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信長の野望・大志 part2


1 :2017/04/29 〜 最終レス :2019/12/29
週刊ファミ通2017年5月11・18日合併号(2017年4月27日発売)では、
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作である『信長の野望・大志』が、ついに発表となります! 
『大志』というタイトルから連想される通り、本作は武将ひとりひとりが持つ“志”にスポットを当てているとのこと。
記事中では、その詳しい意味について、本作の開発陣に答えていただいています。『信長の野望』ファンの皆様、お見逃しなさいませんよう!

http://www.famitsu.com/images/000/131/775/58fe24aac691f.jpg
https://www.famitsu.com/news/201704/25131775.html

前スレ
信長の野望・大志 part1
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1493113084/

2 :
武将プレイと箱庭内政はもういいよ
信者の声がでかいだけで誰も買わないのは戦国立志伝で証明されたから

3 :
「信長の野望・大志」では,武将の“人間味”を表現する。
小山宏行プロデューサーと木股浩司ディレクターへのインタビュー

http://www.4gamer.net/games/378/G037862/20170426045/


『信長の野望・大志』制作発表記念!「信長の野望」ミーティング
「信長の野望」シリーズ最新作『信長の野望・大志』の制作発表を受けて、
最新作の予想、「信長の野望」シリーズの思い出、戦国時代について、
コメントを読みながらトークをする生放送です。

lv296673951

4 :
>>1
大儀であった!
皆の者、10まで総力を挙げて保守るのだ。

5 :
糞芸爪覧

6 :
>>1

7 :
>>3
志が全武将に設定されてるけど大名になった場合の思考に影響するくらいしか言ってないし
相性や忠誠には関わらないらしいってことからも
武将プレイ化は視野に入れてそうに思う

8 :
公方の権力争いに巻き込まれたい

9 :
会戦なんて最初の1、2回しかやらないから適当でいいわ

10 :
>>9
会戦っていうシステムじゃなくなると思われる
リアルタイムじゃなく同時プロット制だから複数戦場の管理もできるんじゃないか

木股氏:
 これまでは部隊の移動時と合戦で別のマップが用意されていましたが,
本作では,敵味方の部隊が近づくと,そのまま視点が寄っていって
その場所を舞台に合戦が始まる,という仕組みを考えています。
マップがそのまま戦場になるので,バリエーションもすごく豊富になるかなと。

11 :
むしろ全部会戦ふうになるんじゃないのあの書き方だと

12 :
>>11
画面切り替えが無い会戦って意味ならその通りだと思う
マップ上での溶かし合いはあまりにも味気ないし全然戦国感ないからなー

13 :
>>8
朝廷の権威を復活させたいと願う志があるそうだけど
光秀のことかな

14 :
中盤以降飽きないように派閥争いとか跡継ぎ争いとかは入れてほしいな
他の勢力の権力争いに巻き込まれるのもいいね

15 :
メンドクセーとかいうバカはどうすんのよ
そういうやつのために最初から惣無事令出せるようにしといたほうがいい
途中でやめることが面白いとか言うバカだから

16 :
>>14
前スレで同じこと言ったら
プレイヤーのメリットがなければ受け入れられない
と言われた。

17 :
「関ケ原」
http://wwwsp.sekigahara-movie.com/

これとタイアップしてくれ

18 :
>>16
まあアイデアの好き嫌いは誰でもあるだろうから、そう思う人もいるぐらいに受け取っとけばいいんだよ
城攻めどうなるんだろ。創造pkみたいのは嫌だ

19 :
>>14
ほしい
ときちんと表明しておくわ

20 :
提案要望の類は2chよりフェイスブックにコメント書いた方が
いいねである程度客観的に受け入れられるかどうか指標になると思う

21 :
あんまり頻繁に起こる様だと考え物だけど、大勢力が当主の死などをきっかけに崩壊する可能性はやっぱりあって欲しいよね

22 :
AIが賢くならなきゃ無理だけど
自分で全部やらなきゃならない序盤と
勢力が広がって創造で言うところの軍団や武家、家臣団を使って
戦略を進める中盤以降を別ゲーみたいに作れれば
飽きも少しは減るんじゃないかなと思う
その中に派閥とか後継ぎ争いも入れられると思うし

23 :
そろそろ信長も
サクサク簡単に遊べてビジュアルメインのライト&アニヲタ向けと
面倒くさくて複雑なコア&歴史ヲタ向け、とシリーズ分けをすべき時だなぁ・・・

24 :
信長の野望の弱点
イベントがある時期に集中してる
大阪の陣以降はまったくなし

だから後半になると味がなくなって作業感が増す

1628年生まれの徳川光圀とか、1701年に死ぬので
ちょうど世代なのに何もないもんな
平和な時代のイベントがあっても足しにはならないだろうが
それでも寂しさがあるから

25 :
シンプルなやつは少なくともPCに出すもんじゃない

ライト層ガーってライト層なるものがPCなんか持ってるわけがない

26 :
>>25
ならライト層がコンシューマで
マニアがPCで住み分けが出来るね・・・

27 :
データ量豊富でリアリティある戦国が嫌でとにかくサクサク簡単に遊びたい人
→無双

ちゃんと受け皿あるんだから他のユーザーの楽しみまで破壊しに来ないで…

28 :
リアリティってのが結構曲者で自分の歴史観が絶対だと思ってる奴が結構いるからな
自分は知識が有るつもりで平然と頓珍漢なことを言って回ってたりするやつに限って声がでかいし

29 :
>>24

三国志の後半のイベントに比べたら全然マシなレベル
4勢力しかないとか糞つまらんの誰がやってんだあれ

30 :
>>28
そういうツッコミを想定して最近はある程度基準を具体的に語ってるじゃないか
「大河ドラマとかで日本人が思う戦国時代を体験させる」
「古文書を紐解くまではしないがニュースや書籍や映画など資料見渡してイメージ探る」

学術的に正しい間違ってるじゃなく最大公約数的な戦国イメージに対するリアリティだよ

31 :
天下統一という覇業が武力一辺倒で成し遂げられていいのか

32 :
なにげに合戦シーンが楽しみなんだが、
これまで軍勢対軍勢の戦いを最もリアルに
再現したゲームって、何になるのかな?

33 :
これかな
https://youtu.be/8cCrMNl9iqE

34 :
>>32
ホクショーの「戦乱」
合戦の戦術に特化した作品で弓隊何張とかとにかく細かくリアル
amazonでPS1版の中古があったけどPC版は今やる手段あるんだろうか

アートディンクの「関ヶ原」
これも戦場の戦術シーン特化
事前の工作パートと終戦後の大名鉢植え配置が楽しい

35 :
主要キャラは、ようやく平服姿と戦支度を描き分けるようだけど、50人で良いから年代別にも描き分けてくれよ。
雑魚キャラを育てていくと、すごく格好いいオヤジになるとかもホントは欲しいね。
有名じゃない武将は、衣装やポーズをパターン化して対応できないものかなあ。
まあ、ビミョーな出来ばえになりそうではあるが・・・。

36 :
立志伝がさんざ酷評されてたから今回は肥もわりと本気出して作ってんじゃね?

37 :
城主プレイしたい

38 :
>>37
全武将プレイが難しいならせめて城主プレイほしいわ
郡が武将の領地として拠点みたいに扱われるなら全武将もできそうな気がするけどな

39 :
肖像画はどうでもいいや
昔みたいに髭のおっさんばかりでおk
そのリソースをシステム周りに突っ込んでくれ

40 :
「国を豊かにして、兵力を蓄えて、隣国を攻めて広げていく」という発想そのものが間違ってね
縁のある土地の豪族を従属させて直参に預け、自領の外の土地の地縁・人脈を有する人材を獲得することで外交的・戦略的攻め口を作り出し
外交的に獲得した攻める正統性を社会に宣言し、相手も正統性を宣言するから衝突した二つの正統性を以て敵と味方を選り分け
隣国を攻めることで隣国に従属していた勢力を吸収していくのが領地拡大のプロセスじゃねえの
面倒くさいのかね

41 :
まぁ、あまり現実はぁーとか言うヤツの意見を真に受けない事だよね

42 :
そもそもその学術的な観点とかいうのがコロコロ変わるんだから世話がない
士農工商とか

43 :
>>40
文字で説明するとぱっと見仰々しい複雑さに思えるかもしれないけど
郡が武将に紐付く土地っていうところさえ実現できてれば
ゲームに落とし込むことができない内容じゃないと思う
志の多様性で土地を守る思考にも言及してるしただの塗り絵じゃないことを期待してる

44 :
採用しなきゃならん現実要素ってもんはある

狭い場所で戦うと数が多くても楽に突破できない
騎馬も効果的に運用できない

騎馬は真正面から突っ込むか(数で圧倒的に優勢なとき)
歩が戦ってるところに横から突っ込むか(常道)
だが、狭かったらどっちもできない

狭い場所や堅い砦で戦えば300しかいなくても1万を食い止めることができる
もちろん指揮能力と錬度が高い部隊でだが

それは、小勢力にも活路を与えることになるし
大勢力同士の戦いでもうまく陣を張った、うまく誘い込んだ、うまく作ったほうの勝ちということにも繋がる

45 :
創造には似たような渋滞があるが、あれは単なる渋滞で
地形に誘い込んだって感じがまったくしない

道の上で渋滞してるから

46 :
ps4とpcどっちがいいかなあ
pcの拡張性は最高なんだけど、今のノートpcじゃあ創造pkはできるが厳しいかなあ

47 :
武将数それなりに多くなるなら死亡武将のリストも見れるようにしてくれ
死亡要因別、勢力別、死没年順などソート出来るようにしてさ
死んで消えたらハイお終い、じゃなくて「弔い合戦じゃ〜」とかやりたいんよ…

48 :
俺は蒼天録とか創造みたいに戦略級でプレイするのが大好物だから会戦無しプレイで何の不満もなかったけど
戦術級を求める会戦メインの人には、創造でもまだまだ不満があるわけね

まーわからんでもないけどね、ああいう戦場マップでの戦いなら、ずいぶん前の…嵐世記?の頃の方が楽しかったしな

49 :
>>21
そうだね、イベントのある無しはスタート時に決められてもいいし

つうか初代シムシティみたいに、災害お家騒動)発生スイッチが欲しいわw
統一間近まで行っては崩壊分裂させて遊びたい

50 :
>>1
イベントエディタで登録武将を自由に絡められるようにしろ。
つか、シナリオ自体を作成できるようにしろ。
もうグラフィックだの武将数だの志だのはわかったわかった

51 :
CK2の戦国modを日本語化出来たら完璧なんだけどなあ
唯一の弱点は史実武将は1代限りって所だけ

52 :
>>29
あれはそろそろ考えた方がいいね
単純に一枚岩の一国×3じゃなくて、関ヶ原シナリオの東西陣営のような感じでの魏呉蜀各陣営(中に派閥や従属小国多数)みたいにするとかね

53 :
>>52
従属小国なんてあったの?

54 :
>>51
CK2ベースで武将史実のみにして朝廷やら官位の概念やら加えて出しただけでも泣いて喜ぶレベル
欲を言うと将軍独自のコマンドとかで将軍ロールプレイとかもやってみたいけど

55 :
>>47
個々武将の細かい年表があったらいいのに

〇〇年〇〇の合戦に出陣 〇〇を打ち取る
〇〇年〇〇に任命される
〇〇年褒美に〇〇を与えられる

とか

56 :
>>53
いや例えばだよ例えば
信長でいうところの各国の代わりに派閥でって扱いでやればどうだろうと

三国志で降伏したら大体中央にしょっぴかれるから国単位だと難しいよな

57 :
>>25 >>26
住み分けとかならねーよ、戦国時代のリアリティ語る前に国内PCゲーム市場の現実見ろよ
絶滅寸前じゃねーか、割れ対策しない国が悪いが
スチームで出すのも国内は眼中になく海外で売る為だろ、評判ボロクソでも一定は売れてるし

58 :
ゲーム内容云々よりまずUIきちんと作ってくれよ
めんどうでもコンシューマ(パッド操作)とPC(マウス&キーボード)は別にしろよ
ここ最近のは武将一覧とかでもタブが多くて、一度に確認できる情報が少なすぎ

59 :
>>57
もう売れなくなるだろ
少なくとも俺は発売日に買うなんて馬鹿な真似はもうしない
シナリオつこうが何がつこうがw

60 :
ややスレチですまんが仁王は世界で100万売れたが国内では15万だったらしい
コーエーのゲームもそろそろ日本人の要望は耳にも入れなくなっていくのかもしれないな

61 :
世界という国があるわけじゃないぞ

62 :
三國志13もPC版15万本の内訳は日本が1万ちょっとしかないからな
しかも韓国より少ないという

63 :
>>61
相手が一国だろうが複数だろうが日本一国よりはるかに大きいことに変わりはない

64 :
日本はスマホゲーに押されて据え置きゲーム売れなくなってきてるからしゃーない
PCもSteamの普及で多少マシになったとはいえ死んでるも同然だし
他より一足早くSteamに参入したコーエーの判断は正しい

65 :
steam参入したんなら
いい加減にワークショップも認めるべき

66 :
三国志には何の思入れも無かったから直ぐ飽きるので結局、立志伝ばかりしてる
むしろ三国志13pkのいいところを立志伝pkにして売ってくれ
隠居や大規模反乱とか入れてくれれば新作より面白いと思うぞ

67 :
新作きたってことは創造PK廉価版もくるか?

68 :
最初からエディットに全力注いでほしい
過去作は明らかに意図的に制限かけてpk買わせる気満々だったから

69 :
それはないんじゃね
俺はPKこそカスタマイズのみに注力して、システム面での追加などはせず無印で完成させろといいたい

70 :
あんまり安くしろ安くしろだと、どんどんつまらん物になってくよ
数年に一度2万なら別にいいじゃん

71 :
>>68
ああ、創造無印の新武将のアレのこと?
アレは確かにいただけないな
普通の新武将エディットなら確かに最初から完成させてほしいね

72 :
>>63
東京の人口は日本の1割程度だがカネ・モノ・サービスは東京中心
何故もっと大きい9割に力を入れないかわかる?

都道府県単位でみると当然東京が一番売れるから

73 :
都道府県単位で見る意味がない
日本で売るより日本以外で売った方が数字が出るんだから仕方ない

74 :
台湾にすら負けてるのはまずくないですかね…?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1231664.png

75 :
いくら日本が一番買ってくれる国だからといっても日本は1つしかない
その例えでいうなら東京だけでサービスするのと全国でサービスするのでは実際に15万と100万の差が出てるんだから全国の声に耳を傾けるしかない

76 :
>>1
公式サイト貼ろう
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

77 :
>>74
なにこれ売り上げ?中国人って割れしかしないと思ってたわ申し訳ない偏見だった

78 :
>>3
このインタビュー見る限り、hoi、civ、stellarisを意識して遅れを取らないようにって言ってるな
この辺の良いところマジで参考にしてくれ
stellarisなら派閥システムとかアレを戦国でやりたいんよ
civなら拡大による軍事内政外交デメリットとメリットの明確化とかさ

79 :
>>77
人口が多いからそう見えるだけ

80 :
合戦シーンのSSで秀吉のコメントとか外交関係SSのでも「北条家」とか「武田家」の
縦書きの表記が毛筆体で書かれてるけど地味にシリーズ初かね
音楽もヨナ抜き音階で和を強調するらしいし
創造のUIの見た目が小ざっぱり無機質で風情なさすぎだったんで期待してる

81 :
値段が違うからな

日本だと1万円
海外は3000円

テレビマンガもそう
賃金が一番少ない日本がもっとも高く、
例えばアメリカだと24話入りのボックスが6000円

画質が違うとか言うやつがいるがまったく一緒だった

82 :
海外では

「シングルプレイ限定のゲームにフルプライス(6000円)はありえない」

って感覚で、シングルプレイだとだいたい30ドル(3000円)までなんだよ

日本だけは1万4000円とかする

売れるわけねえんだっての

ためしにアメリカで145ドルで売ってみろよ
まったく売れねえから

83 :
安かろうが高かろうが3dmですが

84 :
アメコミとか、原書と邦訳版だと、
原書の方が明らかにカラーの発色が良くて綺麗だからな

85 :
>>82
steamdb見てみそ?
三国志13はアメリカだと60$で売ってるべ

86 :
映画なんかまさにそう

邦画はクッソつまんねえものが最低でも8000円だよな
アメリカ映画は安いものだと1000円、高くても特典いっぱいついた豪華版が6000円

黒澤明の映画なんか、アメリカ版のほうが遥かに画質が良くて2000円だ
気合入れて映像のゴミ取りする会社がある

ゴミやノイズだらけの日本版、東映版が7000円
バカか
 

87 :
グラとか音楽とかどうでもいいんだよ
とか思ってたけど縦書きやヨナ抜きとかまでやってくれるとなると興味あるな

88 :
やっぱ日本の半額だろ

89 :
日本は80ドルだから2000円くらいしか変わらんぞ

90 :
あといつもアマゾンで安く売ってるからそっちで買えば差はほとんどない

91 :
ヨナ抜きは確かにちょっと魅力的なキーワードだった

92 :
違和感あり
 商品名
  おばあちゃんのかつあげ
 会社名
  株式会社プロテクター・アンド・プロテスタント・ギャンブル・スッカラカン・ジャパン

違和感なし
 おばあちゃんのかつあげ
 株式会社おいこらわれ金ださんかい

違和感あり
 信長の野望・他山の石 パワーアップキット
 戦国無双ジャンパイア

やや違和感あり
 信長の野望 破壊力加強版


タイトルから違和感がなくなるのは
いつの日か。

93 :
覇王伝の足利将軍家みたいなBGMっぽい感じになるんだろうか

94 :
>>58
CS版と同時発売だから
UIもVITAに合わせて狭くなってたりするよね

95 :
最近のコエテク見てると、また発売日延期で来年の3月ってなるのかな…
立志伝とフラグが立たないことを祈る…
志って創造の政策と似たよう感じがするね。言い方変えただけ?

96 :
どちらかといえば三国志6の夢システムの方に似てると思う
政策は要は国力のステータスに数値補正をかけるものだから
現状の説明段階では別物じゃないの

97 :
延期になっても真っ当なものがくりゃいいけどね
決算間に合わせで完成度50%版とか平気ででてくるからな

98 :
命令以外で家臣の自由行動が設定されてて、それらが志に基づいたものであるということかな

99 :
デメリットがあってもらっても困るが
特にデメリットもないっていうなら何のために志とやらを採用すんな?

100 :
創造の会戦が壊滅的に下手なので
あれは無くして欲しい お願いします


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