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【三国志4】三國志IV Part5


1 :2015/12/24 〜 最終レス :2019/08/23
過去スレが落ちたみたいなのでスレを立てました

PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。

2 :
【攻略・データサイト】

戦略
http://www.yo7.org/3594/san4/4_ktop.htm

瀬戸大将 -三國志 舞踏仙境-
http://hima.que.ne.jp/sangokushi/sangokushi04.shtml

南船北馬
http://hokuba.xii.jp/San4/memo/index.html

三国志武将列伝
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3485/

3 :
VC 三國志W (マニュアル代わりに)
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sg4/index.html

三國志DS2 攻略まとめ
http://www.yo7.org/3ds2/

【裏技】ハードによっては出来無いものがあります
・新君主・新武将作成時に「劉備玄徳」または「主人公」の名前で登録すると能力にボーナス
・成り行きを見守っているときにスタートを押していると操作君主を選べる
・SFC 新君主は皇帝の官爵を、新武将・新君主はプレイ中に修得した特殊能力を引き継ぐ
・SFC 部隊編成画面で大将の欄をキャンセルすると兵士が増えている(Wii不可)
・SFC 新武将を変更し、「セーブが終わりました」が出る前に電源OFFで新武将データクリア
 または「新武将を登録する」にカーソルを合わせて2コンのLRと1コンのAを同時に押す

【小ネタ・仕様】
・武将自ら仕事を志願してきた場合は能力値2倍換算・または+20
・士気を100に上げるには訓練度が100未満の兵1を徴兵または輸送することで可能
・捕虜にした武将は6ヶ月が経過するまで登用に応じない
・落石は長い距離を転がすほど威力が高くなる
・落雷の命中比率は 7 × 敵部隊数 : 3 × 味方部隊数
・輸送の成功率は政治力に依存。志願するまで粘れば大半の武将で成功する
・収入は都市のマスクデータ「城規模」に影響される。人口は関係しない
・君主によって思考が異なる(劉表や劉璋は内政を重視する)
・豪雨時、川にいる敵部隊に隣接した連弩300の部隊が弓矢を撃つと幸せ
・歩兵 ・騎兵・弓兵習得者はその兵科での攻撃力が150%になる(海戦は300%)
・野戦でCOMが撤退する条件の一つは兵力差が3倍以上かどうか
・SFC 密偵を送った後、セーブ→ロードで情報を取得済みに
・GBA 一度駆虎で独立した武将を配下にすると再び独立する(対処可能)

【書籍】ブックオフ巡りで入手可能
『三國志W ハンドブック』『三國志W ハイパーガイドブック』
『三國志W マスターブック』『三國志W 武将FILE』など

4 :
テンプレは以上かな?

5 :
これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
これはヤバイw
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
短足w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
放送許可鯖以外(住宅村)で放送してるから通報お願いします co1694968
住宅村の配信はやめてと言っても聞いてくれません
協力お願いします

ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為

広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
https://support.jp.square-enix.com/form.php?fo=510&id=2620&la=0&p=0
以下コピペで大丈夫です


co1694968
該当行為の確認日 月 日
12月24日 0時40分頃
放送経過時間
41分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バンブ UM443-106/オーガ女/バトルマスター レベル90

配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません。
晒されて困っているので、注意してもらえないでしょうか?

6 :
>>1-3
乙ですー

7 :
そういや三國志歴代タイトル全集もあったな

8 :
ここですか

9 :
>>1
・前スレ
三国志4 part4
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1319018813/

10 :
>>2
南船北馬
http://web.archive.org/web/20110430074721/http://hokuba.xii.jp/San4/index.shtml

11 :
3非公式ハンドブックはいろいろ裏技っぽいことが書いてあったが
4非公式ハンドブックは連弩と埋伏を活用しろとマスターブック以下のことしか書いてなかった

12 :
ほかにあるのか?

13 :
Tから続くシリーズの集大成なのにこの過疎っぷり

14 :
爽快感が無い

15 :
連弩、火計、落石ぐらいだよね
風向きはほとんど変わらないし、敵の行動もだいたい読める
それと地形効果や画面の隅っこを利用して敵をはめる

16 :
内政の掛け合い漫才は評価したい

17 :
俺としては混乱と同士討ちがよく使うな
混乱させれば打たれ弱くなるし、さらに同士討ちさせれば味方部隊が増えた感覚

18 :
BGMは俺の中ではシリーズで1.2位を争う(ただしSFC版とサターン版)
他シリーズのBGMはVとVIIが好き

19 :
調査したことがテンプレに入ってるってなんかうれしい

20 :
テンプレの「落石は長い距離を転がすほど威力が高くなる」っていうのはちょっと違うかな。
単純に転がした奴と当たった奴の距離によるから
・野戦での落石は遠くの敵に当てるほど威力が高くなる
というのが正しい。

21 :
パワーアップキットのシナリオ7なんだけど
襄平・配下無しで始めたらこっちの兵105で、曹操の北平の兵が580w
撃退しても撃退しても毎月攻め寄せてくる状態
どうやったら打開できますかね

22 :
すこしずつでも人材増やして、というか敵の人材を枯渇させて攻めてこられないようにするしかないんじゃないかな

23 :
確かに毎月ウザいくらい攻めに来た覚えはあるわ
赤壁劉備

24 :
>>22
なるほど
こちらの兵が少なくてなかなか捕獲できないんですが
ジリ貧になる前に捕虜にしないと
というか襄平が陥落したらいきなり曹操の天下平定なので難易度高すぎなんですw

>>23
赤壁好きで何度もやってます
迎撃して孔明で焚火するか、長沙から順に攻め落としていくかでやってます
山越が激ウザですな

25 :
開始早々全力で攻め込んで長期戦にして時間稼ぎ

26 :
S7の襄平で毎月撃退出来ている方が不思議
例え上級でも他に敵のいない曹操の北平の兵力はあっという間2000超えるし、人口63000の襄平は徴兵もままならず、君主1人が通常の方法で凌げるはずがない
白狼山を騎兵で逃げ回り、敵の武将の半数近くが寝返るという奇跡が起こる以外は勝つ術はないだろ

どうしても1人君主で勝ちたいなら、PKのエディタでリッチなスーパ襄平人に(全ての能力を200以上、兵力も物資も人口も大幅UP)クラスチェンジすればなんとかなると思う

27 :
シナリオ8に董卓が出てこないのは俺だけ?

28 :
そういえば李儒も登場しなかったよな。
190年6月スタートなら董卓も李儒もまだ生きていたと思うけど?

29 :
シリーズ唯一攻略ページがまともに機能してないDS2版の話題もここでいいよね

話題っていうか愚痴だけどさ

良い点
・操作性と画面の見易さ、処理速度は文句なし
・簡略化された施しや旅人訪問も違和感は最初だけでむしろ快適
・豊富なイベントと領地ボーナスがゲーム性を損なってない
・武将の能力の見直しも再評価後なので受け入れやすい
・ミニシナリオモードの難易度はちょうどいい。強い勢力は本当に手に負えないぐらい強い
・内政担当官に月をまたぐ任務を兼業させると内政効率がきちんと下がる点。Wでは実際影響なしだった

悪い点
・内政値の上がり方がWの5倍ぐらい。2年でカンスト
CPU領もたいていカンストしてるので序盤以外は文官が無意味
・AIがWのまんまで新しい戦技システムを導入したせいでバランス崩壊してる戦争
一歩も動かず鉄壁と連弩だけで3倍の兵力差でも楽勝
・というか戦技スキルのせいで戦闘計略が空気に使えば必ず発動する戦技とよく失敗する計略、消費する気力は同等って・・
・CPUが一切捜索をしないので驚きがまったくない
・施しはともかく徴兵までも魅力依存で一律な設定。人口がいよいよ無意味に
・一騎打ちが指相撲で迫力がない

総評
糞藝爪覧

30 :
>>26
全然しのげてないよw
焚き火してなんとか撃退してたけど結局数ヶ月で滅亡
相手に田豊いるし何度やっても無理だ
一回だけ北平の公孫サンが駆虎にかかったけどやっぱり攻め込まれて滅亡w

部下つけてやってみるけど、厳しそうだな…

4専用のエディタってあんの?
ttp://www.minatozaka.net/pf.html
ここの人、もう公開してないみたいだけど

前スレ見てバイナリエディタで玉璽付けるのは成功した
情報サンクス

31 :
自分もシナリオ7の滅亡崖っぷち感が好きで結構プレイしてるよ

西涼と桂陽に兵力と兵糧が多く、曹操と相性を悪くしたダミー君主をおいて委任させてしまえば、初めの数ヶ月は曹操がそちらに兵力を集中させるので少しは余裕ができたよ
西涼と桂陽の新君主が放逐されるまでになんとか南皮まで進出して堅く守れれば勝率高いと思う

配下の知力の高い軍師クラスに天変、風変、火計能力を、他の武将には落石、落雷を付る事が多かった
Vと違って兵力0になっても焼死しないから、接近されない様に兵糧20日分、兵1の5部隊で迎撃して、天変風変駆使した捨て身の火責めで戦場を火の海にして敵兵力を絞り、長期戦になる前に城に引き上げ突撃で敵武将を捕らえる
又はリスクはあるけどやはり少数で打って出て天変→落雷で敵を減らしてから城に戻って、弩や落石で撃退かな

いずれにしても曹操は後方からどんどん兵や将兵を送り込んで来るから相当厳しいけどね
それでも南皮を拠点に代県、普陽から洛陽攻略に兵を分ける位まで余裕が出来れば統一バターンになった

32 :
チートスキルをつけてる時点で崖っぷちでもなんでもないわな

33 :
粘れば付けられる能力を配下につけて、どこがチートなんだよw
それじゃ亮も羅真人もチート武将になっちゃうじゃん
Wでチートというのは、データをいじって能力を100以上にする事だよ

ほぼ勝率0のところを、僅かに統一の芽があるレベルまで手下のレベルを上げて挑むのは楽しいよ

34 :
あーでも、初期値の兵数や物資の量を僅かでも上昇させる行為はパワーアップキットといえどチートかもしれんな

35 :
>亮も羅真人
チート武将だろ
つーか羅真人なんか水滸伝原作でも生神みたいな扱いだぞ

36 :
>>33
その通り
特殊能力を駆使する戦闘は4の特徴

>>34
それは違う
PKはユーザーが能力を自由に設定してプレイするもの
それを見越してS7は意図的に無理ゲーにしてあるだけ
いわばユーザーへのサービス
それをクリアする為に行う変更をチート扱いするのはおかしい
好きにプレイすればよい

37 :
シナリオ7は苦手だなぁ…
シナリオ8で金と兵糧持てるだけ持って、益州あたりでの〜んびり内政するのが好き

38 :
おお、スレが復活してた

>>14>>15
個人的に「夷を以て賊を制す」の要請が大好きで
4の一つの売りだと思うんだけどなあ
適当な国や都市から奪い取った弩を贈るだけで命かけてくれる烏丸族や羌族さん、素晴らしすぎる

39 :
一遍ヘソ曲げられるとなかなか受けてくれなくなるのが面倒だったな>要請
あと、戦争するときいちいち主力武将が提案してくるのが邪魔で仕方なかった
おい張遼、お前のことだよ

40 :
SFC版で新武将育成してて特殊能力は2/3くらい埋まったけど
統率とか魅力といった数値はプレイ中に上昇しても引継ぎは無理だっけ?
全能力完備でオール99武将つくりたいんや
かなり久しぶりに始めたからどうやれば数値が上昇するのかもよく覚えてないんだけどさ…

41 :
昔親父がやってたゲームで大人になってはまった思い出のゲーム。今もやってる奴がいてなんか感動だ。

42 :
S9孟獲で今もやってる
ちょうど蜀を滅ぼしたところw

43 :
ははは、頂戴しよう。
>>38殿は偉いお方じゃ。

44 :
いなご

45 :
おーい!社員みてるなら実装されてない汎用モデルのキャラを
オリジナルキャラにするDLCセットで売ってくれよー。

例えば、荀ケとか孫策とかさ

46 :
このゲームって火計か突撃で武将は死なないんだな。
2だと両方で死ぬから
要らない将の処分もやり易かったんだけどな。

47 :
そういや4って武将が戦死しないな
のぶやぼ天下創世とかやったら
戦死や処断やらでバスバス武将が死んでいくが

48 :
一騎打ちで死ぬ

49 :
4は武将数少ないのに内政に人手がいるんだよな
そして内政の充実に時間がかかる
富国の難易度が高いゲームだった記憶

50 :
Wはアプリ化してもう一度表舞台に出てもいいレベルの傑作だと思うわ

51 :
シナリオ3で劉備、現在204年なんだが徐庶がでてこないけどいつでてくるの?

52 :
ちゃんと捜索してるのか?

53 :
IVをSFCから始めた俺はPCでやるとBGMに違和感だな
BGM SFC>PC
グラ PC>SFC
こんな感じ
IVの諸葛亮の顔グラ(PCに限る)はシリーズを通して一番好きかも
頭巾が個性的

54 :
>>52
捜索してるけどみつからない

55 :
定員制にひっかかっているのかも

56 :
>>55
とりあえず劉表さん一家を根絶やしにしました
次はサイボウさん一家にも退場してもらいます

57 :
206年2月にやっとでてきて仕官を断られました

58 :
三顧の礼のイベントがでないんだがどういうこと?
三顧の礼なくても孔明て仲間になるの?

59 :
>>58
捜索でも見つかれば配下に出来る…はず。

イベントの方は、
劉備か曹操でプレイして、
劉備が新野のみ領有で配下に関羽、張飛、徐庶(軍師であること)、孫乾が居る。
曹操が許昌にいて、配下に程cがいる。
新野と許昌で長期戦が起こっていない。
207年12月に発生。

60 :
メリットは「張飛のセリフが面白い」という程度
ってハンドブックに書いてあったな

61 :
三顧の礼イベントって
2人協力プレイじゃないと見るの難しいんじゃないか?

207年12月の時点で劉備の支配都市が
新野のみでかつ曹操が許昌にいるとか
劉備の一人プレイではまず不可能だと思うが・・・

62 :
一人で二勢力操作すればいいのよ

63 :
曹操じっとするとか無理www!!
徐庶を得るために犠牲になった劉表や蔡瑁一族ほなんやったんやww

荊州一帯空白地ww

64 :
曹操が許昌にいないといけないってっていうのはPSの通常版の話だから、
他だと違うのかもしれない。

65 :
>>64
sfcですわ、、

66 :
>>65
SFC版ををエミュで検証してみた(シナリオ3で劉備と曹操を同時操作)。
>>58の通りで劉備が新野のみ、曹操と程cが許昌にいないと発生しなかった。

スタート時点では劉備の配下に徐庶がいなくて焦ったけど捜索であっさり見つかってくれてホッとした(住民反乱連発で兵0民忠1まで下がってたけど)。
曹操の方は孫権と袁紹に攻められたり計略色々やられたり馬騰に長安取られたり。

67 :
条件は勝手にそろう、とかハンドブックに書いてあった気がするがそんなことはきっとないよな
徐庶は深夜に未発見武将としているんだっけ?

68 :
>>67
そう、新野(捜索地域としては荊州北部)に未発見でいる。
向こうから仕官してきそうな気もするけどね。
捜索したら孔明の方を先に見つけてしまう事もありそう。

69 :
全然関係ないけどこの前DS2で出師の表イベントが起きた

70 :
シナリオ1で本物の玉璽って見つからない仕様?
いくら捜索しても出ないし相手君主も持ってないんだが・・・。

71 :
>>70
発売当時original版を小遣いはたいて買ったが、その時点から史実で孫堅を洛陽に突入させて捜索かけても玉璽は発見できなかったよ。 PK付けても駄目だった。。

で、納得いかなくてゲームデータを調べてみたら、シナリオ1でもバグもなく所有者なしの状態で玉璽自体は存在していた。
それで手動で玉璽を持たせたい武将を認識させてからプレイしたら、シナリオ1のゲーム上でも条件をクリアすれば他シナリオと同様にイベントも発生し、皇帝としてのエンディングも見れた。

だから仕様ではなく、当時の制作陣が単に見落として修正されないまま移植されてしまったと推察。

72 :
三國志IVってPCやSFCやSSや携帯ゲームでグラやBGMが結構違うのはシリーズを通して珍しいよな
BGMはSFC版が一番好きだ

73 :
どの計略か覚えてないんだけど
敵の武将に裏切るように頼んでうまくいって
んで、そこに攻め込んで戦闘中裏切らせる前に勝った場合その武将仲間にしたら何故かこっちも裏切るってなかったっけ?
それ改善されてるバージョンってあるの?

74 :
三國志IVは作曲家の作った曲がゲーム音楽として不適切だったので
結構苦心の出来でアレンジされていたなあ

電脳電撃編のほうが今でも好き

75 :
>>71
要するに初期PC版のデータをいじれば簡単に玉璽が出て来るってこと?
それなら造った奴らのミスだな・・・

76 :
>>73
作敵?駆虎?埋伏?
駆虎なら対処法があるらしいけど、作敵と埋伏なら寝返らせとけば問題ないじゃん

77 :
>>75
そういう事。 捜索で玉璽を出現させる設定を制作が入れ忘れたっぽい。

78 :
>>76
多分駆虎だったと思う
何回やってもことごとく裏切ってくるから泣きそうになった小学生のとき

79 :
親父と一緒に三國志IVをやったな
お互い三国志が好きだから楽しんだ

80 :
ググッても出てこないのでDS2で恐縮なんだが、シナリオ1の孔チュウプレイで、配下に曹操がいるんだが、
ボクヨウに曹操がいる状態で192年1月に、曹操と黄巾族の頭領が会話するイベントで、
黄巾族が投降してきていきなり兵士数とボクヨウの人口が増えたんだが、発生条件とかわかりませんか?

81 :
停戦不履行時の戦場でのレアなセリフ2パターン目、初めて見た
退却都市失陥以外のケースもあったんだ(*_*)

82 :
すまん、Vでの事だった・・・

83 :
>>3
攻城兵器の増殖は既出かな?

84 :
>>73
>>78
駆虎成功したら、その後では、反乱フラグがどうあっても取れないので
その後でそいつ降伏させてもすぐ反乱するよ

ぶっちゃけ駆虎った君主はRしかない

85 :
PC版はwindows7でも動作しますか?
お持ちの方がおられましたら教えていただけると助かります。

86 :
譚雄に天変が付いて喜んで使用したが、5回連続で失敗中;;;
やっぱり知力が高くないと宝の持ち腐れか…

87 :
>85
動く

88 :
>>87
ありがとうございます

89 :
>>86
木鹿大王「甘い甘い、その程度で・・・」

高順が落雷覚えたけど結局使わなかった思い出

90 :
敵都市への流言が成功して
「もう我慢できねだ!」 「反乱じゃ!」
ってなった時が一番気分いいわw

91 :
流言の住民叛乱だと、人口が5万を下回るんだよな
普通の反乱や異民族だと下限が5万になのに

92 :
下回るって言い方はヘンだよな・・・
5万より下になるって言ったほうが良かったか

93 :
僅かに5万越え状態の都市人口で疫病食らうと、5万切る事もあるよな

94 :
義勇兵が志願して来るのって、君主(皇帝)の魅力がいくつ以上?
64以上だって事はプレイしていて分かったけど・・

95 :
さあ、調べて報告して次スレからテンプレに乗せよう
いっつも、孫堅か馬騰のとこばっかり義勇兵が集まる希ガス
で、君主の魅力って関係あったの…
てっきり民忠81以上かと

96 :
義勇兵て訓練を常に100に保ってたい自分からするとありがたくない、、

やる気あるの?、、と、問いたい

97 :
士気を底上げしてくれる効果がある
Vと違ってWは士気を上げるコマンドないしな

98 :
訓練が下がっても100に戻せば士気の上限は上がってるしな

そもそも、やる気≠練度、はあたりまえだろと

99 :
義勇兵「スキル無いけどやる気だけは人一倍あります!」
関羽「むむむ」

100 :
李恢「なにがむむむだ!訓練しなさい!」


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