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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part91

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三國志II シナリオ4
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part93
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part86

信長の野望・創造 戦国立志伝 Part45


1 :2019/05/21 〜 最終レス :2020/01/25
次スレは>>950が立てる
立てられない場合必ずレス番を指定すること
ワッチョイを付ける時は本文一行目文頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:5122を入れてスレ立てしてください。

新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします。

※前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part44
ttps://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1459874834/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
ワッチョイの付け方に失敗してすみませんでした
助かりました

3 :
保守

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
中道

10 :
革新

11 :
保守

12 :
保守

13 :
札幌ひばりが丘病院と薬剤師らを虚偽報告で書類送検
https://youtu.be/n0yOVi-pgjA

14 :
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/index.html
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
    PSVita  :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
    Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税

同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & アマゾン.co.jp 限定セット

DLC
「シブサワ・コウ」35周年記念コンテンツ(2点)
『100万人の信長の野望』『信長の野望・創造 パワーアップキット』武将顔CG(30点)
「信長の野望の日」記念コンテンツセット(2016) 「真田幸村」武将顔CG“大河ドラマ『真田丸』甲冑バージョン”&『三国志13』BGMセット
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
リイド社「コミック乱」「戦国武将列伝」タイアップ武将顔CG(4点)
週刊ファミ通タイアップ「三浦按針」武将データ
電撃PlayStationタイアップ「愛姫」武将データ

ゲーム内容&不具合の要望送り先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
http://www.facebook.com/nobunagasouzou

15 :
保守

16 :
保守

17 :
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/index.html

発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
    PSVita  :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
    Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税

ゲーム内容&不具合の要望送り先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
http://www.facebook.com/nobunagasouzou

18 :
内容被っちゃった、スマン。
全部任せて保守だけしとけば良かったな

19 :
>>18
いえいえ
こちらも不手際連発で恐縮してます
尼表記がNGなの忘れててテンプレ表記が遅れました

20 :
保守20

色々とお騒がせしましたが、ご協力感謝です

21 :


22 :
またスレつくってんのかよカス共が
引きこもってゲームばっかしてんじゃねーよ家族に迷惑かけんなよ

23 :
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。

24 :
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。

25 :
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。

26 :
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。

27 :
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。

28 :
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。

29 :
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。

30 :
かとみなのインスタ誤爆スクショが捏造されたものって2秒で分かるからドル活はやめられないって言ってたおじさんが、一夜明けてめちゃくちゃ恥ずかしがってるのが今回の事件のハイライト。かわいい。

31 :
スレ立て乙です
1582より前の時代なら姉小路家でもワンチャンあるだろうか
金山2つくらいあって山城だから光明はあると思うんだけど

32 :
信長誕生ならいけそうな気がする

33 :
三木(姉小路)は朝倉と街道が繋がって隣接判定あるかないかで
全然違う難易度とゲーム展開になるしな
早い時代のシナリオによっては帰雲城が地震で埋没する前から
あるシナリオとないシナリオの大雑把調整されてるし

34 :
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。

政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

PK発売日:2018年2月14日(木)

■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須

■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
(deleted an unsolicited ad)

35 :
姉小路改名イベントで、中納言になるぞ(^o^)」っていうから
頑張って中納言までなったのに、なーんもなくて悲しい
せめて頼綱に褒めてほしかったぜ…

36 :
>>35
バカじゃね?

37 :
>>33
あの辺りは援軍で来る本願寺や長尾が厄介なのがな…

38 :
姉小路家って領主抜きだと他国攻め落とすほどの兵力用意できるんだろうか
弱小大名狙っても確実に他家に援軍求めるもんなあ

39 :
このゲーム昨日買いました。よろしく

40 :
>>39
こちらこそよろしくおねがいします

41 :
>>39です。
家臣でプレイしていて、質問です。
出陣に最低限必要な兵糧を教えてください。

例えば、1000の兵で出陣する場合、兵糧はいくら必要ですか?

42 :
>>41
確か出陣する兵力と同じ位の兵糧が必要だったと記憶してます
出陣する兵士数は大雑把に手動で調整できますが

ただその兵が増えてくると出陣できる最低兵士数も底上げされるので
最低兵士数以上の兵糧が無い場合出陣ができない状態になります

43 :
・最初に持ち出す兵糧は3ヶ月分
・部隊が自国の城の上を通過すると兵糧を補充(消費)する
・部隊が解散すると兵糧は戻ってくる、ただし戦闘で兵隊がやられると兵糧は戻ってこない
・ゲームの難易度が高い場合、自国の兵糧が少なすぎるとAIが攻めて来やすくなる

44 :
お返事遅くなりました。
教えていただきありがとうございます。

45 :
真田幸村の固有BGMいいねえ
他でプレイする時も幸村のBGMにしとるわ

46 :
今更ながら購入してみた
合戦で夜襲になる時があるけどランダムですか?

47 :
交戦する部隊との知略差があると発生率が高くなるらしい

48 :
>>47
ありがとうございました

49 :
百人が籠もってる城に、あえてアホ武将で攻城戦仕掛けて夜襲を起こさせ籠城側を瞬殺

50 :
例えばこちらが3部隊で拠点を包囲して籠城会戦に突入する場合
会戦突入コマンドは一番知力が高い部隊のものを操作するのがいいらしい(某動画によると)
知ってると得するテクニックがもうちょっとwikiとかに書かれてるといいんだけど

51 :
へー そういうテクニックあるんですね
勉強になります

52 :
元就の後を継いだ隆元が超元気で謀神発動しまくり

53 :
久々にやってみたけど、
大名で配下軍団が働いてくれるにはどうしたらいいんでしょうか?
対象指定しても全く動いてくれない。
PKの強制出陣は良かったのになぁ。

54 :
俺も最近戦国立志伝やり始めたからあやふやなんだけど
とりあえず手動で攻略目標付近に仕掛けるとAIが働き出すような気がする

55 :
先週pc版の無印を購入して始めたのですが教えてください。
真田幸隆で始めて北条へ寝返り後独立して房総半島に閉じこめられた状態
北条との関係は敵対
密談をしても叛心が全然上がらないです
寝返り前は2桁あったのが今は幸隆でも7とかです
一度朝廷停戦後工作で敵対から信頼にしても変わらず。密先との距離が問題でしょうか?

56 :
相手の勢力が大きいと上がり難くなるんじゃなかったかな
全盛期の織田家とかに密談仕掛けても上がりにくいよね

57 :
弱っちい勢力に味方しても旨味が少ないからね。仕方ないね。

58 :
>>56
>>57
なるほど、ありがとうございます。
現状、北条が兵数20万、こちらが8万くらいです
兵数なのか人口なのか拠点数なのかいろいろありそうですね

59 :
房総に移り住んで独立
おもしろい戦国生活やってるね

60 :
1年ぶりぐらいにやろうと思って起動したら動画流れたあと真っ暗で音だけみたいになるな
ウィンドウズのアップデートか何かの影響だろうか

61 :
御館の乱で景虎選んで北条と同盟して景勝攻めたら氏政に絶交されるってギャグ?

62 :
まじかよ恐ろしいな。どうしてそんなことになるんだ

63 :
このさいどっちも滅びして越後直轄領にしたろ!ってことちゃうか

64 :
あと西上野が景虎領になって勝頼がブチ切れないのもおかしい

65 :
越後は地震で大変なんだぞ

66 :
創造pkと悩んでこっちsteamで買ったんだけどドリフターズコラボみたいなキャラこっちにはいないのか?
下手だから新勢力でやるときあいつらに頼れないと序盤凌げねぇや

67 :
>>66
自分で好きな新武将つくるべし。
PC壊れて3ヶ月。スマホありゃあんまり支障はないけどゲームできないのだけはツラいや。

68 :
同盟国が同盟してる国へ攻め込んだらてっきりこっち同盟破棄されると思ったら
特に何もなく攻め込めるんだね…

いやこのゲームする前はそういうのも破棄されるから外交が重要とか聞いたんだけど…なんかあれっ…て。

しかもまったく同盟してない国へ攻め込んだら同盟してない援軍が敵として来たけど停戦ですぐ引き上げてくし…。

69 :
織田家臣プレイのコツみたいのってないですか
こっちが領地を暖めてる段階で今川に城取られるせいで戦国伝が進まずに松平家が独立できないうちに斎藤義龍が反乱を起こして攻めてきてしまい城主になるころには城二つとかがざらにあるんです

70 :
異次元領地兵力で防衛する
んで松平兵力を吸収するとこまでテンプレ

71 :
イベントを楽しむ遊びなら、好戦度を普通にしとくといい

72 :
そろそろスチームのセールなので立志伝が入るのを期待している
vitaで遊んでるけど重いんだよね

73 :
paramいじってなんぼみたいなとこあるからPC版でやった方がいい

74 :
例えば丹波一国を城主に与えたとき、八上を居城にして欲しいのに、城主が籾井に行くの苛つくぜ
予め八上に移動させてから城主任命しても、頑固に籾井へ行きやがる
籾井に8人もいらねえよ3人で充分だろ

75 :
ワイ将、城主を任命しない名采配

76 :
城主なんてストレスでしかないから指名したことがない。全部城代でストレスフリー

77 :
勝手な要求ばかりしてイマイチ役に立たない城主がいたり
配下の主義がマチマチで政策を実施するのを躊躇したり
ストレスと感じる部分の中にこそこのゲームの楽しさの肝がある気がする
なんでも自由に出来ない不自由さの中に楽しさがあるみたいな

78 :
こちらが金持ってると
すでに充分な金・物資あるのにクレクレ要求してくるのが鬱陶しい

79 :
従属大名の娘を家臣に与えて、その一門で家をつくるのが好き

80 :
大志の軍団指示を立志伝に持ってこれたら最高なんだけど
立志伝の部下システムは戦争も内政も中途半端でもどかしいよね
いっそ部下は政策禁止にできたらなー

81 :
戦国立志伝はウィンドウモードでプレイできますか?
それともフルスクリーンのみですか?

82 :
フルスクリーン、ウィンドウ、枠なしの三種類選べるよ
解像度は1920×1080から1024×768まで替えられるよ

83 :
>>82
ありがとうございます!
久しぶりの信長の野望で高鳴ります

84 :
1551シナリオたと信長様マジ大うつけでダメだったけど1555からだとイベントで平定から今川凋落までサクサク進んで凄い簡単だった
ただ家臣プレイしてるときにちょくちょく部下が独立促してくるのやめて欲しいわ

85 :
ワイ島津
九州統一後、本能寺の変をじっくりと待つ
が、朝倉家があっさりと織田に臣従
島津の野望潰える

86 :
姫武将ありのモードにするとそこらじゅうから女の声がしてなんだかなぁて感じが。

87 :
犬江犬坂が「女に負けて云々」言うと股間がズキンとくる

88 :
会戦で武将視点にすると被ダメージ増えて与ダメージ減るから使ってなかったけどたんに下手なだけ?

89 :
これ創造PKより評判悪いらしいけど
籠城戦と大坂の陣シナリオや新武将追加で劣化した分とトントンだと思う
籠城出来ないってだけでもう戻れないわ

90 :
>>89
まあ分かる。
籠城しやすくなったのもそうだし、区画拡張に必要な人口が大幅に緩和されたのも内政好きとしては嬉しい。

91 :
>>88
武将視点は上達して戦術の選択が賢く出来るようになったら
基本的にはプレイヤー側にかなり有利な仕様だと思う
特に武力が低いタイプの武将はカウンター戦術に徹すればハンデを覆せるし

会戦の通常視点って中途半端過ぎて一番、使われてないような気がする

92 :
籠城はプレイヤー有利過ぎるし
区画拡張については邪魔な資源の上に施設立てられなくなったせいで
不快な部分が強いんだよなあ
好みの差だろうがね

93 :
>>75
ダメ武将「殿が一番愛してる武将を寄騎にください」

…いや、君は使い切れないやろ

94 :
>>90
このゲーム籠城側難しくない? 館とかすぐに落とされて泣きを見るw
逆に攻める側は割と行けるからわざと落とさせてカウンターとかして凌いでる

95 :
改修しておいて損はないよ。資源が貯まったらすぐやる

96 :
>>92
支城は建て直せばいいけど、弓木みたいな本城で同じ資源を2つ取られてたらあーもー!と思う

97 :
川があるってのに資源として水源が二つあったりとかも

98 :
資源が撤去できないから自武家が城を4〜5個ほど所持しないと
序盤は金・米・資材にあれこれ不足分が発生してスタートダッシュがやや運任せ
逆に自分の黄金パターンの施設設営がすんなりと出来ないからこそ飽きがこないというか

資源撤去出来たら同じ大名選択した場合、序盤が同じパターン進行で新鮮味という点で…
撤去不可に不満派が大多数なのは承知の上でランダム(資源・国人・街道)大賛成派だわ

99 :
たしかに。全拠点で思い通りの城下町がつくれたら、ここまで長く遊んでなかったとおもう

100 :
>>95
改修して耐久度上げたら籠城戦がやりやすくなりました。ありがとう!


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偏差値操作・マスコミ操作・企業犯罪・コネ入塾、成績悪い生徒の集まり【慶応義塾大学】
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