嫌いじゃないけど5の蒼天(皇帝フェイズ)を永遠聴きながらやりたい

260 :
・同盟禁止
・停戦禁止
・徴兵は月初のみ
・素武力80以上の武将使用禁止
・一つでもステ70以上の武将使用禁止
・兵器廠は1地方に1個だけ
・馬産地は1地方に1個だけ
・新武将以外使用禁止
・通常攻撃禁止(戦法火計火罠投石等のみ)
・褒美による忠誠度アップ禁止
または上記何点かの複合
縛りだと覚えてるだけでこれくらいやったなあ

261 :
もうお前らなら「電源オン禁止」とかでも妄想で統一出来そうだな

262 :
縛り好きの諸兄は、史実武将の史実行動以外禁止とかやった?
どんなに統率武勇高かろうが、出陣させずに無意味な拠点防衛
どんなに形勢が自軍に傾いていようが無意味な撤退、無謀な突撃討死とか

263 :
もう101匹阿斗ちゃんで制覇でいいよ

264 :
>>258
なるほど、なんか失礼した
楽しそうだな。俺もなんか考えてやってみようかな

265 :
ちなみにすごく今さらな疑問で何なんだけど、
親愛や義兄弟を同じ部隊にするメリットて何かあるんかな?

266 :
義兄弟の気炎くらいしかおもいつかんかった
桃園三バカはそれぞれで動かしたほうが援護多くなるから1部隊で使うのはもったいないと思ってしまう

267 :
複数の人数で編成した場合、本来は部隊の攻撃力や防御力は、指揮数の多い隊長にあたる一人の武将の能力に依存するが
義兄弟で編成した場合はそれぞれの武将の能力の尖った部分が部隊の能力に反映され、各パラメータを補い合った部隊になるらしい

268 :
>>266
支援攻撃以上に張飛関羽は1人で戦況変えれる能力特技だし、劉備も2流レベルの能力値あるから単独でも使えるし、同じ部隊にするほうが勿体無い

269 :
>>264
あと義兄弟を別部隊にしとくと稀に我らの力を見せるときぞ!とかなんとか言って気力が全回復するイベントが地味に嬉しいな

270 :
11が大好きなんだか、14はダウンロードしてすぐやめてしまった。
理解したら楽しめるのか??
11とはにてないと思った

271 :
14はどっちかといえば9に似てると思う
そして9と11は一枚マップである以外全然似てない
故人的には戦法がランダム発動なのはアリエナイ

272 :
クリティカルが出やすくなるかもしれないので螺旋突きに期待したい

273 :
自分は敵部隊捕獲チームを作る時は1部隊で義兄弟にするかな
戟Sに捕縛を習得させたら連戦持ちとか楽想持ち、築城持ちなんかを組ませて義兄弟にする 城に帰れないから

274 :
11の攻城戦面白いの?

275 :
>>274
聞かないで

276 :
中盤なんだけど三方面で同時に戦争すると無茶苦茶大変だね
一大隊あたりの戦力が非常にショボくなる
行動力も足りない
兵士も足りない
町の治安はどんどん下がる
こういう時は戦線ひとつ放棄して撤退した方が逆に早いかな

277 :
どの勢力でやってるかわからんけど、基本端に端に攻めて安全地帯を作るのが定石
そうすることで後方都市は前線にガンガン輸送できる
余程頭数が足りてる場合や同盟禁止プレイしてる場合じゃなきゃ他方面作戦は避けるべき

278 :
縛りプレイでも無い限り3方面もあれば安全地帯を委任すればいいよ

279 :
>>276
全部兵種をバラバラにして核になる部隊だけ強い武将を担当にしたらそんなに困らない

280 :
一軍二軍三軍を作って相手に応じて投入していくパターン
出来るだけ戦力を均衡にして分けて配置するパターン
どちらで行くかは気分で決めております

281 :
親愛関係とか補佐でで3軍が2軍並みの働きするのが11のいいところ
アカイナン、トウトナ、キンカンみたいなの+適当な計略要員で一方面の防衛任せられたり
補佐持ち一人でも同じように任せられる
それでも困ったら火計でも防衛施設でもいいが

282 :
一軍の主力で蹂躙してる戦線よりも2軍で工夫して戦ってる戦線の方が面白かったりするよね

283 :
曹操が洛陽に武将を18人も配置していながら何ターンも一切何も開発していない
兵数も1000人ちょっとしか置いていない
他勢力も落とそうと思えば簡単に落とせるだろうに、どの勢力も洛陽を取りにいかない
曹操の支配都市は4都市だし行動力不足という事も無いと思うんだけど
なんだろうこの現象
バグかな?
ちなみに自勢力はまだ洛陽から遠く離れたエリアでわちゃわちゃ攻略中
バージョンはウィンドウズ版PK
http://imgur.com/gallery/CwURC2G

284 :
曹操は無駄に武将が多いので君主のいる都市の命令だけで仕事割り振ってるうちに行動力ゼロになってる説

285 :
北に治安悪化でわいた根城があるから内政できない→討伐に行こうにも兵がない
だからデッドロックになっていると予想
たまに隣から援軍くるから解消される場合がある

286 :
コンピュータがタイムアタック厨になって内政無視した説

287 :
>>281
呂張高の超一流トリオ
侯魏宋の三バカトリオ
補佐曹性のおまけつき
技巧で騎射とったら凄いことになった

288 :
やった事ない水滸伝武将だけど親愛だらけの宋江なら支援は凄まじいんだろうな
戦場での宋江の役割はただそれだけになりそう

289 :
周瑜で火計自爆テロったら自部隊混乱して他の敵に袋叩きに←ままある

周瑜で火計自爆テロったら死亡判定は無効化出来なくて自部隊の武将が戦死←new!

290 :
漢中争奪戦劉備存命中クリアー失敗しました。
223年没で7割近くまで進めるんだけど6年で完全統一は難しそう。

開幕南蛮討伐をやってみようかな

291 :
>>284-286
279ですが気がついたら董卓が占領していました
今回のシナリオは「反董卓連合」で
この洛陽は元々董卓が自ら焼け野原にして長安に遷都した跡地だったので
遷都後一定の時間が経つまでは再占領しないという縛りを董卓担当CPUが自らに課していたのかも知れません
そして周辺諸勢力はまだ曹操との同盟関係が続いたので攻め込まなかったと

曹操が何故武将を18人も置いて開発を全くしていなかったのかは謎ですが

292 :
火船で護岸工事しようとしたら敵との間合いを間違えて
全部燃やされた時のやっちまった感

293 :
武将が地味だから全くやってなかったけど袁術プレイ面白いな
皇帝になると忠誠度が鬼のように下がる下がる
今洛陽に引っ越しプレイしてるけど寿春で皇帝プレイはかなりきつそうだね
孫堅との同盟切れるみたいだし 他に袁術のオススメプレイってある?

294 :
袁術をロールプレイするという意味で褒美禁止プレイとかどう?
サクサク裏切られまくる悲哀が味わえる

295 :
民には重税課して自分は良い物食ってた逸話もあるから治安コマンドも縛ってはどうだろう

296 :
治安じゃねえ巡察だた

297 :
賊将を登用出来るならいいんだがな

298 :
ただの悪政じゃなくて皇帝らしい暮らしの皺寄せが出てる感を出したい

299 :
確かに袁術やるなら巡察縛るとそれっぽい

300 :
巡察0は厳しいから上限79にしたら?

301 :
災害時も施しはせず左慈と舌戦で治安維持していって欲しい

302 :
巡察縛りやってみるか
過去最強に難しそうだ

303 :
建寧雲南が遠い

304 :
建寧は毒泉もあってめんどいな
建寧さえ取れば雲南はそれほどでもないんだけど

305 :
建寧はさらに渡があるからめんどい
兵力差がそこそこあるなら毒喰らってもいいやってゴリ押しする時もある

306 :
さらにさらに毒泉をつっきらなければ内政施設のzocもある

307 :
さらにさらに毒泉をつっきらなければ内政施設のzocもある

308 :
レスして思ったけど兵力差あるんだから時間掛けりゃ突破出来るのにめんどいからいいやで毒泉入るって兵士からしたら堪ったもんじゃないなw

309 :
あの数字は兵数じゃなくて兵力だから平気平気

310 :
ケ艾の部下「せやな」

311 :
成都〜建寧は途中で港関的な中間施設があったらいいのにな
峡谷じゃなく、広々とした草原にぽつんと一軒あってもいいじゃないか

312 :2020/05/14
>>311
そこは孔明の苦労を偲んで我慢してる

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