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【PC・CS】信長の野望・革新スレ165【要機種明記】


1 :2019/11/01 〜 最終レス :2020/04/08
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ164【要機種明記】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1563720706/

PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。

巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。

注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが同じ位置にあっても
佐和山城・彦根城を巨城にはできない。

適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

6 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできる

7 :
ワッチョイ(強制コテハン)のスレッドの立て方
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
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のように記載して(要改行)スレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。

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IDを表示し、強制コテハンを表示
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8 :
保守

9 :
保守n

10 :
保守

11 :
守治

12 :
保守

13 :
保守

14 :
14でいいのかな

15 :
>>1


16 :
>>1乙です

ディスクドライブがないPCに買い替えたんですが
外付けのドライブ買ってゲームCD入れたらちゃんとプレイできるのか不安
外付けでもプレイできてる人いますか?

17 :
大人しくSteamで買えばいいのに

18 :
PC買い換える以前にちゃんと正規で革新買ったのに
Steamで新しく買わないといけないのはちょっとつらい

19 :
S4最上でやってて同盟してる伊達家は最初から正宗が元服してるんだけど
伊達家から同盟破棄されて義が返還されたのね
その後伊達家を吸収したら正宗が最上家の一門扱いじゃなくなってる
血縁者なのにそういうの変わっちゃうんだな

20 :
>>18
買い物下手すぎる上にここで愚痴られても誰も同情せんよ

21 :
>>19
政宗に義姫嫁がせ……流石に不味いかw

22 :
この>>6にある兵1鉄砲隊てのは相手が弓とかだとお味方がやられましたになってしまうんでしょうか?

23 :
Windows版PKだともうチャレンジモードとか追加武将できないん?steamだと大丈夫?

24 :
>>22
なるな。
相手が包囲行動選んでいたり、別部隊狙っていて相手の攻撃対象になっていないとかなら大丈夫だけど。

25 :
>>24
即レスありがとうございました

26 :
未だに兵1やってる奴はセンスない

27 :
えっ兵1無しでS4姉小路クリアを!?

28 :
S4姉小路は信長と停戦さえできればハイエナしまくり
やる事やれば高確率でクリア確定まで持って行けて兵1使わない
低確率な運頼りの兵1なしS3一色と比べたら優しい難易度

29 :
兵1は結局兵糧攻めだから、S4以降の織田羽柴徳川には効かない
だから、むしろ、S4姉小路は兵1戦術を軸にクリアすることが難しい
S4以降弱小でプレイするなら、兵1よりもえげつない技を駆使する必要がある

30 :
S4姉小路は織田と停戦して上田ハイエナはできるけどその後兵1の停戦延長しないで守れる気がしない
輸送妨害のための出陣ももちろんアウトだよな?

31 :
上田横取りするなら乱数ずらして僧侶停戦が使えるし、攻守の強制入替使えば傷兵も捕虜もざくざく手に入る
真田親子を登用できるわけだから、弱小で始めた甲斐なんて一瞬でなくなる
こんなえげつない技に比べれば兵1のほうがよっぽど正攻法って気がする

32 :
シナリオ自体が影薄いせいで話題に挙がらないけど長篠の一条なんかも相当アレだな
切り札土居さん死亡済み、現役3人で統率難(最高58)・知略難(最高52)・政治難(最高37)・適性難(内政すら研究不可)
ついでに一色も将軍家ハイエナ不可になっているのでS3より状況悪化してる

33 :
ハイエナ騎馬3000で行ってたのが敗因だったわ

34 :
長篠の弱小は難しいよな
s4みたいに一見してダメってわけじゃないから、何度も挑戦して結局無理だった、みたいになる

35 :
S4以降の弱小は3年以内に山場を越えられるかで勢力が安定するかやり直すか選べるけど、それ以前の弱小はよしんば選択肢がある分、じわじわ5年くらいかけて拡大したにも関わらず、粘った挙げ句に詰んだり、後継者無しで大名が寿命迎えてコーエーしたり、中々のストレス。

36 :
長篠があまり話題にならないのは有料シナリオでしかも販売中止してるせい

37 :
弓より足軽の方が破壊の数字上なのに
諸勢力の拠点を戦法で削ると弓の方が大きく削れる
戦法による破壊は違うステータスを反映させてるのだろうか

38 :
拠点を殴ってないだけだろそれ

39 :
普通の城港に戦法打った時とは異なり、施設の耐久度のみ削れる、
諸勢力の拠点は城内の兵という概念が無い代わりなのか単純に戦法威力分耐久度が削れる仕様なのだと思う。

ちなみに普通の城港に弓鉄砲の戦法を打った場合は耐久度は削れず城内の兵のみ減らす、だったはず。

40 :
織田で桶狭間やろうとして、義元隊に雪斎いなくても奇襲失敗しるのは何故ですかね?
信長清洲にいて兵もいるので理由がわかりまへん

41 :
イベ無しで開始してしまったのではなかろうか

42 :
イベントはキチンとありになっているか
信長が清洲で待機してる状態でわしはもう寝るみたいなイベント起きてるか
尾張に入ってから奇襲選択して時は来た!みたいな事言ってるか

43 :
イベ無し・・・
ハハハそんな初歩的な
・・・無しになっとりました
たいへん面目ございません
年始の加増は遠慮させていただきます

44 :
減俸じゃ!

45 :
普段イベ無しでやってりゃやっちゃうミスだよな
何で三矢訓イベ起こらないんだ?ってのを自分もやったわ

46 :
その加齢臭きつい寒いノリは他でやってくれる?

47 :
仲良く楽し気なやりとりがあると、今日もくささずにはいられない
このスレに巣食う癌

匿名掲示板でマナー講師的な活動をしちゃう知的水準に合掌

48 :
またスッップのやつが荒らしているのか

49 :
わざわざブラウザ変えて複数人装わなくていいよアウアウ
バレバレだから

50 :
自分がやっているから他の人もやっているだろう理論っすね

51 :
荒し扱いされて「不満」て状態だろうから
みんなで100円あげればおさまるんじゃないきっと

52 :
図星突かれて顔真っ赤にして連投するの見飽きた

53 :
自分のことっすね

54 :
スップは頭おかしいのしかいないって前スレでバレちゃったからね

55 :
お、おう…

56 :
加齢臭丸出しのレスを臭いと指摘しただけでこの発狂

57 :
自分のことっすね……

58 :
また自己紹介してる

59 :
発狂してる自覚はあったか

60 :
つI円

61 :
話をまとめろとか御大層な事言ってたくせに、結局くだらないレスバ
そのレベルでよそに行けとか他者に言えちゃう知的水準にびっくりするわ

62 :
今日も加齢臭が顔真っ赤にしながらブーメラン投げてるな

63 :
盛大な釣り野伏かと思いきや、ただの万歳突撃であった。

64 :
余裕ぶってもそうやってすぐ反応するのは図星突かれて顔真っ赤にしてるから
本当に気にもしてないならいちいち反応しない

65 :
何回も自己紹介するのやめろ
お前のデビューは前スレで済んでいる

66 :
ブーメラン

67 :
自分で逆ギレしながら逆ギレだっさというブーメランには負けますよ
お前の大好きな日記ガイジさんすらドン引きして去ってしまったではないか

68 :
スップ勢って次スレは立てなかったのに何でレスバだけは熱心なの

69 :
加齢臭指摘したら逆ギレした奴が「自分で逆ギレしながら〜」と語っちゃうのは自爆芸だけど
自爆してる自覚すらないのが失笑もの

70 :
スップの区別も付いてなくて草

71 :
そういやこいつは相手が全部自演と思ってるんだっけ……なんかごめんな
>>68
まともに革新の話できないのにスレの文句だけ付けて回るヤバいスップが去ったら
キチスップ同士として俺も去るよ
こいつは日記ガイジさんがいなくてもう発狂が止まらんみたいだ

72 :
この流れは決して褒められたものではない
本来ならなるべく静穏化するようにするべきなのかもしれないが、
>>69の中のキチガイを叩く流れはやむを得ないというのが共通認識だと思うよ
異常に傲慢で説教臭い上に攻撃的、反論は全て自演として無視。
話し合うことも共通理解も不能な以上、非常の手段をとるしか対策がない

73 :
話変えようと思って、無印S1赤松やろうとしたが起動しないw

74 :
加齢臭顔真っ赤やん

75 :
win10は対応版買い直すか自力でsafedisc対応させないと動かんぞ
PS2だとディスクか読み取り部の故障だからどちらにせよキツい

76 :
win7なんだよ。
osよりセキュリティソフトの問題かな。

77 :
>>76
win7もsafediscドライバの解除が必要
win10よりは手間じゃないから頑張れ

78 :
初心者ですが、無印S1の地方モードの織田をやっとクリアできました。

セーブアンドロードでやっていたのですが、上杉が大きくなる前に今川、武田を倒せたのでクリアできました。
それでお教え願いたいのですが、一般的に序盤の金策と兵舎、学舎のバランスが難しいのですが、どれを優先した方が良いとかありますか?

79 :
無印ならもう金だろ、兵舎なんて一国一つで十分、学舎は8個まで
PKなら大弩弓や苗刀が壊れ性能でタダ兵だけでごりごり攻められるが、無印だと鉄砲も調達する必要があるので
とにかく序盤は金と米

80 :
無印とか糞バランスすぎてクソゲー

81 :
初手からガンガン攻めていくならともかく、そうでないなら最序盤は金だな
織田だと武将多過ぎるから、微妙な能力の武将は序盤は登用しなくてもいいぐらい
金銭収支に余裕が出たら兵糧施設
学舎系の職人公家街は所有国数と同じ数ぐらいで十分
地方統一するぐらいまでに二期作あると兵糧に余裕出る
最終的には二期作と灌漑か品種改良ぐらいは欲しい

82 :
無印に限ったことではないのだけれども、資金難なら調達を控えるしかない
しかし無印織田では、調達は必須

COMと同じように各拠点で少しづつ調達するのでは大きな出費になる
複数拠点を得たら調達拠点を定め、とりあえず8程度の鍛冶場を作り、そこ以外で調達しないのがお勧め
収入は減るが、調達単価は劇的に下がる

調達拠点が港だと、輸送や委任(PK)に便利と思う

83 :
最初の城の職人町はさっさと破壊して米と金を増やすべき
例外はs4武田くらい、蹄鉄欲しいし金山で金はどうにかなるので

84 :
牧場はともかく、鍛冶はあんま変わらなくね?
調達の手間は省けるけど。

85 :
多分調達回数が少ないせいだな。
20日に一回調達するなら一か所に集中の方がかなり効率よくなる。

多分鉄砲はあまり消費しないから調達が月に一回以下なんじゃないか?
そうなると当然効率悪くなるし。

86 :
市の収入が季節で500だから一月辺り170ぐらいの収入と考えると
鍛冶場一つに付き調達数200増えるから

月に一回調達する程度なら
国一つで鍛冶場5個だと費用1000で調達数1600

国二つで一ヶ所ずつだと費用2000で調達数1600 市3つ建てられるので500の収入がある
国二つだと費用1500で調達数1600、商人協定済みだと費用1250で調達数1600

月一回以下の調達で更に商人協定しているとかなら確かにあまり変わらないと言えそうか?

87 :
あんまそのつもりはなかったんだけど、レスがあったから詳述するわ
一例として、、、鉄砲を1季節に16000調達するとする

5拠点に鍛冶場が1つずつの場合、金5000で4000の調達(俸禄5人分)
1拠点に鍛冶場が22の場合、金1000で4000の調達(俸禄1人分)
市が22あると収入は90日間で11000/調達は90日間で4回可能

5000×4回は金銭20000 1000×4回は金銭4000
なので、差額は16000-11000=5000(+俸禄4人分)
4人が別の任務に就いているとすれば、その差はもっと大きくなる


この調達法は一度に多くの調達をする場合の方が効果的で、
一季節に9600を調達する場合(3拠点800ずつor1拠点2400)金銭的に同値(俸禄2人分差)となる
輸送の手間を考えれば確かにあんまり変わらないかもだけど、

東北制覇して城港でちびちび調達して輸送で一拠点に集めて、よっしゃ決戦だぁ!ってやってたわけよ。自分が初心者の頃

88 :
あら?先にレスされてる・・・?

89 :
城港に保有しておくだけで、防衛戦力となる鉄砲は前線拠点に万単位で揃えておきたい
前衛で使うのに傷兵のように回復しない騎馬は、保有兵力の2倍でも3倍でも整えておきたい

特にs4以降の小勢力で大勢力に対峙するとき、大量調達は有効な対抗手段になりうる


あとついでに見せかけて、こっちを言っておきたい
自分は初期から淀みなく技術開発したいタイプなので、職人町を増やしても壊したりはしない
職人町を壊すスタイルが合っている人は壊したらいいと思うけど、壊さないスタイルもあると思ってほしい

90 :
いや参考になりましたわ、数字にすると結構差があるんだな。

確かに鉄砲はあんま調達しないからそう感じたのかも。

91 :
織田は序盤ひたすら足軽。
利家から家宝取り上げて勝家にあげて(親愛持ちなので利家は忠誠0でも裏切らない)勝家槍、信長鼓舞で、ノブに混乱収得させる。利家は内政&留守番。
開幕伊勢、義元討って筒井→六角→齊藤、鈴木と本願寺は勧告ってのが定石みたいだけど、開幕齊藤通り抜けて飛騨も良い。
じっくりやるにしても、とにかく鉱山収入にありつけるまでは金銭、兵糧重視。
割符がすぐ取れるので、開幕3年は畑より市の方が兵糧収入高い。
鉱山収入ゲットと名声300こえると南蛮人が灰吹法教えてくれるので、そのあたりから収入は一気に安定する。
金銭余って来たら、商館を8〜16程前線に作って自慢の豊富で優秀な人材でまとめ買い。
10日程で一万程の騎馬でも鉄砲でも手に入る。
割符最強と言われる由縁。
鼓舞と割符縛ると一気に別ゲー。
後半シナリオでもない限り、開幕3年くらいは草鞋だけで頑張れる。
御殿以上の天守やB技術以上を他家が取り始めたら前衛足軽、後衛鉄砲で全国行脚。
道中剣豪連中ゲット、秀吉兄弟いるからひたすら足軽でも問題ないのが織田。
序盤から優秀な人材に囲まれ鉄砲にこだわり収支破綻して身動き取れずいつの間にか武田あたりの手下になって襲いかかってくるのがcom。

92 :
昨日来た初心者の者です。
何人もの方の意見を聞けてよかったです。
まずは金、次は兵糧、学舎は最初に壊す派と壊さない派があると言う事ですね。
答えいただいた方、ありがとうございます。参考になりました。また何かありましたら、よろしくおねがいします。

93 :
年寄りのレスは目が滑る

94 :
織田は人が溢れるから霧山御所や観音寺城あたりが自然と商館まみれになるね
中国地方や北陸地方に進出するころに丁度飽きが来るのもワンセット

95 :
無印織田だと序盤だと技術は鉄砲築城学舎潰して内政足軽学舎建てて、
まず割符でそれから草履だろうな、金砕棒は斎藤か徳川から貰う。
数ヶ国になったら三間槍二期作ってとこかな。
灰吹法は南蛮人から貰えることもあるし畿内周辺は鉱山少ないので後回しでいい、
最初から今川攻めていって武田攻めるとかなら別だが。
そのあとは出来るだけ早めに軍太鼓。

96 :
織田でも武田でも上杉でも大友でも結局足軽伸ばすのが一番早いよなあ
弱小大名は出だしから遅れてるわけだし尚更足軽一択

97 :
あーあ
ついに言っちゃったよ

98 :
苗刀が強すぎるから仕方ない

99 :
無印の地方織田だっつってんのに
全国になり、PKにまで移る

100 :
無印の話がしたいなら無印専用スレでも立ててろよ老害


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