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[批判禁止]三國志13 Part106 三国志13[本スレ]
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【三國志13】Part114 三国志13
戦国無双2 Empires 43討
- 1 :2014/07/13 〜 最終レス :2018/05/15
- 2006年11月16日発売!好評発売中!
2008年11月13日best版発売! 好評発売中!
公式
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2e/
見所
★初心者も楽!天国モード追加
★新武将作成あり
★最高4人までの無双奥義
★ステージ音楽を自由に設定可能
★佐々木小次郎、柴田勝家が新たに参戦
攻略まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/sengoku2e/pages/1.html
【情報募集中】
前スレ
戦国無双2 Empires 42討
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1367485653/
次スレは >>980 の人が立ててください
- 2 :
- 〜Q&A 初心者編〜
Q エンパイアーズ(略・エンパ)ってどういうゲーム?面白い?
A 無双シリーズに国取り要素をつけたゲーム。三国では3,4、戦国では2が出ている。
シミュレーションものほど細かくないが政策や同盟などの要素を駆使して国を作っていく。
面白いかどうかは肌に合うかどうかなのでなんとも言えない。単純作業に耐えられる人向け。
戦闘だと一つ一つ拠点を奪っていく必要もあるので本編無双で大将しか倒さない人とかには向いてない。
Q オリジナルの戦国無双を持ってないけど遊べる?
A 遊べる。本編のセーブデータを持っていると無双武将が最初から使用可能になる。
Q シミュレーション苦手な人でもできる?
A 無問題。基本は無双シリーズの戦を地域を選んで行うのが中心。
その中で政策時に軍団を強化していったり、同盟を結んだりしていく。
これらも、兵力減った→徴兵、戦いたくない→同盟、などごく単純な作業なので問題なし。
Q みんなが言ってる「モブ」って何?
A 一般武将(無双武将以外のグラフィック使いまわしの武将)のこと。
顔有り武将といわれる無双武将と比較して顔無し武将とも言われることもある。
Q 敵が強すぎる!
A 今作は難易度「普通」でも慣れていないと苦戦する。初心者用である「天国モード」ならいい練習になる。
また武将を成長させる模擬演舞などで自軍武将を鍛えてから争覇モード参戦という手もある。
しかしその際は育てた後、争覇モードを一度やり直す必要あり。
Q 引継ぎとはなんぞや
A 争覇モードで全国統一、つまりエンディングを迎えた後そのときの自国にいた武将の能力を次のプレイに引き継げる。
また、模擬演舞で育った武将もデータを引き継ぐことが可能。
Q よくカメラが悪いっていうけど・・・
A 右スティックで自由に動かせるが、通常時だと位置が高いという声もある。
だがカメラワークを駆使して楽しむ人もいるので結局は人による。
Q 皆が言ってるパンツモードって何?
A 戦国図録(ビジュアルデータベース)のキャラクターのグラフィックを360度回転して見ることが出来るモード
・・・のはずだったが、今作では下からの視点では見れない仕様になっている。
三國無双エンパでは女性武将のスカートの中が見ることができたため「パンツモード」
- 3 :
- 〜Q&A 戦国無双経験者・戦闘編〜
Q 佐々木小次郎と柴田勝家のモーションって変わったの?
A 既存無双武将のモーションを組み合わせたモーションになっている。
小次郎・・・謙信がベースの攻撃
勝家・・・慶次の無双、忠勝・幸村のチャージ攻撃
特殊技は小次郎が一閃と馬呼び、勝家が名乗りと捨て身。
どちらもモーション使い回しで、まだちゃんとした無双武将とはいえないが、並の無双武将より強い。
Q L1無双(レベル3無双で出るエフェクトをL1ボタン連打で連発する荒業)は消えた?
A 消えた。だがやはりレベル3無双のエフェクトは強力。
Q レベル3無双での敵武将ぶっ飛びは消えた?
A ある。
Q 無双連携奥義ってどうなのよ?
A かなり強力。2人では閃光、3人では凍牙、4人では烈空の属性がつき、攻撃力も上がっていく(4人では攻撃力2倍)。
烈空はガード無視でダメージを与えるため、無双武将といえども楽に倒せる。
さらに親子・兄弟では攻撃力2倍、夫婦では防御力2倍、四天王同士では移動力最高にもなる。
数が多い島津兄弟や北条一族なども4人無双+攻撃力2倍が出来るため組んで戦うと半端ない強さを誇る。
Q 第四武器改造可能ってマジ?
A マジ。鍛冶レベルを5に上げれば修羅属性付加に第四武器能力付加変更まで出来るようになる。
でも、模擬演舞で変更した付加は模擬演舞でしか使えない……(´・ω・`)
ちなみに、模擬演舞では修羅属性は出ない。
Q 戦闘BGM変更できるの?
A できる。人気の1猛将伝・小牧長久手もある。
Q 戦国無双2は面白かったけどエンパはどうなの?
A 何回も言うとおり合うか合わないかは人による。三国エンパは駄目だがこっちはよかったという人も、その逆の人もいる。
合わない場合は愚痴吐きスレ(http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1169375356/)で愚痴を吐いてください。
- 4 :
- 〜Q&A 内政・成長編〜
Q 限界突破って何?
A 戦闘で1000人討をした場合、1000人討マークがつく。
達成した武将は各武将に定められている能力限界値が外れ、各能力が200〜300クラスまで伸びるようになる。
能力が伸びなくなったときにおすすめだが、限界まで能力を上げたい場合できるだけ階級が低いうちに
限界突破を出しておくと能力を限界まで伸ばすことが出来る。また「○○の才」系の技能もお勧め。
もしレベル20になってしまい、限界突破しても能力が伸びない場合は政策「講義」で上げていくという手がある。
レベルの成長の途上で1000人討をするタイミングは能力の限界にたどり着くレベル13(一般武将ならそれ以前)辺りがいい。
Q 第4武器ってどうやってとるの?
A 鍛冶レベル4以上で500人以上撃破して戦闘に勝利。難易度は不問。
鍛冶レベル5で4武器の付加能力の変更可能。修羅属性が出るようになる。
Q 4武器引き継がれてねーよ。
A 鍛治レベル4以上にして前回4武器入手したキャラで一度戦闘して勝利すればいい。
このときは500討ちしなくてもでる。
Q ○○の政策が出ないんだけど・・・
A 政策は提案により増えていくが、武将によって提案される政策が違う。
そのため欲しい政策を提案してくれる武将の登用が必要となってくる。
また政策を提案する武将は主将であり、副将に入れていても提案はしない。
Q 「引継ぎあり」にしたのに武将のレベルが引き継がれてないけど何故だ。
A 引き継がれるレベル・能力・技能などは天下統一したときの自軍にいた武将だけ。
他勢力で強力になった武将でも仲間にしなければ成長しないで出てくる。
Q 能力初期化でパラメータ以外(技能、1000斬、武器)は初期化される?
A 武器以外は初期化される。ただ新武将の技能の引継ぎは可能らしい(同一固有技能が条件?)。
Q 会話イベント集めるのめんどくせ。
A 無双武将全員で1000人討ちするとイベント一覧が全部埋まる。
イベント収集してる方は要注意。
- 5 :
- ★1000人切り
1000人切りは出羽の侵攻戦が早い。
慣れれば15分くらいで、遅くても22、3分には終わる。
難易度天国で、味方は自分ひとりで援軍無し、敵は援軍あり。
速くて馬力のある馬を装備し、戦場策は包囲と、拠点中立を選択。
戦場に出たら真ん中の広いところの拠点まで制圧し、そこで戦う。
敵将はこの広いところに集まってくるので、撃破しないようにしつつ馬で周りの雑魚を倒し続ける。
900弱敵を倒したら敵将を倒しつつ北上すれば、良い具合に1000人切りできる。
注意点は、馬で轢く時に視点を変えまくるので酔い易い人にはオススメできない事かな。
本陣ばっかで飽きた人にはオススメ。
★武器育成に地味に使える裏技
1.模擬地獄で敵を1人で開始するなり、時間短縮X2で5分待つなり
お好きな方法で勝利直前にしてセーブ
2.武器に付加を付ける ここまではみんなやってると思う
3.セーブ(累積)しますかというところでソフトリセット
4.模擬の途中データをロードするとさっき付けた付加はそのまま
あとは繰り返して好きなだけ付加つけたらセーブ(あるいは設定画面でのセーブでもいい)
- 6 :
- 善政のメリット
・人材捜索、人材登用の成功率が上がる
・勧告の成功率が上がる
・防衛戦で義民兵が加勢してくれることがある
・一揆が発生しない
・政策、軍役免除、政徳令を入手できる
デメリット
・勘合貿易成功時の金収入が悪政時よりも150ほど減る(悪政時は逆)
・寝返り工作、謀反、出奔工作の成功率が下がる(悪政時は逆)
悪政のメリット
・楽市楽座・大の金収入が増える
・政策、臨時徴兵、大徴発を入手できる
デメリット
・敵武将の登用成功率が下がる
・一揆が発生しやすい
- 7 :
- ■全モブモーション共通の特徴
・C全てに属性が付く。無双武将には無い強みであり、手数の多い技は非常に強力になる。
・特殊技や固有技能に頼るところが大きい。その為組み合わせ次第で大きく強さが変わる。
■刀モーション
・対武将 :◎ ⇒強力なC4や、C2ループがあるのでタイマンは得意。起点はJNなどで。
・集団戦 :× ⇒攻撃範囲が狭く範囲+は必須。特殊技次第で評価が変わる。部隊長を狙おう。
・無双奥義:○ ⇒悪くなはいが途中から敵をこぼしてしまうので過信は禁物。
・推奨属性:烈空 ⇒C2(空中)を多用する為、烈空≧紅蓮>>>閃光>凍牙の順で推奨。
・N :○ ⇒めくり可能。Fの突きをガードされるので注意。Cを使い辛い場面でのみ使用。
・C1:△ ⇒発生遅め。C1-3はヒットしないので必ずC1-2迄で止めること。
・C2:◎ ⇒主力。ループ可。手数の多さに属性が相まってゴリゴリ削れる。
・C3:○ ⇒C3-3で敵を浮かせる。攻撃範囲が狭くコンボ始動くらいにしか使わない。
・C4:◎ ⇒主力。C2同様で強力。方向をロックするので外すと隙が大きい事に注意。
・JN:○ ⇒発生早めだが攻撃範囲が狭くクセがある。範囲の把握が大事。
・DN:◎ ⇒発生からのスライド距離が長く追撃に便利。敵を誘ってのカウンターも容易。
・総評=B 特殊技や固有技能次第では無双武将以上に使える。エディで青雲と合わせると鬼。
□コンボ例
・C3-1→C2-2→C4-F
・(C2-2→微前進)×n
・【固有技能:青雲乃志】C3-3→キャンセルJN→(C2-2→JC→キャンセルJN→C4-2〜3→キャンセルJC→キャンセルJN)×n
- 8 :
- ■槍モーション
・対武将 :○ ⇒C4-1やDNからの起き攻めや、JNを起点に攻撃すると良い。
・集団戦 :○ ⇒C4-1だけでカタがつく。飛忍にはC3-3で攻撃。
・無双奥義:× ⇒ニュートラルだと敵をロックするがこぼし易くUNKO。オリコン推奨。
・推奨属性:凍牙 ⇒属性を選ばないが地上攻撃主体であり手数が少ない為凍牙推奨。
・N :○ ⇒めくり可能。初太刀のリーチが長い。途中からガードされ易いので注意。
・C1:○ ⇒前方に対してのみではあるがバリアの様な使い方が出来る。
・C2:○ ⇒自身が跳び上がらない為凍牙と相性が良い。
・C3:◎ ⇒C3-3に対地性能有り。飛忍処理の他、凍牙なら倒れた敵を凍らせる事も可能。
・C4:◎ ⇒主力。C4-1は何故かガードされない。C4-3はガード無視だが隙だらけ。
・JN:○ ⇒発生も範囲も並。特筆すべき点無し。
・DN:◎ ⇒発生早めで広範囲、威力も高く使い易い。無双武将含めトップクラスの性能。
・総評=B 使い易さだけならモブ刀以上の性能だが決め手に欠ける。素だとコンボが繋がらない。
□コンボ例
・【属性:凍牙】C3-1→(C3-3*凍結→N3)×n
・【属性:凍牙】(C3-1→C3-3*凍結)×n
・【固有技能:電光石火】C3-2→キャンセル→C3-3
・【固有技能:電光石火】【特殊技:一閃】各種C-F→キャンセル一閃
・【固有技能:青雲乃志】(C3-2→キャンセルJC→キャンセルJN)×n
- 9 :
- ■薙刀モーション
・対武将 :○ ⇒気絶やダウンからのC1-3が主力。攻撃の起点はJNや特殊技等から。
・集団戦 :△ ⇒広範囲のC2-3と振りの早さが比較的マシなNで攻撃。ダメなら騎馬で。
・無双奥義:△ ⇒振りが速く範囲もあるが根元に当たり判定が無い。武将にはオリコンで。
・推奨属性:凍牙 ⇒遅い振りに伴う隙を凍牙や閃光で補いたい。凍牙>閃光>その他。
・N :○ ⇒めくりは難しい。薙刀としては振りが早い。Fがガードされ易いので注意。
・C1:◎ ⇒主力。攻撃力が高くC1としては発生早め。起き攻めが強い。
・C2:◎ ⇒主力。Fが全方位攻撃。他キャラで言うC4相当の性能。
・C3:○ ⇒上手くすればC3-2でめくり可能。C3-3で打ち上げる。お手玉可能。
・C4:× ⇒地雷。C4-1に気絶付き。他キャラで言うC3相当の性能。タメが長く範囲狭い。
・JN:○ ⇒並の性能。槍のJNを僅かにスケールダウンさせたような感じ。
・DN:○ ⇒発生速度は割と早めだが踏み込み距離がやや浅い。
・総評=C- 振りの遅さとそれぞれの技の役割が通常のキャラと違う事に慣れないとキツい。
□コンボ例
・(C3-3→微前進)×n ※遅すぎても早すぎても繋がらないので注意。
・【固有技能:電光石火】(C3-2→キャンセル)×n
・【固有技能:青雲乃志】(C3-2→キャンセルJC→キャンセルJN)×n
※注意1:JN=ジャンプ弱攻撃の略。DN=ダッシュ攻撃の略。F=フィニッシュ。出し切りの意。
※注意2:JC=ジャンプチャージについては差が少ないので割愛。
ここまでテンプレ
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- 1乙
HDだとこれ孫市のC1修正入ってるのかな?
モーションは同じだけどなんか前方の狭い範囲攻撃し続けてて無意味に後方撃ったりしてないのだが
- 12 :
- >>1
乙
- 13 :
- 蘭丸もっさりしてるな
- 14 :
- 幸村C3ガードブレイク強力だな
- 15 :
- 謙信特殊技毘沙門隙でかいな
- 16 :
- サウンドテストで呂布のテーマがあったけど、これどこで流れてるの?
- 17 :
- 戦国無双1の裏ボスだった気がする
- 18 :
- 信長武器強化2段階以降実用性ないな
- 19 :
- 信長って馬乗らないと使いにくいね
馬乗ったら爽快にプレイ出来る
- 20 :
- 強化時間が短すぎるんだよなー
- 21 :
- 信長は騎乗攻撃の3発目が残念だけどそれ以外は優秀だよな
- 22 :
- 半蔵特殊技分身よええ
- 23 :
- 半蔵使う時は、最初からいろいろと諦めてるw
開き直って使ってると、気づいたら結構上手く使えてる(気がしてる)自分がいる。
- 24 :
- 半蔵特殊技地震飛忍に当たらないのかよ
- 25 :
- 半蔵弱いかな?
敵将にN3止めと雑魚的にC4か特殊技忍法やってればそれなりだと思うけど
難易度地獄だときつくなるのかな
- 26 :
- 半蔵は死に技も多いけどモーションが全体的に速いしどう考えても強い。
自キャラが低レベルでも高レベルでも戦えると思う。ガード崩しが弱いのが一番ネックかもしれない
- 27 :
- 動きが狭くて小さいのと、直線的過ぎるのが苦手な点かな
- 28 :
- ギン千代N攻割り込まれやすいな
- 29 :
- 武器強化すればド安定よ。
実際ギン千代ってチャージ優秀だわ無双使いやすいわで穴が無い。
まあ無双は雑魚殲滅には向いてないからそこは工夫した方がいいけど。
- 30 :
- 3みたいな横槍もないしね
- 31 :
- 半蔵は対敵将が時間かかってキツいが操作してて楽しい
>>24 たしかにあれはがっかりする
たしか兼続のお札ボーンてなるやつも地中に効果ないんだよな
でも秀吉のC4の竜巻は効果あるんだよな
ギン姉はビームが飛んでいくのが決まると楽しい
でもやっぱり割り込まれて地獄だと死に易い
Nの最初の出だしが遅いのかな
- 32 :
- 逆
出だしじゃなくて振った後に隙ができる
だから強化するか浮かさないと繋がらない
- 33 :
- 家康も地面に向かって攻撃するモーション多いのに飛忍にあたる技がJCしかないんだよな
稲姫のJNが追い打ちできるのに家康のJNができないのは納得いかないわ
- 34 :
- 家康は全体的に使いにくいな。繋がらない攻撃も多いし。
武器とモーションは他には無い個性があるんで使ってて楽しいっていうのはあるんだけど。
- 35 :
- これ敵側は使う戦場策限られてる?
制限時間変化させるようなのは使ってこないよね?
- 36 :
- 合戦中以外なら部隊系くらいじゃね
一揆は策じゃない扱いっぽいし
両軍で準備系の策がバッティングしちゃうとまずいし
- 37 :
- 強い陣形使った途端、それを引っくり返されると悔しい
- 38 :
- 左近の使いやすさは異常
- 39 :
- 左近馬N7で殲滅しまくり
- 40 :
- 勝家C4繋ぎ遅いな
- 41 :
- お市なかなか良い
- 42 :
- お市屁つええ
- 43 :
- お市は極端な話、特殊技でゲージためて奥義するだけでいい
- 44 :
- 朝一で聞くお市の声は良いなぁ
- 45 :
- 孫市特殊技2溜め長いな
- 46 :
- 君まだいたのか…
- 47 :
- 政宗C1便利だな
- 48 :
- 濃姫N攻弱いな
- 49 :
- 濃姫で1000人斬りめんどくさかった
- 50 :
- >>46
何度でも蘇るさ
- 51 :
- >>49
政策カードも全部取ってやっと1000人斬り行こうと思ったが
きつそう
- 52 :
- 濃姫馬上は意外と広いから楽だよ
- 53 :
- 三成C1便利だな
- 54 :
- 濃姫は馬で攻略すると楽だね
まあ、濃姫に限らずだけど
- 55 :
- ギン千代はレベル3奥義だな
- 56 :
- 濃姫はJC連打で千人切りしたわ
全キャラ共通で言えることだけど天国ならJCか騎乗やってれば初期能力でも30分以内に千人切りできる
- 57 :
- もし長曾我部がエンパにもいたらそれでも結構きつそうだよなーと
- 58 :
- 紙人形微妙だな
- 59 :
- >>34
ねねで分身+変身で家康に化けて、3人の家康で無双奥義すると結構な弾幕張れるよね
- 60 :
- 天国ならチャージいらんだろ
- 61 :
- 連携奥義中の味方信長鬱陶しいな
- 62 :
- 牛歩実用的か
- 63 :
- 悪政のデメリットってほとんどないような気がする
在野は普通に登用できるし一揆起こる方が楽しいし
悩み所は悪政やって違和感ない無双武将が小太郎と小次郎と信長くらいしかいないことだな
- 64 :
- デメリットがないというよりメリットがないと思う
大徴発はアイテムのない戦国2エンパでは得るものが少ないし石高が下がる
臨時徴兵はそれなりに強力だけど兵力の上限が1万に下がったことに加え、回復時の兵力の減少量も少なくなって味方が強くなってと兵力自体がかなり減りづらくなってるから全将徴兵・大より有利になることがまれ
かといって善政にも大したメリットはなくて松風もらえたり正一位につけるくらいなもの
どちらがいいというよりはどちらもしないのがよさそう
- 65 :
- 市や貿易での収入が多くなるのは地味に嬉しくないか?
そういや視察も徴収もしなければ善にも悪にもならずに進むのか
- 66 :
- 一揆楽しいっていうけど、地獄で刀モーションだと結構クリアきついよ
- 67 :
- 政宗奥義火力高いな
- 68 :
- >>65
他は同盟共闘で蝙蝠戦争すると人徳値が下がるくらいかな
- 69 :
- 同盟中の敵と普通に戦えるのどうなんだろうって思ってたけど
ちゃんとペナルティはあったのかあれ
- 70 :
- 自分もそんなに気にしたことないけど攻略本によるとそうみたい
しかも一回で-3だから悪政カード3枚分って結構なことかも
- 71 :
- 同盟国同士の戦争でも救援側なら仁徳値は下がらない
- 72 :
- 三成無双秘奥義フィニッシュ繋がらないな
- 73 :
- 運上昇&紅蓮、ステMAX、かっこいい名前の馬でねぇ
- 74 :
- 紅蓮よええ
- 75 :
- 俺は運が良かったから1時間半で運紅蓮MAX馬と運不落MAX馬が見た目と名前が納得できるやつで作れたよ
助けになるかはわからないが
・馬の能力は万屋で購入時に決定する(君主か購入した武将の調馬の才が適応される)
・馬の成長に早熟晩成はなく一定に成長する。故に他の馬より少しでも成長が遅ければすぐ切り捨てる
・能力MAXの馬はたいてい2つの特殊能力を得られる。その特殊能力は季節を進め政略を実行することで変化する
つまり見た目と名前に納得いく能力MAXの馬を厳選して乱数を変えつつ育てなおせばいい
まずはかっこいい名前の名馬数頭そろえるといいよ
- 76 :
- 長政奥義使いやすいな
- 77 :
- >>75
亀スマソ
なるほどわかり易くありがとう!いままで闇雲にやってたw
- 78 :
- 阿国応援強いな
- 79 :
- 挑発、捨て身あまり効果を感じられないな
- 80 :
- あ・・・あれ?
無双武将全員1000人斬りしてモブ用の4武器取ったのにグラフィック開放されないんだが・・・
- 81 :
- 小次郎忘れ
スチルの取得タイミングは演武中
- 82 :
- 最後の一人1000人斬りしてから群雄割拠終わらせたら埋まりましたわ
と思ったら戦場だけは埋まらないのね
本能寺だけ戦ったことなかったからムービーついでに埋まりましたわ
- 83 :
- 慶次奥義使いやすいな
- 84 :
- Vita版って処理落ち酷いの?
安いから興味あるんだけど
- 85 :
- モ武将は元就ばかり使ってたけど隆景も強いな
- 86 :
- 茶会和むな
- 87 :
- プレイしててわかったけどテンプレの悪政で楽市楽座大の収入アップって逆じゃないか
あと善政だと馬が特殊能力得る可能性が高いらしくて
他のメリットデメリットはともかく馬育てながらプレイしてるからこれはちょっと無視できんな…
- 88 :
- 馬の育成に関係あんの?初めて聞いたけど
- 89 :
- 善政だと馬にスキルが付きやすいらしい
馬の能力値は文化度が高いほど多くあがるらしいけどこれは善政悪政は関係ないな
- 90 :
- 善政だと馬にスキルが付きやすいらしい
馬の能力値は文化度が高いほど多くあがるらしいけどこれは善政悪政は関係ないな
- 91 :
- 二重カキコすまそ
- 92 :
- ホンマかいな
ちなみにどこ情報や
- 93 :
- 675 :名無し曰く、:2012/09/23(日) 16:54:17.01 ID:sC0HIGkL
【鬼武蔵殿でも出来る!特殊能力2つ持ちステMAX軍馬の作り方】
@文化度&善政値を上げる
文化度は馬のステータス上昇値に作用し、善政値が高いと特殊能力を得やすくなります。
そのため鍛冶をMAXまで上げ、交易を行い文化度700越えを目指します。
善政値は楽市楽座(大)で720両以上獲得できる状態を目安に。(最大で750両)
A素材となる軍馬の確保
万屋を漁り、タイプが[ALL-ROUND]の軍馬を目一杯確保します。
この時大名が『調馬の才3』を持っていないなら、そちらも必ず確保します。
B軍馬の選別
ここで一度データを保存し、軍馬を「軍馬鍛錬」で鍛えます。
この時にステータスの伸びが悪かった馬、特殊能力を2つ会得できなかった馬は
データロード後に万屋で売ります。これは馬の成長度合いが先天的に決まっている為です。
この作業を終えると、ステータスがMAXになり特殊能力を2つ覚える馬が残ります。
C最終調整
ここから最終調整に入ります。
残った馬を「軍馬鍛錬」で鍛えながら望みの特殊能力が出たら保存。
何度やっても出ないならターンを替えて繰り返す。
これで望みの能力を持ったステMAX軍馬が出来ます。
※これは体感ですが、紅蓮や不落を覚える馬が運上昇と勲功上昇を両方覚えることはあっても
運上昇と勲功上昇を両方覚える馬が紅蓮や不落を覚えるとは限らない様子。
- 94 :
- あと官位上がるごとに文化度にボーナスがあるけど
善政のが官位が上がりやすいらしい?(これも過去ログにあった情報だけど正直半信半疑)
からまあやっぱり馬育てるなら善政推奨っぽいね
- 95 :
- 文化度上がると鍛錬でもらえる勲功が増えるんだよ
馬産地を所有しても軍馬鍛錬でもらえる勲功が増える
馬の成長は争覇演武で育てても模擬演武で育てても一緒だったから文化度は馬の最終的なステータスには影響してないと思う
- 96 :
- 信玄タイマンきついな
- 97 :
- 小次郎の通常攻撃と無双はモッサリだから謙信よりは光秀の動きをベースにして欲しかったな
- 98 :
- 小次郎は脇差振り回してる頃はつらいが範囲×3の3武器や4武器使えるようになってからは強キャラ
地味に青雲之志もちで光秀C8の技後の隙を消せるのがおいしい
- 99 :
- 光秀要素があんま使わない部分に偏ってるせいで使い勝手はほぼ謙信なのがつまらんな小次郎は
せっかくいいキャラしてんのに
- 100 :
- 勝家は高性能だな
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